【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104840 投稿日:2023年12月31日 22時32分44秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和6(2024)年Janualiは1月のこと

コメントの種類 :その他  パスワード

2024年が良い年になりますように!


ハワイ語に J の音は無いはずなのに  一応  じゃぬあり。


ハワイ語は母音が5つに子音が8つの13文字文化。
子音は  B H K L M N P W

しかし  母音+W+母音  は   V の音に変化。


それで  HAWAII は  はヴァいい  と発音する。


George  は  
日本じゃ  じょーじ  と言うから
一瞬(え?情事?)と思ってしまう。

ハワイでは  けおき  になる。 


今年は  「月」をハワイ語表記で書こうと思っている。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月02日 22時38分02秒 ) パスワード

目が覚めたのが2時8分。
すっごい寝過ごし!


大晦日は夕方からアチコチで単発的な花火と爆竹の音がして夜中も3時頃まで音がしてた。
    条例では  21時〜1時までが許可された時間帯


昨日は滅茶苦茶忙しくて16時頃から集中出来なくなって  寝た。
17時前だったのは記憶にあるけど。
上か下の人達の話し声が聞こえてた   多分  新年のパーティをやってたと思う


で、今朝  目が覚めたら  2時8分だった。
17時からとしても  9時間?
まるで子供の睡眠時間だね。



昨日はしゃかりきに働いた。
いつもの用事以外に   
     確定申告の仕分け   1種類だけ片付けた   疲れて止めた
     お裁縫        これがメッチャ疲れた原因


今朝は朝ごはんの後に日の出が確保されてからドンキへ買い物に行く。
現金が2400ドルあるので   いくら持って行くか  考え中。
取り敢えず   いつもより少な目の  300ドルでいいかな?  と思う。

     足りない分はカードを使えば良いし


     御節なんか売ってると思うので  色々  買い捲りたい。
     客が少ないことを願っている。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月03日 01時43分17秒 ) パスワード

エヴァビーチで火災があって
車のバッテリーからの出火だった
ということで


     EVか?
     だったらテスラ?

と思ってたら  トヨタなんですって。
RAV4みたいだった。


トヨタ車のバッテリーからも出火する?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月03日 06時16分03秒 ) パスワード

ドンキに行っていろいろ買い捲った。
もの凄く値段が上がってて二の足踏んだ。

底値で買いたいから安いのを捜したら安いのは全て売り切れてた。
そりゃそうだ。



だいたい買えたけど
化粧品売り場は閉まってた。

    きっと万引がスゴイのだろう。


ぼんやりしてるから  ボールペンと買い物リストを落として来た。
買い物リストは時々落とすから(いつもは見つかってた)今日もやらかしたのだけど
捜しに行ったけど見つからなかった。

ボールペンはお気に入りだったから  ちょっと  悔しい。



ま、お金が間に合って良かった。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月03日 06時24分24秒 ) パスワード

スグにウォルマートへ買い出しに行った。
こっちは生鮮食料系。
お金が1枚足りなかったからカードを使った。

   行けば買い捲るからね


家に帰ってレシートを見て驚いた。


セロリを3把買ったことになってた。

    3把はアリエナイ
    2把だってアリエナイ


枝豆は3袋しか買ってないのに4袋買ったことになってる。


戻ってお金を返してもらう気力は無い。

数年前だったら  買ったものを全部カートに入れ戻して  「ちょっとぉ!」と文句を言いに行けたかも知れないけど

今はそんな気力は無いし  


今日はドンキで  お買い物リストの上にペンまで失くして来たから  休みボケ  ということで我慢。



更にドジったのは  アボカドが既に柔らかくなってたことに気づかなかったこと。

それでスグに2つ食べた。
明日も2つ食べる。


きっとクリスマスに仕入れた物の売れ残りだったのだろう。
昨日か一昨日だったら完璧な状態で食べることが出来たのに。

アボカドはヤバイ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月03日 11時19分15秒 ) パスワード

買って来た生鮮食品の下拵えなどを終え
シャワーもして
メイルオーダーも入れ
本日の家事終了。


早めに寝ます。
7時前には寝たい。

明日は1時45分には目を覚ましたい。


明日はドイツ語を2時間勉強して
確定申告の書類の要らない部分をゴミに出す。


書いておかないと  スグに  忘れる。
緊張感がゼロだからね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時03分54秒 ) パスワード

2023年の12月の
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/104819_122.html
令和5(2023)年あっと言う間に残り1か月の12月
に重複


ハーバードのゲイ学長は2024年1月2日に辞任したそうです。
理由は
盗作と反セミで。


    詳しいことは全く分からないけど
    ニュースによれば
    黒人
    女性
    盗作
    反ユダヤ

    らしい。

    ハーバードの歴史上もっとも短い在任記録(半年)だったらしい。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 05時09分11秒 ) パスワード

昨日の郵便にヴァージニア州から車税の未納のお知らせが来た。

宛て名は存在しない名前。
金額は548ドル43セント。
車はフォルクスワーゲンのアトラス2。


うちのダンナに?
うちのダンナ  そんな安い車に乗ったことないぜ。


だいたい我が家がヴァージニアに住んでたのは南北戦争の時。
その時代にフォルクスワーゲン  あったのか?


また督促状が来たら返送してやるけど
どうやって書いて返送しようか考え中。

    Forward to the Heaven

とでもしようか?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月05日 07時41分30秒 ) パスワード

今朝は火曜日に買いそびれた生鮮食品を買いにウォルマートへ行きました。


100ドル札がたくさん有るから早く壊したいし。

ということで2枚あれば十分かな 
と思ったけど
1枚足りなかった。


とにかくお値段が・・・


「きのう何食べた?」の中でシローさんが  2万5000円じゃ足りないから3万にしたい  と言って

     設定は弁護士なんじゃないの?
     なんでオトコ2人の食費が月2万5000円なの?

     ひょっとして  弁護士のハロワークの国選弁護士?


うちのオットの場合
2週で3回スーパーに行くけど
1回350ドルは買う

     絶対に残り物は食べないし飲まない人
     選ぶのは1番高いヤツ


だからオトコ2人で食費が月2万5000円って
そんなんで食べて行けてた?


今日の買い物
結局お金が足りなかった。

ここ暫く自分の予測で  予算より100ドル札1枚は足りない感じ。


今日はトマトの余りの高額さに  やっぱり  止めたしね。
アボカドは後悔したから今日は買わなかった。
玉子も買わなかった。

    擦れ違った男性の籠に玉子が3打入ってて  ジトォ〜っと見てしまった。


クリスマスの売れ残りコーナーに行ったけど
    75%オフって札が下がってたから
何にも目ぼしい物は残ってなかった。

    みんな考えは同じなんだろうね。
    泣


早々とバレンタインデーのチョコが並んでた。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月05日 08時23分24秒 ) パスワード

1月4日
なんとかアチコチに連絡がついて直接顔を見て
書いている。


友人一家が  あの日   羽田で
遭遇の対象。

無事ハワイ着。
いろいろ聞いたけどココに書くわけにはいかないよね。



石川県の友人。
無事。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月06日 22時16分18秒 ) パスワード

今夜は最後に見る番組の「相棒」が8時18分までらしい。
って事は  今日  寝るのは8時半頃?
明日は日曜だから  ま  いいか。


タイパの悪い日々を送っているので集中力が途切れがち。
昨日一応確定申告の資料の書類を一応整理したけど
こんなん  コロナ前は  1時間で終えてたのに 今年は  5日かかった。


ま、公認会計士から書類が送られて来るのは3週後あたりだから充分早かったけど。


公認会計士から聞かされてたハナシで分かってたとはいえ
初めて「手数料」なるものの額を読んだ・

投資会社に払う手数料の額に驚いた。


去年1つ動かしたのの手数料が6000ドルだった。
90万円近い。


ってことは数年ごとに動かして来たから  この1つだけで  数百万円  投資会社に貢いで来た?
え?
だった。


かと言って  CDは  視力検査みたいな率で  ほんの僅かな利子しかつかないしね。


不労所得で生活出来た時代はとっくに終わってるんだから  やっぱり  人間  働かなきゃいけないんだね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月07日 05時48分14秒 ) パスワード

ジムで5時のニュースを見た。

昨夜  アラスカ航空の機体の壁の一部が吹き飛んだニュースがあって  意味不明だった。

だいぶ経ってから画像が出て  壁の一部が吹き飛んでた。

離陸直後だったそうで全員無事。
ただし
固定されてなかった乗客の所持品が吸い出されたと言ってた。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月07日 22時14分48秒 ) パスワード

昨日は「大河への道」を半ば舟を漕ぎながら見てて
「相棒」が始まる前に「15分間」のニュースがあるから
ニュースに15分は掛けたくないと思って6時に寝てしまった。


朝起きて録画を調べたら「ニュースは10分、予定を延長して、『相棒』は6時25分から始まります」とテロップが流れてたから
やっぱり  6時に寝て  正解だった  
安堵。


15分もダラダラとニュースを見ていたくない。
お蔭でグッスリ7時間半眠れた。


明日から平常運転に戻るから緊張感を持たねば。
この年末年始
タイパぐちゃぐちゃだった。

時間にだけはお金を気にせず払って買う物という家庭で育ったから  ムダに年末年始を過ごしたことに罪悪感がある。



メンタル
しっかり調整せねば。


あいかわらず  お菓子をくれる人達がいて  ちょっと困ってる。
チョコレートがやたらと集まってしまったので  誰に押し付けようか  考え中。

     100%ダークしかワタシは食べないと永年しつこく言って来てても
     皆さん  くれるのは  ミルクなんだよね
     あんな甘い物  

     100%が手に入らなくても  75%あたりでくれてたら  ワタシの事を考えて買ってくれたんだな  と感謝するけど
     ミルクじゃ  成分表を読まずに  というのがバレバレじゃないか。



香港婆さんから貰ったカモミールティ
今回のは  細かく刻んだ方だった。

     フランスの  花が開くのには  ゲッ  だったけど
     イギリスの  細かく刻んだ方は   安物  って事なのかな? 

どっちにしろ香りは最高!
家の中が香りでむせ返る。


わたしは   フツーの   トワイニング  で充分有難いんだけどね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 01時57分40秒 ) パスワード

ジムに谷某さんが来た。
ニヤッと笑ってたから  ドキッとした

上記
読んだ?


     そうそう  アンタと100%ダークで  コロナ前に喧嘩したんだったね


あっ、と言う間に谷某さんは消えてた。
「読んだぞ!」
と示威行動に来た?




     アンタのパパ
     歯医者だろ〜がぁ〜


ま、そんなもんだよね
糖尿病で入院してる人へのお見舞いがケーキとかクッキーとか饅頭とか
結局そうなるんだよね。

持ってく方もかなり気を使って  その結果  ケーキに落ち着くんだもんね〜
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 02時08分19秒 ) パスワード

それにしてもこの時期   食べ過ぎた人達がジムに来るけど
ベンチは2台しかなくて  ワタシも使いたいけど  1つにスマホとか置いたりするから

     谷某さんはキイの束を置く習性がある

「どかしてくんない?」と言うのもイヤだし


今朝の人は豚って感じに太りまくった人で
内心
1日の摂取カロリーを2000KCALに抑えなさいよ
と言いたいぐらい太った人で

ところが

ダンベル  50lbずつ  軽々と上下させてた。


     「豚」なんて思って  すみませんでした・・・
      心の中で  土下座


ああいうのを見ると
暴徒が来て  娘を持ち上げて谷底に投げ捨てる行為があった  という記述が  なるほど   でした。


ワタシなんて  やっと  80lbだから  捻り殺されるか?


敵に後ろを見せてマシンの上でジョギングしてる間ずっとオソロシかった。
オカシイ人
いっぱいいる世界だからね。


    ま、ワタシの正面のガラスに背後が写ってるから  ベンチでダンベルやってるのは確認できる。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 02時26分10秒 ) パスワード

レス《12》で書いたアラスカ航空の件。

今朝のニュースでFAAが  737MAX9(だっけ?)を運航停止にしてる  って言ってた。


離陸したら   客席のパネルが1枚  飛んで行った  って・・・

そういうハナシから
    尾翼が吹き飛んで・・・
というハナシを続けてしてたけど

これって日本で起きたよね?
御巣鷹山事故?

    油圧がどーたら
    金属疲労がどーたら

      こんな言葉を初めて知った機会だったかな?


なんか恐ろしくてヒコーキに乗れないよ


わたしはマーシャリング中  エプロンに行かなきゃいけない時   前輪で右足を轢かれる恐怖があって

    同級生が子供の時
    お父さんの車のタイヤに右足を轢かれたハナシをしてくれて以来のトラウマ


その上
ETAの時に  タッチ&ゴーに遭遇して  以来  離着陸時がヤバイ  という恐怖心があるし


やっぱり飛行機   コワイ。


ムカシ  初めて渡米した時に  東工大で航空機を研究してた男の子に  
    やっぱり分からんワ  
と言って非常にバカにされた(以来  口きいてくれなくなった)こともあって


この新年の挨拶で  
友人の息子さんが東工大の2年で
研究してると聞いて  

その直後  羽田事故が起きて  アラスカ航空事故も起きて
やっぱり飛行機には乗りたくなくなった。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 22時21分06秒 ) パスワード

昨日は「光る君へ」を見て

    ああ、これはあの伏線か
    え?これってあの事件?

とか  見乍ら  すっごく疲れた



その次に「相棒」を見て
これもすっごく疲れた

1時間ものなら3つぐらいドラマを作れそうな展開で
これまたグッタリ疲れた


「スマホを落としただけなのに2」も録画してあったけど
とてもじゃないけど
寝た。

    6時ちょっと過ぎぐらいかな?


今朝目覚めたら2時少し前だった。
蛸踊りして  今  ココ。



今日から  平常運転で  忙しい。
しかし今週は雨の予報なんだよね。


どうしようか考え中。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 22時26分18秒 ) パスワード

レモンは1月2日に4s買っておいた。


地中海あたりの国々はレモンは生活必要条件で
1家5人だと
1週間に2s買っておくと聞いた。


     ロスの家にレモンの木や蜜柑の木やらレモンライムの木があって
     鹿に食べ放題させてたけど
     仕事場に持って行くようになって
     わたしも蜜柑は食べるようになった。

         今はハワイでレモンと蜜柑を食べてる



今日の朝市にはトマトを買いに行きたいけど   雨がどうなるか
朝市の前に鮭を買いたいし。


雨が降るようだったら   今週は鰯缶  だな。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月09日 02時14分08秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ffc58c2ef41d53bf5157e6be0b81a556ad8c181
飛行中に“機体のドア”吹き飛ぶ 緊迫の上空5000m
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月09日 03時35分23秒 ) パスワード

今日は雷雨の予想とかで家にいることにしました。

「スマホを落としただけなのに    2」を見ようと思います。


[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月09日 11時29分10秒 ) パスワード

「スマホを落としただけなのに   2」は前に見てたのに全く覚えてなかった
けど
成田凌で思い出した。


見てる間に2回  洪水警報が流れた。
今夜から明日は大変な雨の日になりそう。



今日は  庭掃除も朝市もヤメたから  部屋のスタンドを移動させようとして  大変な事態になってしまった。


💡が3つ  の  スタンド的なライトで   下が台座で

    とにかく物凄く重くて

その台座の錘部分が壊れてバラバラになってしまって

    大騒動になりました。


スタンドはテレビの後ろに置いてあって
コンセントは天井までの高さの5段の大きな棚の下に通してあったから抜くに抜けず

    これをやった犯人はワタシなので  恨むのは自分・・・
        ダンナのバカァ〜
    と泣き叫ぶも出来ず(笑)


コンセントを抜くにも棚の物を全て降ろして移動させて
その上に
棚も動かさないといけないかったし


取り敢えず  錘の大きな塊なんかは  テレビの台の下の隙間から潜り込んで  取り出した。

     細かい残骸はテレビを動かせないので  そのまま
     ま、その気になったら  テレビの下の台の隙間からカラダを入れて掃除機を掛ける

         5年後あたりだな


ということで  無事にスタンドを移動出来たけど
支えの台座は腐ってボロボロだから単独で立たせることは出来ない

アタマ使って

一応スタンドの役割はやらせることにした。


         他人には見せられない
         客は招べない



     スタンドを買いに行くのも面倒だし
     実際に我が家にはスタンドはいろいろ有るには有る

         しかしイマイチ帯に短し襷に長しってスタンドばっかりで
         ゴミ・クラスだったら  いくらでもある

ま、アタマ使ってなんとかスタンドとして役に立たせます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月10日 02時02分53秒 ) パスワード

今日の大雨はマウイとハワイだそうで
オアフは10時頃には止みそう   かも。


で、今朝ジムに行ったらドアに張り紙がしてあって  ウッカリ  読み忘れて中に入ってしまって   完全に忘れてた


ゴミを捨てに行ったらドアに張り紙がしてあって   (ああ、コレ!これ!)と思いだして  読んだら  

昨日の午後7時半から今朝7時は  節電してくれ   という内容でした。



昨日は6時ちょっと前に寝たから放送があったとしても気が付かなかったな。


昨日は落雷注意と竜巻注意も出てたらしい。
それで節電の要請が出されたのかも。



ムカシ雇われてたセキュリティは   「断水があるかも知れないから風呂桶に水を溜めておけ」  と 毎度  放送してたけど
5年前に替わった今のセキュリティからこの指示があったことは無い。


断水するとエアコンが止まるから(ホテル式のA/Cシステムだからね)断水のお知らせだけは聞き逃せないからワタシは神経質になってる。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月10日 07時16分40秒 ) パスワード

数日前のニュースで砂糖が9%値上がりすると言ってた。

砂糖で9%のアップだったら
砂糖を使った商品の値段はどれぐらい上がるんだろう。



友人が  
「玉子もすっごく上がってるし牛乳も上がってるしバターも上がってるし
その上に砂糖も上がるって?」
と嘆くので


「あなたのカイザーシュマーレンは贅沢過ぎる作り方だから
玉子は卵白だけじゃなくて黄身も使えばいいじゃん」
と言ったら

     いやいや
     卵白だけで作るからフワッフワになるんだよ
     黄身なんか混ぜちゃいけない


ま、食べ物の嗜好は他人にとやかく言われたか無いだろう。


わたしはフレンチトーストで充分シアワセだから安上がりでラッキー!
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月11日 14時29分22秒 ) パスワード

今日は朝4時から午後6時半まで  大騒動でした。

エクアドルで暴動があって戒厳令が敷かれて
わたしの回りも大喧嘩の連続で

今日は世界大騒ぎデイだったの?
でした。


そして  大騒動のダメ押しで  今  7時半直前に電話があった。

   もう寝る

ということで土曜日の午後5時に会うことになった。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月11日 22時31分41秒 ) パスワード

昨日は朝の4時からガタガタあって
夜の7時半に電話がかかって来て
結局8時に寝て
今朝は2時15分に目が覚めた。

蛸踊りを終えて  今  ココ
3時半。



今日は  昨日  6時半に電話がかかって来て  お手伝いに行きます。


土曜には7時半にかかって来た電話の件で会議室へ。

     うちのマンションの政治争いに首を貸すことにしたので。
仲間は連れて行かないのがいいよね?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月12日 02時03分32秒 ) パスワード

今朝のニュース:

バイデン政権になって
食糧は  34%アップ

他にも電気代やガソリン代が大幅にアップした
というのをやってました。


    って、ことは  うちの管理費  15%アップどころじゃないのかも。



今朝  1階までゴミを捨てに行った時  エレベーターの床にお犬さまが何を残していって
その後
誰かが踏んで蹴散らしてた


コンシュアージに言って
    (私としてはコンシュアージのデスクにあるペーパータオルと洗浄剤で拭けば済むハナシ)

コンシュアージがしたことは「WET FLOOR 注意」のスタンドをエレベーターの入り口に置いただけ


     掃除の人間がその内に来るから   やらせる  
     だって。


この後  出勤時間に重なるから  使えるのは2基のみ
     1基はお犬様粗相の件
     1基は引っ越し用に確保


ま、わたしがお出掛けする時間には3基稼働しているだろうから  オッケー



昨日はよく晴れてたのに
今朝は雨

香港婆さんと  「先週のニュースでは晴れの予報だったのにね」  とぶつくさ。

確かに今朝の予報では  降雨確率50%  となってました。
湿度90%だったし。


わたしが出掛けるまでに止んでて欲しい。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月12日 05時40分14秒 ) パスワード

富士通がイギリスでドジってたって冤罪ニュースをやってた。

イギリスの郵便局を巻き込んで700人もの人が「横領事件」に関連して
大勢の有罪者を生み
中には破産したり自殺した人もいて

最近  また  100人ほどが新たに自分もこの事件の被害者だと名乗り出た  とか。

          そりゃあ
          賠償なんてハナシになれば我も我もと名乗り出るわね


1999年からの導入だから
莫大な損害賠償になるのかも。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月12日 10時10分31秒 ) パスワード

1時間ほど前に帰宅しました。


感謝のお土産にいろいろな国のお菓子を貰った。

台湾のパイナップル饅頭とか桂新堂の海老煎とか
いろいろな国のコーヒーとか紅茶とか

お買い物袋にいっぱいお菓子なんかを貰った。


結局わたしのお菓子棚が空になる時間が無い。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月12日 22時43分39秒 ) パスワード

昨日は11時ちょっと過ぎから12時半までお手伝いで忙しく

ある家族のハナシがあって

    兄弟が3人でその友人が3人で
    更に妻も加わって

名前と時間経過がこんがらがって全然ワケ分からず


家に帰ってテレビを見てたけど  これまた  10分で終わるハナシが1時間番組で
集中出来ずに
昨日は5時半に寝た。

目が覚めたのは1時過ぎ
え?
爆睡した?

と思って2時前にはベッドから出たけど

もうジムに行かなきゃ。


なんか時間の経ち方がワケ分からない。
時間を盗まれた気分。

    昨日は香港爺さんがジムに来なかったし


そうか  昨日は  朝の4時から調子が狂ってたのか
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 02時30分48秒 ) パスワード

もうすぐ7時半になる。

朝ごはんを食べて
明日の朝ごはんの準備して
台所を片付けて
ゴミ出して

全て終わって庭掃除に行くまでの少々の時間にコレを書いている。


今朝  ご飯後のおクチ直しに頂いた  桂新堂の海老煎の美味しい事!
久し振りに本物の海老煎を頂きました
美味しうございました。


     桂新堂さんはウチの家の南の方で
     ウチは信長の育った古渡城の所で

     そのずっと南に熱田神宮があって家康が人質になってた加藤さんの家があって


     その間に  桂新堂さんがあって  もう少し南に  岡田有希子の実家があって

という位置関係なんだけど


桂新堂の海老煎なんて  本物のエビせんだから  めったに食べたことが無い。
名古屋のお土産で頂くあたり

自分でお金を出して買うんだったら   カルビーのかっぱえびせんだ。
1袋  今は  150円ぐらい?

    お小遣いの範囲で買うから  めったに食べられなかったけど
    テレビ見ながら1袋ぜんぶ食べ切っちゃう  アメリカ人並みのアホやってて
    カルビーのえびせんでホント幸せ気分だった


久し振りで本物の海老煎を頂いて   こんな贅沢  しちゃダメだよね   って感じ。



昨日頂いたコーヒーも今朝の朝ごはんで頂きました。
物凄く美味しかった。


通販の24パック入りで  1万2000円なんだって!
ビックリ!

高級品だろうとは思ってたけど
ヲイヲイ!

今時  通販のコーヒー1杯  自分で淹れて500円もする?
じゃ、カフェだったら  いくら?
ソーユー時代?


浦島花子だね〜
呆れた
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 06時37分57秒 ) パスワード

勘違いしてたので書き直し


沖縄の健康茶も頂いたので値踏み。

    結構いやらしい性格してるな  >  ワタシ  (赤面)



さんぴん茶 ティーバッグ(100P) 比嘉製茶
価格:2,700円

だって。


お茶が   1服  自分で淹れて  27円?


わたしはドンキで大袋に入った緑茶に5ドルあたりで捜して無かったから10ドルはするのかと思ってたけど

ティバッグで   1服  27円って?



ついでに  貰った別の有機コーヒーの通販のサイトにも行ったけど
それは該当の品は出て無かった

きっと  お高いのだろうな
なんか  特別のコーヒーって感じだったから



みんな  高級品を買って贈り物にしてるんだねぇ。


わたしの両親は共に末っ子で

「末っ子=細い身上」
特に戦後のGHQの指導で
土地や財産を失った後に結婚してるからね

という扱いだから

金銭的に見栄を張っちゃいけないって
祖母からの教えもあって


家督を譲られた伯父様伯母様が金銭的な負担をすべきの世界で育ったから
    お土産は自分の普段使いよりは高価な物を買って贈るというのは分かってたけど

はぁあ〜

って感じ。


わたしなんか  真ん中の  どーでもいい子育ちだから  
特に  自分で財布を開ける(もともと持って行かないし  笑)習慣が無いから

驚きに驚いている。



貰う・頂く  って立場だったから   +  ネット検索の無い時代育ちだから
      値踏みもした事が無いし

ネットで調べて引っ繰り返りそうに驚いている。

      貰い物はすぐに横流しするしね〜
      特に食べる物は要らないからさ〜


今年になって驚きの連続。


勿論オットの親戚の石油会社オーナー達(2ファミリー  でアッチとコッチが結婚してる)の生活を知ってるから
わたしのような庶民とは違うと思って来たけど

庶民の回りにも  結構  ハワイには大金持ちの人達がいるんだね〜
げ〜
貰いっぱでいいよね?


向こうはワタシになんかに期待なんかしてないだろうから。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 06時51分24秒 ) パスワード

ハワイのカピオラ二病院

    婦人科の病院って感じ
    オットはここに暫く通ってた
    笑


21日午前7時から28日午後6時59分までストライキが予定されてて
要求が

    年収  平均14万ドルにしろ   (だったかな?)
    週3日働きにしろ

っての。


婦人科系の病院だからお産なんかいつ生まれるか分からないのだからストは困るわけで

一応病院側はトラベルナースなんかの準備はしていて無休で開けるそうです。


アメリカの女性は取り敢えず看護婦になれば高給取り。
NPなんかは  フツーの医者より高給取り  って聞いてる。

       日本人女性で海軍でNPやってる人は階級が少佐だったかな?
       すごいよね

         うちのタワマンでもNPが住んでるし
         外科医並みに稼いでいるらしい

ま、トラベルナースは給料は破格だけど、税金なんかも含めて、全て自分でやらなきゃいけないから  結構しんどいそう。


コロナの時もトラベルナースの導入で乗り切ったしね
無事に赤ちゃん達は生まれるでしょう。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 07時08分40秒 ) パスワード

今週土曜に日本文化センターで日本の新年の行事があって

ニュースで  その説明を  GYOTOKU  という男性が話してて

    ぎょとく?
    魚拓なら分かるけど
    ぎょとくってドーユー名字?


暫く考えてて   ああ、行徳か  と気が付いた。

    ぎょとく  じゃなくて   ぎょーとく  じゃん。



ホント!
日本語をローマ字で書くと見当がつかない。

特に  奥羽
これは仙台の友人が困ると言ってた。
  
Ono  は  斧なのか  小野なのか  大野なのか  逢野なのか  判別出来ない。  


オータニさんは  
OHTANI  とHを入れてるから  おーたに  なんだろうと予想がつくけど  
Otani   では  大谷なのか小谷なのか  分からない。


ローマ字表記は難しい。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 22時30分03秒 ) パスワード

牛蒡って

     え?  「牛」蒡だったの?  「午」蒡だと思ってた。
     牛蒡って「牛」から始まってるじゃん!
     なんで?


ユーラシア原産で日本では5000前から食べて来たそうで
いろいろな調理法があるのは日本だけで
元々は薬として使われてたとか。



      木の根っ子にしか見えないものね
      特に  堀川牛蒡

      中が空洞だから詰め物にして祝い事なんかに調理されるんだとか
      へぇ〜


戦争中に便秘のアメリカ兵に牛蒡を食べさせたら
戦後
「捕虜虐待」で訴追されたとか聞いたことがある。


日本の気持ち悪い食材の代表の1つだね。
他には
蒟蒻とか豆腐とか鰹節とか。

      お米の「ご飯」も非アジア系は砂糖ぶっ掛けて食べるもんねぇ・・・
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月14日 02時15分13秒 ) パスワード

先週の8日〜11日
アメリカ本土の中部〜東部にかけて冬の嵐で

西はテキサス〜北のメインまで

竜巻発生    23個
50万世帯が停電
被災者は1億人

だったそうです。


カリフォルニアのレイク・タホでは雪崩が起きて死者が出たけど
この雪崩の原因は不明。


レイク・タホに別荘があって  冬行って  大変な目に遭ったことがあります。
停電!
くそ寒いのに停電!


ムカシ  大昔  西部時代  キャラバンがあの辺りで遭難して   人肉食べて生き延びた悲劇があって  すぐにロスに戻った。

だから寒い所とか雪の所はイヤ。

ラスベガスでもイヤだった。

とは言え  ハワイも充分  イヤなんだけどね。
その内  ゴジラのシッポで  うちのタワマンが吹き飛ばされそうな気がするし。

     映画の見過ぎ・・・
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月14日 14時24分41秒 ) パスワード

5時から弁護士の住人の決起集会のミーティングがあるということで参加した。

    眠くならないように2時間仮眠した


反対派からも数人来てた。
1人は反対派のオオモノ
もう1人は住人ではなくストアレージを持ってるだけの人。


ま、わたしには誰が誰やら  何がどうなってるのか  イマイチ  分からないから聴いてただけ。


うちのマンションのプールの問題で
訴訟期限が10年ということで
獲得した賠償金は20数万どるだった
というハナシは友人達に拡散した。

風が吹くとプールが揺れるハナシ
面白かった。



ま、誰が誰やら分からないのでハナシにはついて行けなかった。
ジューシーゴシップだけ記憶にあって
友人達に拡散。


ま、話し手が弁護士だけに  ココまではXXで  それ以上は法的エリア  とかのハナシはなるほどな  と面白かった。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月15日 02時00分30秒 ) パスワード

昨朝は朝ごはんでコーヒーを頂いて
その香りが1日中わたしの体臭になってた感じ。

   シャワーもしてるし服も着替えてるから移り香ではありません


お昼ご飯にめったにやらない食後のおクチ直しに頂いたグラノーラ。
もの凄い上品なグラノーラでした。
   甘い
   美味しい
   サクサク
   薄い


さすが  (コロナ前でも)アボカド1個に5ドルも6ドル払う上級国際人のお宅!

     わたしなんてアボカド1個に1ドル+を払わなきゃいけないこのご時世に泣きそうなのに


ところがお昼ご飯に頂いたグラノーラでシュガーダウンになってしまって
それで5時の集合前に2時間仮眠したのです

     ヤバッ


今朝はこのグラノーラを朝ごはん後のおクチ直しに頂きました。
やっぱり朝ごはん後ではシュガーダウンにはなりませんでした。

     ホッ!


去年知ったおいしいグラノーラ
自販機だと1袋が1ドル50セントもする

     ウォルマートだったら1打で5ドルぐらいだったかな?

これと上級国際人から頂いたグラノーラを比べたら
全く
上品さが違う。


やっぱり上級国際人って良い食生活してるんだね〜
最高の物しか口に入れないんだね


わたしなんて・・・
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月15日 02時07分27秒 ) パスワード

今週の予定はお出掛けが1つも入って無いので
新春の大掃除をするつもり。


    明日はマーティン・ルーサー・キング牧師の祝日で朝市は無いし


コロナで弛んでリビングとか大掃除をやってない
ここ数年  テキトーに丸ぁ〜るくやってただけ
銀器磨きもここ数年やった記憶が無い


相変わらず  本の山脈は聳えたまま


頑張らなきゃね。


だけど捨てるとスグに「あっ!しまった!」って後悔するんだよね。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月16日 02時02分14秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんがジムに来なかった。
心配になる
なんせ90歳超えだから。

    ジムに来る途中で倒れてるかも知れないし
    家の中で  何枚も敷いてあるラグに躓いて 転んで股関節でも骨折してるのかも知れないし



昨朝、香港婆さんがテイクアウトのお昼ごはんを買って持って来たところに出くわした。

歩き方が変だったから「你的髖關節疼痛嗎?  股関節が痛いの?」と訊いたら
痛いのは腰だと言ってた。


股関節なら手術で治るけど
腰椎骨折だったら寝た切りになって認知症になって死んでしまうから
手紙を書いてDEXAスキャン結果を見せて
と思ったけど

香港人なら日本人より健康に気を使ってるだろうから止めといた方がいいのかな?とも思う。


腰に良いサプリや運動をいくつか知ってるけど  本草の本家の人に  アレがいい  コレがいいなんて  日本人には何百年も早いしなぁ。



土曜の日に通販会社からDRIVEの車椅子みたいなのがコンシュアージに届いていたから
香港爺さんがとうとう覚悟して車椅子を使うことにしたと勝手に思ってたら

香港婆さんが  歩くのが大変だからウォーカーを買った  と言ってた。

    あれはウォーカーが届いたって事だったのか
    でした


        でも  使ってないな


60代まで京劇やってた女優さんで  90歳直前でもY字バランスが出来た香港婆さんでも90過ぎになると骨はガタガタ?


     自分の将来が恐ろしくなる


もしかすると春節でラスベガスに行くことでウォーカーを買ったのかも知れないし。


     ヨソんチの事に鼻を突っ込むな  >  自分


今はアメリカは冬の嵐で   どこやらは  マイナス17度になってた  華氏ね
    -17 degF = -27.22 degC
ウインチルファクターで  マイナス60度だって言ってた
     -60 degF = -51.11 degC


     風が吹いたら摂氏マイナス51度の体感気温ってこと。
     ‐51℃

           瞬間冷凍だね


歳を取るってカナシイ😢
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月16日 10時27分28秒 ) パスワード

3時過ぎ。
本当は今すぐ寝たい。

だけど「ブギウギ」を見たいし今日から始まる「となりのナースエイド」も見たいし。


今日から決意の大掃除ということで
9時から2時まで廊下の棚を掃除した。

     明日は棚の  銅製品とブラス製品とピューター製品のお磨きをするつもり。

         これが終わった明日  銀製品のお磨きをしようと思ってる
         この銀製品はキュリオに格納してある



とにかくコロナ期間中は掃除をしてない記憶なので埃が凄かった。

ポロポロ落としてしまって
ニュージーランド土産のキイウイの足を折ってしまった。


とにかく疲れた。
明日はお磨きだからちょっとは早く切り上げられるか?


疲れた・・・
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月16日 10時34分41秒 ) パスワード

今日は電話がたくさん掛かって来た:


詐欺電話が3件
土曜の弁護士宅からの電話(今日は祝日だから食事のお誘いの電話。いえいえ本日は掃除が優先)
その他の電話  数件


とにかく  掃除  お片付け  ゴミ捨て  が優先の日。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月16日 10時48分48秒 ) パスワード

今朝のニュースでやってたけど北海道のニセコがバブルで

ラーメンが2000円
駐車場が1日  2万円

と言ってた。


ま、9割が外国人観光客で
外国人観光客が円安で「安い」と言ってたから
いいんじゃない?


ハワイなんて大盛りラーメンが5000円だもの。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月16日 22時45分18秒 ) パスワード

昨日は5時に寝た。
目が覚めたら   12時38分・・・
ということで  もう1時間寝るか・・・
と思い
時計を確認したら  2時38分でした・・・


それから身支度+蛸踊りして
今からジムに行くところ。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月17日 07時29分03秒 ) パスワード

磨き剤をチェックしたら銀磨き剤が2種類  棚にあって  日付が2021年になってました。
ということは3年ぶりか。


今日は銅とブラスを磨くつもりだったら磨き剤が無かった。
一応在庫が無い時の代用磨き剤の作り方はメモしてあるけど
失敗したらイヤなのでピューターを6個銀磨き剤で磨いた。

11時には止めて
風呂入って
今洗濯中で
ココ。



夕方日没になったら買いに行こうかと思ってるけど
なんか雨が降りそうな重い空気。


だけど未だ銀器磨きは始めたくなので夕方頑張ってホールフーズまで行ってみようかと。


     低所得者御用達のウォルマートじゃ私の欲しい磨き剤は置いてないし
     ドンキは日本人相手だから日本人は  まず  銀食器なんて持ってないだろうし
     他のお店にもないだろうけど

     ホールフーズは超高級スーパーだから  置いてるかも。
     こんな超高価な物しか置いてないスーパーには行きたくないけど
     背に腹は代えられない。 


          6時過ぎに降らなきゃ良いけど。 
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月17日 15時20分08秒 ) パスワード

明日は今日よりももっと高い確率で雨の予報だから

3時半に磨き剤を買いに行く気になって4時45分からの「ブギウギ」には帰宅していたいと思った。


結局
ホールフーヅ
フードランド
虹屋さん
ターゲット
         には売ってなかった
         どころか  ターゲットで「手に入らないよ」とさえ言われた。


         だから「だよね、ここはハワイだから『バナナの葉っぱで食べろ。食後は洗う必要も無いしね〜』だもんね」と言って店員と笑い合った。


最後に薬局のCVS(ロングス)に行ったら
銀器磨きとブラス磨きを売ってたから2本ずつ買った。

私の欲しかったハガティは売ってなかった。
1895年創業の会社
https://hagertyusa.com/

我が家では4代  130年ほど使って来たのに。
ハワイでは通販でないと手に入らないのかも。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月17日 22時27分50秒 ) パスワード

今朝も寝過ごした。
目が覚めたのが2時20分。


昨日は磨き剤を求めてアラモアナショッピングセンター近辺のお店をハシゴして歩き回ったので疲れたと思う。


先週から忙しくて毎日4時間とか5時間しか寝てないから
疲れが溜まってるのかな?

いつもは1時45分には起きられるのに。


ということで今日から頑張ってお磨き。
昨日一応磨いたピューターのリスの模様の食器を磨き直そうと思っている。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月18日 01時49分40秒 ) パスワード

今朝のジムでの大ニュースは
イギリスの皇太子妃の腹部の手術のハナシ。


詳細は発表されてない
ということで憶測が憶測を呼ぶわけで


公務復帰はイースター後とか。

今年のイースターは3月31日か。
早いね〜
いつもは4月なのに。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月18日 02時04分48秒 ) パスワード

アメリカの不動産業界では
多くの人が家の売却を希望してて
3年後に山場がある
と言ってました。



     とはいえ  引っ越し魔のアメリカ人だから   3年後の引っ越しは想定内だな。
     わたしだって3年後には引っ越したいと思ってるから。

            思ってるだけ。



そして現在のアメリカ人はクレジットカードの使い過ぎで破産しそうなのが大勢いるとか。

2012年にすごい自己破産の嵐があっったけど
あの再来になるだろう、
って。



Buy now, Pay later
の世界だからね

払えなきゃ自己破産って  手  があると思ってる国民性だからね。


まわりに3回やったのがいて
それがスッゴイ仕事の出来る人で  ハンサムで  おとなしいタイプで  女子の憧れだったのに
ホント!  意外だった。


    お金    賭け事    女
    この3つは  脳がそう設定されてしまって  初期化できないんだろうね


    この3つ全部持ち合わせた人間が家族にいたら悲惨だね。


わたしは結構賭け事は好きだけど
自分がカモにされるのは想定内だから
金額は「範囲」を決めてる。


例えば  1年間にガラス瓶に貯めたお釣り  とかで  チマチマ・・・



よくラスベガスには通ったな〜
毎週(汗)

結局ラスベガスに家を買ってしまったし
実際に引越しちゃったし


ハワイはギャンブルはどうなってるのか知らない
宝籤も聞いたことが無い。


カリフォルニアみたいに場所限定で合法なのかな?
これも聞いたことが無い。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月18日 08時11分27秒 ) パスワード

野良鶏の条例が改正されるハナシが出ている件。


以下コピペ


昨年9月より、ホノルル市はサンドウィッチ・アイル・ペスト・ソリューションズ社と契約し、住民に野良ニワトリのケージと駆除サービスを格安で提供している。

同社のトマホーク・チキン・トラップは4羽から5羽のニワトリを1週間ケージに入れることができるが、技術者が1週間出張してニワトリを捕獲するフルサービス
を受けるには、住民は市の補助金100ドルの後に375ドルを支払わなければならない。



市はニワトリに餌を与えないよう、いくつかの公園に看板を設置しているが、下院法案72はさらに踏み込んで、ニワトリに餌を与えたり、与えようとした人に500ドルの罰金を課すすという内容が含まれている。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月18日 22時18分51秒 ) パスワード

昨日は4時15分に寝た。


昨日は12時まで銅製品やらブラスやらピューターのお磨きをやって
磨き剤1本  まるまる  使った。
また買いに行かなきゃ。手に入らないから2−3本買っておくかなと。
    

    1つは1901年製の祖父のコーヒーメーカー
    もう7つはパーレヴィ国王からの拝領の品
    1つは一昨日磨いて満足出来なかったピューターを磨き剤替えてやってみた
    それから鹿の夫婦とか

台所の固い床の上で4時間やってたから
筋肉痛だけでなく腰まで痛くなって


その後  かったるい「6秒間の奇跡」の2話分を見てたら眠くて眠くて
4時15分に寝た。

それで12時に起きて
身支度して
蛸踊りして

昨日観ずにいた「ブギウギ」と  これまた  かったるい「君が心をくれたから」を見たところ。     


日本のドラマ
少し前は   もの凄く早い展開で  驚いてたのに
最近は  かったる過ぎ。   例「One Day」。

見てて展開の遅さに疲れる。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月18日 22時45分49秒 ) パスワード

世界中で学校教育をどうするかという大きな問題があるわけで

ドイツも21世紀になってから
半日教育から終日教育に変更になって

    トルコ移民の子供達
    20万人いるウクライナからの子供達

その上に

これまでの母親の責任で半日教育してたのを
女性も仕事を
ということで終日教育に替えて

子供は8時に学校が始まって午後4時に終業だそうです。


どっちにしろドイツも大変なようです。


アメリカは
欲しいのはギフテッド
アメリカの子供で間に合わない分は外国の優秀なのを補充

あとは   皆さん  ま  頑張って   だね。


日本の教育もいろいろだね
格差

    どうするんだろうね
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月19日 02時07分05秒 ) パスワード

朝ごはんが6時に終わって昨日磨いた食器を棚に飾って・・・

ところが今回に限ってパーレヴィ国王からの食器の大皿2枚がうまく立たない。
スタンドを QUAKE WAX で  棚板に固定して載せるのだけど
滑ってしまって

6時半近くになって  もう  大丈夫  と思って  QUAKE WAX を仕舞に行ったら
もの凄い音を立てて滑落。


    え?
    下の棚のヘレンドの陶器・・・!
    と戻ったら  大丈夫でちょっと安堵


それから  QUAKE WAX  で再び固定して

大丈夫みたいな感じ。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月19日 10時00分43秒 ) パスワード

もうすぐ3時。


1時にお磨きを止めて
片付け終わったのが1時半。

ゴミ出しに行って

それからお昼ご飯を食べてシャワーして
今  ココ。
もうすぐ3時。


2021年8月のお磨きの時にしっかり養生してキュリオに入れて置いたので
殆ど酸化せずにいたから楽だった。


これで味しめて  細かい物は今回はパス。

パーレヴィ国王から拝領したシガレットケースとか調味料用の極小銀のスプーンとか

銀器磨き剤を丁度1本使い切ったところなので  ま  暇になった時に
やり直し分と一緒に  やるかな?  と。


疲れた〜
だけど養生はしっかりしておくのが本当に良い。


とにかく今週中には終えたい。




土曜に子供のパーティが空中庭園の遊園地であるので
明日明後日は庭掃除に行かなくては。


来週は2つお出掛け予定があるので雑用は今週中に片付けておきたい。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月19日 22時31分32秒 ) パスワード

昨夜寝たのが7時
今朝目が覚めたのが2時3分。

7時間寝たのだから充分かと言うと1時45分に目が覚めて欲しかった。


たぶんこの4日間
太陽にしっかり当たって無いから
体内時計が狂っているのだろう。


今日明日は庭掃除を頑張ります。
2時間以上やるつもり。


    その後  シャワーして洗濯して  銀器のバッフィング。


日曜はいつものようにドイツ語の勉強。


月曜はお出掛け
その時に帰り道でお磨き剤をしっかり買い捲る予定。
買い溜めしとかなきゃ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 06時57分36秒 ) パスワード

もうすぐ正午。


今朝は7時12分が日の出。
7時20分あたりに庭掃除に行って
帰宅が10時40分。

しっかり掃除した。



そこからシャワーしてお昼ごはんを頂いて現在洗濯中。

今日はユックリ過ごす。
暇になったら銀器磨きをする。

    柔らかい布で乾拭きのことね。
    その気になったら。


お昼ごはんが美味し過ぎて満足な気分。
と言っても内容は毎日同じなんだけど
らっきょうの汁が出たから  これで  おじやにした。

美味しうございました。


某学者が「らっきょうの汁は捨てないで、コレでご飯をドンブリ1杯食べられる」と言ってたのでやってみたわけ。

鰻のタレとご飯
山葵醤油とご飯
らっきょうの汁とご飯

合うんだよね。


          安上がりのワタシ
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 22時42分34秒 ) パスワード

昨日は6時にベッドに入ったが7時20分まで眠れなかった。


   青柳翔 
   ステキだね

   誠実な宗教者の誠実さがおでこに滲み出てる

   わたしは最初「成田凌」だと思ってた。
   成田凌がちょっとポッチャリした、と思ってた。



結局1時44分に目が覚めて身支度して蛸踊りして録画をチェックして

   お歌会始めを放送してた
   平成天皇の時代は見てたけど今は見ない
   タイパが悪過ぎだから


今日は子供のパーティがあるから忙しい。

お菓子をくれるってハナシだから貰いに行って   いいのか?  貰いに行ったら恥なのか
考え中

   わたしが食べたいんじゃなくて
   バーべQのオジサンの担当エリアだから
   バーべQのオジサンにあげたいから
   代わりに貰ってあげたい、ってコト。



ジムに行く時間になりました。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月22日 06時56分41秒 ) パスワード

昨日は忙しくてココに来れなかった。

PCが使えなくなってたし
ココのお友達が直し方を教えてくださったので
助かった。



今日も忙しくて  やっと  ココに来た。
現在洗濯中なので  その時間潰しを兼ねて。


明日はお出掛けで
    帰りに
         ウォルマートに買い出しに行くか  お磨き剤を買いにCVS薬局に行くか 
    考え中。


    アメリカの青い州は万引がすごくて
    たった3ドルちょっとのモノでも  女性用は  鍵のかかったガラスケースに入れられている

         ってコトは女性の万引がスゴイって  なる?

ということでヨソの商品を持ったまま違うお店に行きたくないので
どっちを優先すべきか
考え中。


今朝  ドイツ語を1時間勉強してから庭掃除の予定だったのに
急遽変更になり
ドイツ語の勉強は  まだ  やってない。

洗濯終わったら2時間ドイツ語の勉強の予定。


3時から「光る君へ」が始まるから  それまでに2時間ドイツ語を勉強したいけど
どうなるやら。


明日はお出掛けだし買い物のリストの用意やお買い物袋の準備もしないといけないし。



昨日の子供のパーティ
子供用エリアは2回掃除した。


昨日  しっかり並んで  お菓子3つ  貰いました
ジュースは売り切れてた
11時すぐに子供達が奪って行ったからワタシには残ってなかった

で、結局  今朝  バーべQのおじさんから  お返しに  マンゴーのクラッカーを貰った。



今朝は空中庭園への出入口が開かなくてセキュリティを呼んだ。

8時前にセキュリティがテニスコートなんかの鍵を解錠しなきゃいけないのに
なんで扉が開かないのか気づかなかったのか?


とにかく帯に短し襷には長過ぎるここの労働者のメンタルがどうなってるのか不思議。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月22日 07時07分50秒 ) パスワード

今朝の庭掃除

昨日のパーティでお菓子やジュースが配られたから
ゴミがスゴイことになってるだろうと覚悟して帚と塵取りを持って行ったけど

昨日のゴミらしきゴミは数にして10片ぐらい落ちてただけ。


ということは昨日のパーティの後
担当者たち(バーべQのオジサン?)が掃除をしたのかも。


このアメリカで  パーティ後にゴミが散乱してないなんて  考えられないから
やっぱり担当者かオジサンが掃除したんだろうね。

    見直した!


昨日の子供用のおやつ
(今時のアメリカの子供達がどんな物をお八つに食べてるのか知りたかったから興味があった)


やっぱり  グラノーラ      けっこう美味しい
それからガミー          欧米人は好きみたい
そして金魚のカタチのスナック(日本で言う  カルビー系の軽食)  1袋でご飯1膳分のカロリー(笑)

こんなところだった。



洗濯1回分
終了。
畳みに行って来ます。

もうあと1回分乾燥をやります。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月22日 22時43分17秒 ) パスワード

昨日は大幅に予定が狂って
ドイツ語の勉強が終わったのが6時で

それから「タモリ」の黒部ダム編の前編の「宇奈月温泉と扇状台地」を見て
寝たのが7時ちょい過ぎ。

目が覚めたら2時20分。


いつもならお出掛け前にシャワーしてる間に洗濯を終えて
その後1時間で乾燥させて
その間にお出掛け準備を済ませるのに


今日はもうジムに行く時間。
焦!
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月23日 02時09分13秒 ) パスワード

お出掛けの準備@をしてたら
昨日  ポール歩行の日  だった。

100%忘れてた。
2週前までは記憶にあったのに。


やっぱり忙し過ぎて  心ここに在らず  なんだな。


今日は今から8時半まで勉強で
その後  お出掛け準備Aをして 
9時半に家を出る。


ホント  時間が欲しい!
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月24日 02時00分52秒 ) パスワード

今朝目が覚めたら  3時20分。
え?   3時?   3時20分?

わたしの寝坊の最大時間。


取り敢えず身支度して  いつもの倍速でタコ踊りをやって
3時50分ぐらいに家を出た。


エレベーターにおじさんが乗ってて  大きな箱を床に置いてた。

    思わず
    「ナニ?その箱。  奥さんコロシて捨てに行く所?」
    と訊きそうになった


          黙ってたけど


おじさんに言ったのは「今日は寝坊しちゃってぇ〜」

おじさんからは
「今からジム?  一応  時間的には  大丈夫  取り返してるじゃん」


ま、一応4時にはジムの中に入った。

ジムに行ったらペーパータオルがちゃんとセットしてなくてトイレのペーパータオルで器具を消毒。


連絡簿にはペーパータオルの件が既に書かれていた
でも  その下に  COCA COLA  と書かれていて   意味不明。

    今時の若者の英語はさっぱり分からない


         ドイツもフランスも今時は英語が混じってるから
             一瞬  え?   と思う 
             なんだ  英語  使ってるんか


だんだん乖離がどーしょーもない



今日は庭掃除をしっかりやって太陽を浴びないといけない。
体内時計を調整しなきゃ

    でないと   朝まで  寝ちゃいそう
    笑



1月の予定が1週間遅れているから  すっごく  焦ってる。
今週金曜には遅れを取り戻せるかな?              
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月24日 08時04分11秒 ) パスワード

今はどこの国もグチャグチャで
なかなかスッキリとはいかない様子。


ハーバードの3か月で首になった女性学長。
直接原因は  コピペを政治利用された?


    去年の10月に起きたハマス事変
    イスラエルの反撃に
    アメリカ東部の大学が大騒ぎに。


      たぶん   ココからは  わたしもヤバいことになる?



その後  MITの女性のエライ人とハーバードの女性学長が喧嘩して
MITの女性エライ人が敗退して
その後
ハーバードの学長も敗退。

      わたしには何が何やらサッパリ分からなかった


要するに  ハーバードの学長は  どっちの味方か明言しなかったから
それで   コピペで  首が飛んだ?


     政治問題でコピペの過去があぶり出されて首?
     これだけは  合ってる?
    
         これ以上の言及はヤバイ?


今日はNHで党員選挙なのかな?

早々とデサンティスが撤退してトランプvsヘイリーの一騎打ちだそうで
前々回の強敵2人もトランプ支持だとか
今回のデサンティスも。


    久し振りにルビオを見た
    相変わらず  カワイイ!

      日本人で言うと  千葉雄大とか瀬戸康史系の顔?

          政治を顔で語るな  >  自分


わたしがバイデンに入れることは無いな。
バイデンが国境通過をオーケーしてから去年末までに700万人が入国したとか。
700万人だって。

1日に1万人あたりが国境警備隊が把握してる入国者数。
ヤバイ背景があって堂々と入国出来ない輩は  この数に入ってないわけで


今朝のニュースでも  

    コロンビアで殺人事件で有罪判決を受けた密入国者がアメリカで捕まった  

と言ってました。


そして

中国人が中南米経由でアメリカに密入国してて  その数が  20万人超え  って言ってたかな?
もっとかな?



前回トランプが   日本に  2000万人ぐらい  不法入国のメキシカンを  分けてやろうか   と言ったけど


トランプが大統領に再選されたら  次回は何千万人の不法移民のメキシカンを日本に  分けてやろうかと言うのかなと?


トランプの言動って予測がつかないから   次回は  「不法移民の中国人の面倒を日本がみろや」  って言うのかな?



投票結果
どうなるのかな?

NHで勝利した人が大統領選挙の候補者になるとか
って聞いたような?
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月26日 02時10分52秒 ) パスワード

昨日は「君が心をくれたから」を見ずに録画してあった「きのう何を食べた?」を見て寝た。

「君が心をくれたから」は  もう  見られないと思う。
北の脱北者への拷問シーンを見せられているような残酷さと辛さなので脱落。



今月の予定は今月中に帳尻を合わせないといけない。


もう焦って焦って   今日も  予定をすっかり忘れて   え?あれ?  でした。
なんとか  本日の朝の分の帳尻は合わせたけど。
  

今日はお出掛けで  予報では  雨が降る  晴れる   雨が降る  と2転3転

今朝の予報は夜に降ると言ってて  今朝の湿度は90数%でした。
降りそうな雲行きだけど   大丈夫かな?



それで   今朝   ある人に持って行くプレゼント   は明日にする。



今日この後に会う人は  黒糖  をくれた人で
この黒糖が   カラダが打ち震える美味しさで
さすが   上級国際人からのプレゼント  でした。
今日はそのお礼を言う予定。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月26日 05時57分42秒 ) パスワード

黒糖をくれた人に会う前に1つ片付けなくてはならないことが出来し
行って帰って来て
お昼ご飯を頂いたところ。


11時に出掛けるので   それまで  わたしも心の中をぶちまけたい。


以下  その心の中のハナシ:


8時半ちょっと過ぎに80歳の北海道の人に会って来たのだけど

そのヒトの友人=長崎出身者=が去年のクリスマス前の日曜に亡くなってて
     変死だったから
     いろいろな意味で  PTSDで耐えられない   ということで

彼女のハナシを聞いてあげて来ました。
10時に別の人が来たので  交代。


なんと!
亡くなってた人の娘さんは   母親に会いに行ったものの
鍵が掛かってるということで帰宅してしまい
毎週婆ちゃんに会いに行ってた孫ちゃんはその時の日曜はタマタマ会いに行かずで


わたしの80歳の友人が検視の場に呼ばれて
その経験談を聞いて欲しい
ということでした。


      緑色を見ると
      遺体の顔の変色した色を思い出してツライとか

      ピンが押されてて
      なんたら

            とか   そういうハナシ等を1時間半聞いてあげて

      次の人が来たから帰宅しました。


まだ1か月あたりしか経ってないから   友人はツライわけで   
こちらは心療内科医のようにフンフンと聞くだけで
ハナシがアチコチするし
人間関係がさっぱり分からないし
でも興味深い話も聞けました。



80歳の女性は十勝の人で

十勝はド田舎だから
旭川や室蘭とは違って
アメリカとの戦争には関係無い長閑な暮らし
と村人は思ってて

そしたら昭和19年に20機ほど編隊が飛んで来たから村人達は「バンザイ三唱」をしたら・・・

      なんとバラバラと爆弾が撒かれて

「なんでワシらを攻撃するんじゃ」と思ってたら
アラスカから飛んで来たアメリカ軍だった


というようなハナシもあって


彼女はPTSDだからね
フンフン
と聞いてあげるわけで


     このハナシが出たのは
     亡くなった女性は長崎の人で原爆投下の時9歳だったとかで
     それで  原爆投下の時の様子や
     その日  彼女は喘息で入院してたから  病院の堅固な建物に守られて  光ったのは記憶している
     爆心地すぐに在った自宅や家族の皆さんを一瞬にして失って
   
     など   



その後  北海道出身の友人は   健診でA1cが6.5もあって
と、糖尿病のハナシになって



彼女が若い時

    1960年代のハナシ

「毎日コーラを1本  3年  飲み続けたら  確実に糖尿病発症です」

という広告?警告?が貼られてた   とか。



PTSDですからね
心の中をぶちまけないと立ち直れないからね


時々  意味不明の単語や場所なんかもあったりして
1時間半
わたしも   混乱しました。



      この後   共通の知り合いに  北海道出身の人から聞いた長崎出身の女性のことを伝言しなきゃいけないけど


わたしのアタマの中の整理は以上の感じかな?


まだ北海道出身の女性は涙が出ない段階なので  
半年はかかるのかな?


体中の水分を涙という形で10杯分ぐらい出さないと元の彼女には戻れないだろうから
ハナシをフンフンと聞いてあげることの出来る人を何人確保できるか


彼女の希望の世話役さんは  

Xさんと大げんかしてるからナンたら  
〇さんは何やらで喧嘩したからど〜たら


といろいろ調整しなきゃいけない。 


そろそろ11時なので出掛けます。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月26日 22時38分27秒 ) パスワード

昨日は超忙しくて
「マエストロ」を見て7時に寝た。

目が覚めたのは1時半で
バッチリ!
身支度して蛸踊りを昨日の分のカバーもして
下着箱の白い紙も2箱新しいのを入れて
それから郵便箱をチェックしに行って


帰りのエレベーターでセキュリティのお兄ちゃんに会ったから
デックの4時に灯るライトはウォーキングマシンを使う時に黄色の灯が目に厳しいから要らない
と伝えて

      このお兄ちゃんも賛成してくれて上司に伝えてくれると答えた
      何となく日系人っぽかったから
      恐らく上司に話してくれる可能性は  50%は  ありそう   かも


ということで今はココ。
一応今朝の3時までの予定をこなした感じ



今日は庭掃除を終えたら
シャワーの前に

冷蔵庫のグリルの掃除機掛け
バスルームの天井の通風孔の掃除   2つとも(マスターとセカンダリーのバスルームの通風孔のこと)
エアコンのフィルター掃除
乾燥機の煙突掃除


5か所を掃除したらシャワーして

録画してあった番組を一瞬にしてミル予定。


そしたら今月中に1月の大掃除と大洗濯を終えられると思う。


買い物は火曜を予定しているけど
来月の方が予算的には助かるかな
と。


一体今月はどのぐらい予算をオーバーしたのか
オソロシイ。


お付き合いは大事だからね  >  自分


真のケチとは  自分の為にも  お金を使えない人間のこと
だそです。
ギャハハ
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月27日 07時02分18秒 ) パスワード

レス<62>の書き直し


削除した上記のレス<62>のコピペおよび訂正:


[62]空の青海のあをからのコメント(2024年01月23日 08時47分32秒 )


今朝のニュース:


平均的家族の一週間の食費   だいたい4人家族ね


1番高いのが   ハワイ   
次に高いのが   アラスカ

      ま、この2つは  アメリカというより  別世界だからね


3番目に高いのがカリフォルニア
4番目に高いのがネヴァダ(ラスベガスのある州) 


今日は足りない物を買いにウォルマートに行ったのだけど
100ドル札  2枚  そして端数持って行った

結局

10ドルほど財布に残ってる。


いつものように  無い物は無い   どこのお店に行ってもホノルルでは無い物は無い

また買いに行ったら  余計な物を買いたくなるな

明日はドンキに行きたいけど   また  余計な物をいっぱい買い込みそう。
買いたいのは甘酒なんだけどね。


以下ハワイの記事からのコピペ:


全米で食料品の価格が高騰しているが、特定の州ではさらに高くなっている。
国勢調査局の家計調査によると、ハワイ州の食料品価格は全米で最も高いことがわかったとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。


国勢調査局によると、
アメリカの家庭では週に約270ドルを食料品に費やしている。

正確な金額は、その家庭の人数によって変動し、住んでいる場所によっても異なる。


ハワイ州では1週間の食料品価格は333.88ドル(約4万9000円:148円/ドル換算)で、
全米で最も高いことがわかった。


次いでアラスカ州の328.71ドル、
3番目はカリフォルニア州の297ドルとなっている。



食料品が高額な州、上位10位:

ハワイ州(333.88ドル)
アラスカ州(328.71ドル)
カリフォルニア州(297ドル)
ネバダ州(294.76ドル)
ミシシッピ州(290.64ドル)
ワシントン州(287.67ドル)
フロリダ州(287.27ドル)
ニューメキシコ州(286.39ドル)
テキサス州(286.19ドル)
ルイジアナ州(282.95ドル)



一方、食料品に最もお金をかけない州はウィスコンシン州で221.46ドル、
以下アイオワ州、ネブラスカ州、ミシガン州、インディアナ州と続く。


食料品が安い州、上位10位:

ウィスコンシン州(221.46ドル)
アイオワ州(227.32ドル)
ネブラスカ州(235.12ドル)
ミシガン州(236.38ドル)
インディアナ州(239.11ドル)
ウエストバージニア州(239.24ドル)
ニューハンプシャー州(239.33ドル)
ミズーリ州(244.43ドル)
デラウエア州(246.21ドル)
モンタナ州(246.42ドル)


なお、HelpAdvisorの分析によると、
アメリカの平均的な家庭は1カ月に約1000ドルを食料品に費やしているという。



え〜?
家族で月に1000ドル?

わたし1人で1000ドル近く買ってる・・・


うちのオットはもっとスゴイ金額を払ってる
小鳥のように小食なオットは絶対に残り物を食べないし
外食大好き人間で

オットのエンゲル係数  莫大。

わたしはオットの残した物はきれいに完食。
レストランでも。
1.8人分は食べてしまう。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月27日 07時11分14秒 ) パスワード

津波って
6mとか8mとかになるのだとずっと思ってて
今回の発表で
やっぱり
と思った。


どこで刷り込まれた記憶なのか?



>陸上に押し寄せた津波の高さは新潟県上越市の最大5.8m 
>気象庁が調査結果発表 元日のM7.6大地震
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月27日 07時18分03秒 ) パスワード

今朝は9時から掃除を始め
11時に終わって
お昼ご飯を頂いて
明日からのセロリの下ごしらえをして


只今  休憩中。


今朝   (友人の作成した文書に誤字を見つけて)メールし  返信があって  ちょっとバタバタしました。

その文書というのは  某学者についてで   とんでもない漢字が使われていたので指摘したのです。


その学者とご一行にお渡しする分だけでも正しい漢字でお渡しするのが良いのでは?と。



誤字脱字って自分の作成したものには見つけられないのよね
自分以外の人の文書だと目敏くみつけちゃうのにね。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月27日 13時25分09秒 ) パスワード

最近  ここ2日ぐらい?  ネットやテレビで「桐島聡」という名前が出てて

わたしは
『桐島、部活やめるってよ』
という映画の主人公のハナシだと思ってた。


そしたら
え?
違う?


じゃ、『仮想儀礼』の  Rev 桐生慧海?


と思ってたら
50年前の容疑者?

50年前?
50年前って  いつ?
何十年前?

でした。
バカ



なんか今年  ホントに変。
次々に予想を上回る事件事案事態が出来し

ついて行けない。


早くメンタルを調整せねば。

明日の予定
庭掃除をしたら1月の大掃除と大洗濯に取り掛かります。



今日は台所の冷蔵庫のグリル掃除のついでにレンジの上の(日本語で?)フードの外と中も掃除し


次にマスターバスルームの排気口の掃除をやって
    カバーの戻し方が分からなくなってヲタヲタして

       留め螺子を右に回すのか左に回すのかが分からなくなった
       脚立の上でかなりの時間マゴマゴして

セカンダリーバスルームの方はすんなり螺子を回すことが出来て


排気口掃除を無事に終了。



それから洗濯機回りと乾燥機のリント取りをして
エアコンのキャビネットを大掃除。


そして  やっと  謎を解決した。
たぶん。

11月から困惑してたエアコンからのシューシューという音。

あれはフロンガスが漏れてる音ではないようです。
ホッ!


これでご近所に申し訳なく思う必要が無くなりました。


いくらなんでもエアコンから冷却ガスが漏れてるとしたら
11月から漏れてるんだから
3か月  大きな音を出しながら漏れ続ける  は  有り得ないだろう。
冷却ガスは日本の灯油缶より小さい容器に入ってたから
漏れたとしたら   とっくに  全部  漏れてると思う。
3か月だもんね。


だけど  エアコン室からのシューシューという音
    2008年に購入して
    2009年に入居して
足掛け15年   あの音には11月まで気づかなかったし   聞こえなかった。


ホント
何の音なんだろう?

11月から気になって   気になると   気になる事を止めることが出来ない。
神経衰弱気味。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月27日 22時36分13秒 ) パスワード

今朝は1時15分に起きて

    録画してあったテレビ番組をチェックしたり

ゴチャゴチャやって  今  ココ。


今朝は早めに起きてスンナリ物事が行ったかというと逆で
やっぱりトンチンカンをやってた。

1時45分に起きるのが1番タイパが良さそう。



これまでは大洗濯の日   ベッドスプレッドなんかの大物  を最初に洗ってたけど
これを後にすれば片付けるのがラクになると気づいて

        仕舞う前に粗熱を取る時間が掛かるし
        その場所も限定されるし

それで今日は逆をやってみようと。


なんせ今の所は全部で35坪あたりのタワマンだからスペースが限られてて
イライラが溜まるんだよね


        スペースたっぷりの洗濯室さえ無いからね

        サービスルームの無い暮らしってホントみじめ
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月28日 09時17分39秒 ) パスワード

現在ベッドスプレッドを乾燥させているところ。
そしてベッドシーツを3枚  洗濯中。


ということで2時間半か3時間したら終了予定。



今回は  ベッドルームの掃除は  テキトーに  です。
去年の終わりにホントにきちんとベッドルームの掃除をしておいたので。


明日  他の部屋の掃除機掛けです。
今日はもう疲れた。



疲れた原因の1つに

庭掃除の時に  小学校低学年の男の子がラジコンカーで遊び始めたから
「パパとママは?」
と聞いたら
「家の中」と言うので

「ここでそういう玩具は禁止だよ」と言ったら「分かってる」と言ったから
「分かってるなら遊ばないで」と言って

その子がどこかに消えて   

再び現れた時に  婆さんと一緒だったから


「この子のお祖母さん?」と確かめて  イエスと言ったから
「ここではあの玩具は禁止だよ」と言ったら「そんなコトは知らない」と言うので
「あそこに書いてあるでしょ?  入居したばかりなの?」と聞いたら「前からいる」と言うので

「前って?2007年組?」と聞いたら「違う」と言うから「いつから?」と聞いたら
その婆さんは答えられない。

      年寄りは意外な質問には理解も返答も出来ないってのです


で、その禁止の文言の書いてある所に連れて行って「ここに書いてあるでしょ」と言って



そしたら「誰もいないから良いじゃん」と婆さんが言うから


「わたしがいるでしょ。  わたしは骨粗鬆症持ちだから  あの玩具に驚いたら骨折するかも知れないでしょ。そしたら  どうなるか分かるでしょ」と言って


その婆さんと子供は部屋に戻って行ったのでした。



デックには香港爺さんと婆さんなどの90歳超えの人も来るし
10分ほど前には右足を骨折したおじいさんが来てたし
もう少し前にはヨボヨボのおじいさんも来てたし


誰が突然出現したラジコンカーに驚いたら骨折するかも知れない

骨折したら寝たきりになって認知症になって死亡コース

というのは   あの子供のおばあさんなら  年齢的に分かること。



先々週は日本人女性がスクーターを乗り回してて「禁止ですよ」と言ったら
あの婆さんみたいに反論を始め
「子供達は乗り回してる。  みんな  やってる」
と開き直り始めた。


     「みんな」って?

      自分の回りの数人のことを「みんな」とのたまわった日本人女性

          アメリカナイズ  し過ぎ

     「子供」達が乗ってるのを見たから自分も乗っててオーケーと思ったって
     あなた  何歳?   と聞きそうになった。

           訊かなかったけど



     「セキュリティは見ても何も言わなかったよ」とかね

           セキュリティは警察じゃないからね
           と言いそうになって止めておいた


      目の前の数人の子供がやってたから「みんな」と拡大解釈する日本女性


アメリカって  自由の国  だから  自分のことは何でも自由と思って良いと思う人もいるわけで


突然出現したスクーターやラジコンカーに驚いて骨折するかも知れない年寄りもデックを利用するなんて

あのいい年した日本人女性には思いもつかないんだろうな
メンタルが小学校低学年レベルのままとは。


ということでドッと疲れた。


「自由」が好きなアメリカ人は
落書き用のチョークを買うと  次はマジックで落書きしても良い  と拡大解釈を始め
木工のおじさん達はペンキを持ってデックの落書き消しに追われ
ジムの💡  8つのうち  4つが切れたまま。


    ま、4つは💡が点いてるから  真っ暗じゃないから  待つけどね。


わたしが数日前に「💡が4つ切れてるんですけど」と連絡簿に書いたら
誰かが  💡が4つ切れている  にアンダーラインを入れてた。
たぶん  2人。


    他の人達、仲村さんと渡辺さんは   (ここはそーゆー仕事の世界だよ〜)  という反応でした。



脳味噌   働いてない人間  多過ぎの国です。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月28日 09時57分06秒 ) パスワード

今朝のニュースでメキシコ国境からアメリカ側のテキサスに渡ったヒスパニック(中米人や南米人)
12月は30万人超えだったそうです。


テキサスの知事はせっせとヒスパニックを青い州に送ってる。



    1日に1万人   堂々とアメリカ側に入ってる
    それでテキサスと国が大喧嘩中。


で、今朝のニュースでは  シカゴの黒人が怒ってた。
この人達は青い州民で  青い政府の支持基盤。


シカゴの黒人の皆さんが怒っているのは  どの件?


手厚い保護を受けるヒスパニックの分を  自分達に!
ということ?


全米25の赤い州の知事達がテキサス州知事をバックアップしてるとか。


11月に選挙だから  足の引っ張り合い   真っ最中。


9月に学校が始まって
ニューヨークでは9万人のヒスパニックの子供達を受け入れなきゃならなくなった学校がパニックになって大騒ぎをしてたけど
どうなったのかな?


ハワイはアラスカ知事の「ホームレスを温かい州に送る」ハナシにノーと拒絶したけど

ハワイは既に  充分  犯罪  てんこ盛り。



先日はうちの近くのアラモアナショッピングセンターの駐車場の路上で
酸を通行人にかけた29歳の男がいて

かけられた人は中国から中国語を教えに来た女性で重態で


去年このオトコにミリラ二で酸を掛けられた別の女性がテレビで火傷の跡を見せてた。



充分  ハワイも犯罪者  いっぱいです。


去年うちの近所でもマーシャルのパトカーが走ってたって大騒ぎしてたしね。
わたしはマーシャルのパトカーは2回しか見たことは無いけど  大騒ぎのレベルなんだね。
そっちに驚いた。



2週前に友人から聞いた話では
「煙臭いから警察呼んだら   犯人は警官だった」

    その煙って   火事じゃありません   アッチの煙です。



上記のレスのように  誰もが加害者と被害者になる  ハードルの低い世界です。

ハワイで銃による大量殺人の犯人は銃を好きな日本人を父に持つ息子だったし

去年  ひき逃げされて死亡した女の子の事件の加害者は  160を超える自動車関連の犯罪歴を持つ日系人だったし

        そりゃあ、逃げるわな


だから   日本人だからマシ  日系人だからマシ  って言えないのよね。
どんどん増殖中で
うちのマンションにも  とんでもない日本人がチラホラいるし。


自由の国だから
自由を謳歌されないよう
自分の身は自分で守らないとね。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月28日 22時08分15秒 ) パスワード

昨日は大洗濯が終わったのが4時過ぎで   5時近く

いつもと逆コースで大洗濯をやったけど
逆に
大変な事態になって  30分は余分に乾燥時間をムダにした。
ガッカリ


すっごく疲れた
疲れ切った


で、6時15分からの「相棒」を見てても集中できず舟を漕ぎまくった

結局
モト冬樹がコロしたのは  佐藤って青年の1人だけ?


亀子の受け取ったラブレターの送り主が亀というのだけは分かった。

     今朝 「相棒」の再放送があるから  最後の方を見ようかと・・・
          ナニやってるんだろうね
          結局  タイパの悪い事をやらかしてる



80歳の友人のPTSDのハナシを聞きに行く予定の上に
同じマンションの弁護士の奥さんから「マンション内の選挙の件で」電話があって
だけど洗濯乾燥中だったし

3つのコトが重なって
結局
疲れた1日で終わってしまった。


ジムから戻って朝ごはんも終わったら
昨日の大洗濯の巨大ベッドアイテムを片付けます。


     湿度が高い世界だから
     乾燥機から出してスグには畳んで仕舞えないのよね

     ラスベガスは乾燥しまくってて
     乾燥機の冷風で充分スグに畳んで仕舞えたけど

     湿度が高いと(90%超えの世界だから)神経を使う。


         なかなかズボラになれない
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月28日 22時23分05秒 ) パスワード

香港爺さんがジムに来なくなって1週間。

90歳超えだから   
    もしや心臓病で再入院?  骨折で寝てる?  
    それか、
    ラスベガスにショーを見に行ってる?
などと妄想が駆け巡ったけど

そう言えば去年息子さんが
「オヤジに  ちゃんと歩けなかったら  1月の澳洲(オーストラリア)と紐西蘭(ニュージーランド)への旅行に連れて行かないぞ  と叱った」
と言ってたのを思い出した。



どれぐらいの日程の旅行か訊いておけば良かった。
もうそろそろ帰って来るかな?


コアラとキイウイのお土産を待ってるんじゃなくて
爺さんの次回の健診の結果を纏めないといけないので
     時間調整があるから
早めにいつが健診日か知りたいのです。


最近  人脈が増えて  その時間調整に手間取ってるのです。



時間が欲し〜ぃ!
3時間でいいから。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 02時33分31秒 ) パスワード

やっと昨日大洗濯したベッドスプレッドなどを棚に片付けました。


この時に   いつもと違う手順にした結果  昨日片付けられなかった物を本日やっと所定の場所に片付けたのですが

洗濯室が無いので
乾燥機から取り出した衣類を仕分けするためのバケットが16個あるのに気が付いた。
初めて数えた。

    16個 x 2回  =  毎回洗濯する度にわたしはバケットが32個要るわけか


ラスベガスの家は床面積が75坪だったから   (ロスの家はラスベガスの家の倍よりも広かった)
    プラス  2台分のガレージ

          両隣は3台用のガレージだった


毎月毎月  大洗濯の度に  ハワイに引っ越してから  なんでこんなに面倒なんだろう  と思ってたら

ちっこい家に住んでたからか。
今日理解した。

    何年かかった?  >  自分


同じスタックの香港爺さんの家とか友人宅に行くと洗濯機の回りの床にいろいろ置いてて毎回(スゲエ〜!)と驚くけど

    (ちょっとぉ〜!  また  増えてるじゃん!)と叫びたくなるのを抑えてるぞ   エライな  >  自分



わたしは「床の上に物を置く」という習慣が無かったのに
昨日は床の上にバケットやら掃除機やら掃除機の延長コードやらを置いたまま寝た。

     こーゆーの
     精神衛生に悪いけど
     昨日はぐっすり眠れた


オソロシイね
その内に習慣化して
わたしの家も床が物置場になるんだろうね。


あ、わたしの書斎の床は本の山脈がいくつも聳えてたけど
今は  一応  「山脈」は無い    山脈は違う形に地殻変動した(秘密)
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 07時26分28秒 ) パスワード

今朝は   庭掃除中の2時間  激動の時間  でした。


最初にバーべQのオジサンから「昨日  自分がココを外してた時  何かあった?」と訊かれ   ???  でした。

つまり  昨日のラジコンカー事件の婆さんが怒りまくって  お掃除のボスにくってかかったらしい。

    なんで  わたしが  掃除婦なんかに叱られなきゃいけないのよ!


ということで  バーべQのオジサンが無実の罪で訴追され  お説教を喰らった   らしい。



2番目に
タワマンの住人には義務として火災保険に入らなきゃいけない条例があって・・・・・

最低が被害者対策に1人35万ドルの補償で・・・  など  ・・・


      わたしが入ってる保険は被害者1人につき200万ドルまでの補償


この保険の更新の手紙が金曜に来て土曜日に支払いの小切手を投函しました。



ここから不安になって  今朝は知ってる人に訊きに回りました。


いつもパッティングの練習をしている不動産屋のジョージは
「え?たったの200万ドル?  うちは400万ドルの保険を掛けてるよ」


いつもテニスをしているアンソニーは
「え?200万ドルも?  うちはギリギリ最低の35万ドルしか掛けてないよ」


日本人の友人も35万ドルしか掛けてない。


取り敢えず明日保険屋さんに行って  400万ドルで更新しようと思ってます。


保険ってお守りよりは霊験あらたかと思ってるので。
持ってれば使う機会は無いというのが我が家の家訓。
必要な事態に陥れば保険に助けられるから  コスパが良い  って。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 07時40分37秒 ) パスワード

帰りがけにバーべQのオジサンからマンゴーのクラッカーをたくさん貰ってしまった。


それでお菓子棚にあったチョコレートをコンシュアージのお兄ちゃん達に「食べてね」と持って行った。

     表情は迷惑そうな顔をしてた

     オトコって嬉しい時に迷惑そうな顔をするもの?

             カマトトぶったワタシ



庭掃除を終えてスグに掃除機掛けをした。

相変わらずオットの書斎は  まぁ〜るく
ワタシの書斎は1の字でチョー簡単に
リビングもチョー簡単に   今は納税申告の書類が山積みになってるから  その周りだけ


それで掃除機の中のゴミが去年のゴミの3分の1あたりだった。



2月に納税申告の紙を会計士に届けたら頑張って掃除機掛けをします
とココに誓う。


今日は6時までにいろいろやらなきゃいけない事を片付けられるだろうか?

3時から「光る君へ」が始まるので  その半分でもやっておきたい。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 11時41分12秒 ) パスワード

今日は頑張って6時までにやるべき勉強をもう1時間怠け心に鞭打って終えねば。


明日は保険会社に行かなきゃいけないし
今月  あと  3日  
なんとか辻褄を合わせなくては。


2月は納税で忙しいからね。
頑張れワタシ!
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 22時57分29秒 ) パスワード

昨日は6時少し前にドイツ語の勉強を終えて6時半に寝た。
今朝は2時20分に目が覚めた。


で、昨日の勉強
Mia san mia 
の歌を聞きまくってる。

FCバイエルンの応援歌だから知ってる人は知ってるよね。
日本人も去年の1月から参加してるとか噂を聞いたし。

https://www.youtube.com/watch?v=uM4gIeVcip8



オットの先祖がバヴァリア王国出身ということでバイエルンはなんか好き。
    ピアノの練習教則本は  バイエル  の方だよ〜



州都がミュンヘン


ミュンヘンの人は日本人が好き
ということは弟から聞いてるし

日本人でドイツへ音楽の留学というと  ミュンヘン  だろうし。



関係無いけど
ジャズの人は  Fazioli のピアノが好きかな?
ドイツに The Euterpe Piano を持ってる人がいて驚いたり。


ビールだけじゃなくて  音楽や陶器も  日本人がミュンヘンを好きな理由の1つだろうなと思う。


「もう1回  戦争やろうぜ。今度はイタ公抜きでさ」
と聞いたこともある。


     不謹慎・・・<(_ _)>  
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月31日 06時31分38秒 ) パスワード

昨日はバタバタして
今日もバタバタしてる。



昨日は保険会社に行って 責任制限条項 を現在の1人200万ドル補償を300万ドルにアップしてくれないかと頼みに行って

     返事は1週後に来る


この時のいろいろなハナシを友人達にお裾分けしたいのだけど
まだアタマの整理が追いついてない。



今日はエアコンの件で電話があって
この件も友人達にお裾分けしたいけど
アタマの中が追いついてない。


キャパ超え。



昨日は雨だったけど  なんとか  庭掃除した
今日も雨で昨日からの雨で結構濡れながら庭掃除した。

    靴が濡れるのがイヤ。
    何故か右足が濡れる。


いつものように部屋に戻って新聞紙を詰めた後
新聞紙の詰め替えの時
何故か左足の靴の新聞紙の方が湿ってた。

なんで?



とにかく今日明日で2024年の1月が終わる。
これ以上ゴタゴタが起きませんように!
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月31日 08時56分32秒 ) パスワード

昨日の保険会社のエージェントと話していたら
年末から日本に旅行に行ってて

羽田での事故
実はあの騒動の体験者だったそうで

帰りの飛行機に当然乗れなくて


能登の地震は奥さんが京都駅で感じたと奥さんがエージェントに言ったとか。

     たぶん  エージェントの母親は日本人   父親が中国系みたい



こうして話していると
羽田の騒動の経験者が回りに何人かいそう。

知り合いも羽田でゴタゴタに巻き込まれて帰るに帰れなかったと言ってたし。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月31日 22時39分39秒 ) パスワード

1月31日

1つ解決。
下の弁護士の選挙の委任状にサインして自宅の玄関ドアの隙間から放り込んで置いた。



録画してた「きのう何食べた?」に
ミッチーが出てて
好みだけど腹が立つ

ウッチーは好みじゃないけど
気が利く

って展開に笑った。


ミッチーは我儘ぶりがいい。


その後録画してあった「食べたい女作りたい女」を見た。
すっごい展開になって来た?
4角関係?

比嘉愛未が出てて  顔の左からのショットが姉にそっくりで
いつも笑ってしまう。

    姉の方は理知的な顔だなと。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月01日 00時31分24秒 ) パスワード

今朝は谷某さんと香港爺さんが来てた。

爺さんから宿題を預かったので今日中に仕上げて玄関ドアの隙間から放り込んでおこう。

久し振りに香港爺さんの顔を見て安堵した。



谷某さんはママが92歳の誕生日だからカリフォルニアに5日行ってると言ってた。
「サンディエゴは洪水がひどかったよね。まだ雨期だから、また、洪水にならないといいね」
と言った。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月01日 11時26分41秒 ) パスワード

香港爺さんのメディカルレポートを読んだ。

LDLが高かったけど
これは鰯の缶詰3か月で楽勝に下げられるから
ま、良し。


悪かったのはリンパ球数。
必要数のほぼ半分。
栄養バランスを考えろ
でした。



悪かったのは尿中蛋白が +3  だったこと。
あれ?
+4だったかな?


とにかくヤバイ。

ネフローゼとか
何か大変な病気になるかも。


それでスグに香港爺さん宅に行ったけど不在だったみたい。
ま、明日  会えるでしょう。


早く医者に行け
です。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月09日 05時14分02秒 ) パスワード

英国の郵便局長が富士通の会計システムの誤りから訴追された冤罪事件。

983人が横領の罪で訴追されて
90余人が有罪の取消を受けた。



今年1月16日にイギリスの富士通の代表者が(ポール・パターソン氏)議会で証言して
3日後に早い段階でシステムにバグがあったとか欠陥があったとか分かってたと証言した。

それで新たに200人が自分も被害者だと名乗り出た。



これは英国政府とポストオフィスという機関(郵便局じゃなくて  日本の郵政省みたいな機関?)と富士通に責任がある。


一番悪質なのがポストオフィスで
ここが権利の乱用をして
無実の郵便局長達を訴追しまくった
というハナシ。


富士通は富士通で補償のためには原因究明をなんちゃらと言い逃れして4〜5年は長引かせようと画策してるとか。



スナーク首相は冤罪事件を無実無罪にする法案を今年中に議会に諮るとか?成立させるとか?


            さっさとやってやれよ



どこの国も何をやってるんだろうね。

フランスの農家は激怒して暴動
ドイツの農家は法令遵守で静かに抗議
日本は?

      嗤って良いのか?


ワタシは・・・
今の州知事って伊藝さんじゃないんだってね
市長の名前さえ知らないや

      笑って良いとも!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.