【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104819 投稿日:2023年12月01日 15時04分52秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年あっと言う間に残り1か月の12月

コメントの種類 :生活  パスワード

今年は大変な1年になりました。

終着を見ないウクライナ戦争に加えてガザ紛争勃発。
日本の政界はガタガタになってるし
経済も良くないようだし。


残り1か月ですから帳尻を合わせて2024年を迎えたいですね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月01日 15時09分21秒 ) パスワード

わたくしは12月を迎えるための帳尻が合って無事に師走を迎える運びとなりました。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月01日 22時32分36秒 ) パスワード

今朝は猛暴風で窓を開けられませんでした。
頑張って開けたら  後で  閉めるのは絶対に無理  と分かっているから。
蹴り出し窓(押し出し窓)だからね。


昨日は乾燥しまくってて
ラスベガス時代よりも  しょっちゅう  保湿クリームを塗りたくりました。
だから今日は晴れるのかと思ってたら  雨  です。


今日はサーモンを買いに行かないといけないし(ここ数日は缶詰のサーディーンやへリングばっかり食べてた)
ついでに虹屋さんに行けないといけない。


    夕方  夕食用のサーモンが棚に出るあたりに行きます
    だけど日没が6時前だから  5時  かな?


日本の祝日(勤労感謝の日)や北の何やらの打ち上げやら政権内のニュースやらで
番組が差し替えになってた分の放送が今朝あるので
これも見逃せない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月02日 04時37分00秒 ) パスワード

9時半。

朝の家事を済ませたところ。


今日の予定は  鮭も買いに行けないし虹屋にも行けない。


レーダーで見る限り  すごい低気圧  コナ・ロウって言うのかな?  が来てて今日明日は雨。
洪水警報が出てる。


     洪水警報が出てマンションの水が止まったら  またまたエアコンが壊れちゃうよ。
     だから出掛けられないし


エアコンのフィルター掃除もした。
エアコンを止めた。

一応稼動してたけど  大丈夫なのかな?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月02日 04時50分35秒 ) パスワード

>番組が差し替えになってた分の放送が今朝あるのでこれも見逃せない。

重々分かってたはずなのに   やっぱり  コロッと忘れてた。
あ〜
っと思ってテレビを点けたら終わってた。

     


今日は「ドラフト・キング」の放送がある。
良い番組だと思う。
「下剋上球児」も面白い。


水曜に放送の「ONE DAY  聖夜のから騒ぎ」は近年に無い展開の遅いドラマだな・・・と
これを見終わるのが待ち切れないぐらい催眠効果抜群。


月曜の「コタツがない家」は
あの山神達男ってオトコ
そりゃあ   オンナに捨てられるわな
でした。

    女は介護要員じゃないよ!



今日は  昨日持って行った法的書類の整理をしないといけない。

弁護士2人に作ってもらった書類
余りに多過ぎて  どれがどれやら  何が重要なのか  さっぱり分からなかった。

    オットの書類   ワタシの書類   オットとワタシの書類
          この3種類


わたしに分かる範囲は   医療関係の法的書類のみ。
それが昨日  資産関係の法的書類の名称がやっと分かったところ。

    コピーして日本に送らないといけない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月02日 07時47分39秒 ) パスワード

もうすぐ1時。

姉と弟への手紙を投函しに行った。


今日は金曜で  いつもなら5時ギリギリで郵便配達が来るのに
今日は大雨で  とっくに来て帰って行ってた。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月02日 10時25分02秒 ) パスワード

久し振りに台所仕事。

サツマイモの下ごしらえやモズクの下ごしらえ。


    紫芋の方がずっとずっと甘い。
    もずくの塩分の多さに驚き。


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月02日 22時41分17秒 ) パスワード

今朝からエアコンの温度設定を78°Fに上げた。

          78 degF = 25.56 degC

73°Fじゃ寒過ぎで少しずつ上げて来た。
73 degF = 22.78 degC



エアコンがまたまた壊れなきゃ良いのだけど。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月03日 01時48分06秒 ) パスワード

昨日見た「ドラフトキング」
最高に良かった。

人間とは?
生きるとは?
仕事するとは?


ま、ワタシに仕事なんか無理だし

    ムノーなワタシにお給料払ってくれてた皆さん
    ありがとうございました(ぺこり)

         経済が順調で右肩上がりって
         実に良い時代

今は日々生きるのに精一杯
あしたも今日みたいに何も起こらず平穏無事に送れたら
それで良し


何か起きたら  息吸って  ジックリ考えよう  取り組むのはそれからだ
って感じの日々。


もう少しダラダラしてからウォルマートへ食糧の買い出しに行きます
まだ真っ暗
空は雲に切れ目があるから降られない予感
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月03日 04時46分37秒 ) パスワード

9時半ちょっと過ぎ。


今朝は7時ちょい前に家を出て
ウォルマートへ。

    枝豆とか長葱とか  無かったけど  ま  だいたい手に入った。


帰宅して冷蔵庫や冷凍庫に突っ込んで


鮭を買いに次のお店へ。
昨日の残りが2食分だけ売れ残ってて  全部  買い占めました

    って2食分だけど。


これで9時帰宅。


そこからシャワーして
今から生鮮食品の下拵え。


ミニトマトはすっごく高くて朝市のオジサンの倍だったから
フツーのトマトを6個買った。


玉子もすごく値上がりしてた。
18個入りを買っておいた。


    もはや玉子なんてぜいたく品の内。


鮭も高いしね


鶏肉や豚はずっと安いけど買う気になれない。
スペアリブ用の「肉」を売ってたけど調理前で8本25ドルあたりだったような
1本3ドル?
と思ったら  ムカシがっついてた日々が懐かしい。
大好きだったけど  今はもう買えない  食べられない。

8本で25ドルなら
1日4本に抑えて  残り4本を翌日頂くってコトか
と思ったら情けなくなった

    それに  いろいろ薬味とか調味料とか揃えなきゃいけないから  自分では面倒。


もう鮭も手が出ない気がする。
クリスマス前の値上げ攻勢か?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月03日 04時50分11秒 ) パスワード

そうそう   ウォルマートの出口が非常に混んでて  なんで?   と思ったら
ホノルル市警のイベントをやってた。

   ま、  飲酒運転撲滅とか犯罪抑止運動だろうと思う。


       暇そうな職場でナニヨリです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月03日 07時21分20秒 ) パスワード

12時20分過ぎ。

下拵えが終わってゴミを捨て郵便物を取りに行ったら配達が来てて
やってるとこだった。
1時間は待たなきゃ。


で、お知らせで見た  「登録」をしろってハナシ
コンシュアージに「登録用紙をください」と言ったら
アッチコッチ  捜す(ふり?)して  「無い。切れてる」だって。

登録しろって言ってるなら  ちゃんと  用紙を用意してろって思う。

    ムカシのわたしもこんなお仕事ぶりだったようで・・・
    ハッズ
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月03日 12時50分56秒 ) パスワード

フィリピンの地震で津波が押し寄せるとかで番組がいくつかキャンセルされて

    予想では1m
    実際の津波は  どこどこでは20p  などと言ってて

え?
津波って   8mとか9mとかの高さの波が押し寄せることじゃなかったの?

    パニック映画の見過ぎだね



ということで簡単に検索してみた:


たかしお・たかしほ
【高潮】

強風や気圧低下によって海水面が異常に高まり、高波を伴って陸地に押し上げてくること。


津波とは
津波の「津」とは、船着場や渡し場を示す港を意味し
すなわち、「津波」とは津(港)に押し寄せる、異常に大きな波。

津波は、海底で発生する地震に伴う海底地盤の隆起・沈降や海底における地滑りなどにより、
その周辺の海水が上下に変動することによって引き起こされるもの。


「津波」とは「地震による水面の波動」、英訳は「tsunami」である。
なお、昭和三陸津波まで、津波は「海嘯」などと呼ばれてきました。
しかしながら、海嘯は潮 汐による波であり
水塊の移動である「津波(=tsunami)」ではありません。


つなみ
【津波・津浪・海嘯】
海底の地震・噴火などが原因で押し寄せる海水の波動。
入江の陸を襲うとき、波高が急に高まる。


かいしょう
【海嘯】
遠浅の海岸、特に三角形状に開いた河口部で、満潮時に高い波が河をさかのぼる現象。



海嘯なんて言葉
知らなかったな
我は海の子なのに。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月03日 22時06分42秒 ) パスワード

昨日エレベーターの中で出会った母娘。

娘さんは10歳ぐらいで
髪の毛が美しい女の子だったから
「羨ましいわ」と言ったら

母親さんが「1日中この子は髪の毛をブラシしている」と言って


今朝いつものように1時45分に起きて洗面所に行って気が付いた。
わたしは1日に髪の毛いじるのって  片手  だな、と。


5回も髪の毛いじるのは  お出掛けの時だな、と。

佐藤龍我に言わせると「女  捨ててる」だね。
だね〜
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月03日 22時29分32秒 ) パスワード

11月3日に内分泌科の医者に診て貰った代金  252ドル

    保険会社が222ドル払ってくれて  わたしの支払いが30ドル。

30ドルの請求がオンラインで来て

    ネット上では払いたくないから郵送による紙の請求でお願い
    と返信して

           今夏も個人情報が流出して大騒ぎだったものね


担当のシャーリーンから  「じゃ、これからは紙で請求するね」  と返事のメールが来て

しかし待てど暮らせど送って来ない。

           毎度の事ですが



月曜に払いに窓口に行かなきゃ
ついでに
途中のCVSで化粧水も買いたいし


と思ってたら  


今朝  「30ドル  未だ  払ってないぜ」  とメールが来てた。


だからその返信をした。
   月曜にお支払いに直接行きます
   11月20日のシャーリーンとのやりとりの記録をチェックしてね
と書き送った。



1度で仕事が完結しない世界。
メールだから通信費は余分に発生しないから  ま  いいけど

とにかく個人情報流出とかフィッシング詐欺とか
巻き込まれたくない。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月03日 22時48分24秒 ) パスワード

ということでコピペ:




アフォ - 23/12/3(日) 1:22 -

詐欺オンラインサイトで注文してしまったようです。
多分商品は届かないでしょう。
とりあえず銀行でカードをとめます。
オンライン詐欺サイトチェックはどれが性能が良いですか?



あちゃ - 23/12/3(日) 1:23 -

その詐欺オンラインサイト、教えてほしいです。用心したいので。



カナダだけど - 23/12/3(日) 2:07 -

カナダですが、インスタの広告とかで格安サイトが出てきて、それを買った方が、クレカの情報抜かれ、品物は届かないという話を聞きました


カードを止めればそれ以上の被害は被らないので、あなたがしてる事は正しいですよ!
でもオンライン詐欺サイトチェックはどれが良いかを聴いてますが、そういうのってイタチごっこですよね。


逆に、どうやって、引っかかって、どうやって詐欺と分かったか、の方があなたのためにも、他の人たちのためにも、なると思うけどな。




イタチ - 23/12/3(日) 2:55 -

そうそうイタチごっこなんですよ。
毎日新しい手法が生まれています。

ちなみに私のスマホはTEMUの広告が嫌と言うほどでますが、激安だけど絶対に買いません!


10年ごろ前の古い情報でごめんなさい。
そのころのCR(コンシューマー・レポート誌)には、定評があるサイトだけで注文すると良い、と書いてありました。

昔の場合だと、有名なデパートのオンラインサイト( JC Penny, シアーズ)とか LL Bean, Land's Endなど。今ならアマゾンとか。
それ以外の場所では、大いに警戒する。

新しいオンライン・サイトが現れたら何年か待ち、良い評判が定着した後、注文するのはどうでしょうか?

お金に関しては、詐欺の可能性を考え、慎重にすると良いと思います。新しい物に飛びつかない。

E通販オンライン・サイトとか、オンラインのCD(金融)とかは、詐欺がいっぱいの印象ですから。



テム - 23/12/3(日) 3:34 -

TEMUは今年数回利用しましたが、全て問題なく商品を受け取りました。




危なかった - 23/12/3(日) 3:41 -


私はインスタの日本製ファンデーションの広告にうっかり騙されそうになりました。
ひと塗りでシミやシワを隠せるというビフォーアフターの広告でふらふらと色々個人情報をインプットした後、カード情報となった時になぜかハッと我にかえりレビューの検索をしました。

すると、レビューは最悪。
ファンデーションはカバーもしないし勝手にサブスクにされてキャンセルしても九千円支払わないとキャンセルできないようになっていたという人が数人。。。。

うっかり買わなくて良かったです。
皆さんもお気をつけください!

こんなことがあってからインスタに出てくる広告は気をつけてます。
今バックパックが欲しくて見ているのですが、インスタに時々可愛いのが出てくるんですよね。これって買っても大丈夫なのかなあ。。。



広告に注意 - 23/12/3(日) 4:26 -

うちの職場はHealth Care Systemなので、
ホリデーシーズンのオンラインショッピングでは詐欺サイトに気をつけるようにと何度も警告がきています。

ソーシャルメディアの広告
ゲキ安の案内広告
ミススペルのあるサイト

にはとりあえず注意とのことでした。
他にも以下に注意するようにと。


softwareは常に最新のものにupdateしておく
emailなどについてるリンクを安易にクリックしない
(登録していないお店やサイトからのemailなどは要注意)
public wifiで個人情報や銀行やクレジットカードなどの情報を入力しない
debit cardを使わない(クレカなら後で簡単にdisputeできるので)

よく考えれば当たり前のことなんですけどね、
普段からオンラインでの買い物をよくしていると、だんだん気が緩んでしまうので
(ハッと気づいて急いで支払わねばと出かけた先のpublic wifiでつい、とか)
わたしも改めて気を引き締めなければと思いました。

皆さん、気をつけましょうね。



ターム - 23/12/3(日) 4:34 -

▼テムさん:
>TEMUは今年数回利用しましたが、全て問題なく商品を受け取りました。

私も半信半疑でしたが、ちゃんと届いたし
予定到着日が遅れたら5ドル戻ってきました。




ブランド - 23/12/3(日) 4:51 -

私も似たようなことを経験しました。

FBの広告だったんですけど、ある有名シューズメーカーのスニーカーなどが60%オフぐらいで出ていて、
ちょうど探していたものだったのでやった!と思いました。

でも、ふと思いなおしてFBの広告からのリンクではなくブラウザーで新たにそのサイトを探してみると、、、、
出てきませんでした。


どういう仕組みになっているのかはよくわからないのですが、ググって出てこないなら信頼できないと思ってやめました。 
仮に出てきたとしても、ドメインなどチェックしたとは思いますが。 



イタチ - 23/12/3(日) 5:01 -

▼テムさん:
>TEMUは今年数回利用しましたが、全て問題なく商品を受け取りました。

品物の品質も不安だけど、一番いやなのは個人情報を抜き取られることなんです。


もう既に抜き取られているけど、これ以上は情報を渡したくないんですね。




まりんぬ - 23/12/3(日) 5:52 -

近所のアメリカ人の17歳の女の子たちはSHEINとTEMU(ティーム?テム?)で買ったけど、なにも問題無く届いたそうです。
なぜ価格破壊なのか検索したら、赤字覚悟でとにかくビジネスを知ってもらうためだそうです。

新参が入ってくるとクレカ情報抜かれるとか、詐欺だとか言われてるけど、この上記の会社はどうやら中華製品みたいですが、なんとなくSHEINは回覧したら、おしゃれなデザインが多いので韓国だと思ってました。

そして、なんとぉ  Amazonに  同じTシャツが売ってましたw

こんな上記の安物サイトじゃなくてブランドのディープフェイクの方が詐欺は多いとか聞きますけど、
シャネルだと思ったら届いたのがチャンネルだったみたいなw


最近はブランドでも  なんか中華団体が本場で買い付けて  その日のうちにバラして型紙を取って、また現地の縫製工場で巧妙に器用に縫い直して、同じ工場で働く人にブランドのプリントされた皮だの横流ししてもらい、巧妙にネット販売する商法もあるみたいなので、要注意ですね。


数年前かなんか日本のニュースで見ました。
特にブランドは重労働を中国人や中央アジア人に再教育と称して縫い方とか手厳しく教えてるとか...
は〜世の中詐欺だらけですね。



私も聞きました - 23/12/3(日) 9:02 -


定評がある大手以外は避けていたら詐欺になんてかからないですよ。
アマゾンにも時々変な業者がいるけど、最悪アマゾン経由で返金してもらえるしお金をまるまる盗られることはないです。




CCC - 23/12/3(日) 9:19 -

▼テムさん:
>TEMUは今年数回利用しましたが、全て問題なく商品を受け取りました。

中国の会社ね。
今急成長中。
もちろん国と関わってる会社なのでキンペーが顧客情報提出せよ、と言ったら臆することなく差し出します。
誰かC国の世界制覇を止めてー




アフォ - 23/12/3(日) 9:22 -

私が引っかかってしまったのはwww..guessunique.comという、一見Guessとそっくりな衣料サイトです。

被害額は100$くらいですが、カード情報を入れて商品購入をしてしまったので即カードを止める手続きをしました。

きっと商品が届かないか、変な物が届くでしょう。

この詐欺サイトの住所はアメリカになっていますが、scamチェックにかけたらマレーシアのサイトでした。

金額に関わらず嫌な気持ちです。
みなさんが見つけた詐欺サイトについても教えてください。


だいきん - 23/12/3(日) 17:08 -

インスタにアホ程スキャムの広告が出てきます。
異常にディスカウント率が高いんですよね。
そしてオリジナルの名前と似たようなアドレス。

インスタってスキャム広告は全く規制して無いと思います。
そういうとこからインスタ自体が広告収入を得てるんでしょうね。
FBもインスタも知らない広告や自分がフォローしてないリンクなんかは絶対クリックしない方がいいですよ。
メタですから。




かんた - 23/12/3(日) 17:36 -

▼CCCさん:

>キンペーが顧客情報提出せよ、と言ったら臆することなく差し出します。
>誰かC国の世界制覇を止めてー

消費者側の認識を改めない限り無理ですよ。
中国がどんなに危険な国かの認識がない。
商品のバックグラウンドに興味が無い。
安い物に飛びついてしまう消費者がいる限り、
中国の勢力は拡大し続けるでしょう。




イタタ - 23/12/3(日) 20:19 -

TEMUは中国共産党の肝いり企業ですよ。
共産党本部から多額の補助金がでています。
粗悪品ばかり送りつけたらすぐ潰れるから、そこまでばかな事はしない。
ゲキ安でほどほどの商品を売って、世界中から顧客情報を収集するのが目的です。



まりんぬ - 23/12/3(日) 20:50 -


インスタはMETAだし、
ザッカーバーグの嫁は中国人なので
やはり
愛国心があるのでしょうね、因みにフェイスブック辞めると同時にインスタも全削除されるというwビジネスが巧妙すぎて商売人の鏡で草w同じ工場でラインがブランドとディープと別れてたりしてw
(これは冗談です!)

しかし、本当のお金持ちはトム・クルーズの娘みたいに有名なブランド会社にオートクチュールでご希望どおりのものを職人総出で作り、バッグの裏にはお嬢様の名前入りのを発注するらしい。なんという格差社会(;_;)

キンペーは拝金主義で儲ければなんでもござれ状態なので、これからも薄利多売の精神でディープフェイクだろーが、国民総出で不法滞在だろうが子供だろうが使えるものは、強制労働させて稼ぐことでしょう。

中国ではディープフェイクなApple iPhone 17Pro Max Apple Watch 11とか発売されてるとか、
ほんまかいなw

常に時代の先を行ってるような商品が売ってますからwどうせ見た目だけで中身は限りなく iPhoneに近いXiaomiとか誰かが動画で言ってて聞いたけどw

新モデルが発表されるたびに大きな話題となる iPhone。
その大半は中国で製造されています。
鴻海(こうかい)精密工業とは?
台湾に本社を構え、
中国に生産拠点を持つフォックスコン・グループの中心的存在で、電子機器の受託生産を行う世界最大の工場です。


受託生産とはAppleからの依頼で、iPhoneやiPadなどの製造を行います


台湾に本社を構え、中国に生産拠点を持つフォックスコン・グループの中心的存在で、電子機器の受託生産を行う世界最大の工場です。
受託生産とはAppleからの依頼で、iPhoneやiPadなどの製造を行います。
iPhone6については、その6割の生産を鴻海精密工業が行っており、ほぼ独占的に製造しています。人材の確保

たとえばアメリカでiPhoneをつくろうとしたら、約9000人のエンジニアが必要といわれます。
それだけの人を集めるには当然、何カ月もの時間がかかるでしょう。

ところが、中国ならわずか二週間で集めることができるのです。
圧倒的なエンジニアの数と、それに伴う生産能力の高さが中国にはあります。
記事抜粋 https://04510.jp/times/technology/article17/
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 02時38分50秒 ) パスワード

今朝   朝ごはん  たくさん食べ過ぎて   

     昨日大量に食糧を仕入れて来たからね

それで  あろうことか  レモンを食べるのを忘れてた!

     わたくしともあろう者が
     レモン中毒なのに


ま、昼ご飯でレモンを食べれば良いわけで


あ、昨日アボカド4つ買って来ました。
今日の昼ごはんのおクチ直しはアボカドだいっ!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 02時41分10秒 ) パスワード

今からドイツ語の勉強です。

先週金曜に勉強し損なって   
昨日は買い物で忙しかったし



それで今日勉強しなきゃ    ココで落伍するだろうから

今日は怠け心に鞭打ってドイツ語のお勉強です。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 04時11分56秒 ) パスワード

もうすぐクリスマスで
良い子にはサンタクロースがプレゼントを
悪い子にはクランプスが鞭を


ということで今の日本もクランプス・パレードをやってるって?



クランプス(独: Krampus [ˈkʁampʊs], 洪: krampusz [ˈkrɒmpus])

ヨーロッパ中部の伝説の生物であり、イタリアの北部から主にドイツ東南部のバイエルン州[注釈 1]とオーストリア中部・東部[注釈 2]とハンガリーとルーマニア西部の旧ハンガリー領トランシルヴァニア地方とスロヴェニア[注釈 3]・クロアチア北西部において、クリスマス・シーズンの間に、聖ニコラウスに同行する存在でもある。

概要

よい子供にプレゼントを配る聖ニコラウスと対照的に、クランプスは悪い子供に警告して罰を与えると信じられている。
クランプスには、ルプレヒトなどの怪物も同行することがある[1]。


ドイツおよびオーストリアの文化の影響のため、クランプスの伝説はそのほかにセルビア北部[注釈 4]、ルーマニア南部のワラキア地方、ブルガリア、ポーランド南西部[注釈 5]、クロアチア、チェコ、スロバキア[注釈 6]およびイタリア北部において広く分布している。


Krampus という単語は、鉤爪を意味する古高ドイツ語の単語「Krampen」(クランペン)に由来する。アルペン地方では、クランプスは夢魔に似た生物として表現される。伝統にのっとり、12月の最初の2週間、特に12月5日の晩(聖ニコラウスの日の前夜)になると、若者はクランプスの扮装をして錆びた鎖と鐘を持ち、子供と女性を怯えさせながら通りを練り歩く。また、農村地域の中には、特に若い少女へのクランプスによる鞭打ち(樺の笞による体罰)を伴う伝統がある。クランプスは通常、悪い子供を連れ去り、地獄の穴に投げ入れるための籠を背負ったイメージで表される。そして、鞭を振るいながら子供を捕まえ、親の言うことを聞くように、勉強するのだぞと厳しくさとす[2]。


近年のクランプスの装束は、Larve(ラルフェ、木製の仮面)、羊の皮および角から構成されている。手作りの仮面の製造には相当程度の努力を要するため、村落の多くの青年がクランプスの行事に参加する。


バイエルン南西部の高山に位置するオーベルストドルフには、der Wilde Mann(デア・ヴィルデ・マン、野人)の伝統がある。彼は毛皮を身に付け錆びた鎖と鐘を持ち、子供(と大人)を怯えさせる点でクランプスに似ているが、角がなく、聖ニコラウスの同伴者ではない。


オーストリアの2月内乱の余波で、クランプスの伝統は、ナチス・ドイツと同盟したオーストリアのファシストたちの標的であった。

日本では、2015年からクランプスジャパンという団体がパレードを実施しており、志村坂上駅すぐの商店街(12月の第1日曜)でイベントがある。


クランプスを主題にした作品

クランプス 魔物の儀式(英語版) - 2015年のアメリカ合衆国の映画[3]。
Krampus is Home - 2019年にRegl Studiosが発売したコンピュータゲーム[4]。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 06時48分54秒 ) パスワード

もうすぐ正午。
一応本日中にすべき予定はこなした。


    電気代がすごい事になってて
    2か月エアコンが使えなくなってたのに
    電気代がオソロシイ額ってどういう事?

      ホント
      笑っちゃう


ということで電気代について抗議すべきかどうか迷い中。
ウマの耳には鼓膜は無い?脳に繋がってない?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 22時22分10秒 ) パスワード

今日はいつもより余分に3つほど大きな予定を入れたので忙しい。


一応2時までには予定をこなしたい。
抜けが無いように  それで   メモを纏めた。



アホは  メモを持って行くのを  忘れるんだよね。
自戒
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月05日 05時05分48秒 ) パスワード

今朝1番の大仕事後に3つ仕事を片付けに行って帰宅したところ。
もうすぐ10時。


1つはお支払い。
窓口で「紙の請求でお願い」と言ったら「そーゆーのはやってない」と断られた。

    はい?
    と言ったら

「毎回  カスタマーサービスに  紙の請求書を送ってくれと頼め」と言われた。

    え?


ま、  ムノーなわたしもオンキャッリッジの処理が下手糞だったから  気持ちは分かる。



その次にマンモの検査所に行って  
白人のおっぱいと日本人のおっぱいの件で  医者が判断が出来ない   
っていう2014年からのお知らせ(画像付きの書類)を貰って来た。

    4枚しかなかったんで4枚

もっと下さいって言うには暇そーなお兄ちゃんを煩わせたくなかったので黙ってた。



それから帰路  CVS  で化粧水を買って来た。
ウソだろー
って値段だった。

    2−3ドルだろうって安物が7ドルもした
    驚いてひっくり返りそうになった
    取り敢えず  7ドルのを買った   251ml入りが7ドルだよ

    どんなレベルかと言うと
    日本の「ちふれ」って
    ムカシ100円で売ってたような超安物の化粧水だよ



青い州は950ドルまでの万引は軽犯罪ってコトでやり放題になってるから

    ウォルマートでは3ドルあたりの化粧品も鍵つきケースに入れられてて
    ドンキは迷路みたいな一歩通行で出口の無いトンネルみたいな場所に格納されてて
    今日行ったCVSは安物は棚に並んでてコロナ前に安物だった化粧品が倍以上の値段になってケースに保護されてた


ホント!
どこまで値上げするの?
って感じだった。


次回はターゲットに行ってみる。   
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月05日 05時08分44秒 ) パスワード

今からお昼ごはんを頂いて
お風呂して髪染めして洗濯の予定。


2時までに終わるといいな。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月05日 11時31分02秒 ) パスワード

全て本日の家事予定終了。
もうすぐ4時半です。


すっごい時間が余分にかかった。
希望は2時
実際には3時に終わるだろうと思ったのに4時半。


もの凄く疲れてる
CoQ10
服用したのに。


もの凄くお腹が空いて   お昼ごはんを食べてから  また1食分食べて
シュガーダウンに近い
疲労感

I'm kind of exhausted.



本日もスパムコールの嵐。
スパムって分かってる時は中国語で出ることにしてる。

    香港爺さん香港婆さんからかも知れないからね。


そしたら  若いオトコだった。
「何て言ってるの?何て言ってるの?」
と訊くから切ってやった。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月05日 22時43分45秒 ) パスワード

昨日「ブギウギ」と「コタツがない家」を見て6時前に寝た。
目が覚めたら  2時32分  だった。
すっごい寝過ごし!



それからタコ踊りして
今  ココ。

もうジムに行かなきゃ。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 07時19分59秒 ) パスワード

香港婆さんから電話が掛かって来て『食料欲しくないか』というから
「欲しい!欲しい!」
と2つ返事で   今日は袋2枚持参して
行って来ました。


いつものように沢山頂いて
かぼちゃも1個貰った。

   かぼちゃは香港婆さんが半分に割ってくれた。
   助かる!


今  かぼちゃを煮てるとこ。


結局3袋分頂いて
おしゃべりしながらクッキーやチョコやピスタチオを頂いた。



持つべきは友
物くれる友

   By  吉田兼好
あはは
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時11分50秒 ) パスワード

昨日は香港婆さんから
アレ食べろ此れ食べろアレも飲めという感じに接待され
7時にベッドに入ったものの甘い物の食べ過ぎのせいか寝付けず

しかし今朝は1時半に時間通りに

今  ココ。


録画しておいた「ミワさん  なりすます」を見たらジムに行きます。


あの木戸君とか言うオトコ
大っ嫌い!

     ま、わたしがああいうタイプのオトコに出会う可能性は将来も無い。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時03分54秒 ) パスワード

昨日から日本へのクリスマスの御挨拶を郵送開始。
9通送った。


昨夜は「ブギウギ」と「ONE DAY」を見て寝た。

「ONE DAY」
また  かったるい展開に戻った。
それでぐっすり眠れた。



今朝は12時半に目が覚めて1時に起きて蛸踊りして「ミワさん なりすます」などを見て
今  ココ。


昨日  先月受けた糖尿病予防クラスからの宿題が郵送で届いたので  今日中に返送したい   
でもクリスマスの御挨拶も送らなきゃいけないし。

    なんせ  この時期  郵便が遅れるから



        11月3日に受診した医療費
        結局12月4日の月曜に直接病院まで支払いに行った
        メールで「払え」と2回目の請求が来たから


        最初の請求に対してはネット上での支払いをしたくない理由を書いて郵送で請求して欲しいと書き送った。

        それで11月20日には「郵送による請求」のハナシが纏まって
        しかし請求書を待ってたけど来なかった
        2回目の請求がメールで来た

               だからスグに12月4日の月曜に直接支払いに行くことになった

         支払った後で
         郵送による支払いの希望を伝えた相手の担当者から「12月3日(土)に請求書を送付した」とメールが来た

         歩いて10分の距離で
         昨日の水曜にも届いていない


ま、こんな調子なので日本への年末の御挨拶などは早々に済ませなくてはね。
宿題は日本への御挨拶を送り終わってからヤルかな?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月08日 08時52分17秒 ) パスワード

日本へのクリスマスカード発送終了。

アメリカ国内向けはカードを買いに行くのが先。
まだ売られてないのが不思議。


お昼ご飯をしっかり頂いて  今  ボォ〜っとしてるとこ。


糖尿病予防クラスの宿題は集中力が出ないから出来ない。
まだ封も切ってない。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月08日 14時13分34秒 ) パスワード

送られて来た封筒を開けたら  思ってたのとは違う物  が入ってた。

前以て電話で「糖尿病予防クラスの内容の問いに答えよ」ということで返信しなきゃいけないと聞かされてた。


しかし入ってたのは骨粗鬆症の件で
これはワタシの関心事だから
逆に嬉しかった。


     ところが私が知りたかった内容とは違って
     イギリス娘の骨のハナシだった
     

         シェフィールド大学の研究ね


ま、なんでも良い。

一応  返信はした
ところが返信用封筒が入って無かったし
封筒にも郵便番号が記入されてなかったので
ネットで調べた。


もう投函済み。
明日はユックリしたい。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月08日 22時18分29秒 ) パスワード

「ミワさん  なりすます」の最終回を見終わったところ。

    夜ドラ?
    かったるくてツマラナイけど
    一応見るようにしてる   お金払ってるんだからね  でもホントつまらない

    今回の「ミワさん」のエンディングは意外だった
    でも  良い  かも?

         劇的なエンディングを期待してたんだけど


次回はいつ  何を見せてくれるのか
まだプログラムが出てない
年末だしね
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月08日 22時38分21秒 ) パスワード

今朝の予定はクリスマスカード捜し。

見つかったら   ついでに  食糧とかを買い出しする。
セロリ
永いこと食べてないのでセロリ禁断症状出てるところ。


最初に夜明けの7時あたりウォルマートへ行く
その次に
ROSSとか早く開店してるお店に行って

最終的に  8時半頃  ターゲットかな?


それでも無かったらアラモアナショッピングセンターに行くつもり。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月09日 01時52分32秒 ) パスワード

まだ日の出時刻ではない。

もうちょっと  7時過ぎたら  家を出る。


水曜のラスベガスの州立大学の銃撃事件
67歳の求職中の教官だとかで
アパートを追い出されるところだったとか。
だから教務部の人を3人殺したとか。



そして今朝のニュースで
大学の授業料の奨学金を再び払わなきゃいけないことになって
ところが計算が間違ってたとか。


ま、It's so American!
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月09日 04時04分02秒 ) パスワード

7時にウォルマートに行ったらクリスマスカードありました。
    少々  いかにも   安物を売ってました。
取り敢えずアメリカの親戚用に1パック買いました。

    どんどんチープになっていくワタシ


それで生鮮野菜などもたくさん買い込みました。
ただし  トマトと納豆と長葱は無かった


トマトは滅茶苦茶高値で   安い物を捜したのですが
一応安い値札も<見た>けど
値札のUPCコード?とそこに置いてあるトマトのUPCコードが合ってなかったので
安いと思ってレジに行ってスキャンしたら  倍  払う仕組みでした。

      これってワザとなのか
      店員が足りないだけなのか
      ビミョー

それでトマトは諦めた
朝市のおじさんから買いたい。



グリークヨーグルトがめちゃくちゃ安く売られてた。
3分の1あたりの値段だった。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月09日 22時41分37秒 ) パスワード

昨日は疲れ切ってウトウトしてた。

だけど「ドラフトキング」はシャキッとして視聴した。
良いドラマだ。


その後スグに寝た。
6時前(笑)

グッスリ眠って1時半に起きて蛸踊りして
もうすぐジムに行く。


クリスマス後に分泌科の受診をする時に
「錘を使った運動」の処方を貰いたい。
今は自己流だから。

とはいえ

心拍数の上がるような運動はしたくないし
とも思う。


広背筋や大殿筋も鍛えなきゃいけないし
なかなか怠け者のワタシには・・・
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 05時38分14秒 ) パスワード

今朝の庭掃除
2時間+
やりました。


水曜は大剪定日なので
業者が入るから
わたしは建物の隅っこの掃除をするだけにするかな?

                       変ジャパ。笑



バーべQのおじさんがココナッツサンドクッキーを2袋くれた。

今のわたしのお菓子棚はいっぱいお菓子が詰まってる。
今朝🥨とかポテトチップスとか  ヤバイから  セキュリティのお兄ちゃんにあげようかな?捨てるのもったいないし
と思いながら材料を読んだら

使ってるある油がΩ6だった。
大豆油は使ってないから
やっぱり自分で食べることにした。


Ω6は必須脂肪酸(体内では作られないヤツ)だから  ま、いいか  と
食べることにした。
大豆油でなきゃ良いだろう。



ココナッツオイルは中鎖脂肪酸だから良し。


それにしても   ワタシはお菓子は要らないんだよぉ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 02時14分11秒 ) パスワード

今日はホノルルマラソンの日。

5時から10分間  花火が打ち上げられてました。
わたしはジムのガラス越しに見てただけ。


部屋に戻って朝食摂って  ゴミ出しに1階に降りて戻るエレベーターホールで
同じフロアのトシさんに会った。

     マラソンの開会式を見に行った帰りだそうで
     もの凄い人だったとか。

     1時間15分見てたけど  まだ  歩いてるとか
     それだけ参加者が多くて詰まってたって事かな?

     最初の40分間は速い人達のスタートだったけど
     その後にスタートの人達は  歩き  だったとか?


            イマイチ意味不明。
            4万人ぐらい参加したのかな?



そろそろ庭掃除に行こうかと思ってる。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 02時06分06秒 ) パスワード

昨日は5時半に寝た。

今朝は12時半に起きた。
7時間バッチリ。


今日から月曜〜木曜は庭掃除を手伝いたくないけど
BBQのおじさんの最終日かも知れないから
挨拶程度に手伝いに行くかな
と思ってる。

友情は大切にしなくっちゃ。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時22分19秒 ) パスワード

日曜日のホノルルマラソンの参加者は2万7000人+だったそうで
コロナ前の70%だったそうです。

日本からの参加者は9000人+。



まだ日本の航空会社からの協力が得られないから9000人どまり。
円安だしね。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時24分09秒 ) パスワード

今朝庭掃除に行ったらバーべQのオジサンがいて
あれ?辞めたんじゃなかった?
と言ったら

「1年後」
と言ってました。


昨日若い人と大声で何か言い合ってたから
それで「辞めてやる」というハナシになったのかも
でした。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時28分12秒 ) パスワード

うちのマンションの管理費が上がるハナシで
15%アップだそうです。


それで  この会議に出席した住人が皆さん怒って事務所に(殴り込み状態)だったそうです。

    わたしは去年の会議に出席して
    値上げはしないとのハナシだった
 
       拍手喝采

    安堵してたら
    翌月というか翌年=2023年=からちゃんと値上がってて
    それも50%近くの値上げ


それで今年は出席しなかったです。


ま、そんなとこかな
と思ってたので   どーでもいいや。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時29分56秒 ) パスワード

わたしのスタックのちょっと上の人のエアコンが壊れたそうで

    わたしは1万6000ドルで手を打ったけど

上の方の人は   そんな安く買えない  と言ってる。
1万8000ドルなんて値段じゃない
そうです。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 09時22分44秒 ) パスワード

先週香港婆さんから食料をたくさん頂いて

その中に各種の緑茶と紅茶があって

今朝の紅茶に驚いた。


ティバッグが  麻の布袋  だった。
スッゴイ!


        いろいろなティ・バッグを経験して来たけど  本物の布の袋入りって初めてだった


その上に  フランスはパリの紅茶でした。
パレデテ  の  マサラ・チャイ   もう1つは  ビッグ・ベン。   ←  何ユエにイギリスのネーミング?


え?
フランス人も紅茶を飲む?
ウッソォ〜
だった


ま、イギリス人もコーヒーを飲むだろうしね


https://www.google.com/search?q=palais+des+thes+%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&sca_esv=589955183&rlz=1C1AWUB_enUS1005US1005&sxsrf=AM9HkKnhH_0-ffdHFooNxoWvJjTi9fKX1Q%3A1702340010783&ei=qqV3Zbi1L8f3kPIPgYCYMA&oq=%E3%80%80palais+des+thes&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiEuOAgHBhbGFpcyBkZXMgdGhlcyoCCAEyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBBAAGB4yBBAAGB4yBBAAGB4yBBAAGB4yBBAAGB4yBBAAGB4yBBAAGB5Inq8DUL4FWPOJA3AEeAGQAQCYAYEBoAGxDqoBBDMuMTS4AQHIAQD4AQGoAhDCAgcQIxiwAxgnwgIKEAAYRxjWBBiwA8ICBxAjGOoCGCfCAhQQABiABBjjBBjpBBjqAhi0AtgBAcICBBAjGCfCAgcQABiABBgEwgIKECMYgAQYigUYJ8ICChAAGIAEGIoFGEPCAgcQABiABBgK4gMEGAAgQYgGAZAGCroGBggBEAEYAQ&sclient=gws-wiz-serp#ip=1
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月13日 02時15分18秒 ) パスワード

ハマス事変以来
アメリカ中で   特に  大学で  それも超有名校で
激突中。


先日は  ペンシルベニア大学の誰か と  ハーバードの学長?  で騒いでて
昨日は  ペンシルベニア大学の誰とかさんが辞任して
今日は  ハーバード大学の学長は留任?


何が何やらサッパリ分からない。


ハーバードでは  We へいと  10s  ってポスターが映ってた。
     英語で書くと  ヤバイ 



ハワイの大ニュースは
ハワイの窃盗が全米4位のひどさで
コロンビア特別区を入れたら5位だ
なんて記事が出てた。


ハワイは兎に角窃盗がスゴイのは知ってる

ハワイで銃撃事件というと  日系人(父親は日本人)がやらかしたヤツ

最近は  高校生が横断中にひき逃げされて亡くなって  その犯人が日系人で
この人は無免許の上に164件の違反切符持ってた常習犯
     だったかな?


日本人や日系人も結構やらかしているから  X人だから  〇人だから  と言えない



とにかくハマス事変以降  ワケ分からない動きがあって  ついて行けてない。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月13日 22時35分33秒 ) パスワード

昨日は6時に寝た。
「ブギウギ」と「大奥」のスグ後。

しかし窓からヒトの話声が聞こえてた。
上か下か  お隣に入居者が決まった?


すぐに寝付いて1時に起きた。


今朝は「トリセツ」の「キャベツ」のハナシを半分見た。
残りは興味が無い。

キャベツを塩ゆでにするハナシはハワイの赤い塩を使うかなと思ってる。
赤い塩は蒟蒻の下拵えに用意しているもので
ここ数年使っていないから   キャベツを買って食べてみるかな  と思っている。
キャベツなんて何十年食べてないのかな?

    うちの舅はドイツ系なのにキャベツは大嫌いで
    「キャベツ  どうしましょうか?」と訊いたら「裏に持って行って」と言うので

       「はぁ?それでどうするんですか?」と訊いたら
       「穴  掘って  埋めろ」   だって。


ウッソォ〜
ドイツ系なら「ザワークラウトじゃないのか?」でした。



わたしは三河のド田舎に住んでた時
大玉キャベツを10円で買ってたから
キャベツにお金を払うって感覚が無いから
ここ何十年もキャベツは食べたことが無い。


キャベジンは知ってるけどね
胃は丈夫なんで。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月14日 01時46分51秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんから「6時からの祝宴に  ウチでの集合  忘れるな」と何度も言われた。

今日は香港爺さん婆さんの末子ちゃんのお誕生日なので
香港レストランでパーティ。


     わたしは「本場」のレストランよりも
     味盲のアメリカ人好みの「パンダエクスプレス」で充分幸せタイプ。

     だけど1人30ドルで間に合うパンダエクスプレスじゃ子供のコンパか。


ということで今日は香港料理。

     わたしには  かったるいんだけどな〜
     ご招待なんだから  文句  言うな  >  自分


それにしても今日は何を着て行こう
    服はクローゼット3つ分あって  収まらないのがしっかりはみ出てるし
    今夏に香港婆さんから貰ったジャケットも2枚あるし
着る物  多過ぎて  迷う

     いつものボロ服じゃ  ジム  じゃないんだしなぁ・・・
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月14日 05時53分40秒 ) パスワード

さっき「USガバメント」から電話があった。


「どう?」と訊かれたから「メッチャ忙しい。今日パーティなんだ。だからBye!」と言って切ってやった。


次にかかって来たら「豚肉5s追加。キャベツも5玉追加ね。ミルクはどうしよう?ラクダにするか山羊にするか。ウォルマートでラクダ置いてたら全部買って来て」とでも言うか?


ガバメントは直接電話したりしないよ。
郵送だ。


こんな詐欺電話に引っ掛かるのがいるからワタシにまでかかって来るんだろう。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月14日 10時05分53秒 ) パスワード

1時間仮眠して
髪結って
顔建設して


3時間弱
録画してあった番組など見て時間潰して
お出掛けです。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月14日 22時54分54秒 ) パスワード

昨夜は帰宅して顔落として寝たのが10時45分。

今朝目を覚ましたのが1時45分。


それから起きて蛸踊りしてテレビをチェックして今ココなんだけど

目が覚めた時
首の辺りが寝汗で一杯だったから
え?
またエアコンが壊れた?
とドキッとした。


     壊れてないと思う
     外は強風が吹き荒れてる

        今日は2−3時間外出しなきゃいけないから
        先週の天気予報では雨の予想だったのが強風で済んでラッキー



ムカシの同僚が中国料理は嫌い  味が同じだからつまらない  と言ってたけど
今のわたしもそう思う


本場香港料理   つまらない   味盲のアメリカ人向けのパンダエクスプレスの方が好き


え?
最初に食べたのって   牡蛎だった?
と驚いた

何を食べたのか分からなかった
何かの肉とは思ったけど



    香港婆さんが砂を取り出してたから  ああ  牡蛎だったのか  でした



1番好きだったのは   蝦と胡桃の料理
これだけは (もう1皿  食べたいけど  お行儀悪いよね  あっちのグループの席の人が羨ましい) と  ジトーッと見てた



鴨も香港爺さんが買って来てくれる北京ダックの方がずっと味が良いように思った


豚はなんか気持ち悪かった


メインロブスターは味が微妙だった
6月のは美味しかったのに


蟹も身が少なかった
今回の蟹味噌は揚げてあった
なんか  不味かった


豆腐は  
麻婆豆腐は辛過ぎた
後で辛いのが来た

香港爺さん婆さんの末っ子ちゃんは大好きだそうだけど
わたしは大匙1杯あたりでリタイアした


他にいろいろあったけど  味が「中国料理ってみんな同じ」って感じで
わたしは「本場」物より  
フツーに味盲対策用の  味のハッキリしたのが良い



デザートは何にするか?と訊かれて
今回はタピオカにしておいた
これで失敗無し


    6月はゼンザイにして  これも味が・・・  中国人向けで  ピンと来なかったから  今回はタピオカにした

    やっぱり日本人  非香港人には  味が・・・イマイチだった



最後の末っ子ちゃんのバースデイケーキ
香港爺さんが運んだから
3分の1ほど崩れてた   崖崩れ状態になってた


お店の人が「この小さいの  誰が欲しい?」と訊いて(わたしは1番大きなのをお願い!)と心の中で唱えてた

     これは末っ子ちゃんの会社のマネージャーが貰った
     でも手を付けなかった


ケーキはすっごく美味しくて  日本人にも「美味しい」レベルだった

結局3切れ残ってて
      1切れは歌手の息子さんが合流するから彼用に保存
          結局香港婆さんが家に持って帰ったけど


爺さんが残りの2切れの上のイチゴとかキィウイを食べてた
(わたしも食べたいよぉ〜)
と思ってたけど  

さすがに  遠慮した   (  大人になったな > ワタシ )



最後に全員で写真を撮って終了で  寝たのが10時45分   起きたのが1時45分。

もうジムに行かなきゃ
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月15日 22時43分48秒 ) パスワード

昨日は忙しくて
今朝目が覚めたら2時過ぎてた。

もうジムに行かなきゃ。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 01時57分58秒 ) パスワード

もう超忙しくて
昨日は2時に帰宅してから
更に忙しくて


「ブギウギ」と「下剋上球児」を見て寝た。
だから6時ちょい過ぎに寝たと思うけど目が覚めたのが2時過ぎで
そこからタコ踊りとかしてジム行って


ジムに韓国系の商品の入った袋が置き忘れられてて


香港爺さんに
    触っちゃダメ!「李下に冠を正さず・瓜田に履を納れず」と紙に書いて見せた。

その後  ジムに入って来た若者にも  同じことを言って


わたしが最後にジムを出たから
紙に「Left on Dec 14,2023.   Before 4am on Dec 15」と書いて袋の隙間に突っ込んでおいた。



香港爺さんから[文選]知ってる?と驚かれた。
日本人なら小学生でも知ってるよ、と。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 07時41分08秒 ) パスワード

昨日は強風が吹くけど晴れるというハナシで
朝のニュースでも湿度は63%なんて出てたから  降るなんてアリエナイ


ということでお出掛けの準備をしてマンションを出た途端に雨が降り始めて

      傘差して


目的地に到着した時には豪雨になってた




今朝も湿度は63%
UVインデックスは 6.1

    晴って感じよね
    強風なのは同じだけど昨日ほどの強風ではない


ところが庭掃除に行ったら  雨・・・


ま、こんな雨ぐらいなら
と思ってたら
結構な雨が降り始めて

    バーべQ爺さんと木工係の兄さんは雨宿り始めて

    わたしは庭掃除を続行


結局雨の中を掃除して
昨日一昨日と2日続けての大風の中  Tree Poeple が(今日も入れて3日に亘っての)大剪定やってて


空中庭園はTree Poepleがブローワーを使用して片づけたはずだけど
強風だったから
吹き溜まりはすごい落ち葉や椰子の葉っぱや幹の繊維の山で


ま、
ワタシは一応きれいにして上がりました。



家に帰ったら9時ちょっと前だったから鮭を買いに行きました

わたしの買いたい鮭は売り場に5パックあって
3パック買いました。

    1パック3食分だからね
       で、さっき1食分  お昼ごはんで頂きました
       美味しうございました


で。


本日のレジなんだけど

レジ係のいる所は2か所開いてて

わたしの前の客が右のレジに行ったからワタシは左のレジに行ったのですが

前の前の前の客がものすごく時間のかかる客で(5軒分ぐらいの買い物だったらしい。5オーダー分のレシートを貰ってたから)

その次の客もものすごく時間のかかる客で挙句が  お金が足りなくて  レジの打ち直しが始まって
ヲイヲイ!やり直しかよ(怒)


右のレジはスイスイ終了したから  わたしも右に移ろうとしたら  新しい別の客2人に追い越され


ここから右のレジも動かないレジになり


ものすごく時間が掛かって
わたしが終わった時に左のレジを見たら

わたしの後ろにいた女性はレジにいたけどレジ係が消えてた。
どこ行った?



思わず「明日になりそうですね」とお声なんぞお掛けしようと思ったけど
余りに気の毒なんで黙って帰宅した。


とにかくワタシは9食分の鮭をゲット出来たから思い残すことは無い。
暫く幸せです。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月17日 05時50分12秒 ) パスワード

今朝は2時間庭掃除をした。

バーべQのおじさんは「雨だから庭で働くのはイヤ」と言ってかなり遅れてから庭に来た。

その時にはわたしは殆どの仕事を終えてて
おじさんがライスクリスピーのお菓子を1本くれた。

部屋に戻ってから材料を見たら
米・砂糖・塩の次に並んでたのはワタシは食べない大豆油とか椰子油とか摂ってはならない人工甘味料とかだった。

    だからこのお菓子は売れ筋なのか
    美味しいもんね

       こんな物を食べてたら病気一直線じゃん


ま、1週間かけてチビチビ食べる。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月17日 06時14分23秒 ) パスワード

今年はあと2週間で終わるんですね。

ということで冷蔵庫を見たらレモンが来年の初めまではもつけど
その後が不安ということで
18日の月曜は朝市に行ってレモンを大量買いせねば。

その時にスイートポテトとかも大量に買っておかねば。


カートで朝市に行かなきゃ
とココに書いて忘れないように
と思っている。


特に沖縄の紫芋は売ってたら買わなきゃ。
煮汁が甘くてジュース代わりになる。

    なんで香港婆さんから沖縄の紫芋を知ったのか
    日本人として不甲斐。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月17日 06時26分55秒 ) パスワード

昨日は録画してた番組を見てたら

尾張の子でわたしにそっくりな女の子が出てた。
え?
わたしって   若い時  すっごい  可愛いかったんだね
でした。

       過去形なのがカナシイ



もう1つの番組ではムカシのクラスメートの甥が出てて
自分で9代目になる
と言ってた。

卒業後  IT系の仕事をしてたけど
8代目の父親が早々と引退してしまって
もったいないから
自分が9代目を継いだという話をしてた。


家を守るって並大抵の努力では出来ないから
取り敢えず
家屋敷の修復からやってるのに気づいてしまった。


うちのホンヤでも1年に家1軒買えるような額の維持管理費がかかるから
元クラスメートの家は   8代目さんが放棄してる分
9代目さんの苦労
こういうのを買って出るような子孫がいるのか



ま、そういう家は  またまた  盛り返すんでしょうね。
覚悟が違うもの


やっぱり  〇〇のお殿様  と呼ばれる家は  人間の質が違うんだなと
彼我の違いに反省。


先祖よ
ごめん。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月18日 01時54分44秒 ) パスワード

昨日は「相棒」を見て7時10分に終わったから寝た。
目が覚めたのは1時。


そこからタコ踊りとかやって
2時ちょっと過ぎに草?剛の「手話法廷通訳士」を見たハナシを友人にメールした。


近所に聾唖の夫婦がいてCODAの子供が2−3人いて
1人がわたしのクラスメートで
この一家とは子供の時からの知り合いだから    というより  多分平家時代からの遠い知り合い

    長田さんの一族だから回り回って私にも親戚になるのだと思う

おばさんは時々わたしに其の子が学校でどうなのか訊いてた。


子供だったからテキトーに答えてたけど
    親の辛さ
    CODAの苦しみ
あのドラマで思い知った。


そうか
途中で耳が聞こえなくなるってアルのか

これも知らなかった


目が見えなくなるのは三河時代の先任者が「もうすぐ失明する」と噂になってたから知ってたけど


人生長くやって来たけど
何にも知らないんだな
と思った。



手話が世界共通ではない事は仕事上で知ってたけど
日本の中でもイロイロなのは知らなかった

若い子の手話が外国語にしか見えないシーンは
ワタシが若い子の日本語が  イマイチ  訳分からないのと同じだったとは
でした。


このドラマ
凄い!
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月19日 01時46分03秒 ) パスワード

今日は朝市でしっかり買い物をしようと昨日から準備してたのに
湿度100%で
雨です。


10時までに止めば朝市に行きたいけど
今週は金曜まで雨の予想。


    今月残り2週間は外出予定が3つ入ってて
    全部雨が予報されている。


来週はクリスマスだし
その次の月曜は元日だし

朝市は当然お休み。

    雨の予報だから食糧の調達は面倒だし

かと言ってお菓子は山のようにあるけど野菜果物が足りない。


この年末になんで雨なんか降るんだぁ〜
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月19日 03時48分34秒 ) パスワード

今朝は庭掃除には行かない。

10時にはどうだろうと外を見たら
地上は傘差して歩いている人やワイパーを動かしている車が見える。

10時には止まない感じ。


食べる物  どうするんだよぉ〜


レモンは明日から17日間  持つ感じ。


この2週間は買い物客でごった返すだろうから今日は降って欲しくないのにぃ〜
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月19日 04時15分56秒 ) パスワード

オーストラリアの給料は日本の4倍というハナシをNHKで見た。
月給80万円とか。


時給が25ドルとかで
ちょっと責任のある立場だと33ドルあたり

     でも35ドル生活するのに欲しいところだとか。


で、今はクリスマスシーズンだからオーストラリアでは何でも15%ぐらいの割り増しになる。
日本だとお店が従業員に払うのだろうけど
オーストラリアは客が負担する。


ハワイもサーチャージを払わせようという方向になっているのを聞いている。
ハワイも15%の上乗せ?



アメリカのレストランはウエイトレスにチップを払うのは当たり前だけど
どこやらではキッチンで働いてる人はチップ無しだからかわいそうということで
キッチンの人へのチップを払うようになってると聞いた。


こんなハナシを知ったらレストランなんかじゃ食事出来ないよ
その上にちっとも美味しくないし。


今はそーゆー時代なんだね。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月19日 08時59分24秒 ) パスワード

結局朝市には行かずウォルマートで食糧を調達して来ました。

早速サツマイモを1本食べました。
美味しうございました。



すっごい雨で
帰りはもっと大雨で

帰宅後は片付けるのに物凄い時間がかかってしまった。


行きの時
下の階のおじいちゃんと一緒に雨が小降りになるのを待ってて
立ち話をした。


アメリカン航空でフライトプランの仕事をしてたと言うから
今時の季節はキャンセルが多いから大変よね
なんて話をした。

1日2600便担当してたと言ってたような。


     このオペレーションの専門用語
     忘れた。


わたしはバカでも出来る部にいたハナシをした。
場所はLAXだよ〜
とか。


ハワイアン航空がアラスカ航空に吸収合併されるから
また航空業界は大編成があるのかも。


ムカシは60歳になっても新人客室乗務員になれたものだけど
大量レイオフが始まるのかな?
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月20日 08時40分20秒 ) パスワード

今朝も雨。
ずっと雨。

8時半過ぎちょっと小降りになったから庭掃除に行った。

    しかし椰子の木の剪定をしてたから  テキトーに
    そして
    雨が激しくなったから4か所重点に掃除して上がった。


椰子の木の剪定のお兄ちゃん達
椰子の木の葉っぱを   どうする?非常階段で下まで持って行く?  と  見てたら
空中庭園から地面に投げ降ろしてた
ビックリ

    もちろん  ヒトが犬のトイレに連れて来てるかどうかはちゃんと確認してたけどね


今日は雨ということで1時間ほど庭掃除しただけ


椰子の木の剪定が入ってるのに  わたしがきれいに掃除しても
その後に
椰子の木の葉っぱとか幹の繊維とかが散らかるのだから
今日はテキトーだった。


プルメリア庭園の所とかパティオの所とか非常階段の踊り場とかベンチの所なんかはゴミが分かり易いからしっかり掃除しておいた。


昨日ウォルマートへ買い出しに行っておいてラッキーでした。
今週はずっと雨だから。

昨日買った  芽キャベツ
ものすごく美味しかった。
焼きキャベツみたいに物凄く甘かった。

4食分なのに半分平らげた。
明日で終わるな。

明後日はサツマイモを食べる。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月20日 22時32分05秒 ) パスワード

昨日はFTXの闇の話を見てて
ワケ分からないハナシをワケ分からないままに見てて
舟を漕いでる自分に呆れて
5時半に寝た。

    残りは今朝見た


なんだか最近は舟を漕ぐ番組が多い気がする。


今日は「One Day 聖夜のから騒ぎ」の放送の日だけど最後まで起きてられるかな?
2023年  サイテーにつまらなかったドラマ。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月21日 01時50分53秒 ) パスワード

明日が冬至。


2023年 冬至 (北半球). 午後5:27
12月21日木曜日
時間はハワイ・アリューシャン標準時。


本日:

日の出   Sunrise 7:02 A.M. まだ真っ暗
天頂時刻  the sun reaches its highest point in the sky 12:29 P.M.

日没    Sunset 5:55 P.M.

日照時間  10 Hours 52 Minutes


へぇ〜
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月21日 05時58分18秒 ) パスワード

年末が近づいてクリスマスの御挨拶が届き始めています。


友人から株で大儲けしたから蟹をsで購入して美味しく頂いています
とかね。


6月の香港婆さんの誕生日パーティでは誰も手を出さない蟹味噌をいっぱい頂いて
12月の香港婆さんの末っ子の誕生パーティでは別のカタチの蟹味噌をいくつか頂いたけど

蟹はやっぱり日本で食べる式の蟹の食べ方が好き。



蟹は高価だから自腹では食べないけど
烏賊は毎日食べてます。


蛸も好きだけど
蛸は烏賊より高価だからなかなか手が出ない。



そしたらスペインのヒトからガリシアのタコは格別だと聞いた。
ガリシア人はタコを食べればどこのタコか産地が分かるんだとか。

     要するにガリシアのタコは餌に蟹をたくさん食べてるから
     この蟹の味が「美味しい」決め手らしい。


ガリシアはポルトガルの北でリアス式海岸だから海産物が美味しいわけで
リアス式海岸の語源は元はガリシア語の「リアス=入江の複数形」から来ているんだそう。



なるほど  それで蛸なんかの鱗の無い魚も平気で食べるのか  アイルランド人みたいだな  と思ったら
ガリシア人も元はケルトなんだそう。


ムカシは可愛い女の子をやってたから   (カマトト)  記憶に残らなかったな。


それにしても人間は足があるからアチコチに移動して足跡を残すんだな〜 


久し振りに同僚のアイルランドの男の子が「その蛸  食べる!  蛸  大好き」と言った時の衝撃を久し振りで思い出した。
    カトリックが  蛸  食べるのか?  
当時のわたしは偏狭だったな〜
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月21日 06時27分39秒 ) パスワード

今朝
いつもは毎月10日前後には来てた銀行からのステイトメントが今回は届いてないから
銀行に送ってくれるように
電話した。


朝の7時に電話して
7時10分に人間が出て
7時13分には終了。


届くのに  5〜7日かかるそう。
7日で届かなかったら  また  電話しなくっちゃ。


この銀行の人間が出る「お問い合わせ」は7時〜19時営業。


ネットで出来る問い合わせは24時間営業。
だけど  いろいろ入力しなきゃならないだろうから   ヤバイ。

フィッシング詐欺に遭いたくないからね。
それで踏み止まって今朝7時まで待った。


ネットは便利だけど  後が怖いよ。

自分の口座番号からマイナンバーから暗証番号から誕生日や住所まで入力しなきゃいけないからね。


    うちのオットの銀行の場合は  飼ってるペットの名前やわたしと出会った場所まで入力するんだけど
    みごとにフィッシング詐欺に引っ掛かってる

    その撃退のためのセキュリティ・サービスに月々支払って
    またもや詐欺に。

              ホント  向こうの方がカシコイから  フツーの脳味噌の人間は  鴨。


便利は不便なんだよね。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月21日 22時20分33秒 ) パスワード

昨日は「One Day 聖夜のから騒ぎ」を見てたら

大雨洪水警報が出て
エンエンと注意喚起で番組の音声が無くなり

その上に20分を過ぎ(正確には25分後あたりかな?)に金曜の受診の確認?のテキストがランドラインに送られて来て

          このテキストの件で5年間ガタガタやってる
          一昨日も「テキストは送らないで」と言ったら
          向こうから電話を切られたりして

              ワケ分からないレセプショニスト?システム?

すぐに病院に電話したら

4時半まで電話受付はしてるけどその後はなんちゃらかんちゃら交換台に電話しろとテープが流れてて

4時半前だから交換台に頼んで繋いでもらったけど同じメッセージが流れているだけ


もう1度交換台に電話して
「うちの時計はまだ4時半にはなってないけどお宅の方はどう?」と話して

2人で
(あそこの科のレセプショニストって時計が読めないのかねぇ?それともクリスマスが近いから勝手に仕事上がったのかねぇ)
と笑い合って

4時29分に電話を切った。



結局 倉内桔梗が現場に行けたのは  どうやって?
   二宮から連絡があった?
   松本若菜から連絡があった?
   中村アンから連絡があった?


なんかワケ分からないうちに終わった。


相変わらずシェフの蘊蓄がメンド臭くて聞いていられなかったし
佐藤浩市演じた謎のオトコ=先代=の犬は   あれ?こんな犬だっけ?  だったし


12月は低いレベルで引っ掻き回されて
まだ3つ大きな予定があるのに
シッカリど素人の仕事ぶりに翻弄されそう。


プロがいない世界だから仕方無い。


お隣の某宮家がらみの奥様は「こちらの人はのんびり屋さんだから」と上品なことをおっしゃるが
わたしは  タイパ重視なので  無駄なことに時間を費やしたくないし費やさせられたくない。


5時間後あたりに電話せねば。



とにかくハイテク時代って便利なようで逆にメンド臭い。
詐欺にだけは合わなきゃ良し・・・か・・・
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月22日 02時07分38秒 ) パスワード

アラシのせいでテレビが映らない。


地元のKHONも映らない。
    KGBだか  もう1つの地元のテレビはいつものように画像はオソマツだけど映ってる。
    なんで?


もうスグ始まるわたしのお気に入りの番組も恐らく見られない。
だから庭掃除に行くことにする。



今朝はジムで香港爺さんが「預かっている物がある」ということで
末っ子ちゃんからの約40万円分の札束を受け取った。

爺さんはポケットに捩じり込んでいて半分はポケットから飛び出てた。
爺さんはタイチーを1時間やってる人だから  落としちゃう危険性があったのに。アブナイ!


わたしはスグに部屋に戻って領収書=收據=を書いて爺さんのユニットに持って行ってドアの隙間から投げ入れておいた。


ジムに戻ってこの事を爺さんに紙に書いて見せたけど
日本語の領収書って  「本を受け取る」  って意味なんだよね。


収=受け取る
書=本
領=領土の領  領土=リントゥじゃ  
レシートの意味にならないから  
爺さんはハテナって顔してた。
あはは


爺さんのユニットに領収書を持って行った時
エレベーターホールに婆さんが飾ってる花のテーブルにプレゼントが置いてあって
8号室の人から皆さんへの(チョコレートの)プレゼントを見た


それで爺さんがジムを出て行く時に一緒に上がって行って


テーブルのプレゼントを教えてあげたけど
爺さんには意味が分からないみたいだった。

      それで  丁寧に教えてあげた

         ありゃ  シーズキャンディかゴダイバのチョコだろう
         大きさと重さから言って

         貰い慣れてるから大きさから分かったし爺さんに「アンタんとこへのプレゼントだよ」と押し付けた時の重さで確信となった
         笑




それから爺さんのユニットに行って床に転がってるワタシからの領収書を拾って爺さんに渡した。


         ビックリ
         爺さんはジムにいる間の1時間半
         家のドアを5pぐらい開けたままにしてた


         それで先に玄関に転がってるワタシからの領収書を爺さんに拾って渡したわけです



それにしても爺さんの階の人
ご近所さんにもプレゼントを用意するなんて
初めて見た景色でした

仲の良いご近所さんにはプレゼントをあげるし貰うけど
同じ階というだけでプレゼントを用意する人は初めてだった。
[68]相良四郎さんからのコメント(2023年12月22日 11時33分38秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2023年12月22日 12時16分48秒
[69]相良四郎さんからのコメント(2023年12月22日 12時16分29秒 ) パスワード


あえて言いますけども
そもそも内容が合ってるにしてもエゴイズムすら感じる訳です。
何もしないと言いたいのでしょうが
いずれにしましてもケジメをつけさせていただきたいものですが。
[70]相良四郎さんからのコメント(2023年12月22日 13時26分15秒 ) パスワード


誠意なくばだんまりならばこちらからも言い分はある。
平熱はおろか国体にも悪影響を及ぼしかねない
悪辣で存在してはならないものの排除をして欲しい。
なんのことかは自明のはず。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月22日 13時49分34秒 ) パスワード

今日は結局お昼ごろまで放送が壊れてた。

だけど「ブギウギ」と「下剋上球児」は見られたから良し。


三重県から甲子園に行くって3000万円超えの費用が要る
という箇所に驚いた。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月22日 21時32分43秒 ) パスワード

昨日はそろそろ寝ようかという時間に火災警報が発令されてウ〜ウ〜うるさくて
    眠気が吹き飛ぶじゃないか!
と腹を立てていたのだけど

    例によって誤報でした


たぶん料理をしてて焦げつからせて慌てて玄関の戸を開けたから廊下の火災警報が鳴ったのだと思う。



そういう場合には   玄関じゃなくてラナイの戸を開けろ
が鉄則でも     

   玄関ドアを出入り以外で開けるのは禁止事項


慌てて玄関ドアを開けてしまった
というのは理解する。


わたしも集合住宅で玄関ドアを開放するのが違反行為とはハワイに来るまで知らなかった。

      類焼延焼防止の為に共有エリアのドアは開放してはいけないのです


今年になって初の火災警報発令だったのかな?
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月22日 21時40分57秒 ) パスワード

今はクリスマスカードやら新年の御挨拶が続々と来る時期で

親戚のそのまた親戚から来たカードの郵便切手の消印スタンプがサンバーナーディーノになってて
誰?
と思ったら

ロスの親戚のそのまた親戚でした。(夫の亡き従兄の未亡人からのカード)

え?


彼女にカードを出した記憶はあるけど
サンバーナーディーノは恐らく彼女の連れ子の住んでいるところで
ロスの彼女の家の住所は記憶に無かったし住所録を見ながら書いた宛先も  この住所を書いたっけ?  でした。

オソロシイ

うっかり別の親戚の住所を書いてしまった?

と・・・内心慌てている。


なんか最近   去年  幼稚園からやり直せと罵倒されて以来  自分のウッカリ度に呆れているので

    ヤラカシタ?

とオソロシイ。問い合わせるのはもっと恥ずかしいし。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月22日 21時53分37秒 ) パスワード

昨日、日本から来たカードの1つは木曾義仲さまの侍大将だった人の子孫からで

この秋に「町田啓太の先祖は木曾義仲の家来だった楯さんだ」と話し合ってたから

     しかし落人繋がりから
     町田啓太自身は自分の先祖を平家の落人と勘違いしてた
    

「町田啓太ってイケメンだよね」とカードに書いてあったから
メール交換で  またまた  町田啓太ってイケメンだよね  と盛り上がった。

    イケメンを肴に飯はドンブリ3杯は楽勝の2人



それで彼女に「ご先祖の出身地に行って来なよぉ〜」と新たな情報を書いてメールした。

なんと!

彼女のご先祖の出身地は新田さんがらみだから

       もともと木曾義仲は源氏だものね

彼女とワタシの縁の深さを改めて気づかされた。


日本ですね
ホント小さな世界だ。

幼稚園以来の親友です。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月22日 22時13分58秒 ) パスワード

そして!


何十年ものお付き合いのXXXさんとのメール交換で
      平熱でのお付き合いは25年+?


      先祖がらみから語るんだったら800年?900年?それ以上の長さのお付き合い?


      わたしが意識してた最古は皇極(斉明)天皇がらみ
      XXXさんのご先祖は日本史と共にあるから   もっと  古くから?


          三つ柏さんに「最近  降りて来てると感じてる」と書いたように

XXXさんのご先祖のハナシを教えて貰ってしまった。


そもそもの始まりは
NHKの某番組でXXXさんのお近くの話を見て

XXXさんから地図を送って頂いて

それを見てたら○○城があって

     この城はすっごく気になる城で
     戦国時代に母方で遠い記憶があるような気がしきりにしてて


それでXXXさんのご先祖がこの城にいたことを昨日知ってしまった。


彦熱や平熱やメールで何十年もの間に亘って書き込みし合って来た仲だったのに   実は実は  今頃  えっ?  と驚いている。


平家のオカルトパワーが来ているのかな?


やっぱり  源平時代+南北朝時代+戦国時代  というのは我々日本人には血と肉なのかも。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月22日 22時32分12秒 ) パスワード

今日は受診の日で  予約は9時半で  チェックインはその前に済ませなければならないから

     eチェックインを2回もやらされてるのに!

     昨日  電話したら  その後に  またまた  eチェックインしなきゃいけなかった

            で、今朝も  出頭  じゃなかった  受付でチェックインしなきゃいけない
  
               全く意味の無い世界です
               AI時代だとか世間は言ってるけど人間がついて行けてない


それで9時前には絶対に家を出ないといけないから


そうすると  風呂場の換気扇を2時間は回したいから   と逆算して


今は朝ごはんを  朝飯前にするか朝飯後にするか  悩んでいる。
ジムで結論は出す。


理由は
先日芽キャベツ4食分の半分を食べた翌朝  自分の体臭がキャベツになってて

    え〜
    わたし
    キャベジンじゃん〜
    キャベ人になってるぅ〜

と  オット一家がキャベツを嫌ってる理由はコレだったのか  でした。


いつもは朝ごはんと昼ごはんには鮭を頂くけど
今日の受診は顔が近い系だから  魚臭かったら  ご迷惑だから  魚は食べないぞ


それで  アボカド食べておくかな  と。


先日ウォルマートで買ったアボカドの美味しいこと!
完璧でした。
99点。

たぶん今朝のアボカドは100点満点。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月23日 02時01分14秒 ) パスワード

ということで  現在風呂場の換気扇と扇風機を回しているところで  後  1時間回し続けます。


昨日テレビが何時間も見られなかったけど「コナン」が録画されてなかった。
画面が全くの真っ黒で
東海岸の悪天候が送信を根本からぶっ飛ばしていた?



ま  God's Act  は誰も責任を負わなくて良いのだから  腹を立ててもしょうがない。
CMの契約者達は怒ってるだろうけど。



クリスマス前で水曜は最高の旅行者数で
昨日の木曜も空港はごった返してて


昨朝  ゴミを捨てに降りていったエレベーターの途中から  若い男の子がキャリーオンを持って乗って来たから

「今日も空港は大変だよ」

と言ったら
「分かってる。だから何時間も前に空港に着くように早めに出た」
と言って行先はテキサスと言うから

「テキサスなら大丈夫だね」



ま、東海岸や中西部でなきゃ何とか行けるかも。


で、ゴミを捨て終わってエレベーターで上がってきて自分の階で降りたら
ご近所さんが大きなスーツケースを持って空港に向かうところだった。

    この人には6時半にだいたい出会う


まだ引っ越して来たばかりで数回しか見掛けたことはないし
話したのも昨日で2回目。



ゴミ捨てに行って行きも帰りも空港へ行く人を見たのは昨日が初めて。
やっぱりコロナ明けってことかな?
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月23日 02時10分51秒 ) パスワード

今年のご挨拶に骨粗鬆症の件を書いた


      寿命120年時代になって
      わたしは100歳あたりで圧迫骨折で寝たきりになって認知症になって鬼籍コースみたいだから
      名古屋人は食べない納豆を圧迫骨折回避の為に食べなきゃ



友人が「納豆はニオイがイヤ。絶対食べない!あをちゃんは頑張って食べてね」とメールして来たので


へぇ〜
広島人も食べないのか


と思ってたのが
解明出来た!



広島って福島(鬼頭・尾頭)の地じゃん。
その後は浅野。


ということは  元は  尾張じゃん。
あ〜
だから福島系や浅野系の子孫は納豆を食べないわけか


と気が付いた。


最近💡に灯がともるのが遅い。




わたしは納豆は糸を引くのがイヤ。
いったいどのぐらいの長さの糸を引くのか。

あの糸が手や顔にくっつくのが耐えられない。


ということで納豆は未だ買ってない。

ウォルマートは売り切れてたからドンキまで行くのが面倒。
虹屋さんなら売ってると思うけど。


あ、枝豆はしっかり買い込んである。
ただし
ビタミンK2のことね。
だから枝豆じゃダメなんだ。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月23日 02時26分41秒 ) パスワード

今日は8時から5時までプロバイダーが共有エリアの工事をするとかで
音を立てるかもしれないから   ゴメン  だって。
このクリスマス直前に?


香港爺さんの末っ子ちゃんがプロバイダーにスピードアップを頼めと言ってたけど

     無料でやってくれるから

別に・・・


     仕事で使ってるわけじゃないから  どーでもいい。



今のプロバイダーで定着してくれるとありがたいけど
来春のプロバイダー変更は  有るのか無いのか   そこが知りたい。


80歳のご近所さんはプロバイダーが「安く提供するから変更しないか」と持ち掛けられて
わたしに相談するけど
相談する相手
間違ってますよ。


プロバイダーが変わるとリモコン1つでもイロイロ手順が変わって   もう  ついてけない。
ついて行きたくない。
覚えたくない。



それに録画してある番組
まだ見終わってないし


前回  プロバイダーが変わって  GIVE UP しないといけなかったから
今回はちゃんと全部消化しておこうと思ってる。

だけど  時間が足らない!  1日24時間じゃ足りない。7時間は寝たいし。
自分の時間は6時間しかないのにテレビを見るのは2時間しか確保できない。

[80]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月23日 08時26分25秒 ) パスワード

2時間+の眼科検診から帰宅して昼ご飯を食べて  今  ココ。


まだ瞳孔が開いたまま。


PCを開けたら  眼科から3通メールが来てて
   早くチェックインしろ
   アンタ  どこにいるの?
   もう10時半だぜ


とっくにチェックインして10時半は緑内障の検査を受けてた時間。


最初
麻酔して目に針当てて角膜の厚みをチェックして眼圧もチェックして
2番目に
検眼して 
     全然悪化してないね  と言われて
     新しい眼鏡は作らなくていいよ  と検眼医から言われて

     ここで瞳孔を開かせて

3番目に
メディカルドクターの検診があって
白内障はホントに小さいと言われて
問題無しと言われて


4番目に右の角膜が薄いから緑内障の検査を受けてくれと言われて

5番目にメディカルドクターから来年の末にまた来てくれと言われて
おしまい。



計2時間ちょっとの検診でした。



それにしても   3通も  わたしを捜してたなんてね
今朝のチェックインは窓口じゃなくて
スーパーバイザーみたいな人からチェックインされた


     という事は  この眼科は  下っ端もどうしようもないけど  上役も脳無し?


     昨日最後のメールで  eチェックインをした時に
     当日は  医療保険カードをコピーさせろ   と書かれてたから
     IDと保険カード2種類  の  計3枚を彼女にどうぞと渡そうとしたら  要らない  と言われた。


どーでもいいけどさ

何重の「不手際」ですか?
4日間  不手際の連続なんですが・・・



帰りに薬局で沖縄の紫芋を買って帰りたかったけど
瞳孔が開いたままだから
サッサと帰宅した。

昼ごはんにサツマイモを2本食べた。
美味しうございました。



病院に行く前の朝ごはんはニオイから日本人だとバレないように  日本のモノは一切口にしなかった。
 
昼ごはんには日本のモノをたくさん食べた。
味噌とかラッキョウとか海老やホタテや沢庵とか烏賊もアラレも。

やっぱり日本人には日本食だな。 


[81]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月23日 21時58分37秒 ) パスワード

昨日は瞳孔が開いて3時半に寝てしまった。
テレビも視辛いし



今朝は1時に起きて
ロビーに郵便物を取りに行って


      銀行のステイトメントが届いてた
      銀行さんはちゃんと仕事していると分かって安心した

クリスマスカードの  ユタに住むオットの亡き従兄の未亡人からのも  この住所もわたしが送った住所とは異なってた

      この従兄は8人子持ちで裏に住む5人子持ちの未亡人と再婚した
      それで  住所が  今回は亡き従兄の住所で来た

      この従兄はロスの我が家の殆どのモノを受け取ってくれて
      従兄の思い出に  屋根裏に脱出用のロープがあるから  タワマンに住むあをちゃんも軍事用品の店に行ってパラシュートを買っておいで  と書いてあった


ま、そんなこんなで、日本からのクリスマスのカードメッセージの返事なんぞを書いてて  今  ココ。

もうすぐ3時。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月24日 02時01分32秒 ) パスワード

ジムは開場が4時で  コロナ前は4時にならないと解錠にはならなかったけど
今は24時間解錠状態になってて
わたしも香港爺さんも谷某さんも4時前には入場してる。


      4時はマンションの取り決めだから他の住人は文句が言えないけど
      4時前にバッタンバッタンギーコギーコやるのは非常識だろうと思う
      わたしは非力だからバッタンバッタンギーコギーコなんて音が出るような器械は使えない


今朝は4時少し前  たぶん  3時45分に入場したら  香港爺さんは最終段階で部屋に戻るところだった。

       一体この爺さん  何時にジムに来てる?  3時?



ジムでわたしが最終段階に入ったところで公認会計士のワタナベさんが来て
世間はクリスマスで休みでも自分にはユックリ仕事が出来るおまけの1日でしかない
と愚痴ってた。


奥さんが来年から自分の経営する会計事務所に移るというハナシから

       仕事が楽になるかと言うと  逆だよね  
       女はオットに楽なんかさせるために  働きたいわけじゃないんだからさ

       理想は食べていければいいかも知れないけど  
       いえいえ  お金は必要です  
       働く限り  お金は最大限に欲しい


なんてバカ話をしてわたしは部屋に上がった。



今年から管理費が50%ほど上がって
来年から15%上がる噂

昨夜会合があったんだけどワタシは3時半に寝たしワタナベさんは仕事で出席出来なかったから
昨夜の会合がどうなったのか分からない。


コロナ前の管理費はだいたい月1500ドルあたりが相場でした。
今はどうなってるのかな?
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月24日 07時43分23秒 ) パスワード

昨日の受診の評価のメールが来た。
ドクターやナースについては最高点で返信した。
ホントだから。


下にメッセージの箇所があったので12月19日からのゴタゴタについて報告した。

受診当日にはわたしが受診している間にメールが来て
「もう10時半だぞ。どこにいるんだ?報告しろ」
と書かれたメールについてはコピペしておいた。
親切なワタシ。


9時半からの予約に9時前にはチェックインしてるんだし
客観的証拠には充分ではないかと。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月24日 07時51分23秒 ) パスワード

KONA LOW が去って
来週まで  晴れ  の予報だったのに
毎日  雨。

昨日の受診日  行きも帰りも  雨の隙間を狙って無事に大雨に掴まることは無く済んだ。

今日は庭掃除を2時間頑張ろうと張り切って空中庭園に行ったけど
やっぱり雨模様で
ま、大雨に掴まることなく  無事に部屋に戻ってシャワーした。


バーべQのおじさんから  ホノルルクッキーを4つも貰ってしまった。

こんな高価なクッキー
弟が日本へのお土産にするのに
お金は出してあげても
自分では食べたことが無かった。


まさかバーべQのオジサンから貰うなんてね。


ということでワタシのお菓子箱が満杯なんで
クリスマスの日にセキュリティのお兄ちゃん達に持って行って食べてもらおうかなと思ってる。


お菓子はいらないんだよぉ〜
野菜系と果物系なら嬉しいんだけど。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月24日 11時34分53秒 ) パスワード

ホリデイシーズンということで20日から25日に移動する旅行者は
1日に250万人が飛行機利用だそうで
20日の水曜日は4万7000便が運航したらしい。



その上に東海岸は大荒れで18日のニュージャージーは洪水や浸水に停電で大変

カリフォルニアでも大洪水注意報が出されて

21日の木曜日のハワイはワタシのお気に入りの番組の電波が届かなかった。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月24日 11時41分30秒 ) パスワード

日本製鉄がUSスティールを150億ドルで買収するとかで
全米で大反対の動きが出ている。

JPモルガンとカーネギーの始めた会社だそうで
歴史もあるし
大会社だし
アメリカの誇りだったけど

鉄鋼産業は中国が世界の54%を占めているから対抗したいものの
外国の会社に買収されるのは
という感情が買収先が同盟国の日本でもイヤ
だそうです。


日本製鉄の株主総会にはチョクチョク父の代わりに出てたし
ロス時代  近所に  日本製鉄からの駐在員が住んでたし

とうとう  そういう時代が   やっと   来たか
と思ったけど
なかなか難しいのかも。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月24日 22時41分21秒 ) パスワード

10分ほど前ドアをドンドン叩くヤツがいて
    3時半少し前かな

         香港爺さんに決まってる
         笑

         何を持って来てくれたのかとドアを開けたら

ジムが解錠になってないよ
と教えてくれた


ということは法に則って今朝は4時にジムに行く。
もし解錠になってなかったらコンシュアージやセキュリティに苦情を言う権利がある。


プロバイダーが直しに来てたからセキュリティも元に戻ったのかも。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月25日 01時27分24秒 ) パスワード

結局3時間前の香港爺さんの件は
4時に行ったから無事に普通にジムに入室出来て
1時間半運動して
戻って朝ごはん食べてゴミを1階まで捨てに行って

今  ココ。


ということは  香港爺さんは2時頃 運動の前の水補給に 水を汲もうとしたら ジムが開いてなかった、と。


香港婆さんの話から  めちゃくちゃ早朝からジムに行くという香港爺さん
2時台にタイチー開始でしたか。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月25日 01時47分03秒 ) パスワード

今朝のドタバタから   ウッカリ  1つ運動をするのを忘れてしまっていた。
それでいつも通りに5時半には部屋に戻ってたわけだ

    なんで?おかしいなぁ〜

とは思ったけど  


そうか!
ベンチを使う運動を忘れていたのか。


だけどジムに戻って15分ぶん  運動をするのも  と思い  朝ごはん。



朝ごはんの後で  明日のクリスマスに  セキュリティのお兄ちゃん達に上げる予定のお菓子を見てたら  ちょっと  食べたくなった。

         食い意地張ってるからね


お菓子はいろいろあって  どれにしようか迷って  結局  1番大きい米のお菓子を1本  1週間かけてチビチビ食べようと思った。


    日本でいう  パッカン
    正式名は   ポン菓子?


材料を読んでて   こんな健康に悪いお菓子なんか食べちゃいけない  と思いつつ

結局  7分の1の予定が  半分食べてしまい

リボフラビン(ビタミンB2)とかナイアシンとか色々たくさん入ってるから  いいよね


と言い訳し


また材料を読み直して  大豆油を使ってるんだよね  こんな油  カラダに入れてアホか

と思いつつ  

更に詳しく読んで  

しっかり人工甘味料とかも使われているのを読んで

最終的に  砂糖が21gも加えられてるのを知った。


砂糖  21g?
入れ過ぎでしょ
ばーか!
と思ってたら   


砂糖中毒症状が出て  
ま  朝ごはん時なんだから  いいかっ!と思い  
1本  全部  食べてしまった。


    

砂糖の誘惑!
ホント恐ろしい。

ちょっとのつもりが全部食べ切らないと落ち着かない魔性。


結局  わたしって  意志が弱いんだよね  と大反省しつつ  「饅頭こわい」だよね。


パッカンを食べてる時のワタクシの笑顔。
自分で自分の幸せそうな顔が見えちゃうもんね。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月25日 06時12分52秒 ) パスワード

空中庭園で庭掃除してたら小林さんに会って
小林さんは水曜に日本へ戻ると言ってた


    日本人は大晦日と元旦は日本にいなきゃね


掃除を終えて
シャワーして
昼ごはん食べて  今  ココ。



掃除を終えてエレベーターで上がって来る時にエレベーターホールでマリアンに合った。

私は掃除道具を手にしてたのでマリアンが「アンタ、それ、自前?」と訊くから

「冗談じゃないですよ。自分のお金で掃除道具を買ったら盗まれないように家の中に保管しなきゃいけないじゃないですか。そんな事したらゲッコーやゴキの卵を家の中に持ち込んじゃうじゃないですかぁ」

と言って


「だよね。目が覚めたら家の中にゲッコーが繁殖してたなんてオソロシイよね」

などとバカ話をして


1階からエレベーターで上がって来たら3階の駐車場の階から若いオトコが上半身裸で足はハダシで乗り込んで来た。


マリアンが「その恰好は違反でしょ」と元会長夫人らしく説教をしてマリアンは降りて行った。



若いオトコは「すみません」とわたしに謝って来たけど

「いいのよ。熟女の私達は若いオトコの裸を久し振りに見て心の中で喜んでいるんだから」

と言って・・・


若いオトコは35階あたりで降りて行った。


あ〜あ
またロス娘の悪いクセを出してしまった。
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月25日 06時21分39秒 ) パスワード

クリスマスイブのお料理をやってるユニットがまたもや火災警報を鳴らしてしまった。

空中庭園にいたから   どこのタワマンから聞こえて来ているのか  ワタシ達には分からなかった。


    うちの棟だったのは防火扉が閉まってたから分かった


明日がクリスマスだから
我が家のタワマンの出入口は2か所とも
クリスマス最後のショッピングで慌ただしい車の往来で
出るに出られない交通渋滞に巻き込まれている。


それで上記の小林さんと
今時  大衆レストランで食べても2人で100ドルは要るから  今の若者はお金を持っているんだなぁ
と愚痴った。


わたしが「今時の観光地はキッチンの人にもチップを渡さなきゃいけないんだそうですよ」と言って

小林さんは「恐ろしくて外で食べる気にもならない」と言って
わたしは「ドンキか虹屋で買い込んで家で食べます」と言ったら
小林さんは「若いね。ドンキや虹屋に買いに行く気にもなれない」と愚痴った。


そうか・・・
わたしは未だ若い内か・・・
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月25日 21時55分27秒 ) パスワード

昨夜は7時に寝て

    大泉洋の「月の満ち欠け」を見て寝た

        大泉洋はスグに分かった
        目黒連は(メメだよね?この人)だった
        他の人は分からなかった


夜中に花火の音がして目が覚めた
それで  2024年が始まった  と思った

あれ?
と思い直して   なんでクリスマスイブに花火?  と思ったらスグに終了
1分も花火は打ち上げられなかった


クリスマスに花火ってアンチキリスト教がやった?


結局1時少し前に起きた。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 07時47分49秒 ) パスワード

クリスマス。

朝から事件勃発。


いろいろあり過ぎて精神的にイヤな年になりそう。


メンタル的にイヤだったのは鳥が排水溝の目に両脚を挟んでしまって
結局両脚骨折。
ま、3日目には死骸の処理だろうと思う。


セキュリティのお兄ちゃん達に救出をお願いする電話をジムから掛けたけど
電話をたらい回しにされただけで・・・

    やっぱりね・・・


バーべQのオジサンは「そんなもん放っておけ」
散歩のオバサンがデッキチェアをどかしてくれたり
テニスの父子のお父さんが結局は鳥を救出してくれたけど
両脚骨折どころか右足を失っていて私は失神寸前。
血の気が引いたぜ。



     思い出すだけでイヤ・・・


結局セキュリティのお兄ちゃんは誰1人来てくれなかった。


相変わらず6号室は鳥に餌をやってた。
Do not feed birds.
夏頃は自分のユニットの中庭に餌を撒いてたけど今は汚れるのがイヤなのか公共の場で撒いてる。

ヨソのタワマンだと即時退去処分なんだけどウチのセキュリティは入居者の違反行為は見るのもイヤと拒否して動かない。

で、鳥の死骸をゴミ箱に捨てるのが私の仕事になってる。


     鳥が死ぬ間際の体勢を見るのも思い出すのも  可哀想で  イヤ。


セキュリティ
来てくれなかったら
次回は

「ねぇ、救急車  呼んでいい?」
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 07時52分49秒 ) パスワード

最近は夜明けが7時過ぎで
そのあたりに毎朝パットの練習に来てる爺さんがいる。


今朝  爺さんが練習を終えて帰っていく所を偶然  目にした。


なんと!
爺さんはキャップを脱いでパッティング・フィールドにお辞儀してた。


ゴルフの神様にお辞儀?

ひょっとすると  日系人?
ゴルフ道の達人?
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 07時55分38秒 ) パスワード

今日も食べる物を貰ってしまった。


Wir brauchen keinen Kuchen.
ケーキは要りません。


お昼ご飯の後にサツマイモを2本食べた。
美味しうございました。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 10時01分55秒 ) パスワード

3時。

やっと水曜日の受診の予習を終えたところ。


専門医は日本の骨粗鬆症対策については批判的ということは前回11月3日の受診で分かった。


今日はUcOcマーカーについて英語でどう言おうか
その予行演習をした。


わたしの場合は日本人だからアジアンスクワットは元々やってるから
    だけどココ数十年のアメリカ暮らしで全くやってないけど
    昔とった杵柄  ってので
骨盤とか大腿骨の方は何の問題も無いから白人系の治療よりも
日本人の圧迫骨折について
わたしに指導して欲しい

と期待してるわけ。


そしてウエイトを使ったPTを処方して欲しいと水曜日は期待している。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 10時08分36秒 ) パスワード

今日はあと1時間勉強しなきゃいけない。

つまり今日はテレビを見る時間が2時間しか確保できないよぉ〜



時間が足りない!
時間が欲しい!


わたしの知り合いの某国立大学大学院教授は「時間とお金が欲しい」といつも叫んでいるが
わたしは時間が欲しい。

    お金は間に合ってるんで


なんで時間だけは人類共通に平等な24時間なんだ?

神よ  わたしに  もっと時間を!
Oh Gott! Mehr Zeit für mich!





[98]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 21時41分00秒 ) パスワード

昨日は「ブギウギ」を見て「コタツがない家」を見て寝たから6時2分前あたり。

     コタツが無いのに
     サウナはあって
     救急車
     の部分で大笑いした

          「救急車」ねぇ・・・


今朝は12時に目が覚めた
どこかで花火の音がしてた

     今は  花火は禁止なのに  やっぱり違反したい人は無くならない

それから暫く昨日勉強したことの復習をして
2つほど確認したい単語があって


     ムカシ  中学高校の時の生物の授業がこんなだったな  と思い出したりして


ま、あとはジムに行くまで自由時間で  時々  水曜の受診の準備の脳内復習で過ごそうと思う。


クリスマスや新年のご挨拶のメールとかしなきゃいけないし


     いつも来てた銀行からのカードがまだ届いてない
     「銀行」からも「行員」からも
     遅れてるのかな?
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 22時32分01秒 ) パスワード

今日は大きな予定は無いのだからドンキにレモンとかチリメンジャコとか買いに行きたいけど(アサイパウダーも)

明日・明後日は大事なお出掛けを控えているので遠出はしない方が良いなと思い


金・土・日の3日間は月例大掃除と大洗濯の予定で


    歳末大掃除は無し
    なかなか捨てられないし


今日は  明日の受診の勉強もしなきゃいけないし

    なんせ  この医者は  母方が人類の中で1番優秀な民族だと思ってる系  名字は父方のイギリス系

    ただでさえ  他民族をバカにしているのに  ワタシもアホウ丸出しの反応をしちゃマズイと思う

         ちゃんと受診中に正しい反応をしなきゃね

             明日は受診前の待合室で最後の復習をする


         たぶん歯医者にコンタクトしてない件を呆れられるだろうと予測もしている
 
            いったいどれだけの時間があったと思ってるんだ?
            とバカにされそう

                ムカシの上司がこんな感じだった
                この上司はゾロアスターだった


なんせ11月3日に   日本の医療を   バカにされた   ってピンと来たもの

            日本がバカにされるのはバブルがバーストした1994年以降敏感になってるワタシ



もっとイギリスの研究論文を読み込んでおかなきゃいけないな
やっぱり  ドンキには行けないな

ちりめんじゃこは先月の冷凍冷蔵庫事変から食べていないので飢餓状態。


ドンキはお正月需要の客でごった返しているだろうから  ヤッパリ  行けないな
などと逡巡。


なんせタイパ重視のワタシなんで  レジの長蛇の待時間  オソロシ過ぎ。
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月27日 01時52分52秒 ) パスワード

今日はドンキに行かないことにして正解でした。


今朝ジムで  5時の地元ニュースで
ドンキでの  花火と爆竹販売の現場中継をやってた。


今朝 3時に?  花火と爆竹の販売の開始があって
許可を貰ってる人は  コレとコレだったら  3箱まで買える
すでに殆ど売れてるぞ

というニュースをやってました。



2011年から花火が禁止になってて
7月4日の独立記念日と大晦日は解禁になるのかな?

それで家に隠し持ってる人は提出するようにと先週ニュースを見たけど
不発だったと新聞で見た。


ドンキって朝の6時には開いてるらしいのは知ってたけど3時には開いてる?
5時のニュースで大売れなんだから
その前から売ってたのは確かだ

女性客がいっぱい箱を抱えていたのも映ってたし。
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月27日 01時57分45秒 ) パスワード

2011年って?

朝ごはんを食べながら  6時に  思い出した。
3.11があった年だ



3.11の後の金曜の新聞で   ハワイに到達  って見出しが出てた。
セシウムとかトリチウムとか  そんな名称  あったっけ?


ハワイ島にはパーカー牧場って大きなのがあるから
雨が降ったら牛さん達が汚染された牧草を食べることになるわけだ。


なんか  あのニュース以降  ハワイ産の牛肉を食べなくなったような気がする。
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月27日 02時14分20秒 ) パスワード

今週は晴れの予報で  水曜と木曜はお出掛けだから  喜んでたのに
南洋の島の天気は予報通りにはいかない


昨日も庭掃除をしてた時  パラついてたし


今朝は大風で  部屋の空気の入れ替えに窓を開けようとしたけど風で押されて開けられなかった

7時あたりから  空模様がアヤシクなって来てる。
降りそうな空。

ま、明日明後日降らなきゃ嬉しい。
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月27日 02時16分32秒 ) パスワード

今朝は朝ごはんの後に香港婆さんから貰ったクラッカーを食べた。
4枚1組で230Kcal。

    1枚だけが  やっぱり  2枚になりました。
    美味しうございました。



後でしっかり材料をチェックしなきゃ。
美味しい =  燐  が使ってあったら  ヤバイ
[105]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月27日 11時18分13秒 ) パスワード

昨日の鳥は今朝とっくに死んでました。



わたしがいる場所はポリネシアだから  本土とは違うし  ましてや東海岸とは全く異なる。

本土では  ユダヤ人が  □の青いバッジをつけて  イスラエル支持を表明して欲しい   という運動を起こしている。

これに対抗して   反イスラエルの運動がかなりの勢いを持ってて  NYでは警官が死ぬ騒ぎにも発展。


     ま、ハワイは相変わらず  銃による殺人事件あたりで大騒ぎ中

     今日は先週金曜に殺された女性の慰霊があってキャンドルサービス参加が呼びかけられていた

     今朝は昨朝(クリスマスの朝)も銃による殺人があって犯人が逃亡中というニュースがあった



東海岸で超有名な大学同士の対立があって   (MIT vs ハーバード)
蚊帳の外のワタシには  ハーバードの勝利みたいだった
今は  ハーバードの学長の  盗作暴露話にまで発展していて

わたしには何が何やらさっぱり分からない。


足の引っ張り合い   というのは分かる

    英語で「足を引っ張る」というのは  だます・からかう・ふざける  って意味なんだけど



有名なドイツの演説があって・・・あったらしい・・・授業で暗記させられた?・・・記憶に無いな

    その演説のタイトルについては  記憶の片隅にあるけど


友人が(今でもまだ  ドイツの大統領の演説  暗記してるよと)言ってたことから
わたしはどの大統領か記憶に無いし   ヴァイツゼッカーかなぁ?

     首相だったらアデナウワーかエアハルトで  キージンガーじゃないと思う



この演説のタイトルは覚えてる   Reden an die deutsche Nation   ドイツ国民に告ぐ!


タイトルだけは記憶にあるけど  これって  ヨハン・ゴットフリート・フィヒテだよな!   と思う  高校で習ったような?
アヤフヤ
彼は18世紀だよね。
時代が随分前     200年の誤差がある。



今年はあと1週間も無いのに  思い出せないし  
ある程度分かってからでないと  香港爺さんのお隣さんのドイツ人に  話しかけられない。


am abend und am morgen
今年もこの宿題  片付けられずに  翌年に持ち越し。

思い起こすと  20余年も  宿題として抱えてる



中学時代のドイツ語はしっかり覚えてるのに  その後に習ったことが全く脳裏に無い。

ヴァイツゼッカーが演説の中でフィヒテを引用した件だったのかな?と想像するが
そこのところもアヤフヤ。


アヤフヤな知識で知ったかブったら恥の上塗りだし
この宿題を果たさぬまま  死ぬのかな?  と思うと   余計落ち着かない。


今朝の日本のニュースでは   ネタニヤフにユダヤ人が苦情を入れて  どーの  と言ってたけど

        人質<も>IDFに殺されてる件
        

「政治だもの」


日本だって  岸田に日本人が苦情を入れるって  あるよな?  と思ったけど

        あ、無いか?

日本は  直接  首相にギャーギャー言うってのは  無し   だっけ?


日本人って奥ゆかしいんだね〜


そうそう今朝のニュースで   イラクの反米イランテロリスト基地を爆撃する話をやってた

最初  意味が分からなかった


イラクにある   イランの反米組織の拠点を  ぶっ潰す  ってニュースだった。


なんかグッチャグチャになって行くの?
政治音痴なんで  中東は火薬庫だから   で纏めておこう。
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月27日 22時40分37秒 ) パスワード

今日の受診の勉強で  やっぱり  納得いかない表現が  今に至るもイマイチ腑に落ちないでいる。


OSTEOCLAST  は  大丈夫

crust はピザの耳
          clast はパンの耳

              日本人なんで  L と R が混乱する
              しかし  OSTEOCLAST には納得している


しかし!


OSTEOBLAST  には  納得がいかない

         BLAST だろ?
         なんでBLASTが  骨芽細胞になるんだ?

         BLASTって  爆破  とか  盛り上がってるぜぃ! って感じなのに

         なんで  a cell from which bone develops  で使われるのか  
こじつけでは何となく分かるが  イマイチ  腑に落ちない
[108]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月27日 22時48分59秒 ) パスワード

わたしの利用銀行の1つが毎月10日あたりにステートメントが届く。

    タワマンなんで戸数が多いし
    うちの名字が  佐藤・鈴木  並みの平凡でゴロゴロ転がってるヤツだし
    誤配は覚悟の上


    しかし  中には  誤配されてたよ  と届けてくれる人もいるし
    わたしも届けたりしてる


今月はなかなか届かなかったから電話して送り直して貰った。
結構数日後に届いて  この銀行さんは  ハワイにしちゃ  ちゃんとやってる  と思った



そしたら  本来のステイトメントが昨日届いた。
16日遅れ。


ということは  この銀行さんの顧客は皆さん  16日遅れで届いた?
なかなか送られてこないから苦情が殺到して  送り直した?


やっぱりこの銀行もハワイ仕様だったんだね。
笑った
[109]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月28日 08時12分36秒 ) パスワード

1時間前に帰宅。

昼ごはん食べて  明日の朝食の準備をして  片付けて
今  ココ。


検査結果は全て正常。

なのに  なぜ薬が効かないのか  原因結果をまだ待ってる所だそうで


薬に頼らず注射で
ということになり

アシスタントのデビーが保険会社に電話してくれて
5か所に問い合わせて

1つが  250ドル x 年2回
もう1つが  35ドルで  何回  掛ける?

とにかく35ドルで問い合わせで  返事があり次第  わたしに連絡をくれる式。


意味不明



やっぱり医者のオフィスからも電話で問い合わせるって結果はスグに出ないんだね

11時半の予約に
11時前に到着して
医者が来たのが11時10分でスグに終わって
デビーが電話してくれて部屋に来たのが11時40分あたり


帰宅して  着いたのが12時10分あたり。
1時間ほど前
[110]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月28日 10時41分39秒 ) パスワード

ハワイは野生の豚や野生の鶏(チャボかな?)がすごい数いて
うちの回りはコンクリートだから豚はいないけど鶏がもの凄い数いる。


病院に行く途中で♀の鶏を見掛けたら  ちっこいのがワラワラ動き出して  驚いた

病院から帰宅途中では数えられるような存在の仕方だったから  数えたら  12匹

     12羽  というには  そこまで  大きくない
     ゴキブリが12匹いた  って感じで  12  赤ちゃん達がいた

           あ、日本語じゃ  「雛」  って言うのか


赤ちゃん達が一斉に蜘蛛の子を散らすみたいにアッチコッチに逃げて行くのが面白い。


だけど12匹もの子鶏持ちのお母さんって大変じゃない?
みみずだってそんなに土の中にいないだろうし。


10年ほど前に  なんでハワイじゃ雑草に薬剤を撒いて枯らさないんだ?  と言ったら  それは違法  と言われた。


なるほど  野生の鶏たちの為に除草剤は使っちゃいけないわけか   でした。
10年間の謎が解明になった。
[111]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月28日 21時48分15秒 ) パスワード

本日木曜のお出掛けで2023年の大きな行事は終了。
明日から月例大掃除と大洗濯。


2024年度の予防医学の予約  6月まで  は昨日入れて確認メールも貰った。
専門医の予約は   昨日の医者を除いて  12月27日まで入ってる。
PCPは5月あたり。
大きな検査はマンモが8月の終わりか9月の初め。


それにしても  ワタシは結構せっかちだから  早め早めに行動するのだけど
予防医学の予約を入れたのは結構遅かった。
ワタシよりセッカチなのは  恐らく  日系人。
[112]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月29日 04時39分50秒 ) パスワード

1つ歯車が狂うと次々と不調和になって行くわたしの生活。


今週は晴れだって予報が言ってたけど
4時のジムでのテレビニュースでは  今日は  雨  の予報になってた。

    ワタシ  今日はお出掛けだよっ!  怒


そこから次々と変な事が起き始めた。


なんと  5月の予約がバッティングしてて  予防医療の方をキャンセルしなくてはならなくなった。

    それでイロイロなやり方でキャンセルしようとしたけど  出来ない!
    時間は迫るし

    それで  余裕の10分でなんとかキャンセルしようと  タイマーを持って来て  10分でセッティングしようとしたら

    4つのタイマー  全部  電池切れ!
    それも「ピー」と断末魔の悲鳴を挙げてご臨終。
    ウッソォ〜
    なんで此のタイミングで?



その上に電池が  そのサイズはちょうど無かったり  電池はあっても  本体がご臨終


    焦るぜ!


しょうがないから電話でキャンセルをお願いしようとしたら  「ただいま込み合っております」  だってさ。


結局  間に合わず   10分後の予定に行ったものの  落ち着かず。


いろいろあって

現在タイマーは2つ蘇生。
予約のキャンセルはネットで無事に出来た。


もうすぐ10時だからお昼ご飯を食べて11時には出掛けなくっちゃ。
[113]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月29日 22時41分20秒 ) パスワード

昨日はカレンダーをたくさん貰って来た
     
     立場も利用して

     ファーマーズ  アルマナック  も  貰って来たし
     ただし  市販のモノじゃなくて  役に立たない  情報・読み物としては〇レベル(無料だからね)


     なんと  赤い手袋も  立場を利用してワタシが貰う事になった


               役得  って
               なるほどな


カレンダーの中で  19世紀のフランスの絵画のカレンダーは  1番の収穫   いや  略奪  か


レーガン大統領のカレンダーもあって(サンタバーバラの牧場が背景)欲しかったけど

良いのを立場を利用して1人占めしちゃあマズイだろうと遠慮した


虹屋さんのカレンダーは大きくて   どう利用するかは  秘密




昨日  ある長老の幽霊のハナシを聞いて  幽霊バナシは好きか?  と訊くから  「大好き!」と答えて


マルコポーロの幽霊のハナシが聞きたかったけど  
この長老は知らなかったみたい
ウッソォ〜


     沖縄出身のメイちゃんが知ってるみたいだから
     来年  会った時に  訊こうと思う。


           数年前の火災で死者が出てるから  マルコポーロの幽霊のハナシは改めて  伝説の裏付け(笑)
[114]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月30日 01時51分09秒 ) パスワード

毎月の大掃除大洗濯同様  今日も  午前6時から  開始。
  
    本当は5時半には始めたいけど
    上や下や横のユニットに迷惑だろうと遠慮して  本日は  6時開始。


羽毛枕に空気を入れたり

    ま、蕎麦殻枕の日本人には意味不明か?

同時にベッドパッドを洗濯中。


今日はゆっくり焦らず  庭掃除は土曜にとバーべQのオジサンに伝えてあるし  大掃除と大洗濯です。


午後3時には終えたい  けど  どうなるやら。
[115]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月30日 01時56分45秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6486623
日本犬6種の一つの北海道犬、こんなにかわいいのに知名度低く…
いつか「絶滅危惧種になる」


赤ちゃんは   人間の赤ちゃんも  赤ちゃんの時は  みんなカワイイ。
たぶんワタシも赤ちゃんの時は  カワイかったかも。


実際には甲斐犬同様
言うことを聞かない・吠える・噛みつく
大変な犬。


だって  持ち主がそう言って   田舎の親戚の家に押し付け捨て犬に行った  ってよ。
[116]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月30日 02時04分25秒 ) パスワード

今朝のニュースのテロップで
    日本人観光客が来るぞ〜
    大量に来るぞ〜
って流れてた。


日本人観光客に来て貰わないと  破滅寸前のハワイ経済だからね。


これまで観光客の16%が日本からで
落とす額は最高


瀕死のハワイ経済を救って欲しい。



ハワイの法的最低賃金は14ドルだそうですが
今時  弁当屋さんのレジ係だって  20ドルで募集。


たぶんハワイのレストランはチップのサーチャージは  まだ  無い  と思うけど
レストランによっては  請求書の中に紛れ込ませてる所もある。
    コレ
    結構
    フツー


ま、1990年代に既に  お店が半年で経営の見切りを付ける  というのは知ってた。
アラモアナショッピングセンターでも空き店舗がそこら中にあるしね。


ホント
ハワイ経済
息を吹き返すんだろうか?
[117]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月30日 22時17分18秒 ) パスワード

今日はエアフィルター系の大掃除。
昨日は昼から  やる気無しになり  グダグダ過ごしたので
今日はしゃかりきで頑張らないといけない。


    でも年末年始でテレビは大幅どーでも良い系の放送だから視ずに済むから
    1月の最初の週の間にかなり挽回出来る  かも。


あと2日しか無い。
2024年が始まる。

もう嬉しくない。
ワクワク感が無いって歳取ったってことか?
[118]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月30日 22時35分40秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/2116c8c85f4af8024d42c400eb49fc6b874b7eab
ホノルルで「日本人の生徒が語学学校を買収」
12/30(土)


ドンキの近くのパンナム・ビルにあるんだって。
知らなかった。


全文はURLへ

舞台となった語学学校は、アラモアナにある「アカデミア・ランゲージ・スクール(Academia Language School )」。開校は1969年で、実は「ハワイ初の語学学校」という顔を持つ歴史ある学校だ。


以前から立地の便利さに加えて学費が比較的安く、かつ留学ビザでも週4日通学のコースがあるなど柔軟なカリキュラムも魅力で、現地では「ハワイ好きが集まる」という評判で留学マーケットでは不動の人気を誇っていた。



そして、この学校のM&Aを実行したのが、ハワイ在住の山口博道さん。山口さんは2人の子どもと奥様とともに2022年からハワイに移住し、マノアの緑に囲まれた自宅でハワイ生活を満喫している。

実は筆者が幹事長を務めるハワイ稲門会(早大同窓会)のメンバーで、早稲田大学の後輩。


大学関連機関などを除くと、実はオアフ島で留学のためのF1ビザを発行できる資格を持つ語学学校は6校しかない。意外な寡占市場だということは以前から気づいていた。しかし語学学校を取り巻く環境は悪化の一途をたどっていた。

「トランプ政権になり外国人が米国に入国しづらくなり、さらにコロナ禍に突入。コロナ禍ではどの語学学校も虫の息だったと思います。対日本に関して言えば、その後円安になりさらに状況は悪化。アカデミア・ランゲージ・スクールもそんな状況のなか、将来的なビジネスの成長を描けず、閉鎖を決断したのだと思います」


山口さんはなぜ買収を決めたのか。

「米国は以前から永住権やビザの取得が厳しい国だと思います。相当な準備をしていないと入ってこられない。ただ、留学のためのF1ビザは多くの人にとって比較的検討しやすいビザという位置づけだったと思います。

サマーキャンプなど教育関連で日本から参加しやすいプログラムも豊富にあり、米国で教育体験を積んだ若者は将来ビジネスで米国に進出しやすくなるはず。教育やビジネスでの国際化が進むなかで日本から近いハワイの語学学校はもっと活用されていいのではという思いがありました」

そもそも山口さんが現在ハワイに住んでいるのも、6歳と2歳の子どもの教育のためだという。

「自分のビジネスのために英語を使いこなせるようにしたいという私の目的とともに、子どもたちに米国の教育を受けさせたい、グローバルな環境に抵抗のない子に育ってほしいという妻の希望があったことが移住のきっかけです。

日本国内でも、いま私たちと同じように海外での教育に関心のある日本人はとても多い。ハワイの教育事情やお受験事情は知人からもよく聞かれます。語学学校を起点に、そんな需要に応える展開もできるのはないかと思いました」

決めたら早い。閉校発表日の2時限目が終わるころには事務局に「買収の件でオーナーに会いたい」と直談判していた。その日の面談は実現しなかったが、週明けにはオーナーとの交渉の場を実現。大枠の条件が合致し、翌11月にはデューデリジェンス(適正評価手続き)を行い、12月初頭に買収契約書にサインをした。

ちなみに買収価格については「言えない契約になっていて」と口をつぐむが、「ビジネスの可能性を考えれば決して高くない買い物」と山口さんは満足げだ。

「買収成立と学校の存続が発表されると、生徒さんや在籍の先生たちからすごく感謝されました。買ってくれてありがとう、本当に助かったと。何だか救世主のようになってしまって(苦笑)。他でもM&Aを見てきましたが、こんなに素朴に感謝されるM&Aは初めてでしたから、いまは純粋に買って良かったと思っています」
[119]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月31日 06時09分31秒 ) パスワード

あと  確定申告の自分で用意出来る分の精算をしたら  今年の総決算終了。

     とはいえ  山脈は2つ残ってる


今朝は1時45分に目が覚めてベッドから出て
順調にコトが進み
エアフィルターやら洗濯機回りの掃除やら
オットの書斎やワタシの書斎を丸く掃除機かけて

7時45分から庭掃除
9時45分に上がって

シャワーして昼ごはんを食べて
今  ココ。

11時ちょっと過ぎです。


今から  確定申告の準備に行きます。
[120]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月31日 22時02分43秒 ) パスワード

目が覚めたら   寝呆けてたと思う  時計が1234と表示されてると思ったから  もう1時間あるか  と思って グダグダして

見たら  1時23分だった。


そこから起きて身支度して蛸踊りして


テレビをチェックしたら  なんか  外国人?が歌ってた   日本語?


今3時なので日本は22時。

紅白だね  
タイパが悪すぎだから
終ってから  すっ飛ばして  見る。


ロス時代の放送よりかはお金を払ってる分  マシ  だけど
タイパ
悪過ぎ!
[121]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 13時32分37秒 ) パスワード

あと5時間ちょっとで2023年が終わります。

今日は録画しておいた紅白をブッ飛ばして見ました。
つまらなかった。

白組にジャニーズが出なかったから?
ボロ負け。


誰が良かったか  全く  記憶に無し。

マッシーのファルセット
好きじゃない。

     相変わらず  美しいわねぇ  と顔に見惚れてた


YOSHIKIのピアノがKAWAIだったことに驚いた。


この2つしか記憶に無い。
紅組の大御所の皆さん  いつも  同じ歌。


それで4時間半あたりの紅白を30分ほどでブッ飛ばして見た。
[122]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 01時58分29秒 ) パスワード

ハーバードのゲイ学長は2024年1月2日に辞任したそうです。
理由は
盗作と反セミで。


    詳しいことは全く分からないけど
    ニュースによれば
    黒人
    女性
    盗作
    反ユダヤ

    らしい。

    ハーバードの歴史上もっとも短い在任記録(半年)だったらしい。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.