【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103472 投稿日:2012年02月28日 16時43分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2012年3月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ 3・11 が近づいて来ました。

まだ家族や友達と連絡のつかない人がいるんだろうな、とか
家を失って、生活にも困っている人がいるんだろうな、とか
いろいろ思います。

被災者のことを考えると、自分に降りかかる困難がいかに小さなことか、とか。


被災者の皆さんが早く幸せになれますように!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月01日 15時30分55秒 ) パスワード

今日もちょっと大きな地震があったようで、関東の人はドキッとしたのではないでしょうか?
予震でなければ良いのですが。


本日の数独
簡単でした。
とてもタフには思えないレベルでした。
10分で解けました。


ヒント


948
536894721
2175
472351698
169
853649217
721
695478132
384


本日、一応、確定申告の第一段階の記入を終えました。
あとは夫にチェックしてもらって
月曜に税理士の所に行きます。


でも、証券会社からの、昨年度の利子のお知らせが来ていないので、
まだ全ての書き込みが出来ません。

一応3月15日になったら利子についてのお知らせが来るそうですが
コレは真っ赤な嘘だという経験を去年しました。

3月15日には再び手紙が来て「利子については5月までに送付する」というハナシだと思います。
去年そうでしたから。


3月15日の手紙は「まだ利子についての送付が出来ないから、国税庁に納税申告が出来ないという連絡をせよ」と言ってくるんだと思います。


よくこんな手紙を送ってくるな、と呆れます。
ソッチのせいで納税が間に合わないんだろーがー!
と言いたい。


この利子の手紙は一応1月31日までに客に送付しなくてはならないのですが
それがなかなか間に合わないのがアメリカです。


働いてた時でも、日本でいう源泉徴収のような紙が、2月になってから届きました。


昔のアメリカはそういうお知らせは年内に届いたもの
です。
そして1月に納税を済ませて
2月には還付金も送られて来ました。

今は全てが何もかも間に合わない。
そして還付金も「お金が無いから暫く待ってくれ」なんていう事態になっています。



今日、税理士の送って来た書類を記入してたら
「還付金が生じる場合、小切手を郵送して欲しいか?翌年の納税に回すか?」
という選択がありました。


お金が無いんだね。


どうせ我が家に送って来るお知らせに書かれた利子なんてたいした金額じゃなくて、
その上、
納税額にも影響のあるような額じゃないです。

我が家なんて収入より医療費の方がはるかに多いし。


でも一応アメリカは国民全体に納税申告する義務があるし
我が家のように働いていないからややこしい場合は税理士を雇わないと
後々恐ろしいし。


こうして経済が回っているんだなあと思います。
[2]万葉さんからのコメント(2012年03月01日 22時13分06秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

948217365
536894721
217536489
472351698
169782543
853649217
721963854
695478132
384125976

3回目で当たり、1時間ほどで解けました。

>今は全てが何もかも間に合わない。

いい得てますね。

万葉
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月02日 00時19分13秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
やり直しましたか。
解いていく順番が当たらなかったのですね。


わたくしの場合は、いつもと違う所の数字が1つ最初に分かって、その意外さに
「あれ?」
と思いました。

そしたらその数字の縦の列の数字が簡単に全部出て
あっと言う間に10分で解けました。


やっぱり最初の勘というか、解く順番なのかなあ?
と思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月02日 00時55分15秒 ) パスワード

下記の記事の件ですが
昨日までグーグルやアンドロイドやGメールを使っている人は大騒ぎでアカウントを消したりで忙しかったようです。


3月5日からは運転免許を取得したい人はアメリカにいた証明も求められるようです。
免許証の交付も2週間は仮のもので
本物は後日郵送になるとかって話です。


数年前に中国がグーグルを追い出したのはコレが原因だとかってハナシだそうです。


昨日日本の父とスカイプで話していたのですが
話し始めがいつもとは違ってて
父に「なんかホントに盗聴されてるって実感する。今日はアメリカ側で聞いてるんだな」と言ったら
そのおかしな感じがたちどころに消えました。



ハワイは基地の町だから
アメリカ軍の関係で(やってるな)というのは殆ど毎日感じます。
電話会社が工事している時の感じとはちょっと違います。


わたくしも検索はグーグルを使っているので、アメリカ当局にどんな人間か、バレバレなんでしょうね。




グーグルの個人情報扱い異議あり…米で懸念拡大


 【ニューヨーク=吉形祐司】インターネットの米検索大手「グーグル」が個人情報の取り扱い指針(プライバシー・ポリシー)を3月1日をもって変更することを決めた。




 新指針がプライバシーの侵害につながるのではとの懸念が米国内で広がっており、超党派の議員が詳細の説明を求めたほか、36州・特別区の司法長官が懸念を表明する事態になっている。

 グーグルが今年1月に発表した変更は、これまで60以上のサービスで個別に設けていた指針を一本化するというもの。グーグル側は「プライバシー(保護の)原則は今後も変わらない」と主張する。

 しかし、新指針の下では、グーグルに利用登録する際に提示した個人情報や検索で調べた内容、グーグルが運営する動画投稿サイト「ユーチューブ」で見た動画の履歴などが関連会社に自動的に提供されることになる。

 グーグルが収集する個人情報には、名前のほか電話番号やクレジットカード番号なども含まれ、グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を組み込んだスマートフォン(高機能携帯電話)では、利用者の位置情報も集められることになる。

 グーグル側が新指針を導入する背景には関連会社のビジネスを利する狙いのほか、利用者の関心の対象を絞り込むことで効果的なネット広告が掲載できるとの思惑もあると見られる。

 これに対し、これまでに36州・特別区の司法長官が「自動的に個人情報が共有されることによって、消費者のプライバシーが侵害される」と指摘する書簡をグーグルに送った。

 グーグル側は「利用者が、有益な情報をより迅速に得られることになる」と反論するが、個人情報の保護を巡る議論は今後も続きそうだ。

(2012年2月28日 読売新聞)
[5]晴耕雨読人さんからのコメント(2012年03月02日 12時37分48秒 ) パスワード

「3月1日、あなたが丸裸にされる前にグーグル設定変更を | カレイドスコープ」
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1139.html  に詳しく説明されていました。

グーグル=アップル陣営で、世界中の人々の思考を覗き見しているのです。
それも、完全に。
日本の官僚・政治家は、まったく気がついていません。驚くべき感性のなさです。
これこそ、オバマを背後で操っているブレジンスキーが目指す「人類総ロボット化」の世界なのです。
そして最終的には、Wi-Fiと携帯電話、電波塔の世界ネットワークが完成し、HAARPがジョイントします。

やっぱ、グローバリストの陰の連中がうごめいて居る感じですね。HAARPなんぞ、噂では人工地震兵器と言われ311の犯人とされています。このHPにも取り上げてありましたね。


わたしなんぞ、せいぜい地図検索ぐらいしか利用していません。ですから、削除もクッキーもいじって居ません。ちょっと不安・・・悪いことしていないもん・・。おそれる事無し!。
これから二ヶ月に一度の受信日。寿永二年に討ち死にした初代のご先祖様のお墓が有る場所近くまで出向きます。


[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月02日 15時12分36秒 ) パスワード

晴耕雨読人さん


日本でも問題になり始めているのですね。

3月1日までにグーグルを外せといったって
夫の携帯はアンドロイドだし
どっちにしろバレバレでしょう。


今日のスカイプの盗聴は向こうはかなりうまくやってるつもりだったようです。
こっちにはバレてましたが。



万葉さんの御指摘のように「通信」を1本化するというのは危険なんでしょうね。
うちの電話会社なんてハワイはこの会社しか電話会社が無いので
軍に協力しているんだろうな
と思います。



>これから二ヶ月に一度の受信日。

そんなに少なくなりますか。
暇になりましたら、また、書き込んでください。
楽しみにしています。


>寿永二年に討ち死にした初代のご先祖様のお墓が有る場所近くまで出向きます。

是非お参りを。
昔のお仲間の子孫からも、しっかりパワーを送ります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月02日 15時20分27秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルでしたが
簡単とは言えなくて
膠着状態になってから迷いました。

2回目に解けました。
所要時間22分。


ヒント


287631945
491
653294781
725
136
948152673
564
372589164
819


今日はケータイの簡単なのを買いに行きましたが
安物客として誰も相手にしてくれなくて
買わずに帰って来ました。


シンプルなのが良いのです。
シムカードを差し替えるだけのお金にならない客です。

ホントに商売の形も変わりました。
合理的なんでしょう。
[8]万葉さんからのコメント(2012年03月03日 00時17分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

287631945
491875236
653294781
725963418
136748592
948152673
564317829
372589164
819426357

1時間ほど格闘しましたが、ギブアップです。

アンドロイドで、私に浮かんだのは下記のような詩です。

街に蔓延る哀れなアンドロイド(R)

万葉
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月03日 03時09分53秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

膠着状態になってから、困りました。
いつもの勘では解けなかったです。



>街に蔓延る哀れなアンドロイド

♪くどき上手のチープなレプリカント♪
でしたっけ?

明菜はホントうまいですよね。



晴耕雨読人さん

あ、「受診」の件でしたか。
勘違いしました。

お大事に。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月03日 15時23分58秒 ) パスワード

こんがらがった〜

本日の数独
簡単だったのに最後の4数字で何を思ったのか解けなくなって
もう1度初めっから解きなおしたら10分で解けました。

合計22分かかりました。


ヒント


864
392758146
715
286315794
149
573429861
437
951684372
628


本日、夫が納税申告の書類を点検してくれて
やっと清書に持っていけます。

所々、夫も意味の分からない箇所があって、
月曜、税理士に確かめます。

これでちょっと枕を高くして寝られます。
[11]万葉さんからのコメント(2012年03月03日 17時59分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

864931527
392758146
715246983
286315794
149867235
573429861
437192658
951684372
628573419

3回目で解けました。
1時間とすこしかかりましたが、スッとしました。

>明菜はホントうまいですよね。

私のレパートリーにあります。

>これでちょっと枕を高くして寝られます。

ゆっくりお休みください。

万葉
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月04日 01時52分51秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。


万葉さんも、ひっかかりましたか。
土曜日の問題ということで簡単なはずだったのに
な〜んか、引っ掛かりましたよね。
不思議な問題でした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月04日 15時23分14秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル
難しかったです。
6回目に解けましたが計57分かかりました。
勘が全く当たらなかったです。
一見簡単そうに見えたのに。


ヒント


894523176
657
123876945
235
786254319
419638527
542361798
368
971
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月04日 17時13分54秒 ) パスワード

本日のエクストリームも難しかったです。
簡単そうに見えたのに。
2時間3分かかりました。


ヒント


367295418
524
819643275
296
178362954
453
681
932456187
745


今日は郵便物を取りに玄関を出たら
同じ階の姉弟のユニットの前に高齢の母親がカタカタを押して来てて

郵便物を取って戻って来たら
母親がまだカタカタを押しながら待ってるので

「電話を貸しましょうか?」と訊いたら「借りたい」というので
電話をさせたら

娘の方が出て「今どこにいるの?」「あんたの部屋の前」という会話があって
娘が電話を切ってしまったので呆れていたら

なんと娘がドアを開けるではないですか。


なんと娘はマンションの中にいて母親を待っていたのです。

うちのマンションは防音が良くて音がしないのは良いけど
ヒトが来ても
ドアをノックされても
聞こえないのです。

時々ワタクシもロックアウトされて中に夫がいるからドアをドンドン叩くけど
夫には聞こえないのです。

ここまで防音の良いマンションというのも困ります。
[15]万葉さんからのコメント(2012年03月04日 23時45分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ダイアボリカル

>ヒント

894523176
657149832
123876945
235917684
786254319
419638527
542361798
368792451
971485263

エクストリーム

>ヒント

367295418
524817369
819643275
296584731
178362954
453971826
681729543
932456187
745138692

ダイアボリカルは、1時間ほど粘りましたが、ギブアップでした。
エクストリームは、はなからギブアップです。

>ここまで防音の良いマンションというのも困ります。

そとの出来事が分からないというのも困りますね。

万葉
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月05日 01時32分38秒 ) パスワード

万葉さん

両方とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


エクストリームの方は本当に難しかったです。
とっかかりが全く見つからず
ホントに時間がかかりました。


わたくしの日本の友人が自転車で買い物に行って
家の前のコンビニでコピーして

信号が青だったからサッサと渡って家に戻り

翌日御主人から「自転車がないよ」と言われて・・・・


でも日本ですね。
自転車も買い物の荷物もそのままコンビニにあったそうです。
♪チャンチャン♪
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月05日 15時50分09秒 ) パスワード

本日の数独
すっごく簡単そうだったのに
2回目で解けて
所要時間17分でした。

早めに間違いに気付いたので傷は浅かったです。



ヒント


637
452137869
189
528
913675428
764
291753684
345
876941253
[18]万葉さんからのコメント(2012年03月05日 22時02分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

637498512
452137869
189562347
528314796
913675428
764289135
291753684
345826971
876941253

20分ほどで解けました。

>自転車も買い物の荷物もそのままコンビニにあったそうです。

防犯カメラのお陰かもしれません。
でも、珍しい忘れ物ですね。

万葉
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月06日 01時04分43秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
20分ほどで解けましたか。
早かったですね。

近々、月・火・水・土あたりの易しいレベルは15分ぐらいで解けるようになりますね。
かなり集中できるようになったと思います。


信号が青だったからウッカリ渡ってしまったんでしょうね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月06日 14時23分43秒 ) パスワード

本日の数独
久し振りに8分で解けました。


ヒント


894
527468139
631
186572394
359
472
963
718346925
245


今日は税理士の所に書類を持って行きました。
書類用のダンボール箱に2つ。

結局2008年〜2010年あたりの固定資産税用の評価額の書類を見たいと言われて
家に戻って大騒ぎして見つけて持って行きました。

あとは証券会社からの書類を郵送されてから税理士に届けて「お任せ」ということになります。


ちょっとホッとしました。
これからは、来年申告する確定申告用の医療費の計算を始めねば。


驚いたのはハワイは自動車税は控除対象じゃないんだそうです。
知らなかった〜
確かにハワイの自動車税はそんなに高くないから納得でした。

カリフォルニアが1番高くて、次がラスベガスで、ハワイはラスベガスの3分の1ぐらいかな?


意外でした。
[21]万葉さんからのコメント(2012年03月06日 19時27分06秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

894231657
527468139
631957842
186572394
359614278
472893516
963725481
718346925
245189763

20分ほどで解けました。

>これからは、来年申告する確定申告用の医療費の計算を始めねば。

休む間がありませんね。

万葉
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月07日 01時18分15秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
20分ほどですか。
早くなりましたね。

もう数字を見ても目がクラクラ拒否を起こさないで
さあ、じっくり解いてやるか、
という積極性が定着してますね。

わたくしの場合はダイアボリカルやエクストリームでも「さあ、解いてやる!」という意気込みですが
解けるかどうかは、なかなか、まだまだ、解けない時があります。


万葉さんも、もう既に、目が拒否反応を起こさない、というのは良い傾向ですね。
英検の試験問題もしっかり目に入ると良いのですが。
また英検の試験問題も1日1ページあたり目に入れるようにしてください。
耳慣らしにCDも。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月07日 15時10分51秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。

11分でした。
でも答えの出る場所がアッチコッチに飛んで
それが面倒でした。


ヒント


712
496523817
835
281769354
367245981
954
173
528617493
649


昨日うちのマンションで2月14日に突然発生した「10億円ローン問題」の集会があって
それに出席しました。


これはうちのマンションの理事会VSデベロッパーの争いのようでした。


去年うちのマンションの通信を全て電話会社に切り替える決定をした理事会は
今年はマンションのオーナー達から10億円のローンを銀行から借りる決定の賛同を取り付けようとして大騒ぎになっています。

   これは水回りの工事の件で、
   デベロッパーに言わせると理事会の勘違いらしいです。
   
   各戸、25年保証なんだから、理事会が今10億円のローンを借りてする工事じゃないそうです。


こんな図式です:
我々オーナー  vs 理事会 vs デベロッパー 
の争いになっているようでした。


利子も入れると総額12億円あたりの額なんだそうです。


昨日はデベロッパー側の集会で
10日に理事会側の主催の集会があります。31日にも理事会側の集会があるそうです。
それでデベロッパー側が「10日の集会にはみんな出席しろよ。理事会側の言い分も聞けよ」と言ってました。


この集会に行くエレベーターで一緒になったオーナー達が「一体どうなっているんだ?」というので
「誰かがワタシ達からお金をふんだくりたいって事でしょ」
と言ってやった。


そして昨日の集会でハッキリしたうちのマンションが抱える訴訟はこれまでに15件あるらしい。

理事会はいろいろな問題を見つけてはデベロッパーを訴えて

結局トクをしているのは双方に雇われた弁護士だけ。


これだけはハッキリ(やっぱりな)と分かりました。



それにしても出席者のオーナー達
用意されたスナックを食べる!食べる!

ま、皆さん、若いということもあるんでしょうけど
(何なの!アンタ達、スナックを食べたいから出席してるの?)
と言ってやりたいぐらいでした。

そして隣の人とぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、よくしゃべる。

もう少しで「そんなに喋りたいなら外に行け」と言いそうでした。


500人か700人ぐらい出席してましたが
知ってる人は4人ぐらいでした。
[24]万葉さんからのコメント(2012年03月07日 19時51分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

712984635
496523817
835176249
281769354
367245981
954831726
173492568
528617493
649358172

多くの時間を費やし、やっと解けました。
全く今日は、集中力がありませんでした。

>各戸、25年保証なんだから、理事会が今10億円のローンを借りてする工事じゃないそうです。

全くその通りだと思います。
普通、保証があれば、何にも負担する事はないと思います。

何のための説明会なのでしょう。

万葉
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月08日 01時16分33秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。

答えが1つずつアッチコッチに散発して出るので
目がアッチコッチに行かなくてはならず
簡単な問題だったのに忙しかったです。

でも解けて良かった!


結局お金の問題でしょうね。

誰か・・・
弁護士もお金儲けをしようとしてて
修理会社もお金儲けをしようとしてて

新しいマンションなので今の内に瑕疵を見つけては大騒ぎをしているんだと思います。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月08日 15時14分10秒 ) パスワード

本日の数独
行き詰まった後の勘が大当たりで簡単でした。

13分で解けました。
今日は久し振りに昔の勘の当て方が大当たりでした。
このやり方は久しく当たらなかったのに。


ヒント


948352761
217
563718492
682
195237846
374
831469257
756
429573618


今朝は夫の受診の日で1日潰れてしまいました。
受診自体は制限時間の15分をはるかに満たない5分ぐらいだったんですが
お願いしてたMRIを受けられることになった予約を入れたりとか
別の医者の予約を入れたりとかで時間がかかりました。


処方箋を貰って病院内の薬局で1つ薬をもらい
外の薬局に薬を買いに行った待ち時間には近所のドンキに行きました。

午後ということでドンキの店内はごった返していました。
経営が悪いって話が信じられないぐらい客で一杯でした。


   夫に頼まれたハーフ&ハーフというミルクとクリームが半々の乳製品を買いに行ったのですが
   この通路におばあさん3人がカートを並べて通せんぼしているので
   道を開けてくれるまで待っていたら
   4人目のおばあさんが敵陣突破でカートを押して去って行きました。
   当然わたくしも続きました。
   アゼ〜ン

で、マンションに戻ったら郵便物が来てて

なんと!
マンションの管理会社+理事会からのお知らせで
要するに「デベロッパーは信頼出来ない」という内容でした。

    水回り工事は必要だ、という話でした。


ラスベガスの義兄のマンションも争い事が大好きで
ラスベガスでは誹謗中傷合戦になっていました。

   義兄のマンションではイタリア人の♂とエルマという名の♀の個人的な喧嘩になってて
   エルマ側の味方がイタリア♂の犯罪歴を調べたら「アリゾナでマリファナ所持で捕まった経歴あり」ということで
   マンションのオーナー全員にそのコピーが郵送されていました。


ま、きっと、理事会 VS デベロッパーの喧嘩はそういう方向に落ち着くんだろうな、という印象です。

でも今回の水回りの争い(水争いか 笑)では、マンションのオーナー達はデベロッパー側に付いた、と思うのですけどね。
なんせ最近「電話会社に通信網」が統一されたという悪逆非道があったばかりだから。
[27]万葉さんからのコメント(2012年03月08日 22時32分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

948352761
217946583
563718492
682194375
195237846
374685129
831469257
756821934
429573618

時間はかかりましたが、解けました。

>でも今回の水回りの争い

振り回されないようにしてくださいね。

万葉
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月09日 00時48分16秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
時間がかかりましたか。
そうでしょうね。わたくしも「どこにどう」勘を当てるか《笑》じっくり考えましたから。
数年前の勘が大当たりになりました。久しくこの勘は当たらなかったのですけどね。

まだ良く分からないです。
何か法則というか公式があると思うのですけどね。
それが見つからないです。


昨夜は9時過ぎに停電があったそうで
   昨日は朝から忙しかったので9時に寝てしまったので目を覚ました5時まで知らなかったです
当然テレビもネットも思わぬことになっていました。
でも今はテレビを見られるしネットも出来ます。


2昨日前から雷が凄くて

2昨日は隣のマンションに1つ落ちていつもはついてる屋上の赤いライトが消えました。今も消えたままです。

1昨日は雷はたいしたことなかったのですが、テレビが切れました。

昨日は全然たいしたことなかったのに、9時に停電です。

夫によるとホノルル中の灯かりが消えたそうです。


ま、夏じゃないし、昼間じゃないし、我が家はたいした被害では無かったです。
このマンションを買った2008年のクリスマスあたりのハワイの停電は半日続いたのだったかな?大停電だったそうです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月09日 16時12分21秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカル

すっごく難しかったです。
10回はやり直したと思います。
計1時間34分かかって解けました。

自分でも驚く忍耐力でした。
これだけの忍耐力が中学高校時代にあれば
きっと数学が好きになったかも。
それぐらいの忍耐力を要求されました。

今日は解けないで終わる日かなと思いました。


ヒント


162539784
579648213
438
891
326814975
745
654187329
217953648
983

「忍耐力」
いかがでしたか?
[30]万葉さんからのコメント(2012年03月09日 23時51分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

162539784
579648213
438271596
891765432
326814975
745392861
654187329
217953648
983426157

2時間ほどかかりましたが、解けました。(粘りました)

万葉
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月10日 01時56分28秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。

2時間ほどで解けましたか。
優秀です。


ホント、我々、2人ともよく粘りました。
拍手


最近静かになった「道州制」。
あれは、結局は財政ピンチの救済策なんですね。


国会議員の数は減らせない
減らすには法の改正が必要とか
大変な事態に発展するから

じゃ、取り敢えず
簡単な
村や町の議員を減らすこと
からやっちゃおう

ということなんですってね。
へえ〜
知らなかった。

ま市町村数を減らして、統合すれば、役場の数も公務員の数も少なくて済む
のあたりは分かってました。

要するに国会議員たちは自分の椅子を守りたいんだな。



で、市町村数を減らせば助成金のカットも簡単になるんだって。
へえ〜
そういうコトか。

そこまで姑息な手段だったんだあ〜


助成金が少なくなれば人口も減っていよいよ助成金を少なく出来る。
村は消滅するし。

少子化で人口が減っているんだから
大きな市に人口を集めれば効率的・効果的・合理的。


なるほどね〜
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月10日 14時37分55秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
その割りに11分かかりましたが。


ヒント

268
359821674
471
615294837
823
794138562
542
136952748
987

本日の日本からのテレビ番組は3・11特集で
見てて気の毒で
とても見ていられなくて
「カーネーション」を見て
テレビは切りました。


いまでも職が無かったり
汚染された部屋が家の中にあったり

とても気の毒で見ていられなかったです。

学校が壊れて廃校になったり。
これはヒドイなと思いました。
学校ぐらい同じ学校で勉強できるように元に戻してやればいいのに、って。
[33]万葉さんからのコメント(2012年03月10日 18時27分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

268347159
359821674
471569283
615294837
823675491
794138562
542783916
136952748
987416325

20分少々で解けました。

>最近静かになった「道州制」。

補完性の原理、というような言葉もありました。

>要するに国会議員たちは自分の椅子を守りたいんだな。

仰るとおりです。

>本日の日本からのテレビ番組は3・11特集で

一色ですが、集中しすぎているようにも思います。

万葉
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月10日 23時05分40秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
20分ほどですか。
早かったですね。

今回は枡が2つ、数字が各1つずつでしたから
ここは最後にしないと時間がかかったでしょうね。

最近だいぶ慣れていらっしゃったような?
にっこり


>「補完性の原理」、というような言葉もありました。

この表現は初耳でした。


補完性で小さな集落が助けられるのなら納得ですが
現実は
小さな集落はいかに切り捨てるか
のようで

これは日本だけじゃなくて経済危機の国ではどの国でも同じのようです。


アメリカ人のような気質ですと
たった4人の集落も存在を主張しますけど。
こんなの1家族だけでしょう。


経済が悪いというのは何をやってもうまくいかなくなるということで
今は  テレ・ワーク  という労働形態が出て来ていて
会社勤めの労働者の2割がコレになっているとか。

ネットで処理できる作業はわざわざ会社まで足を運んで出勤する必要は無い
んだそうです。


ということは
会社は大きな建物を構える必要が無くなる。
会社員は会社の建物に行かなくて良い。

この2つだけでも、経済の形が変わりますね。


我々が住んで来た社会とは全く違います。
内緒ですが、万葉さんも(遅刻)を気にしなくても良くなります。


スゴイ世の中になって行きますね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月11日 14時31分14秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルでしたがタフあたりのレベルだったと思います。

最初の勘が外れて2回目に解けました。
計18分かかりました。


ヒント


593
816523947
247
182739456
679
354286719
768
431975268
925
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月11日 17時50分52秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
一見簡単そうに見えて楽勝かと思いましたが
4回目にして解けました。

計1時間10分かかりました。

1番下の行が「要」でした。


ヒント


782
193842765
546371892
937
264
851
479135628
328
615428379


今朝はマンションの管理会社と理事会の主催する会合に行って来ました。
   10時半〜3時までかかりました。
途中3回は自宅マンションに用事をしに戻りました。


要するにこの問題は
うちのマンションの温水器のバルブが銅じゃなくて
ブラス(銅と亜鉛の合金・・・なんだっけ・・・真鍮か)が使ってあって
2009年からは亜鉛との合金は使ってはいけない規則になったんだそうで

この合金のパイプの取り替え工事が
なんと!
壁の中やら床や天井のコンクリの中まで取り替えるという話に発展したり


2月のお知らせの段階では総額10億円かかる話が
今日の理事会の説明ではどんどん金額が増えて
      結局は12億円かかる工事・・・いやいや実は13億円かかかるんだ・・・
というふうに金額までコロコロ増えていくし


そういうアヤフヤな話が

    雛壇に理事会のメンバーが10人ちょっと並んで説明があって
    更に業者やら弁護士やらもいて、
    みんなで15人ぐらいいたのかも

エンエンと続いて
その度に聞かされるこっちは驚きの連続で


でも、なかなかこちら側の質問は受けてもらえなくて

誰かが野次で「一体、どのユニットで水漏れがあったんだ?」と訊いても
「後で」
としか言ってくれなくて


結局、2軒、水漏れのあったマンションの数もコロコロ変わっていったのでした。
    
    

1時過ぎにやっと質疑応答の時間になって
ここからが面白かったです。

ワタシは1時過ぎに会場に戻ったけど
   (一体何軒の家で水漏れがあったのか?)の疑問が
        マンションに戻っている間に回答になったのかと
        (しまったな、聞き漏らしたな)と思っていたのですが
2時頃にやっと回答になったのです。
呆れた

       (エエッ?2軒じゃなくて19軒?ウソダロ〜)
        とコレにはみんな思ったと想像します。


理事会は自分達に不利な話になると遮るし
のらりくらりホントは何なんだ?と余計こっちは疑心暗鬼になるし


10人ぐらいの人が質問に立ったのですが
最後の2人は時間切れでした。


    中には何軒も持っているオーナーもいたりして
    彼女が雛壇に対して「検査したら水漏れの可能性のあるマンションが19軒あった」と白状させました。
        うちはこの検査はまだ受けていない。押入れまできれいかどうかの点数ツケをするという話だったから。


        結構な歳のばあさんでした。アタマはワタシよりしっかりしてた。
        回答を引き出したばあさんをハグしてあげたかったぐらい。


もう1人はドイツ系あたりのゲルマン系のひどいアクセントで
非常にヨーロッパ的な怒り方で
「自分は小さな台所のマンションのオーナーなのに、駐車場と倉庫も持っているからと言って
駐車場と倉庫には水回りが無いのに
10億円だか13億円だかの負担を駐車場と倉庫の分まで割り当てられるのは納得いかない」と捨て台詞を吐いたり


ある黒人の若者はワタクシの言いたいことを全て言ってくれました。
それでこの若者にはしっかりエールを送りました。
拍手も。

この若者は
自分はホントのところを知りたいんだ。  略
脅しの手紙なんか受け取りたくないんだ。  略
次から次へとお金を出せと言われ続けて、理事会は我々オーナーから一体いくらお金をむしり取るつもりなんだ?  略

       わたくしは「ホントだよ!」と合いの手を入れてやりました。
       そして会場の半分の人達が割れんばかりの拍手でワタクシの合いの手を支持してくれました。
       あはは


           拍手をしなかった半分の人は水漏れや工事の方が心配なんでしょうね。


結局、会場にいたオーナーの半分は、理事会に不信感を持っている、ということだった、と思います。
半分は、理事会のハナシを素直に聞いているのかな?それか全く事情が分かってない?


隣に座ってた老婆も
「2年前は屋上エアコンの取り替えに百万円を負担をさせられて次は数百万円を負担させられるのか」
と怒ってました。


で、ま、質疑応答はそんな感じで、90%の質問者は理事会に不信感を抱いているようでした。


その後ですが
やっぱり文書が出ました。
怪文書でないのが余計ハワイらしい文書でした。


勿論文書の出所は理事会と対立するデベロッパーから受け取りました。


   ラスベガスの怪文書は一応差出人は姿を見せてなかったのに。
   嗤  


それによると理事会の数人の人物が?
実はこの10億円だか13億円だかのローンを我々オーナーに押し付けて銀行から調達しようとしている今回の事件の前に

なんと、リファイナンスのローンを借りていたのが暴露されていました。


    つまり日本語で言うと「根抵当権の設定」と言うらしい。

         抵当権どころか、根抵当権?
            とビックリしました。
               ウッソー!

    この人物達が実は今回の湯沸かし器騒ぎの1番の主犯じゃないのか?、と思いました。


以前から、
2008年にマンションを買った時に、

マンションのオーナーは電話のネットを使う使わないに関わらず、
月々、お金を払わなきゃいけない

という規約があって
非常にここの理事会のやってる事って疑惑だなと思っていました。


その上に今年は通信が電話会社に切り替えられたし。


そして今回の10億円だか13億円だかのローンの押し付けがあって


    一体このマンションの理事会はどうなっているんだ?
    と思っていたのですが

なるほどね〜
利権が動いてたのは電話会社だけじゃないんだ
銀行もグルなんだ〜
と思った次第です。


李下に冠を正さず
瓜田に履を納れず


    根抵当権の設定やってたんだって〜、あの理事会の数人の皆さん。
    嗤


これで全てハナシの流れの辻褄がワタクシ的には合いました。


な〜んか「利権がらみだな〜」と思ってたけど
あの理事会の皆さんがリベートを貰ってたのかもね。


この根抵当権の設定のハナシですけどね
書類がそのままコピーされてたんですよ。4人名前が書かれてました。うち2人は夫婦。

そのままコピーで漏洩しているんですよ。
すごいね。


「知る権利」
バッチリだね。

このハワイってイチイチ呆れるけど
    ラスベガスの義兄のマンションの争いもレベルが低かったけど
ハワイの争いのレベルは何と表現して良いのでしょう。


受け取った文書の中身の凄さをこれ以上ネットで書けないのが残念です。


ハワイってレベル低過ぎ!
なんて思ってたけど
うちのマンションの理事会のスキャンダルはそんなレベルが低いどころの低さじゃなかった・・・


日本の友人の入居しているマンションもやっぱり巨額のスキャンダルで揺れているんですけど。


こうやってお金を巻き上げようというのはハワイも日本も同じで
マンションの管理側というのは利権が絡んでいるんでしょうね。
[37]万葉さんからのコメント(2012年03月11日 20時28分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ダイアボリカル

>ヒント

593647821
816523947
247891635
182739456
679154382
354286719
768412593
431975268
925368174

1時間足らずで解けました。

>ヒント

782956134
193842765
546371892
937214586
264587913
851693247
479135628
328769451
615428379

手を付けませんでした。

>内緒ですが、万葉さんも(遅刻)を気にしなくても良くなります。

お恥ずかしい。

実害を被らないようにして下さい。

万葉
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月12日 02時22分37秒 ) パスワード

万葉さん


両方とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


ダイアボリカルは解けましたか。
引っ掛からず、良かったです。


エクストリームは難しかったです。
勘の当て所は1番下の行とは分かっていたけど
これがなかなかピッタリとは当たらず
4回目に、やっと、でした。疲れた〜

かなり引っ掛けてありました。


一難去って一難。
次は病院の請求書の間違い正しで
去年3月から戦わなくてはいけません。

3月の請求書の間違いは「こちらのミスで失礼をしました」と説明が来たのに
またまた請求が来ています。

去年の3月なんて1年も前の話だから
請求書を送って来る課の部屋に直接談判に行きたいぐらい。


その時には(窓口料金を17ドルしか払ってないワタシに
    『余分に払っていただいたので6Xドルの払い戻しをします』
と送って来た手紙を持参して、

いかに、アホな間違いをやっているか説明を求めたい。
あはは 


このアホの大量発生しているハワイ
同じアホになれたら天国なんでしょうね。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月12日 14時43分13秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
11分でした。


ヒント


234
916
857423961
795
183
642539817
361258479
529
478

今日はココにアップする数字がゴチャゴチャになってしまいました。
ヤバかった〜
うっかり変な数字をヒントに書きそうでした。
今日は原始メールをたくさん書いたので集中力が切れたのかも。

[40]万葉さんからのコメント(2012年03月12日 20時46分16秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

234961758
916875243
857423961
795182634
183647592
642539817
361258479
529714386
478396125

簡単なはずでしたが、30分ほどかかりました。

>去年3月から戦わなくてはいけません。

負けないで下さい。
でも、疲れますね。

万葉
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月13日 03時31分18秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

簡単な問題でも解き始めが違うと全然解けないってありますね。
でも30分ほどなら大丈夫
早いほうです。


太陽の活動が収まって来たせいか
今日は風がそんなに吹いていません。

昨日はテレビがしょっちゅう影響を受け
音声がブツブツになっていました。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月13日 14時52分50秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。


引っ掛かりそうになって踏み止まって結局15分かかりました。


ヒント

674
918
253671894
896
732918645
541
127485369
489
365729418


今日は夫の薬をもらいに近くの薬局に行ったのですが
薬剤師が電話で誰かと喧嘩に忙しく
なかなか応対してもらえませんでした。

何かの薬代を、クーポンを使うんだから安くなるのに、安くならなかったのはどうしてか?
というような苦情の電話らしく

窓口2つに3人薬剤師がいたのに無視され続けました。
ま、そういうお仕事ぶりの世界だから黙って待ってましたが。


   この薬局ではないCVSという結構アメリカの大きな薬局チェーンのお店が
   子供用のフッ素の錠剤?と乳癌の治療薬を間違えて処方してたという事件が最近東海岸の方であったばかりで

   薬剤師が結構アホというのはここ6年ぐらい分かっているので
   触らぬ神に祟り無しと思い
黙って待っていました。


この薬剤師
夫の薬代を3百円ぐらい
いつもより余計に課金してました。

イライラカッカしているからコッチは黙って帰宅しました。
あはは

[43]万葉さんからのコメント(2012年03月13日 21時17分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

674892153
918354726
253671894
896547231
732918645
541263987
127485369
489136572
365729418

見事に引っかかりました、ギブアップです。

>イライラカッカしているからコッチは黙って帰宅しました。

触らぬ神に、ですね。
でも、300円は微妙ですね。
私なら、どうしたでしょうね。

万葉
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月14日 00時28分50秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

やっぱり引っ掛かりましたか。


こういう感じの9つ枡の四角がブランクというのはワタクシも久しく苦手でした。
引っ掛かって、間違えてばかりでした。

ブランクの所は後回しにするようになりました。
それでも引っ掛かります。

昨日は途中で(あれ?)と気付いて、無事に、解けました。
この気付くのがいつかによって、無駄な時間が左右されます。

引っ掛かったのがかなり後ですと最初っからやり直し
訂正したつもりでも、その前に引っ掛かっていたら、やり直し

引っ掛かった時に気がついたら時間が助かります。
最近こういうのが増えて来ました。
とはいえ、まだ片手ぐらい。

簡単なレベルなのに解けないというのは相手の罠に引っ掛かったということですね。


今朝の経済チャンネルは
不動産を買え
昨朝は金を買え
今がチャンスだぞ

で、今朝は金が下がってました。

[45]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月14日 15時13分27秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
11分でした。


ヒント


842
597
613528794
174
926784513
385
258497361
439
761832459


今日は夫のMRI検査で午後6時半が予約時間でした。
こんな時間にも人がいっぱいでした。
ま、半分が患者で半分が夫や妻などの配偶者でしょう。


待合室が寒いので温かい毛布のサービスがあるので(患者用だと思いますが)
毛布温め機を開けたけど
1枚も入ってませんでした。

さすが、ハワイ、スバラシイよ。

アイデアは良いけど機能してない・・・
こういう時は笑うより他ない。
[46]万葉さんからのコメント(2012年03月14日 19時20分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

842679135
597341286
613528794
174953628
926784513
385216947
258497361
439165872
761832459

1時間足らずで解けました。
昨日のことがありましたので、時間はかかりましたが、スッとしました。

>1枚も入ってませんでした。

期待した分、余計に寒くなりますね。

万葉
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月15日 02時01分30秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

解けると気持ちが良いですよね。
特にバトル後は。



>期待した分、余計に寒くなりますね。

はい。
ハワイでは「期待しない」が鉄則です。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月15日 14時36分24秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。

9分で解けました。


ヒント


956832471
873
241765938
135
697143285
428
564
312689754
789


今日は世界でオランダの子供が1番幸せ度が高く学校も好きという番組を紹介していました。

小学校6年で将来を決めさせるんだそうです。
勿論変更も可能なんですが。


例えば
パン屋さんになりたいとか農業がやりたいヒトは職業学校に
教師になりたいとかのヒトは資格学校へ
医師や政治家になりたいヒトは大学へ。
こんな感じ。

確かドイツもこんな感じで
いわゆる人々は手に職をつける学校に進み
一部の優秀な子しか普通の勉強の中学や高校に行けないような感じだったと思います。


日本の子供の3分の1が孤独を感じているそうです。
[49]万葉さんからのコメント(2012年03月15日 21時05分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

956832471
873491526
241765938
135928647
697143285
428576319
564317892
312689754
789254163

時間はかかりましたが、解けました。
所要時間:1時間あまり
9分はすごい。

>日本の子供の3分の1が孤独を感じているそうです。

幸せを感じるのと、対にあるものですね。

万葉
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月16日 00時20分48秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。

タフで1時間なら早いです。


やっぱり解く勘が当たるかどうかですね。
   この問題はタフだとは気付かず解いていました。
   ここ数日で1番簡単と思いましたし。

最近はいつも数字が多いところから解きますが
これは5つ出ているところに気付かず解いていました。
   だから、逆に、数字が多く出ているところから解いていたら「引っ掛かった」かも。


数独はなかなか奥が深いです。



20代の子供を持つ友人から手紙が来て
子供達がこう言うそうです。

「へえ〜、プリンを初めて食べて感動したの?シュークリームを初めて食べて感動したの?。
いいねえ、アンタ達には感動があって」

今の子には「感動」というのが無いそうです。


今の子供達は「幸せを感じる瞬間」「感動する瞬間」を知らない世代になっているんですね。

今の20代とはバブルの時に育っているんですものね。
日本が1番豊かな時代だから何もかもが既にあったから。

そっちの方がビックリでした。


   今のワタクシは「分からない」「使えない」「何だこりゃ?」の、
   老人世代になってる筈だ。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月16日 15時03分20秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルでしたが取っ掛かりが良くて
勘も当たって
簡単に解けました。

19分でした。


解き始めは4つ数字が出てるところから
4つの数字を探して解いていって

G列が解けたら
B列が解けて
どんどん解けていきました。

その後に煮詰まって
勘がどんぴしゃ当たってすんなり解けました。


ヒント

953
682
714359862
379
526791384
148
897234156
261
435816927


タフぐらいのレベルかも。
[52]万葉さんからのコメント(2012年03月17日 09時28分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>ヒント

953682741
682147593
714359862
379468215
526791384
148523679
897234156
261975438
435816927

ギブアップでした。
風邪をひいてしまいました。

>今の子供達は「幸せを感じる瞬間」「感動する瞬間」を知らない世代になっているんですね。

幸せを感じても、感動しても、それを伝える人がないのかも知れませんね。

万葉
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月17日 13時23分57秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

お風邪ですか。
まだまだインフルエンザなんか終わってないですから
ホントに気をつけてお身体を大切になさってください。


そしてインフルエンザの予防接種は受ける方が良いかも。
わたくしなんぞ去年の夏に受けましたからね。
今日も周りでゴホンゴホン咳をしてましたが余裕でした。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月17日 15時51分44秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
10分でした。


ヒント


264
381
975682413
726
843261579
159
592137864
638
417896325


もし風邪を1冬に複数回引くようでしたら
身体が弱っているかも知れないですね。
そういう場合は漢方で体質改善を図る方が良いでしょう。
[55]万葉さんからのコメント(2012年03月17日 22時37分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

264315987
381749256
975682413
726953148
843261579
159478632
592137864
638524791
417896325

30分ほどで解けました。

ご心配いただき、ありがとうございます。
養生します。

万葉
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月18日 01時29分29秒 ) パスワード

重くなってきましたので<その2>を立てました。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103475.html

万葉さん

正解です。

解けると気持ちが良いですね。
それもスッキリ解けるとか、頑張ってやっと解けたとかの時は。

風邪もスッキリ治りますように。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.