【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103475 投稿日:2012年03月18日 01時27分07秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2012年3月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103472_55.html

彦島で2012年3月の雑談が重くなってきましたので
新たに立てました。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月18日 15時07分39秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル
一見簡単そうに見えましたが3回目に解けました。

所要時間45分。
結構難しかったです。


ヒント


562347981
418
739518246
893
647132598
251
385421679
974
126759834

頑張って粘ってください。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月18日 16時55分52秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
1時間30分かかりました。

まさかと思うところが取っ掛かりでした。

9行目のFが  7 で解けました。

初め、上の段の真ん中の四角を何度も試行錯誤で解いてて時間を無駄にしました。


ヒント


256714398
837
194328756
9735
518492673
462873
781649235
649
325187964

難しかった〜
[3]万葉さんからのコメント(2012年03月18日 20時06分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ダイアボリカル

>ヒント

562347981
418296753
739518246
893675412
647132598
251984367
385421679
974863125
126759834

勘が当たり、40分ほどで解けました。
スッキリです。

エクストリーム

>ヒント

256714398
837956421
194328756
973561842
518492673
462873591
781649235
649235187
325187964

はなからギブアップです。

万葉
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月19日 03時39分24秒 ) パスワード

万葉さん

2つとも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


ダイアボリカルは殆どわたくしと同じ所要時間ですね。
勘の当て方が分かって来たような?

かなり集中力が育って来たように思います。
脳の前頭分野に集中出来るような?



エクストリームはホントに引っ掛かりました。
上段の真ん中からはどうやっても解けないのに、ここに集中して解こうとして時間だけ無駄にしました。
あ、紙も。笑

なかなか手強かったです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月19日 16時15分04秒 ) パスワード

万葉さん

そう言えば忘れていました。

入力ミスです。


256714398
837956421
194328756
973561842
518492673
462873591  ← これは 91 でなくて  19 です。些細なミスですが。
781649235
649235187
325187964



本日の数独
簡単でした。
10分でした。


ヒント


568
214853769
379
892475316
735
146
621739458
487
953184672

今日は「新参者」を見てたらケーブルが落ちて
電話会社に電話してシグナルを送ってくれるようにと頼んで待っていたら

シグナルが来てテレビがついたら丁度番組が終わったところでした。


今はマンションの掲示板にテレビを見るのに電話会社にどうやって電話で交渉したら良いか貼り出してあります。
ふふふ
やっぱりみんな怒っているのよね〜

[6]万葉さんからのコメント(2012年03月19日 21時47分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

568297143
214853769
379641825
892475316
735916284
146328597
621739458
487562931
953184672

30分ほどで解けました。

>些細なミスですが。

丁寧さが足りませんね。

>テレビがついたら丁度番組が終わったところでした。

私なら、ただでは済ませませんが。

万葉
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月20日 00時46分15秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>丁寧さが足りませんね。

ああいう入力ミスは、誰にでもよくあることですね、
英語なんて本当によくやらかすミスです。
   thank you を htank yuo など入れ間違えるというのは。

手の動きと脳の動きが合ってないのでしょうね。
多分手の方が早いんだと思います。


昨日はマンションの廊下の各ドアの電灯やエレベーターホールの各エレベーターの明かり11個がついてなくて

ゴミ・シュートの部屋の電気も消えてました。← こっちは真っ暗だったので不便でした

その後、館内放送があって、マンションの各階のエアコンも切れていると言うので
(それでうちのマンションもモヤ〜っと生暖かいのか)
と気付きました。

つまりマンションの各ユニットのエアコンも止まってたということでした。

すぐに直りましたが。


うちのマンション、一見、遠目には素敵な高層マンションだけど
いろいろ崩壊している。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月20日 15時02分17秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
8分でした。


ヒント


459812736
167
823764951
631
574128369
298
385971624
916
742586193


今日はうちの夫がやっとハワイの免許を取得してくれて
2年半のイライラが解消しました。

確かに他州の運転免許証で運転しても良いけど
引っ越して1ヶ月以内に切り替えるのが常識だろーがーと言うワタクシを
絶対に夫は認めなかったのです。

その間に公安からの対テロ防止強化策で、3月5日からは、いろいろな書類が必要になり
なんと「他州に住んでいた在住証明書」なるものまで必要という項目まで増え

そんなん、どうやって取得するんだ?とオロオロしていましたが

   ま、うちの夫を見れば100%アメリカ人に見えるし
   夫の英語もまじりっ気無しのアメリカ英語だし

それで他州の在住証明書は必要とされませんでした。


でも最低限必要の出生証明書やら住民基本台帳の番号やらパスポートやらは提示を求められました。


これで次回の書き換えまでの8年間、免許証で悩まされることは無くなったです。


結局本日の筆記試験に夫は1時間ほどかかっていました。
10分ほどで出て来るかと思ったら全然出て来ないので、どうしたんだろう?と心配になってしまいました。

30分で出て来るかと思ったら30分でも出て来なくて
(やっぱり集中力が無いな)
と思いました。

1時間かかって出て来た時には  ウッソー  そんなにかかったの?  でした。


夫と一緒に試験を20人〜30人あたりの人が受けていましたが
結局は皆さん落第で
来週までに勉強し直して再試験を受けるように
なんて言われていました。


ホントに確かに合格していたのは2人ぐらいでした。
殆どの人は落第でした。


だって試験なんてカンニングしか経験の無いアメリカの若者に
席を離して受験させる陸運局の筆記試験なんて
   わたくしでさえ  ウソだろ〜???!!! と思いましたもの。


そりゃあ、義務教育(高校まで)で卒業して行ってくれないと困る学校じゃ
カンニングでいいからさっさと卒業してくれ
なんでしょうけど

道路交通法ぐらい勉強してくれないと走る凶器だらけになってしまいますからね。


ま、うちの夫の錆だらけの脳とはいえ、
1時間もかかっただなんて
設問は結構ひねってあったのかも。


女性が殆ど落ちていたように思います。
同じ時間帯に受験した女性は1人も合格していなかったです。


ちょっとハワイを見直した日となりました。
[9]万葉さんからのコメント(2012年03月20日 20時46分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

459812736
167359842
823764951
631497285
574128369
298635417
385971624
916243578
742586193

解けたと思ったら、間違えていました。

>今日はうちの夫がやっとハワイの免許を取得してくれて

おめでとうございます。
拍手。

万葉
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月21日 02時39分47秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


そうなんです。
解けたと思って縦横四角をチェックしてみると間違えていたということがあります。

特に簡単な時は次々と答えの数字が出るので
その時にウッカリ違う数字を書き入れるってあります。
脳と手が一致せず、手の方が早いんでしょうね。


>おめでとうございます。
>拍手。

ありがとうございます。
肩の荷が下りました。

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月21日 15時31分32秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。

でも引っ掛かりそうになり踏みとどまって、11分でした。

やっぱり脳についていけないというか勝手に間違った方の数字を手が書いてしまうというか
そういう単純ミスを相変わらずやっています。


ヒント


863712549
7943
512
251497863
689531427
34728
435
178
926854371


今日はうちのマンションの屋上のエアコンの何やらをヘリコプターで吊り下げての工事がありました。

今日はそんなに風が強くなかったからラッキーでしたが
見ててハラハラしていました。

当然ヘリコプターが出動しての工事の時は最上階の48階と47階の住人は避難します。
コワ〜
[12]万葉さんからのコメント(2012年03月21日 22時01分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

863712549
794365218
512948736
251497863
689531427
347286195
435179682
178623954
926854371

35分で解けました。

>マンションの屋上のエアコンの何やらをヘリコプターで吊り下げての工事

映画さながらですね、緊張感があります。
でも、よく当局の許可が出ましたね。

万葉
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月21日 23時51分13秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
35分で解けたのは良い傾向です。


>映画さながらですね、緊張感があります。

荒っぽいですよね。


>でも、よく当局の許可が出ましたね。

道路を封鎖しますからね。


日本もどんどん高層ビルが出来て
エレベーターでは運べない重さや大きさのものはヘリコプターで持ち上げることになるんでしょうね。


東京なんて人も多いし
道路事情も悪いし
大変だと思います。

日本はまだ許可されてないかも、ですね。


やっぱり何かあったら
ヘリコプター自体が墜落ってアメリカじゃちょくちょくありますから。
ホント恐ろしい話です。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月22日 16時03分12秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
11分でした。

真ん中の縦3列から解いて行きました。
縦の5つ数字が出ている2箇所と真ん中の6つ数字が出ている所からです。

勘も働かせずすんなり解けました。
タフとは思えないレベルでした。
水曜日レベルかな?



ヒント


398514762
642793185
175
567
914372658
823
751
286137549
439856217
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月22日 17時02分14秒 ) パスワード

今夜は6時半からうちのマンションの水周りのパイプの件について
デベロッパー主催のミーティングに行って来ました。

8時半までいました。
途中で余りのアホ質問の連続に会場が紛糾して
それで帰宅しました。

   聞いてられなかった・・・・


今日のミーティングは、要するに、
敵方=理事会=のミーティングのおかしな説明の件のウソの部分のハナシと
最近の裁判の進行状況についてでした。


   やっぱり理事会の数人のやってることは疑問符がいっぱいでした。
   わたくし的にはデベロッパーの言い分の方に合理性があると思う。


で、質疑応答になって


アメリカ人って・・・アホが多いとつくづく思うけど・・・
こんなにアホばっかりいるのかと信じられないぐらいの日でした。


特にアホ発言をしたおばさん  その1:
「みんな勝手なことばっかり言ってて
話が全然分からないからハワイアナに電話して
一体どうなっているの?うちのマンション!
と訊いたら
ハワイアナも、分からない、答えられない、と言った。
みんな話が無責任過ぎる!  怒」

   このハワイアナという組織は管理費や電気代を徴収する業務をしている会社で
   問題になっているパイプの件については全く蚊帳の外の会社です。

   そんな所にパイプの件で電話したって
   ハワイアナにしても(あのねえ、それってねえ)なんてハナシをマンションのオーナーに言えるワケ無いじゃないねえ。


アホおばさん  その2:
「一体、あんた達、なんてことをしてくれるのよ。
私はこのマンションを気に入って買ったのに
パイプがちゃんと設置してないって、どーゆーことよ。
マンションを大金払って買ったら、今度は13億円をみんなに払えって
一体そんな手紙、私は受け取りたくなかったのに!  怒」
     
     どっちか言うと、このおばさん、泣き叫んでた・・・・アゼン・・・


エンエンと続くこのおばさんの話に会場が怒号の渦に・・・

   その手紙を送ったのは理事会!
   理事会のやってることに腹を立ててるオーナーが今日は集まっているわけ!
   その文句は理事会に言え!


みんな、てんでバラバラに私語をするようになって
わたくしも席を立ちました。


相変わらずドイツ語訛りのオッサンはワケ分からないことをエンエンと理解不可能の英語で文句を言い続けているし。

ドイツ人って、オランダ人と並んで世界で1番英語がうまいと思ってたワタクシは・・・(こんなに下手な英語を話すドイツ人、初めて・・・)
とアゼン。


   世界レベルで英語が下手なのは日本ね。

   元国連の明石さんも「日本人は世界で1番英語が下手な国」なんて言ってました「ある国と共に」なんて。

   もう1つの国ってのがタイです。植民地の経験が無いからね。

   ドイツとオランダは英語と同じ言語グループだし、いわゆる、イギリス人というのは元はドイツに住んでた民族だし。
   アングロ・サクソンね。



会場を出る直前に、デベロッパー側の従業員で、顔を知っているオバハンがいたから

「ワタシも理事会は絶対にアヤシイと思ってる。
絶対にリベートを貰っていると思う
特に電話会社との関係が納得いかない」
と言ったら


「実はね、そうなのよね、アヤシイのよ。
うちのマンションは、2007年の竣工当時、最初は、長距離は使い放題ってハナシだったのよ」
と教えてくれました。


これで2008年10月に、マンションを買って、
電話会社に「電話を引きたい」とお願いした時に
ホノルル市内しか通じなくて
「長距離が通じない」と電話会社に電話したらトンチンカンな受け答えで
それで「(無料の)長距離はやっていない」と言われたのか
と、やっと、今日、意味が分かりました。


3年半、かかった・・・


3年半前
夫とわたくしは「え?電話会社が市外通話を提供してないって?」と非常に謎でした。


フツー、電話会社は市内通話だけじゃなくて市外通話も提供しているんじゃないの?
と思っていたけど、
ハワイは違うんだね〜、
と夫とビックリしていました。


   その後、2009年8月に引っ越して、
   2010年の秋にラスベガスの家を売ることにしたのでファックスが必要となり
   このハワイの電話会社と市外長距離契約をしました。

       でもファックスの電話は結局は使えず
       今年になってファックスの電話は勝手にキャンセルされているのが
       今年通信が全て電話会社に切り替わってハッケンしました。

       ファックス用に引いた電話は使えないからそのまま放っておいたのです。料金だけ払ってた・・・


そうか、3年半前
電話会社は、うちのマンションの無料市外通話提供をキャンセルしたから
そのことを向こうは言ってたのか
と今日ハッキリしました。


うちの夫は母国語が英語なのに
ハワイではイチイチ英語が通じてなかったけど
そういう経緯があったのか・・・


ま、ハワイにいると、皆さんアホになるんでしょうね。あのおばさん達みたいに。
わたくしもホントに最近アホ度が進行しているもの。


やっとこれでワタクシもハワイに適応できるんだ〜
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月22日 17時24分11秒 ) パスワード

今日も皆さん(特に若い子達は)用意されたスナックを食べまくっていました。
前の席の中国人御一行様たちも、随分の歳なのに、食べる!食べる!食べる!


でもフルーツはスバラシイ香りでした。
特にパイナップルは(あれは美味しそうだな)と匂いで思いました。


エレベーターの中で一緒になった人の話では
うちのマンションは訴訟が多過ぎて
同じレベルのマンションより20万ドルも価値が低いと言ってました。
ホントに評判悪いもの。
アチコチで嗤われています。


例の根抵当権を設定している4人組。
その中でも理事会長をしている人物は根抵当権を設定していることを回答しました。
あとの3人は未回答。


次回は3月31日に理事会主催のミーティングがあります。


なんか非常に村社会というか島社会というか一昔の日本というか
でも13億円の負担がかかっているのだから
次は理事会のハナシを聞いてこなくては。


だいたい台所などの花崗岩を岩のかけらを接着した素材でカウンター・トップを設置していると理事会は言ってるそうです。

   理事会長はハワイの人間だから溶岩は知ってても花崗岩を知らないのかな?
[17]万葉さんからのコメント(2012年03月22日 21時54分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

398514762
642793185
175628394
567481923
914372658
823965471
751249836
286137549
439856217

32分で解けました。

いわくつきのマンションでしたか。
何も無いより、おもしろいじゃないですか。
普通なら、知り合う事のできない他のオーナーとも知り合う事ができて。
日本では、皆が集まってわいわい、あまり無いんじゃないでしょうか。

万葉
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月23日 01時35分18秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
32分ですか。
勘が働きましたね。


中国人は食べることに命をかけている、と昔っから思っていますが
でも、やっぱり、食べることを提供されると
纏め易いんだな
と思いました。

    思うツボか、なんて。


そうか、それで会食したり
それからお昼ご飯を仲良しグループで食べるのか

と、この歳になって分かった気がしました。
我が家は食べることに情熱を持っていないので。


    知らないヒトの用意した食べ物なんて恐ろしくて食べられない
    特にハワイは気温が高いので食中毒の可能性があるから。

         スーパーの玉子なんて割った瞬間にへたばってるし
         牛乳は封を開けた瞬間に酸っぱいし。


でも、ヒトと仲良くしたかったら「カツ丼」をおごればいいんだな、と学習しました。

刑事はそれで容疑者にカツ丼をとってやるのか、なんてね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月23日 15時54分18秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルで難しい日なのに
一見簡単そうで
調子良くどんどん解いて行きましたが途中でバッタリ止まってしまいました。


出来た!
と思ったのに、送信する直前に間違っているのを発見して
それから2分余分にかかって  合計  47分かかりました。

変な日でした。



ヒント


268
571296843
934
326914578
815627439
497
143875926
652149387
789


本日の歴史ヒストリアは「上杉鷹山」でした。

この人には側室はいないとばかり思っていたら、いました。
   正室が障害者で、大人になっても10歳ぐらいの感じで
   暇があると正室とままごとして遊んでいた
   というから側室はいないのかと思ったら、ちゃんといて
   ビックリでした。

結局実子は19歳で亡くなって
養子に来てから生まれた義父の4人の男子のうちの次男が跡取りになったそうです。


倹約断行で「7家訴状騒動」というのが起きて
2人が切腹し
他の人達は身分を下げられたりして
首謀者の医者が斬首になったんだそうです。藁科とかいう名字だったかな?
藁科家は士分剥奪になっているそうです。


先代の浪費で幕府に藩を返上するか、
鷹山が養子に来た時はそれぐらいに財政が逼迫していたんだそうです。


上杉鷹山はケネディ大統領が褒めたことから逆輸入で日本史上の有名人になった人物で
今の日本に必要な人物ですが
なんとなく大阪の橋下さんを連想しました。
[20]万葉さんからのコメント(2012年03月23日 21時59分42秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

268431795
571296843
934758261
326914578
815627439
497583612
143875926
652149387
789362154

勘が当たり、35分で解けました。

一雨ごとに暖かく、今日は、雨の一日でした。

万葉
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月24日 02時42分19秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
35分ですか。
早かったですね〜
ワタシより12分(1回分ぐらい)早かったですね〜


やっぱり勘が当たるか当たらないかで解けるか迷うかなんでしょうね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月24日 17時11分02秒 ) パスワード

本日の数独
簡単な日なのに
全く解けず、なんと!信じられないぐらい時間がかかり
史上最低の49分もかかりました。

普通解けなくても30分ぐらいで解けたのに。


ヒント


481925763
256
379486251
694
513
827
745362918
138
962148537


やっぱり集中していないのだと思います。
[23]万葉さんからのコメント(2012年03月24日 19時56分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

481925763
256731489
379486251
694853172
513274896
827619345
745362918
138597624
962148537

1時間粘りましたが、ギブアップです。
土曜なのに、難しい。

万葉
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月25日 00時51分17秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

ホント土曜の問題にしては難しかったですよね。

タフぐらいのレベルだと思います。
   10分ぐらいで解けるかと思っていたら全く解けなかったし
   解けたと思っていたら間違っていたし。



ここ数日病院から何度も電話がかかって来て
「アンケート」みたいな事を言ってたので
じゃ、病院からの請求書の間違いを指摘してやりましょう、と思っていたら

最後に分かったのは

放射線科?からの営業電話でした。
特に大腸癌検診の予約についての案内でした。

8年前に受けていると言ったら残念そうな溜息が聞こえました。


きっと暇なんだろうけど
検査の押し売りというのは、この病院は儲かっていないのかな?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月25日 15時09分14秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル
3回目にしてやっと解けました。

真ん中が  3  でした。
9で解いてたので全く正解に至らなかったです。


所要時間47分でした。


ヒント


319568742
257
864172359
138
925736418
476
581927634
793
642385971
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月25日 16時02分41秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
簡単でした。
25分でした。
最後にゴチャゴチャになって時間をちょっと余分に費やしましたが。


行き詰まる度、2−3回でしたが、勘がすんなり当たりまくりました。


ヒント


472351869
3567
891462573
9832
125687394
764
538149726
6478
219576438


本日の「相棒」最終回。
凄かった。

ああいう超法規措置ってあるのかも。


それにしても「赤いカナリア」のリーダーが古谷一行とは思わなかった。
藤岡弘かな?林隆三かな?誰だろ?
と疑問でした。

   古谷一行は病気だそうで
   それでむくんでいたのかな?
   去年の10月、肺癌だとか息子の嫁が語っていました。
[27]万葉さんからのコメント(2012年03月25日 19時52分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ダイアボリカル

>ヒント

319568742
257493186
864172359
138249567
925736418
476851293
581927634
793614825
642385971

エクストリーム

>ヒント

472351869
356798142
891462573
983214657
125687394
764935281
538149726
647823915
219576438

ダイアボリカルで、ギブアップです。

万葉

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月26日 03時13分38秒 ) パスワード

万葉さん


両方とも、正解です。
おめでとうございます。
にっこり


ダイアボリカルの方がずっと難しかったです。
真ん中が最初2回とも 9 でしか解けなかったのです。
それで引っ掛かってしまって  どうしてかな?と考え  一か八かで  3 でやってみたら解けました。
ウッソー
でした。

どこかで罠にはまってたんでしょうね。


エクストリームが簡単な時って1年に1回ぐらいあります。
今回がそれだったかも。
ま、何時間かかっても解けなかったり、何日も解けなかったりしますが

きっと、どこかで罠にかかっているんでしょうね。
思わぬ所で。

簡単な日でも罠にかかりますから
やっぱりウッカリしているんでしょうね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月26日 14時29分11秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
12分でした。


ヒント


672854139
583
419623857
896
245316978
731598264
957
364285791
128


今日「東京ガールズコレクション」というファッションショーの番組を見ましたが
知らないブランドばかりでした。

でもヨーロッパのファッションショーに比べると日本の女の子は愛嬌があるなと思いました。
そして衣装も可愛いし。


日本はやっぱり「東京カワイイ」の世界だなって思いました。


ゲストで出てた「ドクモ」=読者モデル=または「美魔女」の46歳の山田佳子?とかって人
若い時の松坂慶子にソックリでした。

   松坂慶子は見るたびに脂肪を貯めこんでてどこまで膨れ上がるんだろうと思う。  
   でもやっぱり「可愛い女」って感じですが。
[30]万葉さんからのコメント(2012年03月26日 21時32分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

672854139
583179426
419623857
896742513
245316978
731598264
957431682
364285791
128967345

16分で解けました、久しぶりです。

>エクストリームが簡単な時って1年に1回ぐらいあります。

そうでしたか、ダイアボリカルで疲労困ぱい、エクストリームまで手が届きませんでした。

万葉
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月27日 01時31分47秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

16分ですか。
早かったですね。

解く順序が良かったのでしょうね。
次回も勘が当たります様に。



昨日、日曜日、近所の洗車店に車を持って行ったのですが
我が家の列は4列目で
車の中から見える様子として
各列10台以上が並んでいるのが見えて
車からは見えない洗車機の辺りにも10台以上ずつ並んでいるワケなので
逃げて来ました。

車を洗うだけで1時間以上待つなんて
時間の無駄以外のなにものでもない。


ハワイはスコール=通り雨=の世界だから
洗ったすぐ後にスコールに捕まる世界だから。


ホント面倒な世界です。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月27日 17時31分31秒 ) パスワード

本日の数独
一見簡単そうでした。

数字のたくさん出てるところから解いていくのが近道みたいに見えましたが
案に相違して
全然解けなかったです。

19分かかりました。

途中で、もう一回、最初っから解き直そうかと弱気になりました。


今日は最初っからウッカリしそうでしたし。
危なかったです。


ヒント

349271586
617
582346917
875
196734852
234
763128495
921
458967123


今朝は早くから冷蔵庫のサポートセンターに電話して大変でした。

事の起こりは
夫が冷凍庫の氷の受け箱を引き出してしまい
それが全然元の形に戻らなくなってしまい
製氷しなくなったのです。

    夫よ、何かする時は自分が何をしているか把握しながらヤレ!

 
去年わたくしが氷の受け箱を出した時はちゃんと戻せたのに
そして氷も出来たのに

今回は1ヶ月ぐらい全く試行錯誤のままで「変だね〜。おかしいね〜」と言い合うだけで進展せず

とうとう今朝サポートセンターに電話をしたのです。


サポートセンターに電話したら女の人が出て
   会話がまったく噛み合わず、無理だった。

男の人に代ってもらったら、向こうはワタシの名前を知ってて、ドキッとしました。
   電話番号からバレているだけなんですが
   前にもトンチンカンな電話をして来たオバハンかとバレてたかも。


で、教えてもらいながら氷の受け箱をあーでもないこーでもないと2人でブツブツ言いながらも
なんとか嵌められました。


その次に、温度設定は何度が適正なのか?と訊いたら
冷凍庫は華氏0度    マイナス17.8度C
冷蔵庫は華氏38度に  摂氏4度あたりに
と言われました。

    それじゃあものすごく低いよお〜
    うちはこれまで華氏5度と45度にしてたのに。(冷凍庫がマイナス15℃と冷蔵庫が7.2℃あたり)


「氷は何時間ぐらいで出来ますか?」と訊いたら
「2〜3時間待ってくれ」
だって。

それが本当に3時間で、ゴトンゴトンと氷の受け箱に氷が溜まっていったのでビックリしました。
さすがプロ。


冷凍庫があんまり低いとアイスクリームが固過ぎて、スプーンの柄が曲がっちゃうのに。
[33]万葉さんからのコメント(2012年03月27日 19時40分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

349271586
617589234
582346917
875612349
196734852
234895671
763128495
921453768
458967123

途中で間違いに気づき、やり直し、1時間ほどかかりました。

万葉
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月28日 00時58分19秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

でしょ?
途中で引っ掛かった、って分かりましたでしょ?

ホントに一見簡単そうなのに
実際に解いてみるとややこしい問題でしたよね。


タフとまでは思わないけど
それぐらい面倒な問題でしたよね。


これまでに培った解き方で(楽勝!)と思ってしまうところが数独の面白いところ。
一筋縄ではいかないです。


ホント!
面倒な問題でした。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月28日 15時48分52秒 ) パスワード

本日の数独
簡単な日なのに詰まってしまって
勘は働かず
結局2回目に解けました。

所要時間24分。



ヒント


492186375
857
631572984
579
218739546
346
963847152
185
724615893


今日はスタパを見てたらテレビが真っ黒になって

昨日は「きょうの健康」が最初っから真っ黒になったので

とうとう苦情の電話を電話会社にしました。


「ちょっとお、ひどくない?前回苦情の電話をした時なんて推理物の最後の山場が真っ黒になったのよ。
分かる?犯人が分からない推理物を見させられた気分って。
でもあなたがそうしたわけじゃないから、あなたに怒っているわけじゃないけど」


で、電話が終わってから、ネットをしようとしたら
メールが2件入ってて
件数表示は83通。

81通消すのに大変でした。


   電話して文句を言いたかったわよ。
   おたくのプロバイダーに切り替わった時、友人に引越メールするのに
   20通しか1日に送れなかったのに
   なんなの?今日は!
   おたくって1日に20通しかやりとり出来ないんだったんじゃないの?
   1通が82通に化けてるなんて。

   ・・・・でも・・・結局は電話しなかったですが。


ホントにハワイ生活には疲れます。
[36]万葉さんからのコメント(2012年03月28日 19時03分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

492186375
857394621
631572984
579461238
218739546
346258719
963847152
185923467
724615893

途中引っかかりそうになりましたが、堪え、48分で解けました。
今日は、春雷がありました。

万葉
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月29日 00時53分17秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

引っ掛かりませんでしたか?!
優秀です。

(あ゛、引っ掛かりそう!)と気付いたのが良いですね。



「春雷」がありましたか。
もう春なんですね。

会社の事務職は忙しい時期ですね。

[38]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月29日 14時36分25秒 ) パスワード

本日の数独
タフでしたが簡単でした。

15分でした。

勘など必要ありませんでした。
数字のたくさん出ているところから解いて行ってすんなり解けました。


ヒント


357642189
186
429
732496518
894
615328947
578
243189765
961



今日から来年に確定申告をする税金の支出について計算を始めたら
夫が車のタイヤの空気を入れたからドライブに行って・・・

道路標識が・・・不親切なので道を間違え・・・アタマに来たので
通り道のカールズ・ジュニアという(マックよりは美味しい)ハンバーガーのお店に行こうとしたら

   車を停める駐車場が無かった・・・・怒

で、結局、反対側のマックに行ったのですが
中で食べるのに塩も胡椒もくれなかった。

   今は有料かも。

お店の中では蠅が飛んでいたし
もう、そのお店には二度と行かない、つもり。

後ろの客は大きな声でケータイで話していたし
前の客はマックのプラスティックの大きなカップを持参して!無料で?コーラを飲んでいたし。


でもアジア系の顔をした掃除のおばさんがよく働いてて感心しました。
ハワイなのに・・・

ウソだろ〜っと思った。
引っ切り無しに働いてたから。

姿が見えないと思ったら2階の食堂へ行く階段をモップがけしてたし。
へえ〜、ハワイにもそーゆー人もいるんだあ〜
と感心した。
[39]万葉さんからのコメント(2012年03月29日 20時16分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

357642189
186935274
429871653
732496518
894517326
615328947
578263491
243189765
961754832

勘が当たり、50分で解けました。

万葉
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月30日 01時18分17秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

「勘が当たる」って気持ちが良いですよね。


人間は(特に女性は)40歳を過ぎると前頭前野の記憶をちょっと置いておくテーブルが小さくなって(笑)

1つのこと(A)をするのに
途中から違うこと(B)を考えたりすると

最初にやってた1つのこと(A)がテーブルから落とされて違うこと(B)に置き換えられてしまい
(A)が記憶から消されてしまうんですって。


   だから2階で掃除機をかけてて、途中で、1階の台所のガスを止めなきゃ、というのを思い出すと、
   1階に下りてきた途端に、何をしに1階に下りて来たのか分からなくなったり
      1階に下りて来てガスを止めて、玄関に新聞を取りに行った途端に、2階で掃除機をかけてた途中だったというのを忘れてしまう。


わたくしの場合は数独してて
調子良く解けて、答えをどんどん書いているうちに、
手は遅いから
頭の中ではアッチもコッチも答えが出てるのに
手がついてゆけなくて、記憶が消えて、書き切れないというのがあります。


   ま、別にどーでも良いことですが。。。
   いずれ、答えを書けますから。


今は1つの時に1つのことしか記憶出来無いです。
40歳前は(アレして、コレして)と計画を立てたことがちゃんと全部終了出来たのに。

   今は途中で忘れてしまいます。
        思い出せれば問題は無いのですが、なかなか思い出せないです。


数独でコレを直せたらいいな、と思いますがナカナカ。
最近10分以内に全然解けないし。
どんどん前頭前野のテーブルが小さくなっていくのを実感しています。



毎日の訓練には料理が良いそうです。
インスタント物の人は脳を使わないから前頭前野のテーブルがどんどん小さくなるけど
手を使って手抜きをしない人や味見をする人は脳が活性化するので良いそうです。

味見するという動作をしないワタクシは如実に前頭前野のテーブルが縮小しているんだと思います。


万葉さんの場合、まだタバコを吸っていらっしゃるなら、
自分で葉を秤で計って、紙を取り出して、その上に葉を乗せて、自分で手巻きすると良いかも。
更に、吸い口の所を紅生姜なんかで着色すると、もっと良いかも。

    誰がそんな面倒なことをするか〜
ですよね。


勉強してた高校生の時の生き生きしてた脳と今のネジの緩んだ脳の違いを実感しています。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月30日 14時48分44秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルでしたが結構スイスイ解けました。
勘も当たったし。
17分でした。


でもイギリスに送ってから、「あれ?送ったっけ?」と心配になり
見に行ったらちゃんと提出したことになってました。
やっぱりテーブルが小さくなってる・・・・


ヒント


218456793
549
376921584
721
984532617
653
867293451
432
195748362
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2012年03月31日 14時43分05秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
でも14分かかりました。
土曜日の問題なのに。


ヒント


624197538
913
587632941
279
348961752
156
862745193
491
735819624


今年も新年度が間もなくスタートするのに
大学を出ても就職出来ない若者が非常に多くて驚いています。

それも子供達全員が就職出来ないとか首になったとか。

もうビックリを通り越して、ただただ呆れています。


でも日本だけじゃない。


すごい世の中になったもんです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.