【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103464 投稿日:2011年12月31日 09時04分04秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
祝:彦島で2012年1月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2012年が世界中の人々にとって良い年になりますように!
そして地球の終わりが来ませんように!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月01日 15時51分09秒 ) パスワード

明けましておめでとうございます。

2012年が良い年になりますように。


1月1日のダイアボリカルの数独は難しかったです。
2時間近くかかりました。


ヒント

961237485
345
287465139
438
719826543
652
873694251
594
126578394


紅白を見てた夫の言葉。
「なんであの男は今回は白いめがねで顔を隠しているんだ?」

夫は美川憲一とレイディ・ガガを混乱してました。


   夫よ!
   美川憲一の英語があそこまで完璧なワケないだろうが。

初めてレイディ・ガガの歌を聞きましたが
分かり易く発音してたように思います。
日本人用に聞き取り易いように発音していたと思います。

   この人は本当に日本人が好きなんだな、と思いました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月01日 17時56分56秒 ) パスワード

エクストリームの数独
めっちゃ難しかったです。

2時間ちかくかかりました。


ヒント


685394712
413
279158436
824
967815243
351
538967124
796
142583967
[3]万葉さんからのコメント(2012年01月01日 21時38分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

新年、明けましておめでとうございます。

>ヒント

961237485
345981762
287465139
438159627
719826543
652743918
873694251
594312876
126578394

>ヒント

685394712
413672859
279158436
824736591
967815243
351249678
538967124
796421385
142583967

両方、ギブアップでした。

本年も、よろしくお願いいたします。

万葉
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月02日 01時29分16秒 ) パスワード

万葉さん

両方とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


ホントに難しかったです。
出題レベルに合っていました。

ぜんぜん解けなかったです。


自分ではハヤバヤと16分で解けたつもりでいたら、同じ数字が並んでいて、
やり直したら、全く解けなくなりました。
それで2時間かかってしまいました。


簡単そうに見えて、とっかかりは幾つも有りましたが、有効ではなかったです。



我が家は夫が相変わらずボケてて
アイスクリームは冷凍庫ではなく右の冷蔵庫に入れる人で
冷蔵庫に入れるものは、そのまた右の電子レンジに入れる人です。

「お願いだから、今、自分が何をやっているのか、ちょっと考えてみてくれない?」と言うのですが
それさえ脳を使いたくないようで

集中力を高める訓練ための集中力に持っていかないといけない段階のボケです。


ま、冷蔵庫の物あたりで他人さまに迷惑はかけないから良いのですが。



昨日のニュー・イヤーズ・イブの花火はラナイ(ベランダ)に出て見ましたが
寒かったです。
風が吹いてなかったのに寒かったです。
すっかり体が冷えてしまい、しっかり足を温めて寝ました。


最近ホノルルの人達は行儀が良くなったのか
12時半過ぎには御近所で花火を上げる人はいなかったようです。


不景気で花火を買う人がめっきり減っていたのか?
それとも
7月の独立記念日の時の残りの花火で間に合わせたのか

ホントに花火も爆竹も少なかったと思います。
静かで良かったのですが。


一昨年は夜中の2時頃までうるさかったです。
去年もやっぱりいつまでも音が聞こえていました。

不景気なのかな?
ちょっと嫌な予感。

外でキャーキャー騒いでいる人もいなかったです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月02日 14時28分08秒 ) パスワード

新年2日の数独。
簡単だってです。
でも11分もかかってしまった。



ヒント


375618294
924
681429
862
519246837
437
293784
148965372
756


今日は新春特別番組で二宮君の出てる「大奥」を見ました。
男女逆転で女の将軍という設定です。

良い番組でした。

時々意味が分からなかったけど、吉原に女性が男を買いに行く、というのはおかしかった。
全くの想定外。
男性の太夫なんてのも。

面白くてあっと言う間に2時間の映画が終わりました。
こんなに早く2時間が過ぎた映画って初めてでした。
普通映画でもドラマは中だるみがあってつまらない箇所があるのに
これは全く無かったです。


ガッカリだったのは大倉忠義が二宮君に敗れたところ。
大倉忠義 vs 二宮君なら  大倉忠義の方が強そうだから。
[6]万葉さんからのコメント(2012年01月03日 00時04分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

375618294
924573618
681429753
862357941
519246837
437891526
293784165
148965372
756132489

手を抜いて解き始めたところ、結局迷ってしまいました。
やり直し、楽しく解けました。

>良い番組でした。

最近、私は、とんと見かけません。

しばらく、出かけます。

万葉
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月03日 01時58分56秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。



>手を抜いて解き始めたところ、結局迷ってしまいました。

はい。
よくあるコトです。


簡単そうなのに、途中で迷子になってしまう。
簡単でスンナリ解けたと思って確認すると間違っていた、なんてしょっちゅうです。


人生をこんな風になめて生きてた来たのかな?とドキッとします。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月03日 14時37分26秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
所要時間13分でした。


ヒント

531
679425831
824
215749683
946
387612459
753
198274365
462


今日はいろいろ忙しい日でした。

朝、親友に手紙を書き
それから
11月からサボっていた掃除をしました。
まだリビングとわたくしの机回りと台所が残っています。


   夫の書斎とワタクシの部屋(物置)は最初っから掃除をする予定は無し。
   恥


今日はエアコン置き場?の掃除もしたのですが(日本のエアコンとは違う)
先月取り替えたフィルターが方向違いに取り付けてありました。恥
  夫のことをボケなんて言えない自分に出会いました。

それから洗濯用乾燥機の綿埃のダクトも掃除をしましたが
ダクトのカバーを取り付ける時、スティール製の網目キャッチを戻すのを忘れてて、やり直ししました。
  やっぱりボケが感染していました。
  大恥

それからエアコン置き場?の鎧戸やら戸に掃除機を掛けましたが
綿埃がいっぱい溜まっていました。
1年も経っていないと思いますが、綿埃の凄さにギョッとしました。


その次は掃除機掛けをしましたが
幅木にもいっぱい埃が溜まってて、いかにここ2ヶ月ぐらい手抜き掃除をしてたかバレバレでした。


扇風機も分解して埃を取りましたが
しっかりカバーやら羽に埃が溜まってました。


ホント汚い家に住んでいるもんです。
呆れた〜 
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月04日 14時37分31秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
でも12分かかりました。


ヒント

586123794
912
743569812
479
265487139
831
194275683
328
657834921
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月04日 15時01分20秒 ) パスワード

年末からネットが遅いです。

ぜんぜん繋がりません。
まるで1997年ころの、繋いでいるうちにFORM DATA が伝達されずにドロップした感じで途切れてしまいます。

今は夫のを借りて書いていますが
夫のPCでもフォーム・データが送れなかったりしています。

上記レスはやってみたら送れたのでちょっとビックリしています。


明日早くイギリスにもう1度数独の答えを送らなくてはと思っています。
何度も送れなかったので。


みんながネットしているのかな?


今朝は郵便局に行く途中、大きなネズミかマングースを見掛けました。
マングースは田舎ではちょろちょろ走っていますが
ホノルルではたぶん今日が初めてです。

もしかすると  クマネズミ  かも。
巨大な動物でした。
猫よりは小さかったので  クマネズミ  かも。
どぶネズミはもう少し小さいと思う。


郵便局で列に並んで待っているいる間
誰か日本人が大声で携帯で話していました。
声はするけど日本人はいないのです。


そしたら、その人はキャシー・中島の、結婚後の  座敷豚  なんて勝野洋に呼ばれてた姿にそっくりのハーフでした。

沖縄出身のハーフでした。


この一見キャシー・中島のような人がうるさくて
やたらと話しかけ
わたくしの前に並んでたばあさんにもちょっかいを出し

いろいろ3人で話していたら
なぜかわたくしは英語で受け答えしてました。

1番英語が出来ない存在なんだろうけど。


このばあさんの父親はウエットバック・・・不法渡航の不法就労者の意味・・・の日本人だったそうです。


ウエットバックなんて言葉を久しぶりに耳にしました。
ロス在住中はメキシカンのことをウエットバックと呼ぶのは知っていました。

へえ〜
ハワイじゃ日本人移民がウエットバックと呼ばれているのか
とビックリしました。

福島から来たと言ってたかな?
100年ぐらい前の話です。
ばあさんは80歳だったと思います。


キャシー中島似さんはウエットバックという言葉を知らなかったです。
沖縄じゃそういう言葉は誰も使わないのでしょう。


ばあさんは日本語は聞くのは大丈夫だけどその他はだめ。
キャシー似さんは話すのと聞くのは出来るけど読み書きはだめ。
わたくしは・・・最近・・・脳が・・・んで、日本語はすべてアヤシイ。

ということで3人で大笑いしました。



今日は大掃除を台所とわたくしの机周りをやりました。
とうとうリビングは出来ませんでした。
明日します。


今日は郵便局で郵便局員に時そばをやられて?
お釣りを誤魔化されました???
ま、金額がたいしたことないので、言いませんでしたが。
うっかりしただけかも知れないし。

金額的には数百円あたりです。
だから黙ってた。
[11]万葉さんからのコメント(2012年01月04日 22時21分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

531867942
679425831
824193576
215749683
946538217
387612459
753983124
198274365
462351798

ヒント

586123794
912748365
743569812
479316258
265487139
831952476
194275683
328691547
657834921

Jan3は迷いましたが、Jan4は迷わず解けました。

>何度も送れなかったので。

送れてましたね。

>だから黙ってた。

正解だと思います。

万葉
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月04日 23時44分55秒 ) パスワード

万葉さん

2つとも正解です。

ただし写し間違いが起きていますね。

JAN 3  の3段目

753 983 124   ←  3が2つ並んでますね。75398<6>124 ですね。
198 274 365
462 351 798


でも、写し間違いというのは分かります。


こういう「惜しい!」という間違いを
わたくし達は人生では気づかずやっているんですよね。

でも人間相手なら、「惜しい!」と理解されますが
これがマークシート方式と言いましたか?コンピューターの採点。
これでは「完全なる間違い」ということで切り捨てられてしまいますね。

やっぱり採点は人間がする方が温かみがあって良いですね。



昨日はネットが使えないのでハヤバヤと寝ました。
ネット中毒者にはひどい!

御蔭様でぐっすり眠りました。
7時間は寝たかな?

今朝早速イギリスに送り直しておきました。


2月から電話会社のプロバイダーに変わったらどっちにしろ
1から始めないと、
これまでの正解はゼロ扱いにされます。


ここ年末年始で350問連続正解者数が5−6人減っています。
バケーションで転げ落ちたのか、プロバイダーが変わったのか?

ま、お遊びなのでムキになることもないのですが。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月05日 14時48分21秒 ) パスワード

本日の数独
タフで16分でした。

簡単でした。
解き方が良かったのか?



ヒント


817569243
394
562483179
273
185647932
649
936275814
451
728314596



本日は朝早くから近所のスーパーに買い物に行ったのですが

袋を安く売ってたので1つ買って帰ったところ

なんと袋の脇が、縫い違えてて、大きな穴が底の方にポッカリあいていました。
物を入れたら落ちちゃうよ。


それで返しに行ったのですが

普通日本だったら小学校4年か5年で運針を習う時に
ちゃんと布を見て縫わないと、縫い目が布から外れてしまうと学習すると思うのですが

それをプロがやっているんですからね。
呆れた


普通、縫った当人が縫ってる途中で気づくだろうし
また
商品チェックをする担当者が気づくだろうし

と、思うのはワタクシの勝手で、

安物を輸出している中国では誰も気にしてないんでしょうね。
呆れた〜

余りの粗雑さにビックリでした。
結局、買いたい物もあったので、スグにスーパーに戻って返金してもらいました。

   底に穴のあいた袋だって〜
   笑
[14]万葉さんからのコメント(2012年01月05日 18時56分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

817569243
394721658
562483179
273958461
185647932
649132785
936275814
451896327
728314596

ギブアップです。
>←  3が2つ並んでますね。75398<6>124 ですね。
>これでは「完全なる間違い」ということで切り捨てられてしまいますね。

何ヶ月もやっているのに、情けないです。

>やっぱり採点は人間がする方が温かみがあって良いですね。

いいこと、おっしゃいます。
私にはデジタルは合わない、アナログ人ですね。

>これまでの正解はゼロ扱いにされます。

惜しいですね。

>底に穴のあいた袋だって〜

情けなくて(自分が)、笑えません。

万葉
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月06日 02時49分24秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。

昨日は何やらの流星群があったそうです。しぶんぎ座流星群?
早朝らしいけど。

NHKの「アサイチ」からの話ですが
流星群って1日に2兆個降り注いでいるそうですよ。
ただし1個の重さが  0.1g以下のがすごい数で降り注いでいるんだったかな?
もっと軽いのかな?

10gもあると宇宙のシャトルなんかに当たると危ないんだとか言ってたような???
軌道を変えて避けるとか言ってたような?

天文的な話はついていけないです。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月06日 15時59分02秒 ) パスワード

本日の数独

簡単でした。

解き始めが良かった、のヒトコトだったと思います。
テレビを片耳で聞きながらでも23分で解けました。


ヒント


578342169
942
613985724
467
235869471
189
394728516
756
821536947


本日は忙しいかったです。

朝は8時から医者で帰宅したのは11時。

   薬局だけで、3つ行かなくてはならなかったので。
   夫のオピオイド(阿片系)の2種類の薬がなかなか売ってなくて捜すのに大変でした。
   薬の1つはとうとう1つの薬局しか扱っていないようでした。
   この薬局も扱わなくなったら夫はどうするんだろう。


それから
文房具店に買い物に行って書類のシュレッダーなど買って
    セールで100ドルのシュレッダーを買う予定が合計で400ドルの買い物になってしまいました。
    目玉商品に釣られてしっかり散財したって感じ。


その後、おせちの残りの安物がどんなか日本食スーパーに偵察に行ったら
全然安くなってなくて
結局買わないでおきました。

鹿児島のお茶を2缶入りで2500円ぐらいで見切り販売してました。
だけどお茶は飲まないから、
(買ったって・・・)
と思って買わなかった。

値段的にはお買い得だったけど。2缶も要らないし。



帰りに夫にハンバーガー(アンガス・ビーフのハンバーガー)を
  ベーコンをつけてもらって、
  バーベキューソースもつけてもらって
計10ドルちょっと払ったのですが

   バーベキューソースの代金も払ったのに袋に入ってなくて
   「入ってない」
   と言ったら1つくれたのですが
   それはいつも無料でつけてくれる小さなソースでした。

   思わず「えっ?これが25セントもするの?」と言ってしまった。


そしたら  イエス  だって。
こんなの無料でつけるソースだろーがー
と思ったけどスゴスゴ引き下がりました。


マックもそういう時代?


ま、ハワイは京都と同じ観光地で、向こうは(観光客だろう)と足許見た商売をしているので

本当にこれまで無料でくれてたソースを今は25セントも課金しているのか
良く分からなかったから引き下がった。

だけどホントに???
そこまで不景気?
そこまで経済が悪い?
と信じられなかった。
[17]万葉さんからのコメント(2012年01月06日 21時40分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

578342169
942617835
613985724
467153298
235869471
189274653
394728516
756491382
821536947

ギブアップでした。

>そこまで経済が悪い?

先行き不透明、いい材料が、見当たりません。

万葉
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月07日 02時35分48秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>ギブアップでした。

やはり解く順番が当たらなかったということでしょうね。


わたくしの場合は
取っ掛かりが良かったせいか、月曜・火曜・水曜あたりのレベルに思いました。
あれが解く順番がちょっとずれていたら、全然、解けなかったんでしょうね。



クリスマス前に食料品スーパーで買い溜めした肉類を食べているのですが
結構高価なスペアリブ(豚のあばら肉)を今日食べようかと冷蔵庫から出したら
なんと見事に膨らんでいました。


ビニールの袋がパンパンに膨れて今にも破裂しそうです。


ボツリヌス菌が繁殖しているというのを初めて見ました。
人間も死体が腐敗するとパンパンに膨れると聞いたことがありますが
ああ、こういうコトか、と。


パブリック・ヘルス(公衆衛生)?保健所みたいな所にレポートしようかと思いましたが
電話帳で調べたら、なんと大学の医学部に電話をかける式になっていました。
なんで?


電話をかけた後の面倒を考えたら
ゴミで出す方がストレスが無くて良いな
と思ってゴミで捨てました。


この商品には
製造会社の賞味期限は書いてなくて
スーパーのステッカーで12月24日までに売れ
というのが貼ってあっただけです。


普通XX日までに売れと表示してあっても1ヶ月2ヶ月は大丈夫と思っていましたが
   これまでそうだったから
12月24日から2週間なのにもう袋がパンパンに膨らんでいたというのは
12月24日には既にヤバイけど売っちゃったもん勝ちだもんね
というお店の思惑が見えた感じで不愉快でした。


で、今朝は一緒に買った(同じ製造会社の別のラインの)スペアリブを食べたのですが
こっちも製造日というか賞味期限が書いてなかったけど
袋が膨らんでなかったから食べたけど

今は(ひょっとして?)と心配が始まっています。
でもまだ半分食べてないしな・・・


ハワイってこういう商売をしているのかも。
製造会社の書いた賞味期限を薬品で消して売ってるのかもね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月07日 14時53分27秒 ) パスワード

本日の数独
15分で解けましたが
途中でこんがらがりそうになりました。


ヒント


758496312
931
246813795
627
384167529
195
512
879321456
463975



今日は、昨日買ったシュレッダーの保証期間の申請を電話でしました。

NYの5時間の時差に合わせて電話をかけなきゃいけなかったので
こっちが(朝早くだったので)寝惚けてて

購入金額のディスカウント前の値段を訊いているのに夫はディスカウント後の安い値段を伝えてました。
相変わらずのボケです。


ま、商品番号から向こうは定価は分かっていたと思います。


昨日お店で商品を買った時にレジのおばさんがうちの情報を入力してたから
今日は確認の電話だったと思うので問題は無いと思いますが。


ただし驚いたのは2年保証かと思ったら1年でした。
ま、中国製ですからね
1年経ったら確実に壊れるのでしょう。
1年以内に壊れてくれたら換えてくれるんでしょうけど。
スバラシイ。


で、スラバシイもう1つは
なんと取扱書無しでした。


それで昨日テストで1枚シュレッドした時はうまくできたけど
今日2枚目をシュレッドしようとしても、うまく出来なかったです。
やっぱりね。

なんなんだろう
帯に短し襷に流し、という商品です。

会社自体は創業100年あたりのアメリカの名門会社なんですけどね
作ってる国が中国だから
値段は立派だけど品質は疑問です。
[20]万葉さんからのコメント(2012年01月07日 17時46分36秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

758496312
931752864
246813795
627539148
384167529
195248637
512684973
879321456
463975281

30分ほどで解けました。
久しぶり、気分がいいです。

ずっと買い忘れていた、「麦茶」を買いました。
今日は、冴えています。

>今は(ひょっとして?)と心配が始まっています。

何も無い事を願っています。

>なんと取扱書無しでした。

刃物付きの機械では、考えられません。
こういう場合、誤って使用し、怪我し場合は、裁判では負けないのではないでしょうか。
こんな危険な事は、メーカーはしないと思います。

万葉
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月08日 00時46分15秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。


>30分ほどで解けました。
>久しぶり、気分がいいです。

ですね。
にっこり


解けるとスッキリ爽やかですよね、解けないとホントにストレス溜まります。

時々土曜の出題でもウッカリこんがらがって解けない時があります。
昨日も後半の追い込みで、こんがらがりそう方向に行き掛けました。

踏みとどまれて良かった。
踏みとどまれなかったら「土曜の出題なのに!」と「なんでだ〜! 怒」と叫ぶところでした。


>ずっと買い忘れていた、「麦茶」を買いました。
>今日は、冴えています。

ですね。冴えてます。


「ずっと買い忘れる」ってホントにありますね。
これで「麦茶」の件はスッキリですね。

麦茶はホント良いです。
冷蔵庫に作り置きしてガブガブ飲むのが良いです。

こんな心象風景があります:
子供の時に母が夏にやかんイッパイに作ってくれてて
汗びっしょりで家に戻ると、
風鈴の短冊が揺れてて簾が下がっていて、
冷蔵庫から取り出した麦茶をごくごく飲んで
「あ〜、美味しい!」
と一息つく。


今は自分で作らなきゃいけないから、やかんに湯を沸かすのが面倒臭い。

それでレンジで湯を沸かして緑茶を一杯作るだけ。

こういうモノグサな生活はいけません。


なんか麦茶が恋しくなりましたよ。
麦茶って、家族の愛とか、母親の愛とか、子供の甘えとか、そういうイメージがあります。

なんかしみじみしちゃいました。






[22]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月08日 15時58分14秒 ) パスワード

本日の数独のダイアボリカル
最初23分で解けたと思い入力して答えをチェックしたら間違ってました。

その後7回はやり直して28分四苦八苦し

結局51分かかりました。


ヒント


348297156
216
975631824
637
452973681
891426573
764
523719468
189


今朝は箱根駅伝かな?の往路を見ました。明日復路の放送があります。笑
とっくに結果が出てるのにね。


不思議ですね
競馬と一緒で(笑)上位につけてたのが後方に沈んだり


青学の出岐?とかいう男の子
すいすい抜いていって
走るというより滑っている感じで
ビックリしました。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月08日 17時41分11秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
非常に難しかったです。

2時間半以上かかりました。


結構解ける気配はあったのに
取っ掛かりもいろいろあったのに
それが解けなかったです。


ヒント


463825791
192
587139462
259348
671592348
834
945781623
328
716253984


これは時間の無駄のような問題でした。

ギャンブルでいうとしっかり遊ばれた問題でした。
解けそうなのに、勝てそうなのに、結局は解けない、勝てない。
期待させて裏切る、って感じ。
[24]万葉さんからのコメント(2012年01月08日 20時29分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

ヒント

348297156
216845397
975631824
637158249
452973681
891426573
764382915
523719468
189564732

3度目にあたりました。
ダイアボリカルが解けたのは、久しぶりです。
所要時間、1時間と少し。

>ヒント

463825791
192476835
587139462
259348176
671592348
834617259
945781623
328964517
716253984

ギブアップです。
ダイアボリカルで精根尽き果てました。

>こんな心象風景があります

いいですね、昔が懐かしい。

万葉


[25]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月09日 02時01分16秒 ) パスワード

万葉さん

2問とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


エクストリームは難しかったです。

取っ掛かりが全く無い難しさと違って
取っ掛かりはいっぱいあるのに、正解になかなか到達できなかったです。



>いいですね、昔が懐かしい。

はい。

アルマイトのやかん(アルミ製の白い薬缶じゃなくて、ちょっと黄色っぽい方)にいっぱい麦茶が入っていた
なんて思い出します。

もろに「母親の存在」が分かる心象風景です。


今はレンジでコップ1杯分の湯を沸かせてコーヒーなりお茶を作るので
「家族」とか「家庭」とか「母親」とか
そういう存在が希薄になってしまいました。


今テレビでロンドン・オリンピックの話をしていました。
もうオリンピックもどうでも良い年齢になってしまいました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月09日 14時25分00秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。

10分でした。


ヒント


615274839
384
927
279318654
851
436952781
142
593826417
768

[27]万葉さんからのコメント(2012年01月09日 18時36分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

615274839
384591276
927683145
279318654
851467392
436952781
142735968
593826417
768149532

また手を抜いて、途中迷ってしまいました。
やり直し、結局1時間ぐらいかかりました。

>アルマイトのやかん

丸い、金色っぽいのですか?
おぼえています。

>今はレンジでコップ1杯分の湯を沸かせて

コップ一杯分なら、ガスより割安かも知れませんね。
いいこと聞きました。

>もうオリンピックもどうでも良い年齢になってしまいました。

私もです。
いつぐらいから、興味がなくなったのしょう、アテネ、北京、ローマ、シドニー、その前はえーっと、アトランタ、、、ロシアは中止、メキシコ、東京、
男子バレー、男子体操が全盛の頃は見ていました。

冬は、札幌以外、記憶にほとんどありません。

万葉
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月10日 01時25分57秒 ) パスワード

万葉さん


正解ですが、
アップ時に入力ミスがありましたね。
5段目と9段目
同じ2が2つ書かれています。


615274839
384591276
927683145
279318654
851467392   ← ここ
436952781
142735968
593826417
768149532   ← ここ  最後は  532でなく523ですね。


ま、よくある間違いです。
ホント、ウッカリするんですよ。


会社で経理なんかしている人でしたら、こういうウッカリは大変。

お金の数字を間違えていては、大変なミスになってしまいます。

数独の入力ミスなんて、何でもありません、ただの注意力散漫。



>コップ一杯分なら、ガスより割安かも知れませんね。
>いいこと聞きました。

でも電子レンジは電気をたくさん食いますから

やっぱり大きな薬缶にたくさん麦茶を作って冷蔵庫で保管すれば経済的ですよ。
2日はそのまま飲める、とかね。


オリンピックもホントに関心が無くなって、歳をとったな、と思います。

東京オリンピックのは、市川崑監督のドキュメンタリーを学校で行事として、何度も見させられたので
良く覚えている気がします。


モスクワのはアフガニスタン侵攻で、
西側は抗議としてボイコットしたんでしたね。

ソ連圏はやったのかな?と思って検索したら  80カ国が  参加して、開催されたのですねえ。
それさえ記憶に無かったです。


今年はロンドンですか。
7月27日から始まるんですねえ。
夏だろうな、というのは分かっていたけど。


で、4年後はブラジルですか。
これさえも知らなかった。


外国に住んでいると、NHKの短いニュースの放送さえ、放送権の侵害とかで、画像を見せてもらえないのです。
お金を払ってNHKニュースを見ているのに。
(とは言え、在住国の放送局との問題なんですが)


男子の体操はまたまた頑張っているようなので見てあげてください。


日本の選手がメダルを獲得して会場に日の丸が揚がると
その上に
君が代が演奏されると

在外邦人はどんなに感動するか、
それは日本国内にいる人には分からないでしょうね。


でも最近はサッカーの試合でサポーターが顔に国旗をペイントするのがはやりのようなので
良いことだと思います。

でも、我々在外邦人の国旗や国歌の対する気持ちとは、方向性がかなり違うと思いますが。

パクって来ました:
「身はたとひ  とつ国野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」
こんな感じです。

元句:
「身はたとひ 武蔵野野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」
BY吉田松陰
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月10日 14時39分14秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。

10分で解けました。
一瞬、間違えそうになりましたが、踏み止まりました。



ヒント


735692814
628
419
394518762
261
587236149
872
953167428
146


今朝は夫が薬局に「薬が切れたので医者に連絡して新しい処方箋を出して貰って薬を出してください」と電話したのですが

午後電話がかかって来て
(薬が出たのかな。取りに行かなきゃ)
と思ったら

なんのことはない
「処方箋が切れているから薬は出せない。新しい処方箋を医者に出してもらえ」
という断りの電話でした。


やっぱりね・・・
新年になってもアメリカの薬剤師はちっともマシにならないね・・・

   (アタマ、悪過ぎない?)
と言いそうになった。


   (アンタ、ホントに薬剤師試験に合格しているの?)
と訊きそうになった。


こーゆー人々と、お付き合いをしていく新しい年が始まりました・・・
[30]万葉さんからのコメント(2012年01月10日 20時07分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

735692814
628451937
419783256
394518762
261874583
587236149
872345691
953167428
146829375

45分ほどで解けました。

>532でなく523ですね。

紙上では、523でしたが、532の入力間違い。
過去の入力間違いを見ますと、回答で迷ったときに、入力間違いがよくあるように思います。
何故か、分かりません。

>会社で経理なんかしている人でしたら、こういうウッカリは大変。

命取りになりかねません。

>電子レンジ

インスタントコーヒーで、試してみました。
やはり、熱湯を注ぐほうが美味しいかも知れません。

>男子の体操はまたまた頑張っているようなので見てあげてください。

はい。

>「身はたとひ 武蔵野野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」

辞世の句 ですか。

大和男児、大和撫子、大和魂、大和、Japan,同じようでもあり、同じようでもなし。

>こーゆー人々と、お付き合いをしていく新しい年が始まりました・・・

戦闘開始、ですね。

万葉
[31]なかにし@お世話係さんからのコメント(2012年01月10日 23時02分11秒 ) パスワード

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ぺこり。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月11日 02時24分23秒 ) パスワード

お世話係さま


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ぺこりぺこり


良いお年となりますように。



万葉さん


正解ですが
やっぱりネットに写す時に入力ミスがありました。

735692814
628451937
419783256
394518762
261874583   ←  8が2つ並んでいます
587236149
872345691
953167428
146829375


>過去の入力間違いを見ますと、回答で迷ったときに、入力間違いがよくあるように思います。
>何故か、分かりません。

はい。

どこかで入力間違いをやっているので解けないのですよね。
時々スグに気づく時もありますが、たいてい最後に分かります。

どうして気づかないんでしょうね。
やっぱり目がちゃんと見てないんですよね。


お湯はやっぱり薬缶でジックリ沸騰させる方が美味しいですよね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月11日 14時53分22秒 ) パスワード

本日の数独
所要時間12分でした。


真ん中の横の列が解けてからが早かったです。

でもアッチへ行ってコッチへ行って、でこんがらがりそうでした。


ヒント


461932785
937
258716394
316
724359618
589461237
843
675194823
192


本日は現在使っているケーブル会社からお知らせが来て
うちのマンションが電話会社の管轄になるからドータラという話で

希望者には引き続きケーブル会社でテレビとネットと電話の使用を続行できる
ついては下記の電話番号に御一報を
と書いてあったので

夫がケーブル会社に電話して
いくらで続行できるのか
を問い合わせたのに

   ハワイですね・・・

電話に出た人がうちのマンションの通信網がケーブル会社との契約が切れることさえ知らず

また、個人で続行をするには、いくら余分なお金がかかるかも答えられない。


   答え
   月々3000円ほど代金が上がるそうです。
   計2万5000円あたりになるらしい。


最初の1年間に限って、一応、電話会社はもっと安いようです。
2年目にドバッと料金を上げるんでしょう。


次に電話会社に工事のことで問い合わせをしました。

工事をしてもらうのに、こちらがしておくべき事とか知りたかったのです。
  (例えば、家具をどの程度動かす必要があるのか、など)

ところがヤッパリここはハワイですね。

電話会社の、そういう仕事をする部署の担当者が知らなかった。
脱力
電話での応対が仕事で、現場がどういう仕事をするのか知らないんだそうです。


狭いマンションだから、
物が多くて、
クローゼットの中のパネルが開けられない状態になっているから
もしこのパネルを開けなくてはいけないなら
クローゼットのガラクタをどけなくてはいけないので。

このパネルを工事で開けるのかどうか夫は訊きたかっただけなのに。


で、ケーブル会社が今提供しているケーブル・ボックスは返還しなきゃいけないのですが

自分で持って行くか
ケーブル会社に取りに来てもらうか

もしケーブル会社が取りに来る場合は  20ドル+税金  払うんだそうです。
ビックリ!

ラスベガスは無料で取りに来てくれて
20ドルをチップで上げたような記憶です。


大雑把なくせに、お金については細かいんだね。
[34]万葉さんからのコメント(2012年01月11日 21時18分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

461932785
937548162
258716394
316287459
724359618
589461237
843625971
675194823
192873546

45分ほどで解けました。

>8が2つ並んでいます

ほんと、丁寧さが足りないです。

>真ん中の横の列が解けてからが早かったです。

私が最後に入れたのは、ど真ん中の「5」でした。

>本日は現在使っているケーブル会社からお知らせが来て

第一ラウンドのゴングですね。
負けないで下さい。

万葉
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月12日 00時47分51秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>8が2つ並んでいます
>ほんと、丁寧さが足りないです。

良いのですよ

御自分がまだ集中出来ていない自覚さえ出来れば。
    「やっぱりウッカリしちゃうんだな」と分かれば。



>真ん中の横の列が解けてからが早かったです。
>私が最後に入れたのは、ど真ん中の「5」でした。

やっぱり解いていく順番が違うんでしょうね。

わたくしの場合は真ん中の横から解いていきましたから。
でも、そのせいか、目をアッチコッチに動かさなくてはいけなくて、こんがらがりそうでした。

    集中できたな〜
    という自覚がありました。
    笑
ワタクシの場合は10分で解けましたが、うっかり引っ掛かったら、30分かかったでしょう。


>第一ラウンドのゴングですね。
>負けないで下さい。

はい、頑張ります。

レベルの低い所で振り回されるのは、去年で終わりにしたいです。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月12日 15時26分59秒 ) パスワード

本日の数独
タフでしたが15分で解けました。


ヒント

269458137
831
475312896
957
148526973
326
692785314
514
783941625


今日、お隣の家の切り替え工事でした。我が家は金曜の午後からです。

お隣の工事はなんと午前8時に始まって12時半に終わったという感じで
ビックリしてしまいました。
そんなにかかるの?


そしてクローゼットのパネルを開けることになるとお隣の御主人から聞いたので
夫とクローゼットのパネルの前の障害物の移動をしました。


もしワタクシの部屋のテレビのコンセントもいじることになるんだったら
この部屋は物置にしているのでコンセントには到達できない状態になっているので
電話会社の工事はキャンセルにしてケーブル会社のままにします。


もうすっかりストレスを感じました。

お隣はすっごくきれいな家の中にしてて障害物は無いのに
我が家は所狭しと物が置いてあって

工事が始まってから「アレをどかせろ」「コレをどかせろ」なんて言われても
移動させる場所は無いよ〜

   だから電話で問い合わせたのに電話に出た人は「自分には答えられない」と言うし。


だいたいアメリカの仕事って段取りということを全く考えないから
   家の改装にしても、カーペットも入れて、家具も入れて、それから壁のペンキ塗りが始まる
という感じです。


ホントにウンザリ。



それから夫の医者で一昨年の11月からバタバタやってた医者の所から(P先生)
今朝電話がかかって来て
専門医のP医師は、1年経ったから、夫を患者として扱わないぞ、と言って来ました。

   思わず「ありがとう」と言ってしまいました。
   縁が切れて感謝したいほどですから。

というのは一昨年11月から騒いでいて、この専門医の予約を入れるのに
去年の1月に初めて診て貰えて

ところが5分ぐらいでワケ分からないうちに終わってしまって
結論が他の専門医に行くようにと指定され(H医師に)

回されたH医師から予約の電話が全く来なくて
やっと半年後にかかって来たと思ったら
「患者をこれ以上増やせないからごめんね」
という断りの電話でした。

   だったらサッサと断れよ!
   でした。


夫の主治医のC医師がそのH医師の代わりの医者を捜してくれて(S医師)
やっと今年の!今月の!24日に!予約が決まったところです。


1年ですよ。


アメリカは「主治医」を通さないと新しい医者に行けないので
エンエンと待たされますが
1年待った。。。

   でもそういう電話はさっさとかけて来るんだあ〜
   と驚いた。



ハワイのいい加減さ
ノンビリさ。

P医師になんか戻るわけないよ。

去年、受診前に、P医師に訊きたいこと、という紙をもらって書き込んで渡したのに
5分で帰らされて疑問には1つも答えてもらえなかった。


こんな患者を無視する医者というのも初めてでしたっけ。


どっちがお断りかと言いたいぐらいでした。
[37]万葉さんからのコメント(2012年01月12日 21時34分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

269458137
831679542
475312896
957834261
148526973
326197458
692785314
514263789
783941625

迷いに迷って、ギブアップです。

>工事はなんと午前8時に始まって12時半に終わった

1件に3、4時間も使っていては、お話にならないように思います。
でも、その経費は結局、後に乗せられます。

>もうすっかりストレスを感じました。
>ホントにウンザリ。

ゴングは鳴ったばかりです。

>1年ですよ。

よく耐えられました。

万葉
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月13日 01時03分42秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>迷いに迷って、ギブアップです。

そうなんですか。
やっぱり解く順番が異なっているんでしょうね。


でも解き方の王道というのはまだ見つかっていないです。
数独とは単純じゃないです。
数独は1から9の数字を入れるだけですから、簡単そうなのに。



>1件に3、4時間も使っていては、お話にならないように思います。

ですよね。

1時間ぐらいで終わるのかと思っていましたから
お隣の御主人が10時半に「ものすごく時間がかかってますよ」と言った時
(え?2時間半もやってるの?)
と思いましたが、それから更に2時間かかってますものね。

金曜は「マルモのおきて」が始まるんですよ。
初回を見られないです。

金曜の午後で見たい番組はコレだけなのに、コレが見られないようです。



>でも、その経費は結局、後に乗せられます。

ですよね。


ハワイの人ってホントに・・・・無能・・・なんですよ。

我が家のベッドは夫と私とでそれぞれマットレスの固さを好みに設定できるんですが
これをあちゃこちゃに繋いでたし。


ありとあらゆることが・・・・  無能  ・・・・です。

1回で終わって欲しいところが何ヶ月もかかります。


なんせケーブル会社を使用の今は2008年にマンションを買って
ホントに最近
去年の終わりにやっとなんとか使用できるようになったところです。
3年かかりました。


>ゴングは鳴ったばかりです。

ですね。

[39]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月13日 15時31分15秒 ) パスワード

本日の数独は難しかったです。

とっかかりが3種類あって
3回目にやっと解けました。

所要時間50分でした。

1番下の列の右端が「5」で解けました。


ヒント


542689731
938
167325489
423
659248173
781
215894367
396
874136925


今朝夫が言うには「お隣さんに電話会社の人が来てる」と。

午後、医者から戻って来たらお隣さんに電話会社の人が来てました。

それで御主人とちょっと話したら「電話が昨日から通じないから来てもらった」そうです。



ひょっとすると今日も「朝から夕方まで工事してた」のかも。
ヲイヲイ


電話会社が自分とこの電話を通じなくしているなんてね。
やっぱりね〜


夫が電話会社のお兄ちゃんとちょっと明日の工事のことで話したのですが
なんかねえ・・・
大丈夫なのかねえ・・・
という印象でした。


ハワイですから
贅沢はいえない  >自分
[40]万葉さんからのコメント(2012年01月13日 19時52分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

542689731
938417256
167325489
423751698
659248173
781963542
215894367
396572814
874136925

ギブアップでした。

>金曜は「マルモのおきて」が始まるんですよ。

人気番組だったようですね。
私は見ていませんが。

>大丈夫なのかねえ・・・

無事、工事が終わりますように。
気を抜かないで下さいね。

万葉
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月14日 03時06分12秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


難しかったでしょ?

わたくしも途中まで簡単に解けていったのに、あと少し、という所で迷いに迷って
勘が全く働かなくて
1番下の列の右1番下が「5」で、やっとスイスイ解けました。


この「5」がキイの数字でした。


本日はいよいよ現地時間の金曜日です。

夫は「13日の金曜日か」と言ってましたが
さて吉と出るか凶と出るか。


うちは午後組で
予約時間は「1時〜4時」と言われているのですが

工事が1時に始まって4時に終わるだろうという意味ではないようで
あれれ、です。

もしかすると4時に始まって9時頃に終了という可能性もあるみたいです。
やだよ〜


昨日電話会社から予約時間の確認の電話が来て
その時にいろいろ訊いたけど
やっぱり電話の向こうは「全然分からない」と答えてました。

ま、確かにね。
お隣は「翌日までズレ込みました」からね。



この工事の下手さによっては数独もアクセス出来ないかも知れないし
  ちゃんとイギリスに送信が出来るのかどうか分からないし
  これまで350問以上正解を続けてきたのに今日でゼロにされるかも知れないし


ネットのプロバイダーが変われば各所にメアド変更の連絡をしなきゃいけないし

ストレス一杯です。



実は、今日が大変な日になるのに
昨日はアチコチから大事な電話がかかって来て
今日だけで絶対に掛け直さないといけない電話が2件あります。
電話が不通になる前に終了させなくては、です。



それにしても昨日は夫の医者の受診で出掛ける直前に大事な電話が次々とかかって来ました。


今日返事しなくてはいけない電話は
去年の秋からワーワー言ってる件で
   去年の10月とか11月とかからですよ
それがバタバタと今日電話しなくてはいけなくなりました。


そうかと思うと昨日は朝からウンザリするような政治の勧誘電話がかかって来たり
    今年大統領選挙がありますからね

一昨年1回診てもらった目医者からはしつこく受診に来いと去年から何度も電話が来て
昨日も出掛ける直前にかかってきました。


   きっと目医者も経営が大変なんでしょうね。
   予約しろとの電話がしつこくかかってきます。

昨日、断ったら「また掛け直します」だって。
いや、掛けて来ないで欲しい。


さてさてどうなりますやら。


でも土曜の数独は簡単の方ですからヒントが無くても大丈夫と思います。
こんがらがらないように負けないでください。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月14日 14時01分26秒 ) パスワード

5時間かかりました。

ネットは出来るようになりましたがメール住所はそのうちに取得します。

日本語チャンネルは見られないです。
「まるも」と「ぶらたもり」は見られませんでした。
30分〜1時間で日本語チャンネルを見られるということでしたが
24時間後というのが妥当らしいです。

電話も使えなかったので、言って、やってもらって、今は使えます。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月14日 14時45分17秒 ) パスワード

本日の数独
所要時間は19分かかりました。


というのは有料の日本語テレビを見るのに結局は24時間後ということを許せなくて
すぐに繋がせようと
電話して、日本語テレビが見られるようになり、数独も解けました。

あとはメール住所の取得です。これはユックリと。



ヒント


927163854
183
456978132
598
632584971
714
349852716
875
261749385



電話会社のセールの女担当がいい加減な仕事をするので
今日、工事に来たお兄ちゃんに「客にギャオギャオ言われてツライね」と言ったら
(そんなことは)と、否定しつつ、結局は「うん」と言ってました。

きっとアッチコッチでマヌケな窓口係のせいで客に文句を言われているんでしょう。


そうか
ハワイでひどい目に遭ってるのはワタシ1人じゃなかったのか。
間に立つ人間は大変だ。
[44]万葉さんからのコメント(2012年01月14日 15時40分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>ヒント

927163854
183425697
456978132
598217463
632584971
714396528
349852716
875631249
261749385

今日は、ヒントが無いものと思い、必死で解きましたが、1時間ほどかかりました。

無事に工事が終了したようで、何よりです。

万葉
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月15日 01時08分39秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。
おめでとうございます。
ぺこり


引っ掛からなくて、良かった。
引っ掛かると、ホントに時間がかかりますからね。


朝が来て
気がついたことは

なんとテレビ回りに時計が1つも無いということでした。


普通、テレビ周りって時計機能がアチコチにあるのに
なんと、昨日から1つも無くなりました。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月15日 14時59分50秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルなのに19分で解けました。

今日は左上から順番に解いていきました。


ヒント


526781439
879
134295867
617
952364781
348
281673954
765
493512678



うちのマンションは1000ユニットはないけど
800ぐらいあるのかな?

そのうちの175ユニットぐらいが電話会社に切り替えたそうで

この工事は1月一杯で終わる予定だったのに、まだなかなか切り替え希望者がいなくて
電話会社としては腹を立ててるようです。


2月1日からケーブル会社の契約が終わってしまうから
早く切り替えろ
とうるさく言って来ています。

ということは電話会社が勝手にケーブル会社のケーブルをオフにしてしまうのかも。


電話会社はまだまだ切り替え客を募集しているんですが


今日初めて契約料金なるものの実体を知りました。


これまではケーブル会社に2万5000円ほど毎月払っていますが

電話会社の説明では
最初の1年は特別価格で6000円あたりになるような話だったのに

そうじゃなくて「基本料金が1万2000円」かかるらしく
特別料金6000円と言われてたのはオプション代のようでした。

結局、計1万8000円あたりになるってコトのようです。(確定ではない)


つまり結局は支払いの段階になって初めて個々の料金が出て
それから月々いくら払うのかこちらにハッキリ提示するようで


2年目からは結局ケーブル会社に払っているあたりの金額になるようです。


何なの?
   これまでもハワイの電話会社の料金設定ってインチキっぽかったけど
今回も、やっぱり詐欺商法っぽいです。



世の中が不景気で
カモから巻き上げろってのが
現実に今おきているんだなあ
と呆れています。


契約をお願いして工事も済んでから「基本料金は1万2000円ね。忘れないでね」だなんて。

そんなハナシ、聞いてなかったぞ〜
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月15日 16時58分34秒 ) パスワード

エクストリームは難しかったです。
2時間以上ウロウロしました。
何度やっても答えが同じになって、間違ってました。

思わぬ所が間違ってました。
真ん中の□の9の場所が間違ってました。


ヒント


796251843
138
254839167
863
519687432
427513698
942
681395274
375462981


エクストリームのユダヤ人が脱落してました。


これまでは(え?間違えた?それとも忙しかった?)と思ってましたが
今回は
メルアド変えた?
と思いました。


メルアド変えても数独の登録住所はそのままにしておこうかと思っています。
[48]万葉さんからのコメント(2012年01月15日 20時30分09秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

526781439
879436512
134295867
617829345
952364781
348157296
281673954
765948123
493512678

>エクストリーム

796251843
138746529
254839167
863924715
519687432
427513698
942178356
681395274
375462981

両方、ギブアップでした。

>電話会社としては腹を立ててるようです。

焦らせたら良いのです。

昔、携帯電話が、アナログからデジタルに移行する際、とことん粘りました。
相手の都合ですから、結果は悪くはありませんでした。

>メルアド変えても数独の登録住所はそのままにしておこうかと思っています。

連続記録は、堅持してください。

万葉
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月16日 02時59分07秒 ) パスワード

万葉さん

2問ともに正解です。
おめでとうございます。
ぺこり


ダイアボリカルとエクストリームはなかなか取っ掛かりが見つからないです。
わたくしなんぞは昨日のエクストリームは間違った取っ掛かりでエンエンとやり直して同じ答えを出し続けてました。



>焦らせたら良いのです。
>昔、携帯電話が、アナログからデジタルに移行する際、とことん粘りました。
>相手の都合ですから、結果は悪くはありませんでした。

2月1日からケーブル会社でのテレビ放送は見られない、と期間を限定されてしまったので
パニックになりました。


ハワイの電話会社はホントに汚い商売をする会社です。


昨日初めて月々「基本料金+オプション代+まとめ契約による契約の値引き」というハナシが分かりました。


あの工事代は「今なら無料」と書かれていました。



なかなか立ち直れない。



ハワイはアメリカ領とはいえ実態はアジアですから。
それも混沌の東南アジアです。

早く慣れろ>自分
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月16日 14時51分19秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
10分でした。

全く迷いませんでした。

理由は  5つ数字の出てるところと4つ数字の出てるところが多かったので
数字の入れ間違いもなく
こんがらがらずにスンナリ解けました。


ヒント


591437682
328
746825319
132
857643921
964
489561237
613
275384196


今日は電話会社のテレビのボックス(ケーブルボックス)の録画機能を試したのですが
サッパリ使い方が分からず
時間の無駄をしてました。


ケータイの電池が壊れたので買いに行きたかったのですが
他に大事な急用があったので
そっちに出掛けていて疲れて帰宅しました。

疲れた原因の1番大きなのは
あまりにもケータイでしゃべりながら運転している人が多過ぎ。

自分は運転が上手のつもりと思っているんでしょうけど
恐ろしかったです。
車間距離無く後ろに付いて来られたり
突然こちらの車線に入って来ようとしたり?(単に車のコントロールが出来なかっただけ?)
ハラハラしました。


帰路、今日もヒッカム空軍基地に迷い込んでしまいました。
高速でヒッカム空軍基地方向に車を向けたとたんに道路事情が良くなるなんて
多分ハワイ人もくやしいんじゃないかと思います。

ハワイの道路事情悪過ぎ。
文句あるんだったら基地で働け、
かな?

今日も疲れました。
[51]万葉さんからのコメント(2012年01月16日 20時19分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

591437682
328196745
746825319
132759468
857643921
964218573
489561237
613972854
275384196

20分ほどで解けました。
解けると気持ちいいですね。

>あの工事代は「今なら無料」と書かれていました。

それでも粘る人は、まだ粘ります。

>サッパリ使い方が分からず

機器が故障していると、呼びつければよいのです。

>ながら運転している人

日本でも多いです。
目は前を向いているようで、前を見ていません。

>今日も疲れました。

お疲れ様です。
ゆっくりお休みください。

万葉
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月17日 06時27分37秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
20分で解けましたか。
優秀です。

ホント、すんなり解けると気持ち良いですよね。
美しい気持ちになります。



電話会社やマンションの組合に腹を立ててる人は多いと思います。

「工事が、無料なのは当たり前だろーがー!」ですよね。


マンションの皆さんも、誰かが利権で得している、と思っているようで
まだ「そうは思わない」という人には出会ってないです。


ネットの方は最初の日はスコンスコン繋がったのに
2日目から、アヤシイ動きがちょっとありました。
やっぱりアメリカ軍の検閲を受けているのかな?
です。

今はイラン対策で検閲しているのかも?


>サッパリ使い方が分からず
>機器が故障していると、呼びつければよいのです。

コレ、良いですね。


でもウチの夫は「沽券に関わる」と思って
ヒトの助けは借りたくない様子。

それで無駄なあがきで時間を費やしています。

ワタシのテレビでやるな>夫
です。

時間のかかることは自分のテレビでユックリやってくれ
です。


おかげで福島原発の番組を見損ないました。



>ながら運転している人
>日本でも多いです。
>目は前を向いているようで、前を見ていません。

全く見てないですよね。
脳はバカ話に使われているんですから。

一応いろいろな州で運転中のケータイやメールは禁止になっているんですが
   それは、捕まったら、の話だから
   捕まらなきゃ良いという国民性ですから
   回りの車は迷惑です。


今日はマーチン・ルーサー・キング牧師の誕生日の祝日振り替えの休日ですが
病院はやってるんですって。(学校・銀行・NY市場・郵便局は休み)

それで夫のレントゲンについて行きます。


今朝7時半に病院に電話したら「開いてる」と言ったのでビックリしました。
こういう予期せぬ嬉しい知らせは嬉しいです。


たまにはこういうコトもあるようです。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月17日 15時51分28秒 ) パスワード

さっき帰宅して
本日の数独を解きました。

15分で解けました。
簡単でした。
迷わなかったです。


ヒント


983675241
542
617
198
356219487
724
239164875
875
461587392


今日は朝から忙しかったです。


休日なのに病院の検査が受けられることが分かって
やってた洗濯を終えてから、オットもワタシもシャワーして
病院に行ったら


迷子になってた老夫婦がいたのでお世話をすることにしました。

   「初めてこの病院に来た」
   と言うので
   結局、医者の部屋までついて行ってあげたのです。
      
   ハワイのつぎはぎだらけの増築に次ぐ増築の病院では迷子になりますから
   年寄りには気の毒かなと思ったのです。


今日の夫の検査はレントゲンなのでウオーク・インで良いということだったので予約無しで行きました。

   こういうのはアメリカでは珍しいです。
   普通は予約を入れないといけません。


   予約をいれなきゃいけない方のMRIの検査の方は保険会社に断られました。
   断りの理由は「その検査を受けるに充分な強力な薬を処方されてないからダメ」なんだって。
   でも阿片系の薬を2つも処方されてるのに。

   つまり医者が処方している薬を書かなかったようでした。
   去年はこのMRIの検査を許可されているんですから。

   また保険会社もオットがどういう薬を処方されているのか調べてないんだなと分かりました。

   みんなテキトーに仕事をしているんですね。


レントゲンの待合室はかなりの患者数でしたが検査自体は短時間でした。

レントゲンって確かに短時間の検査でしたね。
MRIとかCTの検査で「検査は時間がかかる」と思ってたので。



待合室には待っている患者用に「暖かい毛布のサービス」がありました。

こんな親切な設備があるのも初めての経験でした。
普通病院の中ってもの凄く寒くて待ってる間に震えているものですが。

あ、ハワイでもクーラーがしっかり利いているので寒いです。


**********

オットが言うには

「電話会社に替えたから、電話がかかってくると、テレビで誰からか分かる」なんて言ってました。

別にそんな事、テレビの画面で見なくても、電話で分かるのに。


**********************


工事をしてくれたお兄ちゃんにしょっちゅう会います。

朝も会ったし午後も会いました。
多分うちの棟の担当者はこのお兄ちゃんのチームなのかも。

午後はエレベーターの中で会ったのですが
なんと朝の工事に時間を取られて
午後からの工事が迫っていたから食事時間が取れなくて
「キャンディで飢えをしのいでやってる」
なんて言ってました。


「いやあ、ダメだよ、そういうのは、ちゃんと食べなきゃ」と言いました。

お兄ちゃんも食事休憩を取れなくて気の毒ですが
お腹が空いてテキトーに仕事をすることになったら
客も気の毒だし。

   例えば、工事が終わったら電話が使えない状態になっている、とかね。
   笑
[54]万葉さんからのコメント(2012年01月17日 22時52分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

983675241
542891736
617432958
198746523
356219487
724358169
239164875
875923614
461587392

40分ほどで解けました。
解けるといい気分です。

>今日はマーチン・ルーサー・キング牧師の誕生日

「I have a dream」 のお人ですか。
祝日とは、この年になるまで知りませんでした。

>「電話会社に替えたから、電話がかかってくると、テレビで誰からか分かる」なんて言ってました。

いいですね。
でも、おちおちテレビを見ていられませんね。

>お腹が空いてテキトーに仕事をすることになったら

たぶん、満腹でも同じでしょう。

>例えば、工事が終わったら電話が使えない状態になっている、とかね。

水が出なくなってたら、怖いですね。(笑)

万葉
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月18日 03時26分20秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。


>40分ほどで解けました。
>解けるといい気分です。

ですね。
スッキリします。


全く解けないと、ワタシが悪いんじゃなくて、出題者の方が間違えて入力しているんじゃないの?と疑います。




>今日はマーチン・ルーサー・キング牧師の誕生日
>「I have a dream」 のお人ですか。

はい。

公民権運動の父、ですね。
母はアラバマの、バス事件の黒人女性かな?


中南米のエルサルバドルは太平洋側の国で、大西洋には向いていないので
黒人(奴隷)には接したことがなかったので
永く黒人の入国さえ許さなかったそうです。

今はある場所に黒人が居住しているそうですが。


黒人は肌の色でハッキリするから、気の毒です。
とはいえ、黒人の方はどう思っているか分かりませんが。


仕事で落ち込んだ時に、黒人の同僚の明るさには救われました。
一緒にバカやって立ち直ってました。

黒人はそういう強さがあるのかな?



>祝日とは、この年になるまで知りませんでした。

クリスマスや1月1日や独立記念日のような第一級の祝日じゃないですが
一応祝日です。
学校・郵便局・銀行・ニューヨーク市場はお休みです。
市バスの運行も休日運行になりましたっけ。


>「電話会社に替えたから、電話がかかってくると、テレビで誰からか分かる」なんて言ってました。
>いいですね。
>でも、おちおちテレビを見ていられませんね。

必要無いですよね。


うちのオットはこういうコトに情熱をかけます。
バカじゃないか。

さっさとメール住所を設定してくれ、です。



>お腹が空いてテキトーに仕事をすることになったら
>たぶん、満腹でも同じでしょう。

同じでした。



我が家はお兄ちゃんから予約時間の前に電話があって「45分休憩が欲しい」と言ってきたので
「1時間後で良いよ」と余分に食事休憩をあげましたが
工事終了後、電話がやっぱり不通になっていました。



電話の件はお隣の御主人から聞いてたので、電話がちゃんと通じるまで、「まだ死んでる」と言ってやりました。



>例えば、工事が終わったら電話が使えない状態になっている、とかね。
>水が出なくなってたら、怖いですね。(笑)

そうですよ。

水や電気まで不通になってたらホント困ります。
でも将来、いろいろなことがオンラインになって1本化になったら、
工事後に水や電気も死んでることになるかも。

その前にワタシが死んでいますように。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月18日 15時17分29秒 ) パスワード

本日の数独
真ん中の□から解いていって(楽勝〜)と思ったのですが
最後に、間違っているのに気づきました。


結局左上から地道に解いて行って
32分かかりました。


ヒント


654132978
398
271869534
137
582371469
469
826913745
915647283
743


今日は右隣のおばあさんの別荘代わりのユニットの工事の日でした。
なんか、あっ、という間に終わったのですが
ばあさん宅ですからね
電話とテレビだけの工事。

つまりテレビをケーブル会社から変更しただけ。

なるほどそういう客もいたのか
とクスッと笑ってしまいました。


それでも2時間半ぐらいかかってる。



********************


今日はオットの時計の電池交換のことでショッピング・センターに行きました。

電池交換なんだから・・・電池交換だけなんだから・・・
と言うオットに
売り子のおばさんは大声で何タラかんたら言って

「電池交換をお願いしたいだけ」というオットをとうとう怒鳴り倒して
オットは7万円かかるコースに納得させられてました。

   ま、オーバーホールを納得させられるのは分かってましたがね。


ワタシは呆れて出口ドアの横の椅子に座って夫と売り子のやり取りを眺めていましたが

不景気なんでしょうね

売り上げを上げようという必死の売り子のおばさんの気迫にしょんぼり出口に来た夫に

「バッカじゃないの」
と言ってやりました。


アメリカの男は女にノーが言えないんだよね。


いろいろお店に不手際があって、向こうは夫が時計を預けた書類を紛失してました。
    「アンタの時計なんか預かってないよ」
という始まりでした。


夫が「今、時計はどこにあるの?」と訊いたら
オバサンは「とっくにスイスに送った」だって。


そんなの嘘に決まってるじゃないね。


とにかく数ヵ月後に時計が戻って来れば良いだけの話です。
ホントに戻って来るのでしょうか?

ハワイの人って・・・

結局は観光客相手の「一見さん」対象の商売に慣れているってことなんでしょうね。

不都合がのちのち起きても、その時には、観光客は海の向こう。
[57]万葉さんからのコメント(2012年01月18日 20時30分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

654132978
398754126
271869534
137496852
582371469
469285317
826913745
915647283
743528691

1時間ほどで解けました。
時間はかかっても、解けるとスッとします。

>でも将来、いろいろなことが

どんな未来が来るのでしょうね。
今、便利なものが、不便になっているかもしれませんね。
長く、粘って粘って、未来を見てください。

>とにかく数ヵ月後に時計が戻って来れば良いだけの話です。

いいですね。
おおらかです。

万葉
[58]ときおさんからのコメント(2012年01月18日 23時58分39秒 ) パスワード

2012年全体のことですので、こちらに上げました。


ジョセフ・ティテルの「2012年の予言」
http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-233.html#
途中の番号がとんでいるのは本人のカウント間違いのようです。
「世界で一番の予言者」と言われている様です。
有名な、ジュセリーノやマクモニーグルは3.11をはずしています。と言うよりは何も触れていないのが本当のようです。

「ハワイの津波」「日本の地震」など物騒な2012の世相の様です。

夢ある予言は、
「ピラミッドの建設やエイリアンなどの古代史にかかわる事実も新しく発見される。」「乳癌の治療法の発見」「前立腺ガンの治療法の発見」ですね。

英文で1〜20までが出ています。
joseph tittel 2012 の予言 | 予言・予知に関する研究
http://yogen-blog.com/1250


http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1066.html
では、未来予報官・セレンテは、「2012年の第一四半期にそれは始まる」と予測している
「EUは90日以内に崩壊、バンクホリディと戦争に備えろ、と警告」

なんてやっています。
デフォルトと戦争のストームは、全世界に意外と早くやって来るかも知れませんね。
私たちは現金より「生活物資」や「物」に換えと居た方が良いのでしょうかね?。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月19日 01時16分54秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。


解けると気持ちが良いですね。
1時間も、良く、惑わされず留まれました。
かなり集中出来ていますよ。


>とにかく数ヵ月後に時計が戻って来れば良いだけの話です。
>いいですね。
>おおらかです。

「おおらか」方向に慣らされました。

相手のある事は自分の思い通りにはならない、と学習しました。
ま、自分の家の中だけですね、自分の思い通りに主張できるのは。
可哀相なオット。



本日のカルガリーの最高気温は  マイナス31度  だそうです。
今年の冬は寒そうです。

[60]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月19日 01時35分12秒 ) パスワード

ときおさん


2012年の予言:


1)鉄道の脱線事故
日本、中国、ないしはヨーロッパのどこかで列車の大規模な脱線事故が起る。「101」という数字が見えるが、何を意味しているのかははっきりとは分からない。


2)アラスカ州の論争
アラスカで起った政治運動との関連で政府やFBIもかかわる大きな論争が始まる。

3)複数の地域でテロ
ひとつは、東ヨーロッパのどこかの国で地下鉄の駅かバスステーションが爆破される。また、3カ所の地域でバスが爆破される。ひとつはオーストラリアで起り、もうひとつはイスラエルの首都、エルサレムで起る。

4)ロシアでのテロ
ロシアの地下鉄がテロで爆破される。昨年にも起ったが、これは2度目になる。

5)2012年7月24日
この日は世界が驚くような出来事がたくさん起り、新聞の見出しを飾る。この傾向は7月一杯続く。

6)バスのテロ
都市の混雑している通りを走行中のバスが爆発される。これは3つの異なった地域でほぼ同時に起るか、続いて起る。

7)大きな土砂くづれ
地域は特定できないが、大きな土砂くづれが発生し、病院のような大きな建物が倒壊する。「3」や「30」という数字が見える。これは犠牲者の数なのかもしれない。

8)メキシコ湾岸の原油関連事故
テキサス州を中心としたメキシコ湾岸地域で、原油に関連した事故がまた発生する。これは大統領選挙戦の真っ最中に起きるので、有力候補者が被災地をいち早く助けることを名目に事故の処理に介入するので、混乱状態になる。

9)歴史的な巨大嵐
かつて経験したことのない規模の巨大な嵐が襲う。これの破壊力は甚大だ。

10)ハワイの津波
ハワイで小規模な津波が発生する。船がいくつか破壊されたりするが、被害はほとんどない。

11)キューバの混乱
キューバでは指導者の一人が暗殺される。2012年はキューバにとって混乱の年になる。麻薬に対する本格的な戦争が始まる年となる。

12)日本の地震
日本では再度大規模な地震が発生する。M8.1程度の規模で、3.11の東日本大震災からさらに北西の震源で発生する。1月1日に地震があったがこれはこの予言された地震ではない。

13)過去に例がない災害
過去に例がない巨大な災害が襲う。どこで起るかははっきりしないが、気象変動か、または奇病の流行が原因だと思われる。膨大な数の人々が亡くなる。アメリカやカナダでは、有名人をはじめ多くの人々が被災者の救済に乗り出す。

14)ドイツの混乱
2012年はドイツにとって混乱の年になる。多くの国民が政府に怒り、抗議運動が拡大する。いたるところでデモや暴動が見られるようになる。

15)世界の抗議運動
抗議運動は世界中で一気に拡大する。どの地域でも政府の政策や格差に対する怒りが爆発し、政治的な混乱が続く。しかしこれは最終的によい結果をもたらす。現在の政治体制は、このような直接的な抗議運動によってはじめて変更が可能となるからだ。混乱の結果、将来的にはるかにましなシステムが生まれる。

16)巨大な地震
場所は特定できないが、海底の震源でM9.1という記録的な地震が起る。これは(13)の「過去に例がない災害」の一部である可能性が大きい。

17)ノールウエーの指導者の暗殺
ノールウエーで指導者の一人が暗殺される。多くの人が悲しんでいる新聞記事が見える。

18)ジャクソンの死
ジョー・ジャクソンなのかジェシー・ジャクソンなのかは分からないが、ジャクソンの名前を持つ著名人が死亡する。もちろんこれはすでに死亡しているマイケル・ジャクソンのことではない。このジャクソンは男性だろうと思われる。

19)大きな建物の火災
場所は特定できないが、大きなビルで火災が起り周辺のビルにも被害が及ぶ。「マディソン」という名前に関連した場所だが、いまは特定できない。被害者が出る。

20)乳癌の治療法の発見
乳癌の画期的な治療法が発見される。これは医学の分野の突破口となる。

21)前立腺ガンの治療法の発見
男性の前立腺ガンの治療法で画期的な発見がある。これだけではなく、2012年は大きな科学的な発見が相次ぐ年となる。これは人類の歴史に関してもそうだし、地球外生命についても画期的な発見がある。こうした発見を通して、人類の存在に関する理解が進む。

22)カリフォルニアの警察
カリフォルニアで6名の警察官が市民の虐待、麻薬取引、盗みなどに関与していることがおとり捜査で明らかになる。

23)連続殺人犯の逮捕
FBIは連続殺人犯の逮捕に成功する。この人物はトラックの運転手で、これまでに132人を殺害していることが明らかになる。被害者は遠くヨーロッパにまで及んでいる。史上最大の連続殺人となる。

24)3人の政治指導者の死
昨年は金正日の死が大きな事件だったが、2012年には3人の政治指導者が命を落とす。一人は自然死だが、残りの2人は国民の怒りと暴動が原因で殺害される。火炎瓶が飛び交い、多くの爆発が起るのが見える。地域はまだよく分からないが、中東である可能性が大きいように思う。

25)トンネルの崩壊
おそらく北カリフォルニアではないかと思うが、いくつかのトンネルが同時に崩れ落ちる事故が起る。これは山のトンネルや河川の下を通るトンネルの両方だ。時期は分からないが、夏になる可能性が大きい。

26)米大使館のテロ
おそらくアフリカのどこかの地域かポーランドで、米大使館が2つ連続テロで爆発される。被疑者は7人になる見込みだ。

27)航空機の事故
おそらくニューヨークだろうが、航空機が滑走路で事故を起こす。「1209」という数字が見えるが、これが12月9日という日付であるのか、便名であるのかは分からない。

28)新しい抗ガンワクチン
ガン治療のための新しいワクチンが開発される。最初は期待されるが、結果的には効果があまりないことが発見される。

29)オバマの入院
オバマ大統領が入院する。オバマが病院のバルコニーから外にいる人々に向かって手を振っているのが見える。オバマは大事にいたることなく退院するが、お笑い番組の「サタデーナイトライブ」などでネタにされる。

30)宇宙関連の発見
NASAや中国、またはロシアなどで宇宙に関連した大きな出来事がある。ひとつは、宇宙に関連した極秘情報がネットの有名サイトで暴露され、大変なセンセーションを引き起こす。はじめ当局はこれを完全に否定するけれども、最終的には事実であることを認める。次に、2012年の末になると、新しい惑星や銀河の発見がある。また、地球に向かう小惑星が発見される。この小惑星は人々の注目を集め、海に落下する。

宇宙船に関連した事故が3つ起る。おそらく中国かロシアの宇宙船だ。ひとつの事故は宇宙で起るが、後の2つは地上で起る。ひとつの事故は犠牲者が出ずに収束するか、残りの2つは犠牲者が7人から9人出る。

31)アメリカの大統領選挙
アメリカの大統領選挙はオバマが地滑り的に勝利する。共和党の候補者はミット・ロムニーになるが、この人物は大きな政治的スキャンダルを起し、期待を完全に裏切る。この結果、オバマが圧倒的な支持で勝利する。

32)イランの暴発
この数年、イランに関してはとても悪い波動を感じている。イランは周辺諸国で大きな問題の種になる。2012年になるのか2013年になるのか時期ははっきりとは分からないが、大きな爆発が起るのが見える。これはイラン国内かもしれないし、国外かもしれない。これはどう見ても核爆発だ。これで、中東の一部の地域が廃墟になるのが見える。これはイランによる攻撃が原因だ。

33)オーストラリアの政変
オーストラリアで大きな政変がある。国のリーダーが変わる。これはとてもよい変化で、新しいリーダーは愛される。

34)森林火災
オーストラリアで巨大な森林火災が発生する。何マイルにもわたって森林が燃えるのが見える。激しい雨が降るので、これで火災は収まる。

35)子供の死
シカゴトリビューン紙で「警官が子供の死の容疑で逮捕される」、ないしは「警察が子供を殺した容疑者を逮捕する」という2つのヘッドラインが見える。いずれかがシカゴで起るのだろう。

36)インドの崩壊と困難
今年インドは崩壊する。また、パキスタンとの緊張が高まり、両国でミサイルが飛び交い戦闘が始まる。インドは他の国々の協力の申し出を断るので、インドにとっては非常に困難な年になる。国内ではデモや暴動が発生し、政府はこれを徹底的に弾圧する。

37)ホワイトハウスのぼや
ホワイトハウスではぼやが起るが、すぐに消火され、たいしたことにはならない。

38)複数の大手銀行の破綻
銀行の前で人々が長い列に並んでいるのが見える。これは複数の大手の銀行が破綻した光景だ。これは、アメリカ、カナダ、メキシコ、イタリア、イギリスなど各国で起る。これで現在の金融システムは信用を失う。一方、対照的に、地域の共同体と一体となった信用組合や共済組合などは繁栄する。

39)ホワイトハウス前の抗議運動
ホワイトハウスの前に多くの人が集まり、大規模な抗議運動を行うのが見える。抗議運動はホワイトハウスだけではなく、議会の指導者の邸宅の前でも行われる。この光景はアメリカのみならず、世界各地で見られる。

40)ワシントンの航空機墜落
ワシントン州なのかワシントンDCなのかは分からないが、航空機が住宅街に墜落する。もしかしたらこれは2つの異なった出来事なのかもしれない。ひとつはワシントンでの航空機の墜落と、もう一つは別の航空機の住宅街への墜落である。

41)海外の航空機墜落事故
イスラエル近郊だと思われるが、航空機の墜落が国際的な論争の的になるような事件が発生する。

42)テロの脅し
あるビデオが公開され、マスメディアで繰り返し報道される。このビデオにはある人物が写っているが、顔が分からないようにぼかしが入り、声も変えられている。この人物は外国人で、アメリカでテロを起すと脅すが、これはすべて根拠のないウソであることが判明する。この人物はFBIによりアメリカ国内で逮捕される。

43)米軍の配備
オバマ政権は米軍を新しい地域に出動させる。これは明らかに戦争への準備である。地域ははっきりしないが、中東である可能性が大きい。

44)エネルギーの問題
電力の供給で大きな問題が多数発生する。

51)海で問題が発生
海賊などによる船舶のハイジャックが多数発生し、人命が失われる。タンカーが炎上するのが見える。このようなハイジャックは、4月と12月に起る可能性が大きい。また、クルーザーの横で爆発が起るのが見える。

52)有名人の航空機事故
音楽に関係した有名人が、小型の航空機の事故で死亡する。7人が亡くなるようだ。

53)大きな葬儀
巨大な葬儀が2度行われるのが見える。ひとつは有名人の突然の死、次は著名な政治家の死である。これはアメリカとイギリスで起る。時期は5月と9月だろうと思われる。

54)水の問題
日本政府は隠しているが、東日本大震災の被災地では水がとてつもなく汚染している。これからこの地域で多くの奇形児が生まれるので、水が汚染していることがはっきりする。どの地域でも、2012年には水の問題が大きくなる。水は大変に入手しにくくなる。その原因の一つは汚染である。水を使う前に煮沸消毒するように義務づける地域も出てくる。また、広範囲の停電のため水の供給が止る地域を出る。

55)中国の激動
2012年は中国にとって激動の時期となる。大きな爆発が2回発生する。この爆破が戦争によるものなのか、それとも事故によるものなのかはっきりしない。ひとつは核爆発で、原子力発電所の事故、ないしは核弾頭の爆発である可能性もある。中国は日本などの周辺諸国と紛争を引き起こす。爆発のひとつは都市で起る。これで大変な数の人々が犠牲になる。

56)日本の困難
2012年、日本は大変な困難に直面する。実質的にメルトダウンしてしまう国があるが、それは日本、中国、ロシアのいずれかである。放射能事故が再度日本を襲う。これで環境は破壊され、多くの動植物が死ぬ。核爆発で火傷しケロイドを負った人々が逃げ回る光景が見える。彼らの顔は明らかにアジア人だ。

57)フィリッピンの困難
フィリッピンでも多くの問題が発生する。ミサイルを発射するような紛争に巻き込まれたり、天候異変や地震が起ったりする。

58)破壊される人工衛星
通信衛星のひとつが完全に破壊される。原因は、太陽フレアか小惑星の衝突だ。これにより、携帯電話などの通信が一時的に途絶える。新しい衛星が打ち上げられるが、急いで準備したため衛星に多くの問題が発生し、まともに機能しない。

59)イランの問題
イランが大きな問題の焦点になる。「イランが侵略した」ないしは「イランが侵略された」、また、「イランが攻撃した」ないしは「イランが攻撃された」という新聞の見出しが見える。すでに何年も前から私はこの光景を見ている。中東のある地域は完全に焼け野原になる。

60)インドの地震
インドをM8.5の巨大地震が襲う。また地域は特定できないが、史上最大の火山の噴火が起る。日本でも大きな地震が起ると言ったが、これで多くの人命が失われ都市が完全に破壊される。

61)海外の航空機事故
飛行している航空機が上空で爆破される。4月と17という2つの数が見えるが、これが4月17日であるのか、それとも4月と17は異なる数なのかははっきりしない。この爆破で戦争が始まる。

62)炭疽菌のテロ
ある人物が炭疽菌を封筒に同封し、大企業の社長や著名な政治家に送る事件が起る。郵便局が完全に閉鎖される光景が見えるが、これが炭疽菌の事件との関連で起っているのかどうかは分からない。郵便局で銃の乱射がある可能性もある。これはニューメキシコ州、アリゾナ州、ネバダ州などの砂漠地帯で起る。

63)ルイジアナ州の洪水
ルイジアナ州でダムか堤防が決壊し、洪水が起る。

64)発電所の事故
発電所で爆発があり、地域一体が停電する。地域はニューヨーク州のバッファローであろう。原因はハリケーンの可能性がある。

65)ラスベガスの停電
「ラスベガスの大停電」という新聞の見出しが見える。原因は太陽フレアの直撃による発電所の機能停止などが考えられる。

66)すさまじい数の魚の死
海岸、湖、河川などいたるところですさまじい数の魚が死んでいるのが見える。当局は原因を説明するが、この説明は偽りである。また膨大な数の鳥が落下していきなり死ぬ現象も多く見られる。

67)隠された秘密の暴露
2012年は長い間隠されてきた秘密が暴露される年となる。それは、性的な虐待や政治的なスキャンダルなどである。それとともに、ピラミッドの建設やエイリアンなどの古代史にかかわる事実も新しく発見される。

大統領選挙について

オバマ大統領ほどアメリカとアメリカ国民を愛している大統領はいない。彼の代りは存在しないのが現実だ。2012年はオバマにとって非常に危険な年になる。少なくとも暗殺は2回起る。ひとつは大統領戦のキャンペーンを行っている最中、都市の通りで起る。2つとも未遂になるだろうが、もしオバマが暗殺されることにでもなればアメリカは大変な状況に陥る。

2012年は、予想した通りにはものごとが進まないサプライズの年になる。大統領選挙も同じで、共和党の候補はミット・ロムニーになるが、すでに述べたように彼は予想外のスキャンダルで大敗する。その結果、オバマは圧勝する。

オバマは新しい経済政策を打ち出し、よい結果をもたらす。だがこれまでとは基本的に異なる経済のシステムが導入される。紙幣とは異なる新しい通貨の形態が導入される。

アメリカの経済はまだまだ落ちる。特に株式市場は非常に悪い。投資している人はいまから抜け出したほうがよい。市場は暴落するが、これはアメリカ以外の市場も同様である。

金はよい投資になるだろう。2月に一時的に金は下落し、その後また上昇する。金を購入するにはとよい時期となろう。一方、金に資金が集まるため、米政府は個人が保有できる金の量を制限する規制を導入する。

金以外にも銅などの貴金属は上昇が期待できる。だが銀には注意したほうがよい。4月から5月には銀は下落し、それから価格は回復しない。

かなりの数の大手銀行が破綻する。これに代り、地方の小さな金融機関が発展する。オバマ政権は銀行に厳しい規制を導入し、これまでのようなマネーゲームができないようにする。

こうした規制が導入される背景には、全米で盛り上がる抗議運動の成功がある。銀行への規制という抗議運動の要求が実現するのである。

オバマ政権の経済政策は2012年の9月を過ぎる頃からやっと効果を現し始める。雇用は回復する。

また住宅価格も上昇に転じる。住宅に投資するのであれば、いまがチャンスである。4月から5月に住宅価格は上昇に転じるはずだ。

以上である。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月19日 17時32分32秒 ) パスワード

ときおさん(その2)


2012年の予言:


1)鉄道の脱線事故

中国はアリだと思う。
日本は、小規模なら有り得るけど、まず無いと思いたい。


2)アラスカ州の論争

前からアラスカは独立したいって騒いでいる。
だからアリ。


3)複数の地域でテロ

イスラエルとかエルサレムは前からでしょ。


4)ロシアでのテロ

アリですね。
普通にアリだと思う。


5)2012年7月24日

経済危機はアリでしょ。


6)バスのテロ

イスラエルとかの中東ならアリですね。
目新しいことじゃない。


7)大きな土砂くずれ

中国ならアリと思う。


8)メキシコ湾岸の原油関連事故

ここは毎度のことです。


9)歴史的な巨大嵐

台風・サイクロン・ストーム。
毎度でしょ。


10)ハワイの津波

やだ!


11)キューバの混乱

カストロの死が公表になる?
一応今でも生きてることになっているだけでみんな知ってると思うけど。
弟君がとうとう国民の不満を抑えられなくなるのかな?


12)日本の地震

大きいのが起きるとか富士山が爆発するとか
1970年代の終わりからしょっちゅう聞いている。
だからナシと思いたい。


13)過去に例がない災害

鳥インフルエンザとか豚インフルエンザとか、新型が出る可能性はアリと思う。


14)ドイツの混乱

起きないのが不思議。
国家のレベルで詐欺やってるのが発覚したんだし
フランスだって国債の格付けが下がったし
ドイツ1人の肩でユーロを背負えなんて、ドイツ人が怒らないほうが不思議。


15)世界の抗議運動

日本じゃ起きない。
日本で60年代に暴れた世代が静かなのが不思議。
その子供達が静かなのが信じられない。
親の世代の反省からなのか?


16)巨大な地震

起きないことをひたすらに願う。


17)ノールウエーの指導者の暗殺

また起きますかね?


18)ジャクソンの死

ジェシー・ジャクソンを暗殺する人間はいないでしょ


19)大きな建物の火災

これはよくある事だからアリかな。


20)乳癌の治療法の発見

既に乳癌は助かる癌になっています。


21)前立腺ガンの治療法の発見

これも助かる癌になっているんじゃないかな?
早期発見に努めれば良いと思うけど。



22)カリフォルニアの警察

カリフォルニアでなくても、ちょくちょく起きていると思う。



23)連続殺人犯の逮捕

そろそろそういうのが現れる頃なのかな?
「ナイト・ストーカー(夜の徘徊者)」が捕まった時はホッとしました。


24)3人の政治指導者の死

ムバラクの死刑かな?
金正恩だって暗殺されるかも知れないし。


25)トンネルの崩壊

いつもそう思ってトンネルを抜けています。
有り得るのかな?


26)米大使館のテロ

有るでしょうね。


27)航空機の事故

無いことを願う。


28)新しい抗ガンワクチン

開発hして欲しい。


29)オバマの入院

若いから無いと思うけど
随分白髪が増えたと思う。



30)宇宙関連の発見

既に火星からの隕石が落下したハナシがあるから
そのことかな?


31)アメリカの大統領選挙

選挙ばかりは分からないよ。


32)イランの暴発

去年起きてたよね。


33)オーストラリアの政変

たいした政変にはならないよ。


34)森林火災

オーストラリアって砂漠だからたいしたことにはならないと思う。
森林火災が心配なのはロシアの方だと思う。


35)子供の死

世界中で子供は死んでいると思う。


36)インドの崩壊と困難

毎度の印パ戦争ですか。
パキスタンの方が核を持ってるだけ有利だと思う。


37)ホワイトハウスのぼや

ちょこちょこ起きてますよ。


38)複数の大手銀行の破綻

アメリカは去年も結構破綻している。
ヨーロッパが破綻するのはギリシャのカミングアウト以降当然だと思う。


39)ホワイトハウス前の抗議運動

毎度のことですよ。



40)ワシントンの航空機墜落

無いことを願う。


41)海外の航空機墜落事故

う〜ん・・・
無いことを願う。


42)テロの脅し

しょっちゅう起きています。



43)米軍の配備

イランでしょ。



44)エネルギーの問題

とっくに起きています。


51)海で問題が発生

これは例のイタリアの客船のことでしょ。
当たりましたね。


52)有名人の航空機事故

リッキー・ネルソンならもうとっくに。


53)大きな葬儀

イギリスだったらエリザベス女王かサッチャー女史かな?
アメリカは誰だろ?


54)水の問題

去年既に震災後に始まっています。


55)中国の激動

あって不思議じゃない。


56)日本の困難

原発事故、2回目は許されないよ。
90%停まっているけど、100%にしなきゃ。
2回目やったら、世界は許してくれないよ。



57)フィリッピンの困難

アメリカ軍を追い出したのが間違いだったと南沙諸島問題でとっくに気づいているよ。


58)破壊される人工衛星

自爆装置は我が家も扱ってました。


59)イランの問題

イランに日本の二の舞はして欲しくない。


60)インドの地震

パキスタンやイランやアフガニスタンならアリかな?


61)海外の航空機事故

無いことを願う。


62)炭疽菌のテロ

2001年に起きました。


63)ルイジアナ州の洪水

だろうね。
あそこは地盤が低いから。
ちっとも不思議じゃない。


64)発電所の事故

前にもあったね。


65)ラスベガスの停電

ラスベガスの町というよりフーバー・ダムかな?


66)すさまじい数の魚の死

中国じゃ既に起きている。



67)隠された秘密の暴露

マヤの暦でしょうか?


>大統領選挙について

オバマを好きなのは小浜じゃないの?



>アメリカの経済はまだまだ落ちる。特に株式市場は非常に悪い。投資している人はいまから抜け出したほうがよい。市場は暴落するが、これはアメリカ以外の市場も同様である。

これは去年既に分かっている。


>金はよい投資になるだろう。

去年1919ドルをつけました。
これを超えることは15年ありえないでしょう。



>銀には注意したほうがよい。

いえいえ
将来銀は有望です。


>かなりの数の大手銀行が破綻する。これに代り、地方の小さな金融機関が発展する。

既に起きています。


>こうした規制が導入される背景には、全米で盛り上がる抗議運動の成功がある。
>銀行への規制という抗議運動の要求が実現するのである。

ないない。


>オバマ政権の経済政策は2012年の9月を過ぎる頃からやっと効果を現し始める。雇用は回復する。

ないない。


>住宅に投資するのであれば、いまがチャンスである。4月から5月に住宅価格は上昇に転じるはずだ。

だと良いけど
無理でしょ。


>以上である。

以上
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月19日 18時09分06秒 ) パスワード

本日の数独

問題を見ると簡単そう。
最初、簡単そうに解けていました。

ところが迷い始めてからがダメでした。

2回目で解けました。
計31分かかりました。



ヒント


931462587
864
275381469
147
392618745
586
629854173
453127698
718


今日はケーブル会社にケーブル・ボックスを返しに行きましたが
60番目でした。
文句を言ってるヒトが多くて時間がかかりました。

その後、自分の番が来て、
あれも持って来い、これも持って来い、
と言われ

出直しました。

   
    ケーブル会社から来た手紙通りに持って行ったし
    細かい指定は無かったのに。
    ケーブル会社の従業員による嫌がらせとしか思えなかった。

2回目はオットと一緒に行きました。
50番目でした。


なんとなく従業員の態度から
うちのマンション800戸が切り替わるということで従業員がパニックになっていました。

だってケーブル会社は営業不振によりレイオフって有り得るものね。


で、電話会社のネットですが
快適接続は最初の日の数時間のみで

メールなんて、読むのに、1行毎にしか表示されないんですよ。
オットがいろいろやりましたが
1行毎にしか読めないんです。

普通、カーサーで内容面を大きくして、1目で読めるように出来ますよね。

送信時の書く方は、4行、書けるようになってました。



どうするのか知りたかったのでカスタマー・センターに電話したのですが
30分待ったところで諦めました。

だからエンエンと聞かされる「ハワイアンの音楽」に向かって「サイテー!」など悪口いっぱい言ってやった。
[63]万葉さんからのコメント(2012年01月19日 19時33分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

931462587
864579312
275381469
147295836
392618745
586743921
629854173
453127698
718936254

ギブアップでした。

>どうするのか知りたかったのでカスタマー・センターに電話したのですが

端末側ではどうしようもなく、電話会社のメールサーバーの問題ではないでしょうか。

>「ハワイアンの音楽」に向かって「サイテー!」など悪口いっぱい言ってやった。

ストレスを発散してください。でも「アッソー」はどうも。

失礼しました。

万葉
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月20日 04時29分46秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


ホントに意外な問題でした。
「そう来たか!」でした。


昨日は夜中過ぎまで大騒動してました。

朝は9時にオットの受診があって
薬局は2つ行って

この間まで使っていたケーブル会社にテレビのケーブルボックスなどを返しに行って

銀行に行って

それからオットを連れてコードなんかを返しに行って

マックに行ってハンバーガーを買って帰り


それから、夜、オットが(先週、電話会社の工事のために片付けていた家財道具を整理したいと)言い出して
大掃除になって


それが終わってから
    ケーブル会社にテレビやネットの解約を申し出たので
メール機能が使えるウチに、友人達にメルアドの変更を連絡しなきゃいけないので

送信続けていたら
20通で「本日の送信制限数を超えたから、もう、ダメ」というお知らせが入って


メールの送信数は1日20通あたりまでなんですって。
えっ?
でした。
ウッソー


以下友人に今朝知らせたもののコピー:

メールは1日20件あたりまでのようです。
信じられない!


メール送信制限だなんて
ホントにふざけるな!
ですよね。


今朝起きてきたらテレビがつかなくて大騒ぎ。

ワタクシ専用のテレビなので
スイッチをオンにすれば見られるはずが

テレビのケーブルボックスが勝手に録画しているようで

これをストップさせようとしたのですが、出来ない。

もう朝からお騒ぎをしていました。


ワタシのテレビが我が家の3台のテレビのホストだそうで
バグ防止?のブートという作業を勝手にやってたそうで?


そういうコトさえ知らなかったので大騒ぎでした。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月20日 15時39分40秒 ) パスワード

本日の数独
12分で解けて、早く解けたな、と思ったら間違えていました。

2回目も間違えていました。

3回目に、右下角を「9」にしたらスンナリ解けました。

計38分かかりました。


ヒント


329648175
648
715392684
596
831479256
274
957263418
182
463187529


本日の「ためしてガッテン」で
山瀬まみが物忘れのひどさを紹介していました。

例えば「ごまだれが切れているから買いに行って、いろいろたくさん買い込んで家に戻ると、ごまだれだけを買っていなかった」

例えば「絶対に買い忘れのないようにとメモに書いて、下駄箱の上に置いて、そのまま買い物に行ってメモが無いのに気が付いた」
など。


まみちゃんなんてしっかり者の代表なのに
やっぱりそういうウッカリをやらかすようです。

42にもなるとやっぱりド忘れとかウッカリとかするのかな?


「怖くてしょうがない」と紹介してました。
[66]万葉さんからのコメント(2012年01月20日 20時28分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

329648175
648715932
715392684
596821347
831479256
274536891
957263418
182954763
463187529

時間はかかりましたが、勘があたり解けました。
私は、F−7に「8」、これが勝因であったようです。

>バグ防止?のブートという作業を勝手にやってたそうで?

一般の家電製品で、リモート操作するのは考えられないと思うのですが。
頻繁に行われるようであれば、クレームされればよいと思います。

>買い忘れ

しょっちゅうやっています。
今日また、麦茶を忘れました。

買い忘れはまだ良いほう、一度、通院を忘れた事があります。
ほんと、怖い。

万葉
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月21日 10時34分07秒 ) パスワード

しまった!
アップされてなかった。。。

ウッカリやっちまいました。
ぺこり



万葉さん

正解です。

F−7に「8」で解けましたか。
やはり解き方が各人違うようですね。



>頻繁に行われるようであれば、クレームされればよいと思います。

はい。

その前にどういう様子か、電話会社の偵察をしなくては。




一昨日、ケーブル会社にテレビのケーブルボックスを返却に行った時
前に並んでたヒトが「全然テレビが見られない」と苦情を言ってました。

我が家もケーブル会社でテレビを見るのにずっと難渋してて
やっと3年目の去年の暮れにまともに見られるようになったところで
   
電話会社に変更となって


今は電話会社のやり方にまだ慣れてなくて
また3年かかって慣れるより仕方無いのかな?
というところです。


とにかくハワイはあらゆる事が本土のアメリカとは違う、ということで
早くハワイ流に慣れなくては。


今日はホノルル市から車の安全検査を受けろというお知らせが来たのですが
日本でいう車検だと思いますが

これまでは、車税の納付時に車検を受けろと指定されてたと思うのですが
    車検を済ませないと納税できなかったのに
   

今日は「2月28日までに車検を受けろ」というお知らせだけ来ていました。
やり方が変わって、唖然としています。


ハワイのやり方はいつも場当たり的で
その上にコロコロ変わるので

ホント早く慣れなくては。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月21日 10時41分53秒 ) パスワード

万葉さん

通院を忘れてはいけませんね。

大事な薬の場合は通院を忘れたら大変ですね。


我が家のオットは阿片系の薬を2種類貰っているので
これだけは通院を忘れないようです。



ま、通院を忘れるということは体調が良い、ということじゃないでしょうか。
だと良いですね。


麦茶!
そうそう我が家も麦茶を買うのを忘れてました。

昨日は虹屋に行って
今日はドンキに行ったのに
すっかり忘れてましたよ。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月21日 14時40分51秒 ) パスワード

本日の数独


簡単でしたが15分もかかってしまいました。


ヒント


357962841
629
814753692
235697184
968
471385926
546
182436759
793


今日はオットがPCの設定をやり直してて
プリンターに繋いだり
ゴチャゴチャやってて

ワタクシがPCに来たら画面がみごとにいろいろ消えてました。

ブックマークまで?
と思ってゴチャゴチャやってたらブックマークは戻って来ました。

ちょっと安心。


ホント訳分からないです・・・
[70]万葉さんからのコメント(2012年01月21日 20時32分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

357962841
629148537
814753692
235697184
968214375
471385926
546879213
182436759
793521468

40分ほどで解けました。

>車検を済ませないと納税できなかったのに

日本は反対です。
納税をしないと、車検を受けることができません。

>ま、通院を忘れるということは体調が良い、ということじゃないでしょうか。

この後、悪化しましたので、良い兆候とはいえませんでした。

>麦茶!

今日買ってきました。

>ちょっと安心。

良かったです。

万葉
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月22日 02時29分41秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。
おめでとうございます。

40分でしたら、引っ掛からず、解けましたね。
良かった!


>車検を済ませないと納税できなかったのに
>日本は反対です。
>納税をしないと、車検を受けることができません。

そうなんですか。
いろいろ順番ってあるんですね。


今回のハワイは車検が先なのかな?
とにかく、車の所有者にお金を使わせようというのは、同じですね。




>ま、通院を忘れるということは体調が良い、ということじゃないでしょうか。
>この後、悪化しましたので、良い兆候とはいえませんでした。

あらららら・・・・
それはいけませんね。

やっぱり、ちゃんと覚えておきませんと、いけませんね。


薬って勝手に服用を止めてはいけないとか
調子が良く思えても暫く服用を続ける方が良いというのがあるので

受診を忘れないように
カレンダーと冷蔵庫の扉に印をつけてください。


我が家は
わたくしのPC周りにカレンダーを1つ
夫婦共用のトイレにカレンダーを1つ
冷蔵庫の扉には前日から受診のメモを貼っています。


あ、オットは阿片系の薬の受診は絶対に忘れないけど
他の医者の受診は  ドーデモ良いので  笑  忘れるので。



ドンキに魔法瓶を買いに行きましたが
あれって結構高価なんですねえ。

値段を見て退散しました。


麦茶はおいしいし、麦は体に良いので、たくさん飲んでください。
うちは粉茶というか、抹茶だったりします。
なんせレンジで1杯分の湯しか沸かさない怠け者なので。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月22日 15時24分15秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルですが簡単でした。

18分で解けました。


ヒント


249837651
653
781652493
964
537296814
128543
895
412765389
376



今日はドライブに行った帰りに虹屋に行っていろいろ買って

やっぱり麦茶は忘れました。

いいえ


[73]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月22日 16時57分21秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
難しかったです。


ヒント


368954127
527168
149273586
752681
496537218
831
274395861
615
983716452


今日は「高専  ロボコン  ロボボウル」を見ました。
昨年11月の放送です。


仙台高専が優勝したのだったかな?
2位が福島だったような。


福島はあがってしまったのでしょうね。
トスから失敗続きだったような。


松本高専が何やらの賞を取ったのが良かった。
女子のコントローラーは落ち着いて良かったです。


それにしても同点で審査員判定が2つあったように記憶しています。
審査員判定は気の毒でした。
ま、審査員の判定の方がワタクシの好みよりは、正当だったと思います。


高専の学生達が頑張っているのを見ていると、日本の技術の将来は大丈夫、って思えました。


東北の震災の件はいまだに涙が出ます。
今回、仙台や福島がよく頑張ったのは東北のヒトを力づけたって思いますし
我々日本人は東北を見捨てないよという確認になったと思う。

あ、絆か、
絆を確認しました。


毎回良い番組だと思います。
[74]万葉さんからのコメント(2012年01月22日 20時55分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

249837651
653914278
781652493
964178532
537296814
128543967
895321746
412765389
376489125

>ヒント

368954127
527168349
149273586
752681934
496537218
831429675
274395861
615842793
983716452

ダイアボリカルは、50分ほどで解けましたが、エクストリームは、ギブアップでした。

>薬って勝手に服用を止めてはいけないとか

仰るとおりです。
処方された薬を、きちっと服用しなければ、悪化したり、長引いたりします。

>カレンダーと冷蔵庫の扉に印をつけてください。

卓上カレンダーが一つ、あっそうそう、毎月配布されるごみだしカレンダーがありました。

>麦茶はおいしいし、麦は体に良いので、たくさん飲んでください。

はい。

>東北の震災の件はいまだに涙が出ます。

同様です。

万葉
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月23日 03時42分02秒 ) パスワード

万葉さん

2つとも、正解です。
おめでとうございます。
ぺこり


ダイアボリカルは50分で解けましたか。
早かったですね。
やっぱり解いた順番が当たったんでしょうね。


エクストリームは難しかったです。
何度も同じ答えを出してしまって、やり直し続けました。


カレンダーは2つだけですか。

カレンダーを毎日確認する作業から慣れないといけませんね。
うちのオットはこれが出来ていないです。


東北の学生達がロボコンに参加してて
子供達が頑張っている姿は感動ですね。
早く復興して欲しいです。

大人は仕事が消えて(流れて)しまって
気の毒です。


友人の会社も津波で会社が流れてしまって
でも全員無事だったんですけど

でも会社は他県で再建することになって
でも誰も通えなくて

結局全員仕事を失ったそうです。


友人は日雇いみたいな形で働いているんですが
助かった命が、この日雇い仕事で、機械に巻き込まれて
すんでで失うところだったそうです。



昨日虹屋で買った「さんま」を食べたのですが
胸焼けです。
気持ち悪い。

こんな不味い「さんま」を食べたのは初めて。
ヲェ〜
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月23日 14時41分55秒 ) パスワード

本日の数独
久し振りに9分で解けました。


ヒント

126794358
354
879
645917832
931428
782536419
417
293841567
568


今日は薬局へワインを買いに行った(笑)オットにくっついて行って
「あられ」を1袋買い
家に着いてテレビを見ながら1袋全部食べてしまいました。

ま、あられなので、カロリーはそんなに無いように願います。


やっぱり日本のお菓子は美味しいです。


今朝、ヨーグルトに黄な粉と抹茶とナメタケを混ぜて食べたら
とんでもない味でした。
ナメタケはマズかった。
[77]万葉さんからのコメント(2012年01月23日 20時12分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

126794358
354182796
879365124
645917832
931428675
782536419
417659283
293841567
568273941

気持ちよく解けました、と言いたかったところですが、気を抜いてしまいました。
やり直して、40分。

>こんな不味い「さんま」
>日本のお菓子は美味しい
>とんでもない味でした。

次は、美味しいの番ですね。

万葉
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月24日 01時11分35秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>気持ちよく解けました、と言いたかったところですが、気を抜いてしまいました。
>やり直して、40分。

そうなんですよ。
数独は簡単な問題の日だからと気を抜いて集中していないと「やられて」しまいます。
ホント、不思議。


>次は、美味しいの番ですね。

はい


昨日爆笑問題の番組で「免疫力を高めるのに」ヨーグルトが良いと紹介してました。
1日200g食べると良いそうです。

こちらで買うヨーグルトは敢えて「不味い」のです。
砂糖無し、脂肪分無しのヨーグルトです。
これに「黄な粉」を混ぜると美味しいです。
昨日は「なめたけ」も混ぜて大失敗。

免疫力を高めるのに「10時〜2時」は眠っているのが良いそうですよ。
万葉さんも頑張って9時半には布団に入ってください。
キャハハ


去年買ったTシャツ。

昨日着たのも一昨日着たのも、なんとなく「暑い」のです。

今朝ラベルを見たら「コットン60%」でした。
こりゃアカンは。
湿度の高いハワイで「混紡」だなんてアセモになるだけ。

家の中はキンキンにクーラー入れてるから「あれ?なんか蒸し暑いな」で済みますが
外に出たら「アセモ」連れて帰宅の運命だな。

南方での衣料はコットン100%でなきゃ。
あ〜あ、大失敗。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月24日 15時26分43秒 ) パスワード

本日の数独
簡単な日なのに間違えました。

それもウッカリ・ミスです。


やり直して計28分かかりました。
タフ並みの時間がかかりました。


ヒント

279
183965274
465
794658123
652
831492756
548
327186549
916


今日は近所のスーパーで置時計を買いました。

普通、テレビ周りは、時計(表示)がアチコチに存在すると思うのですが
なんと!
電話会社に変えたらテレビ回りから時計が消えて

時間を知るのに不便をしてて

今日やっと「そうだ!時計が要るんだ!」とスーパーの中をウロウロしてて思い出しました。


やっぱり時計があると便利です。

これまでは針の時計やらデジタルの時計をテレビの前に置いてはいたのですが
夜間用の表示付きじゃなかったので、暗い所では時間が読めないのでした。

今は真っ赤な時刻表示なので見易くなりました。

時計はアチコチにあるんですよ。
でも間に合わないのばっかりでした。
[80]万葉さんからのコメント(2012年01月24日 19時27分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

279341865
183965274
465827931
794658123
652713498
831492756
548239617
327186549
916574382

途中で間違いに気づきやり直し、50分ほどかかりました。

>万葉さんも頑張って9時半には布団に入ってください。

難しい、、ですが、早寝早起きは、健康には良いそうですね。

>時計はアチコチにあるんですよ。

私のところは、置時計(目覚まし時計)一つ、で用は足りています。
電波時計で正確ですが、電池が少なくなると目覚しが鳴りません。

万葉
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月25日 04時07分42秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>途中で間違いに気づきやり直し、50分ほどかかりました。

途中で気付くのは良い傾向だと思います。


スイスイ解いてて最後に間違えてたと分かるのは悔しいです。


途中で気付くというのは集中がちょっとだけ出来ているからでしょうね。




>万葉さんも頑張って9時半には布団に入ってください。
>難しい、、ですが、早寝早起きは、健康には良いそうですね。

昨日は9時半にはベッドに入ったのですが「眠らなきゃ」と思ったら眠れなくなって
結局、催眠剤を服用して、寝たのは真夜中でした。


早起きというのもなかなか難しいです。
今朝は、5時に目が覚めましたが、催眠剤が残ってたので、もう1時間寝ました。

とよた真帆の「猫学」の番組を25分見て
それからまた30分寝ました、



なかなか早寝早起きというのは出来ないもんです。
頑張って「寝なきゃ」と思うと余計眠れないです。


>私のところは、置時計(目覚まし時計)一つ、で用は足りています。

いいですね。


我が家はたくさんありますが、用をたしていないです。


>電波時計で正確ですが、電池が少なくなると目覚しが鳴りません。

電池の時計というのも面倒
コードのある電気の時計はコードを抜くと時刻が消えて、これも面倒です。

なかなか「意」のままにならないですね。


我が家にも電波時計がありまして、数では3つありますが
中国製のせいか
3つとも時間がバラバラです。

「電波時計」なんですから、有り得ないことなんですが。



無用の長物の時計は「おじいさんの時計」なんですが
これが1週間に1度ネジを巻く必要があり(振り子のヒモを短くすることですが)
1週間で数分進むので

1週間に1度、針をグルグル指先で正しい時間に合わせないといけないです。

面倒です。
でもオットが1988年に作ったものなので、飾り用、に置いています。

月の満ち欠け機能は最近は面倒でやっていないです。


台所の電器器具の時計もてんでバラバラです。


時計屋でもないのに
我が家の時計はみんな時刻が違っています。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月25日 04時11分12秒 ) パスワード

重くなって来ました。


続きは
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103467.html
へどうぞ。


ココは閉めます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.