【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103431 投稿日:2011年06月28日 06時09分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年7月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年はバタバタやってる内にもう7月ですね。
あっと言う間に「夏休み」に入ります。

梅雨明け前に30度を越す日々が続出で
世界的な異常気象で
今年の夏の暑さが恐ろしくなります。


ヨシズは高価ですしイチイチ面倒ですから
グリーン・カーテンなんていかがでしょう。
ゴーヤーとかうつぼかずらとか朝顔とかで。

それも面倒で「もう間に合わないよ」という方には
ホームセンターに行って、遮光カーテンは?


クーラーの風の向きは下にするんじゃなくて平行が良いそうですよ。
そして夜のお休みタイムのタイマーは3時間半から4時間ぐらいに設定。
窓の風は入れたら必ず出さないと、家の中を風は通らない。
そして扇風機はクーラーの対角線上の反対側に置く。


とにかく(どうなっちゃうんだろうね、今年の夏)ですが
夏ばてしないように頑張って楽しんでください。

[1]万葉さんからのコメント(2011年07月02日 11時58分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

こんな枕詞で、お手紙をいただきました。

>梅雨に晴れ間に のぞく青空に 夏らしさを 感じておりますが、

いいですね。

シャワー浴びて、出陣します。

万葉
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月02日 14時49分58秒 ) パスワード

>梅雨に晴れ間に のぞく青空に 夏らしさを 感じておりますが、

「梅雨の晴れ間にのぞく青空」
いいですね。



>シャワー浴びて、出陣します。

節電、ですね。
[3]万葉さんからのコメント(2011年07月02日 16時29分36秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

>「梅雨の晴れ間にのぞく青空」
>いいですね。

これが、正しい。

>シャワー浴びて、出陣します。

敢え無く、敗退。

万葉

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月03日 01時36分23秒 ) パスワード

>敢え無く、敗退。

敗退、で済みました?

轟沈とか玉砕ではなかったですか?
ふふふ

[5]万葉さんからのコメント(2011年07月03日 01時49分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>轟沈とか玉砕ではなかったですか?
>ふふふ

明日があります。

えっ、返り討ち。

万葉

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月03日 04時16分31秒 ) パスワード

>えっ、返り討ち。

でしょうね。
ふふふ


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月03日 17時52分57秒 ) パスワード

明日は今迄より30分早くお仕事が始まりますから
早く寝てくださいね。

無理よね
早く寝るなんて。


遅刻したら、可愛く、ね。
[8]万葉さんからのコメント(2011年07月03日 18時31分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>でしょうね。
>ふふふ

あたりです、敢え無く、連敗。

>無理よね
>早く寝るなんて。
>笑

あたりです。

>遅刻したら、可愛く、ね。

了解です。

万葉

[9]万葉さんからのコメント(2011年07月03日 19時34分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

風邪は、ほとんど良くなりました。

ご心配いただき、ありがとうございました。

万葉

[10]万葉さんからのコメント(2011年07月03日 20時34分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

今日、友人が一人、福島へ発ちました。

仕事場は、中通り辺り、うまくいけば2泊、でなければ3泊。

余震の続く中、無事に帰ってきて欲しいと思います。

万葉

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月04日 01時34分16秒 ) パスワード

風邪が治って来たようで安心致しました。


お友達が福島に出張ですか。
家族の皆さんも内心青くなっていらっしゃるんでしょうね。
会社勤めはイヤというのが言えないのがツライですね。


先週、松本で結構揺れたという話でしたね。
まだまだ地震は心配です。
無事に帰ってきてくださいますように。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月04日 08時46分54秒 ) パスワード

間に合いましたか?


まさか、まだ寝てるってコト、ないよね?
[13]万葉さんからのコメント(2011年07月05日 00時23分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>間に合いましたか?
>笑
>まさか、まだ寝てるってコト、ないよね?

間に合いました。

連敗ストップ。

明日も、目覚ましで起きます。
る、積りです。

お休みなさい。

万葉

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月05日 02時21分47秒 ) パスワード

明日も、ちゃんと起きられますように。

30分早い、というのは面倒でしょ。
アメリカはいつもサマータイムが始まった頃の日々はみんなブーブー言います。
家中の時計を1時間早めなきゃいけないですしね。
[15]万葉さんからのコメント(2011年07月05日 06時47分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

こちらは、時計を早める事はありません。
面倒と言うより、辛いです。

行ってきます。

万葉

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月05日 08時54分21秒 ) パスワード

行ってらっしゃ〜い!

今日も無事に起きられて良かったです。

暫くツライですが頑張ってください。
[17]万葉さんからのコメント(2011年07月06日 00時17分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

年甲斐も無く、TOEICを受けてみようと思います。

試験日が、月末、丁度、京都歌舞練場の翌日、二日酔いで受験?

まあ、それもいいですか。

万葉

[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月06日 01時41分21秒 ) パスワード

>年甲斐も無く、TOEICを受けてみようと思います。
>試験日が、月末、丁度、京都歌舞練場の翌日、二日酔いで受験?

実力検査、ですね。
頑張ってください。


もし点数を気になさるんでしたら何度も受けたら良いですよ。

昔は TOEFL トーフルというのが主流で
これも毎回受ける度に30点とか50点とか(ある一定の点数まで)上がる、って聞いてました。


トーフルはアメリカの大学を受けるのに必須でした。

550あればたいていの大学に入学資格ありとされ
有名大学は600を要求されるようになり
その後  点数計算が変わって  半分ぐらいの点数になった  とか聞きました。

今月末のは、どんなものか、の顔見世あたりの気分で受けてみてください。


トーフルで600以上をとりたいという人は、そういう学校が東京にありました。
トーフル専門の試験集も売られていました。

だからトーイックの問題集なんか本屋さんにあると思いますよ。
ちょっと手に入れて、どんな試験が出るのか、見てみてください。
[19]万葉さんからのコメント(2011年07月06日 12時53分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

出勤はしたものの、しんどくて、午後休にして帰ってきました。。

>ちょっと手に入れて、どんな試験が出るのか、見てみてください。

昔、受験したときに購入しました。
CDが見当たりません。

少し、寝ます。

万葉
[20]万葉さんからのコメント(2011年07月06日 18時14分19秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

少し寝て、少し回復しました。

万葉


[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月07日 00時45分00秒 ) パスワード

あららら

万葉さん

「緊張」が良くないのでしょうね。
当分、1ヶ月ぐらい、お辛いかもしれませんね。


時差、みたいなもんですからね、30分といえど。
特に気持ちと体がなかなかついて来ないのでしょう。


お昼に15分休むと良いと言うけれど
ウッカリするとそのまま(寝てしまう)かも知れないし。


当分、大変だと思います。


トーイックの問題集は、時間のある時に、また見てください。
CDは捜すより、新しく買う方が面倒が無くていいですよ。
たいした金額じゃないですから。


サマータイム導入はホント「ひと騒がせ」です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月07日 05時10分19秒 ) パスワード

去年の1月からバタバタやってることがあって
相手はカナダで
代理店がニューヨークで


ハワイとの時差は6時間なので
向こうの朝1番に連絡を取ろうとするとこちらの午前3時です。

     万葉さんが「そろそろ寝るか」という時間帯ですね。笑


今朝も朝早くから電話してバタバタやってたのですが
要領がサッパリ分からず
やっと3回目に掛け直した電話に出た人の説明が的を射てて

去年からすると1年7ヶ月ぶりに
やっと問題の一端が解決しそうです。


まだまだ多くの分からないことがあって
今からもう1回かけてみるかな、です。
あ〜あ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月07日 16時14分28秒 ) パスワード

今週の土曜日に南スーダンが独立するそうです。

以下はクローズアップ現代から:


これまではイスラム系の北スーダンという敵がいたからキリスト教系南スーダンはまとまっていたけど
共通の敵がいなくなった今は南スーダンの中で内紛が起きるだろう、
   当然、少数部族を北スーダンが支援するでしょうしね
そして
南スーダンは石油が出るけど    ← 知らなかった
精製は北スーダンでしてきたそうで

北スーダンは精製したが石油を南に渡さないんですって。
それで、この先、配分をどのように北と南が分けるかが問題になって行くんだそうです。


南スーダンでは就学率が45%あたりで
小学校の先生が小学校を出ただけのレベルの人から採用なんですって。


内紛がずっと続いてきたスーダンだけど
中国とアメリカが支援してきていたんだうです。


石油の出る南スーダンの利権をめぐってアメリカと中国がこれから争っていくんでしょう。

アメリカは幹線道路を造り
中国は政府の要人の屋敷の90%を作ったとか。

って、ことは中国の勝ちか?
[24]万葉さんからのコメント(2011年07月07日 17時59分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ちゃんと、睡眠をとりましたので、今日は快調です。

快調でも、暫らく、調子に乗らないようにします。

>それで、この先、配分をどのように北と南が分けるかが問題になって行くんだそうです。

(富、利益)配分、分配、これが一番難しい。

国家レベル、企業レベル、家庭レベル、これがうまくいかないと、存続できない、崩壊、につながるように思います。

万葉

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月08日 00時04分40秒 ) パスワード

>(富、利益)配分、分配、これが一番難しい。
>国家レベル、企業レベル、家庭レベル、これがうまくいかないと、存続できない、崩壊、につながるように思います。

うまく行きっこないですからね。


歌手などのグループでも解散する原因はホントはお金の配分だって聞きます。


家庭でも夫がお酒やタバコやギャンブルで散財するのは妻には面白くないし
特に  女  にお金を使った  なんてバレタ日にゃ
そりゃあオソロシイ事態になります。ふふふ

これまでの日本の夫達は妻にお給料を全額握られて
彼女が化粧品や服や靴に散財するのを黙って見てきたけれど
彼女がお友達とホテルの豪華ランチを食べに行っても自分はお小遣いから500円定食。

そんなのを見て来た息子達は、そういうのはイヤだと結婚をする気が失せて?
今や「子供に対する扶養はあると思うけど、妻を扶養する気は無い」と言い始めています。


今の日本は家庭崩壊どころかその前の段階の結婚崩壊のようです。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月08日 13時17分40秒 ) パスワード

本日のためしてガッテンにラサール石井が出てました。
統計のマジックなんかの回です。


頭いい。
ホントに頭いい。

番組の趣旨がポンポン理解できるのには羨ましかったです。
[27]万葉さんからのコメント(2011年07月09日 02時06分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

起承転結。

logical development

起 rise
承 succession
転 evolution
結 conclusion

起承転結(Logical Development)、は、これでいいのでしょうか。

Rise, Succession, Evolution, Conclusion, Compliment

万葉

[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月09日 03時53分18秒 ) パスワード

万葉さん

またまた難しい問題ですね。


とりあえず、
「起承転結」は漢文であって4段論法ですね。
ところが英語は3段論法の世界ですから
英訳はそもそもが  無理  なんですが


日本語では

真面目な訳として
起=introduction
承= development
転= denouement  でいぬーまん(ぐ)     元はフランス語かも
結=conclusion


「転」というのは英語では省きますね。
それでワタクシ的な訳にしますと

起=LEADING    導入 
承=DESCRIPTION  説明
転=FLIP OVER   引っ繰り返す  万葉さんの TURN OVER ですね 
結=BOTTOM LINE  結局1番言いたかった事

こんな感じかな?と思います。


「転」の部分が英語に訳せないですね。
欧米人にすれば「ロゴス  論理 がメチャメチャ」に思うでしょうね。
なんでそんな話が入るんだ?と。


日本だと
  京3条の糸屋の娘
  姉は16、妹は14
  諸国大名は弓矢で殺す
  糸屋の娘は目で殺す
でしたっけ?


欧米人は「なんで諸国大名がここに来るんだ?」とワケ分からないと思います。
「京都の糸屋の姉妹の話しじゃなかったの?」と。


昔ホームステイしてた時のギリシャ人のおばあさんに「話をゴチャゴチャにして話すな」って叱られました。

さすが、ギリシャ人!
[30]万葉さんからのコメント(2011年07月09日 17時38分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

いろいろ、勉強になります。

以前、四字熟語、4つで一生をあらわすのがありました。

起承転結は、一つであらわしてみました。

一日、一年、一生、それぞれに、起承転結があると思います。

>「起承転結」は漢文であって4段論法ですね。
>ところが英語は3段論法の世界ですから

私は、5段にして、Compliment を入れてみました。

起、へ繋げるものとしてです。

万葉



[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月10日 00時47分48秒 ) パスワード

>私は、5段にして、Compliment を入れてみました。
>起、へ繋げるものとしてです。


これは Compliment で良いですか?それとも、COMPLEMENT ですか?



   Compliment  こっちは  「お世辞」「挨拶」のことで  ← 挨拶代わりの品=粗品=によく使います
   COMPLEMENT  こっちは  「補う事」です。← こっちでしょうか?


   この2つの単語はスペリングが似てて発音は同じなので、英語圏の人がこんがらがります。



多分、万葉さんのお気持ちは COMPLEMENT かな?英語圏の人がしょっちゅう混用するので。 

「起」を、もう、ちょっと詳しく言いたい、ということでしょうか? 

つまり「起補承転結」ですか?
[32]万葉さんからのコメント(2011年07月10日 09時16分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>つまり「起補承転結」ですか?

私は、起へ繋げるものとして、礼、を入れかったのですが、「お世辞」ではどうも。

起承転結、礼、起床と続けたいのです。

何か、適当な、礼、の英文ありませんか?

万葉

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月10日 11時45分31秒 ) パスワード

礼、でしたか。


これまた難しいですね。
孔子の5徳の1つの禮ですね。

correct behavior,
propriety,
good manners,
politeness

このあたりかな、と思います。

[34]万葉さんからのコメント(2011年07月10日 15時22分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>correct behavior,
>propriety,
>good manners,
>politeness

みんな良いですね。

祈りも、いいです。

prayer

私は、神仏への信仰はありませんが、何かに祈りたいときがあります。

万葉

[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月10日 16時41分35秒 ) パスワード

>何かに祈りたいときがあります。

日本人ですから  自然とかに対してても  心から湧き上がるものがありますね。
謙虚になった時にも。
恐怖や畏怖を感じた時とかにも。

やっぱり日本人だからかな、と思います。
[36]万葉さんからのコメント(2011年07月10日 21時55分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

日ごろ、目に入ってくる、いつもの光景も、いつもと違う、ように見える、時があります。

何故か解かりませんが、そういう一瞬があります。
いいとか、わるいとか、そういうものではありません。

ただ、そういう時です。

四字熟語、4つで一生を現す言葉として、3つ目に、「刹那積算」(私の造語)を入れた記憶があります。

一瞬の、積み重ねが、一生。

万葉

[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月11日 05時32分18秒 ) パスワード

今日もアホ電話の相手をしてしまいました。

受話器をとった時は、知らない電話番号からだから、いつものように、すっとぼけた対応をしていました。

  でも、夫にはカウアイ島に親の代からの家族ぐるみの知り合いがいて、近々、連絡をすると言ってました。
  それでワタシは夫はワタシの知らない所でその友人にとっくに連絡していたんだ、と思いました。


今日の電話の内容はたいていの部分は合致してたのです。
学校の名前も
住んでたエリアの名前も。


それで昔の友人だと相手は主張するのです。「オレ!オレ!」って感じで。
でも、そういう名前の友人というのは1度も聞いたことがないし。


で、ワタクシが義兄の名前を出したら、向こうは知らない、と言うのです。
夫の友人だったら、義兄を知らないはずがないし、変だなあ、と思いました。
いつも一緒にツルんでいたんですから。


その内に年齢の話になって
   うちの夫の友人というのは親の代からの友人関係で家族ぐるみだから
   その人の年齢が変な年齢でも、家族ぐるみや兄弟ぐるみの付き合いだから、ワタシには誤差範囲でした。
   

    夫の知り合いかあ、と彼の話をふんふん、と聞いてたのですが

そのあたりから向こうは  え?何か変!  と思うようになったらしくて
ワタシは逆に  うちの夫の古い友人なんだと  確信になって行ったのに


結局は  全く知らない同士  ということが分かりました。


どうやらネットの「昔の同窓生を捜そう」というサイトでうちの夫の名前を見つけたそうで
でもうちの夫の名前はゴロゴロ転がっているような名前だから(鈴木和夫、みたいな)
こういう変な会話でエンエン話すことになってしまったのでした。


最初の受け答えが余りにも相手に失礼な、すっとぼけた話し方だったので
本当に夫の友達だったらヤバイな、とは思ってました。

でも間違い電話というのがハッキリしてホッとしています。



電話を切る寸前なんて、すっかり相手を信じ込んでいましたよ。
あれが詐欺電話だったら完全にカモになってました。



そうかっ!
今日は1つ学習しました。

これからは夫宛てに知らない人から電話があったら
「どの鈴木かずおでしょうか?和夫?和男?一男?」って感じでやってやるか、
とワクワクして来ました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月11日 06時15分58秒 ) パスワード

37の書き直し:

>日ごろ、目に入ってくる、いつもの光景も、いつもと違う、ように見える、時があります。

はい。


森有礼の孫の森有正が同じようなことを言っています。

  ノートルダム寺院が透明に見えた
  自分だけの時間が流れているのに気がついた



>四字熟語、4つで一生を現す言葉として、3つ目に、「刹那積算」(私の造語)を入れた記憶があります。
>一瞬の、積み重ねが、一生。

またパチンコで轟沈だったのですか?



ハワイに引っ越してからの我が家は「1歩進んで2歩下がる」です。

1年半前からバタバタやってた事がとうとう玉砕になりまして
もう1度最初っからやり直しになりました。

我が家の場合は「刹那積算」では余りにも哀しいです。

    ワタシの時間を返してえ〜〜〜(叫)
[40]万葉さんからのコメント(2011年07月11日 06時31分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>またパチンコで轟沈だったのですか?
>笑

あたりです。

>もう1度最初っからやり直しになりました。

めげずにです、やり直せますよ。

万葉

[41]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月11日 11時46分22秒 ) パスワード

万葉さん

起きられましたね。
良かった!


暑そうですからノビないようにね。
[42]万葉さんからのコメント(2011年07月11日 20時00分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ありがとうございます。

明日も起きれますように、願います。

>試験日が、月末、丁度、京都歌舞練場の翌日、二日酔いで受験?

試験日は、8月末になりました。

これで、歌舞練場と、かぶる、ことはなくなりました。

万葉

[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月12日 00時47分17秒 ) パスワード

8月の終わりに延期・変更になりましたか。
ラッキー!


まだまだ暑い時ですね。
とにかく体調が良いように努めてください。
[44]万葉さんからのコメント(2011年07月12日 01時36分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>とにかく体調が良いように努めてください。

ありがとうございます。

いたた、もう寝ます。

万葉

[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月12日 04時39分03秒 ) パスワード




ヤバイな。。。
[46]万葉さんからのコメント(2011年07月12日 17時49分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヤバイな。。。

間一髪、セーフ。

髪は、ありました。

万葉

[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月13日 00時56分43秒 ) パスワード

セーフ、でしたか。
良かった!

やっぱり午後10時を過ぎたら、そろそろ寝るか、という方向に持って行ってください。

仕事のある前の晩はカラダを休めないとホント倒れてしまいますよ。
これから暑くなりそうですから。
熱中症対策のためにもね。
[48]万葉さんからのコメント(2011年07月13日 06時48分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>やっぱり午後10時を過ぎたら、そろそろ寝るか、という方向に持って行ってください。

>仕事のある前の晩はカラダを休めないとホント倒れてしまいますよ。
>これから暑くなりそうですから。
>熱中症対策のためにもね。

ご忠告、ご心配、ありがとうございます。

熱中症、あおさんも、気をつけて下さいね。

万葉
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月13日 10時02分27秒 ) パスワード

万葉さん

ありがとうございます。


今日も早く起きられて、良かったです。


そうそうNHKの松本アナが今回の「のど自慢」に出てなかったので(どうしたのかな?)と思っていたところ
体調が良くない事からの降板だったそうです。


”精神的な方”で調子が悪いのだそうです。


「英語でしゃべらナイト」で英会話が出来ない(フリ?の)様子をしてたから
こういう仕事をするなんて、プライドもあるだろうに
   すごい精神力だな
と思ってましたが

年齢的なせいか既に入院している説もあるそうです。


先週まで明るく「のど自慢」の司会をしてたから突然の降板に驚きました。

可愛い感じだし
頑張ってたし
毎週楽しみにしてました。


今は前司会者だった徳田章氏が引き継ぎましたが
この人は時々出演者に文句を言ったりして

こういうタイプの方がああいう時間に追われる生中継には良いかも。


でも早く入院して治療を受けて、回復して戻って来てくれたら嬉しいです。
「動物家族」のナレーションなんか、とっても楽しみにしているので。
[50]万葉さんからのコメント(2011年07月13日 21時05分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>NHKの松本アナ

聞きやすい声です。

>”精神的な方”で調子が悪いのだそうです。

うつ、でしょうか。
治ります。

万葉

[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月14日 01時40分37秒 ) パスワード

>うつ、でしょうか。

はい、多分。
無期限休養、だそうです。


>治ります。

はい。
早く回復して欲しいです。


44歳だそうです。
ミッドライフ・クライシス(中年の危機)真っ只中です。

この年齢は危ないけど
まさか、松本アナが引っ掛かってしまった、というのは想定外でした。


今春から?「のど自慢」をするようになって
ここ1ヶ月ぐらい  ハイ になっているな
というのは感じてました。


日本語では  テンション高い  って表現するのかな?


一生懸命さ、が伝わってて
今、思うと、
気分を高める薬を服用してたのかな?
と思います。


つまり
ゲスト歌手のドレスや和服を表現するのがわざとらしいというか
声が1トーン高過ぎるし
鐘2つの人にフォローするのが一生懸命考えて言ってる、というか


真面目な人だし
完璧さを追求しているのを
他の番組で見ました。

それは「朗読」の技術を松本アナは必死に捜すというドキュメンタリーで


この番組でウツに「引っ掛かっちゃった」のかな?と思います。
カラダもココロも、頑張り過ぎたな、というのを思います。

早く回復して欲しいです。


[52]万葉さんからのコメント(2011年07月14日 06時33分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

よく見ていらっしゃいます。

感心しました。

それでなくても、ストレスの多い社会です。

テキトーに、自分を開放する術を持っておく事がいいですね。

自分で、自分流にです。

万葉

[53]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月14日 11時39分45秒 ) パスワード

>テキトーに、自分を開放する術を持っておく事がいいですね。
>自分で、自分流にです。

はい。


[54]万葉さんからのコメント(2011年07月15日 00時28分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

なぞかけ遊びしてみませんか?

私からの、お題は、蒸気。

お題を、頂けませんか?

万葉

[55]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月15日 03時35分07秒 ) パスワード

蒸気ですか。


蒸気とかけて  節電中のオフィスと解きます。   その心は  あつさで噴き出します  


下手くそだな。



では、お題。
「お盆」
[56]万葉さんからのコメント(2011年07月15日 07時57分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

やってしまいました。

午後から、出勤します。

>蒸気とかけて  節電中のオフィスと解きます。   その心は  あつさで噴き出します

いいですね。

>では、お題。
>「お盆」

覆水、と解きます。

盆に、帰れず。

いまいちでしたね。

万葉

 
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月15日 08時24分00秒 ) パスワード

>「お盆」
>覆水、と解きます。
>盆に、帰れず。

なるほど。


自分でお題を出しておきながら、何にも思いつかないでいました。



そうですか
今日は失敗しましたか。

月曜日はハッピー・マンデイのお休みなんですって?
火曜日は早く出勤しましょうね。

[58]万葉さんからのコメント(2011年07月15日 09時59分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございますA。

覆水は、少し、ひねりが足りませんでした。

覆水盆に返らず。英語表現ではどのようになりますか?

もう一つ、一事が万事、英語表現ではどのようになりますか?

蒸気とかけて、東_ と解きます、そのこころは、きか、は目の前。

万葉

[59]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月15日 12時31分14秒 ) パスワード

>覆水盆に返らず。英語表現ではどのようになりますか?

これは英語の授業で習いました。
"It's no use crying over spilt milk."(こぼしたミルクを嘆いても無駄)



>一事が万事

”It could be applicable to any case.”かな?


この民主的な時代に、こういう決め付けた言い方は「ポリティカリー・インコレクト」でしょうね。


>蒸気とかけて、東_ と解きます、そのこころは、きか、は目の前。

’東_’って  アソコのことですか?
[60]万葉さんからのコメント(2011年07月15日 20時04分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>これは英語の授業で習いました。
>"It's no use crying over spilt milk."(こぼしたミルクを嘆いても無駄)

なるほど、no use で、無駄ですか。
勉強になります。

>”It could be applicable to any case.”かな?

どんなケースにでも言える。
なるほど、勉強になります。

>「ポリティカリー・インコレクト」

政治の過ち、と言うような事ですか。
勉強になります。

>’東_’って  アソコのことですか?

辺りです。

罰が待っていました。

トレイが、更に一つ。

万葉

[61]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月15日 22時46分24秒 ) パスワード

>「ポリティカリー・インコレクト」
>政治の過ち、と言うような事ですか。

もう少し具体的に表現すると「ホントにそうなんだけど、でも、ハッキリそう言うのは、政治的に間違っている」ということです。


昔ミッチーという渡辺大蔵大臣がいて
「アメリカでは黒人は借金を踏み倒してアッケラケラのカーン」
などと言ったのです。

当然アメリカの黒人から怒りの声が上がって・・・

でも、アメリカでは、非黒人の皆さんからの反応は、
(黒人が借金しまくって踏み倒すことをよくぞ言ってくれた)
でした。笑


こういうのを  ポリティカリー・インコレクト  と表現します。
=========政治的には間違っている====です。


>トレイが、更に一つ。

今度また同じことをやらかしたら、次は、世界から冷笑されるでしょうね。


汚染されてた肉を食べた人、ハッキリ分かっていないから「ラッキー」と書いていいのかな?
我が家なんて汚染された牛乳を毎日ガバガバ飲んでます。「赤信号、みんなで渡ればこわくない」式で。
あ、スコールの降る地域なので、毎日「黒い雨」の洗礼を受けてますし。

世界中に迷惑と恐怖を垂れ流しているのよねえ。
[62]万葉さんからのコメント(2011年07月16日 01時40分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>もう少し具体的に表現すると「ホントにそうなんだけど、でも、ハッキリそう言うのは、政治的に間違っている」ということです。

難しいですね。
政治(政治家)には、道理が無い、ということでしょうか。

>今度また同じことをやらかしたら、次は、世界から冷笑されるでしょうね。

多分、やらかします。


>世界中に迷惑と恐怖を垂れ流しているのよねえ。

早く、収束しますように。

なぞかけ遊びをしてみませんか、そのA。

なにか、テキトーなお題はありますか?

万葉

[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月16日 02時20分51秒 ) パスワード

原発をお題にするのは  ポリティカリー・インコレクト  ですね。


「夏休み」にしますか。


夏休みとかけて  クリスマスと解く
その心は  出費がかさむ。


なんか情けないな。
[64]万葉さんからのコメント(2011年07月16日 06時06分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>「夏休み」

「夏休み」とかけまして、「高級料亭」 と解きます、そのこころは、「お盆」がつきもの。

いかがでしょう。

では、「冬休み」では、どうでしょう。

万葉

[65]万葉さんからのコメント(2011年07月16日 12時02分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>では、「冬休み」では、どうでしょう。

「冬休み」とかけまして、「収束」 と解きます、そのこころは、「まだ先」のはなし。

いかがでしょう。

>ポリティカリー・インコレクト
でしたか。

万葉

[66]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月16日 13時34分55秒 ) パスワード

>「夏休み」とかけまして、「高級料亭」 と解きます、そのこころは、「お盆」がつきもの。

きれいですね。


「冬休み」とかけて  ホームストレッチと解きます。その心は  最後の追い込みに入ります。
かな?笑


>「冬休み」とかけまして、「収束」 と解きます、そのこころは、「まだ先」のはなし。

ですね。


>ポリティカリー・インコレクト
>でしたか。

ですね。
なかなか、まだまだ、ですからね。



[67]万葉さんからのコメント(2011年07月16日 13時51分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

>「冬休み」とかけて  ホームストレッチと解きます。その心は  最後の追い込みに入ります。
>かな?笑

なかなか。

出陣します。

万葉

[68]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月16日 16時55分55秒 ) パスワード

たまには勝ちますように!
[69]万葉さんからのコメント(2011年07月16日 19時07分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>たまには勝ちますように!
>笑

あえなく、敗退。


万葉

[70]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月17日 02時18分02秒 ) パスワード

たまに、タマがいっぱい入った箱を何段も重ねて、打ってる人がいますが
あれはサクラなんでしょうかね?
それともパチプロなんでしょうか?

普通の人はせいぜい2箱が限界じゃないでしょうか?
それもホントにマグレというか。

それとも、機械の調子をチェックする人なんでしょうか?
釘士みたいな。
[71]万葉さんからのコメント(2011年07月17日 12時33分16秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>あれはサクラなんでしょうかね?
>それともパチプロなんでしょうか?

最近は、居ないと思います。
アルゴリズム、を解析していたのだと思いますが、ついていけないのではないかと思います。

>普通の人はせいぜい2箱が限界じゃないでしょうか?

私が行くところでは、箱はなくなり、今はカードです。

>釘士みたいな。

釘師は、居ます。

風呂に入ってから、出陣します。

万葉

[72]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月17日 13時21分32秒 ) パスワード

もう見掛けない存在ですか。
今は箱じゃなくてカードですか。

確かにそうですね。
ラスベガスでも今は紙に印刷ですから。


もうすっかり浦島太郎でした。



頑張ってください。
返り討ちに遭わないように。
[73]万葉さんからのコメント(2011年07月17日 17時56分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>返り討ちに遭わないように。
>笑

あえなく、連敗。


明日、海の日は、考えます。

万葉

[74]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月17日 18時06分20秒 ) パスワード

連敗でしたか。

明日のお休み日は早めに寝てください。
って、早過ぎますね。

でも火曜日は遅刻しないようにね。



「海の日」とかけて体調と解く。その心は  どちらも「波」があります。

あれ?
何か変。
[79]万葉さんからのコメント(2011年07月18日 10時46分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

お時間をいただき、ありがとうございました。

意味不明の原文は、削除いたしました。

今日は、出陣せず、テキスト買いに行く予定です。

万葉

[80]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月18日 12時08分00秒 ) パスワード

>今日は、出陣せず、テキスト買いに行く予定です。

頑張って勉強してください。

とにかく何度も受ければ要領が分かって良い点が取れます。
[81]万葉さんからのコメント(2011年07月18日 15時07分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

公式テキストは買ってきたものの、あえなく、3連休、3連敗となりました。

万葉

[82]万葉さんからのコメント(2011年07月18日 18時09分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ふ、とおもたのですが、4月に「緑の日」があります。

その、対として、7月に「青の日」と言うのは、どうでしょう。

青い空、青い海、いいですね。

「空の日」としてもいいですね。

万葉

[83]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月19日 00時50分41秒 ) パスワード

7月に「青の日」ですか。
いいですね。

青い空、青い海・・・
まさにわたくしのHNですね。



「空の日」では「空がクウ」みたいで「からっぽの日」に通じますから
ヤバイでしょうね。



明日は遅れませんように!
早く寝てください。

[84]万葉さんからのコメント(2011年07月19日 06時25分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

目覚ましで起きました。

外は、台風の嵐、行ってきます。

万葉

[85]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月19日 07時50分02秒 ) パスワード

今回のはすごい雨台風だそうですね。

ま、福島の原発に雨が降るより西の方で降る方が助かるかも。
   ごめんなさい。
気をつけて行ってらっしゃい。


無事に起きられて良かったです。
[86]万葉さんからのコメント(2011年07月19日 17時57分25秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

先の、健康診断の結果が届きました。

総合判定、要観察。

脂質と胃。

昨年が、再検査でしたので、少し良くなった気分です。

万葉

[88]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月20日 04時24分43秒 ) パスワード

>先の、健康診断の結果が届きました。

>総合判定、要観察。
>脂質と胃。

>昨年が、再検査でしたので、少し良くなった気分です。

再検査を受けなくて良いというのが助かりますね。
でも「要観察」ですから、ギリギリ、ですか?


脂質と胃なんて、もろにストレス一杯の生活をしていらっしゃる、ということでしょうか。

脂質はスタチンという薬がありますから簡単に数値は下がります。


胃炎が早く良くなるといいですね。
[89]万葉さんからのコメント(2011年07月20日 06時37分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>でも「要観察」ですから、ギリギリ、ですか?

ギリギリということでもありません。
生活習慣の見直し等により、改善が十分期待できるとのコメントがありました。

>脂質と胃なんて、もろにストレス一杯の生活をしていらっしゃる、ということでしょうか。

ストレス検査では、正常範囲でした。

>脂質はスタチンという薬がありますから簡単に数値は下がります。
>胃炎が早く良くなるといいですね。

ご心配いただき、ありがとうございます。

生活習慣の見直しは、先ず、禁煙、だろうと思うのですが、止められません。

外は強風。

行ってきます。

万葉

[90]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月20日 07時44分37秒 ) パスワード

行ってらっしゃ〜い!

「禁煙」はなかなか難しいようで
禁煙しろと圧力がかかると余計イライラしてタバコが吸いたくなるようです。


[91]万葉さんからのコメント(2011年07月20日 17時48分36秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

蝉が鳴きだしました。

9月いっぱいまでのお付き合いです。

>「禁煙」はなかなか難しいようで

私には、できないことは、分かっています。

万葉

[92]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月21日 00時28分42秒 ) パスワード

今年の蝉は早いですね。
この異常気象はエレニン彗星の影響でしょうか?


子供の頃の記憶では「蝉」は8月に鳴き始めたような記憶です。
特にお盆のあたりの風景にあります。


ラスベガスでは周期蝉の発生で
    13年周期とか17年周期とかの?
大量の抜け殻にビックリしました。

日本の蝉の孵化は毎年ですけどね。


タバコにしろ、お酒にしろ、できっこない事は最初っから諦める方がストレスが無くて良いのですが


うちの義母がすごいタバコ飲みでしたが
義母は脳卒中になって以来タバコは止めました。

他にも癌になってタバコを止めたという人の話を聞いたことがありますが

こういう場合は無理せず止められるようですよ。
って・・・
[93]万葉さんからのコメント(2011年07月21日 06時31分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

「蝉」とかけて、「長山洋子」 と解きます、そのこころは、「蜩(ひぐらし)」もあります。

ローカル でしたか。

>他にも癌になってタバコを止めたという人の話を聞いたことがありますが

酒は、止められると思うのですが、タバコはどうでしょう。
そのときにならないと、わかりません。

今日は、車検整備に持っていかねばなりません。
代車は、オートマ、慣れないですね。

行って来ます。

万葉

[94]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月21日 08時54分20秒 ) パスワード

行ってらっしゃい!


>今日は、車検整備に持っていかねばなりません。
>代車は、オートマ、慣れないですね。

カッタルイ、とか
走らへんじゃん、とか?


逆だったら大変ですよ。
オートマしか乗ったことがない人がマニュアルになったら。


1970年代前までの人なら両方大丈夫で乗れるでしょうけど
今の若い人はマニュアルなんて慣れるまで大変でしょうね。
足もくたびれるし。
[95]万葉さんからのコメント(2011年07月21日 18時19分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>カッタルイ、とか
>走らへんじゃん、とか?

どうも、左足が出ようとするのです。
100m 走ったら、慣れました。

運転免許証を、車のダッシュボードに忘れました。
明日、止められると、不携帯となります。

止められませんよう。

>オートマしか乗ったことがない人がマニュアルになったら。

マニュアル車は、ほとんどありませんから、機会はほとんどありません。

女性のご高齢運転者で、普段マニュアルしか乗っていない人が、オートマを運転するのが危ないそうです。

万葉

[96]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月22日 03時02分09秒 ) パスワード

>運転免許証を、車のダッシュボードに忘れました。
>明日、止められると、不携帯となります。

もう「ウッカリしちゃって」で謝り倒すしかないですね。


不携帯の件は
アメリカではパトカーに端末がついてるので、これでチェックすれば、免許を持ってるかどうか、というのが分かりますから
アメリカでは全然問題じゃないです。


>マニュアル車は、ほとんどありませんから、機会はほとんどありません。

やっぱりオートマが簡単でいいでしょうね。



>女性のご高齢運転者で、普段マニュアルしか乗っていない人が、オートマを運転するのが危ないそうです。

でしょうね。

オートマってウッカリしたら大変な事故に繋がるって思います。
[97]万葉さんからのコメント(2011年07月22日 06時40分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

モーニングコールで起してもらいました。

安全運転で、行ってきます。

万葉

[98]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月22日 11時20分08秒 ) パスワード

危なかったですね。

やっぱり気が抜けたんでしょうか?
あぶない・あぶない!


今日1日頑張って、また、たっぷりお酒を飲んでください。


車、早く戻るといいですね。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月22日 11時33分21秒 ) パスワード

続きは
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103432.html
へどうぞ。


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.