【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103432 投稿日:2011年07月22日 11時31分53秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年7月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

スペースシャトルがもう無しになるそうですね。

人類が月に降り立ったのは  1969年7月20日 でしたっけ?
今年で42年ですね。

世界中で経済危機で財政難です。
とうとうアメリカもお金が無くなって
今年はアメリカの経済危機が危ぶまれています。
再び(3回目か?)世界中を巻き込みそうだから。

来年就職の人は頑張って正社員になってください。

[1]万葉さんからのコメント(2011年07月22日 20時07分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>危なかったですね。
>やっぱり気が抜けたんでしょうか?
>あぶない・あぶない!

危ないと分かっていましたから、昨日モーニングコールを頼みました。

>今日1日頑張って、また、たっぷりお酒を飲んでください。
>笑

明日は、通院日、ほどほどにします。

>車、早く戻るといいですね。

かえってきました。

一日車検です、しめて、123,300円

万葉

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月22日 23時35分30秒 ) パスワード

>一日車検です、しめて、123,300円

えっ!12万3300円?!
1桁、間違えて解釈してました。

結構まとまった高額料金なんですねえ。
車を持てない人も続出でしょうね。



>明日は、通院日、ほどほどにします。

では今回はお酒無しで来週を迎えてください。



今週はお酒の抜けた状態ということでトーイックの勉強をなさっては?
万葉さんは、リスニングは  昔とった杵柄  ということで有利ですね。
ヨーロッパやアフリカなんかで色々な「音」を耳にしていらっしゃるから
普通の日本人よりは聞き取れるでしょう。

あとは同音異義語とか異音同義語とか単語を見ておけば、ですね。
  
年齢的に  昔とった杵柄  で内容は把握できるでしょうから。
知ってる単語からどういう内容か推測できるから。


お酒抜けた時には勉強です。

それが終わったら御褒美に出陣をなさってください。
笑 
[3]万葉さんからのコメント(2011年07月23日 10時17分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>えっ!12万3300円?!

今回、タイヤが辛うじて持ちました。
溝、前5mm、後ろ4mm。
タイヤ交換が入ると、20万円となっていました。

タイヤは、年末に交換予定です。

>では今回はお酒無しで来週を迎えてください。
>笑

酒無しはどうも、ほどほどにします。

>あとは同音異義語とか異音同義語とか単語を見ておけば、ですね。

感が冴えていればいいのですが、語彙を増やさねばと思っています。

>お酒抜けた時には勉強です。
>それが終わったら御褒美に出陣をなさってください。
>笑

はい。

出陣してから、勉強はできませんよね。
涙で、テキストが読めなくなりますから。

万葉
 
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月23日 12時15分41秒 ) パスワード

>タイヤ交換が入ると、20万円となっていました。
>タイヤは、年末に交換予定です。

計20万の出費はきついですね。


タイヤは冬のボーナスが入ったら、ですね。
釘を拾わないように、ですね。



>出陣してから、勉強はできませんよね。
>涙で、テキストが読めなくなりますから。

できない、できない。


嫌なことを済ませてから、好きなことはしたら良いですよ。
順序が逆ではホント勉強なんてする気になりません。
ふふふ


ご褒美で勝てると良いですね。


[5]万葉さんからのコメント(2011年07月23日 18時50分17秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ご褒美で勝てると良いですね。

いたた、逆順でした。

万葉

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月23日 20時23分23秒 ) パスワード

>いたた、逆順でした。

あらら
やっぱり?


[7]万葉さんからのコメント(2011年07月24日 12時42分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

テキストを開け、はじめにから、8ページまで見ました。

色ペンの定義:
赤→知らない語彙
青→聞き取れなかったフレーズ、語彙
緑→分からない、文法・用法

出陣の、大義名分:節電(以前、投稿頂いたものです)

万葉
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月24日 16時16分16秒 ) パスワード

>テキストを開け、はじめにから、8ページまで見ました。

頑張りましたね。
大変良くできました。
花○


>出陣の、大義名分:節電(以前、投稿頂いたものです)

ですよね。
涼しいところで脳味噌を休めなくては。



明日はちゃんと起きられますように。
早く寝てください。
[9]万葉さんからのコメント(2011年07月24日 17時32分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

どうもいけません。
つきが変わるのを待ちます。

>明日はちゃんと起きられますように。
>早く寝てください。

了解です。

万葉

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月25日 00時16分48秒 ) パスワード

>どうもいけません。
>つきが変わるのを待ちます。

お店の方も出血大サービスというのが厳しいんじゃないですか?


そうですねカバラ運勢占いというのをアップしましょう。
http://www.qabalah.jp/
これでリズムをチェックしてください。


ま、今はお家でお勉強  というのが神様からのお告げかも。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月25日 03時42分50秒 ) パスワード

沖縄音楽って
音階にレとラが無いから
どの音を勝手に叩いても
シの音に至った時に琉球音楽風になるって
思う。

耳、悪過ぎ?


日本の音階はファとシが無いんだっけ?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月25日 05時57分43秒 ) パスワード

今日はオットの部屋のクローゼットをちょっと片付けました。

クローゼットの右半分を道具棚にしました。


うちのオットの家系はモノが片付けられない血統で
捜すの面倒だから新しく道具を買って来るタイプで

金槌だけで同じようなのが20数本あります。


ねじ回しは義母のセット
ワタシのセットが2組
オットのセットが数え切れないぐらいあるのに

いざ、使おう!

という時にはどこにあるのかサッパリ分からないので
結局ワタシが近くのお店に走って1セット買って来る
という悪循環。


それで今日はオットの部屋のクローゼットの右半分を道具置き場にしたけど
結局、スカスカに場所ができると何か変なものを突っ込んで

いずれ、どこに何があるかサッパリ分からない事態になります。

エンエンこの繰り返し。


「これはワタシの道具だから絶対に触らないでね」と宣言してから
結局ワタシのねじ回しセットが2組どこに消えたのか今日も分からなかった。


我が家のどこかにねじ回し界のブラックホールがあるらしい。
[13]万葉さんからのコメント(2011年07月25日 07時01分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>そうですねカバラ運勢占いというのをアップしましょう。

帰ってから、ゆっくり拝見いたします。

万葉

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月25日 08時17分43秒 ) パスワード

わたくしの金運:

平穏です。
急な出費には注意しましょう。
予算内でうまく工夫することが大切です。


解釈:

つまり限度額を決めて出陣しろってことですね。
[15]万葉さんからのコメント(2011年07月25日 17時52分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

来月の運勢占いを見たかったのですが、データ登録が必要の由、せっかくご案内いただいたのに申し訳ありません。

>ま、今はお家でお勉強  というのが神様からのお告げかも。
>笑

小学生の夏休みにもらった、ドリルのようなもの、なかなか手が出ません。

>つまり限度額を決めて出陣しろってことですね。
>笑

一応は決めておりますが、守れるのは2割ぐらいです。
これが、お店との、また、自分自身との、攻防です。

万葉

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月26日 00時36分25秒 ) パスワード

>データ登録が必要の由

無料検索範囲なら
   性別と誕生日と名前をひらがなで入力する
あたりです。
最後にデータを消去できますし。

でも、いろいろPCの中でなさっていたら、個人情報を書くというのはコワイですよね。
分かります。


>これが、お店との、また、自分自身との、攻防です。

誘惑の方が強いですからね。
[17]万葉さんからのコメント(2011年07月26日 06時56分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

帰ってから、来月の運勢、無料検索してみます。

運勢がどうであろうとも、出陣することには変わりませんが。

行って来ます。

万葉

[18]万葉さんからのコメント(2011年07月26日 17時46分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>全体:ここぞと言うときに天が味方してくれない、じれったい運気です。強引な行動は失敗を呼び込む恐れアリです。

だそうです。

期待はできません。

運をあてにするな、とういことでしょうか。

万葉

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月27日 00時29分23秒 ) パスワード

>期待はできません。

あらら・・・・



>運をあてにするな、ということでしょうか。



どころ、じゃないですね。
もっとダメです。


最初っから「出陣」なんてするな、ということですね。


>強引な行動は失敗を呼び込む恐れアリです。

出陣すれば必ず玉砕の運命どころか、宿命のようですね。
う〜む・・・・

「天は見放している」
ということのようです。



やっぱり、トーイックの勉強をして
その御褒美に、頭を休めるために、敵陣偵察程度にしておけ、ということのようです。


[20]万葉さんからのコメント(2011年07月27日 06時57分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>やっぱり、トーイックの勉強をして

後、一月です。
始めるには、いい頃ですが。

>その御褒美に、頭を休めるために、敵陣偵察程度にしておけ、ということのようです。
>笑

敵陣偵察程度ですか、うまい表現です。
財布の中の所持金を、軽くしろ、ということですね。

行ってきます。

万葉

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月27日 07時57分38秒 ) パスワード

>財布の中の所持金を、軽くしろ、ということですね。

そうですね。

千円札で5枚だけにして
帰りに寄るところの分を引いたのが  玉  ということで。


とにかく「運」は無いようです。

[22]万葉さんからのコメント(2011年07月27日 17時41分52秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>とにかく「運」は無いようです。

当たり、歯が痛み出しました。

万葉

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月28日 00時06分24秒 ) パスワード

>当たり、歯が痛み出しました。




今はトーイックの勉強に集中なさってください。


それにしても、もう7月も終わりなんですねえ。
時間の過ぎるのは早いですね。

[24]万葉さんからのコメント(2011年07月28日 06時51分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>今はトーイックの勉強に集中なさってください。

了解いたしました。

>時間の過ぎるのは早いですね。

時間の流れは一定ですが、時間が経つのが早い、遅い、ということはありますね。

試験の前になると、一月前に戻して欲しい、と思うこともあります。

万葉

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月28日 07時42分15秒 ) パスワード

>試験の前になると、一月前に戻して欲しい、と思うこともあります。

これはありますね。

でも戻して貰っても、やっぱり勉強しないんですが。




昔、トーフルの勉強を自分1人でやってた時
スポーツ関係の出題が全く分からなかったです。

アメリカだからフットボールが人気があるぐらいは知ってましたが
ハーフタイムが何タラとか
そういう話は現実に知らないわけで
スポーツ関係の話はお手上げでした。


それから
テレビの放送が午前7時から始まるけど
そのお知らせが1分前にあるわけで
   例:本日の放送は7時からとなっております

で、問題が「このテレビの放送は何時からでしょう?」で、
ビミョー

確か答えは6時59分だったような。


こういう発想も  え?  だし


例えば
その商品の発売は8月1日午前零時に始まる

という場合
7月31日の午後11時59分から並ぶべきか
8月2日の午後11時59分から並ぶべきか

   答えは8月2日だった   ウッソーだった。
   たくさんの人が7月31日の夜集まってた  でも帰宅させられた


こんな感じでアメリカのはワケ分からない。
なんせうちに届いたカレンダーが2月31日まであったし。


アメリカってどーゆー国だと思う。
[26]万葉さんからのコメント(2011年07月28日 18時30分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>でも戻して貰っても、やっぱり勉強しないんですが。
>笑

です。


>確か答えは6時59分だったような。

一分前のお知らせが、始まりですね。

>7月31日の午後11時59分から並ぶべきか

これは、算数の問題ではなく、倫理の問題ですね。
難しい。

>なんせうちに届いたカレンダーが2月31日まであったし。

洒落てますね。
毎月が、31日のカレンダーもあっていいです。
大は小を兼ねる、そのカレンダーに、自分で、月によって29、30、31にXを付ける。

>アメリカってどーゆー国だと思う。

上記、洒落てて、おもしろい。

万葉

[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月29日 00時59分49秒 ) パスワード

>上記、洒落てて、おもしろい。

そうなんですよ。
アメリカって  ジョーク  のような面白い世界です。


例えば
小学校の算数で  3−1=1  と答えたら
先生は  間違っている  とは言わず  おしいわね  あたり。
叱らないから。


   確かに Xの2乗がマイナス1  というのが有り得るんですか?

だから  3−1=1 で充分に  間違っているとは言わない  のかも。


オットの薬の処方箋があと3回分あって
薬が切れたから薬局に行って薬を出して貰って
(あと2回分薬を出してもらえるな)と確認でラベルを見ると
1回分
なんて書いてある世界です。

薬剤師レベルでも
  3−1=1
なんて平気でやってる。

「あの〜、これ、間違っているんですけど」
なんて指摘したら、大騒ぎになりましたよ。

薬剤師だから、資格試験に通った人だから自信満々でいるのに
アホ面した夫婦に  アンタ間違ってるよ  なんて指摘されちゃ面子潰された
と動揺するでしょう。


でも数字に世界一強いといわれるインド人でも
8月1日の00:25出発のフライトに  昼間の00:25分に乗りたい  と言って来るんですから
   そんなのとっくに出たわよ。
   今頃、アリューシャン〜日本の上空あたりを飛んでるわよ
   でした。


そう言えば
1999年に  来年は21世紀だ〜  なんてはしゃいでいましたっけ。

   21世紀なんて2001年から始まるんだろーがー

でも世間は  2000年から21世紀  という感覚で騒いでいました。


このアメリカにいるとアタマおかしくなります。


でも昨日のクローズアップ現代でアメリカの中学や高校の数学についてちょっと触れてましたね。
クイズ感覚の授業をやっている、というの。

日本じゃ、頓知  かな?


脳味噌を柔軟に使わせる授業。

   1m幅の 「 の形をした廊下を、ソファを運ぶのに、最大どれだけの大きさのソファが移動させられるか?

   1m角のソファなら簡単に角を曲がることが出来ると国谷さんが答えたら
   三角形ならもっと大きなソファが曲がれる。

ここまでが日本人の数学思考。


アメリカは  円で考えて(半円のような)  内側に穴を空ければ  らくらくともっと大きなソファが角を曲がれる
そういう授業を中学生や高校生に教えている
と紹介してました。


だから  アメリカじゃ  3−1=1  でも間違ってないんですよね。
ワタシの脳が追いついてないだけで。
[28]万葉さんからのコメント(2011年07月29日 06時48分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>3−1=1
>ワタシの脳が追いついてないだけで。

二日酔いの脳もついていけません。

万葉

[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月29日 08時59分52秒 ) パスワード

万葉さんなんか、これからもう1度数学を勉強してみたらいかがでしょう?
英語よりは楽勝かも。


昨日のクローズアップ現代で「オイラーの贈り物」というのがあって
わたくしなんぞ
最初「オイラ  いちの  贈り物」と解釈してしまいましたよ。
   オイラからの最高の贈り物
という意味で。

そういえば、オイラーの定理とか  習ったな
ですが
何にも覚えてないです。
ということは  習った  とはいえませんね。

先生は教えてたけど。


最近、数独をやってて、これが集中力を養うのに結構役に立ちます。
もうちょっと集中力がついたら計算とかやり直してみたいです。

   最近のわたくしは単純な足し算の筆算で間違えますから。
   恥
[30]万葉さんからのコメント(2011年07月29日 13時22分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

今日は、早帰りしました。

>万葉さんなんか、これからもう1度数学を勉強してみたらいかがでしょう?
>英語よりは楽勝かも。

いいですね、でも、先ずは英語から。
卒業できるといいのですが。

>オイラーの定理

聞いたことはありませんが、習ったかもしれません、と言う事は、私も同類項です。

>集中力を養う

TOEICも集中力ですね。
数独は苦手です。
十分な睡眠ですかね。

万葉

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月29日 15時44分48秒 ) パスワード

あらら・・・
早退ですか?

体調が悪くなりました?
お大事に。


>TOEICも集中力ですね。

そうですよ。


加齢で集中力が減退します。

でも結構回復できますよ。とはいえ、恥ずかしながら、やっぱり集中力はさほど無いです。


試験を受けるんでしたら集中力をまず高めないと。

   パチンコは、あれは無心になってますね、惰性というか。
   笑
   パチンコなんかに集中してやってる人がいたら  恐ろしい  ですね。
   笑
   あ、念力で玉を出すつもりかな?
   笑

パチンコはアタマを空にするというか緊張をときほぐすのにいいですね。
って、大金を負けてしまうと、落ち込みますが。
悪循環ですね。


集中力を高めるには、やっぱり、タバコでしょうか?
でも試験中にタバコを吸うわけにはいかないし。



文章の解釈は集中力がないと全然だめだし
当然発音のアクセントが来るところとか
同音異義語とか
異綴同義語とか

やっぱり集中できないとウッカリ・ミスをやっちゃいますよ。
目に入らない、というか視野に入らないというか、ってモンダイがありますからね。


>数独は苦手です。

つまり集中できないからですね。
ワタクシなんぞも初めの頃は全然集中できなくて全く解けなかったです。
解く段階の前の、マスに提示されてる数字が目に入らなかったし。


今は5年目ぐらいで、結構、集中できるようになりました。
それでも提示されてる数字をウッカリ見落としたりしますしね。



>十分な睡眠ですかね。

はい。
やっぱり夜は寝ないとね。


トーイックの試験という目標がありますから
暫く、夜はフラフラ出歩かない、ということですね。
ふふふ
[32]万葉さんからのコメント(2011年07月30日 12時39分22秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

昨夜は、京都の友人に会いに行っていました。

京都は、煌びやかですね。

天満宮にお参りしました。
本殿は閉まっており、脇の祠へ。

万葉

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月30日 15時28分18秒 ) パスワード

あらら
京都まで行ってらっしゃいましたか。

暑かったですか?


天満宮にお参りして
トーイックで良い点数がとれますように、と
願掛け?



もう、7月も終わりなんですよね。


あ、アメリカは8月2日にデフォルト問題があって
    債務不履行になるかも
という嵐の前の静けさです。


ま、市場は「売り」ですけどね。
今日なんて引け寸前からドドッと下げました。


4月にもデフォルト問題があって
国家公務員は給料が出るのか出ないのか心配してましたよ。

給料の代わりに「借用書」が出るんじゃないか?って。


このデフォルト問題が8月2日まで持ち越されて
今は、誰が最初に給料を払ってもらえるか?なんて騒いでいますが

アメリカがデフォルトなんかやったら世界中が大騒ぎになりますから
土壇場で手打ちになると思うのですけどね。
[34]万葉さんからのコメント(2011年07月30日 16時29分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

>暑かったですか?

例年の、この時期の暑さではありませんでした。

>トーイックで良い点数がとれますように、と
>願掛け?
>笑

あたりです。

>土壇場で手打ちになると思うのですけどね。

でしょう、シナリオはできていると思います。

万葉

[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月31日 00時09分52秒 ) パスワード

京都は盆地ですから暑いんですってね。
暑い時期には暑いと言われる所には行かないので、
京都の暑さは知らないです。


日本の父が若い頃に甲府に住んでいて
甲府も盆地ですから夏は暑いのです。
その上に湿度がスゴイそうで
夏は井戸(笑)からバケツで(更に笑ってしまいますが)水を汲んで
梯子で上って屋根瓦に水をかけたものだそうです。

で、甲府からどこやらに引っ越した時は
御近所の皆さんが、日本の風物詩の、(どぶの)水を打ち水にしたそうで
「もう臭いの、なんの、とても耐えられなかった」
なんて話していました。


>でしょう、シナリオはできていると思います。

このシナリオなんですけどね
オバマ政権は(民主党政権ですから)ばら撒きがすごくて

民主党政権の選挙母体にはお金をしっかり回すわけです。
特にGMですね、最近では。
それからオバマのスタッフへのお給料がすごいそうで
ブッシュ政権の時の何倍やらの人件費だとかで(9倍って噂に聞いた)9倍はないんじゃない?と不思議ですが

とにかく自分の(民主党政権の)地盤にはばら撒きがスゴイ。
それで、国債発行の天井を上げるわけにはいかない(後世の国民にツケがいきますから)
という大義名分があるし。


で、中国は天井をあげろ、と脅すし
上げなかったらアメリカ国債を売却するぞと脅すし、


最近の米中対立を見ていると
(中国の方が3枚ぐらい上手かな?)

と、アメリカの凋落、
中国の制覇、を感じます。


日本だってアメリカの国債をしっかり買っているのに
郵貯のお客さん達、全然、ピンと来てないのかな?
と思います。

当然、日本の知り合い達はとっくに処分しているそうですが。


今回のデフォルト騒ぎ、
我が家も2週間ほどウロウロさせられました。
昨日完了しました。


やっぱり「お掃除さん」でどこかに働きに行かなきゃいけないのかな?



[36]万葉さんからのコメント(2011年07月31日 02時30分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>京都の暑さは知らないです。

本当の、京都の暑さは、知らない人にしか知らない。

>天井を上げる

シーリングというやつですか。
水嵩増して、あげたほうが、息ができます。

>やっぱり「お掃除さん」でどこかに働きに行かなきゃいけないのかな?

心配、ご無用。

でも、できる経験は、しても良いかも?

万葉

[37]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月31日 03時36分05秒 ) パスワード

>水嵩増して、あげたほうが、息ができます。

はい。

現時点に生活している者にとっては、天井を上げて、債務不履行にしないようにして欲しいです。

ま、来週明けにも簡単に上げることになるんでしょう。
いつもの政治ショーです。
4月にあったばかりです。


>でも、できる経験は、しても良いかも?

はい、何でもできるようにしておくのが1番です。


今は介護の仕事が良いのでしょうけど
小錦のおばあさんのような体型の人の介護なんて存在しますから
無理です。


でもコツってあるんでしょうね。


昨日、車椅子に乗った中年の女性が、娘の結婚式に着て出る留袖を着付けするという番組を見ました。

最初に肌着なんかを着てもらって
綿やタオルで体型を隠す作業をして

   帯は前以て形を作っておく。(作り帯のようにカラダに巻くだけに作っておく。)


車椅子から椅子に移動してもらって
車椅子の上に留袖を広げて
椅子から車椅子に戻ってもらう。

袖に腕を通して着付ける。
帯を取り付ける。

これで  15分で  着付け完了。


何でもコツってあるようです。

若い時はいろいろな世界に行ってコツを覚えるのが良いと思います。

それにしても技術者というのは素晴らしいです。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月31日 08時19分00秒 ) パスワード

最近山本作兵衛さんの番組がいくつかありました。


ユネスコは
政府関係の記録はいらない。
普通の庶民の記録が欲しい、と語っていました。


作兵衛さん、素晴らし過ぎ。

この人が現代に生まれ育った人だったら、全く違った人生を歩んだろうな、と思います。


小説の方は家族の大反対で燃やしてしまったそうですけど
絵だけでも残してくれて、良かった。

生きてた時に「へたくそ」だとか「デッサンが出来てない」とか言われまくったそうですけど
もっと早くユネスコに認められてたらと思います。


日本の美術の世界ってものすごく閉鎖的で
派閥の中で争いまくっているって聞くけど

もうちょっとユネスコの登録が早かったら日本の美術界からの反省があったかも知れないのに。


作兵衛さんの絵を浮世絵や歌麿に例えたユネスコ職員がいたけど
世界に認められたということで、すっごく嬉しかったです。
[39]万葉さんからのコメント(2011年07月31日 13時21分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>でもコツってあるんでしょうね。

ありますね、トーイックもあるのでしょう、勉強します。

>最近山本作兵衛さんの番組がいくつかありました。

私も、見せていただきました。
力強い、筆剣の達人ですね。

万葉

[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月31日 18時24分08秒 ) パスワード

>力強い、筆剣の達人ですね。

「筆剣」ですか。

訴える力は確かにすごい説得力ですね。
爆風に飛ばされる鉱夫、水に押し流される鉱夫。こらえようとする鉱夫。
「命」の存在を感じました。

東山魁夷なんて芸大出てるし、特選貰ってるし、皇居にも大作があるし
皇族もわざわざ展覧会にはお出ましになるということで、
素晴らしい画家なんでしょうけど
彼の作品は精神性が高いとか、言われて。


山本作兵衛の作品には精神性が無いだとか、下品だとか、いろいろひどい評価だったそうです。

でも   (絵はやっぱり版画風かな?)  庶民の暮らしに温かさが感じられるし
機械の様子も精密に描かれているし。
技術者になってた、とクローズアップ現代では紹介されていましたっけ。


この人はいろいろな才能のあった人だったんだなあ、と。
[41]万葉さんからのコメント(2011年08月01日 00時55分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>力強い、筆剣の達人ですね。

強さ、だけではない、ものの情け、感じるような気がします。

いたた、もう寝ます。

万葉

[42]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月01日 01時13分59秒 ) パスワード

そうですよ
早く寝てください。

週明けから遅刻はいけません。



>ものの情け、感じるような気がします。

はい
「心」が伝わりますよね。


選炭婦?の絵の部署で働いてた高齢の女性が出演なさってましたが
「あんなにきれいには姉さんかぶりは出来なくて、私は頬っ被り式で働いてた」
とおっしゃってましたが

   確かに作兵衛さんの絵は画一的で版画式画風なんですが

でも、選炭婦の女性達をきれいに描いていましたよね。
着物の柄も1人1人違ってて。


本当に良い絵です。
あの女性の発言を聞いてて、もらい涙がじわりと漏れました。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月01日 02時28分25秒 ) パスワード

本日の「のど自慢」嘉麻市から。

アメリカ?ニュージーランド?からの英語教師が日本語で歌いましたが
   音がちょこちょこ外れたのが・・・ワタシにも・・・分かりました。

英語だったら(そんなもんかな?)で
審査員以外はほとんどの人が気づかなかったんじゃない?
と思いました。



最初に合格したおばさんグループやにしきのあきらの歌を歌って合格した人より
その前の、3番目に歌った男の子の方が良かったように思いましたが
  「歌詞を間違えた」ぐらいなら大目に見てもらえると思うので
やっぱり合格レベルではなかったのかな?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月01日 08時39分29秒 ) パスワード

デフォルト回避は合意になったそうです。
良かった。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.