【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103424 投稿日:2011年05月30日 11時46分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年6月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年の入梅は早かったですねえ。
2週間も早かったとか。
いつも気象庁は「まだ。まだ。まだ梅雨入りはしていない」なんて延ばすのに。

それに台風2号はしっかり雨を齎していますね。
これも不思議ですね。
いつも発生の若い台風はたいした影響を日本に与えないのにねえ。


いやな事は起きませんように!

[1]万葉さんからのコメント(2011年06月01日 07時04分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

帰国して、1年たった頃でしょうか。

仏語を退化させるのが、もったいないと思い、仏語学校に通いました。
このときに、バイオリンの即興を聴きました。

結局、半年くらいで、通学を止めました。

学校からは、出てくるように、手紙が何度もきましたが、結局、辞めました。

他に、何かすることを見つけていたのかも知れません。

27歳でした。

万葉

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月01日 08時59分54秒 ) パスワード

アテネ・フランセですか?


>他に、何かすることを見つけていたのかも知れません。

そうでしょうね。
若いから。

[3]万葉さんからのコメント(2011年06月01日 18時23分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>アテネ・フランセですか?
日仏なんとかといったような、憶えていません。

翌年から、海外出張を命ぜられるようになりました。
最初は、単身、アメリカ。
ロス、でした。
この時、土産を持っていきました。
陶器でできた、小さな舞妓人形です。

帰国後、礼状が届きました。
仕事、というより、このお土産に対する礼状です。
探したら、でてくるかも知れません。

この時期に、第一回目の、尿管結石をやりました。

その翌年か、翌翌年に第二回目をやりました。
この時は、海外出張直前で、相手にスケジュール変更していただきました。
私の、不摂生で、申しわけない気持ちです。

万葉

[4]万葉さんからのコメント(2011年06月01日 19時38分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

28,29,30,31,32歳、あちこち行きました。
好きな、女性もいましたが、成就しませんでした。

33歳で、うつ病になりました。
きっかけは、昇進です。

4月に辞令をもらい、6月中旬、身体に異変が起こりました。
不眠です。
10月に、専門医に診ていただくまで、熟睡した記憶がありません。

長兄が、迎えに来てくれました。
会社、休養、2ヶ月休みました、独りで置いておくのは、危ないと判断され、姉のところにやっかいになりました。

万葉

[5]万葉さんからのコメント(2011年06月02日 01時38分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

義理の兄貴は優しい人でした。

変わり果てた私を見て、どうすれば良いのかわからない、のような、感じでした。
腫れ物に触る、ではなく、普通に、普通に、接していただきました。
やっかいになっている間、一度も、嫌な顔、みたことありません。

いろいろな人に支えられ、よく年明け、復職しました。

もう寝ます。
また、明日。

万葉

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月02日 01時42分43秒 ) パスワード

>帰国後、礼状が届きました。
>仕事、というより、このお土産に対する礼状です。

「仕事」に対する礼状の方が嬉しいのにねえ。


でもアメリカ人はモノを貰っても嬉しくないかも。


「モノ」を貰うと確定申告で申告しなきゃいけないのです。
確か300ドル以上だったような。謎  記憶は300ドルだったような


日本の上坂冬子とかいう作家がレーガン大統領に時計?をプレゼントして
それをレーガン大統領が申告しなかった?
問題になりました。

大統領は300ドルもするとは思わなかったのかも。



>海外出張直前で、相手にスケジュール変更していただきました。
>私の、不摂生で、申しわけない気持ちです。

尿管結石は不摂生からじゃないです。
体質がそうしてしまうんですから、節制してても、できる人は出来るのですから。

痛かったでしょうね。



>好きな、女性もいましたが、成就しませんでした。

そうなんですか・・・

わたくしなんぞでしたら乗り気マンマンでしたけどね。


   へえ〜
   海外赴任のある人と結婚すれば外国に住めるのか
とアメリカに来てから知りました。

独身女性が海外に行こうとするとビザを出してもらえない時代でした。
それを無い知恵を絞りに絞って何度も神戸の領事館に足を運んでビザを出させました。

それで女性は結婚というテがあったか
ギャフン
でした。笑


33歳で鬱病発生ですか。

ちょっと早かったですね、10年20年。
それは行きたくない所への派遣というのもあったからでしょうね。

その上に昇進して責任が重くなった、というのがプラスだったのでしょうね。


33歳で不眠なんてホント早すぎますものね。
バタンQ
の世代ですものね。


2ヶ月で大丈夫だったんですか?

やっぱり若いから回復も早かったのかしら?


40代・50代でしたらズルズル長引いてしまいます。


やっぱり大変な経験というのは早い方が抜け出るのに良いかも。
[7]万葉さんからのコメント(2011年06月02日 08時21分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>「モノ」を貰うと確定申告で申告しなきゃいけないのです。

当時のレートで、そうですね、3ドルぐらいのものでした。

>2ヶ月で大丈夫だったんですか?
>やっぱり若いから回復も早かったのかしら?
>40代・50代でしたらズルズル長引いてしまいます。
>やっぱり大変な経験というのは早い方が抜け出るのに良いかも。

後年、再発します。

このころ、ジェネラリストとスペシャリストの話を聞きました。
会社は、考えていたようですが、私の身体が、ジェネラリストを拒んだように思います。

今日は、お休み。

万葉

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月02日 10時20分48秒 ) パスワード

>後年、再発します。

そうでしたか。


あんなに頑張ったのに
昇進は嬉しいけど
もっと、これからも、もっともっと頑張れと会社は望むのか

と心が疲れてしまったのでしょうね。


心の傷は奥深く刺さったままで
なかなか取れないんですよね。


心療内科ってありますよね。

ここで心の中のものを全部聞いてもらって
体中の水分を涙という形で出し尽くさないと(とめどがなくて、一体、どれだけの涙があるのか、というぐらいの量)
それでないと心の棘は抜けないです。

心の棘が抜けて来ると強くなっていきます。


森瑤子の小説に心療内科の話が出て来ます。

スコットランド人の夫との間に女の子を3人もうけて
その子供が描く母親の絵は金髪なわけで
森瑤子は傷つくわけです。

オットは日本にふらりと来た人で、収入は森瑤子が得ないと生活が成り立たない。

子供の寝てる横でオットと諍いをするわけで
この子供が精神的に参ってしまうのです。

それで森瑤子は心療内科に子供を連れて行くのですが自分も心療内科にかかるお話です。


題名は忘れました。
かなり初期の作品です。


森瑤子はこの経験をしているから、強い人だなと思いました。
でも胃癌で50代で亡くなったと思います。52歳ちょっとで。
「書く」というのがストレスだったのかな?
[9]万葉さんからのコメント(2011年06月02日 10時55分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>体中の水分を涙という形で出し尽くさないと(とめどがなくて、一体、どれだけの涙があるのか、というぐらいの量)

なんとなく、解かるような気がします。

復職して、数ヵ月後には、海外出張を命ぜられました。
この頃から、スナック通いが始まりました。

十数年で、投下したのは、約2000万、得たものは、500曲の歌と、友達。

万葉

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月02日 12時25分25秒 ) パスワード

>復職して、数ヵ月後には、海外出張を命ぜられました。
>この頃から、スナック通いが始まりました。

ストレスをスナックで発散、ということになりましたか。


>十数年で、投下したのは、約2000万、得たものは、500曲の歌と、友達。

人生が潰れずに
2000万円が楽しいことに変わったのなら
良かった。


人生は本当にいろいろありますから
ちゃんと生きて働いて食べている日々なら
それで良いと思います。
[11]万葉さんからのコメント(2011年06月02日 14時59分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

二度と行きたくはない、と思っていたナイジェリアにも出張しました。

ちょうど、ラゴスのホテルについた夜、CNNで、サリンアタックの報道を見ました。

万葉

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月02日 15時30分50秒 ) パスワード

1995年ですか。
ありましたね。
信じられない事件でした。


姪が学校に行くのに使っていた路線でしたが
その日はその地下鉄には乗ってなかったのです。
運が良かったです。


助けようとした地下鉄の従業員も亡くなったんですよね。


ナイジェリアなんて行きたくない国の1つで
あそこが昔「ビアフラ」という国を吸収したんでしたっけ?


サンタモニカに住んでた時、ビアフラ出身の学生と知り合って
ビアフラのお札をあげたら喜んでくれました。

泡沫国家なんて言われてましたが
弱小国だと、そういう悲劇があるんだ、と学びました。


当時、日本のシンガポール・ドルもたくさん持っていました。

確かシンガポール・ドルでした。円じゃなかったような。

結構きれいなお札でしたよ。
[13]万葉さんからのコメント(2011年06月02日 15時58分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはB。

>あそこが昔「ビアフラ」という国を吸収したんでしたっけ?

これは、存じません。

>結構きれいなお札でしたよ。

私も、記念に、きれいなお札(たしか、ニジェール政府が発行しもの)、コイン各種を持ち帰りました。
みんな友人に上げました。
今、手元にあるものはありません。

象牙は、記念に持っています。

万葉

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月03日 01時55分02秒 ) パスワード

ビアフラって1970年頃にナイジェリアに吸収されたのだったかな?
すごい虐殺と飢えで、
「ビアフラの悲劇」という言葉がありました。

写真展がありました。



>象牙は、記念に持っています。

象牙は今はワシントン条約で移動が出来ないから「家宝」ですね。



我が家は象牙の細工物
1本の象牙に象さんの行進が彫られているのが1対

象の像の、象の牙に象牙が使われているのが5体
あります。



他にもワシントン条約に引っ掛かるものを何点か持っているので(虎の敷皮とか雪豹の毛皮とか)


日本には持ち帰れないし(日本政府の?税関の?割当許可が必要)
売るにしても買い手がつくかな?
です。
これを調べたのは、夫が「ヤマグチ組で買ってくれないかな」とバカなことを言ってたから。恥


虎の敷物はハワイに引っ越す時にオットの従妹にあげました。
象牙は持って来ました。
毛皮も持って来ました。
[15]万葉さんからのコメント(2011年06月03日 17時01分25秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

ワシントン条約は、既に発効されていました。

購入時、輸出国の輸出許可書兼原産地証明書をもらいました。

日本の税関で、引っかかりました。
その、証明書が仏語で書かれており、担当官は意味がわかりません。

別室に呼ばれました。
費やすこと、約30分、その証明書のコピーをとり、私の連絡先を知らせました。

問題があれば、知らせる、といわれましたが、本日現在、連絡はありません。

これで、ゲートを出るのが遅れました。

出迎にきていただいた方々には、申し訳なく。
その中には、主席の奥様もいらっしゃいました。

万葉

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月04日 00時33分32秒 ) パスワード

>購入時、輸出国の輸出許可書兼原産地証明書をもらいました。

いい販売者ですね。
誠実です。


>日本の税関で、引っかかりました。

はい。

でもブラック・リストには載せられなかったようですね。
これに載ったら10年間は毎回税関で引っ掛かります。


>その、証明書が仏語で書かれており、担当官は意味がわかりません。

とぼけてるんですよ〜
それか
職務怠慢。


英語の外にフランス語やスペイン語やロシア語あたりのサンプル書類はあるはずですよ。


でも30分でシャクホウして貰えてラッキーでした。
一応、輸出許可書があったからでしょうね。


>出迎にきていただいた方々には、申し訳なく。
>その中には、主席の奥様もいらっしゃいました。

皆さん御心配なさったでしょうね。

「日本には着いたのに、どうなってるんだ?」と大騒ぎだったでしょうね。


ホントにいろいろな体験をなさったんですね。


「日本経済の栄枯盛衰 〜 働き蜂は地の果てまで送られる 〜 イチ出向社員の奮戦と挫折」
というような本でも出版なさってはいかがでしょう?



なかなか興味深い本になりますよ。
そして「そういう時代があったんだなあ」という記録になります。


万葉さんの青春をなんらかの形になさると心の棘をすっかり風解できるかも。
[17]万葉さんからのコメント(2011年06月04日 02時05分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>「日本経済の栄枯盛衰 〜 働き蜂は地の果てまで送られる 〜 イチ出向社員の奮戦と挫折」
>というような本でも出版なさってはいかがでしょう?
>笑

笑います。

>万葉さんの青春をなんらかの形になさると心の棘をすっかり風解できるかも。

もう既に、ここで形にしています。

38歳で昇格しました。

この年の暮れ、12月上旬、青森、八甲田の、酸ヶ湯温泉に、湯治に行きました。

朝から、雪見酒。

この十年後、鬱病の再発は、微塵も考えていませんでした。

こんなもんですね。

何がおきるか、解かりません。

この、再発をきっかけに、表舞台の上を下りました。

どこに居ても、はたらく、ことは、できます。

万葉

[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月04日 03時54分59秒 ) パスワード

>どこに居ても、はたらく、ことは、できます。

そうです。
食べられるのなら、なんとかなります。


通帳の額が増えるのを楽しみに働いたり
家のローン返済のために働いたりはつまらないです。


もういいですよ。
万葉さんはヒトの何倍も働いたんですから。


これからはブラブラゆっくり歩きでいいですよ。
ちゃんと会社のために、休み無しの駆け足をしましたから。


もう心身共に疲れ果てたのですから、
これ以上頑張らなくていいですよ。


よく死ななかったです。仕事で死ぬ人もいますものね。
そういう人に比べたらラッキーでした。


もし行き先がヨーロッパとかアメリカとかの先進国だったら、また違う人生だったでしょうね。

永住権を取得して日本には帰ってなかったかも。
先進地域だったらそこら中に日本食レストランがあって、クラブだっていくつもあるし
日本のテレビだって24時間放送しているし。


だけどアフリカではクチに入れるものからして不安がありますよね。
食べるものから水から、虫も怖いし蠅も怖いし
仕事に来たのに、仕事をする段階にもなってなかったとか、言葉は通じないし。


余りにもストレスが想定外なのに
だのに、そういう所でもヒトは逞しく生きているし


ホントに大変な半生でしたね。


>何がおきるか、解かりません。

ホント!
人生は何が起きるか分かりません。


順調な人生を歩んで来たヒトは歳を取ってから落とし穴に落ちたら抜けられないでしょうね。

万葉さんは若い時から「ええっ?」「ええっ?」と思うような意外な設定に置かれましたが
(ま、そんなもんかな?)
と、若いだけに御自分を調整なさって来たから
なんとか、
これからもやっていけますよ。


ただし、ちゃんと退職金は貰いましょうね。
そして年金も確保して
のんびりの余生を送りましょう。
[19]万葉さんからのコメント(2011年06月04日 09時03分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

あたたかい、お言葉、ありがとうございます。

>のんびりの余生を送りましょう。

先日、パスポートの再発給を申請して、無事発給されました。
10年もの、ICチップ入りです。
今までのパスポートは、99%仕事に使いましたが、今度のは観光に使うつもりです。
今までのパスポートの写真は、緊張感が顔にありましたが、今度のは緊張感がまったくありません。

万葉

[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月04日 09時47分49秒 ) パスワード

>今度のは緊張感がまったくありません。

にっこり


これからは好きな所に行ってください。
南極とかガラパゴスとかねイースター島とか
こんな世界があったのか、というような所にも。


中国の屋台なんかに行って変な病気を拾わないでください。



ICチップ入り、ということは
万葉さんのこれまでの一生分の情報が入っているってことですね。


犯罪歴のある人はちゃんと記録されてるし。


ひょっとすると象牙の件で税関に引っ掛かった記録も入っているかも。
オンラインの時代の話なら入っているでしょうね。


過去の渡航記録なんかも全部入っているのかな?


昔のパスポートの顔写真のページの1番下の   >>>>>>>> こんな記録の所でも犯罪歴が入ってましたからね。
ヤクザの親分で何回逮捕されたかという前科から駐車違反の常習犯とかいう記録まで。


とにかくスゴイ時代になりました。
新しいパスポートを作ったということは世界中で「個人情報」が筒抜け。


ま、善良なる日本人、という記録しか入ってないでしょうから
どこの国に行っても入国審査は簡単に通れる
ということにもなりますが。


どこにいらっしゃりたいですか?
ひょっとしてナイジェリアとか?
仕事がらみじゃないなら?
ふふふ
[21]万葉さんからのコメント(2011年06月04日 11時31分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>中国の屋台なんかに行って変な病気を拾わないでください。
>笑
上海の屋台に行ったことがあります。
気を付けます。
笑い

>犯罪歴のある人はちゃんと記録されてるし。
40kオーバーのスピード違反も入ってますかね。

>どこにいらっしゃりたいですか?
>ひょっとしてナイジェリアとか?
>仕事がらみじゃないなら?
>ふふふ

ナイジェリアでは、鍛えられました。
ご恩返しに、観光に行きますか。
別のナイジェリアが、見えるかも知れません。

ハワイも、いいですね。

万葉

[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月04日 12時06分35秒 ) パスワード

>上海の屋台に行ったことがあります。

上海なら世界の大都会ですから屋台でも殆ど大丈夫でしょうね。

でも、どんな、何の、肉を使っているか
怪しげな屋台だったらヤバイかもですね。

野生動物の肉かも知れないし。
猫だって野生の蚤だらけの猫の肉かも知れないし。ホント!


誰だったか、数年前のNHKの番組で、ロケで西安?に行って
そこの屋台で食べるシーンがあって
結局お腹壊したとか言ってたような。

だろうな、と思いました。


水がヤバイんでしょうね。

どうせドンブリでもちゃんと洗ってないでしょうから。


日本の屋台でもドンブリはバケツの水にみんな入れてバシャバシャすすぐだけ
なんて映像を見たことがあります。

ま、普通、日本の屋台は、水もあんまり変な水じゃないから、大丈夫でしょうけど。


アメリカでも屋台のホットドッグで食中毒ってありますよ。
管理が悪いんでしょうね。


>40kオーバーのスピード違反も入ってますかね。

1度だけでしょ?
常習じゃないですよね?
ちゃんと罰金は払ってありますよね。
だったら大丈夫です。


何度も違反して罰金も納めてないヒトはバレバレです。
こういうヒトは「悪徳国民」ということで上陸を拒否される可能性が大です。

ま、入国審査の紙に正直に記入してあれば、別室に連れて行かれて
時間がかかって(ちゃんと払ってから外国に出たかを日本の当局に電話して確認します)
係官の気持ち1つで、どうなるか決まります。



>ナイジェリアでは、鍛えられました。

ですね。

さっきもユニクロが(ザンビアかな?)防虫処理のしてある衣類を販売しよう
という話を紹介してました。
ボタンにも防虫加工を施すんだとか。

ボタンにまで?とビックリしました。


>ご恩返しに、観光に行きますか。

御蔭で強くなりましたからね。

そんじょそこらの事じゃ動揺しない覚悟が出来たお礼ですね。
お礼参り。。。
あはは



>別のナイジェリアが、見えるかも知れません。

そうですよ。

仕事がらみでなかったら、楽しいかも。
こんなにいい国だったのか、なんて感動するかも。


日本の戦後のドサクサのような世界だと思えば好きになるかも。
人間の根源の世界があるんですから。

日本だって飲み物をかき混ぜる swizzle stick 棒なんて長いこと無かったと思います。
食堂でも箸でかき混ぜたりしてたのかな。


そういう人間の根底を見る感覚になったらナイジェリアにはまって何度も行きたくなるかも。




>ハワイも、いいですね。

ハワイは対極の世界でしょうね。
でも、逆につまらないかも。


ハワイも観光客の行かない場所に行くとホームレス達がテントを張って並べて住んでて
みんな椅子に座ってのんびりやってますから

ああ、こういうのがいいな、と思うかも。


いろんな人間の生き方がありますから
基本的な人間の生を繋ぐ生き方を見たら
そういうのが愛しくなるかもですね。
[23]万葉さんからのコメント(2011年06月04日 13時01分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

>上海なら世界の大都会ですから屋台でも殆ど大丈夫でしょうね。

香港では、蛇を食べました。
最初は、それが蛇とは知らされませんでした。
食べた後に、知らされました。
鶏肉の、あっさりした感じ。
不味くは、ありませんでした。

>1度だけでしょ?
一度だけです。

>常習じゃないですよね?
ではありません。

>ちゃんと罰金は払ってありますよね。
当時、10万円近く払いました。
今はもっと高いかもしれません。

>いろんな人間の生き方がありますから
>基本的な人間の生を繋ぐ生き方を見たら
>そういうのが愛しくなるかもですね。
幸せの、かたちに、拘らない、ということですね。

万葉

[24]万葉さんからのコメント(2011年06月04日 14時13分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはB。

さだまさし さん の歌で、線香花火、というのがあります。

一つ二つ三つ流れ星が落ちる
そのたび君は胸の前で手を組む
四つ五つ六つ流れ星が消える
君の願いはさっきから一つ
君は線香花火に息を凝らして
虫の音に消えそうな小さな声で
いつ帰るのと聞いた

あれがカシオペアこちらは白鳥座
ぽつりぽつりと僕が指差す
君は一通りうなずくくせに
みつめているのは僕の顔ばかり
君は線香花火の煙にむせたと
ことりと咳きして涙をぬぐって
送り火の後は静かねって

君の浴衣の帯に蛍が一匹とまる
露草模様を信じたんだね
君への目隠しみたいに
両手でそっとつつむ
くすり指からするりと逃げる
君の線香花火を持つ手が震える
揺らしちゃだめだよ
いってる傍から
火玉がぽとりと落ちてちゅん

いいですね

万葉

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月04日 14時23分03秒 ) パスワード

>幸せの、かたちに、拘らない、ということですね。

はい、
これが幸せだ、
って

ヒトが勝手に基準を決めてることであって、
自分は幸せだと言ってるなら、それでいいんです。


もし、幸せじゃない、と言うとしたら
自分が勝手に思い描いたものと異なったということで=望みが壊れたから=大騒ぎ
ということかな、と。



日本やアメリカやヨーロッパのヒトが考える幸せはそれぞれ違うでしょうけど
ナイジェリアとかのアフリカのヒトが望んでいる幸せはまたまた違うでしょうね。

例えば水1つとっても蛇口を捻ればキレイな水が出て来る生活。
別に「幸せ」なんてイチイチ感じない。


ところが今回の東日本大震災で「水騒動」が起きた。
すごい経験ですよね。



ところがアフリカや中近東やアジアでは
小さな子供が毎朝何キロも離れた所に水を汲みに行く。
ホントに少量の水です。
それで一家が1日を過ごす。


その水の質たるや  我々には  ギヱ〜  っと叫びたいような水とも言えない液体だったりする。


でも彼らはその水で毎日を送っているんですよね。


先日NHKのスタパで黒木瞳が子供の頃、母は川に洗濯に行ってた、と語っていました。

(あ、このヒト、好き!)
って思いました。


だから彼女は女性にも人気なんだな、と。


彼女の強さや幸せ観は本物なんだって思いました。
ちょっとやそっとでは彼女は泣かないヒトなんだな、って。


黒木瞳って大変な何かが起きて、
我々が戦後のドサクサで頭にシラミをわかせて生きてたような生活になっても
にこにこ笑って「家族みんなで一所にいられるなら、こんな幸せはないです」って言うと思う。


いつでも八女(黒木町)での生活に戻れるヒトで、いつ戻ってもいいって覚悟があるヒトだ、って思いました。


あの川での洗濯の生活を大変だったなんてヒトコトも言ってなかったですから。


わたくしも今は川に洗濯に行く生活も黒木瞳の母上にならって出来ます。
日本人の本来の生活の姿ですものね。


万葉さんはインドも御存知ですから書きますが
インドの公衆トイレの
空き缶使って流すことや「縄」が使えるようになったら  笑
インドのヒトの幸せってのが分かるんでしょうね。


日本は「藁」だったそうですよ。
ワラ〜
その後、文化的になって、新聞紙、というのになったようですが。



そうそう、友人達と幸せな結婚とは?という話を先月してましたっけ。


1人は独身者で男の子で
面白いことを言ってましたよ。
 
多分この子が結婚しない理由だと思います。
「結婚って女にとって3Dだ」

打算・惰性・妥協。


話の初めは、ある女の子の、「結婚って、愛とお金との、どっちで選ぶか」という単純な疑問でした。


ヲイヲイ
「愛とお金って同一土俵では語れないよ」
とワタシが言ったのです。


「愛は感じる世界であって、形も量も色も匂いも何もついてないけど
お金は、数えるもんだよ」笑

そういうハナシから。


最近の日本の若者男女は男女平等・男女同権で育っているから
子供が生まれたら子供を養う責任は自分にもあると思うけど妻を養う義務は考えられない
と言う人がいるんだそうです。


かなり増えてる感触でした。


それは先進国の男性がよく言う言葉です。
フランスなんて子供のおむつでも50−50で出し合うんだそうです。


日本もアメリカもヨーロッパも50−50でお金を出し合って結婚生活を続けるというのはアリでしょうね。

でも先進国の多くの女性は50−50までは我慢できても
自分の負担が51−49と多くなったら  
「この結婚って何?」と考え始めるでしょう。


でも水を何キロも歩いて汲みに行かなきゃいけないような所の女性は
自分の負担が100になっても「うちの亭主はどーしよーもない」と言ってるだけなのかな?
な〜んて思ったりします。


アフリカの女性が不幸だと思うのは
イボ族だ
ツチ族だ
フツ族だ
なんて区別して、殺し合いをして、自分の子供や夫や兄弟姉妹や親を殺された時かな
なんて思うのです。


きっと万葉さんはナイジェリアに遊びに行ったら「こんなに愛しいヒト達だったのか」なんてお思いになるんじゃないかしら?

仕事の時には思わなかったような感情を。


アフリカにだって物理や化学や電気のことが分かる子供達がいるんですよね。
そういう子供達に技術のイロハから教える生き方がしたいと思うようになるかも知れないし。

もしかすると万葉さんの第3の人生かも。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月04日 14時34分26秒 ) パスワード

>さだまさし さん の歌で、線香花火、というのがあります。

はい
いい歌です。

この人の歌は「泣けます」ね。


精霊流しも良い歌ですし
バースデイも良い歌ですし
頑張れ!頑張れ!という(題は知らないですが)歌もいいです。


最初、テレビのドラマに使われた「無縁坂」という歌でさだまさしを知りました。
[27]万葉さんからのコメント(2011年06月04日 15時01分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはC。

>万葉さんはインドも御存知ですから書きますが
存じております。
右手は不浄のものとされ、食事は左手です。

>アフリカにだって物理や化学や電気のことが分かる子供達がいるんですよね。
います。

>そういう子供達に技術のイロハから教える生き方がしたいと思うようになるかも知れないし。
わかりませんが、かもしれません。

>もしかすると万葉さんの第3の人生かも。
わかりませんが、かもしれません。

>最初、テレビのドラマに使われた「無縁坂」という歌でさだまさしを知りました。
「精霊流」
「無縁坂」も好きです。

「まほろば」も好きです。
思いっきり歌います。

万葉

[29]万葉さんからのコメント(2011年06月04日 17時20分53秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>それで、この歌のような話はよくある話なのかな?と。

出会いがあれば、別れがあります。
これは、一つの出会いと別れを歌にしたもの。
歌にできる、出会いと別れは、その数だけあると思います。

万葉

[30]万葉さんからのコメント(2011年06月04日 17時34分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

[29] の訂正

>これは、一つの出会いと別れを歌にしたもの。

これは、一つの別れを歌にしたもの。

万葉

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月04日 17時56分13秒 ) パスワード

そうかっ
よくある男女の別れの1つに過ぎない歌なのか。


高校生以上20歳前半だったら、こういう別れが普通なのかもね。

男性の方は結婚は意識できないけど女性の方は早く落ち着きたいし。
彼が夢を追っていたら彼女は待てないから確実な人に行っちゃうし。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月04日 17時59分20秒 ) パスワード

<28>は消しました。笑
[33]万葉さんからのコメント(2011年06月05日 01時42分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

>さだまさし さん の歌で、線香花火、というのがあります。

私なりに、解釈してみました。

線香花火は、儚いものの、代名詞。

帰郷した、彼が、何らかの事情で、彼女に別れを切り出した、それを受けての歌。
帯に止まって、逃げた蛍は、彼自身。

万葉

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月05日 04時06分23秒 ) パスワード

>帯に止まって、逃げた蛍は、彼自身。

なるほどね。

蛍=彼=男はしっかり掴まえていられない存在。
指の隙間からスルリと逃げてしまう。


男女の仲はそんなものかもね。


男の人は束縛されたくないし。
女は一緒についていくのも出来ないし。


「遂げられない思い」ってのですか。
[35]万葉さんからのコメント(2011年06月05日 10時42分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>「遂げられない思い」ってのですか。

切ないですね。

万葉

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月05日 11時42分47秒 ) パスワード

>切ないですね。


はい。


さだまさしの歌というか曲は哀切に満ちているというか
バイオリンのスラブ舞曲・ハンガリー舞曲の日本版のような曲調で

そういうのは彼の一族に綿々と繋がる悲劇性かも。
彼の祖父の代か誰かの代はかなりの資産家だったとか。
そこから没落したとか。


さだまさしも映画で成功してたのに、結局は30億円の赤字を出したとかで
そういう挫折の系譜が彼の家の血にはあるのかな?と思いました。

だから聴く人の心に訴えるのかな、と。
[37]万葉さんからのコメント(2011年06月05日 12時53分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

話は変わりますが、私の今までの海外出張の中で、一番美味しいと思った日本食レストランは、タイ、バンコックにありました、葵、と言うところです。

中でも、肉じゃが、美味しかったです。

今、このレストランがあるかどうか、わかりません。

あったら、また、寄りたいと思います。

万葉

[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月05日 15時26分46秒 ) パスワード

シーロム・ソイにある「葵」ですか?
駐在員の接待用のレストラン?


今でもあるし
他にも支店がいくつか
Emporium(エンポリアム)店、Siam Paragon(サイアムパラゴン)店とか
あるようですよ。


そんな高級店で食べてたんですか?


我が家は高級レストランは接待時だけ行ってました。
自腹だったらディナーは行かずにランチとかね。半額で済むもの。同じものがお皿が変わるだけで。



ハワイでは銀行と証券会社から招待が来るけど
証券会社の方はホノルルでもトップクラスの高級ステーキ店で毎月なんですが

後がコワイから行かない。


キャッシュなワタシ。
[39]万葉さんからのコメント(2011年06月05日 15時36分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

>そんな高級店で食べてたんですか?

この時は、独り、自腹です。
出張に出ると、これしか楽しみありません。

ここに滞在中、ホテルも良かった。
もてなすこころを持った、従業員が多かった。
国民性ですかね。

万葉

[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月05日 16時35分55秒 ) パスワード

結構日本的ですよね。
笑顔も良いし。


ただしタイ語って男女の話す言葉が違うらしくて
「ありがとう」のカップンカーというのは男性が使う言葉らしいですね。


こういうのもヨーロッパ言語のジェンダー(性)みたいにややこしくていけません。


あ、最近、沖縄の言葉も男性と女性が違うのがあるって聞きました。

「こんにちは」の「ハイサイ」というのは男性語で、
女性は「ハイタイ」と言うんだったかな?


タイも昔は家が安かったけど今は高いんでしょうね。
バンコックの立派な家だと日本で1軒買うぐらいでしょうね。床面積はタイの方が拾いでしょうけど。


タイあたりで大きな家にメードをたくさん使って運転手もいて庭師もいてという生活をする日本人もいるけど
最近は政治がややこしくなってて、タイも住みたくない国の1つになっているかもですね。


昔の同僚は仕事をいくつかかけもちしてバンコックにそれはそれは立派な家を建てました。
女性です。
[41]万葉さんからのコメント(2011年06月05日 17時54分22秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>あ、最近、沖縄の言葉も男性と女性が違うのがあるって聞きました。
>「こんにちは」の「ハイサイ」というのは男性語で、
>女性は「ハイタイ」と言うんだったかな?

知りませんでした。

>昔の同僚は仕事をいくつかかけもちしてバンコックにそれはそれは立派な家を建てました。
>女性です。

いいですね。
私も、こんな友達が欲しい。
タイの宿泊、ただですね。

万葉

[42]万葉さんからのコメント(2011年06月05日 18時18分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

韓国へも何度か行きました。

ここでは、焼肉が多かった。

一人前、頼んでも、前菜のキムチが何皿も出てきて、一人では食べられませんでした。
お肉を切りながら、焼いていただきました。
鉄の箸で食べるキムチは、また格別、美味しかったです。

何度目かの時、入国の際、税関が混んでいました。

混んでいないところがありましたので、そこでパスポートを見せました。
すっと、通してくれました。

振り返ってみると、デュプロマット専用と書かれていました。
咎められる事はありませんでした。

万葉

[43]万葉さんからのコメント(2011年06月05日 18時48分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

U.A.E の ドバイでは、日本からの旅行者の方と、仲良くなりました。
卒業旅行の女性のグループ、ですから、2月、3月だったと思います。

宿泊したホテルの何階かにある、バンケットルーム?が、仕事場でした。
また、何階かに、プールもありました。
私は、泳げませんので、泳いでいません。

帰国後、そのグループのお一人から、丁寧な、お礼の手紙をいただきました。
東京の方でした。

ドバイの後、トルコの、イスタンブールに入りました。
珍しく、雪が降っていました。(ドバイの後、ですので堪えます)

ホテルは、スイスホテル、ここの地階には、カジノがありました。
ブラックジャックで、少し勝たせていただきました。

後年、このホテルは、爆弾テロに遭いました。
玄関付近、だったと思います。

万葉

[44]万葉さんからのコメント(2011年06月05日 23時46分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはC。

イタリア、ミラノに2回行きました。

何れも冬場、ミラノの空港から、フランス、スイス方向、台形の山脈、見ながら、一時間半程度。

閑静な、街でした。
日本食レストランはありませんでした。
でも、なんとなく、憶えているのが、地下壕の感じの飲み屋。

帰り、ミラノの空港でアクシデントがありました。

仕事終え、帰国、飛行機の待っている空港に行きました、私の乗るはずの、飛行機の機体が見当たりません。
アリタリア、あたりだったかも知れません。

急遽、隣接する空港へ、移動、待たされました。

パリ経由でしたが、それ(JAL)には、乗れませんでした。

パリ、CDG2でも、待たされました。

次の、日本行きを、探す、暫らく待て、食事チケットを渡された記憶があります。

フランスパンのサンドイッチ、かじりながら、ミラノから乗られた方と、お話してました。
その方は、アパレル関係、女性社長(東京)でした。

その時、名刺をいただきましたので、探せば出てくるかも知れません。

気さくな方でした。

ANA、エンドース、したかも、憶えてません。

万葉


[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月06日 00時45分21秒 ) パスワード

>タイの宿泊、ただですね。

ふふふ



いろいろなタイの女性を見ましたが

元首相の姪だか孫だか、そういうスゴイのもいましたし
旦那さんがレイオフされて、生活をどうしよう、と困ってた人もいたし
父親がイギリス人とかで、やっぱりハーフは、というのもいたし
髪の毛が日本で言うと江戸時代という感じの人もいたし
日本人の旦那と結婚したのは、日本がバブルでカネモチだから、というのもいたし

上記の家を建てた女性はベトナム女性のように、子供さえいれば旦那はどーでもいい、私が頑張る、という人でした。
聞くところによると、仕事を6つ持ってたとか、それでタイにも豪邸を建てた、って。


専業主婦で、主婦の暇潰しで働いてたワタクシなんかとは、爪の垢でも煎じて飲まなきゃ。

あそこまで働いてた女性は彼女1人と思います。


普通アメリカだと副業を(1つ)持ってるあたりの男女はゴロゴロいるけど
お店を経営してて、ワタシの仕事場ではフルタイムで働いて(医療保険が出るから)、
その他にもアレコレ仕事を持ってる、というのは彼女1人でした。


同僚にフルタイムの仕事を2つ持ってるというスゴイ人もいて
この人は台湾人女性でしたけどね。


日本人には考えられない働き方をする女性をたくさん見ました。
いかに日本の女性が甘い結婚の仕方をしてるか、夫に感謝すべきでしょうけど、
今の日本じゃ、やっぱり、これまでの日本人女性の結婚観じゃやっていけないでしょうね。


子供さえいれば面倒臭い夫なんていらない、
かな?
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月06日 01時00分34秒 ) パスワード

>鉄の箸で食べるキムチは、また格別、美味しかったです。

そうそう、箸が、国によって感じが違うってありましたね。
忘れてた。

やたらと長かったり
箸の太さがずっと同じとかね(日本だと細い部分とか太い部分とかになってるのにね)



>何度目かの時、入国の際、税関が混んでいました。
>混んでいないところがありましたので、そこでパスポートを見せました。
>すっと、通してくれました。
>振り返ってみると、デュプロマット専用と書かれていました。
>咎められる事はありませんでした。

良かったですね、つまみ出されなくて。



入国審査でも、ディプロマットは  Aビザ  とかで
これは「優先」なんです。


   どこやらの国の大臣は会議にアメリカに来たもののビザが無くて入国審査で引っ掛かってました。
   笑


   日本のオリンピックの選手(無事にメダルを取った人ですが)でもビザがそれ用じゃなくて入国審査で捕まってました。
   ワタシ1人しか知らない話なので名前を書けないのが残念。
   連れて来た航空会社さえ知らないハナシです。


税関ですと「外交官特権」というので「無税」ですからね
税関申告の対象外。

なんせ人をコロしちゃっても「外交官特権」がありますからね。


でも、よく摘み出されなかったですね。
確か、日本の外交官のパスポートは茶色みたいな緑のような色だったような。
皇族はまた色がちがってましたけど。高貴な色でした。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月06日 01時19分52秒 ) パスワード

ドバイも行きましたか。
ここはスゴイ立派なホテルだったでしょうね。

それでも日本人がいた、というのが、これまたスゴイですね。
今なら日本人も結構いるでhそうけど。



ホテルのバンケット・ルームでの仕事なんて責任重大でしたね。
そうすると良い部屋がもらえたんですか?
りっぱなスイートルームでノビノビとか?



我が家はスイートルームに泊まるのは自腹じゃなくて御招待の時だけなので。



>ドバイの後、トルコの、イスタンブールに入りました。
>珍しく、雪が降っていました。(ドバイの後、ですので堪えます)

へえ〜
忘れられない思い出ですね。


>ホテルは、スイスホテル、ここの地階には、カジノがありました。

これまた最高級ホテルじゃないですか。
5つ星とかの。

我が家じゃ絶対自腹じゃ考慮にも入らない対象外です。


いいホテルにお泊まりなんですねえ。
さすが独身貴族、というのですね。


うちなんか招待か仕事での5割引きかでないと、1泊いくらかもチェックしないです。
どうせ泊まれないんですから。




>ブラックジャックで、少し勝たせていただきました。

勝ったところで止めておくのが良いですね。
でないと身包み剥がされます。




>後年、このホテルは、爆弾テロに遭いました。
>玄関付近、だったと思います。

そうでしたか。
このホテルも、でしたか。


それで日本の外務省は「アメリカ人やヨーロッパ人が泊まるようなホテルはやめておけ」と警告しているんですね。


トルコの音楽は、ちょっと、違和感があって好きじゃないです。


アラブの音楽は好きですよ。
「ハビビィ〜〜〜〜!」
と絶叫するようなアラブのド演歌が好きです。

八代亜紀の歌みたいで。


でもトルコのは、なんか、違うな、と好きになれないのです。
あんなのがBGMでかかっていると、落ち着かないのです。
「そこじゃないだろ」みたいな。

主旋律が2つあるような?


1回聞いて2度と聞きたくないと思いました。
アラブのは日本人は好きだと思います。
コブシが日本のなんて稚拙って感じで
アラブの歌手はうまいな、と思いましたが

エジプトの歌姫の歌だったかも。恥
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月06日 01時40分17秒 ) パスワード

ミラノでもお仕事をなさいましたか。

大人の雰囲気の街で
「おお、ステキじゃないですかっ!」
と思いましたが

仕事じゃね。



その後にとんでもない事態に巻き込まれたのですか。


ま、飛行機って、乗れば乗るほど、イヤな事態に巻き込まれるんですよね。


>パリ経由でしたが、それ(JAL)には、乗れませんでした。
>パリ、CDG2でも、待たされました。
>次の、日本行きを、探す、暫らく待て、食事チケットを渡された記憶があります。

さっさと帰りたいのにねえ。


渡辺淳一の「パリ発、最終便」とかいう小説の題名を思い出しました。

よく思い出したら「パリ行き、最終便」でした。



>フランスパンのサンドイッチ、かじりながら、ミラノから乗られた方と、お話してました。
>その方は、アパレル関係、女性社長(東京)でした。
>その時、名刺をいただきましたので、探せば出てくるかも知れません。
>気さくな方でした。

さすがですね。
ミラノはブランド物の生産地ですから。


ワタシも仕事関係でミラノに御招待はされたけど、ワタシなんかねえ、結局は行かなかったですけど。


でも女性だったら行きたい所の1つでしょうね。


靴で、最高の手縫いの靴をつくるお店を紹介されたことがありますが、
そういう  お洒落な人  には行きたい街ですねえ。

捜せばお店の名前を書いた紙が出て来るかも。


ワタシは手縫いの靴でも、既製品の靴に足を合わせて間に合わせるレベルなので。

アメリカ人のくせに偏平足のうちのオットにはそういうミラノの手縫いのお店の靴が必要なんですけどね。



>ANA、エンドース、したかも、憶えてません。

ANAでお帰りでしたか?
JALがチョイチョイっとやったように思います。

会社間なら、エンドースは、飛んだ後でもオーケーですから。
まとめて処理したんだと思いますよ。


仕事の場合ですとファーストクラスとかに乗れるんですか?
会社もちでしょうから。

日本の会社がもつ、現地の会社がもつ、の差はあったのでしょうね。

日本の会社がもつ場合はビジネスで、現地の会社がもつ時はファーストクラス、とか?
[49]万葉さんからのコメント(2011年06月06日 09時16分53秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

いたた、月曜日だというのに、朝寝坊。

上司に、電話しました、上司も本日検査で休み、会社には、上司から連絡入れるとのことでした。

午後から出勤します。

>日本のオリンピックの選手(無事にメダルを取った人ですが)でもビザがそれ用じゃなくて入国審査で捕まってました。

アトランタ五輪の時ですか、NY近くでTWA貨物機が墜落、一瞬で緊張が走りましたね、私は丁度、サンパウロへ向かうため、米国内の空港にいました。

>りっぱなスイートルームでノビノビとか?

気を使っていただきました、2室のスイートでした。

>これまた最高級ホテルじゃないですか。

気を使っていただきました。

>アラブの音楽は好きですよ。

コーランが、目覚まし時計ということも、ありました。

>エジプトの歌姫の歌だったかも。恥

エジプシャンの、ベリーダンス、は良かったですよ。

>仕事の場合ですとファーストクラスとかに乗れるんですか?

一度、アメリカ国内の移動のときに、航空会社の手違い、ダブルブッキング?のお詫びに乗せてもらいました。

>日本の会社がもつ場合はビジネスで、現地の会社がもつ時はファーストクラス、とか?

昔は、ビジネスに乗せてもらっていましたが、最近は、須らくエコノミーです。

万葉

[50]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月06日 10時26分55秒 ) パスワード

あらあら
月曜から起きられませんでしたか。
メッ!

昨夜は結構早くネットは止めたのにねえ。


ま、ボスも不在なら、ラッキーでしたね。


>アトランタ五輪の時ですか、

はい。



>NY近くでTWA貨物機が墜落、一瞬で緊張が走りましたね、

あれはTWAでしたか?


>私は丁度、サンパウロへ向かうため、米国内の空港にいました。

日本航空でしたか?
バリグでしたか?
それとも両者の共同運航だったのかしら?



ロスで乗り換えで、特別室に閉じ込められてました?
眼下にロスの到着場が見えてました?
ガラス窓越しに。



>りっぱなスイートルームでノビノビとか?
>気を使っていただきました、2室のスイートでした。

本物の SUITE ROOM  =続き部屋=  ですね。
すごい!
ああいうのは、高いんですよ。
1泊でアパートの家賃1ヶ月分の倍以上です。



>これまた最高級ホテルじゃないですか。
>気を使っていただきました。

でも屋内プールでも屋外プールでも泳がなかったんですから、ちょっともったいなかったですね。

ま、カジノで遊んだのだから、ハナシの種にはコッチの方が大人の話題かな?


いいですね。


>アラブの音楽は好きですよ。
>コーランが、目覚まし時計ということも、ありました。

「日の出だぞ〜!起きろ〜!」って感じですか?

「日没だぞ〜!みんな家に帰れよ〜!」
って感じでうるさかったかもですね。

1日に何度も放送があるんでしょ?
「ヒル〜!」
とか?


>エジプトの歌姫の歌だったかも。恥
>エジプシャンの、ベリーダンス、は良かったですよ。

でしょうね。

セクシーとか聞きますが、かなり立派なお腹なんですよね。逞しいというか。迫力あるというか。
それがグニャグニャ動く。笑

女性としては圧倒されるだけですが。
ま、アラブの男性はああいうのが好きなんでしょうね。

あ、男性には民族関係無く、若いネーチャンなら、何でもいいのかな?



>一度、アメリカ国内の移動のときに、航空会社の手違い、ダブルブッキング?のお詫びに乗せてもらいました。

いいですね。
ファーストクラスに1度乗ったらエコノミーなんて乗れないですよね。
自腹だったら、エコノミーで充分ですが。




>日本の会社がもつ場合はビジネスで、現地の会社がもつ時はファーストクラス、とか?
>昔は、ビジネスに乗せてもらっていましたが、最近は、須らくエコノミーです。

でしょうね、最近は、経費削減で。


昔はファーストクラスから埋まったんですけどね。
[51]万葉さんからのコメント(2011年06月06日 11時00分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>アトランタ五輪の時ですか、
>はい。

この五輪で、日本がブラジルをサッカーで負かしてしまい、サンパウロでは肩身の狭い思いをしました。

>それとも両者の共同運航だったのかしら?

あたりです。

>ロスで乗り換えで、特別室に閉じ込められてました?

閉じ込められる、事はありませんでしたが、影響で、飛行機がけっこう遅れました。

>「日の出だぞ〜!起きろ〜!」って感じですか?

あたりです。

>1日に何度も放送があるんでしょ?

実際のお祈りがあります。
この時は、仕事も中断。

>あ、男性には民族関係無く、若いネーチャンなら、何でもいいのかな?
>笑

あたりです。

>でしょうね、最近は、経費削減で。

あたりです。

万葉

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月06日 12時13分39秒 ) パスワード

もうお仕事に行く段階でしょうか?



そう言えば、日本がブラジルを負かしたとかいう、信じられない試合がありましたね。
あの時でしたか。


「マイアミの奇跡」とか、なんか、ありましたね。

絶対ありえない結果でした。だから「奇跡」。



ブラジルは日本に負けちゃね。


>1日に何度も放送があるんでしょ?
> 実際のお祈りがあります。
> この時は、仕事も中断。

ロスでもパキスタンやバングラデシュあたりから来た真面目なイスラム教徒の空港労働者はお祈りの時間になると
ゴソゴソ小さなカーペットを出して来て
隅っこでお祈りをしてましたよ。
[53]万葉さんからのコメント(2011年06月07日 00時34分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ロシアのモスクワにも何度か行きました。

ジゼルの年、の別の年。

ジゼルの年は、モスクワの中心地が仕事場でした。

別の年は、中心地から、車で、2時間ぐらい、途中、広大な何とかの施設の横を通りました。
到着した所が、仕事場。
何とかのゲストハウス、広大な敷地でした。

そこで、15分のスピーチを頼まれていました。
日本で原稿を書きました。
ジョークも交えました。

原稿は、翻訳していただきました。
本番、ジョークが滑りました。
後、頭真っ白、10分弱でした。

中心地へ戻り、翌日、フライトは夕方、なんていいましたっけ、そうそう、クレムリン、時間があるからと、連れて行っていただきました。
ここも、広大でした。
ここは、だれそれ、ここは、だれそれ、ああ、そうですか、私。

結局、10分弱のための、出張、徒労とでも言うのでしょうか。

万葉

[54]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月07日 02時35分28秒 ) パスワード

モスクワにもいらっしゃいましたか。
へえ〜

すごいですねえ。

アッチにもコッチにもいらっしゃったのですねえ。
なんだか人生の半分を出張で振り回されたって感じですね。

若かったから大丈夫でしょうけど
歳を取ってたら自分がどこにいるか混乱したかも。

朝起きて目を開ける前に「さて、私はどこにいるんでしょう?」と記憶を整理しないとね。
ま、若いと、すぐに、ああ、モスクワにいるんだ、とかラゴスだ、とか
目を開けたらスグに気づくんでしょうけど。


どこにいるか、あれ?と思ったことは有りますか?




でも滑ってしまったジョークとかの思い出を語って
これで皆さんにワラっていただきましょう。


でも、ロシア語でスピーチなさったんですか?
すごいですねえ。

ワタシなんかだと
Дамы  и  господа,  мое  имя  M-a-n-y-o.
Ladies and gentlemen, my name is M-a-n-y-o.
これで終わりそう。




国際会議で、うまい通訳というのは全然笑えないジョークの時は聴衆に
「さ、皆さん、笑ってください。ほら、さも楽しそうに笑ってくださいね、さあ。笑うと健康に良いそうですよ」
なんて言って笑わせるそうですよ。

かなり高度な技だと思います。
場慣れしてないと出来ないですね。


ワタシもスピーチは嫌いです。
上がってしまって、自分の名前で終わりそうです。



>中心地へ戻り、翌日、フライトは夕方、なんていいましたっけ、そうそう、クレムリン、時間があるからと、連れて行っていただきました。
>ここも、広大でした。

ロシアは巨大な国ですから
広々としているんでしょうね。

でもクレムリンはつまらないですよね。
特に、あの時代の政治家なんて、こちらには数人しか分からないし。


60年代に学生運動やってた人なら
お、レーニンか
スターリンか
フルシチョフか
って、嬉しいんでしょうけど。


>結局、10分弱のための、出張、徒労とでも言うのでしょうか。

大変でしたね。
孤独だったでしょうね。

でも、心理描写はいっぱい書けますよ。

自分は何を話したかったのか?
ここでジョークを入れたかったのに XXで躓いて
その後は頭、真っ白で
なんたらかんたら

恥ずかしい思い出で皆さんに笑ってもらいましょう。


ホントにいろいろ書けるじゃないですか。

ロシアのホテルの話も書けるし。
トイレの紙が粗悪だったとか
食事はボルシチとピロシキが美味しかったとか。

やっぱり豪華ホテルだったんですか?
盗聴装置捜しはなさったのかしら?



だけど疲れに行っただけの出張って、終わった後の疲労感は後味悪かったでしょうね。
自己嫌悪全開だったでしょうね。
[55]万葉さんからのコメント(2011年06月07日 06時54分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>どこにいるか、あれ?と思ったことは有りますか?
>笑

時々ありました。
布団で寝ていますから、ベッドの上で目覚めると、あ、そや、ここアメリカや、となります。

>でも、ロシア語でスピーチなさったんですか?
>すごいですねえ。

英語です、ロシア語は、スパシーバ、だけです。

>ロシアのホテルの話も書けるし。
>トイレの紙が粗悪だったとか

ホテルに、悪い印象はありませんでした。

>食事はボルシチとピロシキが美味しかったとか。

なんていいましたっけ、あの、赤いいろした、お肉と野菜のスープ。
美味しかったですよ。

>やっぱり豪華ホテルだったんですか?

ここでは、へたなホテルには泊まれません、

>盗聴装置捜しはなさったのかしら?
>笑

ホテルの玄関に、警備がいたような気がします。
私服、もいた、かもしれません。

>だけど疲れに行っただけの出張って、終わった後の疲労感は後味悪かったでしょうね。
>自己嫌悪全開だったでしょうね。

そうでもありませんでしたが、後のフォローが必要でした。

万葉

[56]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月07日 09時34分22秒 ) パスワード

おやおや
今日は早く起きられたようですね。
安心


>どこにいるか、あれ?と思ったことは有りますか?
>笑
>時々ありました。
>布団で寝ていますから、ベッドの上で目覚めると、あ、そや、ここアメリカや、となります。

やっぱりありますか。

その気づき方が「布団」と「ベッド」の差でしたか?
いいですね。

日本でもベッドだと、
日本にいるつもりでウッカリ会社に行くつもりになったりしたかもですね。



>英語です、ロシア語は、スパシーバ、だけです。

英語でしたか。


ロシアで「スパシーバ」と「ハラーショ」あたりが言えれば礼儀は通りますね。

向こうもロシア語会話の台にされたくないでしょうし。




>ホテルに、悪い印象はありませんでした。

へえ〜

やっぱり良いホテルに泊まれれば、不満は無いですよね。



>食事はボルシチとピロシキが美味しかったとか。
>なんていいましたっけ、あの、赤いいろした、お肉と野菜のスープ。
>美味しかったですよ。

多分ボルシチ。
赤カブでしょ?

それとも東欧名物の  パプリカの赤  かなあ?



>やっぱり豪華ホテルだったんですか?
>ここでは、へたなホテルには泊まれません、

へえ〜

最近のサンフランシスコとニューヨークのホテルは結構高級なホテルでも「南京虫」騒動があって
   体質でしっかり噛まれる人と全然噛まれない人がいるそうで
この南京虫騒動で日本人の間でも「やられた〜」「ホテルに治療費を請求しろ」なんて言ってます。


>盗聴装置捜しはなさったのかしら?
>笑
>ホテルの玄関に、警備がいたような気がします。
>私服、もいた、かもしれません。

警備はいるでしょうね。

私服はいたでしょうね、ロシアなら。



1986年だったか
知り合いのアメリカ人の家族が<当時>ソ連に行って
トイレットペーパーの質の悪さに家族で文句を言ったら

なんと!
まともなトイレットペーパーを持って来たんですって。

「やっぱり聴かれてるのか」

と言ってました。


>だけど疲れに行っただけの出張って、終わった後の疲労感は後味悪かったでしょうね。
>自己嫌悪全開だったでしょうね。
>そうでもありませんでしたが、後のフォローが必要でした。




ホント
万葉さんは、いろいろな国にいらっしゃって
ナカナカ面白い体験をなさっていらっしゃるんですね。

ま、万葉さんのお話ですから面白く聞こえるけど、自分がアチコチ行かされたら
(またかよお〜)
ってウンザリだと思う。


万葉さんは、若くて独身でいらっしゃったから、こなせたんでしょうね。
男性だし。

女性でしたら、みんな、次々結婚して、子供も生まれて、そういうのを聞かされると、取り残された感じで
孤独だったろうな、って思います。

女性だったら、焦りまくった、と思いますよ。
[57]万葉さんからのコメント(2011年06月07日 17時33分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>女性だったら、焦りまくった、と思いますよ。

私も、焦らなかったわけではありません。

ご縁のものですから、と、今は自分に言い聞かせています。

万葉

[58]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月08日 00時57分59秒 ) パスワード

>私も、焦らなかったわけではありません。

あら、男性でも焦る感じって、あるんですか。



実は友人が送って来た朝日新聞の人生相談の記事からなんですが面白いことが書かれていました。
1部そのお話です。


30歳までの男女を語るのに分かり易く例えば「価格化」すると

女性は   100万円 〜   0円
男性は   100万円 〜  マイナス100万円
ということになるんですって。


マイナス100万円の男性というのは
女性から  洟も引っ掛けられないような  眼中にも入れてもらえないタイプ。


ところが女性は30歳を過ぎるとどんどん暴落していって・・・



でも男性の場合は30歳を過ぎると価格は下がらない。
それどころか本人の頑張りで価値が上がって  行く  かも。謎
若い女性の結婚対象として、う〜んと若い子をゲットするかも知れないし。


女性の場合は、う〜んと年下の男性と結婚というと、いろいろ「難」が湧き上がって来て困難へ。


昔5つ子ちゃんのニュースがあって
山下夫人は  「25歳で?(27歳だったかも)初産するには  高齢出産で」  なんて新聞に書かれていて

そうか、、、
25歳までには第1子をうまないといけないのか
と思いました。

そうすると遅くても24歳までには結婚してないといけないのか、
と。笑


女性の場合は「出産」というのがあるから
(30歳を超えるとダウン児なんかの確率がドーンと上がるそうだし)

回りの友人が子供を生んだという年賀状がどんどん来るようになると
ホント焦りましたよ。


最近は障碍児の方の確率じゃなくて、妊娠確率がドーンと下がる不妊の問題があったか、と知りましたが。
遅過ぎ


>ご縁

そうなんですよ。

男女の結びつきはホント不思議です。
焦ることなんか1つもなかったって思います。
今はね。笑
[59]万葉さんからのコメント(2011年06月08日 07時09分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>焦ることなんか1つもなかったって思います。
>今はね。笑

もう焦ることはしませんが、あきらめたわけではありません。
何が起こるかわからない、のが、人生。

万葉

[60]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月08日 09時21分15秒 ) パスワード

>何が起こるかわからない、のが、人生。

ホントそうですよ。

楽天とかユニクロなんて公用語を英語にするなんて言ってます。

そんなこと、突然、言われたってねえ。
   英語ができるから仕事が出来るというわけじゃないのに。

または、ある日、突然、部下が外国人ばっかりになるかも知れない。
   英語が出来ないとコピーとりまで自分でやらなきゃいけなくなるかも。


人生は何が起きるか分かりません。



昨日のテレビ番組で、フロリダのある食堂で「虫の串刺し」料理が紹介されたそうです。

アメリカ人にはヲエッということで
   どうやら日本の食堂だと思われたらしく、
ワタシにその話が持ち込まれました。


その番組は見てないので(長野あたりのイナゴかザザ虫かな?)と思いました。

「ケバブの虫版じゃないの?」と言おうとしたら「中国」の食堂の話だということが分かって、
日本人のワタシには関係無いということで、この話は終了になりました。

この番組を見たアメリカ人は日本人も中国人も韓国人もその他のアジア人も区別がつかないから
「コイツ等は虫を喰う人々か」
と思うかも。

ま、中には「自分も食べてみたい」という人も存在するのがアメリカ人ですが。



こんな虫の食べ物でヲヱッと言われているうちはいいけど

日米自動車戦争があった80年代は日本人に間違えられた中国人男性が殺されたという事件がありました。


そうかと思うと
アメリカの有名な某俳優が日本食食堂に通っているうちにそこの女の子と結婚しました。

で、その女の子が日本人なら納得なんですが、実は韓国系でした。
彼女にはラッキー!
ところが今は、その俳優はDVを理由に彼女から莫大な慰謝料を求められているんだそうです。


人生にはどんな幸運や不運が待っているか分かりません。


うちのオットもテレビでたまたま石野真子を見て
以来、日本食食堂に通うようになって

  (アメリカ人には信じられない牛丼を食べ続け) ← アメリカ人には牛肉を薄切りにして食べるという発想は無い

   きっと、じと〜っと、その食堂に来る日本人の女の子達を物欲しそうに見てたのかも  笑


オットは石野真子ちゃんをゲットしたつもりだったけど
実は、鬼嫁だった・・・笑
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月08日 14時58分01秒 ) パスワード

今日は朝早くからドンキに行って夫の飲み物を買い(これは血糖A1Cを下げてくれます)
ついでにいろいろ買いました。

甘酒が300g入りがいつもなら4ドル50あたりなのに賞味期限が今月一杯ということで
マネージャー・スペシャルで2ドル99になっていたので2つ買いました。


それから鰻丼も安売りをしてて1折り5ドルでした。


大地震後、鰻がすごく高くなってて、冷凍の鰻は33%ぐらい値上げしてるので(12ドル。だいたい2食分ぐらい)
5ドルで鰻丼が食べられるならすっごくお徳だから1つ買いました。
ホントは「ご飯」が入ってるから買わない方が良いんだけど。


ということで、合計90ドルぐらい買って、帰りました。


でもアチコチで皆さんレシートを見ているんですよ。
なんか今日はそういう人が多かったような気がしました。


いつもはチェックしたりしないレシートですが
家に戻ってからワタシも見たら

上記の甘酒が「定価」で打ってありました。そういうことか。。。


でもドンキまで戻るのは面倒だし
金額は3ドルちょっとだから、
ま、いいか
と思って諦めることにしました。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月08日 15時15分59秒 ) パスワード

その後、日本人の訃報があったので「香典用の線香」を送ることにし
だったらドンキにでも見に行くか・・・ドンキにいいのが無かったら白木屋さんに行くかな・・・

ということでドンキに行くなら今朝のレジの間違いを言うかな、と。


で、ドンキでレジの打ち間違いを指摘したら

担当の係がマネージャーに電話して、ワタシの話を確認をして、こう言いました。

「甘酒ってマネージャー・スペシャルの値段に<まだ>なってるらしいよ。
早く、安売りの札を外す方がいいよ」



それを聞いて

(ヲイヲイ、違うだろ。
甘酒は3月3日の雛祭りの売れ残りだし
6月で賞味期限が切れるから、

それで売り切りのための安売りをしてるんだから

安売りの札を外すんじゃなくて、

コンピューターの古い情報=4ドル50セントあたりの札を=安売りの値段の2ドル99に変更するべきでしょ)
と。


自分とこがどういう商品を売ってるか分かってない人が店に立ってるのはスーパーじゃ品数が多過ぎるから仕方無いけど

マネージャー、どうしたのかな?笑


どういうレベルの人が働いてるのか知りたいから明日もドンキに行きたいけど
ちょっと遠いから行くのは面倒。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月08日 15時50分26秒 ) パスワード

で、その後、やっぱりレシートをチェックしている人達がいたりして
へえ〜
なんて見てたら線香の件はスッカリ忘れてしまいました。恥

   線香の件は上記の書き込みの時に思い出しました。思い出しただけマシかな?


ドンキの帰り道、いつか行きたいと思ってたドンキ近くの衣料品のお店に寄ることにしました。

去年シアーズで買ったシャツが、首回りが限界になって来たので、新しいシャツを買いたいのに
最近のファッションのせいか、やたらと襟ぐりが大き過ぎて、買わずに店を出て

もう1軒違うお店に寄ってしまいました。


ここでは 安売りをしていたのか? 1枚6ドルという信じられない値段で  ダンスキンとかいう結構良い商品を売ってたので
色違いで5枚買いました。まとめ買いが大好きなので。


それから木曜に「ためしてガッテン」で紹介してたレモンの裏技をやってみたくてレモンが欲しかったんです。

虹屋では1個59セント売りで
ドンキでは1個89セント売りで、7個買うと5ドル40ぐらいで、これは1個おまけということになっていました。


レモンなんて日本人は2つも買ったら1個はカビが生えて捨てるような存在だから
それを「ためしてガッテン」では、冷凍する、という裏技を紹介していたのです。


それで使いもしないレモンを買いたいという衝動に木曜からかられていて

1度はレモンの「冷凍」というのをやってみたいとずっと思っていたのです。
かなりバカ


そしたらなんと7つ入って3ドルというお店があって7つ買って来ました。
虹屋より安いじゃん!ということで。
これもバカ丸出しだね。

「ためしてガッテン」通り、洗って冷凍しました。


   結局半年後には冷凍庫のレモンは捨てることになるんでしょうけど。
      血液型がO型のせいか、安売りが大好きで、まとめ買いが趣味なんです。恥

   1つ買えば良いのに(上記のシャツでも)買うとなると、まとめてたくさん買いたいのです。
困ったクセです。


裏技として、冷凍レモンを下ろし金で削って味噌汁やぜんざいに入れるとすっごく美味しくなるんだそうです。


で、明日、お濃い茶に入れるかな?とか
甘酒に入れるかな?とか
一応考えてはいるんです。多分スグに飽くんだけど。



今朝は昨日温めたまま放っておいた枝豆がカビてたので全部捨てました。
ホント無駄なことをやっています。

昨日、
ワタシは枝豆を用意し
オットはポップコーンを用意したので

枝豆なんか食べる気がしなくなって
それでラップをかけたままにして寝てしまい

今朝起きて来たら青カビが生えてました。


食中毒の時期なんでしょうね。

ヨーロッパでは食中毒で2000人を越す被害者が出てるとかで
アメリカの航空会社では機内食の野菜サラダをメニューから外したそうです。


この食中毒騒ぎでスペインとドイツが喧嘩だとか。
[64]万葉さんからのコメント(2011年06月08日 17時00分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>石野真子ちゃん

いいですね、陽子ちゃんもいいですね。

万葉


[65]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月08日 19時43分28秒 ) パスワード

陽子ちゃんはデッサンが出来ると言ってました。
父上から習ったのだったかな?
日曜大工も出来るとか言ってたような。
ソファとかの大きな物でも作ると言ってたような記憶です。

才能豊かですね。

もう志村けんとコントはやってないのでしょうか?
昔アメリカでも放送してた時は見てました。
大昔ですね。
[66]万葉さんからのコメント(2011年06月08日 20時41分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>もう志村けんとコントはやってないのでしょうか?
>昔アメリカでも放送してた時は見てました。
>大昔ですね。

今は、なんと言うか、TVの流れが違います。

私は、昔が、好きです。

昔の私は、小泉今日子さんが、好きでした。

万葉

[67]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 02時35分45秒 ) パスワード

>今は、なんと言うか、TVの流れが違います。

そうなんですか。

お金かけてる番組と、かけてない番組、あたりは分かります。
ホントか?謎


わたくしは月に35ドルプラスほど払って日本の番組を見てて
だいたいNHKの番組なんですが
NHKというかNHKのアナウンサーも変わったなあ、と驚いています。

平気で、「フジを受けて落ちてNHKのアナウンサーになった」と言ったり。
聞いた話では「僕はソニーを落ちたんですが、どうしてでしょう?」とCEOに訊いた、という話を小耳に挟んだり。

NHKのアナウンサーもきれいどころを揃えているし。
昔は(顔もついてる)レベルだったのに。



>私は、昔が、好きです。

わたくしもです。
歳と共に世の動きや流れについていけないので。

今は右手1つで世の流れを掴まえているあたりで
もうすぐ、その右手も離れそうです。


今の音楽には全くついていけません。
のど自慢を見てても合格者に(この人のどこがいい?)と思ったりします。


>昔の私は、小泉今日子さんが、好きでした。

「武蔵」だったかに太夫の役で見た時、この人は余りにも美しいのでビックリしました。
アイドルで出て来た時はそんな風には思わなかったんですが。


(河合奈保子は新人時でも美人だと思いましたけど。)


ミスチルとかチューブとかの時代から日本の芸能界はさっぱり分からなくなりました。
音楽もついていけないし。


NHKの番組は結構見てて勉強になりますが
見終わって1時間後には何も覚えてないから歳取ったなあと自分に呆れます。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 05時42分43秒 ) パスワード

今朝は温野菜にレモンを削ったのを加えて頂きました。

美味しうございました。
全部頂きました。  皇后さま風に。笑


本当に美味しかったです。
風味が良くて
いつもよりさっさと食べられました。

いつもは半分まではさっさと食べますが
後半はのたのたと時間をかけてました。

今日はさっさと。



温野菜は冷凍の野菜で袋のまま5分温めるというので
3人前入ってます。
チーズ味になっています。


それにレモンを下ろし金で毛削って入れました。


まみちゃんの「おいしい!目からウロコ」というのが本当でした。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 07時21分10秒 ) パスワード

昨日買った激安シャツを着てみました。

大は小を兼ねるということで Mサイズを買ったのに 体にピッタリです。
良かった S を買わなくて。
洗ったら縮んで S になるかも。そうすると、もう、着られない。



さすが激安。
着てみたら  ペラペラ の薄い布地でした。



昔、日本が輸出していたころは、布地も良かったし縫製も良かったし、本当にお買い得でした。

今はデザインはカッコ良いけど、1回着たら洗濯せずに捨てる式なのか?
若者に人気の「フォレバー21」の商品はそういう立ち位置だそうです。
[70]万葉さんからのコメント(2011年06月09日 07時29分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>今は右手1つで世の流れを掴まえているあたりで
>もうすぐ、その右手も離れそうです。

私もです。
いっそ、離してしまいますか。

>今の音楽には全くついていけません。

私もです。
昭和派です。

>見終わって1時間後には何も覚えてないから歳取ったなあと自分に呆れます。
>泣

私もです。
記憶に残りませんね。

万葉

[71]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 09時26分23秒 ) パスワード

おやおや万葉さんもそんな感じですか。


昨日のテレビで、日本のトイレ事情が大きく変わって、ある幼稚園では
昔の日本式のトイレの便器にまたがる?しゃがむ?練習をさせていると紹介してて
中には紙に書いた便器の中にみごとに落ちちゃう子もいて

ああ、そう言えば、近所の子で落ちた子がいた、なんて思い出しました。


こんな事、ホントに大昔過ぎて忘れていたけど、そういう事件の存在を記憶している世代です。


水洗トイレの発展で
日本で洋式便器が普及したのは
和式では工事費がすごく嵩むし、時間もかかるからなんだそうです。

和式では、男の人が立ってするのに、工事をして、便器を高い位置の床に置かなきゃいけないけど
洋式では、便器を床にそのまま置けば良いので。それで日本中に洋式が広まったんですって。


今の子は生まれた時から洋式トイレですから
昔はねえ・・・
なんて教えたら、一体何時代の人間だ?と思われそう。


今では日本の便器は世界的にもナンバー・ワンのすぐれものだそうです。

昔を知ってるだけに、ウッソー、です。
アチコチで水洗になったのなんてほんの数十年前なのにね。20年前とか30年前。
すごい進化です。


今じゃ若い人にトイレは「暗くて臭くて汚い」なんて意味で言ったら
笑われるでしょうね。


「お尻だって洗って欲しい」というCMにビックリしたけど今じゃ誰も疑問に思っていないし。


昨日のトイレの番組で中国の公衆トイレの中がちらっと映ってました。
ウワサ通りに個室になってないのが中国だなあと。

中国も今はきれいな場所に変わりつつあるそうです。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 10時23分15秒 ) パスワード

さっき、テレビで、アラスカの地方の生活を紹介していました。

スーパーの中の棚がガラガラで
冷凍庫の中の食品なんて殆どゼロでした。

なんと1ヶ月に1回しか配達が来ないんだそうです。配達というより「船」か?

それで、その地方の住人はムースとか野うさぎとか猟をして、食べているんですって。


そうか、ハワイでは魚を漁すればいいのか、などと思ってしまいました。


ハワイは在る時は「無いものはない」、
ハワイは無い時は「無いものは無い」です。

ハワイは欲しいものがスーパーに無くて、ヨソに行くと、やっぱり「無い」です。
島中、無い。

でも、在る時は、本当に何でもあります。


やっぱり自衛のために買い溜めしておかなきゃ有事に困るのは自分か、と思ってしまった。


それにしても、アラスカもアメリカなんだと思いました。
外はマイナス20度なのに、家の中では半袖で、お父さんに連れられて狩りに行くのに分厚いジャケットを半袖の上に着ただけ。

アラスカの地方でも、アメリカ本土並みの暮らしなんだ、と意外でした。
偏見?
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月09日 14時59分51秒 ) パスワード

今朝ノートンからメールが来て  件名はセキュリティについての連絡だから開けたいのに
現在午後8時近くですが

未だに開けられないから

プロバイダーに電話し   フィリピンにいる人から
いろいろやらされても   メールは開かない

結局は面倒な客としてノートンに電話しろと言われて逃げられ

ノートンにかけて電話をエンエンと回されて
やっと相手に繋がったと思ったら  インド人で

いろいろやらされて   開かない。


結局ノートンを5月に更新したばかりだから更新には335日残っているから

「そのメールは削除してください」だって。


それだけのために  朝11時から午後8時まで  バタバタやってた?


結局ワタシの今日1日は何だった???
[74]万葉さんからのコメント(2011年06月10日 00時07分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>アチコチで水洗になったのなんてほんの数十年前なのにね。20年前とか30年前。
>すごい進化です。

本当です。
しゃがむには、筋肉が必要です。
今は、しゃがむ事もできない、人、多いのではないでしょうか。

>ハワイは在る時は「無いものはない」、
>ハワイは無い時は「無いものは無い」です。

何処も同じ、秋の夕暮れ。

>結局ワタシの今日1日は何だった???

私の、一日もそうでした。

万葉

[75]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月10日 00時40分28秒 ) パスワード

>しゃがむには、筋肉が必要です。
>今は、しゃがむ事もできない、人、多いのではないでしょうか。

おお、なるほどね。

筋肉!

幼稚園児がみごとに絵の「便器の中に転落」という感じの引っ繰り返り方をしてました。
ま、紙に書いた便器だから、○まみれにならなかったけど。
ふふふ


日本人は永く「しゃがむ」という訓練が出来ていたから、老人になっても
股関節の骨折、というのが少なかったのかも、ですね。

最近の日本人も西洋人並みに股関節の骨折が多くなっているそうで。


アメリカにいると「股関節の修理をした」という感じで話す人が多くて
(え?それってスゴイ話)
と思うけど、

アメリカ人は気楽に「ヒップ・リプレイスメントの手術をした」なんて言います。


1日に何度もしゃがむというあの旧日本式便所は廃らせてはいけない日本の美しい生活習慣。

畳の生活(ちゃぶ台生活や布団も)日本人を寝たきりから守ってたとか。


これからはトイレに行くたびにしゃがむ運動をしたら良いかな?




>私の、一日もそうでした。

そうでしたか。


昨日は意を決してプロバイダーやノートンに電話したのに
(物凄く時間がかかるから、元気の時や気力のある時でないと電話できない)

あれからノートンから、電話をもらった確認のメールが来たけど、やっぱり開けられず
その時には10時過ぎになってたので、寝てしまいました。


今朝は上記のゆうべのメールを開けようとしたけれど開けられず
また
今朝届いたノートンからのメールも開けられなかったです。


歳と共に寝る前の反省で「今日は一体どういう1日だったのか。ムナシイ」と思うことが多くなったように思います。


こうして年寄りになっていくのでしょう。
感動が無いです。

「今日は楽しかった」とか「充実した、いい日だった」とかいうのは若者の特権かも。
[76]万葉さんからのコメント(2011年06月10日 07時04分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>こうして年寄りになっていくのでしょう。
>感動が無いです。
>「今日は楽しかった」とか「充実した、いい日だった」とかいうのは若者の特権かも。

年をとっても、感動、楽しい、充実、もあると思います。
その感じ方が、年とともに、変わってくるのではないかと思います。
私見です。

万葉
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月10日 09時00分16秒 ) パスワード

>年をとっても、感動、楽しい、充実、もあると思います。
>その感じ方が、年とともに、変わってくるのではないかと思います。


それで日系人会に参加しようとしたら

http://www.hawaiiseniorlife.org/2introduce.html
        日本語です

■入会金:
日本在住者     個人会員$30.00、夫婦会員$60.00
日本以外の在住者  個人会員$20.00、夫婦会員$40.00

■会報・イベント情報送料(メールのない方のみ):
米国内にお住まいの場合$15、
日本を含む米国外にお住まいの場合は$30

会費
個人一般会員          $50    1年分?1ヶ月分?
個人終身会員費        $500     10年分?


個人会員寄付    一口  $1,000以上
法人は   1口  2000ドル以上だそうで

ああ、これは日系の会社の人達の仲良しクラブか、と。
そういう所に全くのシロートの個人が入っても、つまらないだろうな、と思いました。


夜は出歩きたくないですしね。

最近我が家の近所にも麻薬の売人の出没営業所のサインが(笑)出されましたからね。

あんなのワイキキあたりだけだと思ってたら
普通の住宅街でも開業だそうで。
ホントに最近です。


なるべく太陽の出てる間に帰宅したいので
健全な(笑)人間の集まる場所に行きたいのですが
なかなかね。


教会やお寺は回りにいくつもありますが、宗派が違うし。



働くには、脳味噌が停滞しているし、体力はお掃除さんの道具一式を、1日中、押すのは無理みたいだし。


まだまだ楽しそうな場所が見つかっていません。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月10日 09時12分00秒 ) パスワード

>最近我が家の近所にも麻薬の売人の出没営業所のサインが(笑)出されましたからね。

実は最近ワイキキの密売所の場所を小耳に挟んだのです。
で、「そのサインだったら、我が家の近所にも、最近、見かけるようになったわよ」と言って


「ハワイは観光地で悪い噂が立つと観光客が来なくなるから
夜はパトカーがアチコチに待機してて
何かあるとスグに出動できるようになっているんだ」

と聞いたのです。

パトカーが待機しているから安全だと解釈するか
そういう場所だからパトカーが待機しているんだと解釈するか
それは個人の見解だけど、と。


ということは我が家のそのサインの出てる近所を、夜、歩いてたら
ひょっとするとヤバイかもね

などと言って笑っていたんですが。


巻き込まれるのはイヤだな。
[79]万葉さんからのコメント(2011年06月10日 17時16分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>まだまだ楽しそうな場所が見つかっていません。

ゆっくり、探してください。
見つかりますよ。

>巻き込まれるのはイヤだな。

君子、危うきに近寄らず。

万葉

[80]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月11日 09時24分35秒 ) パスワード

>ゆっくり、探してください。
>見つかりますよ。

はい。

犬猫病院のボランティアはしたいし、すぐ近くに2つもあるのですが
   (他にも2つありましたが、数年前に潰れました。それで、どちらかが近いうちに潰れるかも)

蚤に弱いので応募できないです。


我が家の入ってるマンションでは犬はエレベーターの中では抱えなくてはいけないのですけど
丁度その辺りに「蚤喰い」が出来ます。



ロスでは蚤喰いができるのは膝下に決まってましたが
今は上の方です。つまりエレベーターの中でやられているようです。


蚤とか蚊って
やられるヒトとやられないヒトがいるようで
オットは全くやられないヒトです。


サンフランシスコにいた時は、芝生の上を歩いて、何か痒くなるので、
蚊がいるんだと思っていました。

ロスに引っ越してから「これは蚤喰い」ということを知りました。

   蚊さん、冤罪でした。許してたもれ。


今は、年中、やられています。
なるべく寄らないようにしているんですが。


よっぽどかワタクシの血は美味しいんでしょうね。謎
[81]万葉さんからのコメント(2011年06月11日 09時30分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

酸ヶ湯温泉での湯治の帰り、東京に寄りました。

当時、東京に居た甥っ子と二人、赤坂あたりのしゃぶしゃぶに行きました。
普通の、しゃぶしゃぶ屋です。

お肉も美味しかった、酒も飲みました。

お勘定、73,000円。

しょば代が、高かったのでしょうか。

京都では、祇園辺り、すき焼き、この時は友人と3人でした。
一見さんでは、入れないのですが、友人の伝で入れてもらいました。

二階の部屋からは、大文字の山が見えました。
送り火の後だったと思います。

さて、お勘定は、いくらだったでしょう?

万葉

[82]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月11日 09時49分01秒 ) パスワード

>さて、お勘定は、いくらだったでしょう?


京都で「おいでやす」の方のお客さんでしたら
あんまり請求しないような。

    「おこしやす」の方が一見さんでしたよね?(こんがらがる)


でも3人ですから
5000円 x  3人  で  1万5000円ぐらいかな?
それにお座敷代を入れて


    2万円ぐらい?
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月11日 09時54分41秒 ) パスワード

あ、夜でそれも大文字焼きが見られるなら
1人1万円は出さなきゃいけないかな?

そうすると  3万円は確実で   お座敷使用代が  どうなるのかな?
割増料金になるのかな?


そうすると5万円かな?


一見さんだったら、かなり取られるかな?


ああいう料金はあってないようで
お店との人間関係で勉強してくれるんじゃないかな?
と思うのです。


そういうところは東京とは違う「人間関係」がはたらくんじゃないかな?と。


でも全く分かりません。


上記の料金は  ワタクシだったら、そのあたりの予算にします。
ケチ過ぎたでしょうか?
[84]万葉さんからのコメント(2011年06月11日 10時33分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>さて、お勘定は、いくらだったでしょう?

食事の途中、襖が開けられ、ワインいかがですか?(赤でした)

右手に10万円、左手に3万円、

それより、安いの無いの、聞けるような空気ではありませんでした。

右を選びました。
美味しかったですが、左でも同じくらい美味しかったと思います。

頭で割って、6万円。

万葉

[85]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月11日 11時05分54秒 ) パスワード

グルない。ゴチになります11を見ました。
料理番組は一切見ない主義でしたが  白鵬 が出てたので見ました。

用意してきたお金は  300万円。
スゴイ。
こんなに財布に入れて来た人は初めてだったそうです。


ま、ああいう職業の人ですから、金額が違うでしょうね。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月11日 11時13分42秒 ) パスワード

>頭で割って、6万円。

3人で総額18万円?
ひゃあ〜
1晩、でしょ。


いい商売してますね。

やっぱりワインは高くつきますね。お酒というか。


ああいう商売はお酒で金額を膨らませられるから「水商売」?


結局は場所代を請求しないかわりに別の物で売り上げを膨らませるんでしょね。


でも男性としては、そういう特別な夜にケチなことは言えないですし
ま、お祭り料金、ということで。


だけど、封が切ってないのでした?
だったら誠実商売でしょうね。

封が開いてたら、安物のワインでインチキやってた、ということですけど。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月11日 13時47分49秒 ) パスワード

そう言えばワタシも昔ボラレタことがありましたっけ。

お座敷利用で予算の3倍とられた経験があります。
払いましたが。
あれ以来、明朗会計じゃないのはイヤです。


日本式は明朗じゃないですね。
日本料理屋の「時価」という店には絶対行きません。
会社の経費で落ちると言われてもイヤです。


ま、男性の場合は時には見栄を張るのも処世術の1つですから、借金しても払うべきですが
お金の出し方ってそういう場合がありますね。

男はツライよね。
[88]万葉さんからのコメント(2011年06月11日 17時19分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

>だけど、封が切ってないのでした?

封は切っていません。
一応、マナーとして、目の前で開栓、少し注いでいただき、味見、それで、どうぞ、となりました。

>ま、男性の場合は時には見栄を張る

見栄を張った訳ではありませんが、紹介いただいたかたの、かおは、つぶせません。
嵌められた、かも知れません。

万葉

[89]万葉さんからのコメント(2011年06月11日 18時07分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

パリでは、独りでした。

立ち入ってはならない、お店に、立ち入ってしまいました。

地階、広いフロア、周りにソファーとテーブル。

いきなり、5、6人の女性に囲まれました。
逃げられません。

客、私一人、女性の手には、シャンパン、パン、パン、パン。
フルーツの大盛り。

一時間も居なかったかも知れません。
お勘定、ラディションシルブップレ。

円で、10万超えていました。

お金が足りません。

いつの間にか、女性は居なくなっていました。
代わりに、店の責任者。

手持ちが無い、と言うと、帰ってとって来い、パスポートは預かる。

情けない想いで、宿に戻り、お金を持って、またお店に。
パスポートは返してもらいました。

もう一杯、飲んでいくか、と言われましたが、断りました。

もう二度と、と思っていましたが、まったく同じ事を、ローマでやらかしました。

学習が足りません。

万葉

[90]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 01時54分08秒 ) パスワード

>封は切っていません。
>一応、マナーとして、目の前で開栓、少し注いでいただき、味見、それで、どうぞ、となりました。

新品そうでしたら、ラッキーでした。


こういうのって、ついつい胡散臭さを感じてしまうのです。

ひょっとすると、安物の十勝ワインとか勝沼ワインとか、どこかの名も無きワインを入れてコルクして
その上からアルミのカバーをして
「新品ですよ〜」
という顔して持って来たのかな?なんて思うし。

そこまではしないかなあ?
とも思うし。

国税庁の査察の人はそういうウラを知ってるかな?
それか元県税務署の料飲税担当者。笑



>見栄を張った訳ではありませんが、紹介いただいたかたの、かおは、つぶせません。

そうですよ。

京都は一見さんお断りの世界ですから
間に入った人の立場を考えないといけないです。


京都って「見栄を張らない都道府県」の1番下の方だそうですよ。

   張るのは東北、いわゆる東日本で山形とか山梨とかあっちの方なんですって。
   そこにいくと、愛知県はやっと10番目に入る、そうです。


京都は見栄を張らないそうですから
利き酒させられても
「よく分かりませんが、美味しいですね」
と言う方が京都人には心証が良いのかな?と思いました。


もし偽物だったら腹の中でしっかり笑われるんでしょうし。



>嵌められた、かも知れません。

何らかのキックバックがあったかも知れないですね。

ハッキリ金銭でのリベートという形じゃなくても
別の形でお店からその人物や会社にお礼が行った
というのはあったでしょうね
人間社会ですから。


ハワイで知りましたが
ドンペリもお店によって値段が随分違うんですよ。
(え?倍違う?)
と驚いたこともあります。


そういう事を知ってしまうとドンペリでも(どっちの値段のドンペリ?)とウラを読みたくなるし。

素人のワタクシでさえ鼻の先で笑いたくなるから
お店の人で、原価や正体を知ってる人は、笑いが止まらないのかな?


こういう値段があって無いようなのは、「よく分かりませんが、美味しいですね」と言うのが良いのかな?と思います。


お店の人も客の値踏みをしているかも知れないし。


こういうようにワタクシのヒトが悪くなったのも
11月の第三木曜日に解禁になるボージョレ・ヌーボーが
ロスの値段とニューヨークの値段が倍も違ったからです。

   確かにNYとロスじゃ4000kmぐらい離れているから輸送賃が嵩みますが。


ロスじゃ15ドル
ニューヨークじゃ8ドルでした。

8ドルのワイン・・・だって・・・

だったら、
パリじゃ2ドルぐらいのワインだったの?
でした。


日本じゃ3000円あたり
ペットボトル入りだと1000円あたり
船便のだともっと安いわけで。


アメリカだと6ドル〜15ドルだそうです。


結局はボージョレーって、「新米」とか「初鰹」とかの「初物感覚」で「新酒を飲む喜び」ってことなんでしょうね。
それも日本なら世界で最初に飲めるわけで。

ハワイは世界で最後かよっ!



初物だから高くつくんだ
というのは分かります。

そうやって喜んでいるんですから、それはそれで、楽しいんだから
ワタシもニコニコ笑っていれば良いのか、と。← 大人になったな


3万円と10万円のワインということは
シャトーマルゴーの中級あたりと、シャトーマルゴーではないワインだった
ということかな?


フランスとかアメリカあたりですと、欧米ですと、
「ラベルを集める趣味」   ← 切手蒐集みたいなレベルで
というのが存在するそうですから
貰っておいたら良かったかもですね。

お店の人がそういうのを知ってたら「ラベルを集めているので瓶をください」と言ったら
ドキッ
とさせたのかも。笑
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 02時15分24秒 ) パスワード

>立ち入ってはならない、お店に、立ち入ってしまいました。

わたくしの大学時代の友人の男の子が合気道か何かの武道をやってて
    試合があった?
その後に、記念に中洲へ行って、
お店に入ってみたらボッタクリ・バーだったそうで

当然払えるお金は持ってなかったわけで

もう、謝り倒して許してもらった、と言ってました。


そういう真面目なタイプですから
向こうも、話にならないオボコ男か、と呆れて許したんじゃないかな?
と思います。


えっ?
と思うような真面目な人で

「今の時代は変わったらしいよ。僕らの時代は結婚するまでは守ったのにね」と言ったようなヒトです。


世の中に悪徳があるのを今でも知らないヒトだと思います。
きっと自分が迷い込んだバーを「高級バー」だと今でも信じているでしょうね。


パチンコ屋さんで、ちょっといたずらをしたら、コワイ人が出て来てビビったワタクシにも
そういう知り合いがいる、
ということで。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 02時26分27秒 ) パスワード

>もう二度と、と思っていましたが、まったく同じ事を、ローマでやらかしました。
>学習が足りません。

いえいえ
大丈夫ですよ。


イタリア人が観光で日本に来て
六本木で
ナイジェリア人の経営するバーに行って

ボッたくられてるそうですよ。



フツー
ヨーロッパ人なら
ナイジェリア人が経営するような店なら気をつけて即座に退散すると思うのですけど

   逃げさせてくれなかったのかもですね


ロス空港なんて、ひところ、○○○人の寄付金集めの詐欺?で日本人が引っ掛かってましたよ。

日本人が持ち合わせが無いと断ると「クレジットカードでもいい」なんて○○○人が言うので
クレジットカードを渡してしまって
日本に着いて1ヵ月後、とんでもない額を払わされてた、って。


   あ、今でも、こういう詐欺はそこら中にあって
   最近は日本の震災をネタに、日本人が日本人にやってる、って話を聞いたばかりです。


でも、ま、命があったんですから、今は「思い出」ですよ。
そういう話は皆さん楽しんでくれますよ。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 09時59分46秒 ) パスワード

結局、ドンキで毎日香を4箱買って、郵便局から郵送しました。
香り4種ということです。


ウッカリ「御香典」なんて書きそうになって
ハッと気づいて「お金じゃないんだから御香典はないな」と。


これで義理は果たせました。


で、ついでに甘酒を見てきたら
なんと甘酒300gが  4ドル79セントの値段で売られてました。

賞味期限は6月21日でした。
あと10日しかないのにねえ。

それでドンキは経営が厳しいというハナシが本当なんだと思いました。


ヨソの日系スーパーですが
催し物で賞をとった子供達への景品が賞味期限切れ寸前のお菓子の詰め合わせだと聞いたことがあります。
   ドンキじゃないですよ。


子供は分からないからいいでしょうけど
大人には(なんだかなあ)と思います。


多分30年ぐらい前に商売を始めた日系スーパーで
当時期限切れ商品を安売りの目玉で売ってた、あのお店、だと思う。


経営者が年寄りだとそんなもんかも。
[94]万葉さんからのコメント(2011年06月12日 10時09分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

>そこまではしないかなあ?
>とも思うし。

わたしも、そう思います。

>お店の人も客の値踏みをしているかも知れないし。

きっとしています。

>シャトーマルゴーの中級あたりと、シャトーマルゴーではないワインだった
>ということかな?

私は、詳しくはありませんが、フランスの違う地方、違う年代のと、説明されていたように記憶があります。

>もう、謝り倒して許してもらった、と言ってました。

普通、上納金が絡んでいれば、許してもらえませんが、ラッキーでしたね。

>でも、ま、命があったんですから、今は「思い出」ですよ。

古きよき時代の、いい思い出です。

万葉

[95]万葉さんからのコメント(2011年06月12日 15時48分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

海外出張に出かけますと、帰りに、免税店で、酒を買います。

一番多かったのは、シーバスリーガルのロイヤルサルートでした。

布に包まれた、陶器のものです、色は、布と陶器とおそろいで、赤茶、青、緑だったように憶えています。

当時、国内で30,000円、免税店では10,000円だったと思います。

長兄は、一本、封を開けず、持っていました。

弟よ、いつ開ければいいの、長兄が開けたいときに。

まだ、開いていないかも知れません。

万葉

[96]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 16時51分04秒 ) パスワード

>シーバスリーガルのロイヤルサルートでした。

シバスリーガルはお約束の1本ですね。

ロイヤルサルートなんて高級品は記憶にないです。
多分2−3000円のを買ったんじゃないかと思います。


その他のお約束に

「ナポレオン」というのもありましたね。
ブック型と大砲と。
両方買いましたっけ。


それからジョニー・ウオーカー。
赤なら日本国内で買えるけど
それで免税店では「黒」を奮発して。


今は「青」があるんですよね。
これが結構高い。
ま、今でも買えないです。
もったいない。


>当時、国内で30,000円、免税店では10,000円だったと思います。

そんなに高いお酒でしたか。

今の3万円じゃないですからね。
それが免税店では1万円ですか。

お土産ですから奮発なさいましたねえ。


>弟よ、いつ開ければいいの、長兄が開けたいときに。
>まだ、開いていないかも知れません。

でしょうね。
もったいないもの。


それより飾りですね。

あ、サイドボードって言いましたっけ。
そんな家具が流行りましたよね。
そこにちょっと高級な洋酒なんぞ並べて。

へっへっへっ


うちのオットが里帰りをした時に
父のコレクションの洋酒を見て
父が飲んでいいよと言ったら
オットはホントに全部きれいに干しました。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 17時13分18秒 ) パスワード

>私は、詳しくはありませんが、フランスの違う地方、違う年代のと、説明されていたように記憶があります。


ということは
お店の儲けもしっかり確保ということで
ワケ分からないワインで、ボッた、かも。


だってラベルをシゲシゲ見るのも下品だし
  男性はそういうことは(面倒ということもあるでしょうから)、しないし、出来ないでしょうね。

いいカモにされたかも。


ホントに値段なんて「一覧表」でも持ち歩いてなきゃ、どれがいくらのかなんて、分かりません。


ジョニーの青でもホントお店によって随分開きがあります。

ドンペリでビックリしたので
先月は、お店で見かける度に、値段をチェックしました。


我が家のオットはお酒は飲まない人でしたが
初めてオットを連れて日本に里帰りした時に免税店で「アイリッシュ・クリーム」を買って
オットはコレが大好きになって、父のコレクションを飲み干したのです。

アイリッシュ・クリームは甘くて飲み易いから酒飲みへの「入り口」です。



それ以来オットは「鬼ころし」とか   ← ネーミングが良い
見かけると買って飲むようになりました。


今は再び飲まなくなりましたが。
でも、赤ワインは健康のために飲んで欲しいと思っています。

オットが好きなワインは
赤で「カルベネ・ソルビニヨ〜ン」ですが
これはなかなか売ってないのです。

「メルロー」の方が手に入り易いので、買うのはたいていメルローで


「カルベネ・ソルビニヨ〜ン」を売ってる時は買い溜めします。
 
買うのは小瓶と言いますか、187ml入りです。



>古きよき時代の、いい思い出です。

ですね。
その時は怖かったけど。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 17時40分25秒 ) パスワード

ジョニーの青ですが

10年ぐらい前に乗客が座席に忘れて行ったのですよ。
それで知りました。

そんな高級なお酒を忘れていく人がいるのかと呆れました。
それか捨てていったのか。もっと呆れる。



お酒の好みは実にいろいろで

うちの義兄はウイスキーは嫌いで、ウオツカばっかり飲んでましたっけ。

それからアメリカ人でもワイルドターキーとかのバーボンも嫌いだという人が多かったです。

ワタシは関節炎に良いという(ホント?)ボンベイ サファイアのジンを買ってました。
レーズンをボンベイ・サファイアに浸して毎日10粒ずつ食べると良いなんて聞いて。
NHKの朝ドラの「天花」を見てて、柳沢君の真似をして指をポキポキ鳴らしていたら
右手をくじいてしまって、それでボンベイ・サファイアで治そうとしたのです。

1本空けたところで止めましたが。


ワタシは本当はラムが好きかも。

ロッテのチョコレートで「ラミー」というのがあって
このチョコレートに高校生の時、中毒でした。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 17時57分13秒 ) パスワード

長くなったので
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103429.html
こちらへ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.