【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103429 投稿日:2011年06月12日 17時56分24秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年6月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103424_98.html
の続きです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月12日 18時04分33秒 ) パスワード

今日ドンキに行った時のことですが

ドンキの近くの通りにある質屋は盗品買いの店だ
という張り紙がありました。

その通りは例の麻薬の密売人が出没するとか聞いている通りです。
それで(ああ、やっぱり)と思いました。

ドンキのある所が密売場所という意味じゃないですよ。
盗品買いの質屋がドンキの近くという意味です。


その盗品買いをやってる首謀者の名前が JXXXX ゆりこ GXXX という
白人と日本人の混血で
髪が長くて
目はグリーンなんですって。


不良少年達を使ってそういう商売をしているそうです。
日系の女性でも悪いのはいるんだなとちょっと驚きました。
[2]万葉さんからのコメント(2011年06月12日 23時39分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

ワイングラスの底にワインを少し残せ。
飲み干すな。

厳しく教えられました。

古人からの言い伝え、であるように思います。

万葉

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月13日 02時24分53秒 ) パスワード

>ワイングラスの底にワインを少し残せ。
>飲み干すな。

フランスだったかな?と思います。


マナーはイギリス式とフランス式があって
「イギリスには料理は無いがマナーがある」と言われてて
イギリスでは、食べるものよりマナーが大事、らしい。


各国それぞれマナーがあって
ギリシャ人のおばあさんの家にホームステイしてた時
チェコ人の家にホームステイしてた時
イギリス系
その他
いろいろありました。

フォークやナイフの置き方からも違いましたし。
両サイドに置く式と右側だけに置く式。


それからフォークとナイフとスプーンの置く位置関係。



それでマナーはワタシにはドーでも良いことになっちゃってます。
どちらか言うと、周りの様子に合わせる、あたり。


ワインも3分の1あたりになったらお店の人が注ぐとか
空になったら注ぐとか

ワインが欲しいという顔をしちゃいけないとか
自分で注いではいけないとか
女性は他人にワインは注ぐなとか(ボトルが重いかららしい)


なんかいろいろあるそうです。


日本も、ご飯は一口分残しておかわりをお願いせよとか
いろいろマナーがあるようですが
日本もうるさいです。



そうそうイギリス式とフランス式では
手をどうするか
ここから違うそうで

フランス式は手はテーブルの上に出しておくもの
アメリカは左手は膝の上。


オットに言わせると「フォーク」の腹が、上と下になるのが、どーたら言います。



マナーで日本が非常識(笑)と思われているのは
ご飯を左手で持って食べること。
中国でも韓国でもテーブルに置いたまま食べるそうです。


マナーの国イギリスでも女王陛下の晩餐会は「乾杯」シーンまでは放送するけど
人々が食べてるシーンは放送させないそうです。


マナーはやっぱり「いろいろ」あるんでしょうね。
[4]万葉さんからのコメント(2011年06月13日 05時58分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>マナーはやっぱり「いろいろ」あるんでしょうね。

残ったソースを、パンで掬い取って、お皿を綺麗にするのは好きでした。

万葉

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月13日 06時49分54秒 ) パスワード

>残ったソースを、パンで掬い取って、お皿を綺麗にするのは好きでした。

これはシェフに対する最大の暗黙の褒め言葉でしょうね。
洗い場の人にも親切ですしね。

   あ、シェフ見習いには客の残したソースで勉強する、というのがあるそうですから
   新米さんには  意地悪行為  かも。笑


うちの夫のマザーがケーキを焼いたりする時のクリームとかがボウルに残っているのを指ですくって舐めていいよ
なんてよく言ってくれましたっけ。

あれが美味しいんですよね。ケーキなんか食べたくなくても上のクリームとかは味見したい。


ま、ソースが美味しいというのは、日本じゃ、すき焼きの残りの汁でおじやを作ってくれたりして
あれは美味しい!

すき焼きを食べた汁でもう1回楽しめる。


ホント!
美味しいソースはパンでしっかりきれいにふき取って最後まで食べたいですね。


[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月13日 15時38分10秒 ) パスワード

赤ワインはポリフェノールって言いましたっけ?
あれが多く入っているから赤ワインは飲むほうが良いそうです。

ただし
アル中になるから
葡萄の皮とか種を食べるほうが良いかも。

それで赤ワインよりはコーヒーの方が良いとも言われます。
それかココアとかチョコレートとか。
それかピーナッツの赤い皮とか。



オットには例のカルベネ・ソルビニヨ〜ンを1日1本は飲め
なんて強要しています。
[7]万葉さんからのコメント(2011年06月14日 00時40分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

食前酒から始まり、ワイン、デザート、コーヒー、また、ブランデー。

酒に始まり、酒に終わる。

もう寝ます。

万葉

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月14日 00時59分08秒 ) パスワード

>食前酒から始まり、ワイン、デザート、コーヒー、また、ブランデー。

お付き合いの席でしたら、最後はブランデーが良いでしょうね。


でも、健康のためには、最後のブランデーをやめて、
サラダかチーズ   ← フランス式とイギリス式では順番が違うそうですね
             アメリカはサラダが初めに出て来るような記憶
で〆るのが良いと思います。


デザートはやめています。
しっかり3000KCALは食べてるのにデザートまで食べたら翌日は菜っ葉しか食べられないよ。
[9]万葉さんからのコメント(2011年06月14日 06時58分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>でも、健康のためには、

で、思い出しました。

もうすぐ健康診断があります。

バリウムがどうも。

万葉

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月14日 08時27分40秒 ) パスワード

>バリウムがどうも。

あの不味い白い液体でしょ?
喉越しが悪いし。



いちご味とかバナナ味とかレモン味とかついてると良いのにねえ。

オットが何かの検査で(バリウムを?)飲んだ時はそういう選択がありました。



検査結果が良いといいですね。

検査の前2週間
大食いしないように
果物を食べないように
していると
コレステロールの中性脂肪値が良くなるそうですよ。


でも暴飲暴食して不規則な生活をして
検査で悪い数値が出るようにしてる方が
役に立つと思うのですけどね。


血糖値は19時間ぐらい絶食していれば数値が低いと思います。



フツーにしている時の数値の方が大事と思いますけど
やっぱり悪いと心配ですし。

でも万葉さんは結構健康そうですから今回も良いといいですね。
肝臓の検査はいろいろやってもらってください。
γGTPとかも。
[11]万葉さんからのコメント(2011年06月15日 01時53分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>フツーにしている時の数値の方が大事と思いますけど
>やっぱり悪いと心配ですし。

仰るとおり、微妙です。

>でも万葉さんは結構健康そうですから今回も良いといいですね。
>肝臓の検査はいろいろやってもらってください。
>γGTPとかも。

肝臓の数値はそう悪くはありません。

バリウムよりも、その後に飲む、拡張用の粉薬、げっぷをしないで下さい。
と言われましても、げっぷは出てしまいます。

胃カメラを二回飲みました。

万葉

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月15日 02時11分52秒 ) パスワード

胃癌をやった友人からの経験からしますと

胃カメラを飲んでた時は大丈夫で
仕事を辞めて胃カメラも飲まなくなって
数年後に胃癌になってました。

今は腹腔鏡手術があるから
胃癌になるなら
早めに初期の段階で手術が受けられると良いのですが

そういう都合の良いようにはならないですね。


胃でしたらピロリ菌も調べてもらえると良いのにねえ。
日本人は随分ピロリ菌を飼ってるそうですよ。
30年ぐらい前にアメリカでピロリ菌の話を聞いてビックリしました。
日本では耳にしたことがなかったので。


その前のアメリカでは
日本人に胃癌が多いのは
日本人は米を食べるから
なんて聞いてました。


西洋人の胃癌は少ないそうです。
で、西洋人で胃癌になった人には手術後「米を食べろ」と言われるなんて聞きました。

米を食べるから胃癌になるって言ってたじゃないか、
と非常に不思議に思いました。


ま、肉よりは米の方が胃に負担が少ないのかも????


30年ぐらい前の話です。
今でもアメリカでは「胃癌」の話は聞かないです。
肺癌・乳癌・大腸癌あたりです。



胃潰瘍については「薬の副作用」でなるというのはよく聞きます。
アスピリンが犯人だって。
[13]万葉さんからのコメント(2011年06月15日 10時40分06秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>日本人は随分ピロリ菌を飼ってるそうですよ。

胃カメラを飲んだときに、念のためと言う事で、組織検査をしました。
悪性のものはありませんでした。
ピロリ菌は、いる、と言われました。

単なる胃炎でした。

そのときの、胃の写真は今でもあります。

なぞかけ遊びをしてみませんか。

お題は、陽炎。

今日は、午後出勤です。

万葉
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月15日 12時05分20秒 ) パスワード

>ピロリ菌は、いる、と言われました。

やっぱりいましたか。
そうすると、胃炎の原因はこのピロリ菌?


>なぞかけ遊びをしてみませんか。
>お題は、陽炎。

陽炎ってユラユラ立ち上るのですね。
夏の暑い時なんかに。


全然思い浮かばないですねえ。
[15]万葉さんからのコメント(2011年06月15日 18時51分22秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>お題は、陽炎。

陽炎とかけて、テーマパークの人気アトラクションとときます。

こころは、揺れて何ぼ、この揺れがまたいい。

いまいちですか。

万葉

[16]万葉さんからのコメント(2011年06月15日 19時58分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>お題は、陽炎。

もう一つ。

陽炎とかけて、線香花火、とときます。

こころは、何れも、儚いものの代名詞。

これも、いまいちでしたか。

万葉
[17]万葉さんからのコメント(2011年06月15日 20時30分16秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

>お題は、陽炎。

もう一つ。

陽炎とかけて、陰炎、とときます。

こころは、何れも、「かげろう」。

これも、いまいちでしたか。

万葉
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月16日 01時17分15秒 ) パスワード

>陽炎とかけて、テーマパークの人気アトラクションとときます。
>こころは、揺れて何ぼ、この揺れがまたいい。

2回読んで分かりました。




>陽炎とかけて、線香花火、とときます。
>こころは、何れも、儚いものの代名詞。

これは、スグ、分かりました。



>陽炎とかけて、陰炎、とときます。
>こころは、何れも、「かげろう」。

陰炎という言葉は知らなかったです。


陰炎は「かげろう」より「幽霊」の方かな?


[19]万葉さんからのコメント(2011年06月16日 06時31分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>陰炎という言葉は知らなかったです。

私の、造語です。

手紙の、枕詞というものがありますが、この、梅雨の時期の枕詞は、どのようなものになるのでしょうか?

万葉

[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月16日 08時35分58秒 ) パスワード

>梅雨の時期の枕詞は、どのようなものになるのでしょうか?

「長雨の」では  秋ですね。

旧5月なら「五月雨の」ですが
今は6月だから  6月で五月雨では変ですし


雨にかかる枕詞では「久方の」になりますが
それでは  梅雨  とは逆になりますね。


何でしょうね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月16日 08時38分54秒 ) パスワード

「梅雨冷えの」だったら 5文字ですから  いいかな?
天候不順が背景にあるというのが分かりますし。


でも、日本全国誰も認めてくれないです。
[22]万葉さんからのコメント(2011年06月16日 17時03分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>「梅雨冷えの」だったら 5文字ですから  いいかな?

いいですね。

外は雨、冷えています。

沙羅双樹が、夏椿、と呼ばれていることは知りませんでした。

朝咲き、夕に散る、これも儚いものの代名詞ですね。

儚いものですが、夏椿は、枕詞にはなりませんか。

万葉

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月16日 17時34分11秒 ) パスワード

>儚いものですが、夏椿は、枕詞にはなりませんか。

夏椿を枕詞にして詠んでみました。
「夏椿 諸行無常の 花の色」
いいですね。



「朝露の いのちはかなし  夏椿」
1首詠んでみました。



最初は「朝露の いのちはかなき 夏椿」にしたのですが「き」「き」と2つも重なるから「はかなし」にしました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月16日 17時38分05秒 ) パスワード

中学に入ってすぐに俳句の授業があって詠まされて

ワタシの番になって発表したら先生の顔が(このバカ、どーしょーもないな)という反応になりました。



上記2つも「しつこすぎ」と言われそう。
[25]万葉さんからのコメント(2011年06月16日 18時29分48秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>夏椿を枕詞にして詠んでみました。
>「夏椿 諸行無常の 花の色」
>いいですね。
>笑

いいですね。

>「朝露の いのちはかなし  夏椿」
>1首詠んでみました。
>笑

これもいい。

>最初は「朝露の いのちはかなき 夏椿」にしたのですが「き」「き」と2つも重>なるから「はかなし」にしました。

なるほど。

夏椿に対しては、やはり、雪椿(小林幸子)でしょう。


万葉


[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月17日 01時18分06秒 ) パスワード

>夏椿に対しては、やはり、雪椿(小林幸子)でしょう。

はい。
女性の強さの象徴にピッタリですね。
それか越後女の逞しさ、ですか。


「垂ら乳ねの  母の顔似る  雪椿」
こんな感じかな?


心は「雪椿を見ると  もう随分前に亡くなった  お袋さんの顔を思い出す」



もう1句出来ました。
「垂ら乳ねの  母忍ぶ  雪椿」
[27]万葉さんからのコメント(2011年06月17日 07時14分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>「垂ら乳ねの  母の顔似る  雪椿」

>心は「雪椿を見ると  もう随分前に亡くなった  お袋さんの顔を思い出す」

>「垂ら乳ねの  母忍ぶ  雪椿」

いいですね、

紅椿、もいいですね。

万葉

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月17日 11時54分21秒 ) パスワード

>紅椿、もいいですね。

はい。

椿は日本人は好きですね。

改良も進んでいろいろありますね。
でも一重が好きです。

ホントのところは山茶花と見分けがつかないのですけど。
冬あたりに咲くのが山茶花だろう、あたりです。
[29]万葉さんからのコメント(2011年06月17日 23時44分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>椿は日本人は好きですね。

私は、むかし、雪の上に落ちている、紅椿を見て、何か淋しい思いがしたのが忘れられません。
なんで、こんなに綺麗なのに、落ちているの。

と思いながら、花の底から、蜜を吸っていました。

甘くて、美味しい。

万葉

[30]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月18日 00時50分26秒 ) パスワード

>花の底から、蜜を吸っていました。

そうそう!

つつじの花も吸ってたような。

昔の子供はそういう事を良く知ってたような。





>雪の上に落ちている、紅椿を見て、何か淋しい思いがしたのが忘れられません。

美しい日本の情景ですね。
絵になります。

「雪の上」というのが良いですね。
[31]万葉さんからのコメント(2011年06月18日 08時42分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>なんで、こんなに綺麗なのに、落ちているの。

私なりに、考えてみました。

これは、椿の、陽道作戦。

万葉

[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月18日 09時47分05秒 ) パスワード

>これは、椿の、陽道作戦。




そうそう、先日、近所のショッピングセンターに行ったら
1階にも2階にも池が作ってあって、鯉がたくさん飼われていましたよ。

1階のは結構高そうな錦鯉でした。
2階のはいろいろな魚でした。小さいのが多かったです。
[33]万葉さんからのコメント(2011年06月18日 11時56分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>そうそう、先日、近所のショッピングセンターに行ったら
>1階にも2階にも池が作ってあって、鯉がたくさん飼われていましたよ。

ひと時、癒されますね。

>1階のは結構高そうな錦鯉でした。

プラチナ、昭和三色、いましたか?

万葉

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月18日 13時59分59秒 ) パスワード

>プラチナ、昭和三色、いましたか?

もどきですが。「みたいな」あたりのレベルですが。

でも結構「錦鯉」でしたよ。
次回しっかり見ておきます。

ハワイにしては「立派」な鯉でした。

[35]万葉さんからのコメント(2011年06月18日 15時22分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

>次回しっかり見ておきます。

秋翠も、見ておいてください。

今晩は、関東北からの移動組、4人で食事をすることにしています。
4人が顔合わせるのは、10年ぶり、ぐらいです。

3人には、家庭があります。

万葉

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月18日 15時35分19秒 ) パスワード

今日は土曜日なのでしっかり潰れて大丈夫です。



関東北からの移動組ということは青春を共にした人達ですね。
そういう人達って一緒にいたら楽しいですね、気心が知れているから。


>3人には、家庭があります。
>4人で

マージャンが出来ますね。



今日は4人で独身時代の気分ですね。
にっこり
[37]万葉さんからのコメント(2011年06月19日 09時51分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>関東北からの移動組ということは青春を共にした人達ですね。

そうです。

>そういう人達って一緒にいたら楽しいですね、気心が知れているから。
>今日は4人で独身時代の気分ですね。
>にっこり

いろいろな、話をしました。
5時間ぐらいでしょうか、楽しいひと時でした。

帰りは、酔い覚ましに、雨の中を傘さして、歩いて帰ってきました。

万葉

[38]万葉さんからのコメント(2011年06月19日 10時54分19秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございますA。

昨夜の、会計報告。

合計、33,250円

預かり金
H1 10,000円
H2 10,000円
M1  5,000円
M2 私(カード一括払い)

M1は、遠方よりの参加で、1時間早く帰りましたので、単純に、頭で割ることはできません。

下記のような、計算をしてみました。

H1、H2、各 9,000円=18,000円
M1,6,000円=6,000円
残り、私、9,000円+250円=9,250円

私の、+250円は、はしゃぎ過ぎ代。

M1から、1,000円徴収、H1、H2にそれぞれ、1,000円返金。

これでいいですか。

万葉

[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月19日 13時58分18秒 ) パスワード

はい
いいですね。


H1 と H2 と万葉さんで9000円ずつもって
   万葉さんは250円ももって

M1さんに6000円負担してもらったら

ま、いい感じですね。


1人1万円が出なかった、というのが良いお勘定でした。


やっぱり1万円は出なかった、というのは  ホッと安心できますよね。


特に1万円出して1000円戻って来たというのはおトク感があります。


万葉さんはマネージャーに向いてますね。


一応1万円出しておいて足が出て、もう少し、各自出すことになると
ちょっと蒼くなります。

予算以内で納める、というのはナカナカでした。にっこり
[40]万葉さんからのコメント(2011年06月19日 16時32分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>万葉さんはマネージャーに向いてますね。

ありがとうございます。

ドラッカー、でも読みますか。
嘘です、そんな気は、さらさら、ありません。

万葉

[41]ウエストさんからのコメント(2011年06月19日 17時07分27秒 ) パスワード

こんにちは



(私信)
暇つぶしさんにメールしたら戻ってきました。
私の画像掲示板の、私のコメントにアドレス入れてますので
空メールいただけるとしあわせます。^^;
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月19日 17時19分15秒 ) パスワード

>ドラッカー、でも読みますか。

万葉さんは必要無いですよ。
M1さんへの配慮もなさっていらっしゃるし。



ドラッカーは再びブームみたいですね。
あ、3回目あたりかな?戦後と70年代前後と今とで。


ドラッカーがなんで今頃はやってるの?と思いますが

つい最近までアメリカが富の独り占めに突っ走って来て
その結果、世界を大恐慌に巻き込んだからの反省からじゃないか
と思います。


不正までしてアメリカは世界の富を独り占めしようとしましたから。


みんなが満足できる社会にしなきゃいけない、ってことだろうと思います。


アメリカはまだまだ恐ろしいことになりそうです。
8月の初めに何か起こりそうです。
国家公務員の給料が・・・なんて4月頃にも騒いでました。お金が無くて。
でも8月にはお金がいよいよ枯渇のようです。


でも、アメリカの前にEUだろうけど。あの「ギリシャ」とか・・・どうするの?って感じ。


経済が悪いとホントいろいろ滅茶苦茶になります。
関係が。
もちろん大モトの原因は「お金」です。


人間関係も「お金」で(アメリカ並みのメチャメチャに日本も)なってきていますが
その前に離婚が流行って、
だから離婚した人はこういう経済が悪い時は大変なことになります。


でも経済が悪くなると家庭を大事にしようとか離婚しないようにしようとか考えるから
いいのかな?


離婚の危機にある家庭は
ドラッカーでも読んで家庭内のマネジメントを考え直すとかしたらいいかも。


と、最近、離婚で大騒動のカップル達を何組も見て「やっぱり基本は愛だよ」と思うのでありました。


うち?
喧嘩する気力も無い・・・
[46]ウエストさんからのコメント(2011年06月19日 18時14分55秒 ) パスワード

暇潰しさま

届きました。

ありがとうございました。
[47]万葉さんからのコメント(2011年06月19日 18時29分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>もちろん大モトの原因は「お金」です。

私は、「お金」ではなく、「人心」だと思っています。

万葉

[48]万葉さんからのコメント(2011年06月19日 20時03分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

ラスパルマス、だったと思います。

場末のバー、名前は憶えていません。

初めてのところでしたが、いろいろ経験していましたから、怖いと言う思いはありませんでした。

いつものように、私は独り。

客は、5、6人、地元の人のように思いました。

舞台がありました、1メートル四方、高さ10cm。

少しして、ダンサーが現れました。(たぶん、プロを目指すダンサー)

20歳から25歳、フラメンコ。

音は、レコード、花は、咥えてはおられませんでした。

カスタネットも持っておられなかった、ようにおもいます。

指先の動き、足拍子、汗、くノ一の匂い。

くらくらしました。

万葉

[49]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月20日 00時55分27秒 ) パスワード

ウエストさん

やはり2通行ってましたね。
ごめんなさい。


「マ」さんがお元気そうで何よりでした。



そうか
スパムメールだと認識されて送れないのか・・・・
ちょっと謎が解消です。


うちのプロバイダーからは日本の巨大掲示板がブロックされているという話がやっと納得です。

昔、ロスに居た時は、衛星回線を使ってて
北海道の友人の掲示板はブロックされてましたから
日本の巨大掲示板はどうしてかな?と思っていたのです。



昨日は土曜日でテレビの日本語の番組は見たいのがいっぱいあったのに
全く見られなかったです。

でも「蒼穹の昴」だけは突然見せてくれて助かりました。
でも突然の5時16分から始まったから
きっと見損なった人達が続出だったと思います。

でも蒼穹の昴が終わったら再び画面がまっ黄色に戻りました。


あの後、上野千鶴子の番組があったので、見たかったのに。
日本一喧嘩が強いとか言われてるそうで

    コ ツ を 盗 み た か っ た の に い 〜〜〜


このテレビのケーブル会社がネットも提供しているのですが
ネット環境も似たようなもので四苦八苦しています。

特にメールが全く(相性の良いのは除いて)使えないです。


昨日は1日中、2009年に受けたラスベガスでの検査結果を取り寄せたくてバタバタしてましたが
結局送ったメールは1つも届かなかったです。



こんな感じでハワイに移ってからは無駄なあがきで毎日が終わっています。

それで  ケンカに強くなりたいから   上野千鶴子女史の番組が見たかったです。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月20日 01時02分48秒 ) パスワード

>私は、「お金」ではなく、「人心」だと思っています。

あらららら・・・


「人心」ですか。
それは「お金」から来る問題より根が深いじゃないですか。


「愛」が見つからないと「心」は淋しくてどうしようもありません。


まだ「愛」か?「お金」か?
なんて言ってるうちは可愛いもんです。


「心」がかたくなではとりあえずの「打算も妥協も惰性も」機能せず何も進みません。

                        ↑
                日本の独身の友人♂が結婚しない理由
                         笑
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月20日 01時32分32秒 ) パスワード

>場末のバー、名前は憶えていません。
>初めてのところでしたが、いろいろ経験していましたから、怖いと言う思いはありませんでした。




>いつものように、私は独り。
>客は、5、6人、地元の人のように思いました。

冷静に観察なさっていらっしゃいましたのね。

ワタクシは言葉が全く分からない所に身を置く怖さは最近分かるようになりました。


この話は
知り合いが女を追って日本の友人達とコロンビアに行って  ← 日本で売春婦してたオネーさん
女の仲間が自分達を殺す話をしているのを知って
慌てて日本に戻ったのを
聞いてからです。

    フツー、コロンビアって言ったら  国ごと犯罪者集団  って認識が世界標準なのに
    特に世界的麻薬犯罪者。その他、個人的には、誘拐・身代金・殺人で。笑
    ピアスでも擦れ違いざまに引っこ抜かれて耳が裂けて血まみれにされてしまうって聞いてます。
    ま、ピアスあたりの耳の血なんてたいしたことないけど、治るのに何年かかるんだろう?


    でも、知り合いがコロンビアの美女と結婚しているから、そうじゃない人もいるってちゃんと書いておきます。

    日本人の友人の息子がコロンビアに留学に行きたいと言い出して友人も真っ青になってました。
    この子が誘拐されたという報道は無いから未だ大丈夫みたい。笑


言葉が分からない所ではどんな話をしているのか分からないから行きたくないです。



>音は、レコード、花は、咥えてはおられませんでした。

ギターじゃないんですか。

花も無かったんですか。
ま、造花を咥えているよりは良かったかも。



>カスタネットも持っておられなかった、ようにおもいます。

あらら
カスタネットぐらい自前で買えよ!
ですよね。ふふふ

次回からはカスタネットぐらいおネーちゃんにプレゼントしましょう。



>指先の動き、足拍子、汗、くノ一の匂い。

女の匂いと言う前に体臭が違いますからね。
むせたでしょうね。笑


先日エレベーターに(日本人の母娘計4人が)乗って来て
   ああ、これが日本人の体臭か・・・
というのが分かりました。

   これまでは半島の人に臭いというのは分かったけど
   日本人の臭いというのは   ピン  と来なかったのに  ハッキリ  分かりました。
   

昔、宗教の時間に、大陸帰りのシスターが
「日本人だって非日本人には日本人特有の臭いが分かる」と言ってたのですが
当時は何のことかサッパリ分かりませんでした。
    
    ま、味噌とか醤油とか魚かな?というのは見当つきましたが。


>「くノ一」の臭い
>女の匂い

これは好き好きですからね。

楊貴妃も体臭が凄かったそうで
玄宗皇帝は彼女の臭いが好みだったんでしょうね。



>くらくらしました。

そりゃあそうでしょう。
強烈だと思いますよ。



ま、そういうのがフェチになるかどうかの分岐点ですね。
「重い」と思えば、見て帰るだけで、日本には1人で帰るでしょうし
「好み」になればヨメを求めるでしょうし。

ま、だいたい日本人には「コッテリ」し過ぎかもね。
[52]万葉さんからのコメント(2011年06月21日 01時46分52秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>下記のような、計算をしてみました。
>H1、H2、各 9,000円=18,000円
>M1,6,000円=6,000円
>残り、私、9,000円+250円=9,250円
>私の、+250円は、はしゃぎ過ぎ代。
>M1から、1,000円徴収、H1、H2にそれぞれ、1,000円返金。
>これでいいですか。

H1、H2は返金不要、と言いました。
M1から、1,000円徴収、不要ですね、と言いました。

了承。

もう寝ます。

万葉

[53]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月21日 09時03分30秒 ) パスワード

随分遅くの書き込みですが今日は間に合いましたか?


>H1、H2は返金不要、と言いました。

男の人はそう言うでしょうけど
やっぱり返す方がいいです。




今日は中国語のドラマを見てたら(マージャンシーンです)

「ツッモッ」
と言ってました。


「つも」って日本語だと思ってましたが
元は中国語みたいですね。



[54]万葉さんからのコメント(2011年06月21日 18時30分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>随分遅くの書き込みですが今日は間に合いましたか?

姉にモーニングコールを頼んでいました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

>やっぱり返す方がいいです。

返す積り、は、ありません。

>「つも」

は、「積り」です。

万葉

[55]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月21日 18時37分50秒 ) パスワード

>やっぱり返す方がいいです。
>返す積り、は、ありません。

男の沽券
ってのですね。


双方共に  ノー  なんでしょうね。

ま、次回のお酒に回りますしね。


日本の「つも」は「積もる」ですか。

[56]万葉さんからのコメント(2011年06月21日 20時01分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>ま、次回のお酒に回りますしね。

あたりです。

盲牌、ご存知ですか。

山から積もるとき、普通、中指の腹と、親指の腹で、積もります。

この時、親指の腹で、牌を読む、これが盲牌です。
目で視ず、に、親指の腹で、牌を読みます。

遊戯の流れの中で、「ポン」「チー」「カン」があったときには、牌を山に返します。
盲牌できると、次順に、どの牌が渡ったのか解かります。

解かったからといって、勝てるわけではありませんが、それを知っているのは自分だけ、の優越はあります。
でも、同じように盲牌できる奴とやると、同じことが言えます。

先積、は厳禁です。

万葉

[57]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月22日 00時42分03秒 ) パスワード

>盲牌、ご存知ですか。
>山から積もるとき、普通、中指の腹と、親指の腹で、積もります。

モーパイというのは初めて知りました。

マージャンは子供の遊びの段階のか知らないので。
    将棋でいうと「山崩し」のような、レベル。
    牌を2枚合わせるだけの遊び。



そうかっ!
「点字」が生まれた背景に「盲牌」があったのかも、ですね。
[58]万葉さんからのコメント(2011年06月22日 07時18分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おおはようございます。

役満、ご存知ですか。

国士無双、大三元、字一色、緑一色、とか、四暗刻とかです。

この中で、緑一色 以外は、和了(上がったこと)した事があります。

イーシャンテン(聴牌「テンパイ」の前)ぐらいから、心臓どきどき、テンパッたら、それがピークに達します。
それを、悟られぬようにしなければいけませんが、「無口になる」「ふるえる」出てしまいます。

四暗刻は、単騎待ち、ですと、場にでても、役満、となりますが、単騎待ちでなければ、積もらないと役満になりません。

単騎待ちでない場合、上がり牌が場に出て和了すると、三暗刻、トイトイ、5翻。
普通は、和了しますが、場に出た上がり牌を、見逃し、積もるのを待ったことがあります。
積もれば、役満、13翻、結局この時は積もれませんでした。

場に出たとき、和了しておけばよかった、と思いますが、後の祭り。

万葉


[59]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月22日 07時52分12秒 ) パスワード

>国士無双、大三元

このあたりは、雀荘の名前でよく見かけますね。



>場に出たとき、和了しておけばよかった、と思いますが、後の祭り。

よくある話です。



マージャンの規則は複雑怪奇で分からないです。
どんでん返すが多過ぎ
そんなイメージです。
[60]万葉さんからのコメント(2011年06月22日 19時19分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>マージャンの規則は複雑怪奇で分からないです。
>どんでん返すが多過ぎ
>そんなイメージです。

基本となる、ルールをおぼえれば、難しいことはないです。
囲碁、将棋とは少し違うかもしれませんが、基本4人ですから、私はこちらが好きです。

自民党ルールは、常軌を逸していました。

こんなのは、おぼえる、必要ありません。

万葉

[61]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月23日 00時41分41秒 ) パスワード

>自民党ルールは、常軌を逸していました。
>こんなのは、おぼえる、必要ありません。

そう言えば、どの首相だったか、マージャンをしてて
夢中になって
結局飛行機を待たせたとかいう話を聞いたことがあります。


とにかく囲碁でも将棋でもパチンコでも競馬でも不倫でも(笑)
親の死に目や葬式より「大事」なんて聞きます。
あはは
[62]万葉さんからのコメント(2011年06月23日 01時15分48秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>結局飛行機を待たせたとかいう話を聞いたことがあります。

私のときは、飛行機は待ってくれませんでした。
ボーディングパスをもらい、ラウンジらしき所で飲んでいました。
飛行機が着ません、どうせ2、3時間遅れるものと思い、杯を重ねました。
いつの間にか、居眠り、起きたときには、飛行機は発った後、誰も起こしてはくれませんでした。

結局、空港からは追い出され、街へ戻りましたが、宿がありません、前日まで泊まっていたホテルのロビーのソファーで寝させてもらいました。

その居眠りした日、帰任後、麻雀する約束していました。
メンバーは私を待っていたのでしょうが、帰らない私。

別に、捜索願など出しません、予定通り帰らないのはよくある話でした。

でも、飲みすぎ、居眠りとは、言えませんでした。
適当に、帰れなかった理由を言いました。

飛行機が来なかった。

おやすみなさい。

万葉


[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月23日 02時24分57秒 ) パスワード

>結局飛行機を待たせたとかいう話を聞いたことがあります。
>私のときは、飛行機は待ってくれませんでした。

はい。フツーは待たないです。

待つのは、首相レベルのようなお共の多い政治家と皇族でしょうね。
それからツアー客で乗り換え便も自分のところの場合。


>いつの間にか、居眠り、起きたときには、飛行機は発った後、誰も起こしてはくれませんでした。

一応、起こしてみたんですよ。
でも起きなかったから、船は出て行った、そんな感じ。

ほろ酔いを越えた泥酔客も乗せませんし。


>前日まで泊まっていたホテルのロビーのソファーで寝させてもらいました。

親切なホテルです。



>その居眠りした日、帰任後、麻雀する約束していました。
>メンバーは私を待っていたのでしょうが、帰らない私。




>別に、捜索願など出しません、予定通り帰らないのはよくある話でした。

日本側も慣れたもんだったんですねえ。



>でも、飲みすぎ、居眠りとは、言えませんでした。

言わない方が良かった例です。
さすが「大人の処理」です。



>適当に、帰れなかった理由を言いました。
>飛行機が来なかった。

これはホントでしたものね。




明日もちゃんと起きられますように。




[64]万葉さんからのコメント(2011年06月23日 08時35分36秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>明日もちゃんと起きられますように。

いたた、モーニングコール、頼んでおけばよかった。

午後から、出勤します。

万葉

[65]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月23日 09時20分46秒 ) パスワード

>午後から、出勤します。

笑。


やはりお姉さまに頼んでおかないとね。

[66]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月23日 10時20分35秒 ) パスワード

この商品がホントに良いって話です。
知り合いはドンキで買ったそうです。
年齢が上になるほど、変色するそうです。



バカ売れ! 性病・糖尿病がチェックできるティッシュ


 その名も「BAD CHECK」(実売価格198円/10枚入り)。実は、意味深な商品名の通り、あなたの健康状態がその場でチェックできるというティッシュだ。
 方法もちょっと独特。ジュルジュルッとはなをかむのではなく、オレンジ柄のティッシュを折り畳むか棒状に丸め、ほんのちょっとオシッコをかけるだけ。たったそれだけで、診断結果が色の変化として表れるんだとか。
■濃いピンク=アルカリ性/性病、腎不全などの疑いアリ
■黄色=酸性/糖尿病、痛風などの疑いアリ
■オレンジのまま=問題なし

 という具合。

仕組みを発売元の「日商」に聞いてみた。
「ティッシュには、理科のリトマス試験紙のように、酸性かアルカリ性かペーハー値が判定できる化学物質とインクを混ぜてプリントしています。人間の体は、何らかの菌に感染すると、酸性かアルカリ性どちらかの信号を出すようにできていますが、BAD CHECKは簡単に尿中のペーハーが調べられるというわけです」

 1回たったの20円と激安。もちろん、ピンクや黄色に変化したからといって、即、性病や糖尿病と断定してはいけない。だが継続的に色が出て心配なら、医師に相談すべきだろう。
 ネット通販のほか、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」でも手に入る。


絶対やりたくないという人もいましたが。
やっぱり知りたくないんでしょうね。

ちなみにハワイのドンキでは売ってなかったです。
[67]万葉さんからのコメント(2011年06月23日 11時18分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>■濃いピンク=アルカリ性/性病、腎不全などの疑いアリ
>■黄色=酸性/糖尿病、痛風などの疑いアリ
>■オレンジのまま=問題なし

潜血は、どんな色になるのでしょう。
私が、一番気になるところです。

二胡奏者、チェンミンさんの番組を見ていました。

二胡の奏でる音はいいですね。
二胡の、蘇洲夜曲、以前、光明皇后の1200回忌で聞いた記憶があります。

万葉

[68]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月23日 13時36分54秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=I6rOION96gA&feature=related

梁 天任という人の蘇州夜曲の方が良いと思いませんか?

チェンミンのは「サラッ」と弾いてるけど
梁天任の方は「むせび泣いている」って聞こえません?


チェンミンの方は80年代アイドルの歌い方に対して
梁天任の方は「艶歌」。


好みの問題ですが梁天任の方は「セクシー」というか「ゾクゾク」させるというか。


中国語でいうと
チェンミンは  北京語
梁天任は    香港語。香港音楽的というか。


ということで上記URLもお聴きになってみてください。

あ、ワタシは耳が悪いので、アシカラズ。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月23日 13時49分02秒 ) パスワード

>潜血は、どんな色になるのでしょう。
>私が、一番気になるところです。

心配じゃないですか。

腎臓とか尿路とか白血病でしたっけ?
潜血なんてあったら大変。


そういう検査の紙?みたいなのが売られているんでしょ?
是非、手に入れて、検査してみてください。
[70]万葉さんからのコメント(2011年06月24日 01時54分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>梁 天任という人の蘇州夜曲の方が良いと思いませんか?

折角の、URLでしたが、私のPCがついていきませんでした。

>梁天任の方は「艶歌」。

機会があったら、聴かせていただきます。

潜血が出ないよう、こまめに水分摂ってます。

もう寝ます。

万葉



[71]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月24日 02時46分35秒 ) パスワード

今日も遅いですね。
明日、起きられますように!


お姉さまにはモーニング・コールをお願いなさいましたか?
[72]万葉さんからのコメント(2011年06月24日 07時19分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはyおうございます。

>お姉さまにはモーニング・コールをお願いなさいましたか?

はい、起してもらいました。

行ってきます。

万葉

[73]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月25日 01時00分23秒 ) パスワード

昨日は友人から頼まれて世界にも20万か30万の人口の少数民族の言語の詩を英語にして
それをまた日本語にするという暴挙をやってました。



英語にならない部分がかなりあるし
何のことかさっぱり分からない「詩」だし(詩なんて日本語でも分からない)

それをこじつけて訳したけど


もし東京外語大で研究していて「翻訳」が発表されたら
大恥・・・
[74]万葉さんからのコメント(2011年06月25日 01時52分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>何のことかさっぱり分からない「詩」だし(詩なんて日本語でも分からない)

その、誌を一つ、ご披露いただけませんか?

万葉

[75]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月25日 02時54分57秒 ) パスワード

誰がボールを持っているのかな?

若者よ行け!紅顔の若者よ!

帽子と靴を身につけて!

すぐに村に行け!

村人達が喜ぶぞ!

すぐに村に行くんだぞ!

山羊飼いよ行け!

牛飼いよ行け!

さあ、牛をやれ

ネクジェの若者に牛を

海老もあげよう

オクジェの少年に海老を

山羊飼いに感謝しよう

誰がボールを持っているのかな

村人達が山羊飼いのところにみんなやって来て

 村人達は山羊飼いに海老を3匹渡した

3人のオテロ人は

2つ持って来て


だからゼンゼン不思議じゃない

海老を育てて

山羊が転んで死んだってのは

少年はギャーギャーうるさく叫んで立っていた

海老だ

海老だ

ワタシがあなたを愛するときは

牛乳のバケツを???

オレンジと男達はレレレレ!



こんな詩です。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月25日 02時56分20秒 ) パスワード

万葉さんは明日はお休みですから今夜は余裕ですね。
[77]万葉さんからのコメント(2011年06月25日 09時08分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>こんな詩です。

難解ですね。

陰陽五行と同じくらい。

万葉

[78]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月25日 10時12分50秒 ) パスワード

万葉さん

おはようございます。


>陰陽五行と同じくらい。

ワケ分からないという件では同じですね。



最初のボールをもっているかどうかという話は
多分「勇気のあるヤツはいるか?」という意味だと思います。

だけどなんで「海老」が出て来るのかさっぱり分からないです。


ザコということで
勇気のある若者の対比かな?と
今、気づきました。

でもやっぱり分からないです。
[79]万葉さんからのコメント(2011年06月25日 10時36分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございますA。

間引いてみました。

>若者よ行け!紅顔の若者よ!
>すぐに村に行け!
>すぐに村に行くんだぞ!
>牛飼いよ行け!
>ネクジェの若者に牛を
>オクジェの少年に海老を
>誰がボールを持っているのかな
>村人達は山羊飼いに海老を3匹渡した
>2つ持って来て
>海老を育てて
>老人ギャーギャーうるさく叫んで立っていた
>海老だ
>牛乳のバケツを???

ギャーギャーのところは、少年を、老人にしてみました。

万葉
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月25日 11時17分44秒 ) パスワード

ありがとうございます。


そうですよね。
若者がギャーギャー言ってるより老人の方が合いますよね。


でも意味が分からないですね。
[81]万葉さんからのコメント(2011年06月26日 02時11分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>でも意味が分からないですね。

分からぬものは、分からないままで。

万葉

[82]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月26日 02時57分22秒 ) パスワード

昨日は上記の少数民族の詩の日本語訳(少数民族の言語 → 英訳 → 和訳)をやってて

その上に最近亡くなった恩師の業績のことをいろいろ考えていて


そのせいか
夜7時に始まる翌日の「数独」の問題を勘違いして
とっくに解いていたのに、
また解いて送信していました。今朝、さっき気づきました。
馬鹿


無駄にしたのは13分だけなのでたいした時間の無駄では無いのですが
こんなに夢中になるというのも良いかも。

たまには。笑
[83]万葉さんからのコメント(2011年06月26日 09時43分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>無駄にしたのは13分だけなのでたいした時間の無駄では無いのですが

全然、無駄ではないと思います。

>こんなに夢中になるというのも良いかも。

夢中になれるものがある、と言うのは、いいことですね。

私が今、夢中になれるものは、1パチ、です。
お金はかかりますが。

万葉

[84]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月26日 10時47分59秒 ) パスワード

>私が今、夢中になれるものは、1パチ、です。
>お金はかかりますが。

実は日本の父の姉の旦那さんが、もう引退して、暇だから
毎日パチンコに通っているそうです。

年金があるから軍資金の心配無し。


こういう生活もいいですね。
万葉さんも早く定年を迎えて毎日パチンコ三昧という人生もいいかも。
[85]万葉さんからのコメント(2011年06月26日 10時55分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございますA。

>こういう生活もいいですね。
>万葉さんも早く定年を迎えて毎日パチンコ三昧という人生もいいかも。
>笑

いいですね。

シャワー、浴びてから、出陣します。

万葉

[86]万葉さんからのコメント(2011年06月26日 16時12分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>シャワー、浴びてから、出陣します。

全機、スタート位置へ

2次的データがあてにできない以上、今後は現場の判断を優先します。

発進

よっしゃ

は、ありましたが、結局負けました。

万葉

[87]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月26日 17時09分03秒 ) パスワード

>結局負けました。

そうですね。
結局「客」が負けますね。


でなきゃ、パチンコ屋さんはバタバタ倒産しますから。

パチンコ屋さんが閉店ってアリなんですかねえ。
見ないです。
マツキヨの後にパチンコ屋さんが入った、という話は聞きましたが。
[88]万葉さんからのコメント(2011年06月26日 17時37分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>パチンコ屋さんが閉店ってアリなんですかねえ。

ありますよ。

客から支持のない、店はつぶれます。

日曜の夜と言うのに、誘われました。

モーニングコール、頼んでおきますか。

万葉

[89]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月27日 01時03分00秒 ) パスワード

日曜の夜のお誘いはツライですね。

普通、子供の場合は、「明日、学校があるんだから、早く寝ろ」と大人は言いますが
大人に「明日は仕事なんだから早く寝ろ」とは言いませんね。


やっぱりお姉さまにはちゃんとお願いしておきませんとね。
[90]万葉さんからのコメント(2011年06月27日 07時05分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

目覚ましで起きました。

いってきます。

万葉

[91]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月27日 07時13分46秒 ) パスワード

いってらっしゃい。

起きられて、良かったです。
[92]万葉さんからのコメント(2011年06月28日 01時40分06秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

月曜というのに、モーニングコール頼みました。

おやすみなさい。

万葉

[93]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月28日 02時02分02秒 ) パスワード

もうすぐ2時じゃないですか。
遅いですね。

わたくしなんぞ「ソロソロ起きるかな?」という時間です。



うちの両親は早起きなんですが
  父の実家が朝の3時に起きて商売の準備をするという家で
      漁業関係じゃないですよ

日本に里帰りした時に
両親から、明日の朝早くに行ってもいいか、と電話があったので
いいよ、と返事しました。

いつもは両親は5時ちょっと過ぎに来るので
それよりは早い
という意味だろうと思ってたら

なんと!
午前2時に!
両親がやって来ました。


これにはビックリしました。
呆れた。


午前2時ってフツーの人はグッスリ眠ってる時間。
万葉さんの場合は  ソロソロ寝るか  ですか。遅過ぎ〜
[94]万葉さんからのコメント(2011年06月28日 06時52分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>万葉さんの場合は  ソロソロ寝るか  ですか。遅過ぎ〜
>笑

不摂生です。

鼻づまりで、ろくに眠れませんでした。
しんどい。

いってきます。

万葉

[95]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月28日 07時35分46秒 ) パスワード

鼻づまりですか。
これは苦しいですね。
眠れないです。

我が家は鼻のスプレーをします。
クセになるからホントは良くないけど。


でも無事に起きられて良かったです。
にっこり
[96]万葉さんからのコメント(2011年06月28日 18時18分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>でも無事に起きられて良かったです。
>にっこり

ありがとうございます。

無事帰還、今日は早く休みます。

電話がかかってこない事を、願います。

万葉

[97]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月29日 00時46分46秒 ) パスワード

>無事帰還、今日は早く休みます。

良かった!
安心しました。

早く眠ってください。



>電話がかかってこない事を、願います。

うちの夫がそんな感じです。

子供の時、お友達が次々に「遊ぼ」と言って来て、いつも「うん、遊ぼ」と答えて遊んでたそうです。

「I was always available.」なんて言ってました。
誰が遊ぼうと言って来ても、遊べる態勢にあった、なんて。


万葉さんも、お友達が「飲みに行こう」と誘うと、いつでも出かけられるタイプですね。

定年になって翌日に仕事が無ければ、それで良いのですけど
仕事があるのに、朝、起きられない。
それじゃダメじゃん。


朝、起きられないというのは
一旦寝たら、グッスリの方だからかしら?

まだまだ若いということなんですね。
もっとトシをとると、眠りが浅くて、「すぐに目が覚める」ようになりますから。
[98]万葉さんからのコメント(2011年06月29日 07時38分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>まだまだ若いということなんですね。

もう、若くはありません。

どうも、風邪をひいたようです。

健康診断終わるまで、おとなしくしています。

万葉

[99]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月29日 09時16分38秒 ) パスワード

>どうも、風邪をひいたようです。

普梅雨冷えするところを台風5号の影響のせいか、
すっごく暑くなって
調子が狂ったのでしょうね。


ちゃんとパジャマを着て、多分、腹巻もして、寝るのが良いと思いますよ。


お大事に。
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月29日 13時17分17秒 ) パスワード

さっきマンションの管理会社から電話があって

うちのユニットの上の方の家の洗濯機の水漏れがあって
それでうちの洗濯機についても調べたいなんて言って来ました。

マンションって不便ですね。
[101]万葉さんからのコメント(2011年06月29日 19時40分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

こんな詩、見つけました。

「美人 御簾をかざし 眉を寄せて座す」
「涙の跡を残し 誰をか恨むや」

万葉

[102]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月30日 00時24分55秒 ) パスワード

>「美人 御簾をかざし 眉を寄せて座す」
>「涙の跡を残し 誰をか恨むや」

状況は分かりませんが

「涙の跡を残し、誰をか」でピンと来ました。


「後朝の別れ」、かな?
昔は男が女の所に通った結婚だったから
朝になれば男は帰って行くから
(もっと一緒にいたい)と願う女性には辛かったでしょうね。

「美人、御簾をかざし」で
玄関先までホントは追って行きたいのに
それも出来ないし・・・


ま、この女性は身分のある女性なんでしょうね。
庶民の女なら玄関先で大声で「また来てね」なんて声をかけるのに「早く来てね」なんて。

[103]万葉さんからのコメント(2011年06月30日 00時55分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>庶民の女なら玄関先で大声で「また来てね」なんて声をかけるのに「早く来てね」なんて。

また、と、早く、ですか。

解釈は、人それぞれ、

私は、「美人 誰をか恨むや」
です。

もう寝ます。

万葉

[104]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月30日 03時35分43秒 ) パスワード

>私は、「美人 誰をか恨むや」です。

あら?
ではこの人の夫は逆に「来て欲しくない男」ですか。


嫌いな男のことで、女は御簾をかかげたりはしないんじゃないかな?と思うのです。


古典の言葉は我々が使っている意味とは全く違うというのがあるから
状況が分からないから、なんで御簾をかかげたのかな?

 
万葉さんは
   ゲッ、あのヤローが来たか
   さっさとあんなヤロー、去りやがれ

の方?


わたくしの場合は:

あけぬれば 暮るるものとは知りながら  なほ恨めしき あさぼらけかな
    夜になればまた逢えるとは分かっているのに 朝になるのが恨めしい


わぎもこを  あひ知らしめし人をこそ   恋のまされば恨めし思へ
    好きでたまらないから、この子を紹介してくれた人が、今になったらなんで紹介してくれてしまったんだよォ〜、と恨めしい


こんな感じで「恨むや」を解釈しました。


あ、ワタシは古典はゼンゼン分からなかったクチなので・・・
[105]万葉さんからのコメント(2011年06月30日 07時22分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>こんな感じで「恨むや」を解釈しました。

「恨むや」は、恨まず。

美人は、忍耐の人。
の詩と解しました。

万葉

[106]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月30日 09時08分55秒 ) パスワード

>「恨むや」は、恨まず。

あ、そっちの方ですか。
失礼をいたしました。
ぺこっ
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2011年06月30日 10時38分24秒 ) パスワード

上階の水回りの件でマンションの管理会社から2人来て
2分で帰って行ったから
それで終わったわけですが

   48階建てのマンションの47階で洗濯機の排水が詰まっているらしい。
   それで48階=ペントハウス=カネモチ=が怒っているんだと思う。


その時に、近いうちに水の漏れと火災の危険性のチェックを希望者にする
という話があって

ふ〜ん・・・

で終わってたんですが
今、お知らせが来て


マンション全戸の検査をする、


という話に変わってたどころか

なんと!

クローゼットの中の成績付けまでするんですって。


押入れの中が汚いとか?フツーとか?キレイとか?
そんなチェックをするって。


どういうこと?

それこそプライバシーの侵害じゃないねえ。
呆れた
[108]万葉さんからのコメント(2011年06月30日 18時21分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>クローゼットの中の成績付けまでするんですって。

日本では、あり得ません。
家宅捜索。

捜査令状、持ってるの、と、問います。

万葉

[109]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月01日 02時33分04秒 ) パスワード

>日本では、あり得ません。
>家宅捜索。
>捜査令状、持ってるの、と、問います。

ですよね〜

クローゼットの中なんて完全にプライバシー侵害ですよね。


水漏れや火災の危険のある使い方をしている人が入居している可能性はありますから
これに関しては反対はしていないです。




きっとね
とんでもない使い方をしている人がいるという事なんですよ、
多分。


日本でも最近は押入れの中でマリファナを栽培してて捕まったという人がいますから
アメリカじゃ、よくある話でしょうし

ハワイは医療マリファナの解禁の州ですから
そういう人は7鉢もらって自分で栽培しているから
その内の1鉢ぐらい友人に分けてあげて
その友人が増やしているかも知れないし。


それにウチのマンションは買い取りの人が基地の兵隊さんに部屋を貸しているから
こういう、借りてる人は、いい加減な使い方をしてて?
問題を起こしているかも知れないし。


さらに
うちのマンションはアジアの低開発国のお金持ちが住んでいるから
排水とかゴミ処理機の正しい使い方法
ということを知らないようですしね。


例えば
普通の日本人(で、ワタシの世代)は親から
ご飯は排水口に捨てるな
ゴミは流すな
としっかりしつけられて育っているけど(はずだけど)

低開発国で下水とか排水口とか排水パイプとかの感覚の無い人は
炊飯器で炊いたご飯が残ると流しの排水口につっこんで
それでゴミ処理機をオンにするから

   壊れちゃう

それで、壊れただけならいいんだけど
壊して水漏れをやらかすのです。
下の階も被害を受けます。天井ですけど。


その他の例えば話では

台所のレンジが結構大きくて  79cm x 74cm 
その上に物を置く人がいるらしく

オットもワタシもやらかしましたが
ちょっと触るだけでオンになって火がついてしまうので 

ある人は出掛けにちょっと触ってオンにしてしまって?
レンジの上に置いてあった物が燃えて

スプリンクラーが作動して大洪水。


それも、その家だけの大洪水じゃないし。賠償に数千万円かかったそうですよ。


今年になってからの大事件は
どこかの家で洗濯機の排水が詰まって
10階分の家が大洪水。

それも真下?真上?の階全部だけじゃなくて
左右のユニットまで巻き込んだ大洪水。


こういう人々が住んでいるので
押入れの中もとんでもないことになっているかも。


うちのマンションはまだ完成して3年あたりなのにゴキブリも出るそうですしね。

南アジアあたりからの荷物に混じって巨大ゴキが密入国しているかも知れないし。
(インドのゴキに指を噛まれて、すっごく痛かったですよ、湯に触れた時)


だからマンションの管理会社としては家の中を調べたいんでしょうね。

昨日は見られたくない物は納戸に突っ込みましたが
次は納戸の中も見るわけで


どーしたらいいんだよォ〜
っと悩んでます。


ま、捨てればいいんですけどね。
だいたい流しの下のキャビネットもトイレのキャビネットの下も
物を入れて扉を閉めて以来1度も開けたことがない年数2年ですから

不用品ばっかりですから。


押入れの中も同様
数年間開けたことないし。


この際、大幅に捨てなきゃ、です。


今回のクローゼットの中もチェックというの、
そこまで皆さんお知らせをちゃんと読んでいないでしょうから

押入れから「死体」が見つかるなんて???
[110]万葉さんからのコメント(2011年07月01日 06時50分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>この際、大幅に捨てなきゃ、です。

いい機会、かもしれませんね。

節電?で、夏季時間、始業30分繰り上げ、私に対する嫌がらせ?
勘弁して。

万葉

[111]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月01日 08時36分14秒 ) パスワード

>節電?で、夏季時間、始業30分繰り上げ、私に対する嫌がらせ?
>勘弁して。

嫌がらせ、充分ですね。


こういう機会に「アッチャー!」と、可愛く言うのですよ「頑張って30分早く起きます」って。

みんな信じてないから、気にしなくていいですよ。


で、最初の日から遅刻したら
「30分早く起きなきゃ」と思って寝たら「余計、寝坊してしてしまった」土下座

こうするんですよ〜
[112]万葉さんからのコメント(2011年07月02日 01時59分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>で、最初の日から遅刻したら
>「30分早く起きなきゃ」と思って寝たら「余計、寝坊してしてしまった」土下座
>こうするんですよ〜

アドバイス、ありがとうございます。

今日は、何とか、健康診断もありましたし。

心電図で笑い(くすぐったい)、肺のレントゲンで笑い(何故か)、胃のレントゲンでは、げっぷをしてしまい、月末の結果がこわいです。

万葉

[113]空の青海のあをさんからのコメント(2011年07月02日 08時59分07秒 ) パスワード

>心電図で笑い(くすぐったい)、肺のレントゲンで笑い(何故か)、胃のレントゲンでは、げっぷをしてしまい、月末の結果がこわいです

心電図で笑うのはアリでしょうね。

パッドをいくつも付けられますから。


肺のレントゲンで笑った、というのは珍しいですね。
なんでかな〜?


胃のレントゲン、ですか?
へえ〜

胃カメラあたりは知ってましたが
レントゲンというのは知らなかったです。


結果が良いといいですね。
心配
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.