【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103135 投稿日:2008年03月31日 14時05分02秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で4月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

新しい年度の始まりですよ〜
ピカピカの1年生諸君がんばってね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月02日 01時14分29秒 ) パスワード

日本はガソリン代が下がって諸食品は値上げの大変な新年度の始まりになりましたね。


我が家は今日は10箇所に電話しまくらなければならない大変な4月の始まりになりました。
1つは
昨日はものすごく暑いのに2階のクーラーが動かなくて
階下のクーラーをつけて、この冷気を2階に回す、という形で寝ました。
こっちはもう夏なのに、早く電話してよ >夫
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月02日 12時40分42秒 ) パスワード

今日はエイプリル・フールの日ということで「空飛ぶペンギン」の画像が世界を駆け巡りましたが

(これは去年一昨年のアニメの「ハッピー・フィート」のパクリかな?)

わたくしの大好きな数独のサイトがエイプリル・フールのせいで?書き換えに遭ったらしく
   コンペだから規定の時間内に提出しなきゃいけないのに
1時間前にやっと出題が見られました。

あと20分で締め切りなんですが
きっと世界中で今日の解答に間に合わなかった参加者が出ることでしょう。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月02日 12時57分41秒 ) パスワード

この数独の出題が見られた時にクローズアップ現代で
「グローバル競争時代 カギは人材」
というのが始まり、見たいけど問題も解かなきゃいけないし



日本人の理系の学生が減ってるから
優秀な学生を世界に求める
という内容だったのだろうと思います。


左耳でテレビを聞きながら、右耳で夫が何やら言ってるのを聞き
目は問題を見て、手は鉛筆を走らせ、ネットの書き込みもし
というちゃらんぽらんなことをやってたので内容は合計1分ぶんも脳に残ってないから
当たらず遠からずかも。


経験上
ベトナムの男の子達の頭の良さ
中国からの留学生の頭の良さ
こういうのを思い出すと日本もアメリカのようになって行くんだろうな
と思います。


自分の国の若者は   (笑)
だから 
海外から優秀なのを呼ぶ。

戦後貧しい日本からフルブライトでアメリカに渡って以降
かなりの頭脳流出があった。

今は日本が世界からの優秀な若者に期待している。


日本はアメリカの後を追って<いろいろな意味で>アメリカ化していくんだなあ
と感慨深いです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月02日 13時05分09秒 ) パスワード

外国からの不法就労者には賛成できないのですが
昨日見たフジの名古屋入管の不法就労者狩りを見て
胸が痛かったです。


売春してるんじゃないし
麻薬売ってるんじゃないし
真面目に油まみれになって働いてるんだから
(許してやって欲しい)

と思ったけど


あの給料は地下銀行で送金されるんだろうな
と思うと(許してやって欲しい)というのは「あってはいけない」ワケです。


雇ってる方も、日本人の若者は来てくれないし、それで不法就労者を雇うんだろうし

こういう面もどんどんアメリカ化していくんだと思うと日本の将来が・・・
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月02日 22時46分46秒 ) パスワード

昨日の「改竄」で200人ぐらいいたトップランナーがたったの16人に減りました。

わたくしも14人抜きました。


どういう計算なのか(イギリス人の意地悪さを目の当たりにするシステムです 笑)
去年12月27日の欠席はチャラにされていました。不思議
今年の8月にはトップランナーにのし上がれるかも。


現在
トップグループが16人で
2番手が64人
わたくしは197番手ランナーです。(200番手以内に入るのに3年かかったのかな?)


昨日の改竄で脱落者が続出だったのでしょう。


だっけどイギリスの身分制度の厳しさ固定性というのはスゴイなあと
こんなところから隙間見ています。

「出遅れたら」一生「下層」でうごめいていなきゃいけない社会なんだと思います。
アメリカは「敗者復活戦」「一発逆転」があるのに。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月03日 01時10分14秒 ) パスワード

昨日の発表によると
アメリカの高校中退者は年に120万人だそうです。

特に都市圏が高くて平均50%だそうです。
ひどいところではデトロイトの場合は4人に1人しか高校を卒業しないそうです。

アメリカの高校は「義務教育」なんです。
だから「ところてん」。
学校側としても留年なんてさせたら困る(笑)
それでも高校を「卒業」出来ないというのは学校に一応顔を出すのもしないってことなのかな?


この番組のバックに数学の授業の様子が映ってましたが
日本だと小学校の分数の授業って感じでした。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月03日 22時11分55秒 ) パスワード

アメリカのスーパーの件ですが昨日買出しに行きましたら
レジのところに「ヨソの割引クーポンはこれからは使えません」と書いてありました。


ヨソのクーポンなんて使ったことはありませんでしたが
アメリカはクリーニングでもヨソのお店の割引クーポンが使えたりします。

でも「昨今の物価の上昇で」ヨソのは使えないんだそうです。
アメリカもどんどん世知辛くなって行きます。


結婚した頃
週1回行くスーパーの買い物が35ドルぐらいでした。日用品の買い溜めもしてました。
日本では1万円がバンバン飛んで行きました。

その後
75ドルになり
100ドルはいきませんでした。


2003年に引っ越してから100ドルを超えるようになり
150ドルになり
2007年には180ドルぐらいだったかな?

2008年になってからは1回の買い物が250ドルを超えるようになり
300ドル近くにまで手が届きそうになり
日用品の買い溜めなどは冗談じゃないと思うようになりました。



昨日は100ドル以上の買い物をしたら10ドル割引ということで
割引クーポンを使って
結局払ったのはギリギリ200ドル以内に収まりました。


チョコチョコとスーパーには行きますから月に1000ドルぐらい買っているんでしょうね。
それも夫婦と猫1匹で。


アメリカって生活が楽な国というイメージでしたが、だんだん生活苦になってるみたいです。


昨日のお猫さまのお菓子代のお支払いは40ドルぐらいでした。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月04日 01時59分06秒 ) パスワード

エイプリル・フールの改竄で
トップランナーから落ちこぼれた人達から大抗議があったようで
100人ほどがトップランナーに戻ってました。


わたくしの昨年12月27日の欠席はそのまま許されています。

今日も1番手上がってました。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月04日 23時54分50秒 ) パスワード

エイプリル・フールの改竄でアチコチから抗議が増えたらしく

わたくしの順位は17番手下がって213番手グループになってしまいました。


更に昨年12月ロスに行った時の欠席もやっぱり戻ってしまい
これで今年8月以内のトップランナー入りは不可能になってしまいました。


現在のトップランナー数は74人だそうです。

トップランナーが1回でも休むと再びトップグループに入るには1年ほどかかります。
そりゃ抗議は凄かったでしょうね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月06日 05時36分03秒 ) パスワード

昨夜放送のBSドキュメンタリー「”牛乳王”をめざせ」を見ました。


中国で老舗の伊利乳業と新興の蒙牛乳業の熾烈なシェア争いが起きているそうです。

ここに零細な酪農家もからみ
年収2000万を超える高所得者の投資活動もからみ

中国の牛乳消費量は13億の人口をバックに誰が勝者になるか
思惑が入り乱れています。


だけど貧者はやっぱり貧者でしかない。

あるナノ酪農農家は月収1万で半分が酪農に消え残り半分で家族が暮らしています。
そして借金は16万もある。
息子は中学の学費が払えず中退し建設現場ではたらいているけれど給料は遅配で
父親に「払って貰えるならまだましだ」なんて言われてました。


月収1万円あたりというのは日本でしたら戦後の水準ですね。


で、ホルシュタインの乳なら乳業会社に買いとって貰えるから、ということで
なけなしのお金を払って買ったら
なんと雨が降ったら色が落ちたんですって。乳牛色に塗ってあった!

それとかオッパイが大きいように見せるためにシリコンを入れてたとかね。
豊胸手術って人間のメスだけがやってるのかと思った(笑)


生まれたとしてもオスばっかり生まれたとかね。


それから中国ではホルシュタインと呼べるのは
中国の母牛に受精させて生ませた3代目以降だそうで
それには何年もかかるのだそうです。
2代目が運よくメスだと5年でなんとか3代目が生まれるかもだそうです。
運が悪かったら10年もかかるかも。


見てて悲しくなったね。


年収2000万の資産家が乳業に参加するのに自分だけ抜け駆けしようとしたけど
売り手市場の酪乳業では酪農家の方がしたたかで
結局この2000万の資産家はグループ酪農にすることを決めた
とかね。


一攫千金を夢見て目指しても結局はなかなか底辺から抜け出せない。


中国って牛乳を飲むようになったのは最近なんですって。
知らなかった。
杏仁豆腐を習った小学校の時、中国じゃ料理に牛乳を使うんだ〜、と思ったけど
当たらず遠からず
牛乳については日本の戦後期のような感じなんだと思った。
[11]さんからのコメント(2008年04月06日 23時34分22秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.hp/home/sochan/

チャールトン・へストンが亡くなりましたね。
子供の頃は、「チャールストン・ヘストン」だと思っていました。
合掌。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000013-yom-ent
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月07日 02時13分48秒 ) パスワード

URLをチェックしてきました。
ありがとうございました。


「十戒」と「ベン・ハー」は見ました。
これはテレビでしょっちゅう放送しているから。
クリスマスと感謝祭の時に。


「猿の惑星」は見てないです。猿が人間を支配するというのが気に入らなかったから。
「北京の55日」も見てないです。どうせ日本も悪役なんだろうなと思って。



でもアルツハイマーで6年も闘病なさってたのですか。
告白ビデオが放送された時は驚きました。
なかなか告白って出来ないし、イメージが「強い男」だから、大変な決断だったんでしょうね。
反対する人も多かったでしょうし。


安らかに眠って欲しいです。

[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月08日 07時45分33秒 ) パスワード

やっと確定申告が終わりました。

低所得者の我が家の税率は  5.74%
高額所得者の義兄の税率は 17.43%
でした。



笑ってちゃいけないんだけどね。
踊り子さんのパートにでも出なきゃいけないかしら?
あはは
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月08日 07時47分50秒 ) パスワード

書き忘れましたが
ネバダは州の所得税が無いんですよ〜

その代わり固定資産税とか開発税とかワケ分らない税金が高いです。
不動産バブルのバーストで家の評価額が下がって今年は減税になるといいけど。
そういうワケにはいかないか。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月08日 22時14分52秒 ) パスワード

今日火曜日は民主党の候補者選びの大会がある日なのかな?

多分ヒラリーが敗退宣言を出すことになる日なのでしょうけど
民主党という党は面白い党なので
まだまだ大波乱があるのかも。

どっちにしろ今回は民主党から大統領が選ばれる(らしい)ので
来年から大増税の嵐が始まります。


我が家も来年から久し振りに国税率が大幅アップになるんでしょう。
義兄のような高所得者で独身者は気の毒です。笑


ホント我が家はこの8年間の大減税策で御蔭で大助かりでした。
それだけに来年からは恐ろしいのですが。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月08日 22時21分44秒 ) パスワード

さきほどNHKのニュースを片耳で聞きながら数独を解いてました。
日本の午後9時のニュースかしら?


スポーツのニュースで
乗馬のホケツ選手のことを「ホケツ」「ホケツ」と連呼してるんですよ。
久し振りのオリンピック出場で「ホケツ選手はなんたらかんたら」


(なんで補欠の選手のことをそんなに騒いでいるの?)
気になるけどサッサと解かないと時間報告もあるし・・・


ということで解いてから画面を見たら
くだんの「ホケツ選手」って「法華津」と書いて「ほけつ」と読むんですねえ。
決して「予備」の意味の「補欠」の選手という意味ではなかったんですねえ。
[17]ウエストさんからのコメント(2008年04月08日 22時54分26秒 ) パスワード

>乗馬のホケツ選手のことを「ホケツ」「ホケツ」と連呼してるんですよ。
>久し振りのオリンピック出場で「ホケツ選手はなんたらかんたら」


日本五輪史上最高齢の67歳で北京オリンピックに出場する馬場馬術代表の法華津寛さんですね。
な、な、何と、オリンピック出場は1964年の東京オリンピック以来44年ぶりだとか。

東京オリンピックの時は小学校2年生でしたので記憶はありません。
って言うか、訳もわからずテレビを観ていただけですが・・・。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月09日 01時09分22秒 ) パスワード

おやウエストさん!
お久し振りです。



>な、な、何と、オリンピック出場は1964年の東京オリンピック以来44年ぶりだとか。

お、お、そういう意味でしたか。
この部分は
(なんで補欠が何十年ぶりで出場するのが珍しいんだろう?新しい規定なの?)
と思ってました。


だけど67歳のヒトに出てもらわなきゃいけないということは後続の良い選手がいないから?

馬ってお金がかかりますから
馬術部があるのはお金持ちの子女の行く学校ぐらいでしょうね。
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月09日 16時42分40秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 あ〜、なんやらかんやら、いろいろなものの進行とか締め切りとかが年度末年度初めに集中してしまって泣きそうです。

 昨日あたりは彦島のあちこちで入学式の新入生の姿を見かけましたが、天気もまぁまぁで、桜も満開で良かったですね。

 私が小学校に入学した日は忘れもしない雲一つ無い青空で桜が満開の日でしたが、その後は桜の開花が少し早まって、入学式に桜が満開なのは久しぶりではないでしょうか。

 それも今日の春の嵐で全部散ってしまいそうですね。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月09日 22時56分13秒 ) パスワード

>それも今日の春の嵐で全部散ってしまいそうですね。


「春の嵐」どころか「爆弾低気圧」と紹介してたかしら?

雨は少し分けて欲しいです。
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月10日 20時24分55秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 67歳ですか。

 67歳で海外まで行ってオリンピックに出ることができるという健康はうらやましいですね。日本五輪史上最高齢ということは、世界レベルではもっと恒例で出場された方もいらっしゃるのでしょうね。

 1週間くらい前、「厄年について」のインタビューを受けたのですが、厄年自体は気にしていませんでしたが、確かにその頃から体のガタは来ましたねぇ〜(これこれ ^^;)。

 このままで行くと私の67歳はどんなになっているのやら・・・とほほ。

 あと・・・聖火リレーは大変そうですね。

 ロンドンやパリの聖火リレーは・・・当事者には申し訳ないですけど・・・非常に興味深くおもしろく拝見しました (^^;)。

 「聖火リレーを妨害する」という、一つの問題を解決するために、かくも様々なアプローチがあるものなのか、みたいな。今までテレビに登場した以外に、暴力を使わず妨害する方法はどのようなものがあるか、とか思考実験してみたり(これこれ ^^;)。

・聖火ランナーのそっくりさんを大勢集めて、どれが本物の聖火ランナーかわからなくする
・・・・・

 思い浮かばない・・・(^^;)
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月11日 03時06分32秒 ) パスワード

>確かにその頃から体のガタは来ましたねぇ〜(これこれ ^^;)。

ワタクシの場合は
36歳の時に(あら?)と思うことがあり
40歳になったら疲れるというか無理が利かなくなりました。

厄年を超えたら生活習慣病には注意するってことですね。
お米を食べるアジア系は糖尿病になりやすいですから御飯の量を少なくするとかね。
80歳で発症しないように。



>聖火ランナーのそっくりさんを大勢集めて、どれが本物の聖火ランナーかわからなくする

あはは


今朝渡米前のチベットのエライお坊さんのスピーチを見ましたが(ダライ・ラマ14世)
誰でもがわかるような丁寧な話し方をする人で
お〜、なるほど
とカリスマ性がちょっと分りました。

それにユーモアがいいし。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月11日 12時08分50秒 ) パスワード

4月11日号のネーチャー誌に
科学者もリタリンやプロビジルやインデロールなんかの薬剤をやってる
って話が載っているんだそうです。
(下記英文)


昔ロスの日本人の家庭の男の子が落ち着きがないから(ホントにすっごく腕白)
学校からリタリンを飲むように言われたけど
と相談されて「絶対だめ!」なんて答えたのです。

夫も「昔は子供にリタリンをのませたけど今時リタリンを飲ませるって?」と驚いてました。


今は学者でも???
とビックリしました。


Poll: Scientists Use Brain-Boosting Drugs

Survey of Magazine's Readers Shows 1 in 5 Take Mental-Performance-Enhancing Drugs

By Daniel J. DeNoon

WebMD Medical NewsReviewed by Louise Chang, MDApril 9, 2008 -- One in five Nature readers -- mostly scientists -- say they up their mental performance with drugs such as Ritalin, Provigil, and Inderal.

The online poll from the British science magazine didn't ask readers how they felt about professional athletes using drugs to enhance their physical performance. But when asked how they felt about professional thinkers using drugs to enhance their cognitive performance, nearly 80% said it should be allowed.

While only a fifth of the poll's 1,400 respondents admitted to drug use to improve concentration, nearly two-thirds said they knew of a colleague who did. And if there were "a normal risk of mild side effects," nearly 70% of the scientists said they'd boost their brain power by taking a "cognitive-enhancing drug."

Scientists from all over the world participated in the poll, but 70% of respondents said they were from the U.S.

The most popular drug was Ritalin, used by 62% of responders. Provigil was the drug of choice for 44% of those polled -- suggesting that many of the users take more than one drug. Beta-blockers, such as Inderal, accounted for 15% of the drug use.

Most respondents said they took the drugs to improve concentration or to improve focus for a specific task. Counteracting jet lag was also a popular reason for drug use.

One alarming poll finding was how often respondents used brain-boosting drugs. It was an even split, with about 25% of users saying they took the drugs daily, weekly, monthly, or once a year at most.

When asked how big an effect the drugs had on their mental function, most users gave them a 3 or 4 on a 5-point scale with 1 being "mild" and 5 being "large." On the other hand, more than half of the users said the drugs had side effects they did not like.

On the question of whether children under age 16 should be allowed to use cognition-enhancing drugs, 86% of respondents said they should not. But a third of respondents said they would feel pressure to give such drugs to their children if other children at school were taking them.

The poll followed a December 2007 Nature editorial in which Cambridge neuroscience professors Barbara Sahakian, FMedSci, and Sharon Morein-Zamir, PhD, reported on the growing use of drugs to boost brain power.

The drugs, they note, are being used more and more in non-medical situations: by shift workers, for example, and by active military personnel.

"In academia, we know that a number of our scientific colleagues in the United States and the United Kingdom already use [Provigil] to counteract the results of jetlag, to enhance productivity or mental energy, or to deal with demanding and important intellectual challenges," they wrote.

Provocatively, Sahakian and Morein-Zamir wonder whether the modest effects of the most commonly used brain-boosting drugs are different from those imparted by, say, a double espresso.

"Just as one would hardly propose that a strong cup of coffee could be the secret of academic achievement or faster career advancement, the use of such drugs does not necessarily entail cheating," they suggested.

Sahakian and Morein-Zamir went on to suggest that future drug regulation -- and research -- will have to consider whether drugs can safely be used not just for treatment, but also for "enhancement."

Nature reports the poll results in its April 10 issue. Although Nature is a science journal, the poll is not a scientific study.
[25]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月11日 12時42分13秒 ) パスワード

 なるほどねぇ。
 薬を飲んで脳機能の活性化とか、正確か善が、まぁアメリカでは普通(?)に行われている、っていうか、他の人がしているなら、自分なら自分もしなきゃ、という発想なのですね。
 日本ではどうなんですかね?
 私は最近の体調不良でいろいろ薬を飲んでいるので、これ以上飲むと薬物相互作用とか怖くて飲めないですけど・・・正直なところ、講演前とか締め切り前に、安全で合法的なそういうものがあったら使うかもしれないですね。
 学者さんとかって、常に「もう少し自分に能力があれば」とか「時間があれば」とか思ってて、自分自身はすでに全力疾走しているのをわかっているから、今以上に何かをするなら・・・特にライバルがいれば・・・もう薬に頼るしかないのかもしれないですね。
 子供に飲ませるのはどうなのでしょうね、その十数年後、何十年後にどうなるかがよくわかっていないでしょうからやめた方がいいでしょうね。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月11日 13時07分28秒 ) パスワード

>Inderal

これは日本語では「インデラル」と表記するんだそうですね。

義兄の心臓の薬の1つです。
狭心症の人は勝手に止めてはいけないんだったかな?

インデラルも集中力を高めるのに使われるんでしょうかねえ?時々義兄はすばらしく「賢い」言動をするので納得です。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月11日 13時46分38秒 ) パスワード

夫が腰痛の、重症系の、「脊柱管狭窄」なんですが 

医者がみ〜んなヤブで「もっと痩せろ」とか「運動しろ」とか「リューマチだ」とか
方向違いの診断と無責任な対策ばっかで

でも今は「手術しろ」と50万ドルもする手術を勧められてるのですが
保険会社は払ってくれないし

で、替わりに「欝病」用の薬を飲むようにと言われてて(笑)
これがねえ・・・


その前に胃潰瘍になるんじゃないの?というぐらい何種類も薬を飲まされてて
でも「カシコクなる」系の薬は1つもない感じ。
あはは

逆に「アホだらけ」ですよ。
特に血圧降下剤のアテノロール。
大事な電話の時は隣に控えて会話を聞いてないと「バカ丸出し」の返事をしてますよ。


わたくしが1番好きな薬は「ソーマ」でしたね。笑
床で躓いて怪我した時に処方されて

ある日マネージャーが喧嘩を売ってきたので買ってやりました。
しっかり逆に吊るし上げてやりました。


同僚達が「すっごぉ〜い!」と感心してましたが
あんなに頭脳明晰に啖呵を切れたのはあの時1度だけでした。
クスリの力ってコワイ。笑


いろいろ処方されてオカシナ体験をさせられて来ましたが
今は骨密度を高めるクスリを飲んでて
これが(笑)
医者によると「血中のカルシウムが増えすぎるといけない」そうで
(ハッキリ「歯の治療をしたら顎が壊れる」って言えばいいのに)と心の中で突っ込んでました。


歯のクリーニングの前に飲まされるアモキシシリンも日本の倍を飲ませるんですよ。
恐ろしい。


アメリカ人は薬好きですからね。
努力の方向が違うんじゃないの?と言いたいのですけど
御蔭でいろいろな薬が研究されて命を救ってるのならいいのかな?


結婚した頃の夫は賢かったんですけどね
今は別人。笑
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月11日 13時58分08秒 ) パスワード

Soma

Generic Name: carisoprodol (kar eye soe PROE dole)カーアイソープロードールという発音?

Brand Names: Soma, Vanadom

What is Soma?
Soma is a muscle relaxer that works by blocking pain sensations between the nerves and the brain.

Soma is used together with rest and physical therapy to treat injuries and other painful musculoskeletal conditions.
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月11日 14時12分04秒 ) パスワード

Soma is used together with rest and physical therapy to treat injuries and other painful musculoskeletal conditions.

これですが ↑
本当にフィジカルセラピーと一緒に処方され
フィジカルセラピーに行きましたが

セラピストが若い○○○○人の男性で(ワタシの好みじゃないのよね  怒)
向こうはワタシが好みだったのか?仕事を愛してたのか?笑

気持ち悪い感じにぺたぺたアチコチ触りまくるんですよ。
張り倒してやりたかったけどコッチは上半身ハダカだったから動けなかった 笑)
それで行かなくなりましたが(労災だから無料だったけど)
やっぱり?その後この療養所は潰れました。


きっと女性患者達が訴えたのでしょう。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月12日 09時25分47秒 ) パスワード

世界的な食料危機で
結局貧しい国が大変なことになっている
ということで

「食料」か「燃料」か?

という問題になっているそうです。


穀物の値段は1.5倍に
乳製品は1.8倍になっているそうです。


ワタシは豆乳を飲んでて
これが2倍になっています。

上がったなと思うのはペプシで昔は水よりちょっと高いぐらいだったのに
今では思わず値段を見直してしまいます。
[31]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月12日 15時04分47秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 食料か、燃料か・・・というのは、食料から燃料を作ろうとするからいけないのですよね。まぁ、茎を燃料にするより実を燃料にした方が効率がよいのはよくわかりますが、商品にならないイモとか、刈ったあとのトウモロコシの茎とかを使っていただけると良いのですけどね。

 技術的に難しいのでしょうか。おおかたはコストの問題だと思いますが。

 ただ、次世代の燃料がこうして流通し始めて思うのですけど、発展途上国の人たちが食糧難で困っているのとバーターにできるほど化石燃料の消費というのは減っていたのではないのでしょうか??? 統計とか見たこと無いので何とも言えませんが。

 この程度の燃料節約でよいのなら、アメリカ人がもっと日本の省エネ性能に優れた車や家電品などの製品を買ってくれれば解決するのではないかと・・・。

 もっと根本的な化石燃料異存を何とかしないといけないですよね。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月14日 13時42分37秒 ) パスワード

今朝のニュースで
フィリピンで「米よこせ」騒動になっている
と言ってました。


日本でも「米騒動」ってあったんですよね。

今の日本じゃ「米騒動」なんてありえないけど
つまり日本は豊かなんですねえ。


アメリカは  どうなのかな?

ラスベガスはいつも今頃「春の食料提供」という運動があって
「あなたの台所の腐らない食品を必要としている人に寄付して欲しい」
と郵便局から言ってくるけど
今年はまだ言って来てないかんじ。

    ロスでは一切そういう運動はなかったけど。

このラスベガスの強烈な暑い気候の太陽の下に食料なんか置いておいて良いのか?
と不要な食品はゴミでせっせと出しています。


日本同様アメリカの人も「モノ」でもらうより「お金」で貰った方が喜ばれると思う。
やっぱり日本もアメリカも「食料危機」は結局は「無い」ということなんでしょうね。
[33]箱柳永田さんからのコメント(2008年04月14日 17時56分10秒 ) パスワード

久しぶりにお邪魔します

>アメリカ人がもっと日本の省エネ性能に優れた車や家電品などの製品を買ってくれれば解決するのではないかと・・・。
 欧州やアメリカは国内農家の振興策でバイオ燃料を始めたと聞いています
ですから 安く輸出する穀物を自国で買って、油にして節約できるオイルは
 穀物増産で増える量をカバーする程度が目標だと思って居ます。
日本だけは、本気?で温暖化対策として始めたみたいですが。

 個人的には温暖化賛成で(寒がりですから)
(若い頃 <寒冷化する地球>だと思います)を読み
微弱ながら努力してきました(冷害 豪雪 雪の事故も減らせる)
 単にムダ使いをして、こんなにもいいことが有る。 
 (親の小言を否定する アリガターイ 本でした)
 北海道でも米が獲れる様になり、皆さんの努力の成果が出始めたのに、、。
  複雑な思いの この頃です
 読んでいませんが 同じ人が、温暖化する本を書いているんですよね
  
 本を沢山読んでいそうな老齢の国会議員ですら、温暖化と言ってますから。
    本当は どっちなんでしょうね。
 
 
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月15日 02時11分48秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>>><寒冷化する地球>

そうなんですよ。
わたくしの子供の頃は「氷河期が来る!」って騒いでました。

だから
今は「温暖化かい?」とアホらしく思ってます。


アメリカの場合はこの「温暖化」騒ぎは非常に「政治的なハナシ」だと考えられてますしね。


1978年9月だったかに富士山が爆発するのか東海大地震だったか
何やら大災害が起きるなんて言われてましたし。


だからもう何を言われても(次は何?)状態です。
中国のアブナイ食品騒ぎにはビビってますが。

ホントにクスリ臭い魚や舌にピリピリ来る生姜を食べさせられてましたから。
(これって本場の中華味なんだ〜)と思ってました。



「地球の地軸がX度更に傾いた」
という話なら温暖化も氷河期のホントに来るなって真剣に恐怖を覚えるんですが
人間が出すCO2の量なんて地軸の傾きに比べたら、と思ってしまいます。

それか「太陽エネルギーがXX倍になった」というなら本気で(ワタシが死んでからにしてね)と願います。


どっちにしろ
氷河期騒ぎでも温暖化騒ぎでも「儲け」に繋がってる人々がいますからね
勝手にやってて〜
です。


昔、海水レベルが高くなった時、
伊勢湾が浄化になって
喜んでたのを記憶してますし

海水レベルが下がって騒いでたのも記憶の片隅にありますし


海抜ゼロメートルのエリアが水没するなんて小学校の時から知ってますし
(幼稚園の入園式でドロだらけになって母親に叱られたのも記憶してますし)

バングラデシュとかツバルとか
オランダのような努力はしてきたの?と思いますし


ラスベガスの砂漠の酷暑は1985年と2003年に経験して
(こんな所、人間の住む所じゃない)
と思いましたが
人口はどんどん増えてます。笑

今年の今の時期が1年中続くのだったらラスベガスは天国です。


>本当は どっちなんでしょうね。

本当に、どっちなんでしょうね。
結局いろいろな要因に振り回されてるだけなんじゃないの?と思っています。
政治とか投機とかが1番の原因じゃないの?と思っています。


アラスカはオイルがたくさんありますが環境運動家たちが掘らせません。
アラスカでは独立したがっています。

世界中から石油が枯渇してもアラスカにだけはタップリということかな?と思っています。

ま、そういう世界戦略がアメリカにはあるのかも。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月15日 12時17分48秒 ) パスワード

アメリカは発展途上国に食料援助するそうです。

ま、良かった!
[36]徳左衛門さんからのコメント(2008年04月15日 16時06分08秒 ) パスワード

日本の理系の人材が衰退しているという話がありましたので
一言、言いたくてお邪魔します。

日本がアメリカやイギリスのような金融国家のまねをするのは
日本の不幸だと思うんですよ。


市場主義のグローバリズムとは、つまりはユダヤやアングロ
サクソンにとって都合の良いシステムを世界に強制している
だけじゃないか?
中国政府がアメリカのブラックストーンのような投資会社を
使って日本の不動産会社を買収しまくっているのも
これからどうなるんだろう??と心配ですよ。
中国ってこわいなぁ・・・。何やるかわからん残虐な国
だから。

日本政府は、日本人の大学院生からは授業料を取り、中国や
韓国からの留学生には毎月授業料とは別に30万円の生活費
を支給しています。
彼らが特に優秀というほどでもなく、特に刻苦勉励をして
いるというほどでもないでしょう。
まじめで優秀で、毎日深夜まで研究に頑張っている日本人
の若者たちはたくさんいます。
しかし、彼らは学費で冷遇され就職で冷遇され、報酬で冷遇され
ポストで不安定な立場におかれ、使い捨てにされるばかりですよ。
東大大学院でも同じ。
こんな現実に理系に進む人材が増えるはずもないでしょう。
このツケはいずれ深刻な形で回ってくると思いますね。




[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月16日 01時11分35秒 ) パスワード

>彼らが特に優秀というほどでもなく

はい、そうでしょうね。
特に優秀ならイギリスかアメリカ、その他のヨーロッパへ勉強に行くでしょうね。


>彼らは学費で冷遇され就職で冷遇され、報酬で冷遇され
>ポストで不安定な立場におかれ、使い捨てにされるばかりですよ。
>東大大学院でも同じ。

ポスドクでも就職が無いとか生活ができ無いと聞きますね。



>日本政府は、日本人の大学院生からは授業料を取り、
>中国や韓国からの留学生には毎月授業料とは別に30万円の生活費を支給しています。

これは「世界の一流国の仲間です」というアッピールもありますからね。

昔は「軍備「でしたが
今は「核」が持てませんから「知」で世界列強の真似をしたいでしょうねえ。


旧国立大学の授業料ゼロにしたら優秀な頭脳が「殺到」すると思いますけどね。
公立大学は授業料 月1000円 とかね。



>このツケはいずれ深刻な形で回ってくると思いますね。

もう始まってると思います。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月16日 12時07分49秒 ) パスワード

スーパーへ買い出しに行きました。

本日も250ドルぐらいの支払いでした。

で、驚いたのは
玄米 2.2kgが7ドルもしたことでした。
倍です。


結婚したころ
桂文珍のCM「冷めてもおいしい」の「白菊米」は
10ポンド(約4.5kg)で4ドルでした。


こういう比較をするってことが「トシ」なんだろーなー
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月17日 22時23分58秒 ) パスワード

昨日16日は「パパさま」がワシントンに来たということで
カトリック教徒の善男善女は大騒ぎでした。

その上法皇のお誕生日だったそうです。
81歳になったのかな?


今日17日は夫の誕生日で。
19日はゲコさんのお誕生日でありウクライナ人の友人の御誕生日でもあります。
22日は我が家の猫の2歳の誕生日です。


結構この時期に生まれた人って多いようです。
みんな、おめでとー!
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月18日 08時05分10秒 ) パスワード

夫がPCのプリンター用のインクを買って来ました。

古いインクを廃棄するのにゴミ箱には捨てず
本日買った新しいインクのパッケージの中に返送用の封筒があって
これに入れてポストに投函すれば無料でメーカーに届くという按配。


で、夫は2つ廃棄の為に郵送すべく封筒に入れました。

わたくし:
「あのねえ、この厚みではうちの近所のポストは差出口が1cmもないから
投函したいなら郵便局まで持って行かないといけないよ」


結局この廃棄インクはゴミ箱行きとなりました。
以上アメリカ風リサイクルの現実でした。
チャンチャン



アメリカってアイデアはいいのよね。
それが機能するかどうかは全く別の話。


最寄の郵便局というのが北へ20km行くか南へ30km走るかしないとないのですよ。


結局ガソリンの無駄遣いよねえ。
アメリカ生活とはガソリンの無駄遣いの上に成立してるのよねえ。
ため息です。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月18日 08時14分34秒 ) パスワード

今朝の番組で
ブルックリンのアトランティック?アベニュー300番地の理科の塾について紹介してました。


アメリカの学校制度は教育が崩壊してて
   
   暴力教室というか荒れる学校は1960年代でした
   その後
   1970年代には授業が出来ない公立学校になっていました。


それで「教育レベルが回復した」というのを数値で示すために
国語(英語)と算数(数学)の2種類の統一試験が行われ
そのために学校では国語と算数に力をいれ
その他の科目は最低授業時間数になっていて
理科は週に1日45分しか行われていないんだそうです。


そこで某先生(カメロ氏)が月1万円ほどで30人の子供を集めて
面白い理科の塾をやってるという番組でした。

どうして火山が爆発するのか?とか。
そして用語を面白く覚えるようにいろいろ工夫もしてました。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月20日 02時32分45秒 ) パスワード

昨日うちの取引先の投資部門から電話があって

アメリカ政府の主催する低所得者用住宅投資モノで
5%もつくんですって。

普通の定期のようなモノは2%かそれ以下か、のあたりですから
5%なんてスッゴクおいしい話です。

でも3年とか入れておかなきゃいけないらしいです。
(こんな長期はイヤ)


まだ昨日の夕方聞いたばかりなので詳しいことも分らないし
投資部門の人は1週間か10日後に電話するからそれまでに考えておいて
なんて言ってました。


ひょっとするとサブプライム問題対策の一環かも。
持ってる人は競争で買うんだろうなと思いました。


我が家のコミュニティで
最近3軒目の銀行差押物件が売り出されました。
ここの家は入居して半年ぐらいで様子がおかしくなり
去年の今頃隣のコミュニティに引っ越したのを散歩に行った時見かけました。

ですから2年ぐらい空家になってたみたい。


ということはサブプライムで失敗した家は
払えなくなってから銀行差押になって売りに出るまでに2年ぐらいかかるらしい  ?


韓国人不動産屋の持ってた家で銀行差押になった家は最近売れ
新しい家族が引っ越して来ました。

御蔭でうちのコミュニティは軒並みこの差押物件が売れた額に路線価格が下がりました。

なんかドンドン下がる感じ。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月20日 02時45分51秒 ) パスワード

うちのコミュニティで2軒目に差押になったインド人の家は
去年の秋にオークションにかけられて
結局売れませんでした。


このインド人が45万ドルぐらいで買った家ですから
銀行も40万ドルは欲しいでしょうし
誰も買い手はいないでしょう。


3軒目は上に書きました。


4軒目はイタリア人の家でボコボコにして出て行った話を去年書きました。
この家が売りに出されるのは来年か再来年あたりなんでしょうね。


5軒目はアメリカ人?の不動産屋で
うちのコミュニティにわたくしが知ってるだけで3軒所有してて
バブルでボロ儲けしようとして失敗した感じ。


(上記差押1軒目の韓国人不動産屋の家と同じ並びで1軒置いた御近所さんです)


どうしてこういうことが分るかと言うと
最初様子がおかしいのです。人の出入りが無いとか庭が荒れているとか。
その内に玄関に張り紙がされます。(支払いが滞ってるぞ)なんてね。
そして
玄関やガレージの扉に特別な錠が付けられます。


まだ公的には3軒ですが
一応5軒が破産してる様子が見られますから
ホントにバブルが終わったんだなあと思います。


でも差押セールで安く売られると、それだけ安く買って引っ越してくるわけで
その分、犯罪も一緒にくっついてくると分りますから
バブルの時に引っ越してきた家が最近セキュリティをつけているのに出遭いました。
[45]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月23日 00時00分10秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 なんか、今日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」格好良かったですねぇ。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080422/index.html

 ファクトリーマネージャということで、北極海で量をする大型漁船の中の加工工場で世界中から集まった海の男を仕切る、というお話しでした。へぇ、そういう現場で活躍している日本人がいるんだ、というのがまず驚きで、その仕事の仕方にさらに驚き、いや、今回は良かったです。

 最近、人を助ける仕事が多くて、それって、人を助けると言うだけでかっこいいじゃないですか。それはそれで、もちろん大変な仕事に命がけで取り組んでいるのはすごいとおもいますけど、魚のすり身を作る工場のマネージャがかっこいいというのがかっこいいですよね、へんな日本語ですけど。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月23日 01時59分42秒 ) パスワード

こちらは「工場再建屋 山田日登志さん」でした。

岐阜に住んでいる
というのが意外でした。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月23日 03時07分37秒 ) パスワード

山田さんにはアメリカにも来て指導して欲しいです。


アメリカの場合は「効率」の改善どころか
幼稚園からの教育のし直しが必要でしょう。
・つまり親子の関係からやり直しですけど。
・と言い出したら夫婦のあり方からやり直しだな。
・その前の段階か。
アメリカでは「家庭」が吹っ飛んでいるんだなと思う。


薬剤師の質の悪さは信じられないし。
夫の血圧降下剤に癲癇のクスリを入れて平気の上
間違ってるよ、と言いに行って取り替えてもらおうとしても
またもや間違ってるし。

そのことを医者に「$&%(*」の薬の中に「^@&%(」の薬が入ってたと言ったら
「ジェネリックだろう」と言うし。
(ジェネリックなら差額を請求するよ)

医者も恐ろしい。


つい最近では薬剤師が夫の薬と他人の薬を間違えるし。


薬剤師でこのレベル。
恐ろし過ぎ。


郵便局なんてもっとひどくて
今は義兄のお隣さんが連邦裁判を受けるために他州に送致されていて
この人の郵便物と義兄の郵便物が混乱して誤配されてくる。

それで「間違ってるよ」と郵便局に差し戻してもやはり戻って来る。


郵便局からのお知らせまで誤配されてくる。
それで郵便局に差し戻してもやっぱり誤配されてくる。


最近郵便事情の向上をめざしてアンケートを送ってくることになったのですが
このアンケートまで誤配されてヨソに配達されました。

自分とこの郵便物ぐらいちゃんと配達しろっ!
でした。


銀行もメチャクチャで
義兄の口座を1950年生まれの人に移してしまい
挙句が100%義兄の口座を閉めてしまい

3月から知らない間に義兄の光熱費などがすべて支払われなくなり
請求元からは「延滞罰金」「不渡り代」を請求してくるし
銀行からは「不渡りにした罰金」を請求してくるし

もう4月なんですが(どっちかいうと5月に近いわよねえ)
まだ片付いてないです。
あと3社分かな。


電話して調整をお願いしてもちっとも改善にならない理由は
どうしてかって言うと
多分
請求書送付の仕事をアウトソーシングにしてるからじゃないかしら。
それも英語圏じゃない国の人がやってるんじゃないかしら?

丁度日本の通販の処理を中国でやらせているみたいに。


今年になってからずっとこういう生産的でないお使いで走り回ってて
もう疲れちゃいました。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月23日 03時23分28秒 ) パスワード

でもアメリカらしいと思うのは

この30日以内に郵便物が間違って届いたことがあるか?
とかなんとかの質問をマークシート方式で答えるだけで
その理由を目撃した経験を問うというのはないのです。


うちの1番「まとも」な郵便配達のおねえさんは
携帯でしゃべりながら集合郵便受けにポンポンと投げ入れる式で処理します。
これじゃ間違って配達になると思います。

仕事の合間に携帯してるんじゃなくて
携帯の合間にお仕事してる
そんな感じ。


小包を郵便局に取りに行けば
目の前の棚にわたくし宛ての小包があるのに
「ないよ。まだ郵便局に戻ってないよ」
と言うんですよ。
これはオッサン。


こういう話は郵政省は聞かないのですよ。
個別に叱らない
ホント働く者には天国です。


今年はカイエン・ターボの排ガスチェックの年で
10時が予約なのにディーラーに11時に持って行ったのです。

そしたら「排ガスチェックの機械の鍵が無いから明日にしてくれ」だって。
笑った〜


だったら開店時間の8時あたりに電話して来ても良いと思いません?
鍵が1つしかないって
どういう商売してるんだろうね。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月23日 03時31分29秒 ) パスワード

で、本物のアメリカ人の夫ですが

光熱費などを「そのままにしておけ」と言うのです。
つまり
「銀行がちゃんと処理するまでそのままにしておけばハナシが混乱しなくて済む」


確かにこの国はそうなんですけど


生まれも育ちも日本人って「年貢の納め時」って慣用句があるように
支払うものはチャンと支払わなきゃいけない
そう思いますよね。


今時の子供の給食費じゃないんだから
払わなくて済むなら踏み倒しちゃえ
なんてムカシの人間のわたくしにはやれないよ〜
あはは

あ、ムカシといっても、江戸時代じゃないですよ〜
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月23日 07時55分03秒 ) パスワード

今日排ガスチェックに持って行こうとして
その前に年の為電話したら
なんと「機械が壊れてて出来ない」だって。

だったら隣(ベンツ)に持って行くよ〜
と言いたかった。
[51]万葉暁の会さんからのコメント(2008年04月23日 19時46分35秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

ヒラリー、オバマ、どっちでも、ただ、背水の陣などという言葉を、こんなところで使ってほしくないと思います。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月23日 22時33分01秒 ) パスワード

万葉暁の会さん

アメリカでは「キッチン・シンク」と表現しています。

「手段を選ばず」ということかしら?


勝つためには何でも言う
勝つためには何でもする
勝つためにはありとあらゆる手を使う
かな?


用法は
「泥棒が入ってキッチン・シンクまで持って行かれた」
「泥棒が入って、みんな持って行かれて、残ってたのはキッチン・シンクだけだった」
こんな感じ。



この言葉をオバマまで使っているので彼も焦ってるなとガッカリしました。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月24日 02時22分19秒 ) パスワード

今こちらのテレビ局放送のNHKの「中小企業の苦悩」という番組を見ているんですが

これが「原油が1バレル100ドルになるかも知れない」というナレーションから始まって

え〜?
とビックリしました。

どうやら古い古い番組のようです。



だけど、見てて、悲しくなりましたよ。
日本はコストダウンで有名な国ですが

これ以上どうやってコストダウンしろといういうのかという中小企業の苦悩の話をしています。


今朝5時に見てたNHKの番組では
温暖化で北極圏の氷が溶けて臨海国が資源をめぐって領土争いになるだろう
石油が掘りやすくなる
という番組ではしゃいでました。


ということは「温暖化」って?
笑った。
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月24日 02時59分29秒 ) パスワード

昨夜眠れなかったので買っておいた雑誌を見てたら

5月は骨粗鬆症月間だそうで
そのCM記事があって

骨密度を上げる薬が1年に1度で済むようになってる
と書いてあったのです。

今朝このページを捜そうとしても見当たらないのです。



1年に1度IVで注入すればいいという記事でした。
(リンゲル?点滴?静脈注射?日本語でどう表現するか分らないです)


夫に「便利になったね」と言ったら
夫は「2−3年すれば結果がよく分かる」と答えたのです。


今は既に1ヶ月に1錠で良いという薬が開発されてますが
1年に1度で済むなんて嬉しいです。
だけど1年に1度で済むというのもちょっと怖いんですけど。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月24日 03時13分25秒 ) パスワード

ゴミ箱にありました。笑

Reclast
zoledronic acid injection
5mg / 100ml for infusion

所要時間は15分だそうです。


でもZometa (zoledronic acid injection)を既にやってる人は同じ薬だからやらないでくれ
妊娠中または妊娠を予定しているまたは授乳の予定の人はだめ
歯に問題のある人は顎に悪影響が出るからだめ
他に薬やサプリや薬草を摂取してる人も医者に相談しろ
なんて書いてあります。


このリクラストという薬は閉経後の骨粗鬆症対策の薬なのに
なんで「妊娠中とか妊娠を予定している人が」
なんてハナシが出て来るんだろう。

(63歳でも子宮を貸す人がいるからかしら? 笑)
[56]万葉暁の会さんからのコメント(2008年04月24日 19時21分39秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。

北極圏の話は、笑いますね、でもそれが現実。
あわせて、原油価格も200ぐらいになるかもしれませんね。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月24日 22時28分08秒 ) パスワード

万葉暁の会さん


今朝のニュースでは
温暖化で「北極航路」の発見なんてのがあり


「温暖化の負の部分を見るのではなく
これは『『『大ロマン』』』なんだ。
マゼランやバスコダガマやコロンブスのような大時代が到来しているんだ」

というようなハナシがあって


ひょっとするとソッチ方向に国民を洗脳していく段階に入ったのかな?
って思いました。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月24日 22時41分25秒 ) パスワード

>北極圏の話は、笑いますね、でもそれが現実。

ホント笑っちゃいますね。
現実ってこんなものなんでしょうね。

指を咥えて見てなきゃいけない日本って意地でも「温暖化ハンターイ!」って頑張るのかな?
こっちが日本の現実だったりして。


温暖化を1番喜んでいるのは旧ソ連というかロシアの囚人かな?と思っちゃいました。

シベリア送りになって強制労働させられても
ムカシのような辛さは軽減かな?っと。

あ、旧日本軍の囚人も忘れてた。


マイナス30度とかマイナス40度だと火も熾せないと聞きました。
焚き火をしても火の真上にいかないと温かさが分らないんだと聞きました。


そういう凍土につるはしで穴を空けるようにさせられた囚人達の思い
ドストエフスキーやソルジェニーツインや岡田嘉子は温暖化騒ぎをどう思うのだろう?


レジ袋は拒否しましょう
電気はこまめに消しましょう
なんて運動してる人々
いい性格してるなって思う。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月24日 22時55分23秒 ) パスワード

>原油価格も200ぐらいになるかもしれませんね。

いっても不思議じゃない世界情勢ですね。



****************************

実は昨日ショックなことがありました。

せっせと庭作りをして花で一杯にしているのですが

「砂漠に花」

というのは実に「エコじゃない」んだ、って。泣


**********************************

夫は1バレルが1000ドルになっても「乗り回すぞ〜」と言ってます。アホ




これまで「ランボー」(ランボルギーニ)は80代になったら買っていいよと言ってましたが
今は「来年なら買っていいよ」に変えました。   ←なんで来年なんだ?  笑


     ランボーが20万ドルまで値下げしてるんです。35万ドルあたりのが。
    (アヤシイよね)


ワタシが来年ならオーケーと言ってるのに
夫は「ランボーは・・・買・・・わない」だって。(あたりまえだろ、バカ!)
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月25日 10時47分33秒 ) パスワード

今日はニッサンのディーラーに行って
6月から発売のGTRのパンフレットなんぞを貰いに行ったのですが・・・


6万8000ドルがディーラー・マークアップでなんと12万3000ドルもするんだそうです。

アホらし。
ということで帰宅しました。


今時「ディーラー・マークアップ」なんてやってる場合じゃないと思うけどねえ。

1980年代は日本車側の自主規制でディーラー・マークアップがはやってましたが。
今は大不況になりそうだってのに。
[61]万葉暁の会さんからのコメント(2008年04月25日 18時29分34秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。

とりあえず、連休前、ガソリンを満タンにしておきます。
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月26日 07時10分31秒 ) パスワード

そう言えば、ゴールデンウイークがもうすぐですね。
長く取れる人はもう始まってるんですよね。
いいな。

と、言いつつ
わたくしは「毎日が日曜日」でしたっけ。
[63]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月26日 10時24分44秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 GTR、いかにもな日本車という感じでいいですね。

 国産車に限っても、パワーとかスタイルならレクサスも出してるし、LF-A でしたっけか、これから出ますけど、庶民の感覚からするとちょっとセンス悪い・・・(これこれ ^^;)。

#おぉ、聖火リレーがゴールしたようですね。

 ところで、「ディーラー・マークアップ」って何ですか?
[64]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月26日 10時29分03秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4


 違った・・・休憩時間だそうです。
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月26日 12時06分14秒 ) パスワード

>ところで、「ディーラー・マークアップ」って何ですか?

日本では聞かないですよね。

でも  需要>>>大幅に>>>供給の時は
    プレミアムというんでしょうか?
    付加価値じゃないよねえ
値段が上がる

という事で

ディーラーが実際の値段より「売ってあげるから、その代わり余分にお金を払ってね」ということなんです。


1980年代なんかは日本車の輸出自己規制で
アメリカに輸出する台数を抑え
実際の値段よりディーラーは高く売ってました。


その頃
アメリカ車は売れないので「ディーラー・マークダウン」をやってました。
それでも売れなかった・・・(笑)
という時代がありました。


今は不動産バブルのバーストで
車も売れなくなっているんだそうです
その上
よく聞く話は「リストラされてしまった」。


物凄い不況が予想されているのに
「ディーラー・マークアップなんかしてていいのか?」
と思います。
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月26日 12時10分56秒 ) パスワード

夫が「マーケットに行くけど」と言うけど
わたくしは見たいテレビがあったので
一緒に行ってあげなかったのですが

帰ってきた夫が買って来たものというのがクルマの雑誌2冊で
両方ともに Nissan GT-R の特集でした。



それでイソイソ1人で出掛けたのか(笑)
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月26日 12時14分25秒 ) パスワード

CAR and Driver:

NISSAN GT-R: 0-60 in 3.3!
The Fast Lane
BMW 135i: 0-60 in 4.7, $36,000 ← これなら買えそうですね(笑)
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月26日 12時20分11秒 ) パスワード

Road and Track:


World's best Sports car:
Nissan GT-R          >このサインの意味分らず  BMW 1 Series
Outrageous!  すごすぎる!って意味かな?
Nissan's GT-R Spanks Porsche 911 Turbo and Corvette Z06
ポルシェの911ターボやコルベットのZ06より凄いぜ!って感じかな?


スパンクは「悪いことをした子供のお尻をぶつ」という意味です。
[71]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月26日 12時26分08秒 ) パスワード

http://www.roadandtrack.com/article.asp?section_id=31&article_id=6594

これが雑誌の表紙に近いです。
[72]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月26日 12時31分57秒 ) パスワード

Car and Driver は「フォーラム」(下のURL)に行くと表紙が見られます。

http://www.caranddriver.com/reviews/list
http://forums.caranddriver.com/
[73]万葉暁の会さんからのコメント(2008年04月26日 19時49分39秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。

テイル to フェイス
ヒール and つま先

ミッションの醍醐味ですよね。
[74]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月27日 09時47分46秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

今日は老いの山のおまつりです。
ちょっと気温が低いですけど、良いお天気になって良かったです。
10年近く前の写真ですけど、
http://www.hikoshima.com/ivent/hana-1999/index.htm
こんな感じ。

 ゴールデンウイークって、下関にいることが少ないのですが、今年は休日の並びが悪いので、遠出の予定が無いです。お昼頃に昼食兼ねて行ってみます。
[75]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月27日 23時07分47秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 なんか、久しぶりに行った老いの山のおまつりはずいぶんこぢんまりしてました (^^;)。その分人の密度が高くて賑わっているような雰囲気ではありましたが(これこれ ^^;)。

 他県ナンバーが多かったですけど、皆さん規制で島に戻っておられるのでしょうかね。私は明日はごく普通に仕事です。
[76]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月28日 06時20分07秒 ) パスワード

>今年は休日の並びが悪い

ホントだ。



今年は原油高もあってガソリンも航空券も高いですから
家にいて近場でゴマカスのが良いかもですね。




万葉暁の会

>とりあえず、連休前、ガソリンを満タンにしておきます

うちも満タンにしましたよ。


1ガロン(3.79リットルあたり)が 3ドル82セントでした。レギュラーは3ドル62かな?

今までで1番高いんじゃないかしら。
でもこちらはまだ4ドル台にはなってないです。恐


食料品が値上がるはずですね。


アメリカではアジア系がお米の買い貯めに走ってるそうで。
2年分とかね。


うちは玄米で半年分かな?笑
[77]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月28日 22時12分48秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

暇潰しさんに業務連絡 (^^;)

 暇潰しさんが4年半くらい前に投稿された
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/102238.html
の[32]にクレームのメールが来たんですけど・・・

 届いたメールが

「覚えないこと投稿されてます 迷惑してますので 早急削除してもらいたい」

と1行書いてあるだけで、状況がよくわからないのですが、推測するに

1:最近自宅にインターネットというものが来た
2:とりあえず自分の名前で検索してみた
3:犯罪者扱いされて気が動転した
4:気が動転したので礼儀をわきまえないメールをうっかり出してしまった

 という、犯罪者と同姓同名の方からの削除依頼じゃないかと思うのですが、4年以上も昔の話題ですので、このコメント1個、私が削除してしまってもいいですかね??

・・・ネット上で自分と同じ名前を見つけて、あちこち手当たり次第に削除依頼を出すというのはどうかと思いますが、彦熱にとっては大した問題ではないので(これこれ ^^;)。
[78]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月29日 05時32分06秒 ) パスワード

お世話係さん

ありがとうございました。ぺこり

ムカシは記憶力が良かったのですが
最近は記憶力が落ちてて何を書いたか前後関係を読んでも思い出せませんでした。



>自分と同じ名前

わたくしでも近所に同年代で同姓同名の人が引っ越してきたり
仕事中に館内放送で名前を呼ばれたことがありますが
同姓同名って結構いるんでしょうね。
[79]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月29日 05時40分23秒 ) パスワード

今日やっとカイエン・ターボの排ガスチェックを済ませました。

所要時間5分ぐらいで
その後の洗車に30分かかった計算。


洗車に30分かかった、と書きましたが
「カラスの行水」のようなテキトーさでした。

いつもはチップを渡すのに、手渡すのもソコソコにお兄ちゃんが去り、結局はチップ無しでした。


ま、チップを上げるほどの洗車じゃなかったし
向こうも期待してなかったようです。
[80]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月29日 12時04分05秒 ) パスワード

アラスカ・オーシャン・カンパニーの吉田憲一さんの放送を見ました。


「ズルい人間」はイヤ
というの、よく分かりましたよ。

「目」を見れば分る
というのも分りました。

フィリピン人のフレッドなど
「いい目」をしてました。

「目に力がある」というか「真剣な目」。
なかなかこういう目をした人ってアメリカには珍しいですから。



面接に1分もあればいい
というのも分りました。

  「あそこで働いた」
  「この仕事が出来る」
こういう自己申告のハナシって眉唾。ハッタリ「多過ぎ」ですからね。


日本人は逆に自己申告過少民族だけど。
出来ても出来るとは言わない。


腕を失って見えてきたものがある
そういうことだったんでしょうね。


   最初メルビルの作品の「白鯨」を思い出しました。
  「船長」を彷彿とさせる、そういう人物。

番組で拝見した吉田さんは古武士みたいな人でしたが。
部下の監督者としては非常にアメリカ的な上司だったけど心情は日本の男性だった。
「言わなくても向こうには伝わってるよ」
以心伝心って船上という限られた空間の中では有効なのかな?
[81]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月29日 12時21分52秒 ) パスワード

とうとう
十和田湖に白鳥が鳥インフルエンザを広める恐れアリ
になりましたか?


日本では九州の方に来るのかな?と思いましたが。


今年は裏庭で野鳥に餌をあげるのは止めました。
時々モノ欲しそうな表情の鳥が来ますが心を鬼にしてあげません。
わたくしが当地で「鳥インフルエンザ犠牲者第1号のアホ」になるのは恥ずかしいからね。


今年はウチの猫の喧嘩友達の鳥はまだ来ていません。
去年までは毎朝うちの猫(ルスキー君)が出て来るのを待ってて襲ってましたが。

去年は
「ルスキー、加佐々木゛の小次郎が「遅いぞ、武蔵!」って、待ってるよ」
と言ってお外に出してましたが

今年は
「お願い!フルー(インフルエンザ)の黴菌を拾って来ないで〜」
と言ってます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.