【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102238 投稿日:2003年06月17日 08時06分46秒  パスワード
 お名前:いつも通り
モバイルテレビドアホン
キーワード:アイホン NTTドコモ東海 iモード
コメントの種類 :生活  パスワード

住宅のインターホンがテレビ付、しかもカラーがあたりまえとなってきました。
この世界も日進月歩なんですね。で、この記事
---from 株式会社NTTドコモ東海 http://www.docomo-tokai.co.jp/  2/28----
 モバイルテレビドアホン(R)サービスの提供を開始
http://www.docomo-tokai.co.jp/2003/normal_hp/main/topics/news/2003_1_3/030228a1.html
 -「モバイルテレビドアホンサービス」の概要 -
http://www.docomo-tokai.co.jp/2003/normal_hp/main/topics/news/2003_1_3/030228a2.html

これはアイホン株式会社 http://www.aiphone.co.jp/  と
   NTTドコモ東海の共同開発とか
 テレビドアホン+携帯電話ネットワークシステム
 モバイルテレビドアホン
http://www.aiphone.co.jp/select/mobile/kinou.html

うちでもこれをつけることにしました。

[1]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 08時18分39秒 ) パスワード
  

NTTドコモ東海はPHSのmopera/infogateの
 モバイルテレビドアホン(以降:MTD)のコンテンツを購入するのみで
携帯電話やPHSをNTTドコモ東海と契約する訳ではありません。
  月額:300円は所属のPHS会社から引き落とされるだけ
ただ、研究が足りないかも知れませんがドコモ以外のPHSではだめみたいです。
[2]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 09時08分08秒 ) パスワード
  

間違えました。
 MTD:400円/月 ASP基本使用料
     モバイルテレビドアホンサービスの月額使用量

 infogate:100円/月 PHSのinfogate月額使用量

 PHS:PHS基本使用料
      PHSの基本使用料金で、各プランの料金が適用されます

     PHS通話(通信)料金
      無料通話を超過した分の従量料金
     NTTドコモPHS料金パンフレット参照

この他、外出先で携帯電話でインターホンと通話したり、
訪問者や不審者の画像を閲覧する場合、通話料やiモード使用料がかかります。

インターホンを設置する自宅に
 ISDN、ADSL、CATV等の常時接続のインターネット環境があれば、
 通常PHSでMTDセンターへ画像をアップロードする部分はこちらで出来ます。
 その方が定額料金でインターネット環境内の料金(無料)ですむので...。
 こちらはドアホン本体にあるイーサネット端子をケーブルでルータのハブに
 刺すだけでOK

インターホンと通話する部分は自宅の電話回線では出来ません。
あくまでPHS回線を使用するのみ
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月17日 11時51分46秒 ) パスワード
  

我が家も必要です。

訪問販売が凄くってウンザリしてます。
まだインターフォンをつけるとかカメラをつけるって段階じゃなくて
不便です。
[4]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 13時34分07秒 ) パスワード
  

とりあえず、メーカーのオリジナル
 モバイルテレビドアホン本体(JA2MZ)+カラーカメラ付玄関子機(JA-DAC)セット
 追加カラーカメラ付玄関子機(JA-DAC):勝手口用
 カラーモニター付増設親機(JA-2HCD):2階寝室x2台
 センサーライトカメラ(JAW-LCA):庭用
 センサーカメラ(JAW-OC):室内用
 玄関電気錠システム

 通信用カード型PHS(P-in m@ster)
 携帯電話(SO505i):手持ち分

電気錠とPHS携帯を除いたシステムはこんな感じ
http://www.aiphone.co.jp/select/mobile/meisai/mmo23011.html

合計 定価は¥454,700(税別、工事費別)....(汗)
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 13時44分49秒 ) パスワード
  

その後、使い倒したら良く勉強して自前サーバを構築しようと思ってます。

明子さんの場合はPHSが使えませんからこんなのが発表されてます。

---from シャープ株式会社 http://www.sharp.co.jp/  ---
 パーソナルサーバー「Galileo(ガリレオ)<HG-01S>」
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/030613.html
> 留守宅の様子が外出先の携帯電話やパソコンから確認できる
> 「ライブカメラ機能」
> ガリレオにUSBカメラを接続すれば、あらかじめ設定した条件で
> 定期的に撮影することができる。
> デジタルカメラのメモリーカードをPCカードアダプタに入れることで、
> デジカメ画像を直接取り込めるという機能。

 Galileoホームページ http://www.sharp.co.jp/galileo/
シャープスペースタウン「ダイナミックDNSサービス」(無料)を使用します。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月17日 13時45分12秒 ) パスワード
  

値段を拝見しただけで後ずさりです。
一瞬4万5470円かと思ってしまいました。これなら「喜んで」だったのですが。
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 14時04分20秒 ) パスワード
  

まあ、あくまで定価ですから...。(汗)
ただ、現在この手は独占状態なのでしばらくするともっと安くなるかも...。
[8]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 14時18分11秒 ) パスワード
  

配線が終りましたので明日、本体を取付けしてMTD設定を行ないます。

ちょっとわくわくするのと設定で手間取る不安が...。(汗)

インターホン転送機能は外出にセットすると訪問者がボタンを押すと
そのまま携帯へ転送してきます。
で「訪問販売」の場合は「いえ、うちは結構です」と出来ます。

泥棒の大半がインターホンを押して留守を確認するそうです。

又、電気錠と組み合わせて留守中来客があったとき
「今、留守だからカギをあけるから、家の中で待っててね。」「ガジャ」
と出来ます。
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 14時32分51秒 ) パスワード
  

シャープのGalileo(ガリレオ)は今買うと
 USBカメラが付いて来るキャンペーン中 6/13
http://www.sharp.co.jp/galileo/campaign/index.html

ちょっとチャチかな?屋外では使えませんね。(汗)
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 15時06分16秒 ) パスワード
  

アイホン純正のカメラは屋外は警戒モードに設定すると
赤外線で誰か侵入した時ビカッと防犯ライトが点灯すると同時に
カメラが作動してテレビドアホンに画像を送ります。

室内カメラはライトはありません。
それだと夜中に侵入された様子が写らない。(泣)

そこで通常のセンサーライトを別に取り付けることにしました。
これは KOIZUMI http://www.koizumi.co.jp/
 人感センサ照明 BHE 3701 SB 200(h) x 130〜172(W)
で量販店で5,000円前後で売ってました。
安いし便利そうなのでトイレや洗面所等数個購入しました。

取付けはシーリングタップ
(アパートとかで照明が自前のとき付いてる捻って器具を付けるコンセント)
があれば超簡単に誰でも取り付けられます。
http://www.akari-koizumi.com/fit/fit_2_8.html
 ↑一番右の2つです。丸いのは平たいのはダメみたいです。厚いのはOK
[11]いつも通りさんからのコメント(2003年06月17日 15時26分12秒 ) パスワード
  

ただ、トイレに入ってる時は5分間ジッとしてると消えちまいます。(泣)
http://www.koizumi.co.jp/kankyo_shoene/jinkan.html

で、ゴソゴソするとか手を振るなど等体操をば...(大汗)

あっ、そうそう既に照明器具が直付けで付いていてシーリングがない場合は
器具を外して後付でシーリングを付けなければなりません。
この時は角形よりも丸い厚いタイプの方が良いみたいです。
何故って、天井の下地にビス2本を当てるのは結構難しいし
2本共当らない場合があります。

いつも通り のトイレは当りませんでしたのでホームセンターで
石膏ボード下地にどこでもビスを効かせるセット(1700円ぐらい?)を購入。
これは鉛筆ぐらいの穴を開けてスポンジを折り曲げて入れます。
その後液体の凝固材で固めちまいます。それにビスを揉み込みます。
結構重量に耐えます。→40Kgぐらいとのこと。←すごい!!
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年06月18日 01時15分17秒 ) パスワード
  

上記の固めて強化。石膏ボードにネジが効くって言う奴ですが正確にご紹介。

 高島株式会社 http://www.tak.co.jp/
  東京都中央区銀座1-15-11 03-3567-0222 FAX:3564-4961

 品名:どこでも下地スピードミニ10 品番:#1502
   (スピードミニ20 http://www.tak.co.jp/speed/dokodemo.html  )
   (どこでも下地  http://www.tak.co.jp/speed/sitaji.html  )
 用途:壁・天井の下地づくり
 成分:ポリウレタン樹脂(MDI:1%以上)
 正味量:20CC 某ホームセンター:\1,780

使用可能な素材
 石膏ボード、薄ベニヤ(3mm以上)、ケイカル板、ALC、塗り壁、ブロック
 アクリル板、タイル、御影石、大理石、人造大理石、コンクリート、鋼板
 塩ビ鋼板 (ゴムには使用出来ません)

最大引き抜き荷重試験60Kgf、せん断試験35Kgfとのことで耐荷重は35Kg
とのことです。夏場40分、冬90分以上でビスを揉めるそうです。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月18日 02時32分45秒 ) パスワード
  

>又、電気錠と組み合わせて留守中来客があったとき
>「今、留守だからカギをあけるから、家の中で待っててね。」「ガジャ」
>と出来ます。

これいいですね。
[14]いつも通りさんからのコメント(2003年06月19日 00時54分05秒 ) パスワード
  

 KOIZUMI http://www.koizumi.co.jp/
 人感センサ照明 BHE 3701 SB 200(h) x 130〜172(W)

ですが某電気量販店の価格は 税別 5,980円/個でした。
いきなり点灯するのではなくヌボーっとつき始めますので夜中のトイレ等最適
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年06月21日 04時49分36秒 ) パスワード
  

モバイルテレビドアホン付きました。

 本体
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/mtd.jpg
  右の棒のようなものがPHS PinComp@ctのアンテナです。
  コードはインターホンの音声をPHS経由で携帯に飛ばす。

 インターホンカメラ子機
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/interphone.jpg
  訪問者が押すと「カメラ正面にお立ち下さい」とアナウンス。

 センサーライトカメラ
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/camera.jpg
  角度が悪いと侵入者の頭しか写りません。45度以下にしないとだめ

 玄関センサーライト
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/right.jpg
  左上がセンサーライト。玄関ドアのガラスは日本板硝子のセキュオペア
  防犯ガラスのPY(5段階の上から2番目)とイスラエルの鍵メーカー
  MUL-T-LOCK社のディンプルキーを表上下と内側上に3個付けました。
  内側下はMTD用のオートロックキーを取付けました。


[16]いつも通りさんからのコメント(2003年06月21日 05時01分03秒 ) パスワード
  

それでセンターに転送された画像はと言うとこんな感じ。
 ログインして画像を選択するとサムネイルが表示されます。
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/mtdsn.gif

 で4枚撮影された画像のひとつを選ぶと
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/mtdga.gif

これは勝手口の防犯ガラスと面格子(ステンレス製品)を取付け作業中の
職人さんが写ってました。丁度運良く?同じ日だったので画像UPテストに
ご協力頂いちゃいました。(汗)
「いやー、ライトのお陰で夕方の作業助かりましたよ」なんて言ってたけど
まさか撮影されてるとは御存知ないようで...。(大汗)

この日は台風で午前中の作業が進まず、夜遅くまでかかりました。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月21日 05時17分19秒 ) パスワード
  

http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/mtdga.gif

よく写ってますね。
我が家も早くカメラ設置の段になって欲しいです。


やっぱり知らない人が尋ねてくるというのが怖いんですよ。
それで
人が玄関に近づいて来た時点で中にいる私に知らせてくれるというのが欲しいです。

[18]いつも通りさんからのコメント(2003年06月21日 05時26分56秒 ) パスワード
  

本体 http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/mtd.jpg  の
左、上から2番目のボタンが「警戒セット」です。
こちらをオンにするとセンサーカメラの前を横切ると撮影されると同時に
アラームがなります。

左、一番上のボタンを押すと「携帯モード」で2番目の「警戒モード」も
同時に作動します。
この状態ですと本体内臓(不揮発性)メモリーに記録された上
PHS通信でMTDセンターへもUPロードされます。
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年06月21日 05時31分30秒 ) パスワード
  

まだ、全国に20数台しか出荷されていないとかで...(汗)
携帯からのアクセスに不具合が頻発しました。
少ない分(汗)サポートも充実してて?報告の数十分後には修正されました。

 どっちかと言うとサポートしてたのはこちらかも?(笑)
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年06月21日 05時44分03秒 ) パスワード
  

アイホン ケアシステムフェアin FUKUOKA が
 7月1日(火) PM13:00〜PM19:00 7月2日(水) AM10:00〜PM17:00
  ホテルセントラーザ博多 3階
で開催されます。
セントラーザ博多はJR博多駅・筑紫口(駅面ロータリーに面しています)
又は地下鉄博多駅14番出口がホテル地下に直結しています。

興味がある方は行かれては

但し、普通の担当では、まだ、ちんぷんかんぷんかも..(笑)
[21]おっちゃんさんからのコメント(2003年06月21日 11時17分25秒 ) パスワード
  

とにかく、どんどん凄い時代になります
あとは、リアルタイムに音も聞こえて、お話も出来る時代になるんでしょうね
携帯に向かって、セールスマンに断ってるとか(笑)
監視カメラもカメラの格好してないから危ない危ない(謎)
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年06月21日 11時35分08秒 ) パスワード
  

あっ、おっちゃん さん お久しぶりです。
> 携帯に向かって、セールスマンに断ってるとか(笑)
この転送費用(PHS通話料金)が何故にこちら持ち?なんでしょうけど、
実は泥棒の大多数がインターホンを押して留守の確認をしてるそうです。

「携帯モード」にセットして外出中の場合、ほぼ間髪入れずに携帯に転送
されます。MTDからの転送である旨と話したければ「##」を押せと
アナウンスがあります。

体感的なタイムラグは通常のインターホンに出るのとほとんど変わりません
からこの点では まずまず の出来です。

ただ、携帯の「電波の届かないところや電源が....。」なんてアナウンスが
インターホンに入っちゃうと逆効果かも知れませんね。(泣)

又、「携帯セット」中は留守電セットもいただけませんね。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月21日 11時45分50秒 ) パスワード
  

>ただ、携帯の「電波の届かないところや電源が....。」なんてアナウンスが
>インターホンに入っちゃうと逆効果かも知れませんね。(泣)

バレバレ
却って危ないですね。
ふふふ
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年11月18日 23時34分23秒 ) パスワード
  

 11月16日深夜01:47
敷地内の裏へ立ち入り、ドアのカギの様子を伺う

 「 泥 棒 A 」様
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yb_net/clip/img/1511.jpg

の画像を捕らえました。
 センサライトカメラに反応し、
  ライトが点灯、カメラに記念撮影されてしまいました。
すぐさまネット上にアップされると同時に携帯電話など数カ所に画像が
転送され呼び出し音が...。
ガードが固いのを確認したのか?あきらめて立ち去りました。(汗)

後日、おまわり様に提出用に「保存」指定しておきました。

  今後もお立ち寄りの際には記念写真をして差し上げますので

    「是非、又、おいで下さいませ。」

  心よりお待ち申し上げております。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月18日 23時55分05秒 ) パスワード
  

いつも通りさん


お手柄ですね!

我が家はハローウイーンの時に役立ちました。
子供達が何人来たかとかがドアを開ける前に分かりましたから。
[26]いつも通りさんからのコメント(2003年11月19日 00時19分23秒 ) パスワード
  

じ、実は連動する隠し200万画素デジカメにはお顔がばっちし鮮明に(汗)
LANでパソのHDDに保存されてます。

 悪いこと言いませんからお正月に塀の中でお餅食べないように
  更正なさることをお勧めしときますね。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月19日 01時07分07秒 ) パスワード
  

日本のあるお店では万引き防止に万引き者の顔をポスターにして貼り出していると聞いたことがあります。
「このお客さま、何かお忘れではありませんか?」
と。


我が家の2軒北隣の家がどうやらレインジャーかシェリフかそんな職業らしく
パトカーとジープが合体したような車が駐車してありました。
頭には赤と青と白のランプ付きなのですぐに分かりました。
こういうの良いですね。


いや、逆に根性出して頑張って入ろうとするのかしら?
う〜む・・・
[28]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月19日 11時58分58秒 ) パスワード
  

いつも通りさん こんにちは

[24] の映像からでは男性か女性か判断できないですね。
もしかして女性が下見をして,男性が実行すると言った夫婦の強盗??

警察に協力したってことで表彰されましたか??
この写真がきっかけで逮捕されたら可能性(大)かも・・・

この方が彦熱見たら驚くだろうなぁ・・・(笑
(写ってるのがおいらじゃなくて一安心)
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月19日 12時06分20秒 ) パスワード
  

肩の感じでは男性と思いましたが。

最近は男女の区別がつきにくくなってますから
あれは女性だったのかしら?
[30]いつも通りさんからのコメント(2003年11月19日 13時32分22秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん こんにちわ

最近の泥棒は白ストライプに紺トレーナー、フード付のようで...。
このスタイルで下関を深夜歩くと疑われそうですね。(汗)

ほっかむりがわりがフードですか?←いかにもあやしいいでたち(笑)

髪の毛は男性のもので散髪代けちって伸びちゃったて
怠惰でだらしのない生活を送っている...。

靴は黒スニーカー。音を立てないためと暗闇用に白く目立たないため。
足跡の模様が特徴あるので案外特定できるかも←足がつく(笑)

上衣の下は襟のないTシャツ。
色白は仕事で日昼出歩かないため(泥:本職)で運動しないため脂肪太り

毛深くないのは北海道を除く北の他府県か中国で言うと東北部出身者。
迷彩ズボン、身長はやや高めポケットに手を突っ込んで歩くが20〜30代。

こんなとこでしょうか?
[31]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月20日 08時23分56秒 ) パスワード
  

いつも通りさん,詳細説明ありがとうございます。
上記内容の不審者を見かけたら要注意ですね。

髪の毛が長かったのは「散髪代けちって」でしたか・・・(笑
「見られた!!」と思った人は散髪に行って,ダイエットしましょうね。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月05日 13時24分26秒 ) パスワード
  

最近の犯罪って小説より奇なりというのをつくづく思います。


33歳の女性が母親の雇ったワルに殺されたと知ってビックリしてましたが
これに33歳の女性の姉も絡んでて
更に姉の御主人もやられて大怪我してた、とか。


女性だから犯罪の表舞台には出ないと思ってましたが
いまや男女差がなくなってますねえ。。。。
[34]いつも通りさんからのコメント(2003年12月05日 20時22分49秒 ) パスワード
  

ピッキングによる侵入盗が1999年に対して
 実に100倍の勢いで増加してるそうです。

昔からもいたんでしょうが
他人の物を盗むことに平気な人口が増加したとこなんでしょうね。

職人芸?の技より強引な荒技となりつつあるのも憂いですね。
被害が物だけならあきらめもつくんでしょうが...。

個人主義の大陸からの流入が拍車をかけたのは間違いないでしょう。
従って取締りや罰則の強化で抑止することも念頭に置かねばなりません。
対応が後手後手の政府(汗)のやることですし
道徳啓蒙では対処出来ない訳ですから防御しかないでしょうね。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月05日 22時59分36秒 ) パスワード
  

アメリカの場合はピッキングどころか
鍵のあたりをコの字型に電ノコで切って侵入ですから
日本も将来こんな風に荒っぽくなるかもです。


達人ピッキング犯にすれば「オラなんぞ電ノコより早いずら〜」かも?


これからますます犯罪が増えますね。
皆さんも気をつけて!
[36]いつも通りさんからのコメント(2003年12月05日 23時18分22秒 ) パスワード
  

普通のディスクシリンダーなら30秒かからないそうです。(大汗)
 ピッキング対策には最低ディンプルキーぐらいは必要です。
ただ、ドアにガラスの明かり取りがある場合、
ガラスを破られては全く無意味(泣)

そこで、うちの場合は所謂サムターン(内カギ)が同じ型のディンプルキーです。
ドアを開けて入ったらカギはガラスを破られても手の届かない下駄箱の上
つまり、内カギもピッキングしないと侵入できません。
ただ、出る時もそのカギで開けないと出れません。(緊急時大変)

勿論、玄関ドアやお勝手のガラスは最強(5段階の5)の防犯ガラスです。
めちゃめちゃ高かったです。これとて割るだけだったら「石」で割れます。
割って突き抜けないからとお帰りになられると修理代が大変なので
「防犯ガラス」って大書きしたシールが貼ってあります。(汗)
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月06日 01時47分07秒 ) パスワード
  

いつもさん

警察の防犯課から表彰モノですね〜

 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.