title-8.gif (2007 バイト) i-modeサイトへふぉーきっずへ移動しますBBS彦島を熱く語るへ移動しますこのサイトについて

桜だより2005

日子の島 TOPページ  

2004年版  
2003年版   

関連BBS
 彦島で熱く語る
 平家物語を熱く語る

関連リンク集

彦島方面バス時刻表

管理人にメールを送る

メールマガジンの購読

 

 毎年恒例となりました彦島の桜だよりですが、2005年の今年の撮影地は次の4カ所です。

専立寺(地図)、小門海峡(地図)、彦島南公園(地図)、老の山公園(地図

 専立寺は源平富士川の戦いの際に一門から離れて西下した忠清の執権・和田四郎常保が寿永元年(1182)に開いたと言われています。境内の桜は枝の形も美しく非常に見応えがあります(2枚目の写真)。1枚目の写真は本殿裏手です。しだれ桜があることを始めて知りましたが残念ながらすでに葉になっていました。ソメイヨシノよりも1週間以上早く咲くようです。
 専立寺についての詳しくはこちらのページをご覧ください。

 彦島と本土伊崎竹崎を区切る小門海峡には鉄道橋も架かっています。JR下関駅を出た下り列車はこの端を渡って彦島に入り、そして関門トンネルをくぐって九州へ達します。

 彦島で桜と言えば老の山公園を思い出す方が多いのですが、桜の美しさでは彦島南公園の方が数段上です。また、老の山公園は桜の木の下で宴会が行われており、桜の木に近づくことは結構難しいのですが、南公園は遊歩道沿いに桜が植えられていますので、散歩の方もじっくりと桜を観賞することができます。

 彦島で夜桜といえば老の山公園でしょう。

《撮影データ》
撮影年月日:2005年4月9日
撮影時刻 専立寺・・・早朝、小門海峡・・・午前、南公園・・・昼下がり、老の山公園・・・20時頃
撮影時天候:曇り
機材:コニカミノルタ α7デジタル (ミノルタ AF ZOOM 24-85mmですべて撮影)

goo 彦島情報検索 web全体