最新のページへ移動
Amazon へ移動
最新科学おもしろ雑学帖
おすすめ書籍
店主の少し気になる本  
科学書籍/写真集/バス/鉄道/天体観測 
車輌セット TOMIX 
車両セット カトー 
単品車輌 
レール TOMIX 
レール ユニトラック 
ソニー 
コニカミノルタ 
オリンパス 
ニコン 
キャノン 
ペンタックス 
高画質プリンター 
バックナンバー
2006年10月4日
2006年8月20日
2006年8月10日<
2006年7月25日
2006年6月24日
2006年6月17日
2006年5月13日
2006年4月15日
2006年3月31日
オススメキーワード
最終兵器彼女 
マスターワークコレクション
ラジコントレーラー
大人の塗り絵
ゴム動力飛行機
デルタックス

最近の更新履歴
2006/11/11 11/17 店主の少し気になる本追加
2006/10/08 ニコンデジタル一眼レフ D80追加 交換レンズラインナップ追加 スピードライト追加
2006/09/11 Nゲージ鉄道模型 カトー 車両セット 
2006/09/10 Nゲージ鉄道模型 カトー ユニトラックレールシステム 
2006/09/07 Nゲージ鉄道模型 トミックスレールシステム 

おびお堂書店 今週のオススメ 2006年10月13日号
今週の おびお×Am@dion = アリを育てよう

ant's life studio
バンダイ
 デジタルアリ飼育キット。日本の蟻類研究会の監修によるインテリア。女王アリ8や働きアリの行動を忠実にシミュレート。本体を叩くとアリが反応してくれます。時計・カレンダー機能搭載。
 購入して電源を入れると女王アリが卵を産みます。卵はやがてサナギになってそこから働きアリが誕生します。働きアリはエサを探してきたり巣穴を拡張したりします。巣穴のパターンは100種類以上。油断しているとヘンな虫が現れて働きアリを殺したりします。こんなところまで自然をシミュレートしているんですね。その他、季節や天候の移り変わりも表現していますし、石ころを巣穴の入り口に置いてイタズラしたり、巣穴の近くに砂糖を置いてアリを喜ばせたりすることもできます。
 青色LED バックライト付きで美しいインテリアにもなりますし、アラーム機能を活用すれば目覚まし時計としても使えそうです。

>>メーカーサイト 

本物のアリを育てるアントクアリウム
 透明なゲルの中でアリの巣作りを観察できます・・・が、本物のアリを捕まえてきて自分で入れてやらないといけないので、ちょっと季節外れでしょうか?
 最近はガイドブックも発売されていますのでセットでどうぞ。
今週のオススメ書籍 は「店長の少し気になる本」コーナーに移動しました
今週のオススメ
HD-Q1.0TSU2/R5
バッファロー
RAID 0/5 外付けHDD
 4つのハードディスクドライブを搭載し、RAID5・ミラーリング(RAID1)でデータを保護する、高速・高信頼の外付けハードディスク。優れたメンテナンス性、使用ドライブの選別、出荷前稼働試験の実施など、高い信頼性を誇ります。
>>メーカーサイト
HD-WIU2/R1シリーズ
バッファロー
2つのハードディスクドライブ(以下ドライブ)を搭載し、2台の別々のドライブに二重に同じデータを書き込むミラーリング(RAID1)に対応。もし片方のドライブが故障しても、大事なデータを失いません。
>>メーカーサイト 
幻想空間オーロラ
 プラネタリウムの次はオーロラです。
 自宅で手軽にオーロラが楽しめるオーロラ投影装置。
手のひらのリゾート
バンダイナムコ
PSP用環境ソフト
 南の島を舞台とした特に目的のないソフト。キャラクターを選んだあとは海で泳いだり、ハンモックで昼寝したり、釣りに出かけたり自由にバーチャル島生活できます。
 簡易スタンドが付属しており、目覚まし時計やインテリアクロックにもなります。
自宅で録画した番組を出張先で見る 自宅で録画した年末年始番組をリゾートや帰省先で見る
ソニー ロケーションフリー で簡単に実現できます



 

 

 ベースステーション LF-PK20 にテレビアンテナやビデオデッキなどを接続し、その映像をインターネットや無線LAN を使って離れた場所にある映像機器(ノートパソコン、PSPなど)で見ることができます。また、赤外線送信機能を持つ AVマウスが付属していますので、離れた場所はもちろん、外出先からビデオの操作を自由に行うことができます。
 また、新発売のロケーションフリー TVボックス LF-BOX1 を使用すれば、普通のテレビを使ってロケーションフリーが可能となりますので、家庭内映像サーバーを安価に実現できます。また、自宅の AVシステムで録画した映像を単身赴任先のテレビで見る、といった視聴も可能です。
・ロケーションフリーベースステーション LF-PK20 >>メーカーサイト 
・ロケーションフリーTVボックス LF-BOX1 >>メーカーサイト
・Windows PC でロケーション触れーを実現するソフトウエア LFA-PC20 >>メーカーサイト

・ロケーションフリー液晶モニター (発売予定) >>メーカーサイト 

1/55 精密スケールモデルの超コンパクトスロットカー登場
バンダイ プレスハード ベーシックコースセット
T-6000 >>メーカーサイト 
 プロのレーシングチームを開発陣に加え、超精密なモデリングと走行性能を実現した次世代スロットカーです。1/55スケールの AE86トレノ2台付き。実写のディティールはもちろん、サンプリングした走行音も魅力です。搭載されたウエイトは簡単に増減が可能。ウェイトのかけ方で走行性能が変化しますので実写同様走行性能のチューニングの楽しみもあります。
 まtあ、1/55スケールですので、横2メートル、縦1メートルのスペースで延長6メートルのコースを設置できます。
フロントサラウンドシステム
パイオニア プラシア PS-W1
 2本のサテライトスピーカーとアンプ内蔵スーパーウーハーで構成されたお手軽サラウンドシステム。DVDレコーダーやゲーム機と光るケーブルで簡単接続。
>>メーカーサイト 
ファッショナブルなピンクのデジカメ
フジフイルム
ファインピックス Z3
 手ぶれ、被写体ぶれに強い高感度設計。夜でも人物も背景もきれいに写る iフラッシュ内蔵。正規外線通信機能も搭載し、撮影した画像を携帯電話に転送できます。
>.メーカーサイト 
※最新型上位機種Z5にはボディカラーピンクはありません。ピンクは Z3をお求め下さい。