【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104905 投稿日:2024年03月25日 22時35分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:トヨタの車が在庫待ちで買えないハナシ

コメントの種類 :生活  パスワード

そうだったの?


2020年のコロナ自粛が始まって
当時は交差点待ちで見掛ける車は  テスラ  テスラ  テスラ  でした。
今は「見ないね  テスラ」と悪口を言ってるとヒョロヒョロとテスラが出現するレベル。


回りは日本車が多くて
その中でもトヨタ。


ということで現状をコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時38分34秒 ) パスワード

ぷりぷり - 24/3/25(月) 1:26 -

昨日、トヨタのディーラーにメンテナンスで行きました。
私の車は当時新車で購入した2013年製のプリウスで
今も問題なく乗れていますが、
マイレッジも結構なので、
時期的にも、
そろそろバッテリー交換の時期かもと心配しており、
新車を購入しようかと考えました。



そこで、メンテの帰りに、新車の話を伺ったら、
まず、大きなディーラーなのに
新車として見てまわれる車の在庫がない。。。



プリウスの場合は3−4か月待たないと  ない  といわれました。
半導体の問題らしいです。


車種によってはもっと早く入手できるものもあるといわれました。




1.私のような現在問題ない人は、少し待った方がよいのでしょうか?
2.プリウスって現在でもそんなに人気なのでしょうか?
3.カローラのクロスオーバーを勧められました。
        お乗りの方いますか?


パンデミック前と状況がずいぶんことなっているのと、
いまだに、在庫がないという状況に本当に驚きました。


一番は、今購入すべきなのか、すごく悩んでいます。。。
車自体をみることができません。。。
半導体問題が解決したからといって、いったん上がった車の値段は下がりませんよね。。。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時39分38秒 ) パスワード

がが - 24/3/25(月) 2:36 -

そうなんですね、、、やっぱりまだ在庫がない状態。


昨年調べた際も、6ヶ月待ちとか言ってましたし、
我が家もプリウスの新車購入を考えているのですが、
値段が数年前の2倍以上になってますね。


手持ちの車はまだ乗れるのですが、エコカーに買い換える時期を待っていて
随分、タイミングを外しています。


希望の車種でないと買う気になれませんし、、、、、まだ売り手市場なので価格も落ちそうにないですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時40分43秒 ) パスワード

らぶ - 24/3/25(月) 2:42 -

2週間前にRAV4ハイブリッドを新車で買いました。

待ちはなかったですよ。
試乗した日にすぐ乗れましたし、
購入できました。


日本製とアメリカ製も選べましたし、オプションも希望通りでした。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時43分04秒 ) パスワード

U - 24/3/25(月) 4:11 -

昨年末、どうしてももう一台車が必要だったのでプリウスを購入しました。


人気かどうかは分かりませんが
- 11月末に購入、納車は12月末
- 色もカスタムも選べないので、買えるものを買いました
(私は最低限ので十分ですが、シートやらルーフがガラスなどが付いてたのでその分高かったです)
- 日本からに輸入前で、支社に割り当てられたものを予約という感じ
- 都会で大きい支社です


プリウスやカローラではない新車を買った同僚も同じような感じだったそうです。
ウチは前の車が2010年のものですが、
メンテでなんとかなってるので
壊れるまで新しい車を買う予定はないです。



ウチは新車を買うのとバッテリー交換の費用を比べても乗り潰す方が安いですが、おたくの所はどうでしょう?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時44分34秒 ) パスワード

マイル次第 - 24/3/25(月) 4:30 -

今どのくらいのマイルで、下取り価格がいくらなのか、バッテリーの交換がいくらなのか、新車を買うのといくらぐらいになりそうか、を比べて方が良いとおもいます。



調べると、
The Prius battery replacement cost ranges from $2,000 to $4,500.
と出てきます。


この値段の範囲かどうかは実際のところわからないのですが、
バッテリー交換の値段だけが問題なら、私はバッテリー交換して乗り続けます。


今のディーラーフィーとか考えると、大した金額ではないです。


マイルによって、他の部品とか修理も必要になってくるので。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時45分11秒 ) パスワード

まっちょ - 24/3/25(月) 6:12 -

Rav4のハイブリッドを先週購入しました。在庫は数台のみ、カローラ、カムリの在庫は10台程度、トラックは数台。5店舗ほど回りました。

欲しいモデルの在庫はなく、日本に注文してから作り始めるので納車には5週間かかると言われました。

早急に購入が必要だったので、少し妥協して在庫のあるモデルを購入しました。
ちなみに、南カリフォルニアです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時46分17秒 ) パスワード

metoo! - 24/3/25(月) 8:47 -

似たような状況です。

新車は第一希望ではないですが、プリウスの数年落ちを希望しています。


でもプリウス人気のようで中古乗ってる人が手放さないようです。

現在2015のプリウスに乗っていて、コロナ直前にそろそろ乗り換えようと思っていたらコロナで中古車の値段があがりにあがり、それも在庫がないとなり、まだ待ってみようかなと、現在に至ります。


我が家のもう一台の車も古くなっているので本気で車探ししていますが、あんまり色とか状態が気にならないなぁと思って躊躇していると直ぐ売れてしまう、というのが中古のプリウスの状態です。うちのエリアでは。


だからオンラインで探していても100マイルの距離とかでも、出てくるプリウスは2015年以前のものばかりです。


もう新車にしようか、と思っても新車のプリウスもなかなか回って来ないような感じです。


カローラのハイブリッドだったらあるようですが、、、。プリウスの形や大きさが好きなので、頑張って探しています。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時47分43秒 ) パスワード

速攻 - 24/3/25(月) 9:13 -

私は半径200km程度のディーラーに電話してまわりました。
地元優先?みたいな感じでどこにお住まいですか?と聞いてきたディーラーも2件ありました。



うちの方(東)では逆にカローラクロスは人気でした。
勿論、プリウスやラブ4のプラグインは長蛇の列と言われました。


ディーラーにあるものはアップグレードされてて(ムーンルーフがついてるとか、むしろムーンルーフはいらない!欲しくない!)、ディーラーフィーがマックス加算されてる場合が多かったです。
ここで、3,000-4,000ドルの加算ですね。


年末に電話をかけた時はほとんど在庫がなかったですが2月末にかけた時は半分位のディーラーで在庫があり、また数店のディーラーで1-2ヶ月以内に入ると言われました(入ってくるものが決まってるので色やモデルは選べません)。


私は、色やモデルに妥協したくなかったので年末の段階で頼んであります。
まだ来てませんが笑


私の同僚はつい最近、やっと新車納入されました。
なんと!14ヶ月待ったらしいです。
買う時は半年程度と言われたとか。


だから買う気なら今の車が大丈夫なうちに頼んでおいた方がいい。
デポジットは払いますが、キャンセルしてもキャンセル待ちの人が多いのでデポジットは返金される事がほとんどだそうです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 22時48分48秒 ) パスワード

ぷりぷり - 24/3/25(月) 12:52 -

みなさま〜
やはりどこも同じような状況なのですね。。。


ちなみに私は南部在住です。

私は色だけは妥協したくないのですが。。。
オプションとか選べず、あるものから
購入しないといけない感じなんですね。。。
なんだかすごい状況なのですね。。。

たしかに、何か問題がある前に注文しておいたほうがよさそうですね。。。
新車買うのがこんなにも大変とは想像もしていませんでした。
それもパンデミック前の値段から急激に高くなっていますし!
パンデミック中またはパンデミック直前に購入された方はラッキーですね!


ちなみに、電池交換の値段ですが、何方かが書いてくださっていましたが、あれは昔の値段のようです。私も昔に調べたことがあったのですが、そのくらいでした。


今回言われたのは9000ドルです。
レイバーも含めてとはいわれましたが、この値段にも驚きました。。。


ああああ。本当に悩みます。。。
悩んでいる暇はないのか?それとも妥協しないのか?
それさえもわからなくなってきました。。。
ともかく状況がわかっただけでもよかったです。
みなさまありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.