【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104903 投稿日:2024年03月24日 10時35分30秒  パスワード
 お名前:ボンヤリ太郎
定年退職したアカツキには
キーワード:定年退職 定年 退職 休暇
コメントの種類 :生活  パスワード

1.退職したら、外国旅行をしよう
2.退職したら、キャンピングカーであこち行ってみよう
3.退職したら、家の周りを花壇で囲って相方を喜ばせる
4.退職したら、やりかけたままの趣味を完成させる
5.退職したら、たまに行く喫茶店に、頻繁に行こう
6.退職したら、図書館の会員になって、日々読書をしよう
7.退職したら、いろんな大工道具を買いそろえて家を部分改築しよう
8.退職したら、何か一つは人のためになる技術を身に着けよう
9.退職したら、毎朝、まずはコーヒーを飲んでボンヤリしよう
10.退職したら、夫婦でときどき、美味しいものを食べに行こう

と退職前は決意していた。

[1]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月24日 10時52分56秒 ) パスワード

確かに決意はしていた。
すでに退職して数年経つが、実行しているのは6と9くらいだ。

毎朝、コーヒーを飲みながら、大型カレンダーで本日の予定を確認し
ライン受信を確認し、血圧を測り、相方の予定を聞き、
コーヒーをもう一杯のむかどうか考える、、という、ほぼ生産性がない
だろうと思える一日のスタートを切るのであります。

何か違うんだよなぁ〜、退職前に描いた日々とは、、。
[2]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月24日 15時59分11秒 ) パスワード

今、自宅前のある啓翁桜が満開。

その近くに古いガーデニング用のテーブルセットを置いて
相方とコーヒーを飲んだが、外はまだ寒くてアタフタと一杯だけ飲んで
自宅の部屋に戻り、『やっぱり部屋の中がいいなぁ』と話しながら
二敗目を飲んだ。

自宅横の畑の角に、大きな吉野桜があるけど、これはまだツボミ。
何十年も前に無計画に植えたのだけど、近くに電線があって二年に一度は
電線側の枝を切っている。こんなに見上げるばかりの大木になるとは
思ってもいなかったしなぁ。トホホ。



[4]ヒトの老後に口出すヤカラさんからのコメント(2024年03月25日 07時29分30秒 ) パスワード

太郎さん


  3.退職したら、家の周りを花壇で囲って相方を喜ばせる

花より  野菜の栽培の方がいいですよ
お金の節約になるし  化学剤を使わなくて済むし  ヒトに上げたら喜ばれるかも  だから


退職したら  余計な出費は抑えるものですよ
お金なんて  ホント  逃げていくばかりです



  4.退職したら、やりかけたままの趣味を完成させる

女医の対馬ルリ子女史のおばさんが  
形に残る趣味は死後に捨てられる運命だから  いずれゴミだから  ヤメタ方が良い  
と。


対馬ルリ子女史のおばさん夫婦は  確か  お2人とも医師だったような記憶
お二人の趣味は  麻雀  にしたそうです。

手と脳と口を使うしね。
世間話をして世間と繋がることが出来るし。

さすが医者は自分の老後もしっかり考えてるなと思いました。




  5.退職したら、たまに行く喫茶店に、頻繁に行こう

いえいえ
喫茶店に行かず  自分でバリスタやりましょう
美味しいコーヒーを相方さんの為に煎れてあげましょう  
   


6.退職したら、図書館の会員になって、日々読書をしよう


6はいいですね
   お金がかからなくて
   本が増えなくて。
図書館まで歩けば  座って過ごす時間が短くなりますしね。



  8.退職したら、何か一つは人のためになる技術を身に着けようを身に着けよう

料理が良いですよ
そして
片付けもちゃんとやってくださいね。


   何か一つ   人のためになる技術

やっぱり料理ですよ
3食  お相方のために



   9.退職したら、毎朝、まずはコーヒーを飲んでボンヤリしよう

コレはダメだ
ボンヤリすると  そのまま  1日  ぼんやり  で終わってしまいますよ。


   朝、まずはコーヒーを飲んで

珈琲飲みながら  1日の予定を立てて   スグに   実行してください。
休憩すると  そのままになって  余計に動かなくなりますからね
アッと言う間に  1日が終わってしまいますよ。



わたしは1日2時間毎日テレビを見てましたが   4月から   テレビを見ない方向にする予定です。
   朝ドラ  見ない
   大河   見ない

テレビ鑑賞の2時間を断捨離に使うことにしました。
[5]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月25日 08時37分54秒 ) パスワード

ヒトの老後に口出すヤカラさん

助言をありがとうございます。どれも笑いましたが含蓄ある言葉が光りすぎて
うなづくばかりです。

相方も、可笑しいけど的をついているので素敵と言っています。
私なんか、いきなり「ヒトの老後に口出すヤカラ」のネーミングに
笑いましたよ〜。

貴女のようにはいきませんが、じわりじわりと、日々の出来事を綴りたいと
思います。

「形に残る趣味は死後に捨てられる運命だから」確かになぁ〜。

「テレビ鑑賞の2時間を断捨離、、」「休憩すると そのままになって、、」
時間が有り余っているのできをつけなきゃ、、と一瞬思ったのだが難しそう。
なんたって「今日できることは 明日やる」が信条だからね〜。

[6]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月25日 09時10分00秒 ) パスワード

昨夜、相方が「ねぇ、ちょっと見て」と片腕を出した。
5oくらいの、黒っぽいアザが出来ていた。
夜になって、ネットで皮膚ガンを調べた。違うようだがよく分からない。

相方が亡くなった場合を、じっと考えてみた。
数日前に行った、どってことない温泉でのひと時も
大切な思い出として心に残ってしまうのだろうか。

私の部屋の前を、「風呂、はやく入って」と言いながら
パタパタと歩く姿が、もう見られないとしたら、、などと想像してみた。

いや〜、たまらない。もしかしたら打たれ弱いのかもしれない、自分は。

明日、一応、かかりつけの病院に相方を連れて行き、診てもらおう。
もしも、、を考えただけで、こんなに寂しい気持ちになるとは思わなかった。
[7]ヒトの老後に口出すヤカラさんからのコメント(2024年03月25日 10時43分43秒 ) パスワード

太郎さん


>私の部屋の前を、「風呂、はやく入って」と言いながら

うるさいな〜
今、入るよ
と思うけど


>パタパタと歩く姿が、もう見られないとしたら、、などと想像してみた。

泣けますね


>明日、一応、かかりつけの病院に相方を連れて行き、診てもらおう。

「スグに」が大事です。


>「今日できることは 明日やる」

この習慣は止めましょう。


うちのオットは「今できるコトは5年後でオーケー」タイプ。
オットの母親も「今できるコトは5年後でオーケー」になって半年後に大腸癌にさせてしまって肝臓に飛び  その後  3か月であっと言う間に亡くなりました。


癌でないと良いですね。
[8]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月25日 20時32分28秒 ) パスワード

本日の午前、相方は診察を受けまして
「なんの問題もありません」と言われたようです。

私は病院の駐車場に止めた車の中で、ひたすら趣味の手話の勉強をしながら
相方を待ったのであります。勉強と言っても、手話の単語カードを
作るだけなのですが、手の動きのイラストも描くので、逃げ場のない
このような状況が一番はかどるわけです。

いや、それより
相方が戻ってきて「診てもらったよ」と、、明るく弾んだ声で言った時
結果を察した私は『あぁ、良かった』と思ったのであります。

「今できるコトは5年後でオーケー」は私よりはるかにダイナミックで
心地よくて引き込まれますが、、そうですよね、この類の発想は
止めようと思います。できるだけ。

しかし、半年後に大腸、そして肝臓、、、なのですか。
肝に銘じます。





[10]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月25日 22時01分35秒 ) パスワード

長い間、曲名が分からなかったけど、偶然分かった瞬間は
飛び上がるくらい嬉しい。

ある年のクリスマス.イブに空港のロビーで、どこぞの女性合唱団が
歌っていた。通りがかりに『おぉ、上手いじゃないか』と立ち止まって
聞いていたら、メロディは分かるが曲名が分からないあの曲を歌いだした。

おかげで、やっと分かったのだ。「ハッピー.クリスマス」だった。
私はあわててメモ紙に題名を書いた。メロディが奇麗なので好きだったけど
まさか、歌詞が付いていたとは知らなかった。ジョン.レノンが作ったらしいが
何度聞いても飽きない。いまだに好き。
[11]ヤカラさんからのコメント(2024年03月25日 22時29分46秒 ) パスワード

太郎さん

奥様  ご無事で何よりでした。
すぐに結果が出て安心出来て  何よりでした。


>ハッピークリスマス

「わたし達が望めば戦争は終わる」

     

本当に地球上から戦争が無くなれば良いのにね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月08日 22時41分04秒 ) パスワード

『着飾る恋には理由があって』の川口春奈の股関節の柔らかさに驚いた件。



チャンネルサーフしてたら『着飾る恋には理由があって』に行き遭って。

すっごいイケメンが出てて
誰?この子!

と思ってたら川口春奈が映ったから、  
ああ  横浜流星か  と分かりました。

    わたしの好みは「フランダースの犬」のネロ少年の顔。
    オットがマサにネロ顔。

    フランダースだから  ベルギーとかフランスの北というか

    その辺りでなくても
    オランダとかドイツの北というか
    ま、北海というかゲルマンというかアングロサクソンというか  
    あっちの方(方向音痴なんで許してたもれ)に多い顔ということで

       友人(もとクラスメート)の兄上がイケメン宝庫のデンマークに留学してて
       羨ましくて   ワタシもデンマークに行きたいと思うほど   ネロ顔が好き。
       留学希望の原動力が  イケメンを見たいという不純極まるから叶わなかったのは当然

       男性で美しいと思うのは  佐藤健  で
       この人はどんな髪型も坊主も帽子も似合うと感動してる。

           この人には「龍馬伝」で降りて来てる!と感動した

   

で、本題

横浜流星が川口春奈を下宿先に運んでベッドに寝かせて手近な衣類2枚を布団代わりに掛けてあげるシーンで

川口春奈の股関節の柔らかさを見た!
ってコトです。



両脚がドローンとベッドの上に投げ出されてて
両足が  180度完全に開いてたわけじゃないけど   かなりソレに近い角度で開いてました。 

演技であれだけ開いているんだから驚いたのです。
あんなに開くもの?とビックリしました。


股関節が固い人って   
寝た状態で両足が全然開かないから
川口春奈が柔らかいのか?
20代半ばの女性はあんなものなのか?
そこのところは分からないけど

わたしの股関節は川口春奈には及ばないとガックリ。 
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.