【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104901 投稿日:2024年03月22日 07時10分04秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
NHKでも一平ちゃんの解雇がニュースに

コメントの種類 :生活  パスワード

最初
   うそだろ〜
と思った。


フェイクニュースだと思ってた。


最近
オバマ死亡とかチャールズIII世癌死とか
流れてたから。


    昭和天皇は12月には崩御してたけど
    国民の新年のおめでたい気分を壊さないように
    1月7日にしたとかの説を聞いたことがある


今時  ニュースの信憑性  どーでもいい
情報が多過ぎて  すぐには  信じなくなってる


だから一平ちゃんが解雇になったと聞いた時
韓国にいるのに?
と信じなかった。

そしたらNHKで解雇がニュースになってたので
へ〜
そんなコトがあるのか
と  やっと  驚いた。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時16分27秒 ) パスワード

ということで在米者の反応のコピペ



桜散る - 24/3/21(木) 7:46 -

はじめはフェイクニュースだと思いました
かなりショックです。



花 - 24/3/21(木) 7:51 -

アメリカ側から嵌められたかと思ったくらいびっくり!




ひやっ - 24/3/21(木) 7:55 -

巨額窃盗とか違法ギャンブルとか、良くない話ばかり。
解雇されちゃったみたいね。

人が良さそうで、韓国での試合も奥さん同士が一緒に座ってたのに残念。




あほやなあ - 24/3/21(木) 7:57 -

こんなに有名になって富も名声も手に入れて、これ以上何が欲しかった?

詳細がわからないのでなんちも言えないけど。

大谷のお金にアクセスできたってことですかね?



熊太郎 - 24/3/21(木) 8:02 -

翔平は既に知っていたのかな




のび太 - 24/3/21(木) 8:10 -

スネオヘアーと間違えてない?
本当に一平さんかねぇ。



波平 - 24/3/21(木) 8:12 -

信じられないですね。
私もショックです。
一平さん、どうしちゃったのかなあ。
甘い言葉で誘われたのかした。。。ショック!




大丈夫か - 24/3/21(木) 8:19 -

試合に影響が出ないと良いのですが。

それにしても残念。
通訳以上に、大谷がチームから孤立しないように他の選手と馴染めるようにするきっかけを頑張って作って、今の成功があるのに。

もしかして$700Mもの契約をして、自分にもかなりの額が入ってくると思いきや、お金に興味のない大谷は、今まで通りに$2Mしかいらないよと言い、一平の給料も上がらず、やってられっかってなったとか?


どの経由で捜査が入ったのでしょうね?
大谷は全く疑われてないと思って良いんですよね?


もう、なんて事をしてくれたんだい。



大変だ - 24/3/21(木) 8:25 -

▼熊太郎さん:
>翔平は既に知っていたのかな


告発したのは大谷側の弁護士なので誰よりも先に知ってると思う。




ナス - 24/3/21(木) 8:29 -

有名になってお金持ちになると、
信用してた人が自分のお金を着服してたってよくある話だよね。

このタイミングで結婚されてよかった。
しっかり野球に集中してほしい。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時19分42秒 ) パスワード

LAタイムズの記事 - 24/3/21(木) 8:32 -

こちら↓のロサンゼルス・タイムズの記事に詳しく載っていました。

Shohei Otani's attorneys accuse interpreter of 'massive theft' tied to alleged gambling - Los Angeles Times

https://www.latimes.com/california/story/2024-03-20/gambling-story

それにしてもショックですね。




これって逮捕?! - 24/3/21(木) 9:08 -

解雇だけ?逮捕ではないの?




これって - 24/3/21(木) 9:08 -

なんかこのタイミングで発表する?って裏を読みたくなる不思議なタイミング


だったら韓国出発前に発表してほしいわ、
あと大谷妻のお披露目前にね


ネコババした一平の妻が、まるで家族かのように大谷母と妻と行動してるのも??


これだけ仲良しをアピールした後にこの報道?何かあるのかな




くろねこ - 24/3/21(木) 9:16 -

私はESPNの記事を読みました。

要約すると

2022年に知り合ったブックメーカーでスポーツ賭博を始め、
違法とは知らずに始めた。

野球に賭けることは禁じられているのを知っていたので、
それ以外のスポーツに賭けていた。

だんだんと負債が大きくなり、
それを取り返すために、
さらに大きくかけて負債は$4.5Mまで膨らんで、
大谷選手に相談して、
今後2度と手を出さないことを条件に、
昨年の9月と10月に送金してもらった。


そのブックメーカーが違法業者である事が発覚し、
大谷選手の口座から直接送金されていた事が分かり
問題になった。


これらは火曜日の取材に一平通訳がESPNに話した事で、
水曜日には大谷選手は自ら送金しておらず、
一平通訳の賭け賭博の負債については一切知らず、
大規模賭博に巻き込まれた
と報じられた。

大谷選手のメンタルに脱帽です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時24分49秒 ) パスワード

ちょっと納得 - 24/3/21(木) 10:02 -

先日始めて大谷選手の奥様の写真が公開された際、
一緒に写っていたこの方の横にいた女性を見て、
チャラチャラしていそうな印象を持ったので、
少し納得してしまいました。


大谷選手の変わらない活躍を願っています!




みか - 24/3/21(木) 10:16 -

一平さんの奥さんって、ちょっと派手めで、お金好きなんだろうなって思っていました。

奥さんも絶対知っていたいでしょうね。


大谷選手が可哀想でなりません。




ぎょえー - 24/3/21(木) 10:16 -

本人も億単位の給料をもらっていたというのにねえ。

やっぱり育ちでしょうか。
お金に汚いというか、
節操がないっては。


何かあっても翔平ちゃんが助けてくれると思っての行為か。


人間ってあっけないね。




悟空 - 24/3/21(木) 10:20 -

詳しく説明して頂いてありがとうございます。


と言う事は大谷選手の身を守るための解雇になるんですね。

合意の元に違法業者への直接送金は立場上まずいと言う事でしょうかね。


違法業者だったら、払わなくても良かったんじゃ無いのって思うんですが、
そうなると命の危険にも関わってくるのかな。




ああ - 24/3/21(木) 10:29 -

多分に大谷の通訳とわかってわざと嵌めたんでしょう


最初は大儲かりさせまくって、一平が沼った時に負けさせて負けさせてクビが回らなくなるほど借金を背負わせる。


大王製紙の跡継ぎの息子も中国のマカオで金持ちのボンボンと知ってた中国マフィアがVIP扱いして、部屋もジェット機も用意してカジノさせて、最初だけ儲けさせた痕に沼らせて大負けで、マカオで嵌められましたからね。


本人ではなく背後にいる、
大会社と父親、
大谷のお金
が狙いなんですよねー もう一平 気がつけよ。





おばちゃん通訳 - 24/3/21(木) 10:30 -

大谷選手は、奥さんいるからメンタルは大丈夫と願う。

新しい通訳は、
元トムクルーズの通訳をしていたおばちゃんとかでも良いのでは?
もしくは、
デーブスペクターとかパックンとかアメリカ人でも良いのでは?と思いました。


水商売の子はちょっとね…。
いつも打ち上げとかが一平の実家のレストランでん?そんなに仲良いの?と思いましたが、
あれも実は宣伝?

結局は大谷選手がやられてたと言うこと?




らい - 24/3/21(木) 10:33 -

実はギャンブル依存症は大谷さんで、通訳さんが全て引き受けたのかもって思うのはドラマの見過ぎでしょうか?w





きっと - 24/3/21(木) 10:40 -

大谷選手が知ってて肩代わりしたのが本当なら何かしらに引っかかると思うけど、
なんだかんだ彼は守られそう。
悪い意味で。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時28分52秒 ) パスワード

っぽいですよね - 24/3/21(木) 10:47 -

Federal investigationとあるので逮捕も近いのかも。


向こうも弁護士つけて今度は大谷翔平が訴えられるとかドロドロしなければ良いんですけどね。

アメリカですから命の危険とかもありそう。

一平の人脈ってどんなのですかね?
日系だらけ?





あらま - 24/3/21(木) 10:48 -

なんだか裏がありそうですね。
世の中ってそんなもの。
都合の悪い人は消される世の中ですから、どこまでが真実かなんて所詮私たちには分かりません。




しらゆり - 24/3/21(木) 10:51 -

肩代わりしたのだとしたらなんで自分名義の口座から送金なんて愚かな事したんだろう



あらま - 24/3/21(木) 10:56 -

殺人事件とか自殺とか一家心中とか起きないと良いけど。関係者(いっぺいさん?)がころされそうで怖い。



ドラマの見過ぎ - 24/3/21(木) 11:05 -

自分の口座から送金してて何も全く知りませんでした、、なんて通用するもんですかね?!このアメリカで。。

もし本当に関わってたとしたら永久追放でしょうし怖いですねー
ハイ、ドラマの見過ぎww




mm - 24/3/21(木) 11:21 -

大谷がインスタグラムで一平をアンフォローしたらしい
え 今頃?と思ってしまう




うわ - 24/3/21(木) 11:36 -

この件に関してドジャースから大谷への連絡は誰が通訳したんでしょうね?
一平さん自ら自分の解雇通達を大谷に通訳したのかしら。




怖い - 24/3/21(木) 11:42 -

大谷君のお金が狙われてるのは確かでしょうね。

今年のスポンサー契約金だけで98億円だそうですよ。


本人は身の回りの物はスポンサーから提供されたものを身に着けて
貯まる一方です、
と自分で言ってたしね




っぽいですよね - 24/3/21(木) 11:56 -

メジャーリーグも中身が良くなかったことが分かった。


地元LAドジャースにはいらない存在なんですよ、一平くん。


アメリカだから直ぐに又公には出て来れるけれども、
メジャーリーグの世界で活躍するかは?かな。


次、通訳付けるかな?
もしかしてもう付けなかったりして。


邪魔な存在なのかな?
もうインスタ消したくらいなら大谷選手側も一平を手放したんですね。

もしかして、メジャーリーグ選手らにやられた?



衝撃 - 24/3/21(木) 12:11 -

更生を信じての借金肩代わりが、賭博関与だと判断されたら
最悪、大谷選手の解雇になる事も…
野球には賭けてないというが、もしやってたなら八百長疑惑にも。
本当、一平ちゃん、大変な事をやってくれたな。
そして大谷選手もボケっとしてたのかな…

アメリカって怖い国。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時37分16秒 ) パスワード

謎謎ナゾ - 24/3/21(木) 12:42 -


様々な分野での優秀なスタッフを身近に揃えてるだろうに、大谷さんと水原さん2人だけで誰にも相談せずに動いちゃったのかしら?
そんなことってあるのだろうか。
水原さんを助けたい一心で慌てて考えナシにやっちゃった?
違法だろうが合法だろうが、天下の大谷翔平が自分の口座から賭け屋なんかに簡単にお金送金するのかなあ・・・という疑問が残ります。


かといって、

弁護団が言ってるように

水原さんが勝手に大谷選手の口座のお金を使った・盗んだっていうのも無理がありますよね。

水原さんが個人口座に勝手にアクセスできて何億ものお金を動かせる権限を持たされていたとは考えにくい。


ビジネスのアカウントの小さいお金を自由にできるくらいのことは任されてたかもしれませんが、数億ですもんね。


何かウラがありそうです。




うんちゃー - 24/3/21(木) 12:53 -

大谷翔平しかあんな高額賭けられないから、一平さんが平気で昨日までサポートしていられない。


大谷翔平が一生面倒見るから、代わりにとか言われたりしてたか?
私も推理小説の世界に。




もともと - 24/3/21(木) 12:55 -

もともと普通の大学でて、バイリンガルであること生かして球団の通訳始めただけ。
世界的に有名人扱いされる器ではなかったんです。


通訳は話が正確に通じればいいのに余計な要素が加わりすぎて、球団も早くからやめさせたかった。


心の支えもでき、大谷選手の身辺はすべて順風満帆に出揃った。
怪しい人を退場させるにはちょうど良いタイミング。

アメリカはやっぱりこういう台本が上手。
危機管理が上手い!


もしかして大谷選手も一枚かんでたかも、通訳をお払い箱にするために。



信じられない - 24/3/21(木) 13:15 -

私もフェイクニュースじゃないかと思う。

こんなばかげた話、本当だとしたら何時やって、夜中に賭け事そのまま昼間は通訳?

そんな事が続くはずがないし、そんな大金簡単に引き出せるわけもない。

銀行だってちゃんと理由を聞くだろうし、一時的に口座を止めたりするんじゃないの。




ぐでたま - 24/3/21(木) 13:24 -

投資家の友人がいますが、数億円のアカウントを数人(2-3人)にまかせています。


凄く人が良い人でいつも笑顔で幸せそう。
見るだけで、こちらも幸せをもらう様なオーラがあって好きです。


一平くんがアカウントのパスを持っている事、あるかもしれないですね。


周りの金持ちを見ていると、何でも人にやってもらう人が多い。




のむ・うつ・かう - 24/3/21(木) 13:37 -


水原一平の訳は究極の【意訳】です。
日本式の教科書英語ではありません。

水原一平は親とともに6歳で渡米
小学校〜大学まで米国カリフォルニアで教育を受けた。
【日本で】英語教育を受けたことが無いと思います。

南カリフォルニアですので
日本語学校には通っていたかも。


例:
大谷翔平:「勝つことだけが一番大事」
水原一平:"Winning is on the top of my list"
https://www.youtube.com/shorts/cjfa-jBickI





うどん - 24/3/21(木) 13:49 -

昨日まで仲良く遠征いって夫婦で仲良しみたいな感じだったのが
一夜明けて窃盗でした
みたいになってるのが謎。


そうするとやっぱり本当は借金立て替えて貰ってたけどそれだと大谷の立場的にまずいから窃盗でしたにする説が正しそう。


大谷が急に結婚したのも最初は隠す感じだったのが何故か表にでてきてるのも水面下で水原事件が動いていて水原通訳が消えたら私の部分のサポートが手薄になるから決めたんだろうね。


韓国行きの飛行機の写真で妻は心からの笑顔だけど大谷が疲れてる感じなのはその辺の影響がありそう。


妻も今はネット民に愛されてるけどその内散財し始めたり辺な宗教はまったりして。


まぁ大金の動く所誘惑あり。




おばちゃん通訳 - 24/3/21(木) 14:13 -

I….とかmyを使わない言い方が苦手でした。
教科書英語みたいな感じで。
家では家族で日本語を話していると思うので、(えぐいと言う言い方も知っていてびっくりしました。)
聞いていると、日本語の方が自然な感じで、得意な感じがしていましたね。


東京外国人クラブのアメリカ人同時通訳のアメリカ英語、(日本語から英語訳) 聞いていて気持ちよかったです。確かJapan timesの通訳をしていたときです。
もしも時間があれば聞いてみてください。

MLBは身元調査をするそうなので、もしかすると知っていたのかもしれないですね。


去年の秋頃のお話なら知っていたけれども、大谷選手のイメージダウンになりそうだから(結婚発表も本人は29と決めていたらしいので) ドジャースの戦略が練ったのでは無いかな?



だって - 24/3/21(木) 14:20 -


大谷は色々と話せる友達がいないのよ。大物すぎて。


イメージダウンもあるし、誰にも言えないから2人だけの秘密にしてた。


弁護士に聞いてみれば良かったけど、一平が首にされると思って言えない。
彼にしてはそこまでの金額ではなかったと思ってたのかもね。


もっと話せる友達がいっぱいいれば良いけれども、結局はいないんでしょう。


私の周りに有名人がいますが、何かあれば気さくに話せる友人や知人に話すことが出来るので、
何か解決策もありそうですが、
この2人の場合は、密着型。

借金のことは誰にも言えない。
もう少し頭が良ければ良かった。。。。




しょうへい - 24/3/21(木) 14:24 -

大谷が何か失敗していたとしても、億万長者だし、ドジャースもついてるし、敏腕弁護団に無事に野球ができるように守ってもらえるでしょうね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時41分17秒 ) パスワード

銅なんでしょうね - 24/3/21(木) 14:33 -

一平がいくら大谷さんに肩代わりしてもらっただけといっても、肩代わりして支払った時点で大谷さんの罪確定だそうです。


一平さんの罪は、賭博や窃盗どころの話じゃないのでは。




自分で返そう - 24/3/21(木) 14:39 -

一平の年収、ミリオンですよね。


自分で支払うべきだったのでは? 

そんな当たり前のこと考えられないのかな?


大物選手を巻き込むのは何だかひどいと思う。
返せない額ではないと思う。
一平だって結構稼いでいる。



ひどいというか - 24/3/21(木) 14:43 -

一平さん、ペラペラと大谷が肩代わりしたとかいいだして・・・大谷が違法ブックメーカーに支払った罪を問われれば、選手生命絶たれますよね。


ひどい、で終わればいいですが。
一度すでにメディアで一平さんがしゃべってしまってるから、いくら弁護士が頑張ってもひっくり返すのは難しいのでは。


大谷がドジャーズから解雇されたとしたら。
しんでお詫びしても、償いきれないと思うので、一平さんは見張ってないといけないと思う。

もしかしたらじさつする可能性がある。



一平さんの罪が重すぎて怖い。




自分で返そう - 24/3/21(木) 14:57 -

450万ドル、一平の給料だったら返せる。

情けない男だね。
ギャンブルの借金をエンゼルス時代の有名選手に借りる。
返さないつもりだったんでしょう。


個人的には大谷選手は解雇されないと思う。
何処かの記事で10億くらいまで一平が経費を管理とあったから、
借金もそこから許可得て(?)使ったんじゃないかな。


だから窃盗とかそう言う記事になっているのかと。
(英語)


ギャンブル癖があるなら、精神科へ通わないと。
大谷選手に言うことではないよ。
それにペラペラと話すのもやめて。
弁護士に言われていなかったのかな?
この人もkみたいな残念な人なの?





ひどいというか - 24/3/21(木) 15:23 -

一平さんが「大谷自身が自宅のPCからオンラインでブックメーカーに支払った」とメディアにしゃべっちゃってますよ。

送金ルートとしてとっくにIPも調べられただろうし。大谷の自宅にも捜査がはいるだろうし、当然そのPCも押収されたのか、これからされるのか。

1000億円のでしたっけ?史上最高額の、今やスーパースターのアスリートを陥れる????こんな形で????

一平さん、もう罪が重すぎて収監されたほうがいいと思う。
奥さんとは離婚でしょうね。
前科もちで仕事も金もない夫、奥さんがアメリカに残る選択はないでしょうし。


大谷を陥れる一平、ほんとかんがえられない。




ID Watcher - 24/3/21(木) 16:18 -

はじめは大谷の関与も言及してながら、
急に撤回するあたり、何かきな臭い。

いずれにせよ一平氏は
Federal、Civil 両Courtに行くかもですね。
最悪両方の有罪で刑期を追加されて、かなり長い間
Jailに行くかもしれない。

証人として大谷も絶対に呼ばれるでしょう。
一平氏の発言の撤回から、逆に怪しまれて
関与を疑われることも、視野に入れた方がいいかも。

もっとも球団と有能弁護士ががっつりバックアップするので、
心配はしていないでしょうが。

飼い犬に手を噛まれたのか、それとも関与してるのか
捜査の行方が気になりますね。




もともと - 24/3/21(木) 16:30 -

なんだか思っていた以上にまずいことになっていますね。

とにかく今は一平氏が意識的に大谷選手から窃盗行為を行ったというシナリオ以外に大谷選手は無事でいられないので、そのシナリオに持ってゆくことに周囲は必死でしょう。

一平氏に関しては依存症という病気の治療入院にして、刑事罰を免れることで、両者のダメージを最小限にする。

一平さんはしばらく世間から姿を消すが、数年たったらギャンブル依存症のサバイバー的な立ち位置で講演など社会貢献する。

双方に同情が集まるようにして、こんなふうになると思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時47分22秒 ) パスワード


ブルージェイズ - 24/3/21(木) 19:28 -

ESPNの記事から、大谷が払ったと信じてる方も多いみたいですが、水原氏が、自分の保身で嘘をついたとは考えられませんか?

水原氏は、大谷のバンクアカウントを操作する事は簡単にできて、負債に追い込まれた彼は大谷に内緒で、借金返済をしてしまった。

今回、ESPNとのインタビューで、それを話すと大谷の金を勝手に盗んだ事になるから、保身のために大谷が払ってくれたと嘘をついてしまった。

大谷が全て知ることになり、水原氏は慌てて発言を撤回したが、世間は、大谷は知ってたのかと騒ぎが大きくなってると言う形。




わからないよ - 24/3/21(木) 20:05 -

大谷選手はクリーンなイメージだからみんな一平氏が最悪と思うかもしれないけど、
大谷選手が一生面倒見るからってことで一平氏が罪を被って・・・てこともあるかも知れない。


いずれにしても大谷選手は法の網の目をかいくぐってでも守られるとは思うけど、いくら報道されても真相は二人しか知らないわけで。


んでこれもきっと自民党が国民に知られたくない重要な法案を閣議決定するスピン。



ぴーせん - 24/3/21(木) 20:37 -

身の回りの事や経費などを10億くらい一平が任されてたらしいですね。
何年にもわたってちょいちょい着服してギャンブル代にしてたのでは?
大谷君が自分の私物がよく無くなることに気づいて調査を依頼して発覚したと。
腕時計とか貴金属とかお金になりそうなものを盗んでいたのか?
この感じだと前は家の鍵も渡してたんじゃないかな。
もちろん速攻で変えただろうけど。





大谷興味ナシ - 24/3/21(木) 20:58 -

うちの夫みたいに、MLBにも大谷にもまったく興味ナシの人がフラットに聞けば「大谷翔平の違法ギャンブルの罪を水原通訳が被った」を普通に考えるみたいです。


大谷に一生面倒見てもらう約束で罪を被る。


大谷の口座からブックメーカーに入金があったのは、人の良い大谷が水原通訳の借金を肩代わりして助けてくれたから。


そのストーリーをメディアに話してから、水原通訳は球界を去る・・・・。


はずだったのに、

いやいやただ口座から入金しただけでもヤバイことになりますよ、となって真っ青。


当初は「違法ギャンブル・ギャンブル依存・大谷に借金」を被るだけだったはずの水原通訳は、大谷を守るため「口座から金を横領した泥棒の罪」まで被ることに・・・・。





ひどいというか - 24/3/21(木) 21:12 -

一平さんも立ち直れる機会があるのならいいですけどね。

球団からの給与以外にも大谷の事務所から給与の5%、2億5千万円ももらう契約で、正直、たかが通訳でここまでよくしてもらって、その恩人に切りかかるような真似よくできますね。


野球はスポーツ賭博禁止なのに、それを知ってたからやらなかったのに、他のスポーツなら大丈夫だと思った?肩代わり頼んだ?肩代わりさせた?自分の銀行から直接送金させた?それをペラペラとメディアにしゃべった??????

ほんとうにね、一平さん、よくそんなことできましたね。


昨日は隣に奥さん同士が座ってて。一平さんの奥さん、メディア公開されたと同時に犯罪者の妻になる。

ほんとに、よくできましたね、そんな非道なこと。




わからないよ - 24/3/21(木) 21:19 -

一平氏が大谷選手に無断で送金した、大谷は横領されたただの被害者という話にしない限り大谷選手も無傷というわけにはいかない。

一平氏は一生大谷選手に生活の面倒を見てもらうことと引き換えに大谷選手を無実に仕立て上げるって感じかなと。




ホントのとこ - 24/3/21(木) 21:23 -

もう何が本当なんだかわかりませんね。

ただ、大谷翔平は球団と敏腕弁護士に守られて無傷で野球を続けられる結末にはなると思いますけど。

そして弁護士団と球団からの公式発表が本当のことということで終わる・・・。


一平が最初にメディアのインタビューで話したことが本当なんじゃないかと思えます。

大谷の口座から送金があったのは、自分のために借金肩代わりしてくれたから。
善意でやってくれたことで大谷は関係ないです、って強く伝えたかったのに、
いやいや何が理由でも大谷が違法ブックメーカーに送金したのは事実でそれだけでもヤバイよ。
となってしまった。


慌てた大谷公式は、いやいや借金肩代わりなんかしてませんよ。
一平の借金も送金も全然知りません、一平が1人で勝手に金を盗んだんです。
大谷は一平を信頼して口座まで全部任せていたんです。とメディアに流す。


一平は自分がやらかしたことで大谷が潰れるのは耐えられないので、6億横領したことでよいとそこの罪は被ることにした。
だと思う。




どうだろうね - 24/3/21(木) 21:40 -

私は球団が怪しいと思ってる。

契約時にアメリカ人の選手たちは嫉妬だと思われたくないから、控えめに言ってるけど、アメリカではこれだけ払う予定だよと契約後トンズラはお決まり手法、すぐに手にできないなら、契約しない方がいいってみんな言ってじゃないですか、アメリカ人選手は。

大谷さんて家族でスポーツ馬しか(言っておきますがファンなのでいい意味で使っています)だからすごく実直で人がよく、奥さんも可愛くて本当に人が良さそうな、やはり同じスポーツ馬しかっぽいので、大丈夫かなといつも心配していましたけど、こんな身近からやられるとはね。

私は球団がお金を払えないから、品行方正の大谷に漬け込む隙がないので、ブックメーカーを一平ちゃんに近づけさせて、煽て上手い事言って、参加させて、大谷の周囲から崩そうって考えなんじゃないかなと思ってる。大谷を犯罪に結びつけて、最終的に巨額な持ってもいない契約金を払わないで済まそうって思っているのかなと推測しました。

アメリカ人選手はチームのオーナーでも所詮。敵だと思ってますよ。全て割り切って対応している。だからない金を提示されても実際に手元に来ないような巨額な契約は受け入れてない。もし大谷が未払いで、訴訟しても、ない袖は振れない、結局とんずらするんじゃないかと怪しんでいます。

いっぺいに関してだけど、日本人を食い物にする在米の日本人は本当に多い。確かに真っ当な商売をする人もいるけど、大抵は日本人相手になんか結構ひどいお金儲けしてる人が多い、まあお金に困ってるからというのが、一番の原因なのは、どんな言い訳で取り繕っても明白だけど。中間層のいわゆる普通の日本人は海外には絶対にいかない。ピンとキリのみの在外では、同じ日本人を騙くらかしてってパターンが最多だと思う。詐欺くらいだと、日本へ帰国して逃げ切ってる人とかもいるよね。大谷選手、父が同郷で、信心が同じ、本当に周囲に今まで以上に注意してほしい。




きついね - 24/3/21(木) 21:59 -

私も↓なんじゃないかって思います。

自分が蒔いた種とはいえ、違法ギャンブルの罪に6億の横領がつくのはかなりキツイ。話が大きく違ってきちゃう。
一平さんの人生終わっちゃうと思うので、きっと大谷側は横領については告訴はしないんじゃないかなと思う。


でも一平さんが違法ギャンブルしなけりゃ、大谷が違法ギャンブルに送金するなんて起こらなかったことだからね。
6億横領した人にされちゃったのも仕方ないかな。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時52分15秒 ) パスワード

横横 - 24/3/21(木) 22:00 -

▼どうだろうねさん:
>日本人を食い物にする在米の日本人は本当に多い。確かに真っ当な商売をする人もいるけど、大抵は日本人相手になんか結構ひどいお金儲けしてる人が多い、まあお金に困ってるからというのが、一番の原因なのは、どんな言い訳で取り繕っても明白だけど。


日本人の多い都市部の日本人はそんな人ばかりだと感じます。



アメリカ - 24/3/21(木) 22:17 -

▼どうだろうねさん:

>私は球団がお金を払えないから、品行方正の大谷に漬け込む隙がないので、ブックメーカーを一平ちゃんに近づけさせて、煽て上手い事言って、参加させて、大谷の周囲から崩そうって考えなんじゃないかなと思ってる。大谷を犯罪に結びつけて、最終的に巨額な持ってもいない契約金を払わないで済まそうって思っているのかなと推測しました。


契約通りお金を払えないから、自分のとこが獲得したスターに自分たちでケチつけるようなことをするってこと?
獲得したスターに犯罪の影が及んで使えなくなったら球団の損じゃない?
散々活躍してもらったあとならまだわかるけど、まだこれからって時、使う前に?
そもそもそんなことするなら獲得した意味ってなに?
いやあ、大谷クンも契約当時よりだいぶイメージ悪くなっちゃったよね、今や君の価値は当時と違ってきちゃったから、契約金値下げしてくれないか?って交渉する余地を作るためってこと?


それをいうなら私は他球団や選手の嫉妬、アメリカ人以外がアメリカ文化の象徴になるのを嫌う層の画策ではないかと読んでます。
大谷を崩すのは難しいから周囲から、一平から狙った。




そうかな - 24/3/21(木) 22:19 -

日本人がアメリカで生きていくのに、日本人相手の商売をするのが一番手っ取り早いので、日本人なら医者から大工から、日本語で広告だしてマーケティングするような方法は悪いとは思わないのですが、日本人から信頼失ったら生きていく術を失うことになるので、騙すなんてことは普通はしませんよね。

騙すのは犯罪者だけです。日本人の犯罪者。

一平さんは・・・・ほんとあほだと思います。大谷の通訳で有名になって自分にもファンがついていたというのに。たかがバイリンガルなのに、それだけで一生くいっぱぐれなくやっていけたというのに。

彼は多分だます気はなくて、ただただギャンブル好きのダメ男だったのでしょうね。




シンプル - 24/3/21(木) 22:29 -

彼は多分だます気はなくて、ただただギャンブル好きのダメ男だったのでしょうね。
そう思います。

そして大谷選手も野球しかやってきてない無垢な男の子だった。

だから困ってる親友に1万円貸すみたいに、6億肩代わりしてあげちゃった。




みみ - 24/3/21(木) 23:11 -

ナイーブ過ぎ。
“Ignorance of the law is no excuse”です。




キウイ - 24/3/22(金) 0:11 -

まず、Redditでは一平ちゃんを大谷選手の罪をかぶろうとしているFallguyみたいに言っている投稿が散見されますが、
大谷選手は自分では賭博はしていないと思います。

なぜって、違法ブッキーに自分の口座から本名で振り込むギャンブラーは存在しない…いたら、かなり頭に難あり。

一平ちゃんは、このブッキーが違法であることを隠して大谷選手にヘルプを頼み、そしてこのマシューなんちゃらという男が一生摘発されない可能性に賭けたけど、まんまと摘発されてしまった…ということなのでしょうか。それとも一平ちゃんも違法だとは知らなかったのか…(なかなか考えにくいシナリオですが…)。

何はともあれ、大谷選手は苦境にある友達を助けるという善行を行ったつもりが、実は違法業者に本名で送金してしまい、違法ギャンブルの片棒をかついでしまったことになり、大谷選手を守るために慌てて周囲の人間が考え出したのが「theft」のストーリーだと。

それにしても6億の負けって、桁が違いますね。私なんて日々仮想通貨が何百ユーロ上がった下がったで一喜一憂しているのに…想像がつかない世界です。




ササミ - 24/3/22(金) 0:14 -

一平が最初に話していた事が事実だと思う。


二度としないという約束で大谷に借金の肩代わりしてもらって2度送金した。

2度の送金が大谷の口座からですから、大谷自らの行為で長年一緒にいた一平への善意だったと思う。

でも弁護士から送金しただけでも大谷は罰せられると知り、一平は前言撤回してお金を盗んだ事にしたんだと思う。 

それにしても他州ならスポーツ賭博は合法なんですね。 カリフォルニアは違法だそうですけど。




回復できるの? - 24/3/22(金) 0:20 -

たかが通訳が数億円を超える巨額の借金を違法賭博でつくるというのは考えにくく、大谷側が主張するように、いくら親友でもよそ様の数億円以上がはいっている銀行口座を一平が管理していたというのも考えにくい。

普通に考えて、アメリカ世論は「大谷が一平にお金渡して、罪をかぶってもらった」と考えるのでは。

スポンサーから年間100億円近い収入のある大谷にとっては恐らく数億の損失などあまり関係なくて、一番の損失は周りからの

 信 用 を 失 っ て し ま っ た

こと。同僚からも ? な目で見られるだろうし、大谷=ダークな違法賭博やるヤバいヤツのイメージがつきまとえば、選手生命もスポンサーからの収入などにも大きく関係しますね。

だって内情誰にもわからないから。しかも一平が犯人で大谷が無実だとされても、何とかシンプソンと同じようにやったかもしれないという疑惑は付きまとう。クリーンなイメージが強い日本人すら、球団と弁護団に大谷は守られるだろうっていう感じなんですもんね。

大丈夫ですかね、ほんと。

選手生命絶たれたら、どうするつもりなんでしょうね。





グリーンカード - 24/3/22(金) 0:34 -

犯罪者になったら、日本へ強制送還?




なら話が違う - 24/3/22(金) 0:35 -

大谷選手がターゲットにされてたなら話が違いませんか。
この件に関しては肩を持ってもない大谷選手。


流れをまとめると:
一平、インタビューで嘘付く
本当は、大谷選手の私物が無くなり始めておかしいと思って調査開始→見たことのない支払い(日本円6億が発覚)調べるとイリーガルブックマーカーへの送金(一平の名前じゃ無いからバレないであろうと平気で送信)→
一平のギャンブル借金代に払われていたことが発覚→一平解雇(今ここ)

何処かの記事で前に大谷選手が”通訳に払うお金はこの額で良いのか?少な過ぎないか?”と書いてあるのを目にしました。この記事見て、今と当てると何かあった気もしなくも無いです。
アメリカはチップ社会だから、多めにあげても良い時期もあった気がします。
それをしなかったのであれば大谷選手はまだまだ感覚が日本。仮にチップを払っていたとしても一平は更に欲が出て金欲しさにギャンブルに手を出してしまったのかもしれない。もともとギャンブル癖があったのでは無く。

日本でも家政婦が盗難事件を起こし、捜査依頼してから分かったケースがあるのでこれと似ている気がします。

一平を追い出したかったのは大谷選手だったとか?彼の窃盗も薄々知っていて、6億の金が動いた事件でお終い。例に出した記事の内容と合わせるとなんとなくいざこざが出ていた感ムンムン
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 07時58分04秒 ) パスワード

キウイ - 24/3/22(金) 0:37 -

もちろん、大谷選手も一平ちゃんも違法であったことを知っていた可能性もありますが…知っていたらさすがに本名では振り込まないと思うのですよね…





曇りのち晴れ - 24/3/22(金) 0:43 -

前にインタビューで、一平は友達じゃなくてただのビジネスパートナーみたいなこと言ってませんでしたっけ。


翔平も一平との絆!仲良し!家族同然!みたいなの報道されんの嫌だったのでは。


結婚前なんて腐女子がアホな妄想snsでタレ流してたし、迷惑だったよね。


でも、夫同士がビジネスパートナーってだけなのに、世間は一平嫁が大谷嫁のお世話っぽいの期待してるのは一平嫁が可哀想とは思った。
在米長い皆さんは駐妻から変に頼られてウザかった経験あるべ?アレに近い気分にならないかと勝手に心配してしまった。見た目派手だから胡散臭いとか言われてるが。



タツノ - 24/3/22(金) 0:54 -

一平ちゃんは通訳だけどそれ以上の事を長年やっていたんだよね。
大谷選手がギャンブル負債の肩代わりしたのか、一平ちゃんが大谷選手の罪を被ったのかわからないけど、大谷選手が一切を知らぬ存ぜぬで通すのは逆に憶測を広げてクリーンな印象に影を落とす。





Wire - 24/3/22(金) 1:08 -

昨日の試合後まで普通に接していて、速報後にIGのUnfollowなど見てると、本当に寝耳に水だったのかなという可能性もまだありませんかね?

仕事で銀行からの送金など担当していますが、パーソナルの場合とまた違う話かもしれないですが、大谷君は自分の口座のAuthorized Signerに一平さんを足していた可能性もありますよね。ある程度の額までは経費などを管理させていたのだとしたら、一平さんが自分のログインでアクセスして送金した可能性はあると思います。でなければ、大谷君の弁護士もTheftとしてAuthorityにHand Overした、なんて堂々とした行動に出れますかね?

一つのアカウントに大谷君と一平さんで複数のSigner登録をしているとしたら、ログイン履歴は残るので、調べれば誰がWire TransferをApproveしたかは分かります。大谷君が自分のログインで本当に直接送金していれば、FBIなら調べれば簡単に分かるので、弁護側が自らその情報を提供するってことは自信があるケースなのかなと思うのですが、どうでしょう。





評判が… - 24/3/22(金) 1:14 -

一平くんのことを調べていてこんな記事がありました。

カリフォルニア大学卒業後、自分探しをしているような時期があり現地のカジノのディーラーの学校にも通っていましたよ。あとはお酒が好きで、ロスにある日本酒の工場で働いていた。

水原氏を取材した経験のあるジャーナリストは、「“性格的に少しだらしない人”という印象だった」と証言


向こうから声をかけてきて、『こちらに連絡してください』と名刺を渡してくれたのに、何度メールしても返信がない。スケジュールが合わないなら合わないで一言あってもいいんじゃないかと当時モヤモヤしましたが、メールに返信する暇もないほどギャンブルに夢中だったのかもしれません。水原氏がお世話になったことのある人物が誕生日を祝うメールを送ったのにやっぱり返信がなかったと聞きました」(スポーツジャーナリスト)

結婚会見の時の通訳の際には「何でしたっけ?」と聞いたりプロの意識無し、
もうこの時にドジャースの通訳は解雇されることが分かっていたの可能性ありと書いてありました。

幼少時にアメリカへ来て大学卒業後に自分探し、アメリカ育ちにしては珍しいタイプだったのでは無いかな?(よっぽど自分軸が無い感じ)がします。大リーグの通訳と言う地位を獲得して有名になったのに勿体無い。

一平くんの性格からすると、アメリカよりも日本に住んだ方が合っている気がします。 
残念だけど日本だと集団社会だからさらにダメになっちゃうかな!?英語だけ出来ても人間性が無いと。

今の職に就く前はdegreeは要らない様な物ばかり。
アメリカは人脈が大切だけれどもそう言うのも全く作って来なかった?ならアメリカに馴染めてなかった可能性はありますね。
もう解雇されたので今後又自分探しをするのでしょうか。

マナーにかける人みたいなので、この辺りが人脈作りから外される原因かと。この辺りは日本もアメリカも同じかと




NEW せっかく - 24/3/22(金) 1:20 -

大谷さん奥さんが来たとたんこんな騒ぎ。奥さんどうしてるんでしょうかね?日本へ帰りたいだろうに。外にも出れないでいるんじゃ?奥さんが一番可哀そう。




曇りのち晴れ - 24/3/22(金) 1:29 -

大谷さんってジョークっぽい話し方で本音をチクっと伝えるタイプじゃない?
結婚会見の「あなた達がうるさいので」然り。

まぁ一平のことをビジネス的に信頼していたのは明らかだけど、家族同然、通訳を超えた絆!みたいな報道のされかたや、ましてや腐女子のおかずにされるのなんて迷惑極まりなかったんじゃないですかね、知らんけど。




大丈夫か - 24/3/22(金) 1:32 -

私はこのまま一平嫁も大谷妻の専属通訳兼お世話係に仕事としてつくんだと思ってました。

もちろん多額のお給料を貰って。ドジャースのジェットに一平妻も一緒に乗って、一緒に写真撮って、勝ち組とか思っていたのではと思いました。

一平が勝手に大谷の口座からお金を送金したとかだったら良いのですが。送金された時間に、大谷は試合中でバッターボックス立ってたとかね。




no way out - 24/3/22(金) 1:37 -

これから大谷の野球生命を守るために、全部水原一平のしたことだと裏付けるような報道がどんどんでるでしょうね。
今も始まってます。


おもえば昔から素行がよくなかった、
昔からギャンブル好きだった、
周辺で物がなくなっていた、
水原一平は大谷のお金の管理を任されてて口座に自由にアクセスできた等々。


以前から周辺で物がなくなっていて水原一平が怪しいと大谷も周囲も思ってたなら、前日まで普通の顔で同帯させ、しかも家族も一緒になんてことしないでしょう。


友達に同情して借金肩代りした単純ないい人なだけですから、これで大谷選手が野球ができなくなるのはあまりにも可哀想。
でもいくら自分の身から出た錆、世界の大谷を潰したくないとはいえ、水原一平が6億円横領の罪を被るのは重すぎると思う。
たとえ今後の生活を保障されたとしても、汚名は消えませんしね。



踵落とし - 24/3/22(金) 2:00 -

大谷が借金の肩代わりに送金した、これが事実だと思う。 


一平が起こした罪でも大谷は弁護士か誰かに相談して解決策を探ればよかったのにって思います。
大谷の保身の為に、このまま一平単独説で1人で処罰されていいのかな。
一平は借金を頼んだだけで窃盗していないのに無知な送金から窃盗罪に問われている。
大谷にとってはとばっちりだけど、自分で送金した罪は一平に被せないで欲しい




事件は突然に - 24/3/22(金) 2:11 -

これって本当にここ数日で急に明るみになっちゃった話なんじゃないかと思うな。
だから数日前までみんなフツーにしてたんじゃないの?
だって以前から水面下で捜査してたり、問題になってるのを大谷クンも周囲も一平さんも知ってたとしたら、この時期に結婚発表したり、2夫婦で行動とかしますか?
平静装ってそんなことができてたらサイコパスですよ。


大谷クンと一平さん2人の間ではこの問題は
「俺が借金肩代わりするから絶対に更生してね。
あなたならできると信じてる。これからも仕事は続けて欲しい。」
ですでに終わりにできたと思っていた話なのでは。
それがここにきて、大谷口座からの違法ブッカーへの送金があったことが急に明るみになってしまった。
それはどうやらとっても大変なことだとわかってしまった。
だからこんな風にワチャワチャ後手後手になっちゃってるんじゃないの。




どうだろうね - 24/3/22(金) 2:32 -

うん、選手や他球団からってのは、まさしくありえると思います。イチロー選手はものすごく癖がある人だったけど、全員、敵みたいだったって言ってますよね。でも彼はただのいい人って感じではないし、名古屋?でしたっけ?お金に細かそうだし、奥さんも運用などすごい上手くやっていましたよね。

とにかく外国人が自分達の上にたつことが絶対に許せない人はアメリカって他の欧米諸国に加えてダントツ多いと思います。どんな手を使っても引き摺り下ろす、おそらく大谷選手はそんな事は全く知らなかったかも。本当に一平が個人的に悪さしていたのかもしれないけどね。

アメリカ人て自分も有色人種の血が入っている人が多いし、まして黒人の血も入ってる人がものすごい数いるのに、有色人種を憎み嫌い、そして白人一番主義ですよね。でも捨てられた祖国への憧れがどうしてもどうやっても拭いきれない、自分の祖先を恥じて、憎み倒すってのが、全く理解できないし、したくないですね。嫉妬はすごい、私も大谷選手のような嫉妬には全く及びませんが、子供の時でさえアメリカで経験あるけど、ものすごいことされましたね、一挙手一投足見逃さず、なんとか蹴落としてやろうという、神経が狂ってる感じ。地元で駐在さんの息子さんがプロのアスリートになったけど、特に同じスポーツやってるアメリカ人、親の仇なの?って思うほど恨みつらみの目で見てたし、悪口じゃなくて殺人計画かよ?っていうくらい、怒ってたね。

絶対になんか仕掛けてくるかもとは思ってたけど、きったなーって感じですよね。

普通のスポーツ選手もお金を根こそぎ奪い取ろうという連中がすかさず寄ってくるそうですが、バスケの選手なんて60%は破産するらしいですよね(もっとかも)。

誰か本当に忠告してあげなかったのかな?私は中華系の通訳ってのもかなりひっかかる、結婚したばかりで、奥さんいるのに、おおーこいつアジア系が好みかと、ぶっ壊し作戦で、アメ人には皆同じのアジアン女を連れてきた。正直アジア系で日本語上手いやついない、むしろ白人のアメリカ人で本当に日本に陶酔している人の方が日本語が上手い。これも球団の企みかと私は疑いたくなりますね。

全て推測ですけどね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 08時02分49秒 ) パスワード

事件は突然に - 24/3/22(金) 2:43 -


ギャンブル依存で借金作って俺が肩代わりしてやった という出来事が既に2人の間であったわけだから。
この人ホントはいろいろしょうがないんですよ、みたいな気持ちが大谷のなかにあり
だから親友とか同志みたいな熱い答えにはならなかったのでは。
ちょっと冷たいビジネスパートナーくらいの皮肉くらい言いたくなりますよね。
やらかしの前なら、かけがえのない人とか、頼りにしてる人とか言ったんじゃないかと思う。





普通に考えて - 24/3/22(金) 2:52 -

昨日の今日まで普通にしてて家族まで世界中にお披露目するわけない。いっぺーちゃんの借金をしょーへーくんが肩代わりした。一番最初にいっぺーちゃんが証言した通り。
仲間の借金を払って更生させようと助けてくれた優しいしょーへーくんという美談になるかとおもいきや実は法に触れる、選手生命を絶たれる可能性もあるめっちゃ大事だったということがわかり大慌てで撤回したがすでに遅し。二人の無知さのせいで周りが必死にカバーするのにてんやわんやって状態でしょうね。
私も2人の間でこの件は終了してたのにあれよあれよという間にことが発覚してしまった、のだと思います。いくらなんでも、まさか6億の窃盗に違法賭博で捕まるかもなんていうタイミングで自身の奥様を世界に晒しませんよね。ここしばらくのぎこちなさやしょーへーくんの「友達じゃない」発言はギャンブル癖と借金のせいで多少は関係に影が差していたんじゃないかと。
しょーへーくんにとっては6億でも60万円くらいの感覚だったのでしょうね。せめて弁護士に相談してからにすればよかったのにもう後の祭りですね。しょーへーくんがギャンブル、いっぺいちゃんは生贄説も完全には否定できないですし。しょーへーくんはこれから周りが嘘でもなんでもつきまくって疑いがありながらもセーフになるとは思いますがこれからどう転んでもどのケースも完全には否定できない後ろ暗さが付きまとうのは確定なので今までクリーンでやってきたのに残念ではあります。
いっぺいちゃんも一晩で愛されキャラから地獄へ真っ逆さま。違法賭博で止められたらよかったですが6億横領の罪をかぶるとなると人生おしまいですね。えぐいです。





どうだろうね - 24/3/22(金) 2:52 -

いや、日本人てそこまで人数がいなくて、下手でも、変でもガメつくても、日本人はその人しかいなからしょうがなくて頼むから商売が成り立つってのは言えるんです。

いつも変なこと言われるし、法外な値段や、ひどい時は犯罪まがいの持ちかけもしてくる。でもその人しか頼めないから、しょうがなく頼ってしまうってなるんですよ。

まあ日本人の多い場所だと、選択も増えるし、そうなるとは限らないとは思うけど。今だにいわゆる違法違法行為やってる人、私は自分の住んでいる場所で知っています。許可なく日本から色々な違法なものを持ち込み販売、ママ友の集まりでお金を取って税金ファイルしない、びっくりして率直に聞くと、覚えてろよ(つまり脅し、仕返しのほのめかし)とか裏切り者とか言われるんですよ。白タクとか、個人情報の販売など、これ書くとおそらくやってる人からの罵声のレスがつくだろうけど私はどうでもいいです。

日本人家族や駐在さん同士だと、取引先の人同士とかでいざこざ起こしたくないから、仕方なく言いなりとか。結構びっくりすることもあります。

大谷選手もスポーツの知識もあり、英語が堪能で日本語もペラペラって人を探すのはアメリカではスペイン語の優秀な通訳を探すように選択肢はなかったと思います。運転手や、インタビューでの助け舟、キャッチボールなどなど、たくさんのベネフィットを一平さんは持っていたと思うので。




犠牲フライ - 24/3/22(金) 3:57 -

2人ともここまで大問題になるとは予想してなかったと思う。
個人的な借金問題レベルで解決したと思ったんでしょうね。

ギャンブル関連の借金だから一平君にお金を渡して返済せずに、大谷君は直接送金して返済したんだと思う。
でもこの親切行為が仇となって犯罪になる可能性が出てきた。意図せぬ自体に今度は一平君が大谷君の罪を被り彼を救う羽目に。

お互いに助け合ってる?のか。




はいはい - 24/3/22(金) 4:37 -


一平がした言い訳も苦しい言い訳なんですよ。
誰かの身を守る為の解雇というより、現時点で明らかになっている事実だけで一平は充分解雇に値するという事です。
MLBのポリシーで、選手、審判、クラブやリーグの関係者、従業員、雇用契約があるものは、野球の試合に賭ける事は禁止とするだけでなく、他のスポーツも違法賭博は禁止。

だから野球には賭けていない、他のスポーツのみ、自分が賭けていた先が違法賭博とは知らなかったと主張しているんだけれど、リターンが大きく損失もあり得ないほど巨額なら、違法スポーツ賭博とは知らなかったでは通りません。

上で別にレスしましたが、この件はFBIの捜査線上で発覚したものです。当時、現役ではない元ドジャースの選手も逮捕されています。これ去年の話です。
このニュースをメジャーリーグ関係者であり、スポーツ賭博中毒一平が見逃しているとは思えません。この件は逮捕されただけでなく、初公判で最初は罪を認めるとしたけれど、後にやっぱり罪は認めなーい、自分は無実と主張を変えたりして何度も報道されています。

一平はまだ逮捕はされていないけれど、巨額の資金が違法賭博側に流れたというだけでも逮捕される可能性は充分にあります。

資金に関しては大谷側は勝手に流用された、盗まれたと主張しています。
それ以上の情報はないので何ともいえませんが、私も皆さんのように憶測話をしてみると、

生活面のお世話もしていたからパスワードを知っていたか、
でも動かしたお金が高額なので、不動産投資か不動産購入を持ちかけて支払わせたとか?
振込先なんてカジノとわかるような名前ではないでしょう。そこまで調べてないけど、xxx investmentとか最もらしい会社名とか。
そうだったら騙された、盗まれたって事だけど。



うわ - 24/3/22(金) 5:07 -

スポニチの記事からですが、通訳の中継ぎが決まったようです。

球団広報によれば、パドレス戦第2戦が行われるこの日から「データ分析担当のウィル・アイアトン氏が大谷の通訳と山本由伸投手(25)の試合中の通訳を務める」と説明。一時的な措置とみられる。

 アイアトン氏はタイガース・前田健太投手(35)のドジャース時代の通訳。15歳まで東京で過ごし、日本語が堪能。




かほ - 24/3/22(金) 5:08 -

アメリカの捜査当局VSドジャースの弁護士軍団?
かつてのピートローズになるのか
大谷にはすまないがワクワクしてる自分がいる




まろん - 24/3/22(金) 6:17 -

ウィルアイアトンって、吉本のロバちゃんの弟かお兄さんですよね!なかなかの人材だと思います。良かった





厚切り - 24/3/22(金) 6:46 -

厚切りジェイソンとか採用して欲しかったな。
日本大好きで、日本語を独学で学んでた日本通ですよね。
どうせなら白人アメリカ人を採用してもらうと面白かったかも。その前に大谷選手は通訳本当日必要なの?




Spark joy - 24/3/22(金) 6:51 -


通訳はコンマリさんの通訳者にお願いしたかったな。
彼女の意訳が好きでした。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 08時05分42秒 ) パスワード

イースターバニー - 24/3/22(金) 7:41 -

▼Spark joyさん:

女性だと金持ちイケメン高身長が相手だと色恋沙汰になるので
違う意味のトラブルを抱えそう






脇が甘い - 24/3/22(金) 8:02 -

大谷の名義で送金、サインもちゃっかり大谷が書いた
違法とわかっていた、それをやったとなるとちょっと脇が甘いよね
弁護士に相談するべきだったなーこんなところが日本男子なんだよなーお世話になってる先輩の頼みを断れないで、人生棒にふる。

うちの父親は先輩の連帯保証人になり、自分の家族のことも考えずにおかげで我が家族は、家を売る羽目になり母親大泣きでした。いまだに縦社会というか、世話になった人へ感情論だけで、自分にとっての損得で考えずに大金出す男がおるんだと驚きだよ大谷!送金前に通報しちゃえばよかったのに!!!
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 13時26分19秒 ) パスワード

少なくとも - 24/3/22(金) 8:44 -


少なくとも、個人で判断することなく、弁護士なりチームに相談するべきだった。




イタグレ - 24/3/22(金) 9:40 -

最初の送金が去年の9月?10月?

ドジャース契約前か
犬を抱いて家から中継してた頃にはトラブル真っ最中だったわけか

世間では、急に急いで結婚した、とか言われてるけど
お相手はバスケ引退して準備を進めてたしこれは予定通りなんでしょう

弁護士にすぐ相談せず ずーーっと二人だけの秘密で進めちゃったのが 迂闊だったね




衝撃 - 24/3/22(金) 9:41 -

本当に…何のためにすごい大金を払って弁護士雇ってるんだか…
もうドジャースが可哀想になってきた。




新しい通訳って - 24/3/22(金) 10:53 -

リンクの中に写真ありましたけど。

Dodgers manager Dave Roberts told reporters in Seoul, South Korea, where the team opened the MLB regular season with a two-game slate against the Padres, that Will Ireton has been assigned as Ohtani’s new interpreter.

https://nypost.com/2024/03/21/sports/shohei-ohtani-gets-new-interpreter-after-ippei-mizuharas-firing/






新しい通訳って - 24/3/22(金) 10:57 -

FBIが違法ブッキー捜査してたら
大谷本人から6億振り込み合ってビックリ、
顧客名簿の大谷の名前無いのに二度ビックリ。


なんで?って調べたら一平さんの名前は顧客にあったとのこと。


一平さんの給料は球団から7千万円大谷選手から2.5億円もらってたそうです。
十分では?




どひょ - 24/3/22(金) 11:16 -

ギャンブル依存症というのは自分の収入の高さなどはあまり関係ないとのことです。
年収が高くても低くても、自分の手に負える範囲で適当なところでやめておく、といったことができないのが依存症。

3億稼いでいたら動くお金も大きかったでしょうし、勝ったときの高揚感のようなものをどんどん求めていったのではないでしょうか。

どのような結末になるのかわかりませんが、人の命を奪ったわけでもないし、極悪非道なことをしたわけでもないので、確かに大きな過ちを犯してしまったけど立ち直って欲しいです。




お塩先生 - 24/3/22(金) 11:48 -

押尾学事件を思い出しました。
彼も身代わりで逮捕になったのですよね。




大丈夫か - 24/3/22(金) 12:27 -

素朴な疑問ですが、一平夫婦は今どこにいるのでしょうか?韓国からアメリカに帰るのか?実は韓国と二重国籍で居座るとかか?



このトピ - 24/3/22(金) 12:35 -

給料3億、
CAのタックスは高いし、車もいる、
今は不法移民がいっぱい入ってきてるからセキュリティが必要。

CAで3億は少ないと思う。
だってohtaniの専属通訳でしょう?


白人アメリカ人だったら8億から10億取れてそうですね。
で、軽く10億くらい。
世界的に有名になるくらいだから。
2.5億は安すぎでは?


その前にカジノスクールに行ってた過去があるならもちろん法律のこと少しは学ぶんじゃない?
知っててやってたんだね。
人間辞められない事あるけれどもこれは辞めるべきだった。




鉄平 - 24/3/22(金) 13:02 -

大谷の奥さんはこの騒動をカモフラージュする目的で、ある意味利用されたんだなと思い、大谷選手を始め、彼らの周辺人物に対して怒りが込み上げてきました。


こういうタイミングで奥さんを世間に出して注目を集めることで大谷の良いイメージを保持するっていう戦略が許せないです。


私は奧さんと同年代の娘を持つ母親ですが、自分の娘が利用されている感じでとても不快です。




うどん - 24/3/22(金) 13:11 -

発覚後は試合来ないかと思いきや平然ときてニコニコ他の妻と話してる。


大谷だって元コーチにだって平気で素通りしたり知らない人の振りしたりするんだから一癖ある人なんだろうなと思う。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月23日 03時22分05秒 ) パスワード

事件は突然に - 24/3/22(金) 13:22 -

本人たちも周囲も知らなかったんですよ。


捜査は水面下で行われ本人たちにも知られないように進んでいた。
だって証拠隠滅の恐れがありますからね。


大谷選手が一平さんにギャンブルの借金の肩代わりを個人的にしてあげた。
それで更生してもらって、これからも頑張ってもらおうと思ってた。
誰も知らないうちに2人の間に大きな貸し借りはできたけれど、この話はこれで終わりだと思ってた。


だから今まで通り2人で組んで仕事していたし、大谷選手はこの時期に結婚もしたし、一平さんの奥さんも含め4人で行動したり、奥さんのサポートも一平さんの奥さんに頼んでたでしょうし。


何の問題もないと思ってたんですよ。
お金を出して助けてあげただけだと思ってたんですよ。
3日前までは。




天丼 - 24/3/22(金) 13:30


>うどんさん
そんな殊勝な人じゃないでしょ。
発覚後は試合来ないかと思いきや平然ときてニコニコ他の妻と話してる。
ネット民は純粋な良い人みたいに好感度高いけど、そうでもないと思いますよ。
大谷だって元コーチにだって平気で素通りしたり知らない人の振りしたりするんだから一癖ある人なんだろうなと思うし。


こりゃアメリカ来てメンタル強くなったな。

移民日本人にあるある。
アメリカ生まれ育ちはしない。
日本にいたらメンタル崩れるんだろうけど、外国にいるから平気でなんでも出来る。
一世に多いこういう人。



ぎょえー - 24/3/22(金) 19:34 -

結局、大谷も高卒の脳みそ筋肉で、やっぱり少し足りない。

一平も大学出てても、4流大学で賢いとは言えない。

大金を扱うにはやっぱり頭がないとダメだわ。




たらのこ - 24/3/22(金) 21:44 -

やっぱり脳筋だから。。。

調査対象になってなくても大金のトランスファーはフラッグ立てられて調べられることさえ知らなかったのでしょう。
どのみち隠し通せることではなかったのに。

水原さんのギャンブル癖が一番悪いですが大谷さんもいろんな面で無知すぎです。




婆 - 24/3/23(土) 0:50 -

皆さん好意的に書いていらっしゃる方、多いですね。

私は以前からこの男性、悪いけれど 胡散臭い と思ってました。



今さっきこんな記事を見つけたのでシェアします。

NBC Los Angelesの記事です。

Ippei Mizuhara, Shohei Ohtani's interpreter, has LA County ties. Here's what we know

https://www.nbclosangeles.com/news/local/ippei-mizuhara-shohei-ohtanis-interpreter-has-la-county-ties-heres-what-we-know/3369484/


この記事の中で、UC Riverside に水原さんのことを照会したら、

学校に在籍していた記録なし

と、出ていたそう。


メディアがこの男性の身の回りを洗いざらい調べ始めているので、びっくりすることがこれからも出てきそうですね。

The Japanese-language interpreter attended Diamond Bar High School, according to the school website.

While some reports indicated Mizuhara graduated from UC Riverside, a spokesperson from the university told NBCLA there are no records of him attending the school.




横 - 24/3/23(土) 1:20 -

カジノの事など、忙しいプロの選手がそれも日本から来た、純情な青年が知る訳もないでしょう。

だからただ払えば良いと思うのが日本人ですよ。

怖い話も遠くの話と思ってるのが日本人。
こんな大金になるまで賭けさせた方も、賭けさせた方ですよ。
一介の若いもんがそれも日本人が、払える身じゃなかっただろうに。


先日スロットマシンで$5ぐらい負けた。
即止めました。
何しに行ったのかって?
ただ暇つぶしと久しぶりにそんな雰囲気を味わってみたかった、かな。
割合近場にあるので。
何年振りだったんだろう。
コーヒーとクロワッサンで休憩して帰って来た。


アジア系の人でもいかにも持ってますって感じの女性も来てます。
結構多め?多く?にかけるんだろうな。





南国 - 24/3/23(土) 1:58 -

いやいや一平はESPNに嘘をついてたのが明るみになってきてるよ
調べてね
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.