【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104899 投稿日:2024年03月20日 10時26分37秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
JRパス

コメントの種類 :生活  パスワード

使うことは無いと思うけど
参考までにコピペしておく。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 10時28分07秒 ) パスワード

電車 - 24/3/19(火) 4:07 -

夏に15歳の娘と一時帰国する予定なのですが、途中旅行で1週間くらい国内をあちこち回ろうかと思っています。


JRパス7日間を使ってみようかと思ったのですが、去年爆上がりしましたよね。
最近になって使った方はいらっしゃいますか?


私はGC(カードに記載された日にちで20年以上の在留を証明できる)、
娘は日米の二重国籍です。


娘は入国の際アメリカのパスポートで入国してスタンプをもらう、
私はGC所持なので二人ともJRパスが購入できる、
という考えであっていますでしょうか?


円安とはいえ、こちらで2人分を購入すると送料など入れて結構するので、どうしようか迷っています。
遠出しないと元とれなそうですが、
実際(出来れば最近)利用した方の感想を聞かせてください。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 10時29分56秒 ) パスワード

ふくこ - 24/3/19(火) 5:45 -

JRパス値上がり前の去年の夏に家族で使った際のことを書きます。
参考になれば幸いです。


アメリカで購入するのはパス引き換え券です。
この引換券と必要書類やパスポーと一緒にを日本国内のパス交換所に持って行き、そこで初めてJRパスや新幹線チケットなどに交換してもらいます。


二重国籍の子供は日本領事館発行のアメリカでの在留証明が必要でした。
子供の年齢が12歳以下の場合は親が10年以上アメリカに在留しているという証明が必要です。


親の私の在留証明に子供の名前も記載されたものを発行してもらいました。


次に記憶があやふやなのですが、
確かアメリカでのパス購入申し込みの日付が在留証明書発行日よりも前だと、パス発行はしてもらえないといったルールがあったように記憶してます。
確認してください。


日本行きの1週間前までに購入申し込みをしないと、購入できません。
(パスの引換券は自宅に郵送されます)


二重国籍で日本国籍を持つ子供は日本のパスポートで入国した記録がないと日本でパスの発行はしてもらえません。


娘さんが日本国籍をお持ちの場合はアメリカのパスポートで入国した場合はパス発券はしてもらえません。
(実際にこの状況で日本で発券してもらえなかった知り合いがいます)


日本の入国手続き時にはドアから出てしまう前に必ず有人カウンターで入国スタンプを押してもらってください。


情報が古かったり、間違ったことを書いている可能性もあるので、必ず領事館やパス販売業者さんに確認してください。
私の場合はどちらも電話で丁寧に教えていただきました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 10時32分14秒 ) パスワード

david - 24/3/19(火) 7:54 -

確か現在グリンカード保持者にはオンラインでJRパスは売ってもらえないと思いますよ。


私は日本ではレンタカーで
JRパス最後に買ったのはもう7年くらい前なので
最近のことは良く分かりませんが多分ダメだったような。


直接販売店に出向けば売ってくれるのかな? 
子供さんはアメリカのパスポートだけで入国すれば行けそうな気がします。
うちの子供たちも生まれもっての二重国籍で30歳超えてますが日本に行く時はアメリカのパスポートでアメリカ人としてビザなし扱いで日本に入国してます。

JRパスも使ってます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 10時33分24秒 ) パスワード

調べたらわかる - 24/3/19(火) 13:22 -

生まれながらの日米二重国籍の場合、
日本の法律は選べとなる
米国は市民に多重国籍認めている
日本は米国市民に国籍放棄しろと強制することは治外法権になるのでできない
だから努力してお願いするのがが限界。


先月日本のパスポート申請を18過ぎた子供が日本でやりました。
申請書には、生まれながらの別の国の市民権有無の質問欄あります。
はい、と答えて米国だと記入しました。
問題なくパスポート発券されますし、係の人もそれで良いとのこと。


ここで無しと嘘つく方が公文書に嘘つくことになるので、後にバレた時罰金どころか刑事罰になるそうです。


ちなみに成人後自分の意思で他国の市民権取る場合はこの限りではありません。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 10時35分46秒 ) パスワード

おはー - 24/3/19(火) 20:55 -

ふくこさんが手順について細かく書いていらっしゃるので、「元がとれるかどうか」について。


東京から京阪へ一度行くくらいなら元は取れないですが、主要都市をちょっと離れた地域を周遊するだけでも元は取れると思います。


今回私は九州へ行くんですが、在来線で新幹線の通る街へ出るだけでも1万強しています。

こちらで教えて貰った寝台列車の普通座席でも岡山-東京間で約1万5千円。


一度行ってみたい場所への交通手段を調べてみるといいですよ。
大体のiteineraryを決めてnavitimeやジョルダンで出発時間も決めて調べると搭乗車両と共に指定席料金も出ます。


のぞみには乗れないので、実際お使いになるのならプランニングには時刻表で確認が必要ですが。


大体1時間に一本ひかりがあるので、たいしたロスにはなりません。


今回は主さんがGC持ちなので使えませんが、将来お嬢さん一人でJRパスを使うならぜひ公式サイトが便利です。
デジタルで引換券発行に加え、帰国前でも1ヶ月前から指定券の予約が全部オンラインで出来ます。

最近はいつも公式から買っていますが、便利すぎてびっくりです。

発券前で席さえあればスマホでサクッと時間変更とかできるので。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 10時36分38秒 ) パスワード

大丈夫だい - 24/3/20(水) 7:58 -

生まれもっての二重国籍、つまり自分で選んだ二重国籍でなければ一応グレーですが認められてるはずです。


うちの子供たちは日本領事館に行ってきちんと日本のパスポートは出してもらえます。
係の人も生まれもっての二重国籍は今は大丈夫ですと言ってくれます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 07時11分10秒 ) パスワード

Bon - 24/3/20(水) 18:59 -

去年値上げ後に検討して、やめました。

関西方面には行くので、新幹線往復と成田エクスプレスだけで元取れないかなと思ったんですが、今はのぞみが主なんですね。

ひかりは本数が少ないので、いつ行っても乗れるというダイヤではなく計画が必要。

のぞみも追加でチケット買えば乗れるそうですが。


だったらもっと乗らないと元が取れない。


関西方面も、行きたい九州方面もLCCのほうが安くて便利。


新幹線で駅弁食べながら、風景見ながら行くのも悪くないかなと思ったのですが、私の場合はタイムロス大きすぎ、値段的にもあまりお得感なし、という試算だったのでやめました。


行く場所によると思いますよ。
計画立てて値段比較してみられては。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 07時12分42秒 ) パスワード

得したけどな - 24/3/20(水) 19:18 -

円安なので爆上がりと言っても350ドルくらいじゃないですか?まだまだ安いですよ。


四国出身なのですが、実家から鹿児島まで行き、その後関西から東京、そして東北を楽しんで函館まで。


意外に(すみません)東北がよくて。
青森のねぷたが一番新鮮で大迫力で良かったかも。
平泉も跡地だけなので息子は退屈そうでしたが、私は昔の壮大な景色が想像できて、しかも博物館もすごくよかった。


函館は寂れてたし いかなくていいと思います。


なら京都はさすがで、でも外国人しかいない。

鹿児島も火山がけむってなかったし期待していた長崎も、これだけ?って感じでした。

熊本は町が綺麗でよかったですよ。



日中観光して夕方から新幹線に乗り、夜にホテルについて爆睡、次の日また観光して夕方新幹線に乗る・・・というルーチンを7日間。


息子と2人で。めちゃくちゃ得しましたよー。


それから意外だったのが新幹線の内装がしょぼいこと。
椅子が薄くてラグジュアリー感ゼロ。
四国で走る特急列車の方が内装よかったという。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 07時13分26秒 ) パスワード

電車 - 24/3/20(水) 23:13 -

皆さま、色々な情報や感想、意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。まとめてのお礼で(しかも一部ですが)失礼します。


ふくこ様:二重国籍で日本国籍を持つ子供は日本のパスポートで入国した記録がないと日本でパスの発行はしてもらえない、ということは、理にかなっているとは言え意外でした。在留証明をもらうという事は納得です。調べてみます。


おはー様、Bon様、得したけどな様:実際に利用されたり、利用のコツの伝授ありがとうございました。値段を慎重に比較して検討したいと思います。新幹線の内装がしょぼい・笑。覚えておきます!
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 07時13分54秒 ) パスワード

自由席ガラガラ - 24/3/20(水) 23:16 -

JRパスとは関係ないですが…

新幹線は指定席混んでますが、自由席はガラガラのことが多いです。
私たちは先に指定席をとっておき、その車両が混んでたら自由席に移っていました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 22時43分17秒 ) パスワード

グレー - 24/3/21(木) 7:34 -

▼調べたらわかるさん:
>ちなみに成人後自分の意思で他国の市民権取る場合はこの限りではありません。

日本人はそうですが、


外国人が日本の国籍を取る場合は国に寄ります。
例えばラモスや闘莉王などブラジル出身のサッカー選手が日本代表になるため日本国籍を取得した場合、ブラジルの法律では自国民が国籍離脱することを認めてないので合法的に二重国籍になっています。


日本政府が他国に法律を変えろとは言えないですしね。


かつてペルーのフジモリ元大統領が日本に逃げてきた時も日本政府自ら彼は二重国籍だと発表してたし、二重国籍って他国も関係してくることなので結構グレーなんですよね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.