【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104896 投稿日:2024年03月14日 03時09分34秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)専門化が進んでいるからね弁護士も医者も

コメントの種類 :生活  パスワード

歯医者だけでもいろいろ専門に分かれてて
弁護士も専門に分かれてる


足の医者も専門に分かれているから
日本人には分かりづらいハナシ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時11分51秒 ) パスワード

日米の治療法の違い - 24/3/12(火) 7:20 -

足底筋膜炎がどうしても治りません。


1年半前にアメリカでポダイアトリー専門の医者にも診てもらったのですが、
足裏のレントゲン、エクササイズ、インソールの紹介と予想通りの診察のみ。


膝も昔のスポーツが原因で悪いため、
そこから色々と負担がかかり足裏・かかとに痛みが増しているのか?と聞くと、
くるぶしより上は診ないと一点張り・・。


骨には異常ないのは朗報なんですが、筋膜とか筋とか何も気にしてくれず、全てネットで調べられたようなことだけ言われて、、、。

同時に、体があたたまると踵が異常に痒くなることも相談しましたが、聞いたこと無い、ググってみないと・・とか、それは神経科じゃない?と診てくれず、診察代に200ドルも払ったのにがっかりでした。


20代のブランドに身を固めた派手めな女医さんでしたが、雰囲気も悪かったのでフォローアップの診察に行くのをやめました。



アポがすぐ取れたのは彼女だけで、とりあえず診てもらったんですが、私は、ハズレの医者に当たってしまったのでしょうか?


日本にもうすぐ里帰りするので、日本の足底筋膜炎の治療がアメリカより優れているのなら診てもらいたいとも考えています。


日米、どちらのほうが足底筋膜炎の治療が進んでいると思いますか?


痛み止めとかで症状を抑えるのではなく、原因を突き止め、根本的に治したいと思っています。
サポート力重視ではなく、おしゃれな靴履ける用になりたいです。

ご経験者の方、どうぞお付き合いください。
長文失礼いたしました!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時13分13秒 ) パスワード

わかめ - 24/3/12(火) 9:23 -


足関係の痛みは、
こっちでは2種類あって、
PodiatristとOrthopedicです。


最初のは足だけの専門家で


私の経験だと、
Orthopedicの足全体と
できればお尻までみてくれるような医者の方がいいような気がします。

最悪でしたね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時15分17秒 ) パスワード

膝関節症 - 24/3/12(火) 13:36 -

Podiatry ではなく足全体を診てくれるOrthopedicへ行った方が良いと思います。


私が3,4年前に踵がめちゃ痛くてOrthopedicのグループクリニックへ行きました。そこでは各部位によって担当が違うので私を診てくれたのはPodoatoristでした。

そのドクターからは、エクササイズとAdvilなどを勧められ、もし治らなければステロイド注射、最悪、手術と言われましたが幸いな事に数ヶ月で治りました。


去年、また足底筋膜炎になり、その時はちょうど膝に人工関節を入れた直後だったので膝担当のドクターに聞きました。
そのクリニックでは担当がきっちり分かれているので膝のドクターは踵の治療はしてくれませんが、
足底筋膜炎はふくらはぎ(裏の部分)の筋から来ているからふくらはぎのエクササイズをしたりマッサージを勧められました。

マッサージ機で足裏やふくらはぎのマッサージをしたり、毎日3キロほど歩いているうちに痛みが取れました。
半年間位痛かったですね。


orthopedicへ行けばもっとアドバイスや痛み止め注射などの方法を提示してくれるでしょうし、
必要ならPTへのオーダーも出してくれるのではないでしょうか?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時16分43秒 ) パスワード

RN@CA - 24/3/12(火) 16:37 -

夫婦そろって足底筋膜炎に悩まされました。


わたしは、階段とかの段差を使ったストレッチで、半月くらいで、完治。


主人は、ストレッチが効かず、日本帰国の際に、2,3万円かけて、オーダーメイドの中敷、靴下など買ってもダメ。
アメリカの主治医に Hoka を進められて、徐々に良くなり、1-2年の痛みから、完全解放されて、3年ほど経ちます。


今では夫婦揃って  Hoka しか履きません。
Hoka Bondi8
おすすめです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時17分29秒 ) パスワード

テリー - 24/3/12(火) 20:32 -

私の場合は左の踵はステロイド注射で治ったけど、右の踵はステロイドを2回か3回打っても治らなかったので手術しました。

もう随分経ちますけどどちらの足も痛みはありません。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時19分42秒 ) パスワード

入谷式インソール - 24/3/13(水) 6:26 -

>日本帰国の際に、2,3万円かけて、
>オーダーメイドの中敷、靴下など買ってもダメ。

ただ単に、自分の【現在の足裏と同じ】中敷きを作るだけだから効果がないでしょうね。
何の改良も無いから。


入谷式の中敷きを作る先生を見つけて、
日本帰国中に、中敷きを作ってもらっては
いかがでしょうか?


下記の両方が参考になるかもしれません。

>「入谷式足底板ができるまで」
https://www.youtube.com/watch?v=VgedibtZhXc
オーダーメイドの中敷きを作っている状態を撮影しています。


インタビュー(藤井友之氏に)
https://www.youtube.com/watch?v=VKVrScLu-vY


私の場合、人から勧められ、中敷きを作っていただきました。
まったく別の先生ですが。

他の人がベタ褒めするぐらい、私も出来上がった中敷きを入れた靴を履いて、同じように称賛の言葉を言いたいです。


だまされたと思って、一度行かれると良いかと思います。

・予約が非常に取りにくい。
・先に自分で靴を買っていって持ち込む。
  (ヒモ結び。革製でない。ハイヒール等はダメ)
  
入谷先生は、すでにお亡くなりになっている。

生前、全国から入谷先生に教えてもらいたい人が集まり
訓練を受けた後、
全国に(?)散らばっている
という状況らしいです。


足底板はインソール、中敷きの事です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時20分45秒 ) パスワード

日米の治療法の違い - 24/3/13(水) 6:45 -

アドバイス、どうもありがとうございます!

筋膜炎って、治りにくくて、しぶとい痛みが続きますよね・・・。
完治された方もいらっしゃるようで、なによりです。

Orthopedicですと、足全体から診てくれるのですね。

素人ながら、科の違いがわからなかったので、アドバイス頂けてとても助かりました!
今回はOrthopedicを試してみようと思います。
PTも良い案ですね。
まだ諦めずに、私も完治目指します!


靴のおすすめもありがとうございます。

Hokaは、結構サポート力ありますよね!自分の足に合う靴に出会えると嬉しいですよね。(^^)


お付き合いくださり感謝いたします!皆さんも、どうぞご自愛ください。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時21分31秒 ) パスワード

ダンサー - 24/3/13(水) 14:55 -

足底筋膜炎は良くわからないのですが、これはマッサージが効いたりしますか?

もしマッサージが有効なら、ボールを足の下に置いて、グリグリと回すと、足裏の筋肉がほぐれます。


ボールは、テニスボールのような柔らかくてちょっと大きめのから初めて、コツがわかってきたら、もう少し小さくて硬いボールを使うと良いです。

私は自分の足にピッタリと合うボールを見つけるのに100個くらい違うのを買いました。
足の強い人はゴルフボールを使ってます。

的外れだったらごめんなさい。お大事に。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月16日 05時50分28秒 ) パスワード

夏 - 24/3/16(土) 2:15 -


夜寝るときにsupport(Splint)履いてますか?


私は履いて4日目なんですが、
朝起きた時の痛みがほぼなくなりました。


私はAce brand Plantar Fasciitis Sleeping supportを使っていますが
Amazonにはブーツ型もあるので検索してみてください。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.