【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104895 投稿日:2024年03月14日 02時35分21秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2024年の春分(日本とハワイ)

コメントの種類 :生活  パスワード

2024年度の春分
春分の日は3月20日



開始:3月19日火曜日
終了:4月3日水曜日
日付はすべて ハワイ・アリューシャン標準時。



ちなみに2024年の立春は2月4日。
現代の日本では国立天文台の観測によって
「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」
を立春とする。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 02時43分01秒 ) パスワード

3月13日(水)の朝5時のニュースで
今朝の日の出は  6:41
今日の日没は   18:41
と言ってたので  え?  春分?  と知った。

と言っても1週間続く記憶。



2024年の北半球の春分は午後5:06
3月19日火曜日


で、本日のUVは  9.8  だって!



9.8なんて  日焼けどころか火傷ですよ。


クリスマスあたりが  UV4でした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 02時44分29秒 ) パスワード

春分の日は毎年3月20日から21日のいずれか

春分の日は、地球の運行状態によって変わり、毎年3月20日から21日のいずれか1日。

戦後、春分の日が国民の祝日として定められたのは、この日に執りおこなわれていた宮中祭祀である春季皇霊祭に由来。


今年は閏年だったから3月20日だろうとは思ってた。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月16日 01時44分37秒 ) パスワード

今朝の夜明けは6時40分で日没が6時41分と天気予報で言ってた。

今日は晴れだけど時々雨が降るって。



明日は土曜だから振替クヒオ王子の誕生日記念パレードがあるって言ってた。
晴れるといいね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.