【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104894 投稿日:2024年03月13日 13時39分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
採血:Rolling Vein と 採血用バタフライ注射器

コメントの種類 :生活  パスワード

うちのオットも甲から採血されるタイプ。
非常に痛いのか?
知らなかった。


わたしは「いいリズムだ」と誉められる方。
血管
バッチリ見えてるしね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時41分28秒 ) パスワード

おばあちゃんばぁば - 24/3/13(水) 6:04 -

6ヶ月検診でホームDrへ行ってきたのですが、
採血時に2人のnurseに2回も失敗され「手の甲でやっても良い?」と聞かれたので、
「NO!Butterfly注射器無いんですか?」と聞いたら、
渋々出してきて3回目でやっと採血終わったのですが、、、


1回目2回目の時に一本ずつ採取した物をゴミ箱に捨て、3回目の時に再度採取し直すってあるんですか?

もう相性が悪すぎました。

何度も「血液がスロー過ぎる。 水飲んできましたか?」と言われ、
「勿論 ペットボトル一本飲んできましたよ」と答えました。

採取後、nurseがアザが出来ると思います、と一言
帰宅後、3ヶ所とも徐々に青くチクチク痛みます。
もう今日は最悪の日でした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時42分31秒 ) パスワード

いや - 24/3/13(水) 6:12 -

そんな貧弱な血管でいる自分のせいじゃね?

ブサイクがメイクアップアーティストにかかって化粧してもらって、
全然美人じゃない!
と怒るようなモノでは?

美人ならテクがなくても口紅引けば綺麗。


採血もいい血管ならど素人の看護学生でも一発で取れます。


文句言わずに私の貧弱な血管のせいで手間かけてごめんなさいねーくらいの気持ちでいた方がいいですよん。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時43分47秒 ) パスワード

一個目 - 24/3/13(水) 6:41 -

私はその昔、とある病にかかり毎日採血していたので、時々そう言う時もあるみたいです。

もしくはやったナースがヘタ、
おっしゃるように相性が合わなかった…などなど。


そして断ったとのことですが手の甲からの採血、めちゃくちゃ痛いです!断って正解!
次回はすんなり行くといいですね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時46分00秒 ) パスワード

いや - 24/3/13(水) 8:54 -

ナースのみならずカスタマーサービスの人間ならおそらくみんな頷くと思いますが、
結局一番好待遇を受けるのはマナーのある性格のいい人です。

採血した人だって好きで何度も失敗したわけじゃありません。

精一杯やったに決まってます。
entitledなおばさん/カレンは損をします。
特に将来入院とかになった時にそう言う態度の悪さやなんでも他人のせいにする性格、本当に損。


医療従事者はロボットじゃありません。
血の通ったハイストレスな環境で働く人間です。

あなたのような性格の患者だと最低限のケア以外関わりたくないと後回しにされますよ。
アグリーアブルでない患者はぐちぐち言って一番時間を取るため、同じ重症度の患者の中ではケアの順番を一番最後にされます。

そうなるとあなたが一番損でしょ?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時47分09秒 ) パスワード

メディカル - 24/3/13(水) 8:56 -

私も血管細いらしく、申し訳なく思ってます。
ベテランの人が出てきてくれます。

水はその日に飲んでも遅いらしいですよ。
そう言われました。
前日にゲータレードなど飲んで、脱水になるカフェインやアルコールは控えること。

あざになるのは、血が皮下で漏れるから。
採血が終わったら5分くらいしっかり押さえるとなりにくいです。

ナースの腕とは関係ないかと。


バタフライはどこでも標準かと思ってました。
お願いしないと使ってくれないということは、普通のまっすぐなニードルだったのでしょうか。
珍しいかも。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時48分42秒 ) パスワード

私もそう - 24/3/13(水) 9:01 -

私も半年ごとに血液検査を受けなければならないので気が重いです。

Rolling Veinと呼ばれる血管のようで、
針をさそうとすると血管がするっと逃げるんだそうです。

だからあっちからぶすっ、こっちからぶすってされたあとに
中でうにうに血管を探されてしまいます。
痛くて泣きたくなります。


だから右で2回、左で2回トライしてダメだったら、細くて羽がついたような針で手の甲からお願いしますと頼みます。


皮薄いですから痛いですが、もういい加減にしてくれと正直心の中で思っているし早く帰りたいから我慢します。


ちょうど昨日採血に行ってきました。
Rolling VeinだからExperienced Technicianをお願いしますと言うと自分で大丈夫とのこと。

「ほんとかよー」と半信半疑でいると、なんと腕の横から針を刺してきました。

あんな人はじめてです。


お互い苦労しますね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時49分38秒 ) パスワード

肉球 - 24/3/13(水) 10:03 -

▼おばあちゃんばぁばさん:

>1回目2回目の時に一本ずつ採取した物をゴミ箱に捨て、3回目の時に再度採取し直すってあるんですか?


決められた量の血液がチューブの中に入っていないと正確な検査結果が出ないので、
採血の途中で血流が止まってしまって充分な量が取れなかった場合、
破棄してもう一度やり直さないとダメなんです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時50分53秒 ) パスワード

NONE - 24/3/13(水) 12:41 -

▼いやさん:
>本人の為を思って言っているんですよ。ナースのみならずカスタマーサービスの人間ならおそらくみんな頷くと思いますが、結局一番好待遇を受けるのはマナーのある性格のいい人です。


間違い、
アメリカだとギャーギャー騒ぐ中年おもに黒人おばちゃん達への待遇が一番いい、理由はうるさいから。



マナーがあって性格の良いアジア人は、常に後回しが待遇良くない理由はナイスだから。


そう、この国ではビッチのほうが待遇が良いのです。



ナースは当たり外れが激しい、
個人的意見ではインド系ナースは注射上手。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 13時52分37秒 ) パスワード

いや - 24/3/13(水) 13:49 -

ないない。

ギャーギャー言ったらセキュリティ呼ばれてadministrative dischargeされますよ。
怖い人でてきますから。


ナースはカレンには慣れています。
そんなに甘っちくないです。
setting limitations/boundariesはナースの大事な仕事の一つですので。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時02分26秒 ) パスワード

lem - 24/3/13(水) 15:49 -

献血、毎年の血液検査、その他諸々で、
今まで100回位採決してもらっているのですが、
失敗された事ないです。


でも、去年指の神経を切って大きな病院で採血してもらったら、
立て続けに二回失敗。(初めてです)
三回目の時に、「何が原因で採血、失敗するんですか?」って聞いてみました。

採血する人の腕が、9割だそうです。
上手い人は上手いんですね。


注射針の入れ具合、力の入れ具合、神業のように失敗しない人っているんだそうです。


ちなみに二回の失敗で、腕全体が数日青くなってました。
たまたま下手な人に当たったって事です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時03分09秒 ) パスワード

そうね - 24/3/13(水) 16:01 -

メディカルノートにbehaviorのメモが残されるかもね。

そうなる前に、クレームを入れた方がいいかもしれません。
フォームを貰ってレポートすると良いと思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 03時05分00秒 ) パスワード

弥 生 - 24/3/13(水) 20:12 -

私もアニュアルチェックで採血してもらいますけど、上手な人と下手な人の差がありますよね。

殆ど痛みもなくサッと採血ができる人もいれば、針先で血管を探る人もいます。


一見、若くて学校出たてに見える人だと、大丈夫かなぁって心配になる時がありますけど、意外に上手だったりします。



娘が小学生の頃にERでお世話になった時、年配のナースが採血したんですが、最悪でした。

子供の腕は細く血管も見つけにくかったのかも知れないけど、針先でぐりぐり血管を探りながら3度も針を差し直しても採血できず、結局、別のナースに変わったら1度目で成功。


その時の苦痛に耐える娘の顔は、本当に可哀想で見るに堪えませんでした。


誰しも得手不得手はあるし、ベテランそうに見えるから安心というわけではないと思いました。


次回は上手な人に当たると良いですね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月15日 14時13分47秒 ) パスワード

怖すぎる - 24/3/14(木) 10:38 -

うわー大変でしたね。

スポーツをやっていた人は血管が太く採血しやすいと、言われます。
気持ち良いくらいにプスッと行きます。


先日の骨粗しょう症のトピでもあったけど、
血管が太いから皮膚が厚いとかじゃないですよ。

私は色白で、皮膚も薄いけど、採血用血管みたいで、手を出すとどこの国でも、おおーっと言われます。


何度も刺されるなんて、生まれてこの方一度もないですね、
母が病弱で血管が細く、よく採血を嫌がっています。


ラッキーな日は機嫌がいいけど、何度もさされて、げっそりして帰宅とかよくあって、可哀想だなと心配していたので想像できます。
美味しいものでも食べて、元気出して下さいね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.