【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104892 投稿日:2024年03月12日 22時24分43秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
認知症チェックリスト

コメントの種類 :生活  パスワード

先日松方弘樹の父上の名前が思い出せなかった。

それで認知症チェックリストに行ってみた。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月12日 22時27分51秒 ) パスワード

井上瑞稀は両目瞑って  何分でも  片足立ちが出来る。
他のメンバーは出来ない。


わたしは両目開いての1分ちょいは毎日やってるけど
これからは2分を目指そう。


https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E5%B0%82%E9%96%80%E5%8C%BB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E9%9D%A2%E5%80%92%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84-%E3%81%A8%E9%A0%BB%E7%B9%81%E3%81%AB%E8%A8%80%E3%81%86%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F/ar-AA1lZfAp?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=f380cba460f74829c378c90c0273f7b5&ei=31
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 21時56分58秒 ) パスワード

今朝片足立ちをちゃんとやってみました。

左足は2分ちょいで腕が疲れて終了
右足は2分30秒で腕が疲れて終了。


まあまあの結果ですね。


その内に  目を瞑っての片足立ちをやってみようかと思ってます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 09時31分20秒 ) パスワード

認知症になりやすい人の口癖ワースト5


https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8F%A3%E7%99%96%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%885/ar-BB1ip0xP?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=756cb49cd4bc47bdd7947df24be52850&ei=15


以下コピペ


危険な口癖を5つ紹介。

「なんでもいい」――家族に、「今日の晩ご飯は、何食べたい?」と聞かれたとき、「なんでもいいよ」と、常に返事してませんか?

「もう年だから」――子どもや孫に、何か誘われたとき、「もう年だから」と断っていませんか?

「昔はよかったなぁ」――何かうまくいかなかったり、面白くないことが起きたりすると、つい「昔はよかったなぁ」と言っていませんか?

「めんどくさい」――「どこか出かけよう!」と誘われたとき、「『めんどくさい』から家でいいよ」と言っていませんか?

「今の若い子は」――会社の若い子や、学生などを見たときに、「これだから『今の若い子は』」と言ったことはありませんか?

 1つでもこれらを言っている人は、要注意。これらは、認知症になる人が、よく言っている口癖なんです。




すぐできる予防策を2点。

1.たくさんの人と交流する
 仕事仲間や家族ではなく、それ以外の場所で、交流することをおすすめします。仕事仲間や家族との会話は、毎日似たような内容が多いですし、価値観が似ている、もしくは相手の価値観を理解しているので、会話による刺激が少ないのです。行きつけの喫茶店の店員さんでも構わないですし、趣味のゴルフ仲間でも構いません。自分と異なる価値観に触れることで、脳を刺激することができます。

2.ポジティブ思考を意識する
 ネガティブ思考の人は、できないことに目を向けがち。できないことではなく、できたことに意識を向けることから始めましょう。1日の終わりに、その日できたこと、頑張ったことを3つ書き出すなどを習慣にしてもいいですね。

 ポジティブ思考と言われても、難しいと思われた方は、『1分間瞬読ドリル』がおすすめです。ネガティブ言葉をポジティブ言葉に言い換える脳トレが掲載。1日1分取り組むだけで、ポジティブ思考もいっしょにインストールできる一石二鳥の脳トレです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 09時46分51秒 ) パスワード

脳の老化が加速している兆候



https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E8%84%B3%E3%81%AE%E8%80%81%E5%8C%96%E3%81%8C%E5%8A%A0%E9%80%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%85%86%E5%80%99/ss-BB1jCsic?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=5640ec46acaa4396fe3d557cc3b0c5ba&ei=9#image=2


新しいことを学ぶのが難しく、時間がかかる
記憶力が以前とは違う
気が散りやすい
言葉を見つけるのに苦労する
以前ほどよく聞こえない
視力が落ちた 緑内障や糖尿病性網膜症などの視力疾患を持つ人は、認知症になるリスクが高い

ゲッ!
こんなにあった!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月15日 03時30分04秒 ) パスワード

ジムで

左足の片足立ち
1分50秒で疲れてやめ

右足立ち
2分ちょいで止めた


[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月17日 02時14分58秒 ) パスワード

昨日は映画鑑賞会で

予定ではオーストラリア映画だったけど
DVDとマシンの相性が悪くて?
     「いそしぎ」か「禁じられた遊び」か
となったので「禁じられた遊び」が良いとわたしが言って
「禁じられた遊び」を見ました。


     え?
     こんな内容だった?



          犬が死んだのは記憶にあった

          主催者は「最後が泣けて泣けて」と言ってたけど
          わたしは覚えて無かった。



で、昨日は集まったのが6人で  女性4人と男性2人。

他の人達は
御主人が心臓手術とかノロでトイレに駆け込み1週間の人とか日本に行く人とか姉さんが危篤とか
でいなかった。



で、たぶん1950年代当時は若かったろうと思える女性が  終ってから  「これ  どこの映画?」  と言って・・・

     え?





最初の予定では
オーストラリア映画でしたから   あれ?  オージーじゃないよね?  
となったんでしょう。



最初に  Juin 1940 って字幕に出てたから  コレでフランス語  って気付かない?

2番目に  ナチスドイツの爆撃機って分かるよね?

最後に  Fin   だったし


キャストなんかも   絶対に英語+英名じゃないし・・・
ポーレットとかミシェールとかドレとかで気づかない?




それで  この人の友人が  「電話が掛かって来ると・・・」  と言ってたから(長電話なんだろうな)とワタシは勝手に思ってた

     5時間とか7時間とか  掛けてくる人が結構いるから



結局  目や耳から入った情報が脳で2次処理されないんだろうね。
1950年代  彼女は当時  バリバリの若い女性だった人だから  知ってるはずの名作中の名作と思ったけど

60数年経ったら  全く  脳内に存在してなかったんだろうね。



アイヤー!
わたしの将来?


と思って今朝はしっかり片足立ちをジムでもやった。
明日は我が身?
だもんね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 21時57分03秒 ) パスワード

認知症になりやすい人の3つの習慣と、「若返る脳」に必要な毎日の習慣


https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE3%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%81%A8-%E8%8B%A5%E8%BF%94%E3%82%8B%E8%84%B3-%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3/ar-BB1kjoBd?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=b477ffed1738427db188a8b4c0c292dc&ei=7


昔見た番組の再放送なのに最後まで気づかなかった事があります。
ヤバっ
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月16日 22時25分21秒 ) パスワード

脳の老化が加速している兆候


https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E8%84%B3%E3%81%AE%E8%80%81%E5%8C%96%E3%81%8C%E5%8A%A0%E9%80%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%85%86%E5%80%99/ss-BB1jCsic?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=dc5ca030a9ac434c889e6591c78e3f4e&ei=6
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 01時56分03秒 ) パスワード

ハーバード大学も認めた「1日3分でできる」認知症予防トレーニング



https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%82%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%81%9F-%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%93%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/ar-AA1nmNRA?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=c87782dafcc540d6dedb602357d72e2a&ei=9
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.