【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104889 投稿日:2024年03月09日 01時42分02秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)あなたが遭った詐欺

コメントの種類 :生活  パスワード

うちのオットはフィッシング詐欺に遭って来たと思う。

本人が言わないし
わたしもクチを出さない

だけど2人の共同名義の場合
わたしにバレバレだから
対処しろと急かす。

しぶしぶ行動に移すけど
わたしが知らない件については(メンド臭い)で放ってると思う。

なんせ今できるコトは5年後でいいと思ってる家系だからね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 01時44分40秒 ) パスワード

ヨーグルト - 24/3/8(金) 4:29 -

アメリカで金銭のからむ詐欺にあった人はいらっしゃいますでしょうか。


警察にレポートを作り、しかし金銭はもう戻って来ないかもしれないですが、非常に悔しいです。


詐欺師グループはプロなのでもちろん偽名を使っているだろうし、捕まえることは難しいと思います。


このまま泣き寝入りなのでしょうか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 01時46分01秒 ) パスワード

小さな詐欺 - 24/3/8(金) 4:46 -

少額ですが過去にあります。

Grouponのアカウントが多分乗っ取られて、私のアカウントから300ドルくらいのCBDオイルが購入されてました。

たまたまクレジットカードの明細を見て気がついた次第。

現物が実際送付されていればその住所から割り出せたかもしれないのですが、それを買うクーポンか何かだったので突き止められず。


でもCC会社に電話したら1分も掛からず返金のプロセスをしてくれました。
あまりにあっけなく驚きました。
多分しょっちゅうあることなんだと思います。


夫の叔母はデーティングサイトで詐欺にあい、相当取られたみたいです。いくらの損害かは教えてくれなかったけど。


お金が戻ってこないとなると悔しいと思います。
はらわた煮えくりかえるとおもいます。
あなたは悪く無い。
なんの慰めにもならないけど、そう言うことって人生にあるんですよ。



もしお金が戻ってこないとわかっているなら、もう前を向いて歩くしか無いです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 01時47分08秒 ) パスワード

カード - 24/3/8(金) 6:04 -

NYの地下鉄の駅で、クレカ番号が盗まれました。
Scammerと呼ばれるやつがついていたようです。



夫のパネラのアカウントが乗っ取られて、誰かがデリバリーを頼んでました。
コンファメーションがテキストに届いて発覚。
遠くの州ですが、
パネラに電話してオーダーをキャンセルしてもらいました。


そこのローカルの警察にも電話したのですが、もう犯罪者はとっくに姿を消してるから何もしないと言ってました。


行くだけ行ってみろよとか 思ったのですけどね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 01時48分59秒 ) パスワード

やられた人 - 24/3/8(金) 6:39 -

詐欺とはちょっと違うかもですが

初めての経験はガソリンスタンドでやられました。
給油スタンドでカードが使えず
店内に入って従業員の人にカードを手渡しする式で

アチコチのお店で少額の買い物をされてました。

明細で発覚し
銀行に連絡して
全額戻って来ました。

そのガソリンスタンドは潰れました。


次はネット詐欺です。
フィッシングです。
このPCは捨てました。


地元の電話会社からもやられました。

新しいサービスのお知らせが来て
必要無いから無視してたら
月々35ドル  自動引出にされてて
このサービスを止めて貰うのに数か月かかりました。
返金要らないから止めてくれと言って、やっと、止まりました。


あの - 24/3/8(金) 7:10 -

私もガソリンスタンドでやられました。
カードの番号が盗まれていました。

ニュースで、クレジットカード番号はガソリンスタンドで盗まれることが多いと言っていました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 01時50分09秒 ) パスワード

若気の至り - 24/3/8(金) 11:25 -

カリフォルニア在住時に、バスに乗っていて詐欺にあったことがあります。

黒人グループで、「左と右の隠した器のうち、どっちに石が入ってるかな」みたいなマジック的なことをバス内でやっていて、若かった私(20歳そこそこ)は、「黒人だからといって先入観で彼らをジャッジしてはいけない、詐欺だと決めつけはいけない」と思ったのがそもそも間違いでした。

バスの同乗者たちはみんな無視していましたが、私は上記の理由で「マジックだー楽しい人たちだ」とニコニコ笑って見てしまったのがカモにされた理由だと思います。

「どっちの器に石が入ってるかな?当ててみて!」と言われ、「$20持ってる?見せてみて!」(英語が当時は不得意でなぜ$20を見せなければいけないのかわからなかったけど、マジックの一部だと思った・・・)と言われ、当然私が指した器に石は入っておらず、$20を取られました・・・。

今考えれば完全な詐欺ですが、黒人がただマジックをしているのだ、疑ってはならないと思った当時のナイーブの私はみごとに騙されましたね。$20を奪われた後はたぶん抗議したらむしろ危険だと思い黙ってるしかありませんでした。「$20取り戻したいでしょ?!もう一度チャレンジしてみて!!」と奴らは何度もカモから巻き上げるつもりでしたが、その後はさすがに無視しました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 01時52分02秒 ) パスワード

ぼったちゃ - 24/3/8(金) 17:47 -

私じゃないですが
知り合いがパートの銀行振込のお給料支払いが遅れて支払いシステムの不具合と言われたそうな。

それが嘘の始まりで
なんか色々理由並べられ小切手支払いされるも不渡り。
払う払う詐欺ですね。



ガソリンスタンドに限らずカード支払いの機械の差し込み口の上からもう一つ別のデーター抜き取りの部品を取り付けてデータを盗むようですよ。

そういうYoutube一つ見たらいっぱい出てきました。

そんなの取り付けるにしても例えばガソリンスタンドの店内のキャッシャーの目が届く近くでなく遠くのに取り付けるそうなので、近くの方が安全かもと言っていました。

100%ではないでしょうけど。


ATMもそういうのあるそうで現金滅多に出さないけど銀行の店内にもあるならそっちを利用するよう言っていました。



セブンイレブンで支払い数ドルして家に戻ったら$900のチャージされたそうで店に戻って苦情言いに行ってカード支払いの機械を調べると上部にその嘘のパーツが付いていました。


私はカードの番号部分などマスキングテープで見えないようにしています。
ガソリンスタンドで従業員が給油の間にスマホ見てる人が時々いるんですけど
スマホをパンプの支払い機器の近くにビデオ取る設定にしてさりげなく近くに置いてカードの番号とか盗撮されそうで。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 22時38分43秒 ) パスワード

しょうそく - 24/3/9(土) 12:03 -

私の知り合い(在米日本人)が翻訳を始めました。

ある時、翻訳を電話で頼まれ、
そのまま引き受けて
訳して送った所、
まったく代金が払われなかったそうです。


最初から料金の話も何もなく。
数か月後、同じ人がまた翻訳を依頼してきたので、
「先の分を払ってからにしてくれ」
と言ったら
消息を絶ったそうです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 22時39分28秒 ) パスワード


電話1本 - 24/3/9(土) 19:50 -


電話1本で翻訳しちゃう人いるんですか?

まるで昔の蕎麦屋の出前みたい。


翻訳業って翻訳会社を通してやるもんだと思ってた。
フリーだと
どこの馬の骨とも分からない依頼を受けるんですね。

リスク高すぎ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.