【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104885 投稿日:2024年02月28日 01時36分06秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
元日本人の米国市民が日本に帰国する時の問題

コメントの種類 :生活  パスワード

私にはアメリカの税金のことを考えると面倒で日本に戻る選択肢は無いが
実際には回りで日本に帰ろう傾向が頻繁になっています。


ロスにいた時に領事館に来てたご近所さんが
「元日本人なら簡単だよ。親が生きてたらもっと簡単」
と言ってましたが


やっぱり税金のことを考えるとメンドクサイと思ってしまう。



一助に以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時37分34秒 ) パスワード

Q


元日本人 - 24/2/26(月) 17:46 -

アメリカなど外国の国籍を自らの意思で取得した後、日本に移住された方はいますか?



元日本人の日本国籍の再取得はわりと簡単と聞きますが、実際どれくらいかかりましたか?


また、名前がカタカナになったり、外国人ということで仕事が限られたりして、苦労しましたか?


知り合いを含め、米市民権を取得した後も日本のパスポートを更新し続ける隠れ二重国籍は多いようですが、日本に帰ってからもアメリカにタックスをファイルし続けないといけないわけで、その免除をする時に日本側で税金を払ってるという書類などが必要になるので、そうなった時に普通にバレますよね、それがバレずに生活してる人たちがいること自体不思議です。



正しい方法で申請された方の経験談が聞きたいです!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時39分30秒 ) パスワード

ことり - 24/2/26(月) 21:30 -

アメリカ市民権をとった際に、いろいろ調べました。


最初は在留資格の申請ですよね。
この認可手続きには1か月から3か月と聞いています。

在米アメリカ大使館や領事館を通してとる場合と、
ビザなし入国して90日以内に申請する方法もあって、
所要時間は多少違ってくるかもしれません。
それを経て一定期間滞在し、日本国籍を再度取ることもできたと思います。



日本国籍放棄手続きをせずにいた場合、
税金、相続、パスポートの更新、
いろいろと不都合が出てきますし、
一度でも無効になった日本パスポートを使って入国(あるいは虚偽申告をして更新)してしまうと、違法行為となり、
その後の日本国籍再取得ができなくなる、あるいはとても難しくなると聞きました。

まず最初の在留資格をとることもできません。



たしか、私が参考にさせてもらったブログ主さんは、この件もあって、国籍喪失の手続きをしておいてよかったーみたいなことを書かれていたような。


なので、しらっと無効になったはずの日本のパスポートを持って永住帰国というのはとてもリスキーなことだと思います。


名前がカタカナで仕事に差し障るということであれば、通称として漢字を使ってもいいのではないですか? 
元日本人なら元の漢字を使えばいいわけで。
戸籍上の名前以外の通称を使う人はいます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時40分06秒 ) パスワード

はは - 24/2/27(火) 1:10 -

日本人と再婚して日本人に復帰?した人なら知っています
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時42分48秒 ) パスワード

厳密に言えば - 24/2/27(火) 1:11 -

日本の重国籍法防止の為
米国籍を離脱しないと
日本への帰化、国籍再取得は出来ません。


>在米アメリカ大使館

ではなく
在米日本大使館、領事館ですね。



私は在米日本領事館で在留資格を取って入国から日本の永住権を取得しました。
まだ国籍回復は考えていません。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時44分43秒 ) パスワード

ことり - 24/2/27(火) 2:47 -


言葉足らずですみません。


日本国籍を復帰させるとなると、もちろんそうだと思います。
最初の在留資格から長期滞在ビザをとる段階では、そこまではまだ必要ない(というかアメリカ国籍しかないのに離脱できない)ので、書きませんでした。

ただ、国籍復帰の道もあるということだけ聞いていたので。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時45分25秒 ) パスワード

みかん - 24/2/27(火) 4:50 -

本人ではありませんが、
知り合いのご主人(元日本人)がそうしていると言っていました。

色々抜け道あるそうです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時46分09秒 ) パスワード

日本のパスポート - 24/2/27(火) 6:07 -

日本のパスポートを更新(申請)するときに、外国籍の有無の入力欄がありますが、「いいえ」と虚偽の申請をしているのでしょうか?


成人しているのであれば、二重国籍を日本は認めてませんよね?


それでもきちんと「はい」と答えてもパスポートは発行されるのでしょうか?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時47分19秒 ) パスワード

相続税問題 - 24/2/27(火) 6:23 -

日本国籍を再取得するのは何のためでしょうか?


アメリカ国籍のまま、日本の永住権を取るのではダメですか?
毎年タックスをアメリカにファイルしなければならないなど面倒はありますが。

私は相続税問題さえなければ、日本の永住権を取ろうかと考えています。



日本のパスポートを更新し続けているかどうか知りませんが、
戸籍喪失届けを出していない人は多いようですね。


アメリカに何十年も住んでいながら住民票を入れたままにしていた為に年金機構から支払い請求が来て怒っていた人は知り合いにいます。
現在は、抜いたようですが
ずっとアメリカに住んでいたのを証明するのに大変だったようです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時49分19秒 ) パスワード

ビザ確認 - 24/2/27(火) 6:35 -

海外に在住なら国籍放棄手続きをしなければ日本パスポートを持つことはできると思います。


でも日本で住民票を入れる時に何のビザで海外在住をしていたか確認のためパスポートとビザのコピーを取られます。


そこでアメリカ国籍を持っているとバレると友人が言ってました。


ビザ無しでは何年も滞在できないですからね。



二重国籍がバレたらどっちか国籍を放棄してくださいと言われるそうです。
放棄しないと二重国籍の記録は役所に残り続けますよね。


あと日本で投資や銀行口座を作るときに、「アメリカ国籍か永住権を持っているか」と質問されるので、
そこで「持っていません」と答えると虚偽申告になります。

嘘がばれると過去に遡って申告したりいろいろと厄介な事になるのではないでしょうか。



資産が多ければ多いほどIRSや国税庁から目を付けられやすくなります。
バレずに生活してる人たちって里帰り程度しか国外に出ない人達で、大した貯金もない人達ではないかな。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時50分53秒 ) パスワード

横から - 24/2/27(火) 12:55 -


日本の永住権を取るのにどのくらいかかりましたか?
最近は難しいと聞きます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 01時52分39秒 ) パスワード

ミニー - 24/2/27(火) 23:06 -

▼ビザ確認さん:
>でも日本で住民票を入れる時に何のビザで海外在住をしていたか確認のためパスポートとビザのコピーを取られます。
そこでアメリカ国籍を持っているとバレると友人が言ってました。
ビザ無しでは何年も滞在できないですからね。



不法も多いからそうとは限らないかも?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.