【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104883 投稿日:2024年02月26日 05時32分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国医療保険の怪)例:大腸内視鏡検査代

コメントの種類 :生活  パスワード

全く理解出来ないのがアメリカの医療保険。

大雑把に規定はあるけど各人各様ヒトそれぞれ異なる。
だから保険会社に電話をして訊くがコールセンターのヒトが分かってない。


このコピペも結局「いろいろなんだねぇ」としか反応出来ない。

ただ  preventative  と  diagnostic  が違うというのが分かった。


ということで以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時34分03秒 ) パスワード

Q


そうなんだ - 24/2/25(日) 8:19 -

現在、52歳でアメリカ在住です。

年に一度のコロノスコピーは無料だと思っていましたが、
母親が一度大腸がんになったことを伝えたところ、
preventativeではなくdiagnosticになるので有料になる
と保険会社に言われました。


そういうものなのですか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時35分49秒 ) パスワード

no name - 24/2/25(日) 9:02 -

リスクあって診断つけるためならそうなると思います。

スクリーニングのために保険会社に直接電話してそう言われたなら 
もう一度
何も言わずに電話して何をどう言われるか聞いてみたらどうでしょう。

どのみち問診で聞かれると思いますが。


疑問は直接聞いた方がいいと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時36分40秒 ) パスワード

確認 - 24/2/25(日) 9:22 -

確認ですが、
年に1度ではなくて10年に1度じゃないですか?


初めてなら、保険でカバーされると思いますが、
以前に1回やっているとか?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時37分18秒 ) パスワード

10年に1度 - 24/2/25(日) 9:24 -

10年に1回が無料だから、
毎年したいのなら当然自費になるのでは?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時38分26秒 ) パスワード

カリフラワー - 24/2/25(日) 10:04 -

45歳以上は5年に1度無料じゃなかったかなぁ、、、
でも他の方が10年に一度と言っているので
私の覚え間違いか。。。


状況が違うかもしれないけど、
家族が胃がんで亡くなったことを伝えたら、
遺伝で胃がんになる可能性があるとみなされ、
エンドスコピーが無料でしてもらえました。


医者が必要と判断すれば保険でカバー、
患者が希望で検査してもらいたければ患者負担
と思っていました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時39分43秒 ) パスワード

私の場合 - 24/2/25(日) 10:13 -

54歳で母親が大腸がんです。 


ファミリーヒストリーがあるので
5年に1度のコロノスコピーが
preventive目的で無料です。


私もあなたのケースはお母様のがんを伝えたからではなくて年1で検査したいと言ったからだと思いました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時40分18秒 ) パスワード

かめ - 24/2/25(日) 10:48 -

54歳です。

2020年にコロノスコピーをやった時に次は2025年にやってくださいと言われました。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時41分07秒 ) パスワード

常連 - 24/2/25(日) 11:33 -


保険によりませんか?


過去10年位の間に訳ありで何度もコロノスコピーを受けています。

その間保険が一度変わってますが、
どちらとも全額保険が100%カバーしています。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時44分04秒 ) パスワード

そうなんです - 24/2/25(日) 21:31 -

>preventativeではなくdiagnosticになるので有料になると保険会社に言われました。そういうものなのですか?

そうなんです。


スクリーニングだとPreventiveなのでカバーされますが、
Diagnosticだと有料なんです。


みなさん知らないんですよね、これ。


なので、私はプロバイダー側ですが、個人的にお金のことは大事なので、毎回患者さんに説明します。

よく、それは知らなかった!と感謝されます。笑 



その方の場合、すでに異常があっての検査なので、ScreeningやPreventiveではなくなってしまいます。



今時、家でできるコロガードなどありますよね。

そう言うのはPreventiveで割とカバーされますが、
そこで陽性だと、結局コロノスコピーは必須です。
そうなると、異常が見つかってからの検査(Diagnostic)になるため、
ScreeningやPreventiveではなくなり、
カバーが100%ではなくなります。



また、10年ごとっていうのは、一度検査をして全く異常がなかった場合のみです。
ポリープとかあったら、3−5年毎になります。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時44分59秒 ) パスワード

春 - 24/2/25(日) 22:30 -

私の保険では、50歳過ぎたら無料で受けられます。

そしてその際何もなければ次回は10年後で良いと言われます。


良性でもポリープなどがあったら3年後にと言われます。
大腸癌は進行がめちゃ遅いそうなので、10年間隔でも良いってことなんでしょうね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時48分47秒 ) パスワード

Hiro - 24/2/26(月) 1:36 -

同じ医者からのリファーラル、同じ保険で去年と今年で全く違いました。


どういうこと??って感じです。


初回の検査でポリープがあったため、3年後と言われていたのを引きずって6年後に「そろそろやっておこう」と医者に言われて予約したものの、

前日の確認で「今回の支払いは2400ドルです」とサラリと言われ「医者にはここいらでもう一度スクリーニングしておこうと言われたので、スクリーニングじゃないんですか?」と聞いたら


「前回ポリープがあったからDiagnosticです」と言われ、
一旦キャンセルしました。


今年は医者にスクリーニングを強調してもらい、別の病院での大腸検査となったのですが、


これは前日の確認で100%カバーと言われました。


受ける施設が違っただけで、保険もファミリードクターも一緒です。


カバーされたので深く考えないようにしていますが、「なんだかなぁ」です。


今年もポリープはあったらしく(問題ないものだった)、この戦いが続くのかと思うとげんなりです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 05時51分18秒 ) パスワード

ころん - 24/2/26(月) 2:04 -


オーダーを出していたお医者さんが、
screening(preventive)にしていたか、
diagnosticにしていたかの違いですよ。

施設側の問題ではないです。



日本一時帰国中に受けた人間ドックで便潜血で引っかかってしまいました。

そのことをアメリカで主治医に伝えたら、既に来年受けるために出しておいたpreventiveのコロノスコピーのオーダーをDiagnosticに変更しておいたから!来年まで待たなくていいから!と。


私は早く診断を受けたかったし、負担が$50ドルなのでよかったですけどね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 09時31分48秒 ) パスワード

うどん食べたい - 24/3/29(金) 0:02 -

事前に保険会社からの許可が必要な治療は病院が申請して許可が下りると私宛てにも保険がカバーすると書かれたレターが来ます。

事前申請は滅多になく、ほとんどの検査は事前に申請しないで受けていますが、今の所、保険がカバーしてくれています。

最近、珍しい病気にかかり、初めて聞く検査をオーダーされるようになりました。


ドクターが必要だからとオーダーした検査でも保険でカバーしないことはあるのでしょうか?
または、保険はカバーするけど、一部だけということもあるのでしょうか?


病院や保険会社に問い合わせをすると、間違った内容を案内されることもあり、不安もあります。
みなさんはどのように、確認されていますか?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 09時33分14秒 ) パスワード

まるこ - 24/3/29(金) 0:13 -

>ドクターが必要だからとオーダーした検査でも保険でカバーしないことはあるのでしょうか?

普通にあると思います。


>または、保険はカバーするけど、一部だけということもあるのでしょうか?

普通にあると思います。
全額カバーされる優良な保険を持っている人の方が少ない印象です。


年1の検診など保険会社が100%カバーすると分かっているものは事前に確認をしませんが、
それ以外で医者にかかる場合(風邪を引いた、皮膚に発疹が出た、肩が痛いなど何でも)面倒だけど医者に会う前に必ず保険会社に電話をかけて保険でカバーされるか問い合わせています。


それから、事前にApprovalされていないと保険がカバーしないということがここ最近よくありました。


家族が骨折をしてギプスをした時、MRIを取ってもらった時などです。


医者の予約を入れる際、Pre-Approvalが必要かどうか聞き、必要と言われたら保険会社に電話してPre-Approvalを医者へ事前に送るようお願いしました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 09時34分29秒 ) パスワード

交通事故で - 24/3/29(金) 0:13 -

結構あると思いますよ。


私がアレルギーなのですが、
強烈なアレルギーで顔がはれ上がります。

最近でた最新の注射(1回800ドル、週2回注射)の保険を医者が申請してくれたのですが、
今まであるアレルギー治療の方法を全部試しているわけではないという理由でNGでした。


夫が首を折ったときは、
Xray、CTは承認下りましたが、
MRIは却下されました。


明らかにその検査が必要だとされる疾患か症状を医者が的確に診断してないと、保険会社からOKがでないそうです。


その後すぐにERにかけこむ事態となり、そこでMRI取ってもらえましたが。


医者側が承認を取ってくれるので、うちの場合は医者から「承認おりませんでした」と教えてもらえました。


保険会社何様?ですよね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 09時36分09秒 ) パスワード

きつね - 24/3/29(金) 0:20 -

主治医がmedically necessaryと考えて判断しても、カバーしない場合もあります。


親切な病院だと保険によってはカバーしないから保険会社に確認してね!と教えてくれますけどね。


後からびっくりになる事態を避けるために保険会社に確認することをおすすめします。

病院にCPT codeをもらってください。
そのCPT codeを保険会社に伝えれば、カバーするのかprior authorizationが必要か、Copayがいくらなのかも教えてくれますよ。


時間があれば記録を残すためにメールかオンラインで保険会社に確認するといいと思います。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 09時37分09秒 ) パスワード

鬼 - 24/3/29(金) 2:06 -

確認なんて面倒だし
したところで、後から麻酔医だけアウトオブネットワークなんてあるので、
いちいち聞くなんて真面目なのね、主さん。


カバーは保険の内容によるがデフォ回答だけど使いにくい実情どーにかなんないのかね
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 09時39分30秒 ) パスワード

oo - 24/3/29(金) 3:26 -

確実な費用は誰も分からないと思いますよ。


治療し始めたら、これの治療に良い反応がないとか、この治療に切り替えましょうとか、医者も保険会社も、どの治療をするのか、期間も、反応も様子を見ながらだろうし
仕方がないのでは?


家の修理も、
壁越しに何が起こってるのか壁を開けてしか分からないし、
パイプのこの部品を変えないといけないとか、木が腐っているなど、
壁越しでは見えないですよね。


車もコンピューターに繋げて様子見て部品変えてって感じで、外から分からない場合も多いですものね。


生活いろんな事がはっきり初めから費用が出せない物もあると言う例は沢山あります。
うまく説明できなくて申し訳ございません。


ましてや人体ですもの。もっと複雑。



>ドクターが必要だからとオーダーした検査でも保険でカバーしないことはあるのでしょうか?または、保険はカバーするけど、一部だけということもあるのでしょうか?

ありますよね。

お薬など高過ぎる場合は、先生に相談して他のに変えて貰う事はあります。
治療もお薬も先生と保険会社と相談しつつになるでしょう。。

早く完治されることを祈ってます。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 09時40分56秒 ) パスワード

なんかね - 24/3/29(金) 3:42 -


保険会社のポリシー内容でドクターオーダーがどのコードに当たるのかを確認することだと思います。 

そして、お書きになったように一部だけという場合もあり得るかと思います。


私は以前imaging関連の検査をした時に実際の検査はカバーされるけど、その結果を処理する(というのか?)のは別の部門でそれが保険会社がカバーするネットワーク外だったり、ということもありました。


それ以来、検査をするときは必ず部分的に取り扱われるところはないか確認しています。 


病院や保険会社で間違ったことを言われることもあり得るので、複数回電話して聞く人もいるらしいです。 


本当にアメリカの保険、なんとかならないのかと思いますよね。


ご病気が早く治りますように。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 09時43分22秒 ) パスワード

マックス - 24/3/29(金) 8:59 -

珍しい病気なら保険が効いても、検査と治療で軽く年間マックスを超えると思うので、その覚悟をしておけば良いかと思います。


高齢出産、帝王切開で産んだので、保険が効いても(PPOで実費が10%)、たったの2週間で年間マックスに達しました。
出産と入院がPlan Yearをまたがなくて良かったです。



あと、4年前の乳がんのスクリーニングで引っかかり、その後、半年に一回のマモかウルトラサウンドかMRIで毎年これだけでディダクティブルに達してました。

最後のマモが$1200だったので、半年後のはスキップしちゃいました。
主治医の先生にまずは怒られたのですが、「保険ないの?」と聞かれ、「あるけどディダクティブルに達してないから実費。4年間の検査費用、$16000。」と言ったら、「去年の最初のMRIはスクリーニングで無料になってるじゃない。良かったわね。」と言われ、「でも一度引っかかると半永久的に検査を強制的に勧められるから、0から始めましょう。」とリセットされました。

そしたら問題なしでした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 06時10分59秒 ) パスワード

そばも - 24/4/2(火) 2:28 -

保険でカバーしないこともありますよ。


私の最近の例では、
肺のCTをドクターがオーダーしたら、
保険会社が「まずはレントゲンを撮ってから」と指定してきたため、
急いでいたので仕方なく自費でやりました。


CTはレントゲンで見つけられないところまで見つけるからドクターが最初からオーダーしたのに、理不尽だなーと思いましたが。


最初から受けられた時もあるので、保険のポリシーなど人によって色々違うと思います。
まずは細かく確認のためにきくことからですねー
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月04日 22時10分18秒 ) パスワード

センター - 24/4/4(木) 13:48 -

アメリカ在住、
医療事務関連に関して最近やたらと間違いが多く辟易しているので愚痴ですので、
そんなことで
と思われる方はスルーしてください。


医療費関連、項目付きレシート必要で3つプロバイダーで必要詳細なし、金額間違いで3ー5度Eメール、電話連絡して訂正されたレシート確保。

毎回違う人が出て間違っている部分を説明するけれど、サッと聞いて、分かりましたと言って何度も間違ったのや詳細が抜けているのを送ってきます。


2つプロバイダー過払金返還請求し電話、メールで5ー8回やりとりし3-6カ月後にやっと返金。
こっちに請求書送ってくる時は1ヶ月後が支払い期限で延滞料請求するけど、こっちに返金の時は長期間待たせる。
金額も少額ではないことも多々あり。



医者の検査オーダー、一部抜け。
私が気が付き追加願い。
検査当日、追加されていないのでプロバイダーが医者に確認する為待たされる。


色々間違いが多いので驚かないですが時間の無駄ー。





散歩 - 24/4/4(木) 20:21 -

めっちゃわかりますー。
検査のオーダーも支払い関係もあまりに間違いが多くて、もう辟易!


こっちもある程度知識がないとやり取りできないから、最近は事前にオーダーの間違いがないかも調べまくり、CPTコードまで詳しくなっちゃいました(泣)。


電話で話すのも無料医療英語会話教室と思って割り切ってやってます。
でもつかれまくる…。




だよね - 24/4/4(木) 21:19 -

渡米当時、それで英語の練習してました
笑 


こっちカスタマーだしどんなに下手な英語でも向こうは聞くし
で。


途中通訳よばれたりもしたけど、平気で無視して英語しゃべってた。
懐かしい。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 02時25分49秒 ) パスワード

今日の天候 - 24/4/5(金) 0:36 -

今は対応がマシーン、
そして人間に変わっても
インド英語で
人のこと言えないが
聞き取りにくくて辛い。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.