【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104877 投稿日:2024年02月21日 07時55分22秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
在米日本人が日本への永久帰国を決意する理由10選

コメントの種類 :生活  パスワード

そうか・・・

アメリカの医療費の高さで帰国を決意する人のことは分かってた
日本の医療費は  まさに  ただ  同然だものね


その他の理由に驚いた。


【これが現実】
アメリカ生活が辛い!!
移住した日本人の多くが帰国する理由10選!!
https://www.youtube.com/watch?v=8NMCxQF-G80

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月16日 05時44分39秒 ) パスワード

知り合いが最近やっと日本から戻って来て
4月中に片付けて
5月には日本へ永住帰国だと言ってました。


住むのは九州だと言ってました。
温かいから。


医療費がコッチは高いからね


昨年  脚の手術をして(帰国して来て会って驚いた  ビッコがひどくなってた)
また手術するとしたら
日本じゃホボ無料の手術代で済むから日本で受けたいのだろう。


去年共通の知り合いが前立腺癌の手術を受けたら  80歳+だから  1割負担の2万5000円で済んだ  と聞いたからね。


     全部込みで2万5000円だって   80歳+だから
     夫の病院のベッド1泊代だって6万円+なのに


だから高齢になって健康不安になると日本へ慌てて帰国。


九州なら競争率が低くて早く手術を受けられるのかもね。
社会入院の出来る北海道は寒過ぎてイヤだから温かそうな九州を希望したらしい。


と、ほぼ噂レベルの情報。
わたしは納税手続きが面倒だから日本には帰ろうとは思えない怠け者。
日本国籍保持者はチョー簡単なんだなとチョット羨ましかったりする今頃。
赤面
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 02時00分00秒 ) パスワード

日本に永久帰国予定の人の話:


20年ほど前にハワイのタワマンを1室買った。
今は値上がりして  2mとは言わないけど  円安もあって  約3億円あたりになっている。


ココで売って円安日本にドルを持って帰らなきゃいつ帰る?

日本は医療費がただ同然だし
しっかり不動産投資に成功したし。



大都市でなきゃ
80m2で3000万で2BRのマンションが買えるんだぜ。
それも駅から1分でさ


日本って良く計画されてるから  徒歩3分の  某巨大テーマパークの騒音がそのマンションには届かないんだぜ



こんな話を聞いた。


わたしは納税が面倒で国籍放棄も面倒で日本国籍再取得も面倒で・・・


そしたら
認知症の母親をアメリカに引き取った人のうわさで

日本だったら  月に1000円で  面倒を見て貰えるとか
1000円?



わたしの介護保険
月に1万2000ドルしか払ってくれない
外国に移住したら半分の6000ドルしか払ってくれない
アメリカにいても足りない1万2000ドルは自腹

わたしが認知症になるときは  もっと負担が増えてるんだろうな


老後破産コースか?
長生きがオソロシイ・・・



1000円って  デイサービス代?
あれって無料じゃなかったの?


ま、噂で盛り上がって疑問を抱いても意味無いやね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月19日 06時09分12秒 ) パスワード

日本へ永住?


まゆ毛に特徴あり - 24/4/19(金) 1:32 -

夫、子供が日本で生活したいと漏らしております。


夫の今の大企業を辞め若干下がった給料で日本でやっていく生活になると思われます。
今は西海岸在住で豪邸じゃないですがアッパーミドル層というのでしょうか、アメリカでも何不自由ない生活をしています。

日本にも毎年2、3回行けます。

子供の学校もいい学校なのですが何せ公立小。レベルが低い。
え?まだこんな事やってるの?とびっくりするような内容だったりします。
首都圏で生まれ育った、中学受験で塾通いとかしていた私からすれば心配になるレベルです。


人間関係もそうでアメリカ人のアクの強さ、かと言って閉塞的な独特な日本人社会の感じも嫌いです。


「あなたじゃどこ行ったって愚痴っておしまいでしょ」と言われそうですが、日本に帰ると確かに実家両親の愚痴は言ってしまいますがそれぐらいで特に文句はありません。
お買い物も楽しい。たかがスーパーですら楽しい。
今年の子の進学を機にいっそ引っ越してしまおうかとも思ってます。



今アメリカで貰ってる生活レベルやベネフィットを多少落としてまで物価の安い日本で生活するか、悩みます。


ただ子供はジレンマみたいで引越しは嫌だと言ったり言わなかったりで不安定です。
なので、なるべくこの質問はしないように気をつけてずっと生活してきましたが

先日夫の仕事で決定的なことがあり(ミスとかではない)
夫が「この世界は狂ってる(恐らく左翼みたいな理由もでかいと思われますが)」と言ったまま日本で生活しようと言われ続けてます。


長文になってしまいましたが皆さんだったら上記の条件ではどちらの生活を選びますか?

最近日本の地震の多さも気になっています。




西海岸だから - 24/4/19(金) 1:39 -


それはね、西海岸の学校だからだよ。
東海岸マサチューセッツとかの公立に行ってごらんなさい。
違いが分かるよ。




あなたは? - 24/4/19(金) 1:48 -

主さんは何一つ問題のない今の生活を楽しんでいて、アメリカにとどまりたいような印象を受けました。
ので、お買い物が楽しい、くらいのことで日本へ移住するのはどうかと思います。


アッパーミドルの生活が出来るのであれば、私立のプレップスクールに行かせるとかすれば、学力の問題はクリアできると思います。
ただ、お子さんがついていけるかどうか、しっかり把握したほうがいいと思います。
隣の芝生は青く見える、行ったら行ったで問題が山積みですよ、きっと。




CAも広い - 24/4/19(金) 2:19 -

カリフォルニアと言えども広いですよ。
急に日本へと言わず、地方を考えてみたらどうですか、と言いたいけどご主人が日本へ、と言ってるのならいいじゃないですか?
日本の高い教育を受けさせ、日本で満足いく仕事につければ、お子さんにとっても良いじゃない? 
ご主人も仕事も日本で出来そうなんでしょうから、何も迷うことはなさそうですが。。。



ご実家の不満があったりするのは、主さんがご両親に甘えがあるからですよ。
ビジネスと割り切って話を聞き、お世話すれば相手も喜ぶし、主さんも割り切れる。


地震はCAに居たって同じですよ。
もうすぐまた大地震が来ると言いながらまだですけど、その時はその時どこに住んでたって同じです。


今お住まいのCAって、シリコンバレーあたりですか?
LAではあまりそういう愚痴?は聞かない気がするので。



ご主人 - 24/4/19(金) 2:39 -

ご主人日本に住んだことあるのでしょうか?

たぶんご主人仕事で嫌なことがあって突発的に日本と言う発想になったのでは?

アメリカの小学校のレベルが低くても、皆立派な大人になってます。
思うに高校後半あたりからアメリカの学校の良さが出てくると思います。
また大学院はアメリカの大学の方が良い環境だと思います(理系)。


お子さんは何で日本が良いのでしょうか?
アメリカでアジア人だとスポットライトに当たることが少ないから?
所詮小学生ですよね。


ご主人今の仕事が嫌ならアメリカで転職は?
アメリカも広い。
いろいろな場所があります。
コンサバな環境が良いなら南部や中西部に行くと全く違った環境ですよ。




BATTERA - 24/4/19(金) 3:00 -

西海岸で日本に2,3回も帰れて、アッパーミドルの生活を送れているなら、アメリカにいた方がよくないですか?

私たちは子供も独立し、1年以内にLAから日本に引っ越しを考えていますが、それはもう収入がこれから上がる見込みもないし、物価高のアメリカにいる意味がないからです。


ご主人がおっしゃるように、この世界は狂っているという理由も少しはありますが(笑)


家が高く売れるうちに売っぱらって、日本で親の介護をする予定です。


でも主さんのように、お子さんも小さくて、金銭的に余裕があるなら、今のままアメリカで生活して、頻繁に日本に帰って楽しむことをお勧めしますね。




ほぼ富豪 - 24/4/19(金) 4:36 -

西海岸でアッパーミドルと自分で言える生活だったら日本に行って少し年収が下がった程度なら相当楽な暮らしが出来る。

それこそ年に数回の里帰りもいらない。

子供は私立でもインターでも余裕で通わせられるし。





ちなみに - 24/4/19(金) 5:46 -


ほぼ富豪さんが思っている西海岸でアッパーミドルってどの程度の年収を念頭に書き込んでいるのですか?

あと少し年収が下がるってどの程度さがる前提の意見でしょうか?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月20日 07時19分01秒 ) パスワード

ドル高 - 24/4/15(月) 6:47 -

老後をどこで過ごすか、話題になりますね。


私は東京ばかりに目が向いていましたが、東京ほどでは無いけれども、文化的で便利な場所として京都か芦屋を考え始めました。


芦屋には祖父母が住んでいましたが、もう知り合いはいません。
ただ、断捨離とは裏腹に、大きなマンションか、家に住みたいと思います。
これまで1度も 1 LDK などの家には住んだことがなかったのです。
狭いところにいるとイライラするというか、落ち着かない気分になります。


死後の片付けはお金を残して、誰かに片付けてもらうこと遺書に書く予定です。


芦屋にひかれたのは、こういう家もある地元文化だったこともあります。
このビデオは神戸ですが、 芦屋のほぼ隣になります。
坂多いのは承知で、バスかタクシーで利用できる場所を選選ぶ必要はあります。
https://youtu.be/3i4MqqJnNUo?si=_7bvI5Z4C8xtjw7y
海外から芦屋に引っ越した方、ぜひ住み心地を教えてください。




かのこ - 24/4/15(月) 7:17 -

海外からではないですが

大阪から神戸に引っ越し数年住んでいました。


芦屋には友達が住んでいますが車での生活です。
駅の近くに住めば良いのですが 車社会なので電車に乗るのが嫌になると思います。
(神戸全体そんな感じです)


岡本や六甲など阪急沿線がお勧めですが
私なら西宮北口とか大阪よりに住みたいです。


最近の京都の物件は高いですね。





Hiro - 24/4/15(月) 8:04 -

神戸出身です。

最後の方の蘇州園、通学路でした。
懐かしいです。
今も里帰りでの滞在は 芦屋か御影なのですが、JR 芦屋駅周辺、便利いいです。

阪急御影周辺は商業施設は少ないけれど静かで住みやすいです。

私も日本にマンション欲しいなぁとぼんやり考えているのですが、買うなら芦屋から御影の間の駅近でと探しています。




NYC住民 - 24/4/15(月) 8:47 -

住吉山手や御影山手が中学高校の学区内にありました。

私自身、神戸の震災までは御影に住んでました。


今でも、高校時代の友人のご両親は住吉山手に御住まいですが、車の運転をしなくなって以降はタクシーに頼っている生活のような事を言ってました。



一戸建てなら阪急沿線かと思いますが、
マンションなら震災後の再開発でJR駅近で良い物件もあります。


芦屋もJRから徒歩圏内に結構マンションありますよ。
昔の同僚が、東京から御影に引っ越して、その後 芦屋にマンションを買って子育てしてましたが、気に入ってました。


ただ、彼女が言ってたのは、御影や芦屋は地元で生まれ育った人が多く、その輪に入るのが最初は大変だったそうです。




綺麗な住宅地 - 24/4/15(月) 9:44 -

綺麗な住宅地ですね。
静かで落ち着いた感じが好きなら良いのでは?


私はごちゃごちゃした下町みたいな雰囲気の場所が好きなので、駅降りたら昔ながらの駅前商店街があるような街が好きです。
老後は電車に乗って出かけることは月に1ー2回だと思うので、スーパー、商店街、レストラン、喫茶店、病院、図書館、公園、趣味の施設が徒歩距離かバスで10分以内が私にとって理想です。


老齢の母は毎日のように出歩いていますが、電車に乗って出かけることはほとんどありません。


私の老後はアメリカ、今住んでいる都市だと思います。
たぶん夫に先立たれても、ここに残る気がします。
子供はいません。





無念坂 - 24/4/16(火) 0:32 -

瀟洒な高級住宅街だけど身寄りのない高齢者にはおすすめしません。

どの場所も   坂坂坂   階段  で平地が全然ない。
坂や階段が多い場所は特に高齢者には不向きです。
コンビニやスーパーが1つもみえない。
駅まで行くのもバス停まで延々と坂を下って、帰りは重い荷物を引き摺って坂を登って行くことになる。
タクシーを頼むのも毎回面倒になって外出が億劫になる。
高齢者は足腰が命なのでバリアフリーでささっと外出できなきゃ運動場や遊歩道に行くのもしんどい。


けっきょく

陸の孤島にすむと引きこもり老人なる可能性が大きい。


広い家のメンテナンスも自分でできないので   けっきょく   業者に頼むことに。
それに昔からのお屋敷街は新参のよそ者を警戒します。
ゴミ出しや家のメンテナンス、ご近所付き合いもまともにできない変人だと困るのでね。



山や丘を開発した古い住宅地は日本全国至る所にあるけど、どんどん寂びれているのを知らないのでしょう。
いつまでも記憶は若い頃のまま止まっている。
田園調布や成城さえ相続でどんどん切り売りされて分譲地として売り出し中です。


今の物件は駅までどれだけ近いかで価値が決まります。




いいね - 24/4/16(火) 5:09 -

実家がそのあたりなので山の手によく滞在します。

芦屋と言っても六麓荘とJR阪神 芦屋ではかなり違うのでどのあたりかにもよると思いますが、山の手の戸建てなら 老人にはかなり不便です。


最近バスの便数が減り、自分で運転できない老人はタクシーを使っています。


超お金持ちの人は運転手がいます。


食料品の買い出しに行くのも大変で、ご老人はコープやいかりのデリバリーサービスを使っている人が多いです。


散歩をするのも坂が急なので、足腰が弱ってくると家にこもりがちになります。


元気なうちはいいですが、後期高齢者にはきついです。
外国人はちらほらすんでいますよ。
投資として物件を買うなら山の手はおすすめしません。
駅遠は価格が下がります。




バンバンジー - 24/4/16(火) 9:19 -

坂の多い町で猪の出没するし
車が使えるまたは若い方と同居されるうちはいいでしょうが
高齢者ひとりだと私なら嫌だな。




とろろ - 24/4/17(水) 20:13 -

日本の不動産の怖いところは、負動産になる可能性が多いところです。

一旦このサイクルにはまってしまったが最後、負の遺産となり、子供や孫まで継承されていきます。

特にプラスの遺産がある場合、それを引き継ぐ人は、マイナスの遺産も引き継がなきゃいけないので、あなたが一旦購入したが最後、ずっとそれが受け継がれてしまう場合があると言うことを忘れないでください。


うちの実家には、土地だけで合計六箇所存在しますが、母の遺産を受け取るためには、全くこの使い道のない固定資産だけが発生するこれらの土地を相続しなければなりません。


たまにはご近所から連絡があり、草刈りをしてくれとか、、。ここ40年以上、これらの土地は負動産として家族にずっとのしかかってきていますし、これからもずっと解除することができません。


売れない限りは絶対に逃げることができないというのが不動産です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.