【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104874 投稿日:2024年02月19日 02時02分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
カリフォルニアの治安状態

コメントの種類 :生活  パスワード

青い州の代表のカリフォルニア州。
革新過ぎて
ハワイが追随したがるのでヲイヲイ。

ハワイは
男性ホームレスは優しい人が多いけど女性ホームレスは金属バットで襲われる🦆。
1人でうろついてる男子は狂暴🦆。


最近のカリフォルニアは知らないけど
DTLAのリトル東京のホームレスは親切でした。


とにかくコロナ以降
世の中  
悪い方向になってるのは感じている。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 02時03分51秒 ) パスワード

Q


行きたいけど - 24/2/18(日) 15:33 -

今年明けてからカリフォルニアへの旅行を考えていましたが
ホームレス率が凄いみたいで迷っています。


むかし遊びに行った時はほとんど見かけなかったのですが、写真で見ると多いなあと言う印象です。


だからと言って旅行者はそこまで影響はないと思うのですが、
景気は良くないのでしょうか?
不法移民も多みたいで治安も気になりますが、
在住者の方からお話が聞ければと思っています。


広いので場所だけ限定させてもらうと、ロサンゼルスを検討しています。
そこから南、トーランス辺りまで行く予定です。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 02時04分36秒 ) パスワード

Ahaha - 24/2/18(日) 16:06 -

DTLAとかリトルトーキョーあたりに行ったら確実にすれ違うと思います。


アーバインはホームレスいないですよ。
アーバインに行ってそこにずっとステイするとか。



ホームレス、別にそこまで恐れる必要はありません。
夜道を歩くわけじゃないですよね?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 02時06分06秒 ) パスワード

場所による - 24/2/18(日) 17:39 -

ロスアンゼルス郡は広いので場所によります。


EastLAへ行ったら多いでしょうが、
ビバリーヒルズやセンチュリーシティでは少ないでしょうし、
サンタモニカやベニスビーチはシャワーができるのでソコソコいるかも知れないし。



また、LAからTorranceへ行く途中のIngkewoodやHawthorneはいるでしょう。


2ヶ月ほど前にトーランスへ行きましたが、見かけませんでした。
でも私が行ったのはTorranceでもかなり西よりのRedondoBeachに近いエリアですので、もっとFWY110に近ければそれなりにいると思います。



下記のページにデータが出ています。

“ U.S. homeless count reaches highest level ever; California numbers staggering”

https://ktla.com. URL が長いのでリンク貼れませんが上記タイトルで検索すると中ほどに各市、郡のデータが出て来ます。


私はオレンジ郡在住ですがIrvineより南ではほとんど見かけません。


特にIrvineはポリスがホームレスを見つけるとSantaAnaのfacilityへ連れて行くと聞いた事があります。
ですからオレンジ郡ではSantaAnaに集中しています。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 02時10分23秒 ) パスワード

生き方 - 24/2/18(日) 18:27 -

トーランスの近くに住んでいます。


この手の質問って難しいですよね。
私の日々の生活範囲でホームレスを見ることはほとんどありまなせんが、
たまーに買い物カートに所有物を山盛りにして歩いている人はいます。



ミツワの入っている大きいモールで、
若者(ギャングというよりはフツウのやんちゃ系若者)のケンカがあり、
前情報を警察が把握していたみたいで、
早々とモールごと閉鎖になったこともありました。
数か月前。



なにが難しいというと、
先日のカンザスシティでのスーパーボウルパレードでの発砲事件はじめ、
全米各州での発砲事件、
暴動、無差別殺人、ギャングの抗争などありますが、
それぞれの場所が治安が悪いとかホームレスが多いというわけでもないので、
ホームレス多いですか?治安わるいですか?と聞いても、いまいち、判断が難しいですよね… 



発砲事件の有無やホームレスの存在を心配して旅先から外すと、米国中どこにも住めない・旅に行けないということになってしまいそうな感じですよね。


あなたは、カリフォルニアのホームレス率が他州に比べて高いと旅行をあきらめるという感じですか?



サンフランシスコはホームレス無茶苦茶多いので歩くのにも注意が必要ですが、一方で、普通に暮らしている・リッチに暮らしている人がたくさんいる人気の街ですし、


ニューヨークだってシカゴだって発砲事件が多いから旅行に行かない人って少ないと思います。


ベガスもあんなに大規模無差別発砲があってもまだ人気都市ですし。


一方、超ド田舎でご近所みんな知りあいで平穏に暮らしている人がBBQパーティー中に無差別発砲を受けたりもしますし。


どこにも行けなくなりませんか?



アメリカ人が良く使うたとえで、

広い海にたまたま何十万分の一の確率でサメに出会ってしまって襲われたらバッドラック

事前・当日情報を入手して、回りを観察して、出来る限りの準備をして、賢い行動をするしかない

あとは、遭遇した時のベストな対処法を考えて、生き残る人になるしかない

って。


どうしても心配だけど、それでも行きたいなら、個人タクシー・ガイドやとってアブナイ地域に踏み入らない・徒歩をミニマムにすとか、ボディーガード雇うとか、防弾チョッキ着て行動するとか、レストランは個室のみとか、どうにかして心配なことを少しでも減らせる対策するのがいいと思います!


もちろんサメの多発地域になんの準備もなくいくのは無謀ですが、どこでサメに出会うか分からないので、人生楽しんだほうがいいです!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 02時12分20秒 ) パスワード

下手ラッパー - 24/2/18(日) 18:38 -


旅行者にはあまり影響ないと思うのはどうしてですか?その考え方は危険だとおもいます。

ギャングなら明らかに旅行者と分かる人のほうを狙うと思います。

地元民だと対処法を知られているとか、仲間やバックや親族にだれか権力者がいるとかもわかりませんし。



私の知り合いの若者が、いかにも旅行者風ないでたちで(男性でしたがクロスボディのバッグの斜め掛けでキレイな恰好)チャイニーズシアターの近くを歩いていたら、黒人ラッパー風の巨漢の5人に絡まれて(絶対手はだしてこない)自作のCDを法外な値段で売りつけられて、お金ないと言ったら、カードは持っているだろうとATMまで連れていかれそうになって、CD代として持っていたキャッシュ(25ドル)を渡して走って逃げたそうです。


CDもウィルスなどが怖くて再生せずに捨ててました。



明らかに旅行者狙いです。

寄ってきたタイミングなどから、旅行者(鴨ネギ)の情報共有しているグルーブがあるのだろうとのことです。



周りの普通の人(アメリカ人観光客も)見て見ぬふりだったそうです。
巡回している警察官も、ラッパーからCD買ってるだけでは逮捕できないとのこと。
「立ち止まったのが間違い」
と言われたそうです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 02時14分14秒 ) パスワード

CA州住まい - 24/2/18(日) 21:48 -

お話を聞いてカリフォルニア在住者でも、LAへは行くのをためらってしまいますね。


レンタカーして自由に動ける体制を取った方が良さそうだと思いました。

危険な感じがしたらすぐ移動すると。


ミツワのような日系マーケットで買い物したりの方が安全な気がしますね。
後は有名どころ/ビバリーヒルズ/などなら、危険さもあまりないのではと。


街中をぶらぶらしたいでしょうが、歩いてるうちにどこへ迷い込むやら解らなので、危ない気がしますね。



ずっと前ですけど、日本からの観光の人が迷い込んで帰り道が解らなくなり、うろうろしてたら浮浪者にお金をせびられたとかの記事を読んだ記憶があります。
今はIphoneでMapを見れるのでそんな事もないでしょうが。。。


安全なカリフォルニアならまだ北の方の、シリコンバレーの方が安全だと思いますよ。

見どころは、、、アップルやグーグル、マイクロソフトその他の建物見学?かな?


広い範囲にいろんなハイテク企業の建物があるので、結構見ごたえはあると思います。
以前住んでた時珍しくて見物ドライブをした事があります。



成人した子らは今も住んでるので、先日も行ってきたんですが、ホームレスはどこにもいません。
ずっと前にどこかに収容所のような建物が立ったと聞いたので、そこで生活してるのでしょうね。


車で1時間でサンフランシスコまで行けるので、ドライブだけの観光なら安全に観光出来るのじゃないですかね?
安全な場所では歩いて観光するとか。



北にはワインで有名なナパ(Napa市)がありますが、ここもお勧めです。
ワイナリー見学や試飲も出来ます。
沢山のワイナリーがあるので楽しめますよ。

レストランも良いレストランが多いです。
広いぶどう畑も広がってます。


良い旅が出来ますように。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 06時26分56秒 ) パスワード

移住組 - 24/2/19(月) 2:52 -

CAの安全性は、個人によると思いますが、私は脱出しました。


旅行に行くとのこと、
まず、絶対に旅行者を醸し出す格好は避けましょう。

バッグをブラブラ手に持ったり、
スマホで地図を確認したりは混んでるところではしない、
路上駐車はしない、
常に周りを見回して危なさそうな人が居たらサッと逃げる。
常にです。


車の下に隠れて襲ってくる人がいるので、夜はもちろん、注意しましょう。
ペッパースプレー、懐中電灯を持ち歩く。
一人で行動(女性は特に)しない。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 11時44分46秒 ) パスワード

犯罪率 - 24/2/19(月) 7:49 -

旅行に来るだけなら、ホームレスの多さを心配するより車上荒らしや盗難などの犯罪に合わない対策した方がいいですよ。

シリコンバレー在住ですが、
Nextdoorでシェアされるビデオだと
ポーチパイレーツは驚くほど見た目普通の人達が盗んでいくし、
高級店の多いショッピングモールでも昼間パーキングで強奪されたりした話が出てきます。

義家族がアナハイムにいますが、似たような感じだそうです。

住んでいるから情報を耳にする機会が多いのも事実で、旅行で数日いるだけなら身の回りに気をつければそれなりに楽しめると思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 11時45分34秒 ) パスワード

横山さん - 24/2/19(月) 10:50 -

ニューヨークのユニオンスクエア駅(14st)もかなり変わりました。
警察ばかり。


グリニッチビレッジに近いのに雰囲気が全然昔と違います。

横から失礼しました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 11時48分31秒 ) パスワード


LA - 24/2/19(月) 11:23 -

▼行きたいけどさん:

>広いので場所だけ限定させてもらうと、ロサンゼルスを検討


十分広いです。
AAAに行って地図やガイドブックをもらうか購入してチェックしてか質問してくださいよ,アメリカ暮らしなら。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 07時08分54秒 ) パスワード

日本在住ですか - 24/2/19(月) 13:06 -

日本からアメリカに遊びに来るのでしょうか?

ホームレスはCAだけの問題じゃないですが、
CAはなんといっても気候が穏やかで住みやすいですからねえ。

どうしてもホームレスが心配なら、少ないところを選んで訪れればよいのではないでしょうか。
大通りを選ぶ(裏道に入らない)暗くなったらホテルから出ない、トラブルには近寄らない、などどこに行くのでも守るべきことを守っていればそこまで心配しなくてもいいかとは思います。



LAだったらハリウッド、ビバリーヒルズコースが1番安心できるコースかな。
トーランスに何をしに行きたいのでしょう?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 07時09分31秒 ) パスワード

ノン - 24/2/19(月) 15:30 -

確かにホームレスは以前から多いです
ただ危なそうなホームレスは遠くからでも分かるので
近づかなければ問題なし


ホームレスが多い地域を避ければ良いだけだと思いますけど
私は見慣れてしまってるので
他州から来た旅行者には衝撃的なのかもしれません
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 07時10分35秒 ) パスワード

Jones - 24/2/19(月) 17:09 -

LA在住20年以上になりますが、車の下に隠れて襲ってくる人がいるなんて話聞いたことないです、、、


路上駐車もしないといけない状況も普通にあります。


ペッパスプレー持参の人も私の周りではいません。


普通にバッグ手に持ってぶらぶらさせている人よく見かけますっていうか、普通の日常のことでバックぶらぶら事情は日本と変わらないような気がします。


スマホで初めて行くレストランとか店とかスマホでマップで確認している人も普通に見かけます。


ホームレスは市長が変わってから、私の行動範囲内では半分以下に減ったように感じます。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 07時11分51秒 ) パスワード

ラッキー - 24/2/19(月) 22:15 -

私の友達は、かなりの頻度で車荒らされたりしていますよ。

公園で犬と遊んでいるときとか、
ビーチでとか
普通のシーンです。


私も夜に路上駐車した際、ホンダの車の泥除けを下にもぐって盗まれたことがあります。
高級住宅地でです。


運転していて変な男にピタッと30マイルくらい付けられたこともあります。
スピード出したり緩めたりしましたがずっと付けてきました。


Uターンして振り切りましたが、いつ止められて窓を割られるかと怖かったです。


この前トーランスで日本人女性がホームレスに〇ろされました。
リタイア間際だったみたいです。
このニュース知っていますか?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 07時12分35秒 ) パスワード

エルカミノ - 24/2/20(火) 1:44 -

https://ktla.com/news/local-news/woman-killed-in-sledgehammer-attack-on-torrance-college-campus/

https://rafu.com/2024/01/man-charged-in-sledgehammer-killing-of-woman-at-el-camino-college

在米40年の65歳の日本人女性みたいです。
エルカミノCCは日本人が多くいる所ですよね。
朝7時頃犬の散歩中にホームレスに頭を強打されて。。

他人事ではありません。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 07時13分21秒 ) パスワード

LA在住 - 24/2/20(火) 2:17 -

LAに何十年も住んでいます。

ホームレスもいるけど、
それより、車上荒らしに注意するべきだと思います。
窓から見える車内に物を置かないことです。


普通に観光するぶんには、それほど以前より危険度が高まったということはないかも。
昔から危険な地域はあるので、そこには近寄らないことですね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 07時14分35秒 ) パスワード

ホームレス情報 - 24/2/20(火) 4:54 -

CAも何処もホームレスの上昇は止まらないですね。


一昔前はアジア人のホームレスを見かけることは稀だったのが、
最近はチラチラ見ますし。

不動産(賃貸しも含む)がこれだけ上がると、
何かの機会で失業したらホームレスは他人事じゃないです。


高校卒で1人住まいは不可能でしょうし、仮に4大卒でも1人でアパート住まいをして家を買うダウンペイメントの貯金までするのは大変です。


コロナ前に日本へ行って日本のホームレスの数にも相当驚きましたが、
最近YouTubeでホームレスを扱った番組が日本で非常に多いのも知り、それにも驚いています。


LA近郊で土地勘もあってただ平々凡々な生活を送ってる分は全く危険を感じるようなことはありませんが、
ニュースなどメディアの情報に注目すると、ホームレスはとてつも無い上昇率だと思います。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月22日 02時02分49秒 ) パスワード

不法移民も - 24/2/20(火) 7:14 -

▼ホームレス情報さん:

>一昔前はアジア人のホームレスを見かけることは稀だったのが、最近はチラチラ見ますし。

この数年で中国人の不法移民の数も極端に増大してるみたいですし、
アジア人ホームレスもどんどん増えるでしょうね。


2021年に南ボーダーから入国した中国系不法移民は450人だったのに対し、2024年の現在は過去4ヶ月だけでなんと2万人に達したそうです。


中国系不法移民だけの数ですよ・・・。


中国系不法移民のほとんどがカリフォルニアを目指してると聞きました。



もちろん中国系以外の不法移民も想像を絶する数でなだれ込んできていますし、
カリフォルニアはすでに10年ほど前の段階で州人口の10%が不法移民だとされてましたよね・・・

現在はその2倍ぐらいになっていてもおかしくないです。


なにより州民のDenialぶりに驚きです。
棲み分けと貧富の格差社会が酷いから実感がないのでしょう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.