【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104873 投稿日:2024年02月19日 01時43分26秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
賃貸の退去時の原状回復って?

コメントの種類 :生活  パスワード

ドイツはDIYが盛んでオーブン設置や壁を刳り抜くなどの変更は自分でする人が多く
ただし
大家が最初にそういうのは禁止の場合もありますが
やって良い場合は退去の時に原状回復しなきゃいけないなど規則があります。

アメリカは   いろいろだね

借り手が退去時にワザワザ壊して出て行ったりするし
デポジットで済む場合もあるし
原状回復しないならお金を払えというのもあるし

ということで以下コピペ:

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 01時46分47秒 ) パスワード

Q

サマリー - 24/2/18(日) 21:37 -

一軒家を8年間借りていました。

急に引っ越しが決まり引っ越し先では家を購入したので、借家の契約を途中解約して退去します。

契約書を読み直したのですが、途中解約する場合は30日以上前に届け出れば解約できますが、Depositは返金されないと書いてあるのでそれは理解しています。
犬も2匹飼っており、犬のDepositも払いましたがこれも返金されないと理解しています。

家賃は今まで一度も払い遅れた事がなく、室内や庭のメンテナンスもしっかりしてきました。
とくに庭の手入れは夫がとても頑張り、雨が降らず水不足で芝生が枯れた時は夫がSodを買ってきて芝生もきれいに保ちました。

きれいに暮らしてきたつもりでしたが、
小さな子供を2人育てたため例えば壁のに小さな傷がついたり、汚れたりして拭いてもとれません。

ペンキ会社に聞いてみたら、高いペンキなら汚れは直ぐに拭き取れるけど、安いFlatペンキを使っている場合は、簡単に汚れが取れないと言われました。

家の管理会社にタッチアップペイントがあるか聞いてみましたが、無いと言われてタッチアップができません。

そのようなことは契約書には書いてありませんが、壁のペンキの塗り替え料金を請求されるのでしょうか?

借家なので多分一番安い薄いカーペットが敷かれていると思うのですが、廊下やリビングルームなど人が頻繁に歩く部分がぺたんこです。
また、よれている部分もあります。
一度よれを直す方が良いと思い管理会社に連絡しましたが、返信がなかったので放置してきました。

オフィスチェアーの下は、少しカーペットに穴が空いています。

家族4人で8年間も住めまば、ペンキやカーペットは私たちではなくオーナーが住んでいたとしてもこのくらいのWear and Tearはあると思うので、これは通常範囲内のWear and Tearだと思うのでカーペットの張替えを請求されることはありませんよね? 

Master Bathroomのシンクに重たいものを落とし、シンクにひびが入ってしまいました。
管理会社に連絡をしたら、シンクを交換すると言われ、予算は$200だと連絡がきました。
自分が壊してしまったのだし、この修理代を払うのは仕方がないので払うつもりでいました。

ただ、いざ修理の人がきたら、シンクとカウンタートップが一体になっているので、シンクだけ交換することができず、シンクとカウンタートップを交換するしかないと言われました。

このシンクとカウンタートップが売られていないらしく、違うものと交換しなくてはならないそうです。

Master Bathroomにはもう一つシンクがあるのですが、色やデザインを合わせるためにその壊れていない方のシンクとカウンタートップも交換が必要だと言われました。

いくらかかるのかまだ連絡がきていませんが、おそらく$1000以上掛かると思います。

テナントの責任として、壊していないもう一つのシンクとカウンタートップ料金まで払う必要があるのでしょうか?

もしカーペット、ペンキ、シンクとシンクとカウンタートップの請求がきたら、かなりの額になるので急に不安になってしまいました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 01時48分31秒 ) パスワード

大丈夫です - 24/2/18(日) 22:04 -

大家です。

8年だと家の構造的部分を壊していないのなら、シンクやカウンタートップ以外ごく一部を負担する可能性があるだけで、ほぼ免除だと思います。

テナントでたまにいますが「家賃をちゃんと支払ったんだから免除すべき」というロジックは成り立ちません。
そんなこと一言もリースに書いてないし、法的にも関係ないので。

きちんとリースを読み、また法的に解決しましょう。

管理会社の人も分かってなくて色々いってくるかもしれませんが、きちんと法的に解決すれば大丈夫。

Justanswerというウエブサイトがありますが、お住まいの州の弁護士とチャットを通じて月60ドル程度で何度でも会話できます。
たった60ドルなので、管理会社があれもこれもそれも払えと言ってきたら、そういったサービスを通して弁護士の話をきいてもいいかもしれません。

Landlord−tenant lawに特定してそれに特化した弁護士と話したいと言えば、AIがその弁護士につないでくれます。

生身の本当の弁護士とのチャットです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 01時50分11秒 ) パスワード

続き

カーペットは5ー6年が減価償却期間なので、8年もすめばいくらへたっていたとしても、テナントが交換代を支払う必要がありません。

Normal tear and wearの範囲内です。
IRSでも同じように5年が減価償却期間とされています。

連邦
https://www.hud.gov/sites/documents/HSG-06-01GAPP5GUID.PDF

IRS
https://www.irs.gov/publications/p527

ーーーーーーーーーーーーーーーー

シンクやカウンタートップは25年くらいだと思います。

そのカウンタートップがインストールされてから何年たっているのかを管理会社に聞いてください。
25年以上たっているのなら支払いが免除されると思います。
インストールされて10年くらいなのなら、25年のうちの10年分は免除されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ペンキについては8年も住んでいると恐らく全額免除だと思います。
5年だと思います。
これも上記HUDの資料を見てください。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 01時51分22秒 ) パスワード

続き

管理会社からはフルで請求されると思います。

そもそも無知な社員がおおいし(低教養者多い)、
請求したもの勝ちとおもう管理会社も多く存在するし、
テナント自体無知なことが多いので、
請求されたまま払ったり全額踏み倒したりもします。

で、管理会社から請求書が届いた場合に、

これは払う必要ないなぜならば・・・

と自分でいわなきゃいけません。

その時にJustanswerなどのサービスを使って弁護士からDemand letterを送るといいですよ。

支払うべきものは支払う、支払わないものは支払わない、はっきりさせたほうがいいです。

支払えと言うのなら、スモールコートに行ってもいいと思います。
8年住んだら恐らくほぼ全部支払い免除の判決が出ると思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 06時24分16秒 ) パスワード

私も大家 - 24/2/19(月) 6:04 -

私も大家です。

8年も住んで、安いフラットペイント使ってタッチアップもない、そうでなくても8年ならペイントもカーペットも大家負担で取り替え時期ですね。

延滞された上に、メチャクチャ汚しまくって、ディポジットで全く足りない経験した身なので、
8年間一回も延滞ないのは、大家的には心情的にありがとうございますのお客様ですよ。

マスターベッドのシンクの割れは、大家も次に貸す前に取り替えが必要になるので、ディポジットから差引だと思いますが、
でも大体賃貸に出す家は壊されるリスクを見込んで、基本全て高級品ではない物にしてるので、
そこまで心配する必要ないんじゃないかと思いますよ?

マスターベッドのシンクはダブルシンクですか?

シンクとカウンタートップ一体化というのは、恐らく人工大理石で安物だと思います。

似た物をググって探してみたら安心するのでは?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 11時38分48秒 ) パスワード

私も大家ですが - 24/2/19(月) 7:39 -

8年住んだ後のカーペットの取り換えとペンキ塗り替えは法的に大家負担です。

シンクの件ですが、これは不当です。
合わせるのは大家側の好みであって、
法的にあわせなきゃいけないものではありません。
それをテナントが支払うのは不当。

また、

>ただ、いざ修理の人がきたら、シンクとカウンタートップが一体になっているので、シンクだけ交換することができず、シンクとカウンタートップを交換するしかないと

交換するのは結構、ただし貸家ではそれぞれに耐久年数というのがあり、一体型のものはおそらく20年ごえ(オリジナルでは?)だと思うのですが、それは取り換えても全額テナントに請求できません。法律でそう決まっています。

耐久年数が25年や30年と設定されていれば、すでにその年数を経過していれば、テナントには一切請求できません。
ただ、それに達していなければその分だけの%分を支払います。

管理会社がシンクの取り換えに200ドルといってきたあたり、管理会社は↑を無視しています。
テナント側が言わないと全額請求されると思いますよ。

それは違法だと、きちんと管理会社に申し立てましょう。
手数料は100ドル未満でSmall Courtで訴えられると思うので、訴えましょう。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 11時41分24秒 ) パスワード

私も一応大家 - 24/2/19(月) 10:09 -

普通の大家さんやプロパティーマネージメントの会社なら大丈夫だと思いますが、書いている内容からしてslumlord 悪徳大家 の気がします。

気をつけて下さいね。

退去してから何日以内にデポジットの返済をするとか、修理や何かにデポジットが使われたなら規定に日にち以内のその明細書をテナントに渡さないといけないという法律があるので(州によって内容は変わってきますが)、よく調べておいて下さい。

また大家が違反しテナントが訴えた場合、州によって違ってくるかと思いますが
私の州では弁護士代も請求できるので弁護士に相談して下さい。

8年も住んでいたら、ここ数年はmonth to monthのリースではありませんか?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 22時07分45秒 ) パスワード

サマリー - 24/2/19(月) 21:55 -

みなさま、ご丁寧な返信をありがとうございます。とても参考になり助かりました!

割れたシンクとカウンタートップの一体型のものは、ネットで調べたら$400〜500くらいでした。
築15年くらいの家です。

マスターベッドルームには、シンクとカウンタートップが2つ(His and Hers)あるため、両方交換するとなると$1000+人件費が請求されそうですが、法律的にすべて払う必要はないということですね。

すべての請求が来ると思うのですが、詳細が自分たちでは分からないので、教えていただいたJustanswerで聞いてみようと思います。

プロパティーマネージメントの会社は結構しっかりしていて、今まで何か壊れた時は直ぐに修理の人を呼んで直してくれました。
修理の人の話によると、家賃が遅れたことがなく、一軒家に長くきれいに住んでくれるテナントから修理依頼が来たら、優先的に修理の人を送ると言っていました。

毎年の家賃の値上げも平均より少なかったし、長く住んでもらうために大切にしてくれていたと思います。

ただ、もう出ていくことが決まっているので、プロパティーマネージメントの会社にしてみたら良い関係を続ける必要もなくなったし色々請求されそうだなぁと不安になりました。

今まで1年契約、2年契約、2年契約、2年契約で契約をRenewし、今回は1年4か月契約をしたばかりですが、最初の1か月で引っ越しが決まりました。

今回の契約の前に、一度「引っ越す可能性があるので、Month to Monthにしようか迷っている」と相談しましたが、結局返事がきませんでした。

契約書を読んだところ、契約の途中で退去する場合は、30日前に知らせる事と書かれているだけで、罰金などは記載がなかったためそのまま1年4か月契約をしました。

今、新しい家の事や引っ越しの事でいっぱいいっぱいですが、ここで相談にのっていただき少し楽になりました。本当にありがとうございます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.