【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104868 投稿日:2024年02月04日 01時51分42秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
先天梅毒:世界的に梅毒感染拡大中

コメントの種類 :生活  パスワード

1512年の戦国時代に梅毒が入って来て
江戸時代が全盛だったとか聞いた。

昭和23年から梅毒の発生を報告する制度が出来て

昭和42年の1万1,000人の記録が最多となって以来減少してたのが

過去5年20人前後だった先天梅毒の子供が去年1年だけで37人だったと聞いた。



ということでハワイのことも書いておく。
以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月04日 01時59分50秒 ) パスワード

梅毒感染が拡大
ハワイでは先天梅毒が全米10位



米国疾病予防管理センター(CDC)は、
2022年の性感染症(sexually transmitted infections:STI)調査報告を発表した。

これによると、梅毒と先天梅毒の感染率は大幅に跳ね上がっており、ハワイもその影響を受けているとKHON2が伝えている。



CDCは、米国では2021年以降、
クラミジアの感染率は比較的横ばい、
淋病の感染率は全体的に減少しているが、
梅毒の流行が悪化していることを指摘している。



2021年に報告された梅毒症例は合計17万3858件だったが、
2022年には20万3500件と17%も増加している。


梅毒は細菌感染症で、多くの場合、最初にただれとして現れ、放置しておくと、発疹、発熱、体重減少、疲労などの症状が進行する。

場合によっては、重度の神経障害を引き起こすこともある。


梅毒は体内で何年も潜伏していることがあるが、ひとたび発見されれば抗生物質によって治癒可能だ。



2022年にハワイで報告された梅毒症例は231件で、人口10万人あたりの感染数は16件、全米の州の中で23位だった。

なお、全米平均の17.7件をわずかに下回っている。



梅毒の蔓延以上に憂慮すべきは、
妊娠中に感染した母親から胎児に感染する先天梅毒の最近の発生率である。


この割合は2021年から2022年にかけて30.6%も急増した。


梅毒の初期に感染した先天梅毒の胎児の中には、明らかな症状を伴わずに生まれてくるものもいるが、
梅毒の後期に感染した場合には、重度の先天性欠損症を患うことがある。



2022年にハワイで報告された先天梅毒の新生児は27人で、新生児10万人あたりの感染数は172.9件、全米で10位だった。


なお、全米平均は102.5件。



CDCによると、

淋病はミシシッピ州、サウスダコタ州、ルイジアナ州、アラスカ州、ジョージア州で最も多かった。

クラミジアの症例はかなり安定している。
クラミジア感染者が最も多かった州はルイジアナ州、ミシシッピ州、アラスカ州、サウスカロライナ州、ジョージア州で、南部に多い傾向が見られた。


CDCはSTIの蔓延を食い止めるため、予防と検査を呼びかけている。



クラミジア、淋病、梅毒はいずれも早期に発見し、適切な治療を受ければ治癒が可能だと言われている。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月04日 02時14分36秒 ) パスワード

ハワイに定住した頃
医療機関が新規の客は取らない
ということで

しょうがないからダイアモンドヘッドの近くまで行って医者にかかった。


この病院のトイレに行って驚いた。
トイレの個室のドアに「悩まなくていいよ。モーニング・アフター・ピルがあるよ」と張り紙がしてあった。


     え?
     だった。


その後
アメリカ娘の中には1人で性病を6つも7つも持ってるという猛者がいるのを知った。

     え?
     そんなにイロイロあったの?

     去年知ったけど  毛虱も性病の1つなんだって

          オボコなワタシ(赤面)



数年前に日本からアメリカに留学に来た男の子が誘惑されて

そしたら学校が始まる前に性病に罹ってたのに気づいて

RAに相談したら
「いい先生を紹介してあげる」
と言われて


実はその医者は彼女の主治医だったと聞いた。
ヤッパね〜



それで知った。

性病って女子の方が早く気づくから(ホント?)彼女が悩んでる内に
彼氏さんが他の女子に染しちゃうんだって(アリエルね)


アメリカは小学生の時に子宮頸癌のワクチンを接種し
男子はミドルスクールが始まる前の夏までに子宮頸癌のワクチンを接種することになってるんだって。



ロス時代
同僚の小学生のお坊っちゃまが
どうやって60歳の婆さんが出産するのか
のハナシを母親に説明してくれた
と言ってた。


彼女から聞いてワタシもビックリ仰天した。
考えたことも無かったぜぃ。


     ワタシも性教育  受けなきゃね。
     笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.