【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104865 投稿日:2024年01月31日 22時43分49秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和6(2024)年Pepelualiは2月のこと

コメントの種類 :生活  パスワード

Pepelualiの発音は  ぺぺるあり で良いのかな?


今年はとんでもない幕開けになってしまって
どんどん寒さが増しているだろうに
気の毒で仕方無い。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月01日 22時16分21秒 ) パスワード

2月1日。

昨日届いた郵便物を取りに行ったら  届きました  今年の納税申告パッケージ。
今月は毎日確定申告の記入で忙殺されます。

    どうせ読んだって今回の改訂事項の意味は分からないし
    対象になるような高額収入組じゃない


だけど毎年イヤだね
納税申告のために新年を迎えているみたいで。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月02日 10時37分05秒 ) パスワード

今朝3時に郵便物を取りに行って  納税のパッケージが届いてたから  今日から納税の書き込みを開始するつもりだったら

庭掃除に行く直前に下の弁護士から電話があって

しょうがないから出ました


今週土曜にまたシアターで弁護士の応援会があるそうで
5時から7時まで
行くことにしました。


     コーユーおつきあいって   時間のムダにしか思えないから好きじゃないけど
     わたしだったら絶対にやりたくない自治会の世話役
 
     やってくれるという人を応援するのは当たり前かなと


それで今日は小雨の中
庭掃除して



マンションの管理人に「野鳥に餌やってる人がいる」とチクって
ついでに「デックでスクーターやラジコンで遊ぶことは禁止だという規則をしっかり住人に知らせよ」と言って


シャワーして


さてどうするかと考えて

月が変わったことだし
雨の中
ウォルマートへ食糧の買い出しに行き


3時半
野菜の下拵えを終えたところ。



これから虹屋さんへ行かなきゃいけないけど
もう1回雨の中  出掛けるの  躊躇する


だけど今日中に済ませたい
ついでに鮭も買いこみたいし。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月02日 15時13分25秒 ) パスワード

もう8時過ぎなのに未だ起きている。


今日は雨の中を虹屋さんへ行ったのに欲しかった物が無かった。
ということは  無い物は無いハワイなので
ドンキに行っても無いだろうから


諦めて

フードランドで鮭を4パック   2キロ+  3キロは無い  買って帰宅した。
すっごい散財!


だけど本当はもっと買いたい部の鮭があったけど
余りにも高価過ぎて安い方を買った。




虹屋さんに行く途中で消防車を見た。
アラモアナショッピングセンターの中で事故があったらしく
この消防車と10台ほどのパトカーが止まってて

ウッカリ事故現場(事件現場)に立ち入ってしまって警官から叱られた。
たぶん血を洗い流した後(跡)だったかも。


犯人?加害者?が指紋を採られてた。

    交通事故としたらアリエナイ場所だったから事件だったかも。


         とはいえ  日本でよくある「歩行者に突っ込んだ」ってのだったかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月02日 22時35分08秒 ) パスワード

昨日はウォルマートでアボカドが安かった。
だけど感触では  3日前に食べ頃だった感じだったから  買わなかった。


     あれは絶対  中は茶色に変色してて  髭もしっかり生えてたと思う。

            誰も買ってなかった



午後にフードランドに行ったら  アボカドが1個  3ドルほどだった。
ちょうど食べ頃って感じだった。
でも  もうちょっと  固いのが良かったので  買わなかった。

たぶん私が望むアボカドは  1個が5−6ドル売りの商品なんだろう。



そうそうウォルマートで髪染め液を2つ買った。
     今日  また  2つ  買って来ようと思ってる
     なかなか手に入らない  ブルー系の黒の髪染め液です


だけど値段が  50%アップになってた。
ホント  何でも  値上がりしてるね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月03日 01時55分57秒 ) パスワード

昨日は散財しまくって
今日も散財しまくりたい欲求があって
7時10分過ぎ  夜明け後  買い物に行こうと準備した。

だけど今日は100ドル札1枚にしておく。
100ドル + 家にあった小銭

足りなかったらデビットで払う。


O型なんで買い溜めしたくてたまらないのを止められない
昨日髪染めのブルーブラックが棚にあるのを見たから2個買ったけど
もっと買い捲りたい。


それから黒米も買いたいし
オットのお古の超分厚い黒い靴下が気に入ってる(ワタシが気に入ってる)のでそれも6足買いたい。


他に化粧品関係。


やっぱり100ドル札1枚じゃとうてい足りないじゃん!
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月03日 02時11分28秒 ) パスワード

日本の2月3日は節分かな?
恵方巻
今年は東北東?



今日はグラウンドホッグ(マーモット)の日で昨日から騒いでる。



グラウンドホッグデーの由来

19世紀のアメリカのドイツ系移民の間で始まった。

ドイツではアナグマがこの2月2日(聖燭祭にあたる)に出て陽を浴びると4週間冬が長引くという天気占いの文句があり、

アメリカではこの動物をグラウンドホッグに代用し、
4週間を6週間としたのがアメリカ版。



2月2日はグラウンドホッグ・デイ、マーモットの日。
ペンシルヴァニア州の祝日。



テレビで成績を見せてくれてたけど検索しても同じのは出て来なかった。
https://www.ncei.noaa.gov/news/groundhog-day-forecasts-and-climate-history


コピペしたいけど
重そう。



3回当たってたね。

テレビでは  平均 C  だった。
1回 A+  で  もう1回 A

Fも何回かあった。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月03日 08時25分17秒 ) パスワード

洗濯中。
30分ほどで終わるので
終ったらドンキに買い出し。


もう浪費癖全開。


リストを作って
一応100ドル札1枚の予定にしたものの
アレも欲しいコレも買いたい
1つじゃなくて3つは買うか?

ということで1枚の予定が3枚に。



浪費癖
全開
止まらない。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月04日 02時50分51秒 ) パスワード

ここ5日ほど台風で
昨日も今日も大変!
明後日も大変!


断水になるかも
ということでエアコンを切った。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月04日 07時54分37秒 ) パスワード

昨日は大変でした。
台風の中  某ショッピングセンターへ2回  行くことになった。


いろいろ買って
お金が  1ドル55セント残っただけで

   買い捲った結果だから  
   と思ってレシートを読んだら

数値を簡単にしますね:

10ドルの物2つが  1個  26ドルで打ってあったのです。
2個だよ。
52ドル+税金  
払った勘定。


そりゃ台風の中だろうとお金を取り戻しに行くよね。


良かった!
もうちょっと歳老いて筋肉が落ちてたら  台風の中  お金を取り戻しになんか行けない。


若い時は張り切ってお金を取り戻しに行ってたけど
まさか今も取り戻しに行けるとは思って無かった。


お店の人から「すごい金額  間違ってたね」と言われた。

     間違えて、すみません、という意味じゃないよ
     この額だったら  そりゃあ  戻って来るよね  すごいね戻って来たアンタ!
     の意味だよ。笑


3ドルあたりの間違いだったら(しょーがないな〜)と諦めたけど
桁が1つ違ったものね。



だけど台風の中だったからスカーフを飛ばしてしまった。
ムリしてたら自動車に轢かれたろうし。


     
帰りのエレベーターが下の弁護士夫人と一緒で
彼女は「もう少しで風に押し倒されるところだった。怖かった」と言ってました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月04日 13時56分16秒 ) パスワード

弁護士のミーティングから戻りました。

選挙のハナシはつまらなかったけど
選挙のやり方の裏話は面白かった


弁護士からしか聞けないハナシをいくつか聞けて
そこも面白かった。


    裁判官はなかなか政治家
    とかね


         民主主義の国だから  フツーにフツーの人間も政治がフツーに好きだしね


    裁判官は民事より刑事重視だから
    民事の件はそっちで折り合いつけろ
    とかね

       この部分は日本と同じなんだな
       でした


    コロナでココ数年
    裁判が停滞してしまって
    何やらの裁判の次の日程は  2025年の3月って言ってたかな

        2025年って
        来年じゃんね


こんな調子で日本の裁判もアメリカの裁判も変わらないな〜
だった

日本とアメリカの裁判の違いは  
情状酌量を求めて  日本は素直に起訴内容を認めるけど

アメリカは  自分は有罪だ   なんて言ったら
アメリカの裁判官は怒るよ

    「それ、決めるのはワタシの仕事だよ  わたしの仕事を奪わないで!」

って。  


下の弁護士が言ってた
「みんな  弁護士を嫌ってる」
って。

ふふふ

わたしも  先月初めて  この弁護士の話すのを聞いて  (確かにマウスピースだぁ〜!)  と思ったものね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月04日 22時39分02秒 ) パスワード

昨日の弁護士のミーティングで

終わり掛けの雑談の時に
選挙に立候補する自分の紹介記事をそれぞれの言語で読めるように翻訳して欲しい
というハナシになって

       ヲイヲイ
       日本語担当はワタシ?

       ヤダよぉ〜
       そんな時間  無い  よぉ〜


そしたら中国人が  中国語には繁体文字と簡易文字があって・・・  と言い出して
そこから  中国人同士の  アホと間抜けの喧嘩が始まって   痴呆老人のような会話をエンエンと聞かされた

       日系人は逃げ出したから  わたしも逃げた


       ヒトのハナシ
       全然  聞いてないじゃん!
       だったから

       ポイント  ズレまくり


           わたしもあんな喋り方してる?    
           オソロシィ〜イ!


           他人のことはスグに分かるけど自分のコトはナカナカ分からないからね(反省)



で、帰りがけに弁護士が余ったお菓子や水をくれて

空っぽになってたお菓子棚がまたもや一杯になった
昨朝の庭掃除の後でバーべQのオジサンもマンゴー・サンドのお菓子をくれたし



それにしても台風の中  バーべQパーティやらテニスやってる若者達がいて  意外だった。


3日目の今日も物凄い強風が吹きまくってる。


だけど千切れた椰子の木の葉っぱをずるずる引き摺ってゴミ箱まで持って行くのが結構楽しい。

        わたしも変人だな
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月04日 22時43分18秒 ) パスワード

昨日はいつものシアターじゃなくてガラス張りの会議室でミーティングでした。
これも「選挙」の作戦の1つでした。


「選挙」って
「仮想儀礼」で描かれてたけど


「仮想儀礼」の作品
もの凄く良いドラマです

これ見た後に弁護士から「選挙とは」というのを説明されたから
余計に「仮想儀礼」の作品の質が改めて分かった。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月05日 11時36分35秒 ) パスワード

明日から本気で税金の準備しなきゃ。


今月もとうとう衣類を買いに行けなかった。
着る物は山ほど新品を持ってるけどね
だけど  ロングドレスの下に着る  丸首フェミニンのトップが欲しい。
今のは気に入ってるけど洗濯に堪えない素材。


そして庭掃除の時に着る洗濯に耐える丈夫な長袖が4着欲しい。


とにかく確定申告を取り敢えず終わらせなきゃ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月05日 22時41分10秒 ) パスワード

今週の土曜にA/Cの取り付けです。
うまく出来ると良いけど。

    納税申告の時期だけにサクッと取り付けが行けば嬉しい
    去年の秋のようにエンエンと不具合が続くなんてありませんように!

    冷凍冷蔵庫が停電状態になってて大騒ぎになったしね



今日から  納税申告  公認会計士からの小包を開けて  始めます。

    今  開けて  提出期限を3回捜したけど  どこに書かれているか見つからなかった


    納税申告の国家締切が4月15日(月)だから
    3月15日が公認会計士の締切だろうけど
    なんでいつもの箇所に書かれていないのだろう


       税理士にとんでもないのが働いてて
       過去にやってくれたしね

            なかなか還付金の振込が行われなくて不思議に思ってたら
            州納税局から変な手紙が来て
            わたしの納税の下仕事をしたヒトが前年の還付金の記入を忘れてた

                 それで5つも書類を提出しろ
                 とお叱りの手紙が来たのでした


                     こんなレベルのヒトでも税理士やってる不思議な世界



ま、わたしは毎年2月中にお願いしてる。
2月中に還付金が入金されて
3月から自由の身
になるのを予定している。

ホント納税申告
メンド臭い



今年はグダグダいろいろあって   納税に取り掛かれない
今朝  ホントにさっき  開封した。


今週は大きな予定が3つ入ってて
    お出掛け2つ
    A/C工事

ホント  頑張らなきゃ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月06日 10時37分07秒 ) パスワード

3時半。


今回は全部で30ページの書類が来てた。
数年前にいろいろ解約済みだからね。


その内  17ページは先程終了。

     いつもの質問だから。

       明日から金額の記入になります。



今日は取り敢えず下書き用にコピーして

さて  ホチキスで留めましょ  と思ったら  業務用の巨大ホチキスが見当たらない


1年に1度  納税時だけに使うホチキス

どこに行ったか分からず  夫の書斎  私の書斎  リビング  その他
5回ずつ這い蹲って隈なく捜しもしたけど見つからなかった

    誰かに貸して  そのまま?
    と疑心暗鬼が始まった


取り敢えず今年は30ページだけだったから中サイズのホチキスでなんとか留められた。



とにかく質問に答えて行くんだけど  アタマ  爆発しそうだった。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月06日 10時43分07秒 ) パスワード

今朝庭掃除に行くエレベーターの中で弁護士夫人に会った。


「クリスピーライスのグラノーラ  ありがとうね。美味しかった。ワタシ  好きだよ  あれ」


と言ったら「うちへおいで。たくさんあるから   上げるよ」と言われた。

    一瞬  心が傾いたけど  遠慮しておいた。
    笑



その後  エレベーターを降りたら  70歳あたりの知り合いが廊下で挙動不審だった。

    とうとう認知症が始まったか?


と思ったら  強風で押されて転んでアチコチ打った   と言って
膝小僧なんかの画像を撮ってたんだそうです。

    なるほど


「でも骨折しなかったからラッキーだったね」
と言ってワタシは庭掃除に向かった。


今日もすごい強風で
それでもテニスやゴルフをやってたし
ゴルフのドライビング・ケージは全部塞がってた。


台風の中でもバーべQやってるしね。
うちのマンションのはガスだから安全だけど。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月06日 10時58分43秒 ) パスワード

ハワイは水曜まで台風で
木曜からちょっと風が弱くなるらしい。


今朝は湿度61%というのに  庭仕事中  雨に数回見舞われた。
ま、寒くないから  庭仕事を続けたけどね。



アメリカ本土の方はカリフォルニアが大変な豪雨だそうで
カリフォルニアでは8郡の4000万人に豪雨と洪水注意が出てて  「溺れるなよ」  と気象予報士が叫んでた。


         カリフォルニアの人口は  39,512,223人。
         ということはカリフォルニア全域がすっぽり収まってしまっているのか。



南カリフォルニア1400万人が特に危険だそうで
今回はベンチュラ郡が危ないらしい。



去年?今年の初め?
サンディエゴが大洪水だった。


先日はサンタバーバラが大洪水
この近所にヘンリー王子とメーガン妃が住んでる



今日はベンチュラだからサンタモニカは10インチの降水予想?
25pぐらい?
250oってコト?

       100oでもスゴイ豪雨だよね?



カリフォルニアは毎年  9月にサンタアナウインドが吹き荒れて山火事が自然発生 + キャンプファイアの不始末で


11月に雨季が始まって2月まで  雨期で  大洪水。

ムカシ  同僚が胸までの洪水で制服が濡れてしまって仕事に来れず  マネージャーと喧嘩して  即  退職した事件があった。


1度  洪水の中を車で移動したことがあって  車が立ち往生してて  すっごく心配だった。

夫が「うちの車のエンジンは上に付いてるから立ち往生にはならない」と言ったけど不安だった。


毎年のコトです
山火事も洪水も崖崩れも

今に始まったことじゃない。

地震よりは確実に毎年この騒ぎでニュースは持ち切り。



能登の人達  この寒さの中  雪も降って  
家  壊れて  仕事  出来なくて 

ニュースがとても正視出来ない。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月06日 22時28分58秒 ) パスワード

2月になって次々と銀行や投資会社から納税書類を送って来る訳だけど

1月の銀行の残高証明が送られてきていない!
とパニックになって
電話しなきゃ


と・・・


調べたら
1月終わったばかりだから
まだ着いてなくて当たり前でした。


ホッと一息。


この時期
毎年大変!
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月07日 10時28分31秒 ) パスワード

3時半

一応納税の下書きは完成。

明日は自分用の清書。
明後日は公認会計士事務所に持って行く正式な書類の清書。


公認会計士事務所に電話して金曜に予約が欲しいと頼んだが
まだ連絡無し。


   アホっぽい税理士はいなかったみたい
   クビになったのかな?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月07日 10時32分55秒 ) パスワード

ホントにアホで
目の前にあるのに目に入らない。


大事な  お国からの書類が  まだ来てない?じゃ、フェデラルのビルまで取りに行くか

と思って  

納税用の机の整理をしてたら  大事な書類が3通ありました。
大事な大事な書類だから失くしたら大変だから  ちゃんと「所定の場所」に保管してありました。

ホント
アホ!


去年も友人が「国からの書類が未だ来てない」とブー垂れてて「フェデラルのビルまで行った方が良くない?」と言ってあげてて

今年はワタシがやらかした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月07日 10時47分51秒 ) パスワード

某銀行の残高書は届いてた

しかし  同業他社のは来てない。


それで電話して送ってくれとお願いした。



電話を切ろうとしたら「再発行はXXですけど  なんたらかんたらの場合は  時間でチャージしますよ」と言われた。

    は?

       一瞬  アンタ  ナニ言ってるの?
       わたしの残高分かってて言ってる?

    と言いそうになった。
    黙ってたけど。



わたしも銀行に座ってたクチだからね
と言っても  
エライ人の秘書で  わたし自身は  ムノー  だったけどさ

ホント座ってただけ

    「感じ良い人  やっててくれたら  いいからね」
     と 言われてたから
     言われた通りに  卒業したばかりの何にも知りません  って女子  ってのやってた
     


ま、お金の世界のことをシッカリ見て来たぜぃ。



電話の女の子は新入りだったのかな?
だからヒトコト余計なコトを言ったのかな?

ま、彼女も長続きしないクチかも
と先輩は思ふ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月07日 11時25分04秒 ) パスワード

去年の今頃  個人年金の件で大騒ぎをやらかしてた。

   個人年金って2つあって

   1つは国がやってるIRAとかいうヤツ  (他にも  2つぐらいあるらしい)
   もう1つは投資会社がやってるヤツ


で、「個人年金」と言うと  フツーは  IRA  と世間は思う。
わたしはやってない。


わたしは投資会社の個人年金を3つやってるみたい
(なんか  そんな感じに誘導されただけだから  ワケ分からず加入したようだ)


それで昨夏この件で大騒ぎに発展して

男性公認会計士に300ドル払って教えてもらった

     しかし  理解  不能  (嗤)



その後   ハワイの公務員から  何か言って来た   けど  意味不明

それで女性公認会計士と女性税理士とわたしの3人で  あーだ  こーだ  とワケ分からないことで騒いで


結局  上記のハワイの公務員にお願い倒して処理して貰って


今年になって   


納税の記入をやってたんだけど  またもや  ワケわからない事をやってた



それで伝言ノートにいろいろ整理して書いてたら  💡 が灯った。


分かっちゃった!


国の指導するIRAと投資会社がやってる個人年金の「差」を1年後に理解した。
やっと去年300ドル払って教えて貰った  男性公認会計士の言ってたこと  が腑に落ちた。



   すっごい接続の悪い蛍光灯だね
   自分で自分に呆れたよ


    要するに
    国のIRAと投資銀行の運営する個人年金は
    違う
    ということがスンナリ分かったワケ。


全くアホ
自分で自分に呆れたぜ



それで分かってしまった
投資銀行の人に手数料を   1件  6000ドルも払ってたことも


去年も言われたんだよね  男性公認会計士から

    「トクしてるのは投資会社のオトコだけだぜ」


わたしって  いい  🦆  だったんだね。
ここまで理解するのに何年かかった?
葱背負った🦆のアイコン  どこかに落ちてないかな?
キョロキョロ



次回生まれ変わったら  投資会社で座って  世の動きを観察しよう。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月07日 14時43分17秒 ) パスワード

上記のレスを読み直して笑ってしまった。


銀行で座ってた時
「金持ちがどんどん金持ちになっていく」のを見てた。
そして
「ビンボー人がどんどんビンボー人に落ちていく」のも見てた。

     お金って  ソーユーもんか  と学習した。


2008年のリーマンショック前の世間は投資会社がセカイを支配してた。
カシコイ人がどんどん投資系に移って行った。

     他の業界(不動産を除いて)はカスしか残ってないも同然のセカイだった。


奨学金を30万ドル借りてMBAを取得しさえすれば  最初の年収で30万ドルなんて楽勝で返済できる時代だった。



わたしの男性公認会計士が「アンタのやってるのって投資会社を儲けさせるだけだよ」と毎年言ってた意味が   今日  分かった。
遅過ぎ


へぇ〜
なんて友人とこの情報をシェアしてたら
7時に男性公認会計士から「金曜の予約」を貰った。

3時です。


ということは本気で明日明後日で書き上げなきゃ。


別に公認会計士に会わなくても「やっといてね」と書類を全部事務所に置いて来るだけで間に合う今回です。


やっといろいろな専門用語が腑に落ちた。
だから
土曜のA/Cの交換は安心して受けられる。

    ホント  すんなり  取り付けが終了出来ると今月のゴタゴタが解消になる。


それにしても男性会計士
わたしのコト
ヨッポドのバカ
と思ってるんだろうな。

    理解  遅過ぎ
    何年かかるんだよっ


もうすぐ8時になります。
寝なきゃ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月07日 22時11分38秒 ) パスワード

さっき郵便物を取りに行ったら
またもやブリーチングのお報せが来てた。


去年8月と9月は5月に起きたブリーチングの手紙が来て
今朝(昨日の配達)のは7月25日に発覚したブリーチングのお知らせでした。

     それでクレジット会社にやられてないか問い合わせろとかね。

         これは「クレジットカードの会社」ではなく「信用度調査」の方の会社のことね。



今はネットで金融系とは繋げてないから
フィッシング詐欺には遭わないと思う。


数年前にPCが乗っ取られて  そのPCは棄ててやった。
棄てた理由は  その前にしっかり  お金を払い続けてたから。
詐欺師にお金を払い続けてたなんてね

だけど電話で話してた時の印象では  いい子だった。
本当にとってもいい子の印象だった。


    私ってオトコに簡単に騙されるタイプ?
    反省
    

今朝受け取った手紙をロビーで読んで   逆に  これって詐欺メール?  と思った。

    でも問い合わせ先の信用度会社の案内を見て  本物のお知らせじゃん  と驚いた。


まさか1年に2回もブリーチングに遭ってたなんてね。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月08日 08時19分39秒 ) パスワード

今朝は目まぐるしい始まりでした。


1時半に起きて
身支度して
蛸踊りして
4時のジムに行って


その後

朝ごはん食べて
1時間  納税のわたしの控えの書き込みをして
1時間  勉強して


8時半から2時間庭掃除して


部屋に戻ったら留守電が入ってて!

忘れてました  家の保険の補償を1件当たり300万ドルにアップグレードをお願いしてたこと

100%忘れてた
ワタシとしたことが



メッセージを聞いたら  アップグレードで なんちゃらかんちゃら   2・8・5・8    とか言ってて

2858ドル余分に払うことになる?
総額5828ドルになるって言ってた?

と混乱が始まって


ということで電話を掛けたら  2858は彼の内線番号だった。



「今すぐお支払いに行くので待ってて!」
とお願いして

小切手書いて

   もし間違ってたら書き直しだから  小切手帳を持って  行きました。




オフィスに着いて所持品を机の上に置いたら
やらかしてました

持参した小切手帳は別の銀行のモノでした。
    オットとの共同名義の小切手帳を持って行ってた


取り敢えず1件落着。


現在洗濯中。


その後  今朝記入した納税内容をチェックして  
その後  金曜に公認会計士の事務所に持って行く分の清書をする予定。


明日はお出掛けで3時には帰宅出来るけど  疲れているだろうから  納税関係はやりたくない。
間違ったら恥ずかしいからね。



なんせ最近  加齢のせいか  計算器を使って  我が家の収入がアメリカの国家予算よりも莫大な数値を叩き出してしまうからね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月08日 22時37分36秒 ) パスワード

昨日は忙し過ぎて心ココに在らずで
6時に寝て2時半に目が覚めた。


郵便物をチェックしに行って
業者の男の子がコンシュアージに来てて

こっちを見たから

「No mail, no bills!」と言って
2人でゲタゲタ笑い転げた。



実際のワタシの2時半からの様子は  笑ってる場合じゃないですよ  だったんだけど。


もうそろそろジムに行かなきゃ。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月08日 22時39分54秒 ) パスワード

カリフォルニアの大雨・大洪水。


2月5日までに  1年の降水量の75%  降ったそうで


2月6日までに  14万戸が停電してるとか。


サンタモニカが25p降るって言ってたの
ホントだったのか。

   250oだものね。
  
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月09日 05時21分37秒 ) パスワード

今日はお出掛け前に明日公認会計士事務所へ持って行く納税パッケージを完成させました。
整理もした。



明日  出頭・・・じゃないや  提出しに行く前に最終確認をする。


明後日のエアコンの取り付けで
このエアコンがどこの製品かネットで調べたけど
オハイオ関連というのは分かった。

    だけどなんでオハイオ?


          ま、中国製じゃないらしいけど
          部品は中国製かもね
          オソロシ〜ィ



更に調べたら  イタリアのジェノヴァに辿り着いた。
イタリア語は分からない。


なんでイタリアが絡む?

部品は中国製なんじゃないのか?と更に不安になってしまった。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月09日 22時28分36秒 ) パスワード

今日は3時に納税のお願いで公認会計士に会いに行く。
明日はエアコンの取付工事。



来週金曜のお出掛け予定が入った。
映画鑑賞。

オーストラリアの映画らしい。
もうスッカリあのオーストラリア英語の発音は忘れている。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月10日 07時19分45秒 ) パスワード

あと1時間で乾燥が終わって
3時の予約に出掛けるまでが本日の自由時間です。


今日  公認会計士に持って行く書類を点検したら
やっぱりやらかしていました

   1つ記入漏れしてた



今日は愛媛丸事故の慰霊祭。

「えひめ丸」衝突事故

平成13年2月10日(日本時間)、
ハワイ州オアフ島沖で愛媛県宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」(35名乗船)が、
緊急浮上した米原子力潜水艦「クリーンビル」に衝突され沈没、
乗員35名中9名(内高校生4名)が行方不明。


昨日  高知の人に会ったんだけど
良かった  クチ走らなくて

    「あ、愛媛丸事故の追悼集会に参加ですか?」と言わなくて。

ヲイヲイ
愛媛は  伊予
高知は  土佐

方向音痴なんで   愛媛も高知も  アッチの方  ってことで纏めてた。

愛媛を混乱してたなんて  先祖に申し訳無い。



今朝のニュースで

夫婦で購入した銃をちゃんと保管してなかったために当時15歳の息子が持ち出して高校に行って数人を射殺し何十人?もの学生を傷付けた事件で両親の責任が問われてた事件

母親には過失致死罪で禁固60年の有罪評決で4月に量刑が決まる
父親の裁判は来月から始まる。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月10日 07時37分59秒 ) パスワード

ロスにいた時、カリフォルニアの2月の大雨は「パイナップル・エクスプレス」のせい、と聞いていたけど

あれは  正式には  「大気の川」現象   と言うらしい。
ハワイからの湿った空気がカリフォルニアに到達して大雨を西海岸に齎すわけで
毎年のこと。


今回はビバリーヒルズも山崩れで壊れた家の中の物が流れ出たとかニュースになってた。

毎年  ビーチ沿いの崖の家が崩壊するのに  今回はかなり内陸のビバリーヒルズも被害に遭ったということでニュースになってた。



今回サンバーナディーノ郡で?
大洪水で川に落ちた犬を助けようとして飼い主が救助された?
犬は自力で泳いで助かった。



カリフォルニア北部は数十万戸が停電したとか。



サンバーナーディーノには1年ぐらい住んでたかな?
オットと会ったのもココ。

    某歯医者の母親から「うちの息子と結婚して!」攻撃も受けてた

       だけどイタリア系だもの
       オソロシイよ。

          日本のオトコ以上にママ大好きオトコだからね



NY市の低所得者・中所得者用のアパートを扱う住宅局で約70人の公務員が収賄で逮捕されたとか。

この10年
職員が修理業者からキックバックを受けてた
というより
キックバックを要求してた事件。


1300万ドルの工事費から200万ドルの賄賂を要求してたとか。


1万ドル以下の工事ならスーパー(担当者)が自分の裁量で業者を決められるから
30万人が住む住宅300棟のうちの100棟で行われていたんだとか。


業者は拒否すると仕事が貰えないからね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月10日 22時35分52秒 ) パスワード

「天国に住む代償」

これは谷某さんに教えられた言葉。


ホント!
ハワイに住むって
気候(温度)は  まぁまぁ  いいけど
生活するのはね
です。



昨日は万全の準備で会計士に会いに行ったのですが
エレベーターで降りたら  外は  大雨

   雨?
   なんで?


でも部屋に帰って雨対策するにはちょっと時間が心配
   エレベーターがどうなるか分からないからね
   来る時はスグだけど
   引っ越しとか荷物運びとか修理とかでなかなか来ない時がある


ま、スグだから取り敢えず行った。


会計士との打ち合わせはスンナリ終了。



帰宅して郵便物をチェックしたら
来てた
銀行からの残高のお知らせ



ところが!
わたしが頼んだのじゃなかった


それでカスタマーサービスに電話を掛けたら8分待ち


しょうがないから我が家の担当者に電話したら来客中で出られないとのメッセージ


それでカスタマーサービスに電話したら9分待ち


諦めたら担当者から電話があってお願いした。



で、スグに明日のA/Cの会社からも電話が来て
明日は計測だけなんだって

え?
取替工事
無し?


ということで本日は1時間の計測に業者が来るそうで

取替工事はいつ?
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月11日 02時39分32秒 ) パスワード

今朝土曜のジムで愚痴まくった。



初めは谷某さんがサンディエゴから帰宅して愚痴捲ってた。
雨がすごくて洪水がすごくて海兵隊のヘリが墜落して5人亡くなって・・・
と。


気温は4℃〜10℃だったとか。
物凄く寒くてハワイに着いたら楽園だった
とか。



その次は渡辺さんが来て
わたしが昨日のコトで愚痴捲った。


そしたら渡辺さんでも同じ目に遭ってるとか。
A/Cでも数年前にアクチュエーターが壊れて来て貰って100何ドルやら払ったのに
ソレっきり。


     わたしもこの業者に「ソレっきり」をやられた1人

     アクチュエーターがそもそも地上に無い
     それでわたしが去年の10月から四苦八苦している



もう渡辺さんにはいつも愚痴捲ってる。
イオラニ出たCPAだから   頭脳  って感じの人で
ホントに客観的な話し方をしてくれる。


「天国のような場所は無い」「天国に住む代償」なんて言葉は渡辺さんには通用しない。

    どこ行っても同じだよ
    天災も人災も避けられないよ

ということで渡辺さんはエアコンを使わない暦
数年。

    あっちは山方向のユニットだからソモソモ寒過ぎてエアコンは要らない。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月11日 03時35分18秒 ) パスワード

A/Cの人
もう帰って行きました。

たぶん1Fから  我が家に来て  1Fに戻ったのは  時間にして5分と思う。




オクラホマの会社のエアコンだそうで
3大エアコンメーカーの1つ 
らしい。


とにかく冷えれば良し。



今から溜まってた録画を見ます。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月11日 09時05分19秒 ) パスワード

録画してあった番組を5時間分  見ました。
疲れた。

4時間過ぎたあたりから眠くて眠くて
本当はもう寝たい。

    2時5分です。


今日はいろいろ見なきゃね
「相棒」も見たいし。

7時10分ぐらいに寝ます。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月11日 22時40分18秒 ) パスワード

昨日は溜まりに貯まっていた録画してた番組を
8時半〜7時まで見捲って
7時10分に寝た。


    途中ご飯を食べたりしたけど


目が覚めたのが2時25分。
ビックリ!
ものすごく見疲れてた。



身支度して蛸踊りして
本日のジムでの運動のメモを書いて

今  ココ。


今日は7時半あたりに庭掃除をする。

昨日はバーべQのおじさんにエレベーターで2回一緒だった。
おじさんは私服のワタシには気づかなかった。


それにしても  このオジサンは  本当によく働く。
70歳になって年金がものすごくたくさん貰えることになって喜んでた。


だけどお国の家族への送金で殆ど消えて
おじさんは働き続ける。


明治以降の日本人移民の暮らしを彷彿とさせて涙が止まらない。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月12日 06時19分30秒 ) パスワード

今朝は7時10分にジャニター室に帚と塵取りとビニール袋を取りに行って
10時10分に帰宅。

3時間ぶっ続けで庭掃き。



去年の5月以前のデック友達のテレサから
「どんどん掃除範囲を広げてるね」
と言われた。

「調子に乗っちゃってるからね」
なんて返事した。


明日から木曜までは勉強があるから8時半にしか庭掃除に行けない。
最近UVがきつくて
今朝も9時過ぎ頃から肌がチリチリ焦げてた。
音が聞こえるみたいな焼け方。

夏だね〜



あ、バーべQのおじさんは10時からバキューム掛けがあるからと降りて行った。

マンゴー味のクラッカーをまたもや貰った。

    あのぉ〜
    わたしはパイナップル味の方が好みなんですけど


「くれる物」に指定は出来ないやね。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月14日 01時56分19秒 ) パスワード

昨日ホノルル港に入港したクイーン・ビクトリア号。
サンフランシスコを出航した後にハワイに入った情報が病人が続出で
  129人の乗客と25人の乗組員
って言ってたかな?


月曜のニュースで乗客159人になってる
と言ってた記憶。

恐らくノロだろうと。



         わたしは遺伝子上
         ノロに耐性が無いので
         クルーズには参加出来ない


The ship is carrying 1,800 passengers and 970 crew members. The Hawaii State Department of Health issued a statement Thursday that it is also monitoring the situation. "The cause of the illness has not been confirmed at this time, but the symptoms and spread appear to be similar to norovirus.




ハワイ当局の正式発表
https://health.hawaii.gov/news/newsroom/update-doh-closely-monitoring-reported-illnesses-aboard-queen-victoria-cruise-ship/

UPDATE: DOH CLOSELY MONITORING REPORTED ILLNESSES ABOARD QUEEN VICTORIA CRUISE SHIP

Posted on Feb 9, 2024 in Newsroom

HONOLULU – The Hawaii Department of Health (DOH) continues to closely monitor the reported outbreak of gastrointestinal illness aboard the Queen Victoria cruise ship, which is set to dock in Honolulu on Feb. 12.

Based on the available information, the outbreak appears to have been contained. We do not consider the cruise ship’s docking to be a threat to the people of Hawai’i. However, we continue to closely monitor and coordinate with the Centers for Disease Control and Prevention (CDC).

The illnesses occurred during the ship’s voyage between Florida and San Francisco from Jan. 22-Feb. 6. As of Thursday, Feb. 8, 129 passengers and 25 crew members had become ill, according to the CDC. However, cases decreased substantially by the time the ship arrived in San Francisco.

In addition to tracking illness before coming into port, the CDC Vessel Sanitation Program (VSP) monitored the ship into the next voyage to ensure there was no carryover of illness. VSP continues to monitor for any new increase in illness reports.

Mitigation measures such as increased disinfecting of surfaces and isolation of ill passengers and crew were implemented.

The cause of the illness has not been confirmed at this time, but the symptoms and spread appear to be similar to norovirus.
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月14日 02時05分43秒 ) パスワード

アメリカ本土の北東部が冬の嵐で
今日は  1100便がキャンセルされ  670便がディレイだとか。

利用者は昨日テキストを貰ってるから知ってることだけど


NYのラガーディア(だったかな?)  ニューアーク  ボストン の3つの空港が
最悪レベルの5
だとか。


     毎度のことだけどね



ハワイはUVインデックスが今は  8.9で  最悪。
正午には「火傷になるぜ」と注意報が出てる。
「風が無いからクラゲは大丈夫だけど」  と。(笑)


クリスマス前のUVインデックスは4台だったけどね


2月になってから  太陽が出たらサンスクリーンをしっかり塗れよ  と警告がでてる。



ホント9時あたりには肌がチリチリ焼けるのを感じるし
10時なんてジリジリ焼ける音が聞こえる気がする。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月15日 02時10分42秒 ) パスワード

谷某さんがジムに来て
いつものように
スグに帰宅した。


本人は「時差ぼけ」だから帰って寝ると言ってましたが


だから時差ぼけが取れないんだよ
と言いたいけど  自分の夫ではないから  黙ってる。



日本円が150円を超えたとか。
輸入の人はラッキーだけど

私達はドルが強くなっても円安のメリットが感じられないのが
残念。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月15日 22時34分05秒 ) パスワード

金曜の映画鑑賞会は無くなったので
ウォルマートへリンゴを買いに行こうかと
考え中。


結局  バレンタインデイの売れ残り(安売り)を漁りそう。


ゴダイバのチョコが安かったら買い占めしそうなので自戒!自戒!
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月16日 14時37分14秒 ) パスワード

明日は7時過ぎにウォルマートへリンゴやらパプリカやらを買いに行きます。
アボカドも買いたいですし。


今日は近所のスーパーに鮭を買いに行きましたが
安いのが無くて
1s  1万円の鮭を横目で見て
無理ムリ無理!
と諦めて

結局  1番安いヨーグルトだけ買って帰宅しました。

だけど1000円ぐらいでした。
号泣


そのスーパーでは  豆腐が1丁  700円あたりでした。
安売りので450円。

ウソだろぉ〜
でした。


ヨーグルトも買いたかったグリークがすっごく高くて
ウォルマートなら300円ぐらいは安く買える
と思って
売り場で1番安いヨーグルトを1個買って帰宅しました。  


売り場でボー然とするワタシ。
長生きし過ぎた?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月17日 06時26分35秒 ) パスワード

今朝は7時2分の夜明けと共に家を出てウォルマートへ。
まだ7時ちょっと過ぎだったせいか結構空いてて目に入る物を次々とカートへ。


財布の中には紙幣が4枚。
昨日近所のスーパーで鮭を買わなかったからその紙幣も。

ということで買い捲ってもお金は大丈夫
足りなきゃカードで済むし。


    結局使ったのは2枚でギリギリ間に合いました。
    お釣りが1ドルでした。


ところが家に帰ってレシートを見たら
チアシードが15ドル42セント売りになってた。

    ウッソォ〜
    ワタシが買ったのは3分の1の値段の安物の方なのに

        両方ともオーガニックというキャッチフレーズ商品


    ということでレシートの番号と商品のバーコードの番号を読んだら合ってたから
  
    つまり棚の値段は安くて商品は高価な方が置いてあったというワケらしい。


やるね  ウォルマート
実態は  文字の読めないレベルの人間を雇ってる?
わざと?


どっちにしろ油断も隙も無い  無邪気にアホを装うアメリカ商法?

    時々やられてる
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月17日 06時33分31秒 ) パスワード

本日のアボカドは冷蔵庫からお店に並べたばかりという冷え切ったアボカド。

ナイフの入れ具合は完璧。
果肉はちょっと  まだ  青いかな  というレベル

果肉は100%アボカドグリーン
変色は100%無し


明日のアボカドが100点かも。
今日のは95点ぐらいだった。



昨日のスーパーのアボカドは1ポンド3ドル
他のスーパーは3つで5ドル
ウォルマートは1つ1ドル20あたり


だいたい1個7オンスぐらいかな?
2つで1ポンドはないあたりかな?


ということで本日のアボカドは上出来でした。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月17日 07時52分19秒 ) パスワード

アメリカではバレンタインデーに男性が女性にバラを贈ることが多いが、
金融情報リソースのFinanceBuzzの最新の調査によると、ハワイは全米で最もバラの価格が高い州であることがわかった。


KHON2のニュースによると、アメリカ人が毎年バレンタインデーにバラに費やす正確な金額を知ることは難しいが、ある推定によれば、2月14日のバレンタインデーにおける花の購入予定総額は26億ドルに上るという。


FinanceBuzzは、「各州の少なくとも3軒の花屋またはフラワーショップで、1ダースの長い茎のバラを標準的に注文した場合の価格」データを分析し、州別の平均価格を算出した。

その結果、1ダースのバラの値段が最も高い州はハワイで、花束の値段は平均128ドル以上にのぼり、他のどの州よりも20ドルほど高いことがわかった。


1ダースのバラの花束の高い州トップ10は下記のとおり。

1位 ハワイ州(128.65ドル)
2位 ワイオミング州($108.63)
3位 メリーランド州($106.65)
4位 モンタナ州($105)
5位 ワシントン州($101.66)
6位 サウスダコタ州($100.30)
7位 デラウェア州($99.97)
8位 ミシガン州($98.33)
9位 アイダホ州($96.97)
10位 ノースダコタ州($95.63)




一方、1ダースのバラの花束が安い10州は下記のとおり。

1位 アラスカ州(71.63ドル)
2位 マサチューセッツ州($72.97)
3位 カリフォルニア州($73.33)
4位 オレゴン州($74.98)
5位 ロードアイランド州($74.99)
6位 バージニア州($76.86)
7位 コロラド州($78.33)
7位 イリノイ州($78.33)
9位 ウィスコンシン州($78.99)
10位 ルイジアナ州($79.65)


全リストはこちら。
https://financebuzz.com/costof-dozen-roses-each-state
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月19日 01時34分13秒 ) パスワード

昨日も今日も物凄い強風で
カリフォルニアは再び大雨と洪水注意報が出てます。

カリフォルニアの北が南よりも大雨で
南に洪水警報が出てる(笑)

どっちにしろ2月は洪水と崖崩れのシーズンです。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 01時55分53秒 ) パスワード

アロハ・ランは今日だったのか。
昨日と勘違いしてた。


https://greataloharun.com/event/40th-annual-great-aloha-run-2/


いろいろグチャグチャしてたから集中してなかった。



最近全米の日本人社会を揺るがす大スキャンダルがあって

これを友人に教えようと  スキャンダルの核心が掴めるまでは、と自粛してて  昨日  朝7時10分に電話して教えた。


15分ほど喋って電話を切って庭掃除に行ったら


バーべQのおじさんから
数日前の事件で   ゴミ袋のことでチャージされた  と言われた
(?)
でもボスに喧嘩を売りに行かないで
と止められた。


おじさんは英語が話せないからタダシイ部分が分からない。


   数日前からの台風でわたしがゴミ袋と塵取りと帚で掃除して
 
        大風だから塵取りのゴミをゴミ箱に持って行く間に塵取りのゴミが全部吹き飛ぶから
        ゴミ袋を携えて  掃いて  ゴミを袋に入れる式

   おじさんは先に下に降りたから
   わたしは塵取りと帚とゴミ袋を持って下に降りた

        降りて行ったら4人ゴミ係がいて  うち  1人がボスらしい

        ゴミ袋をボスがわたしから預かって目の前のゴミ缶に入れた
        わたしは塵取りと帚を所定の場所に収めた


それでバーべQのおじさんが「ゴミ袋?ゴミの処理?」の件でボスからチャージの件を言われた

   (チャージされた?チャージされる?と言われた?)この部分がよく分からない


ゴミ袋は確かに頑丈だから安物じゃないから
わたしが1袋使ったら   ?
余計にお金が出ていく   ?


何のハナシかイマイチ分からないので  アレコレ  想像したりして
注意力散漫。



ま、バーべQのおじさんは  喧嘩っ早いワタシのことなので  オオゴトにしないで  と言ってたんだろう。


なんせ  御国の親戚一同から  「金  送れ」の電話がひっきりなしだから
70歳過ぎても働き続けなきゃいけないからね。



その他にも無料サービスの練り歯磨きが1か月過ぎてもまだ送って来ないので
2回  フロリダ  に電話して
この電話の件がまだ片付いていない。

    暇なんで
    

3ドルの練り歯磨きが無料になるってコト。
この解決しないイライラはとっくに3ドルの価値を超えてる。

自分でも  バーカ  と思ってるけど   キッチリ片付かないとイヤなんだよね。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 02時08分27秒 ) パスワード

今朝のニュースで  NYC は  18歳以下?の未成年は大人が同伴してなきゃモールに入れない  とタイトルが出てて

ブルックリンのモールが万引多発過ぎで上記にした
というニュースでした。


カリフォルニアだかサンフランシスコだかは950ドル以下?未満?の万引は「軽犯罪」にしたから
すごい事になってるし


青い州繋がりで  先輩を見習うハワイも凄いことになってる。
子供までが集団で万引に行く世界。


ホノルルのダウンタウンのウォルマートは閉鎖になって
うちの近くのウォルマートに万引さん達が移動して来てて
そりゃあ見事に   働いてる風のお嬢さん?  おばさん?も  やりまくってる。  

そりゃあ  カリフォルニアでもラスベガスでも今のウォルマートでも  ちょくちょく  万引を目撃して来たけど

働いてる風のお嬢さん?おばさん?が万引するシーンを見るとは思ってなかった。
1度   値段を確認に行ったら  それは10ドルの男性用の髭剃りの替え刃だった。

     オトコの為に万引?
     実は  女装のオトコ?
     でした


万引がすごくてお店が続々と閉店に迫られるニュースを見てると
せっかく便利な所に引っ越したのにぃ〜
です。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月20日 22時49分41秒 ) パスワード

アボカドは結局最初に頂いたのがベストでした。

あとは中が黒くなり始めていて果肉は固かったです。
アボカドってスグに黒く変色するものなのかな?



固いと言えばワタシのカラダ。

コロナ自粛中  ジムが閉鎖になって   それで家の中で柔軟をやってて  開脚して胸を床につけることをやってたけど

去年の5月からジムに戻るようになって
開脚をやってなかったら
昨日久し振りにやってみたら
全然胸が前に倒せない。

    元々カラダは固い
    それが柔軟運動で床に着けるようになってた

今はムカシのように  若い頃のように  全く前に倒せない。
ジムの運動では  そんなもんなのか?  使う部分が違うから?



ヨガの講師が股関節を痛めたり
ズンバの講師が股関節を痛めたり
プロでも故障を自分でやってしまうことは聞いている。


うちのジムでも  ヤッチャッテルナ  という人を見掛ける。
ウエイトを使う運動は危険。


山本耕史が言ってたけど
山本耕史でも時々筋肉をやってしまうことがあるそうで

ここ暫く  ウエイトを重くしようかと思ってたけど  ヤッパリ  やめておく。


山本耕史が何やらの資格を持ってると言ってたけど

わたしのPCP(かかりつけ医)が  プロの人ってね  意外とカラダはボロボロだよ  と言ってた。

やっぱり無理しちゃダメだね。


ま、半年計画で胸が床に着けるようにしていこう。



わたしが頑張ってるのはアジアン・スクワットから両手を後ろで握手する運動。
    アジアン・スクワットはものすごく筋肉を使う
    カラダがスグに熱を持つ
    両踵はちゃんと床に着けなきゃダメだよ

       踵が浮いてたら  楽勝  運動の意味が無い


       西洋人はアジアン・スクワットが出来ない
       たぶん今時の日本の子供も出来ないだろう

          ポットン便所の経験が無きゃね


ということで毎朝アジアン・スクワットから両手を後ろ手で握手しようと頑張っている。

まだ全然出来ない。
出来るのはアジアン・スクワットから両腕を両膝小僧から回してふくらはぎを掴む動作。


    だけど時々引っ繰り返ってる。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月22日 22時30分07秒 ) パスワード

バタバタ忙しく
ジムでのメニューを変え


それで昨夜は4時半に寝た。
昨夜か?



まだ日没までに2時間ということでアイマスクをしたら気になって結局6時半まで眠れなかった。
バカ

その後しっかり眠って   中井清  という人が東大医学部をただの日本の大学の医学部にした  という夢を見た。
対馬ルリ子女史の夢も見た。


起きたのは12時かな?
それからストレッチして  録画してあった番組を見て
2時半に朝ごはんを頂きました
美味しうございました。


台所を片付けて  今  ココ。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月22日 22時37分50秒 ) パスワード

一昨日うちのタワマンの我が家よりも上の方の階の  高級世界人  の奥様の方とデックで一緒で

    わたしは庭掃除中


いろいろ話してて

わたしが蛋白質には鮭を食べている
と言って


彼女はその前の晩ご飯で  サーモンとニンニクとサクランボで頂いたら

吐いてしまって・・・

    サクランボの赤で  思わず  吐血?  と心配したそう
    笑


わたしは  勿体ない!  と思わず口走ってしまった。

    永井荷風じゃないから  小間物屋を開店して  それを亭主が全部クチに戻すのは  しないよね

          などとバカ話をして


彼女が
鮭は高いのに
と言ったから驚いた


アボカド1個に5ドルも6ドルも払う人が
それもコロナ前に

鮭  1s  1万円あたりで  「高い?」  と言う?と仰天した。
ま、彼女の場合は  もっと高級な鮭を買ってるのかも。



他にもいろいろ驚くことがあって一昨日はボー然としてた。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月22日 22時41分29秒 ) パスワード

昨日のニュースで

NY市長が  メキシコ国境から入って来た人達にデビットカードを渡すということで
家族には  1000ドルのカードをあげるって。


    わたしも1000ドル 欲しい
    しっかり鮭を買い捲りたい  食べ捲りたい


今度の選挙
どうなるんでしょうね


サンフランシスコだかカリフォルニアだかは  あの人達に選挙権を与える  なんて言ってる


さすが青い州
不法移民の投票で議員を出そう  大統領を出そう
って州だ。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月22日 22時44分23秒 ) パスワード

食糧が物凄く値上がりしてるハナシで
日本でも輸送のコストが倍になってるとか。


そりゃ値段が倍になっててもおかしくないわけか。


今月は月曜と火曜に食糧を買い捲る予定だけど
先週既に予算を使い果たしている。


ステルス値上げで値段だけじゃなくて量や質もひどいコトになってる。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月23日 01時50分14秒 ) パスワード

社会保障の年金
70歳まで働くと受け取る額が  32%  増えるんだって。

さっそく友人に知らせなきゃ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月24日 01時25分09秒 ) パスワード

今朝ジムでランニングマシンのテレビを点けたら
今のタワマンを買う前に下見に行ったタワマンで殺人事件があったのをやってました。

アラモアナショッピングセンターの近くのタワマンです。


見つかったのは水曜日の夜だったのか。


HONOLULU (Island News) -- Honolulu Police have opened a murder investigation after a man was found dead inside his apartment in Kakaako, Wednesday night.

The victim was found dead inside his locked apartment just before 7 p.m. on Wednesday.

Sources tell Island News that it happened in a condo unit at the Pacifica Honolulu. Sources say one of the victim's friends had asked the security to open his friend's locked door to check on him. Police found the victim, a 63-year old-man, dead on the floor with suspicious injuries. Sources say it appeared he had been stabbed.

The incident was initially classified as an unattended death but has now been reclassified as a murder.


HPD opens murder investigation after man, 63, found dead inside Kakaako apartment
Updated 12 hrs ago


HPD opens murder investigation after man, 63, found dead inside Kakaako apartment

https://www.kitv.com/news/crime/hpd-opens-murder-investigation-after-man-63-found-dead-inside-kakaako-apartment/article_38b4c856-d1f5-11ee-be1b-a3d0836e79e5.html
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月24日 01時28分33秒 ) パスワード

もう1つの大きなニュースは
若者3人がデパートの入り口のガラス戸をバールで叩いて中に入ろうとしている動画。

今やデパートは押し込み泥棒の被害でタイヘン。


青い州でデパートの撤退が相次いでいるのは
アマゾン隆盛による経営不振から
から
万引
から
押し込み泥棒なんだろうね。


撤退されるとワタシが困るんだよぉ〜
ネットで買い物したくないからね。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月24日 13時55分29秒 ) パスワード

「仮想儀礼」が終わってしまった。
寝る気になれない。
もうすぐ7時なのに。


青柳翔

声が好き。
前髪のある顔が好き
         坊主アタマの青柳翔はどーでも良い


     本来は明るく高い声の男性が好きだけど
     青柳翔の声は優しく包んでくれる包容力のある声が宗教者の声だなと。


だけど  ポッチャリ体形だな、と。
痩せたオトコよりポッチャリの方が好きだけど
若い男性であそこまでポッチャリだと   生活習慣病  大丈夫ですか?  と言いたくなる。

     ま、体を鍛えてて  背中に筋肉が付いてるのかもね。
     顔が丸いから太って見えるのかも。


あ〜あ
終っちゃった


だけど宗教とか政治とか
恐ろしかったぁ〜
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月25日 01時53分59秒 ) パスワード

最近どこのユニットか分からないけど夜中の1時まで音楽をかけている人がいて
1時には止む。

上の階か下の階か
隣は売りに出てるから不在だと思いたいが持ち主が泊まりに来てるのか



ということで今朝も早くから目が覚め
早めにジムに行ったけど
15分以上バタバタと前日の片付けに追われた。



たぶん日本だったら  次の人がスグに使えるように  器械を所定の状態に戻しておくと思うけど

ヒトのコトは脳内に無い人がデフォの国なので


器械の設定が逆になってたり
どういうコトか  
器械の回りが泥だらけだったり刈った芝の葉っぱだらけだったりする

    その器械に行くには  マシンが10台あるから  空中を飛んだ?
    その器械から部屋を出るには  やっぱり  器械10台の近くを通らなきゃ出られないのに10台分のエリアはきれい

    ものスゴイ謎です


ということで毎朝1番乗り辺りのわたしが前日の片付けなどをしている


今朝の大きな問題はジムのペーパータオルが絡まってて使えない。

10年前からジムを使用しているから  このペーパータオルの直し方は分かっているが  今回は「鍵」が必要なレベルだから  私には直せない


ということで掃除担当者へのメッセージを貼ったり連絡簿に記入したりした。


結局20分ぐらいバタバタしてた。


その後  谷某さんと渡辺さんがジムに来た。仲村さんは来なかった。
このあたりは  きれいにジムを使う人。

中には  誰か知らないけど   わたしの能力以上にジムの管理をしてくれてる人もいる。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月25日 22時11分59秒 ) パスワード

昨夜は「お別れホスピタル」を見て寝た。
6時。


      こういう「死」がテーマの時代になったのかと見てたら
      自分はどうやって死ぬんだろうとボンヤリ考えたりする

      とは言え俳優が誰が誰だか分からないのでストーリーが混乱して
      ピン子だけは知ってた。

      と、言うより 
      既にテレビ番組の視聴がどうでも良くなってる
      
      昨夜は「相棒」を見ずに寝たし。


          録画してあるので
          勉強の後に見るか勉強の前に見るか考え中

          テレビ視聴がそのレベルになってる生きる気力が低下中のワタシ



2時半過ぎに同じフロアから大音量の歌声?唱和?が聞こえて来た。
たぶん中国人の部屋。

何かあった?

春節はとっくに終わってる
ということは誰か有名人が亡くなった?


民族が違うとこうなのか
と初めて知った。

中国人がうるさいというハナシ
初めて実感した。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月26日 22時17分18秒 ) パスワード

昨日「ブギウギ音楽祭」を録画で見たのだけど

音声さん
下手過ぎ


せっかくのバイオリンの演奏が10%ぐらいしか拾えてなかった。


オーケストレーションの構成が下手過ぎだったのかな?
歌手にも負けてた。



どっちにしろ百音さんのバイオリン演奏の意味が全然拾えてなかった。
残念っ
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月27日 01時41分58秒 ) パスワード

今日はお出掛けなので帰りにウォルマートに寄って生鮮野菜と果物を買って帰ろうと思い
お金の用意をしようとした。。。。。。。


最近  わたしの食料の予算を1年分  100ドル紙幣の現金で封筒に入れていて
そこから  買い物の度に数枚ずつ抜き取ろう  と


ということで残金を調べたら既に4か月半   使い込んでた。
今日買いに行ったら  当然  予算上の5か月分は消える。


まだ2月も終わってないのに。



      食品だけですよ

      衣類とか遊びとか  一切  そこからは出さない  わたしの餌代


去年やたらと食べ物をくれるヒト達がいて
食費が浮いた気分が今年も続いてたらしく  
安い方を選んでいたけど   買い捲ってた?


安物買いの銭失い?


    100円ショップに行って安いからと買い捲って散財するタイプなのか
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月27日 01時56分36秒 ) パスワード

昨日録画しておいた「舟を編む」を見た。

10年ほど前にも見た記憶。


今回は野田洋次郎が馬締役で出てた。



確かこのヒト
子供時代にパロスバーデスかローリングヒルズかランチョパロスバーデスに住んでた記憶。


     このエリアは遅れて来た超富裕層の住宅街
     特に  中国系のビバリーヒルズ  とか呼ばれている地域


「遅れて来た」という意味は

     20世紀の初めにビバリーヒルズとかサンタモニカが超富裕層エリアだったのに対して

20世紀後半に開発された超高級住宅街  ということ。


別に中国系だけじゃなくて日本人も住んでるしオットの母親の従姉妹も住んでいる。


アメリカはエリアを聞けば(郵便番号で)超富裕層出身とかスラム出身とか分かる。

ロサンゼルス郡だと郵便番号に   0=ゼロ  がいくつ付いてるか  でスグに分かる。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月27日 02時06分47秒 ) パスワード

今朝もジムのペーパータオルの機械が直ってなかった。


直す仕事のヒトは昨日は会議室なんかの電球の交換をやってた。
切れてるわけじゃなくて
切れる前に取り替える
って感じの仕事をしてた。



ペーパータオルの機械が使えないんだから  コッチの維持管理業務が優先されると  ワタシは思う。


わたしにペーパータオルの機械の鍵を渡してくれれば1分で修理出来るんだけどね。



その上にジムのウオーターファウンテンは何日も  2週間ぐらい?  壊れたままになってる。
コレはわたしには直せない。


   壊れる原因になった日にわたしが居合わせてたら直せた

   わたしが壊れているのを知ったのは   機械が分解された後だった


ほんの  ちょっとしたコツでオオゴトにならないで済むのに   協力  って言葉が存在しない世界だからね


と、機械音痴のワタシに言われたくないだろう。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月27日 09時08分48秒 ) パスワード

2時です。


お出掛けから   ウォルマートへ買い物に寄り  家に帰って昼ごはんを頂き  買って来た野菜の下拵えや果物を片付け  台所も片付け

今  2時ちょっと過ぎ。



友人の父上が55歳で亡くなった。
この友人の家系は高血圧で
友人の従兄弟達も若死にしているとか。

この友人はLDLが高いそうで

    LDLなんか簡単に下げられるのに

友人が言うには  LDLを下げるとTGが上がる  この繰り返し

アテノロールを服用するとアタマがボンヤリするから服用したくない
って。



心臓は背が高いとそれだけ負担になり
チビで痩せっぽちは心臓
全然大丈夫だよ
だって。


いろんな話を聞いて帰宅した。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月27日 09時13分28秒 ) パスワード

住宅所有者の6割が修繕費を払えず


住宅の改修に関する人気のテレビ番組「トゥデイズ・ホームオーナー(Today’s Homeowner)」の最新調査によると、
アメリカの住宅所有者のうち、
82%が家の中に修理が必要なものが少なくとも1つあり、
そのうちの60%が修理する経済的余裕がないことがわかったとInvestigateTVが伝えている。




トゥデイズ・ホームオーナーの調査チームの一員であるヘイリー・ネフ氏によると、
多くの住宅所有者が重要な家の修理を6カ月以上も先延ばしにしており、
28%は、先に返済しなければならない借金があるため、
家の修繕を遅らせていると答えた。

また、緊急に修理が必要な場合、
21%がクレジットカード、
13%が貯蓄、
13%が個人ローンを利用するという。



もし必要な修理に直面していても、すぐに業者を決めないほうが良いかもしれない。

ネフ氏は、便利屋、配管工、電気技師などを選ぶ際にはしっかりと評判を調べ、複数の見積もりを取るなどし、契約には用心深くなるべきだとアドバイスしている。

「人生で信頼できる人から個人的な推薦を得られるなら、私はいつも父に尋ねる。そして、いくつかの異なる選択肢を探し回ることを恐れてはいけない。緊急でないなら、待つ余裕があるなら、数社から見積もりを取ることだ」


この調査では、住宅所有者の31%が、家の緊急事態に備えて1000ドル以下の貯蓄しかしていないことがわかった。ネ

フ氏は、不測の事態に備えて貯蓄を積み立てておくことが重要だとし、毎月25ドルでも50ドルでも積み立てることで、将来に大きな違いをもたらすことができると述べている。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月27日 09時22分48秒 ) パスワード

今日は月曜のお昼時というのにウォルマートはヒトでごった返してて

棚もまだ完全に埋まってなくて

長葱や芽キャベツやキヌアなど   無かった。



     土・日なんか  どんなに混むんだろうと思うと
     買い物に行けない

     ダウンタウンのお店が廃業したからしわ寄せ  来まくり



明日火曜  ドンキに日本食の買い物に行きたかったけど
今年のこの2か月の出費が多過ぎて   今月は  もう  買い物を控えよう  と思ってる。



取り敢えず生鮮食品をたくさん買い込んだから安心。


今日買って来たアボカドは  中はステキなアボカドグリーンだったけど  2日  早かった。
固くて  スプーンでほじくれないほど固かった。

    明後日が食べ頃かも。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月28日 22時33分50秒 ) パスワード

2月が終わりかけて
やっと社会が元に戻って来た
と思っていたら


アホの部分が元に戻って来たのでした。



去年の秋のわたしの骨密度アップの治療の件で昨日やっと電話がかかって来て
それも3人と話すことになり

2人目
3人目
は詐欺電話?
と言う感じで

今日  午後から  医者のオフィスに行くことになりました。




3週前の2月7日にマンションの保険の補償を1人  300万ドルに上げてもらうことになり
翌週  アップ分のお支払いをしました。

昨日の配達で保険会社からの手紙が来て  中を見たら  アンブレラ  になってた。


わたしは車の免許を持ってないから車の保険は必要無いのに
車の補償が1人  200万ドル  になってた。


違う!違う!
わたしが必要なのは  
我が家が火事を起こした場合  1人  300万ドル = 4億5000万円  = 払って欲しい
という保険。


ということで

今朝は保険会社に殴り込み  じゃなかった  説明を求めに
午後は医者のオフィスに行きます。



世の中がやっと「正常」に動き出したと思ったら
    アホのセカイが動き出した
ということでした。


チーン
合掌
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月29日 06時44分09秒 ) パスワード

今朝はジムで
ジムの設備を大事に扱って欲しい
というような張り紙をした。

    ちょっとの注意で面倒を回避できるという件を
    実例を貼っておいた


戻って   1時間勉強して   朝ごはん食べて
保険会社へ行くのに
要件をコピーして説明書いてメッセージ書いて
そして持って行ったらダスティンは既に来てた

すぐに  いろいろチェックしてくれて   結局  また買い足すことになった。

    ワタシって  いい🦆?


ということで  今朝の庭仕事は無し



その後  シャワーして  昼ごはん食べて
医者のオフィスに行く準備して


そしたら  骨密度を上げる薬は  1回  2000ドル  というメモが出て来た

たぶん高価な薬だから
それで昨日  何度も電話が掛かって来たのかも


だって注射を受けても   支払えない人は結構いるだろうから
踏み倒されないように  前金で払え  って電話だったのかも



この注射は保険を使っても高価なわけで


去年の終わりに医者のアシスタントから聞いてた保険を使える場合の値段より15%ぐらい上がってるし。



ということで  ハッキリしたことを聞きに行くわけ   です。
たぶん


昨日電話を掛けて来た2人め
わたしは  内分泌科の患者なのに  僕は心臓外科にいる  って言うしね

はい?

わたしは内分泌科に用はあるけど心臓の方は行ったこと無いし関係無いし
昨日の電話は謎のやり取りに終始した。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2024年02月29日 06時56分19秒 ) パスワード

今朝のジムでウォーキングマシンに乗った時
テレビ画面が韓国語放送のチャンネルで

丁度  オータニさんがホームランを打った瞬間  を放送してた。


何度も放送してた

その後にどこかのチームのアジア系選手が映った。

    韓国選手?




その後  ハワイのニュースにチャンネルを合わせたら

数日前に上で書いた  わたしが内見に行ったタワマンでの殺人事件の犯人のことをやってて

    SNSで知り合った関係の加害者と被害者とは知ってた

殺人者の方はいろいろ事件を起こしてた人物で
家庭の中でも性的暴行事件を起こしてた
と言ってた。



とにかく青い州って  犯罪者が野放しになってて  殺人さえ犯さなきゃ  放免になって
放免後に殺人をやらかしてから  ニュースになる世界のようです。



ホント
怖いからね
だれが  殺人未満の犯罪者やら  コッチは見分けがつかない。



その上
今朝のニュースによると
どこやらの通りで警察官の銃が盗難に遭って
制服もバッジも盗まれた
って放送してた。


    この盗まれた警官
    お仕事道具一式   車に入れたまま  どこかに行ってて  車上荒らしに遭った?


          警察官  制服脱いだら  ただのヒト


おそまつでした。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月01日 01時33分24秒 ) パスワード

2月29日
2月最終日。


忙しかったぁ〜
最後の最後に保険のことと薬代のことが出来したからね。



今朝のジムのテレビで
ハワイで薬が不足している
と言ってました。


もともと薬が無いことで悪名高いハワイだから
今は   確かに  薬で病院は困ってるんだろうね


昨日行って来た薬の件

    薬不足
    とは言ってなかった


言ってたのは  「せっかく手配した薬を  患者がごねて  薬が台無しになる」 コトがあるって。

    1回2000ドルほどの薬
    手配して  管理して  患者が打ちに来るのを待ってたら  要らない  とか言われたらね
    そりゃ  困るよね



ハワイは  無い物は無い  世界だから
1か所で無いとなると  どこに行っても  無い!


それも  いつ入荷するか分からないからね。


特に痛み止めの薬は10年前から大騒ぎになってる
それで薬局に強盗が入る

うちの近くの薬局なんて4回も強盗事件になって結局廃店になった。
それも真昼間。


だからワタシの薬も「確実」な人にしか用意出来ないんだなぁ。

支払いを前金でする人
  時間を守る人

ということでワタシは合格でした。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月01日 01時43分56秒 ) パスワード

昨日のお昼ご飯に頂いたアボカド様。

完璧でした。
カリフォルニアで頂いてたと同じ
中身  アボカドグリーン
酸化  無し
果実  柔らか


ということで久し振りに完璧なアボカド様を頂きました。


もう1個残っています。
今日のお昼に頂きます。



で、スーパーでキャンタロープメロンをセールしています。
1ポンド  1ドル99だって


ウッソォ〜


1個  いくらになるんだよぉ〜

普通  1ポンド1ドルじゃないのかっ



余りのお値段に  ウソだろぉ〜  としか反応出来なかった。



NYの伯母はキャンタロープよりハニーデュウの方が美味しいと言ってたけど
わたしはキャンタロープの方が甘いから好き。

    好きでも  買えないよっ!  高過ぎ!



なんか最近  パーティはポットラックになってると聞いた。
持ち寄り式パーティね。


アメリカはビーガンだとかベジタリアンとか豚は宗教上ダメとか牛は宗教上ダメとかいるから

   BYOB

自分で自分の分を持って来い(本来はお酒の事なんだけどね   酒は飲みたけりゃ自分で持って来い  っての)


とにかく食料品の値上げで   他人の食べる分なんか  知るかっ!
ってコトです。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月01日 22時14分34秒 ) パスワード

昨日は6時に寝た。
起きたのは1時。


昨日は久し振りに庭掃除。
椰子の木を全部伐採中だったので
そのお掃除。


そしたら庭に友人I子ちゃんが来て
「もうオータニ君から卒業」
と30分は聞かされた。

    オータニ君のことなら何でも知ってるから訊いて
    というI子ちゃん

    オータニと沖縄のハナシも知ってるし

    デコピン?デコポン?をだっこして写ってる女性の後ろ姿の写真から「女がいる」と分かってた、と。


ま、いつもオータニのハナシは聞かされてた
これで
今後はオータニのハナシは無しかも。



そして29日に
マンション保険の「とりまとめ」をしてる会社から手紙が来て
    オーナー保険に加入している証拠を送れ
と言って来たので

今朝8時になったらうちの保険会社に行って「送っておいてね」とお願いに行きます。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月02日 07時16分54秒 ) パスワード

本日は実質2月30日の金曜日ということで恒例の月例大掃除と大洗濯の日です。


だんだん日没が遅くなり6時に寝るには明る過ぎるということでベッドの位置を90度変えることにしました。

で、

ベッドをバラしたものの組立てる時にはどうするのか忘れてしまって
パーツも足りない気がするし
ということで30分も時間を無駄にした。



今日から1か月
どんな寝心地か
天国か地獄か

その上  朝のストレッチは  どうなるのか?


ま、1か月頑張ってみます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.