【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104863 投稿日:2024年01月30日 06時35分39秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
反抗期のティーンの親はツライよ

コメントの種類 :生活  パスワード

男の子の反抗期にはビックリさせられるって聞くけど
女の子の反抗期も親には理解不能のようです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時37分42秒 ) パスワード

母ちゃんは辛いよ - 24/1/26(金) 1:46 -

昨年末13歳になったばかりの女の子の母です。


一人っ子というのもあるのか、ダディ大好き、マミー愛してる、と甘えん坊な子でした。
ベッドタイムにも、ひとりじゃ寝れなーい、一緒に寝てーと甘えたりすることもよくありました。



なのに、ここ数週間くらいから突然がらりと変わり、笑わないし、笑ってもクスッとする程度、ハグもしないし、一人でゲームしたり友達とチャットしたり、とそんな感じです。

ベッドタイムには Goodnight、ベッドに行く、とそれだけ。



ティーンって大変とか聞くこともありますが、反抗期で口応えしてとかそんな事を想像していたので、こうやって単にいつもムスッとしてフーン、としている態度、というのは考えても見ませんでした。


ほんとこの前まで送り迎えの車の中で、マミーI miss you!とか言ってくれていたし、
学校何が楽しかった?と聞くとマミーが迎えに来てくれたのが一番良かったーとか、冗談であれ言ってくれていたのに、
今は車の中でじっと黙って、YesNo程度の答えが返ってくる感じです。



こんなのもティーンになるということでしょうか?
こんな態度はどれくらい続くんでしょうか?
突然友達がいなくなったようで寂しいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時38分21秒 ) パスワード

ですね - 24/1/26(金) 2:00 -

まさにうちのプリティーンです、
思わず笑ってしまいました。

成長してる証拠でもあるんでしょうね。

それでも時おり昔のような甘えもありますが、全くおっしゃる通りです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時39分37秒 ) パスワード

がらっと変わりました - 24/1/26(金) 2:03 -


うちも突然がらっと変わって困惑しました。


これくらいの年齢だと、学校に行ってもみな同じような感じなのでどうしても影響されてしまうんだと思います。
あとホルモンのバランスも大きく変化する時期ですし、
本人もいろんな変化に戸惑っているようでした。

一年くらいたちましたが、少しずつ本人も慣れてきているというか前の優しさを取り戻してきているように思います。


どちらかといえば私のほうがとてもドライなので「Do you really love me?」などと突然責められることもあるのですが、
うざい母親にならないよう、こちらからは適度な距離を保ちつつ見守っています。


あまりにも言動が行き過ぎなときはもちろん注意しますが、あんまりこちらが過度な反応を示してしまうとまた余計な連鎖反応が起きそうなので。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時40分44秒 ) パスワード

普通です - 24/1/26(金) 2:26 -

自分が10代の頃を考えると
親を蔑ろにする、友達優先、もちろん好きな人優先だった。


そして大人になったら、国際結婚でずっと離れっぱなしの親不孝娘。。。


自分の娘時代を振り返ると親になった今、親に悪いことしたなぁと反省ばかり。


お子さんの反抗期、思春期、見守ってあげてください
うちなんか
インスタ
両親だけブロックです、ティックトックも見せてもらえない

友達グループだけだって、


まぁいいんですけどね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時41分44秒 ) パスワード

そうそう - 24/1/26(金) 3:14 -

わかります!
我が家は12歳の娘です。

ママ、大好きっ子だったのに、その娘はどこかへ消えてしまったような感じで、心の中では泣いてます。


成長・発達上、これは娘が必要な道のりにいることを頭では理解しながらも、気持ちてきにはなかなか追いついていきませんが、

その分、

自分の仕事や趣味にフォーカスして、うざい母親にならないようにしています。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時42分58秒 ) パスワード

なな - 24/1/26(金) 4:04 -

今21歳になる娘がいます。

ティーンの時はそんな感じ、もっと酷かったかな?
いつもガミガミ、口答え、喧嘩、今思えば凄かったです。


そんな娘ですが、17歳頃にはすっかり落ち着き、
今では大親友です。


反抗期はあったほうがいいといいますが、ホルモンのバランスが大変な時、
もやもやしていた時に思いっきり反抗してくれて良かったです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時44分31秒 ) パスワード

いろは - 24/1/26(金) 4:16 -


そんなものですよね。

学校へ送迎時いつも「I love you!」「I love you, too!」なんてやりとりしてたのですが、いつの間にか返事してくれなくなりました。


娘からのシカトにめげずに毎日言い続けていたら、ある日、たぶん16歳くらいかな?返事してくれ、それからは憑き物が落ちたように会話してくれるようになりました。


ちょっとさみしい思いをすると思いますが成長過程です。
数年の我慢ですよ。


友人の子供はいつもニコニコ挨拶してくれていたのに、最近は挨拶はしてくれるものの目を合わせてくれず。

私の子供よりかなり年下で、ずっと小さくてかわいい錯覚をしてましたが、いつの間にか難しい年齢になってました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時45分30秒 ) パスワード

辛いよね - 24/1/26(金) 5:11 -

仲良し母娘であればある程辛いけど、普通です。
暫く続きます。


子供によって違いますが、遅くとも16,7で一旦落ち着きます。
でもその落ち着く頃には、子供は自分の世界がある程度出来上がっていて、親の優先順位は低いです。



先輩ママさん達によれば、女の子は22,3歳でまたすごぉく優しくなるから大丈夫、だそうなんですが、果たして自分はそうだったのかと考えると微妙です。


別に親と敵対していた訳でもないし、割と仲がいい家族でしたが、友達や彼と遊ぶ事が優先事項で一番楽しかった時期だったので何とも言えません。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時46分28秒 ) パスワード

あるあるだね - 24/1/26(金) 10:33 -

娘二人いますが、長女は酷かった(泣)。
大学で家を出て、20歳すぎてからかなあ、またあまえて来るようになったのは。それまで、昔の赤ちゃんの頃のアルバムを開いては、一人で夜泣いていました、あんなに可愛かったのに、って。



今次女が15歳ですが、そろそろか、とアルバム持参で戦々恐々と待っています。一度体験しているからといっても、やはり辛いものは辛いです。
母ちゃんは辛いよ - 24/1/26(金) 10:34 -
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時48分02秒 ) パスワード

母ちゃんは辛いよ - 24/1/26(金) 10:34 -

皆さんありがとうございます!!!
私だけでないと知りホッとしました。
でも数年間これが続くのかと思うと悲しいです。
かなりショックです。


私もそんなにべたべたでなく、どちらかとドライな方ですが、それでもこれまで普通にしていた学校での事への愚痴とか私の仕事の愚痴を車の中でお互い話したり冗談言ったりとか、そんなひと時がとても楽しかったです。


普段送り迎えが私の役目ですが、仕事の都合で夫に行ってもらったらママーどうしてきてくれなかったのーー!と帰宅次第ハグしてくれたりとかだったのに、今は帰宅しても何も言わずにPCの前だったり、送り迎えの車の中でも始終無言だったり。



大好きな物を夕食に出すとわーいい!!と大喜びだったのが、フフッと笑って食べるだけ、とか。

今は嫌味っぽい冗談が会話の主になっている感じです。



自分の幼い頃を思い出してこうだったのかなぁと考えますが、どうだったんだろう。
私は父親大好きで、中学生の頃も一緒に釣りに行ったりしてたんですけどね。
うざいと思ったことはないと思うけど忘れてるだけでしょうか?


暖かく見守ることしかできませんが、それにしても寂しいです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時49分17秒 ) パスワード

睦 月 - 24/1/26(金) 19:41 -

うちの娘もミドルスクールの頃から、そんな感じでしたよ。
そっけない態度から始まって、会話もモノシラブルになり、側にも寄ってこなくなったり。


思春期 vs 更年期なんてのも耳にしてたので、ついに来たかという感じでした。


まだまだ親に頼らなければやって行けないくせに、大学進学で家を出るのが待ち遠しいなんて、小生意気なことも言ってました。



でも、進学を機に離れて暮らすようになってからは、勉学に忙しくなり、身の回りのことも自分でやらなくてはならないしで、徐々に変わっていった、大人になっていったという感じでした。



あのままずっと一緒に暮らしてたなら、どうなってたかなあ?
目が届くが故に、親子喧嘩も勃発してたかも知れない。


娘は20代半ばになり、東と西に離れて暮らしてますけど、訪問した時には子供の頃のようにピッタリ寄り添ってくるので、愛おしいです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月30日 06時49分52秒 ) パスワード

短縮 - 24/1/27(土) 3:33 -

放置せず、接し方を変えるとかうまくやれば短い期間で終わらせられますよ。


中高と親子関係が良いとすごく楽しいです。
がんばってください。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.