【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104861 投稿日:2024年01月29日 06時36分10秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国の1040-NRを日本からする場合

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカで一般人に厳しく確実に仕事を遂行しているとしたら
IRSぐらいじゃないでしょうか?

ま、公認会計士に言わせればIRSだってミスするから
我々一般人はホントに注意深く納税しないと泣き面に蜂だとか。


わたしもテキトーに納税したら18万ドル+の罰のお手紙が来たことあります。
大変だったよ
カリフォルニアで弁護士3人と税理士数人
ネバダで弁護士1人と税理士1人
これで済んだと喜んで一息入れたら
なんと!
最終整理の納税申告はハワイでやらなきゃいけなくて
ギリギリ運良く間に合った経験があります。


恐るべしIRS。


日本のコトも書きたいけどバラしちゃいけないよね。
ということで以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 06時47分44秒 ) パスワード

前提:

What is your 1040 tax return?

The IRS 1040 form is one of the official documents that U.S. taxpayers use to file their annual income tax return. The 1040 form is divided into sections where you report your income and deductions to determine the amount of tax you owe or the refund you can expect to receive.



What is a 1020 tax return?

You were notified that you are being audited. The IRS sent Letter 1020 to you for one of the following reasons: The documentation you provided is being returned. The documentation is being requested for the second time and must be submitted within 10 days of the notice date.



What is the difference between a 1040 and 1120?

Individuals: Remember, Form 1120-S applies to the corporate entity (your S Corp), while Form 1040 is for your personal taxes as an individual, and in order to file your personal taxes, you need to first complete your S Corp tax return. Separate Filings: You must file your business and personal returns separately.



Q


やっちまった - 24/1/26(金) 17:36 -

やらかしてしまいました…

アメリカから日本に永住帰国後、
利子がつく銀行口座をUSに置いたままにしてるんですが、
住所は日本に変更していたものの、
Form W-8BENの提出を忘れていて、
利子に対してForm 1099-INT(withholdは無し)が発行されてしまいました。
(GCは返却済です。)



金額もExemptionを超えてしまってるので、
USのタックスリターン(1020NR)をファイルしないといけませんよね。

USの収入はこれだけで、日本で収めた税金がForeign Tax Creditになるので、Dueは発生しないはずですが…



日本から1040NRをファイルされた経験がある方、宜しければどこでファイルされたか教えて頂けないでしょうか?

できればオンラインでパパッと済ませたいのですが、
以前使っていたターボタックスのオンライン版は、NRのファイリングは出来ないようです。


あー、自分のアホさ加減が嫌になります!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 06時48分31秒 ) パスワード

こんな - 24/1/27(土) 0:33 -

専門的な質問は、やっぱりお金を払って税理士とか会計士に聞くものではないのですか?

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 06時50分05秒 ) パスワード

ポケット - 24/1/27(土) 1:34 -

どうやるかというか、それは専門家に聞くとして、

eFilining はできませんか?

米国政府のはジオブロックかかるのかな?

でもこれやっている人世界中にいるのでできるのではないでしょうか?


私は別のフォームで、GCもあるままでしたが、
日本から米国の税理士に必要書類全部PDFで送ってやってもらたことはあります。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 06時51分05秒 ) パスワード

どうでしょう - 24/1/27(土) 4:10 -

確かにTarbo taxではNRのファイルはできないと聞いたような。


Submit 1040NR onlineで検索したらこの会社が出てきたんですが
これを使うことはできませんか。
レビューも良さそうですけど。

https://www.efile.com/form-1040/



探したらTaxActとかSprintaxとか他のcommercial softwareもあるようです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 06時53分04秒 ) パスワード

やっちまった - 24/1/27(土) 8:21 -

レスを下さった方々、ありがとうございます!


ファイルしないといけないのは確実なので、
どこで(どのツールで)行うのが良いか、
実際に行った方がいれば
経験談をお聞きしたいと思って。



IRSの普通のEFilingは残念ながら海外からはできないみたいです。


efile.com、TaxAct、Sprintax、見てみます!


自分のアホなミスにより、やらなく良いはずだった手間が増える羽目になりました。

これから日本に永住帰国される方、同じミスをしないよう、くれぐれもお気を付け下さい。(そんなアホは私くらいでしょうが。)
ポケット - 24/1/27(土) 9:27 -

E Filingですが、遺本からVPNで米国に繋いでもできませんでしたか?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月29日 06時54分03秒 ) パスワード

ポケット - 24/1/27(土) 9:27 -

E Filingですが、日本からVPNで米国に繋いでもできませんでしたか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.