【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104857 投稿日:2024年01月20日 13時08分38秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
ヤバイ!)絵文字の意味の日米の違い

コメントの種類 :生活  パスワード

日本人が方向を指す時に中指を使う人もいて
    ま、その時は上にはしていないけど
手の甲を相手に向けて中指を上に向けたら・・・
    (殴り合いか?)


という感じで日本とは意味が違う場合があるというのは大人だったら分かるよね。


公序良俗に反してはいけないので
具体的に書けないけど
アメリカにいたら気を付けて欲しいと思って
以下コピペ


わたしも知らなかったんだから。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時11分31秒 ) パスワード

母ちゃん赤面 - 24/1/20(土) 4:03 -

皆さんはご存知でした?


絵文字(Emoji)の汗のような水滴が三つあるマーク(水色)のことなのですが、
日本とアメリカでは使い方が全く違うと言うこと。


私は「汗」とか「焦り」の意味で、主に困った時恥ずかしいときなど日本人の友人とのやり取りに使っていました。



が、
今日子供とのテキストに使ったら「ママ、この Emoji はアメリカでは女性がホーニーになるって意味だよ」
と大爆笑されました。


私も「えーーーーー!(爆笑)」となり、今でも笑いが込み上げてきて止まりません。


だって子供に「ママはホーニーだよ」みたいなメッセージを送ってたんですよ。
知らないとは言え、他のアメリカ人に使わなくて良かったです。


皆さんはご存知でしたか?
他にアメリカと日本で使い方が違う絵文字なんかあったら、教えてください!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時13分21秒 ) パスワード

パープルさん - 24/1/20(土) 4:24 -

知らなかった。
同僚とかに使ってないか今ひやりとしました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時13分59秒 ) パスワード

桜田 - 24/1/20(土) 4:37 -

アイフォンだとお天気マークのグループにある、水滴3つの事ですか?
知らんかった。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時17分15秒 ) パスワード

お昼 - 24/1/20(土) 4:43 -

へー知らなかった、ありがとうございます!


日本の若い子もそうだと言いますが、
私の同世代(40才前後)のアメリカ人、テキストに絵文字使わない人が多いので、私も釣られてアメリカ人には使わなくなりました。


もし周囲に釣られてなくて、絵文字使い続けてたら 汗のやつ 多分使ってしまってたと思います(笑)


Twitterの日本語話せる外国人垢で知ったのですが、

彼は絵文字の温泉マークをクラゲがひっくり返った絵文字、幼稚園のチューリップ名札みたいなの(iPhoneだと「名札」変換で出てきます)、豆腐が燃えてる絵文字に見えるので
どのシチュで使うのかわからなかったらしいですねw



日本ならではの絵文字たくさんあるので、解釈の仕方が海外では違うだろうから面白いですねー。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時18分12秒 ) パスワード

omg! - 24/1/20(土) 5:12 -

知らなかった…

汗と打つと💦になるのでつかってたー💦
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時20分25秒 ) パスワード

てゆか - 24/1/20(土) 5:29 -

あの絵文字を世界中で使ってるって事の方がびっくり!


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時21分57秒 ) パスワード

みどり - 24/1/20(土) 6:00 -

アメリカでは女性がホーニーになるって意味とは知りませんでした。


絵文字 💦 は水やその他の液体を表して
汗、涙、性的な液体など、さまざまな意味を伝えるために使用してるとか。


人の画像や、誰かの外見についての投稿に汗のしずくの絵文字が添付されると、
ユーザーがその人が魅力的だと考えていることを意味する
とも書いてありました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時24分20秒 ) パスワード

びっくりポン - 24/1/20(土) 6:16 -

YoutubeのKevin's English Room 「海外の人が理解できない絵文字が意外すぎるwww」から。



土下座絵文字 が 腕立て伏せして汗出てる
おにぎり が 歪な形のかまくら

などと思っている人もいると言っていて笑いました。



コメント欄に日本に住む外国人が勘違いしていたのも載っていました。


   のりつき醤油せんべい が 夕日をバックにした高層ビル

           そう見えなくもない。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時25分20秒 ) パスワード

冷や汗 - 24/1/20(土) 7:06 -

全然知りませんでした
(汗 ここであのマークを使いたいです)。

他にも教えてください。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時26分23秒 ) パスワード

マジか - 24/1/20(土) 7:15 -

まったく知りませんでした。
教えてくれてありがとうございます。


うちの大学生の息子に何度か送ってしまったことがあったかも。
息子は何も指摘してはくれませんでしたが・・・・。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時27分18秒 ) パスワード

ほー - 24/1/20(土) 7:35 -

知りませんでしたー。


汗とか焦った時は、そういう表情の絵文字を使うのでウッカリはなかったけど。



思い出しましたが、名札の絵文字ありますよね。
チューリップの形の。

あれを同僚はburning tofuだと思っていたそうです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時27分53秒 ) パスワード

?? - 24/1/20(土) 8:29 -

し、知らなかったです、、、、
使ってたかもしれない、、、、でももう遅い。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時28分24秒 ) パスワード

今日の学び - 24/1/20(土) 9:35 -

知らなかった!!!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時29分36秒 ) パスワード

知らんがな - 24/1/20(土) 10:59 -

えええ〜っ!
私も知らなかったです。。。


というか、
絵文字って元は日本からですよねえ。


だから日本人の感覚で使って何が悪い!と思ってしまうのですが。
でも日本でも年代に寄って解釈が違うのかな。。。(私はアラフィフ)



違う国だからって勝手に解釈(しかも変な方向に)変えないでよ!って思います。。。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時30分59秒 ) パスワード

はなこ - 24/1/20(土) 11:06 -

私も3滴マークの意味、知らなかったです。

娘が
「彼女がいる男の子の友だちから炎のマークが送られてきた!」
と言っていたので、

どういう意味か聞いたら flirting だとか。


日本語テキストで「炎」が送られてきたら「怒ってるイメージ」なので逆ですね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 13時32分24秒 ) パスワード

キュウリ夫人 - 24/1/20(土) 12:19 -

私はナスの絵文字とセットで汗の絵文字が使われてるのは見たことありますが、
単独で使ってるのは見たことないし
自分でも使ったことないです
(顔に汗かいてるのはよく使いますが)
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月20日 22時15分16秒 ) パスワード

母ちゃん赤面 - 24/1/20(土) 21:52 -

皆さん、お返事ありがとうございました。


汗マークはアメリカでは要注意の絵文字でございました。
絵文字は日本発祥なので勝手に変えないでほしいですー。(笑)


ふと思いついて、娘のBFとのチャットで使ってないか慌ててメッセージをチェックしました。
が、幸い使ってなくてホッ。
使ってたら洒落になりませんよね。(汗)←ここで使いたい!



桃とナスの絵文字もググって学習しました。
使わないでおきます(爆笑)。


皆様、お付き合いくださりありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月22日 11時11分00秒 ) パスワード

鬼 - 24/1/21(日) 8:57 -

知りません。
かと言って汗って言う感じにならない鈍感さ、皮の厚さは、年甲斐と米国在住で得たものです。

別に外国での習慣や表現法に全て通暁って訳にもいかないし、
別にそれで見下されたり、笑われようが構わないのでFOMOのようにもならず、
へーって感じ。


右に倣えでキョロキョロするのもなんだか落ち着きない気がする。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月22日 11時11分42秒 ) パスワード

雪だるま - 24/1/22(月) 7:31 -

知らなかった〜〜

ところで、Iphoneの絵文字、使えないものが多すぎじゃないですか?
誰がシンボルなんて使うんでしょう。
多すぎて探すのも面倒。
もっと使える絵文字を誰かUpdateしてくれないかな。


それから、Text送る時、返信でマークだけ押すのありますよね。
これに悲しみと怒りのマークを追加してほしい。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.