【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104853 投稿日:2024年01月13日 07時23分13秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
ピアノの調律師

コメントの種類 :生活  パスワード

まだ日本にいた時に
父とNHKの音楽番組を見てたら

父が
「NHKともあろう者が、調律をちゃんとやれよ」
とぼやいてました。

父は私達に最初にバイオリンの調音のやり方を教えてくれたし
   ウチにはしょっちゅうピアノの調律師が来てたし

だからNHKともあろう者がピアノの調律もせずにいたのが許せなかったのだろう。
ピアノ演奏者は  あの時  どんな思いで弾いたのだろう?

世の中には絶対音感のある人って結構いるからズレた音程で聞かされたらたまらないわね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 07時25分51秒 ) パスワード

山派 - 24/1/12(金) 7:46 -

古いYamahaのピアノを15年位前に中古で買いました。

それから、何度か違う人で調律してもらっていたのですが、
二人目の調律の後など、
鍵盤を弱く押す時に音が出なかったり、
音的にもまあまあだったのですが、

先日、別の人に調律してもらったら、本当に優しい、いい音が出るようになったのです。

彼の場合、最初基本の音を機器を使って決めた後は自分の耳で調律していく、という方法でした。

それってどうなんだろう、と半信半疑だったのですが、
音が明らかに前のものと違うんです。

調律した人によって、同じピアノでもこんなに音色が違うものなのか、と衝撃を受けています。

感動して 思わず夕べ、
その方に感謝のテキストを送ったところです。

調律を経験された方で、そのような経験なさった方いらっしゃいます?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 07時28分09秒 ) パスワード

大人ピアノ - 24/1/12(金) 10:41 -

私は4年ほど前、
大人になってからピアノを始めて電子ピアノを使っていたのですが、
去年アップライトの中古のピアノを購入しました。

これまで同じ調律師さんに来てもらって
2度ほど調律してもらったのですが、

音が微妙なキーがあるんです。

同じ強さで叩いても音が他のキーよりも小さかったり、逆にピーンという耳につく音だったりします。 

ほんの少しの違いなのですが弾いているうちに気になるようになってきました。

今度は別の調律師さんに頼んでみようかと思っていたところでした。 
やっぱり調律師さんによって全然違う音になったりするんですね。

私にとっては初めてのアコースティックピアノなので、違和感を感じても、中古のピアノだし多少の音のばらつきはあるのかな、なんて思っていました。

よい調律師さんに出会えてよかったですね! 
私もそのようなお話が聞けてよかったです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 07時29分16秒 ) パスワード

ピアノ - 24/1/12(金) 12:12 -

調律師の腕次第で、音は全然変わります。

調律の仕方は、何通りもあるそうで、
同じ調律師でもやり方によって音色は全然変わるそうです。

アメリカでいい調律師を探すのは本当に至難の業で、
私は何度も何度も変えて、
今やっと気に入った調律師に出会えました。

でもかなりご高齢なのでいつ辞めてしまうかとハラハラしています。。。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 07時31分11秒 ) パスワード

山派 - 24/1/13(土) 4:43 -

調律って音を合わせるだけだと思っていたのですが、やり方がいくつもある、というものなのですね。

ピアノの音色って好みがあるじゃないですか。

以前ピアノの店でいろいろなピアノを新しいものから中古のものまで弾いてみたのですが、
グランドピアノとアップライトで音が違うし、
同じYamahaでもグランドピアノよりアップライトの方が好きな音だったり。

より好きな音色にしてくださった、この調律師の方に出会えて感謝です。

大人ピアノさん、
ピアノのコンディションによっては
メカニズムの問題で調律しても音がそうなるのかもしれませんが、
一度別の評価のいい調律師さんで調律してもらうといいかもしれませんね。

私も一つのキーを弱く押すと音がでなかったりしたものがあったのですが、
中古だし(1970年代のもの)と思っていたのですが、
出るようになったので、調律師さんによるんだなぁと思ったところです。

ピアノさんも気に入った調律師の方が見つかってよかったですね!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月13日 07時34分04秒 ) パスワード

調律師 - 24/1/13(土) 5:20 -

それで食べていかれる人はかなりの熟練というか、やはり腕のいい人はいますよね。

引っ張りだこで、捕まらない人もいます。

おっしゃる通り、
弾けないピアノも弾けるようになるってことはあるそうですよ、
音色は確かに弾く人にもよるけど、
調律師の腕が物をいうことも。

アメリカはうーんな人が多いと聞きますね、

私は叔母が調律師で食べていた人でしたが、どうしても来て欲しいとかいう場合には、結構な金額を積まれて出向いていましたよ。

ただ全員が資格をとってしっかり生活できるようになるわけではないようです。

良い方に出会って、とてもラッキーだったと思います。

アメリカみたいに、中古市場が大きい国って
調律師さんもかなりの経験が要るのではと考えれられますよね、
色々な国から持ち込んでくるから。

弾くのが楽しみになりますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.