【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104850 投稿日:2024年01月08日 05時24分56秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)産後にsitz bath:腰湯のこと?

コメントの種類 :生活  パスワード

sitz bath は知ってる。
フランスの bidet  英語の douche かな?と。

そしたら産後のお手当用?
日本の腰湯のこと?


ということで女性の必要品?
つまり
ウオシュレット?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 05時26分27秒 ) パスワード

Q


寒冷地在住です - 24/1/7(日) 4:17 -

在米です。
主治医にsitz bathを勧められました。


ネットで商品を見たところ、
トイレの便座のようで、
そこにお湯を入れてお尻を温めるようですが、
実際に使った経験があるかた、いらっしゃいますでしょうか。


血行が良くなるとの話でしたが、お尻は温まるけど、脚が冷えそうで。
いざ買っても使いこなせるのか自信がありません。

実際に使った経験があるかたがいらっしゃったら、難易度を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 05時28分00秒 ) パスワード

珊瑚 - 24/1/7(日) 5:09 -

産後すぐはバスタブに水をためて Sitz Bath するように勧められましたが
我が家にはホース付きシャワーがあるので
立ったまま患部(陰部)を洗いました。


多くのアメリカの家は固定シャワーが多いから Sitz Bath という物が存在すると思ってました。


Sitz bathの使用目的はなんでしょうか?


腰を温めるなら電気毛布でもできますよね。
私の考えが見当違いならごめんなさい。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 05時30分15秒 ) パスワード

助けられた - 24/1/7(日) 7:01 -

出産後の裂傷が酷かったので医者から勧められて使いました。


めっちゃ気持ちよくてリラックスできて痛みも和らいで とても助けられました。
医者曰く傷の治りもよくなると。


1日3、4回使ってました。
1回20分くらい。


使用方法はとても簡単でトイレの上に置いてお湯を入れてお尻をつけるだけです。


服を着たままなので寒くないです。
足が冷えることもなかったです。


アメリカのバスルームって冬は暖房効いてますから元々寒くないですしね。

お風呂に入っても同じ効用があるとは思いますが毎回全身裸にならないとだし温度をキープするのも大変だし sitz bath の方が手軽に1日複数回できると思います。

水袋とチューブ付きタイプをお勧めします。


袋にお湯を入れてひっかけて置いてチューブを後ろに入れておくと途中 sitz bathがぬるくなったら座ったまま楽に熱いお湯を足せます。


温かさがキープできます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 05時31分32秒 ) パスワード

はわ - 24/1/7(日) 9:10 -

電気毛布でも
レンチンして温めるパットでもいいと思いますが?

お尻だけ温めるなら取り外し式シャワーでもいいと思います。

それかカイロ、
アメリカにもカイロ売ってます。

よく生理痛の時にお腹に当てて横になったんですが、オーダーするのがめんどくさくて最近はレンチンして温めるパットを使ってて超お勧め。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月08日 05時33分49秒 ) パスワード

寒冷地在住です - 24/1/8(月) 4:50 -

Sitz bathの目的は
温めることで、
出産後に受けたダメージの回復を促進するためだそうです。
(洗浄目的ではありません)


エプソムソルトを使うと良い、とも言われたのですが、
そちらも使ったことがないので、
新しいこと+新しいこと、という感じで少し混乱しています。

クチコミを読んでも意見が多すぎて。



パットのほうが簡単ですよね。
sitz bathの代用になるのかどうか調べてみます。
または併用してもいいですよね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.