【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104845 投稿日:2024年01月04日 02時11分43秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
ドライアイ対策

コメントの種類 :生活  パスワード

コンタクトは目が乾くって言いますね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時13分49秒 ) パスワード

充血 - 24/1/3(水) 4:19 -

朝起きると目が充血しています。


PCP、Optometrist、ophthalmologist に診てもらい、皆にドライアイだと言われました。
勧められたようにコンタクトを1dayに変え、目薬を使っていますが、一向に良くなりません。
もう2年近くなります。
水分もきちんと摂っています。アレルギーや他の目の病気はないそうです。
(季節のアレルギー持ちですが、この充血はそれから来るものではないそう)



クリスマスに温かくなりマッサージもしてくれるアイマスクをもらいました。
これはすごく気持ちよく、この効果に期待なのですが(optometrist から温める事は言われ、めぐリズムを今まで使っていました)、
まだ1週間、
もちろん速攻で効果が出るとは思ってはいないのですが、同じようにドライアイに悩んでいる方でこれが効いた!というものが他にもあったら聞きたいなと思いトピを立ててみました。

よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時15分00秒 ) パスワード

Jason - 24/1/3(水) 4:55 -


ずっと市販のドライアイ用の目薬を使っていましたが、
40歳過ぎてから症状が強くなったことから、
ヒアルロン酸入りの目薬とコラーゲン入りの目薬を眼科医に処方してもらっています。


花粉アレルギー持ちです。
薬液カップや小さいコンテナに市販のSeline solutionを入れてアイボンのように目の洗浄をしています。


ドライアイに効くツボや目の周りの骨に沿ってマッサージ(眼球や瞼は押さない)、目を強くつむって大きく開く、眼球グルグル運動などしています。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時16分00秒 ) パスワード

三河地方 - 24/1/3(水) 5:58 -

私にはFlax seed Oilが効きました。

私も眼科医にドライアイと言われました。


友人にFlax seed oil で調子が良くなった話を聞き、試してみたところ今のところ調子が良いです。
以前ほどの目の乾きを感じなくなりました。


毎朝1カプセル、ALA(Alpha-Linolentic Acid,(Omega-3))720mg入りを摂っています。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時16分29秒 ) パスワード


りっとん - 24/1/3(水) 6:07 -

私の場合、大汗かくぐらいの運動をすると一気に改善します。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時17分48秒 ) パスワード

トリセツショー - 24/1/3(水) 6:32 -

トリセツショーでやってましたからURLに行って全文をお読みください。
お湯での洗顔の仕方が参考になると思います。


https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/p8wKOPAOJ8/


「涙のトリセツ(取扱説明書)」ダウンロードはこちら

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2022_namida.pdf

【トリセツ01  ドライアイ患者の86%はアブラ不足 毎日10秒“マイボーム洗顔”でアブラを取り戻そう!】

■ポイント 涙のアブラが目の乾燥を防いでいる!

涙は、一番外側がアブラの層になっていることで、水分が蒸発するのを防いでいます。


もしアブラの量が不十分だと涙が蒸発してしまい、視力の低下やドライアイの原因になったり、角膜がホコリやばい菌で傷ついたりしてしまいます。

研究ではドライアイ患者の涙は・・・

14% = 「涙の水分の分泌が低下」
50% = 「アブラの分泌が低下」
36% = 「水分とアブラの分泌が低下」     

していることが分かりました。

■アブラ不足の主な原因はマイボーム腺の詰まり!

なぜ涙のアブラ不足が起きるのか?原因の一つと考えられるのが、マイボーム腺の詰まり!マイボーム腺とは、まつ毛の生え際のやや内側にある涙のアブラが出る場所のこと。

★“マイボーム洗顔”の詳しいやり方
URLへ行ってお読みくださいね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時18分41秒 ) パスワード

ドライアイ - 24/1/3(水) 7:37 -

年々ドライアイになりまして、片っ端から色々と試しました。
でもコンタクトを付けている以上、解決策がなく・・結果コンタクトをやめました。

ワンデーはとにかく目が乾きますよ。
特にアメリカは一年中、どこでもACが効いているんで更に乾きまくり。


メガネにしてから目尻のシワはシミをカバーできるので、メガネでもいいかって思っています。
でもダサくならないようアイメイクはしっかりしています。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時19分43秒 ) パスワード

ジョンの息子 - 24/1/3(水) 11:32 -

確かにコンタクトレンズは使い捨てでも1Dayでもドライアイには良くないですよね。


私は趣味でスポーツをする時はソフトレンズからハードレンズに変えました。
ちょっと成れるまで鬱陶しいですが、ドライアイはソフトより楽ですよ。


私も同じく酷いドライアイで、眼科に行ったのですが、涙の分泌量は多かったのですが、眼から分泌される油分不足で涙が蒸発してしまっていました。
そのせいで軽い白内障にも成っていて、日本で目の油の分泌を増やす目薬を出して貰い、使っていたら良くなりました。



今はその薬が無くなってしまったのですが、眼科医の薦めでビタミンB12のサプリメントを指定の2倍飲むようにしたところ、目の乾きも収まり、白内障もすっかり治りました。


口内炎とか、目の疲れも直ぐ良くなって、とても良いですよ!お勧めです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時21分17秒 ) パスワード

北国 - 24/1/3(水) 11:32 -

以前、ドライアイになりました。
一時期すごい鼻水が出てた時期があったのだけどその後急にドライに。


私の場合、何かの時に気づいたのですが時々うっすら目を開けて寝てるのでした。それも疲れて爆睡してる時に。
朝起きたら涙が出てたり、、、。
そりゃドライアイになりますよねー。
たまに朝起きて仕事に行く時車の運転がアレ?視野がおかしい?って時が、、。50歳くらいの時だったかな?walk in にも行ってみたけど、、cataractって言われて、、ひゃーとなり目医者に行ったらドライアイだと。


アーモンドシェイプで乱視の人には多いんだよとも。


コンタクトもたまに使用。
でもほとんど使わないのでそのせいじゃない、と思いました。


でも寝てる間の事は自分じゃどうしようもないわけで、、。結果、しょっちゅう目を洗うことにしました。
目薬も使ってみましたが目を洗うのはお金かかりません。
朝洗顔時に目を洗う、帰宅したら目を洗う、入浴時にも目を洗う。。。ついでに鼻うがいもコロナだったし結構やってましたー。
スッキリー。


そんな事してたらいつの間にかドライアイ終わってました。
目も開けて寝てない様です。


私の症状はこんな感じでしたー。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月04日 02時22分24秒 ) パスワード

チーズ - 24/1/3(水) 23:48 -

目を洗うって気になります!

使うのは真水ですか、それともSaline Solutionとかでしょうか?鼻うがいは時々していますが、目を洗うというとアイボンみたいなものをお使いですか?

真水でするとさすがに痛いですよね多分。


私は睡眠中に口がどうしても開いてしまうようで
特に冬、
起床時の喉の痛みや口の乾きが気になるようになり、
40代後半から就寝時口が開かないように医療用テープでで止めて寝るようになりました。


さすがに目でするのはきついかな。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月06日 06時56分56秒 ) パスワード

充血 - 24/1/4(木) 11:40 -

沢山のアドバイスありがとうございます。


マイボーム腺については最初に行ったophthalmologist で言われました。

でも、ホットタオルとよく瞼を洗う事だけで、、どの医師も目薬は処方してくれず、市販のをすすめるだけでした。


ビタミンやチアシードなど、水分だけでなく内面の栄養補給も効果があるとは!
教えていただいたもの、色々試してみようと思います。

みなさんも、良くなりますように。
ありがとうございます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月06日 06時57分53秒 ) パスワード

北国 - 24/1/5(金) 2:30 -

普通にバスルームのシンクで顔洗う時に目をバシャバシャやってます。

少なくとも5回以上。


顔洗う時目の中に水が入る様には洗ってなかったのでこれでだいぶ潤う様になりました。
ついでにシンクの水で鼻うがいもやっております(汚い?かしら?)真水?普通のお湯です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.