【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104842 投稿日:2024年01月01日 06時46分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
クリスマスツリーはいつ片付ける?

コメントの種類 :生活  パスワード

答えは
エピファニー。
1月6日。

イエスの誕生を知って3人の賢者が祝福に来た日。
クリスマスの12日後。


しかし!
ロスの我が家の通りは2月の末になってもクリスマス飾りが取れてなかった。


通りの入り口から

ロバート・ミッチャム
ビクター・マチュア
リチャード・ウイドマーク
カール・モルデン(火曜朝はいつもゴミを出してた  大スターなのに)
   うちの前と横と斜めが
   クロリス・リーチマン
   ジーン・アーサー
   メイ・ウエストの姪
マーク・ハーマン
(ダスティン・ホフマンがすぐ隣と聞いたけど未確認)
エスター・ウイリアムズとフェルナンド・ラマス夫妻
ディック・パウエルとジューン・アリスン夫妻
1番奥が
バーバラ・スタンウイックとロバート・テーラーの牧場

今でも家は残ってるのかな?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時51分36秒 ) パスワード

Q



ホリデー - 24/1/1(月) 0:25 -

6時から放送していた紅白を見ながら。。。
ちょっと分からない歌が続いたため笑   TVを見ながらツリーを片付けていると夫から
「1月の第1週目くらいまでそのままでいいんじゃない?」
と言われました。


「毎年、大晦日前には片付けているよ」と言うと「知ってる、だから初めて"年が明けてもまだホリデーだよ"と言ってみた」と言われました。


ホリデーではあるけどクリスマスではないよなーと思いましたが、面倒くさかったので、それは言わず作業を止めず片付けました。

みなさんはいつクリスマスツリーを片付けますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時52分14秒 ) パスワード

お正月 - 24/1/1(月) 1:06 -

私の家は1月3日に片付けするのが恒例になっています。
クリスマスライトが好きなので、ギリギリ許される迄楽しんでいます。

感謝祭の前後からお正月までですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時53分11秒 ) パスワード

ツリーは無い - 24/1/1(月) 1:12 -

我が家は何もしないんですが、
クリスチャンで、ツリーを飾るアメリカ人の一般的な伝統だと1月6日です。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時54分45秒 ) パスワード

お手伝い - 24/1/1(月) 1:41 -

そこそこ大きくなった子供たちが冬休み中に手伝ってもらえるよう、それに合わせてました。

ちなみに今年は私のエリアの学校区は1月2日から学校なので、子供がまだいたら、明日とかしてたと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時55分32秒 ) パスワード

うちもない - 24/1/1(月) 1:54 -

私も1月5日か6日頃って聞いた記憶があります

クリスマスが終わって、
さー正月だ!

日本人には普通の感覚なんですけどね 

うちは仔猫が来てツリーを諦めました
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時57分27秒 ) パスワード

ツリーは無い - 24/1/1(月) 2:11 -

そう!なんですよ。
若かったり やんちゃな猫がいると ツリーは無理ですよね。
生木の香りは大好きなので残念です。


ついでに追加です。

12days of Christmasが終わるThe Epiphany (3人の賢者がベツレヘムに着いた日)、1月6日が正式なクリスマスの終わりだそうです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時58分12秒 ) パスワード

あられ - 24/1/1(月) 2:36 -

中学生と高校生の子供が片づけを手伝ってくれるので、忙しくない1月1日〜3日の間に片づけてもらっています。


1月の2週目に外のクリスマスライトがついている家を見ると「まだ片づけてないの?」と思ってしまいます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時59分20秒 ) パスワード

ようか - 24/1/1(月) 2:55 -

昔は正月飾りを出す28日にクリスマス物は一掃していましたが、
ドイツ人の同僚の実家あたりだと洞窟の眠り7聖人にちなんで7日までは飾っておくと言うので、
それに乗っかって八日が片付け日です。


七草粥の次の日に片付ける感じと、先送りする私の性格には合っています。

ツリー片付けるとそのあとしばらく寂しいけれど1週間余分にあったんだからと諦めがつきます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 06時59分53秒 ) パスワード

ナナ - 24/1/1(月) 3:22 -

うちも7日です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 07時00分43秒 ) パスワード

カトリック - 24/1/1(月) 3:25 -

世間はクリスマス的雰囲気に11月くらいからなりますが、
カトリック的にはクリスマスが始まるのはクリスマスイブで、
終わるのはEpiphanyです。

2024年のEpiphanyは1月6日なので、その週末に片づけます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 07時01分42秒 ) パスワード

かすみそう - 24/1/1(月) 3:32 -

1月6日か7日と聞いたことがあったけど、
自分のよっしゃ やるか と感じた時に勢いでやります。

今年は子供の学校が2日からなので明日1日にやる予定です。

このよっしゃやるかの日にやらないともう10日くらい放っておいてしまいそうになります。


片付け面倒だしまあまあ大変ですよね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 07時02分22秒 ) パスワード

お正月 - 24/1/1(月) 5:29 -

全然知りませんでした。


今までずーっと1月3日迄にはクリスマスの飾り付けを片付ける様にしていました。


来年からはもう少しだけクリスマスの飾り付けを楽しむことが出来ます。
教えて下さり有り難うございました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 13時19分48秒 ) パスワード

12日 - 24/1/1(月) 9:55 -

Twelve Days of Christmas というように、
クリスマスは伝統的には12月25日を一日目にして12日目の1月5日に終わると聞きました。

ですので、それに則るとツリーを片付けるのは1月6日だそうです。


とはいえ、我が家もクリスチャンの義家族も12月初めか中頃にツリーを出して、一月の中頃までには片付けています。

一人でツリーを片付けたんですか?大変そう。お疲れ様でした。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 13時20分43秒 ) パスワード

辰年ですね - 24/1/1(月) 11:42 -

うちはクリスマスの後はお正月仕様にするので、30日か31日です。
大掃除のついでに片付けます。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 13時21分05秒 ) パスワード

ドラゴン - 24/1/1(月) 13:01 -

私も今日31日に大掃除を兼ねてクリスマス仕様からお正月仕様に変えました。
アメリカ人の友人の中には、12/26にサッサと片付ける人結構います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月02日 10時15分20秒 ) パスワード

うちの近所の。。 - 24/1/2(火) 5:12 -

インド系の方々。
何軒かあるのですが、決まって毎年26日の朝にはツリーをゴミに出しています。

まだ青々していて良い香を放っているものもありもったいない気がするのですが(正直拾いたいくらい立派な大きなツリーが多い)、
きっと多くの日本人と同じく宗教的な意味はなく、季節の風物詩としてのツリーなんでしょうね。


私はクリスマスデコレーションのキラキラ感が大好きなので、1月の最初の1週間そのままです。

大晦日には松飾りや鏡餅も飾るので、ちょっとしたカオスです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月03日 01時36分50秒 ) パスワード

基本 - 24/1/2(火) 13:58 -

1月6日とか7日に片付けるものなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。


我が家はお正月の方が大切なので、とっとと27日には片付けました。
お正月飾りを28日までにしたかったので。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月03日 01時37分34秒 ) パスワード

1/2 - 24/1/2(火) 18:15 -

私も知りませんでした。


私は26日にはもう全て撤去したいですが、夫が正月中も飾っておきたいので、譲歩していました。


正月気分がなんだか台無しになるんですよね。
ドアのリースだけ撤去して、ツリーはなるべく早く片付けてもらいます。
近所のライティングもまだ、点灯したままの家ばかりです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月03日 01時38分50秒 ) パスワード

奈美江 - 24/1/3(水) 1:20 -

昨夜(元日)の時点で既に生木のクリスマスツリーをゴミ回収のため外に出している家が結構ありました。


移民がとても少ない郊外です。

Townによるクリスマスツリー回収の日は1月4日か11日。


慣習にとらわれず早めにクリスマスツリーを片付ける人もたくさんいることに気がつきました。

私も年が明ける前に早々と片付ける派なので少し安心しました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.