【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104841 投稿日:2024年01月01日 02時07分49秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)オットに秘密で家を購入したい場合

コメントの種類 :生活  パスワード

これは由々しき問題だと思う。

私だったら
まず弁護士に相談する。


お金の出どころは?
バレた時には夫よりIRSの方が怖くない?
離婚の時 50%どころか  全部取られたりしない?


なかなか良い話があったのでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 02時09分22秒 ) パスワード

Q


バンバンバンパイア - 23/12/31(日) 14:04 -

夫は仕事の都合で他州在住。
私と子供は転校したくないのと私も今の仕事を辞めたくなくて夫の転勤先にはついていきませんでした。


ずっと賃貸ですが子供達の学区内で良い物件を見つけたので私のへそくりでキャッシュで購入しようかと迷っています。


家は夫の承諾なしに買えるのでしょうか?
また私だけの名義で買えますか?
リアルターはいますが友人の友人なので聞きづらいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 02時10分30秒 ) パスワード

大家 - 23/12/31(日) 14:34 -

自分のお金でキャッシュで買うのなら全く問題なく買えるでしょうが、へそくりって秘密のお金なのに出処は夫婦のお金という事ですよね?

独身時代の個人資産ならへそくりではないですし。


それだったら旦那さんにバレバレでトラブルの原因になりませんか?


サプライズでトピ主さん個人の貯金で買うならご主人も喜ぶでしょうが、出処が旦那さんの稼ぎも含まれていて、勝手に相談もなく買われたら怒ると思いますよ、反対の立場なら怒りますよね?


仮に自分のお金だとしても、ほとんどの州では共有財産になるので、離婚時は売却折半になりますよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 02時11分44秒 ) パスワード

るっか - 23/12/31(日) 21:07 -

基本的にそのへそくりがMarital Propertyであれば、基本的にご主人の承諾が必要です。


PAの法律によれば、結婚中に得た収入・資産は全てMarital Propertyになるんじゃないかな?


例えば、
結婚前からの貯金でずっと個人口座で別に管理していたとかいうのなら別ですが。

それにしても、Quit Claimなどのでご主人の署名が必要かも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 02時12分45秒 ) パスワード

青空 - 23/12/31(日) 22:00 -

そのへそくりが自分が日本にいた時代に稼いで隠し持っていた資産だったら、隠し続けた方がいいかも。


家にしてしまったら離婚の時に共有財産として半分にされる確率高いですね。


名義は一人でも、結婚中に買ったら夫にも権利あると思う。
でもどうしてそんな大切な事を話し合えないの?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 02時14分09秒 ) パスワード

バンバンバンパイア - 23/12/31(日) 23:56 -

やっぱり承諾が必要ですね。
教えていただいてありがとうございました。


主人とはうまくいっていません。
離婚も何度も考えましたが異常な行動に出るのが分かっているのでできないできました。


どうしてしないかとかするべきだと言うご意見はどうかご遠慮ください。
へそくりは私の給料を貯めたのと独身時代の貯金、そして日本の親から貰ったお金です。


離婚で折半になることがあったら、それは仕方ありません。


100%私の名義で家を買いたいです。
もしもの時に私だけの名義ならば夫を中に入れないことができる、法的に夫は私の許可なしに私の家に入ることができないと思ったからです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月01日 02時15分23秒 ) パスワード

甲斐源氏 - 24/1/1(月) 0:01 -

キャッシュで購入するのならば、Land Trustに入れてしまえば良いかと思います。


私は離婚調停中にコンドを購入し、離婚弁護士と不動産弁護士が話し合い、現金一括払いをして、トラストにいれました。


テクニカルの事は、弁護士に相談したらどうでしょうか。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月02日 02時05分31秒 ) パスワード

慎重に - 24/1/1(月) 2:24 -

リアルターじゃなくて弁護士に相談する案件だと思います。
ファイナンスに詳しい離婚弁護士を見つけて相談してみてください。

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月02日 02時06分45秒 ) パスワード

バツ1 - 24/1/1(月) 5:33 -

私の住んでる州では既婚者が不動産を買う場合で、一人だけの名義にする場合はタイトルに「既婚者だけど個人のプロパティーとして・・・」とか名前の後に入るし、そうするには名義を持たないほうの人間のサインが必要になります。



仮に相手がそれを承諾したとしても、その家の支払いを普段の仕事からの収入で払うのであれば名義が自分ひとりでも、Equityの一部は夫婦の財産と言う扱いになるので、相手がある程度の金額を離婚の際に請求してくる可能性があります。


親の遺産と独身時代の貯金など明らかに自分個人の資金で100%出せるので無い限り完全に自分のもの、相手に一切の金銭の請求がないという保証はできません。


離婚を考えているんだったらまずはそっちの身辺の整理をするほうが先ですね。
ばれたらまずいことをしてしまうと、余計に離婚が泥仕合になります。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月02日 02時08分38秒 ) パスワード

弁護士 - 24/1/1(月) 6:37 -

弁護士に相談が良いと思います。


州によって違うのでなんとも言えませんが、あなたの名義で買っても結婚時に買ったなら共有財産です。


それより離婚を相手に言わずにファイルしてから買えば?


キャッシュで買えるならモーゲージ会社がダメと言わないし。


その後、ご主人が異常行動を起こしたら「接近禁止」の申し出をすれば良い。


まずは弁護士と相談で順序立てすれば良いと思います。
家を買ってご主人を家に入れない決意までしているなら、離婚ファイルしても同じだと思う。



でももう一回言いますが、ファイルしてから買う。

二人の(全財産ー全借金)を半分にしても、キャッシュで家を買えるくらいの動かせるお金があるんですよね。
だったら大丈夫。
そうでないなら離婚がファイナライズされた時にトピ主さんからご主人に現金でいくらか払わないといけなくなるかもしれません。


多くの弁護士ははじめの30分は無料とかやってますので、数人の弁護士に会ってみて常識的にじゃ何か一番良いのか想像がつくようになります。

弁護士のところに行く時には簡潔に話が進むように両者の名義の全ての財産(独身時代のお金も含め)、401kやRIAやペンション全てを計算して表にして持っていくと良いです。

両者の収入も。

毎月の大体の支出の表もあると便利です。


弁護士はカウンセラーじゃないので感情的になことは抜きにして金銭の話と養育費、養育権の話に集中して30分を有効に使ってください。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月02日 02時09分43秒 ) パスワード

笑う犬 - 24/1/1(月) 11:08 -

既に皆さんがおっしゃっている様に、今は離婚を決断しなくても良いですが、離婚弁護士さんに相談するのが良いです。


日本の親から受け取ったお金の事は、これからは生前贈与とはっきり言ってしまいましょう。


私の経験では、生前贈与は婚姻中と離婚後も旦那さんは1円も受け取る権利がありません。


仮にもし一緒に暮らす家を買う時に、生前贈与のお金を使ったなら、その金額はトピ主さんの個人資産として別に計算されます。
この辺りも弁護士さんと確認した上で良いアドレスを貰ってみて下さい。
応援しています。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年01月02日 02時10分21秒 ) パスワード

naraba - 24/1/1(月) 12:08 -

離婚を考えてるのなら離婚するまでへそくりは隠し通した方が良さそうですよね。

離婚がファイルされるまで貯金の事は明かさずに晴れて独身となった場合に独立して親から援助してもらったお金だと言って自分名義で家を購入するのは駄目でしょうかね?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.