【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104837 投稿日:2023年12月26日 22時39分52秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)歯の保険に2つ入りたいが

コメントの種類 :生活  パスワード

雇用主関係で入る場合
自分のがプライマリーで
配偶者のがセカンダリーになるのか。

これは全く知らなかったのでコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 22時40分37秒 ) パスワード

Q


悩ましい - 23/12/24(日) 10:15 -

今は夫の雇用主のデンタル保険(Delta)に追加で入っているのですが、来年色々治療をする予定なので、少しでもカバーされるように来年は自分の雇用主から入れる保険(BCBS Carefirst)を二つ目として入ろうかと思ってます。

自分の雇用主の保険のブローカーに、non-duplication clauseがあるかどうか聞いているところなのですが、まだ返事が来てません。waiting periodはないようです。

二つのデンタル保険に入ってる方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、一つ目の保険でMaxまでカバーされた後、その年の残りはずっと二つ目がメインになる感じでしょうか?

体験談をお伺いできたら有難いです。よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 22時41分44秒 ) パスワード

私の場合 - 23/12/24(日) 11:01 -

▼悩ましいさん:
一つ目の保険でMaxまでカバーされた後、その年の残りはずっと二つ目がメインになる感じでしょうか?


我が家の場合ですが、
それぞれの保険が自分のプライマリー保険になりました。

子供たちのはプライマリーとセカンダリーを選べたので、治療の内容によって選んでいました。



私のクラウンの例ですが、治療費が1000ドルで500ドルを私の保険がカバーして残りを主人の保険がカバーするという感じでした。


私が一番助かったなって感じたのは子供たちの矯正がそれぞれの保険から1500ドルと2000ドル補助してもらえたので、自分の持ち出しがかなり減ったことです。


デンタルとビジョンの保険ってプレミアムが高くないので我が家は2つ入っています。
メディカルはカバー率が若干良い主人の会社が提供してくれているものだけです。 参考になれば幸いです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 22時42分32秒 ) パスワード

順序 - 23/12/24(日) 11:32 -

自分の会社の保険にあとではいったにしても、

自分の会社の保険がプライマリー、
配偶者の保険はセカンダリーです。


これをはっきり把握しておかないと、
自分の会社の保険が「あっちの保険会社から先にはらってもらってよ」といいだします。


一度こじれると「私のプライマリーはお宅ですよ」と言い続けないといけなくなりますから気をつけてください。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 22時43分45秒 ) パスワード

シバの女王 - 23/12/24(日) 12:02 -

必ず各自の保険がプライマリー、配偶者の保険がセカンダリー。

子供はうちの場合はお誕生月の早い方がプライマリーと言われた。
(旦那が6月生まれで私が7月なので子供は旦那の保険をプライマリーで利用)。



うちの場合、旦那の保険のほうがいいんですけど私は私の保険を最初に使う。


例1
インプラント及びクラウンが5,000ドルだった。わたしの保険は75%カバーなので3,750ドルの保険がでて残りの1,250ドルは旦那の保険から。


例2
虫歯治療とクリーニングで合計2,000ドル使ってしまった。私の保険は年間マックス5,000ドル、すでにインプラントで3,750ドル使ってるので1,250ドルは自分の保険から750ドルは旦那の保険から。これで私の今年分は終わり。


例3
その後、もう一つ虫歯治療が発生して1,000ドル。私の分はもうないので全額旦那から。


こんな感じです。
実際はそんなに使い切ることないんですけどね。



ちなみに私の保険はベーシック(虫歯やクリーニング)は100%、インプラントやブリッジなどは75%カバーで全てトータルで年間マックス5,000ドル、

旦那の保険はベーシックは100%カバーのアンリミテッドでインプラントなどは80%カバーの上限4,000ドルです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 22時44分42秒 ) パスワード

クリーニング - 23/12/24(日) 15:57 -

デルタのダブル保険に入ってます。


ネットワーク外の歯科医でクリーニングをしてます。
Fillingが必要になった事が過去15年に一度あっただけで全然詳しくないのですが、
その程度だと、支払いをした事はないです(笑)。


クリーニングが$250位。
プライマリーが$170カバーして、
残りの$80がもう一つの保険でカバーされるので実費がゼロです。


デンタル保険は、ディダクティブルをダブルで満たす事はしなくて良いと聞いたのですが、同じ保険会社だからかもしれません。



違う会社だと凄くややっこしくなりそうですが、頑張ってください。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 22時45分27秒 ) パスワード

キノコのマヤ - 23/12/24(日) 17:40 -

私の会社提供のはインプラント50%カバー、年間マックス2,000ドル

これがまだましなプランで
もう一つはHMOで今までHMO加入したことないけど使えなさそうなプラン。


お二人ともいい歯科保険ですね。
でもプレミアムもお高いんでしょうね。


インプラントやブリッジ75%カバー 年間マックス5,000ドル
インプラントなどは80%カバー 上限4,000ドル
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月26日 22時46分24秒 ) パスワード

悩ましい - 23/12/25(月) 0:12 -

皆様、参考になる体験談をありがとうございます!

BCPSの方は私はまだ加入しておらず、
また雇用主のプランによっても異なるので、直接はまだ聞けないんです。
なので雇用主のブローカー経由で聞くしかないのですが、なかなか返事がきません。


自分の雇用主の保険がプライマリーになるんですね!
重要な点を勘違いしてました!



またDeltaにダブルで入るという手もあるんですね。
誰でもできるのでしょうか?



一番気になっていたのは、

1. プライマリーの年間マックスを使いきってからセカンダリーのカバーが始まるのか、

2. 治療内容によって、たとえば1000ドルの請求があり、プライマリーで50%カバーだったとして、残りをセカンダリーがカバーしてくれるのか、

また、

3. 治療内容によって、たとえば矯正がプライマリーではカバーされない場合、マックスに満たす前でもセカンダリーがカバーしてくれるのか、

だったのですが、2や3の方が多いようですね。


プランによるのでしょうか、1の経験がある方いらっしゃいますか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.