【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104828 投稿日:2023年12月11日 05時41分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
超レア名字

コメントの種類 :生活  パスワード

世の中には珍しい名字の人がいて
良い方じゃなくて逆のカタチで有名になってしまうと
ヒトの記憶に残ってしまう率が高いから
フツーに転がってる名字の方が都合が良いかも。


知り合いに「井伊さん」とおっしゃる人がいて
電話を掛けて名乗るのも名乗らされるのも面倒とおっしゃってました。

    「どちら様?」
    「いいです」
    「はい?」
    「いいです」


これでは  どっちの意味の「いい」か分からないですよね

それでメンド臭いから「飯田です」とか他人の名字を言うなんて聞きました。


そんな珍しい名字のお話。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時45分47秒 ) パスワード

モモンガ - 23/12/10(日) 23:24 -

先日急に思い出しました。


中学校の社会の先生(男性)の名前。
「千五百」と書いて「チイホ」でした。
もちろんあだ名は「センゴヒャク」。


それと、昔日本の病院で働いていた時の話。

あるおじいさんの手書きの診察用紙の苗字のところに「佐藤」、名前のところに「佐藤治」と書いてある。
「ああ、高齢者だから間違って名前のところにもう1回苗字書いてしまったかー」と思って
「佐藤さーん」と受付に呼んで保険証を確認。


そしたらまさかの「佐藤佐藤治」。
ええー?
と思って本人に確認したら(多分百万回説明したであろう)”「サトウ・サトジ」です”と。

この名前は日本に一人じゃ?と思いました。


日本、アメリカ問わず、驚いた名前に出会ったことありますか?


あ、以前アメリカの職場の同僚に Knippleさんという苗字の男性がいて、「思春期にはこの名前嫌だったろうなあ」と思ったことがあります。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時46分30秒 ) パスワード

女子力 - 23/12/10(日) 23:54 -

会社にティファニー・エンジェルという「大阪のおばちゃん」みたいな格好のおばちゃんがいました。

私は驚かなかったけれど、
社内の男性に「彼女ならそれについて答えられると思うよ」と言って名前を教えたら、
「ええっ・・エンジェル?」というリアクションがありました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時47分18秒 ) パスワード

皆無 - 23/12/10(日) 23:59 -

阿井光、
一本松、
仏淵、
天宮城、
檜和田、
小路口、
瀬戸垣内、

と言う苗字が珍しかったかも。


あいみつ、いっぽんまつ、ほとけぶち、うぐしろ、ひわだ、しょうじぐち、せとがいち、
と読みますが、正しく読めました?


あとは、奥と言う苗字のクラスメイトいました。
小学生でしたが、当たり前ながら呼ばれる際は、奥さんでした。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時48分17秒 ) パスワード

五 - 23/12/11(月) 0:22 -

五百子で「いほこ」さんという、クラスメイトがいました。
音がたおやかな感じですごくよく覚えています。
「ちいほ」さんと同じ読みですね。


転校して「脇」さんという苗字にであって、めずらしと思ったら、その地域では脇さんだらけでした。


ちなみに私の苗字と名前は、音は少ないけどいるよな程度ですが、字が皆さんが最初に想像するのとは違うようで、これまで生きてきて、一回も初回で正しく書かれたことありません。
字の説明は名前を紹介する時とセットです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時48分52秒 ) パスワード

漢字?英語? - 23/12/11(月) 0:24 -

ダントツで、すーめんさんですね。

   数面 (すうめん)。

素朴なおじさんでしたが苗字を聞いたとき、外人かと思いました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時49分29秒 ) パスワード

H - 23/12/11(月) 0:26 -

若い時に結婚し大変なところを通ってアメリカに移住、生まれた娘に”ニガー”(スペルは覚えていませんが、英語でもそういう発音になる)その言語でちゃんと意味のある名前をつけた知人がいました。


娘さんは、十代に名前を合法的に変えたと聞きました。
知人はショックだったと言っていました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時50分29秒 ) パスワード

殿 - 23/12/11(月) 0:47 -

Miss America
ファーストネームがAmericaという女性、
電話での対応だったのでお姿は確認できず 



日本での美容師さんが 
毛穴さん 
けな と読みます。
元気かな?



音野さん、
接客するときは
おとのさま (お殿様)
と呼んでました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時52分19秒 ) パスワード

モモンガ - 23/12/11(月) 1:24 -

みなさん、やっぱり珍しい名前色々知ってますね!
面白いです。


「奥さん」は中学校の同級生にもいたのを覚えています。

その子は女の子だったけど、やっぱりたまに話題に上がってましたね。



そう言えば高校の同級生(女子)の名前が「泉」で、苗字が「泉」の男の子と付き合ってました。
結婚したら「泉泉」になるじゃん!ってよくからかわれてました。
1年くらいで別れたのでその心配はありませんでした。笑
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時53分22秒 ) パスワード

でも・・・ - 23/12/11(月) 1:43 -

今思い出しましたが、上から読んでも下から読んでも、
たけやぶやけた。
みたいな名前の子がいました。

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時54分45秒 ) パスワード

たた - 23/12/11(月) 2:04 -

ABRMと書いてえぶらむ、えぶらむ、アブラハムかと思ってた


ハニー普通にHONEYが名前でストリッパーとからかわれていた


プリンス、スター、トレジャーは黒人男児の名前
エンジェル、ヘスス、ガブリエルはメキシカン男子の名前

10年住んだ今は普通だけど、渡米直後はヘスス?とwっwと思った



子供の学校でニックネームかと思ったら本名だった名前あります


女の子は、バーバラおばあちゃんか!と思ったけど、
おばあちゃんの名前由来

男子はレナード、レオナルドじゃなくレナード、
おじいちゃんの名前由来


アメリカでも黒人の名前はキラキラ名前で、メキシカンはバイブルからの名前で有名ですよね。

アジア人は、白人の一般人の名前をつけるジェームス、ティム、ロバートなど。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時55分33秒 ) パスワード

ふんきざみ - 23/12/11(月) 2:36 -

昔同僚に「嘉数」(かかず)さんという人がいました。


取引先に電話を掛けるのが多い仕事だったのですが、
いつも一度では聞き取ってもらえず、何度も言い直していたので、周りから電話用に田中とか鈴木とか使えば?と言われていました。

沖縄出身の方でした。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時56分22秒 ) パスワード

別れ言葉 - 23/12/11(月) 3:31 -

Sayonara(サヨナラ)という白人の女の子がいました。
意味に関しては周囲から言われる事にすっかり慣れている様子でした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時57分21秒 ) パスワード

ピーチ姫 - 23/12/11(月) 4:01 -

小学校の時ゴミ君(五味)という同級生がいました。
ありきたりな苗字ではないけれど
耳にしたことはある感じですよね。


彼の名前は「光」君。
読みはそのまま「ヒカル」君で初め聞いた時は
かなり驚きましたが一度聞いたら絶対に忘れないオリジナリティがある名前で少し羨ましいかもとごく平凡な苗字&名前を持つ私は感じました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時58分00秒 ) パスワード

ひどすぎ(笑) - 23/12/11(月) 4:23 -

ご高齢の方ですけど、兄弟多すぎてもう打ち止めにしようと思った矢先にできた子に

「とめ」

と名前をつけたのに、

さらに子供ができて、もう捨てようかと思うくらいだったそうで、

「すてお」

と名付けられたおじいさんを知ってました。


「捨男さん」、聞かれる前にいつも自分から名前の由来を説明していました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 05時59分03秒 ) パスワード

su - 23/12/11(月) 4:29 -

高校のクラスメートに尾場さんという名前の女子がいました。
今思えばちょっと気の毒な名字ですね。


[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 06時00分13秒 ) パスワード

モデルルーム - 23/12/11(月) 4:31 -

五百川(いおがわ)さんなら同僚にいました。


それほど珍しくないですが新妻さんも。


昔の職場で、営業の新妻さんが若い夫婦の接客してたとき、書類に名前が書いてあって、それを奥さんが指さして「新妻って!そりゃそうだけど!」と言ったんです。


新妻さんは、「あーそれ私なんです」
客「は?」


お客さんはちょっとかかってから理解して恥ずかしそうにしてました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 06時00分52秒 ) パスワード

笑った - 23/12/11(月) 4:48 -

嘉数さん、
沖縄じゃ普通なので電話対応で困った様子を想像して笑えました。

やっぱり聞きなれない名前だと大変だろうなと思います。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 06時02分02秒 ) パスワード

ゆう - 23/12/11(月) 4:48 -

ドイツに住んでいますが、お隣さんが「BENZ」さんです。


自己紹介の時、私が(えっ、まさかあのダイムラー・ベンツの…?)という顔をしたらしく、

「ない、ない(笑)。
本当に親戚だったら最高だけどね!」
と笑われました。

けっこう言われるらしいです。



ベンツもポルシェも創業者の実名ですから、確かに他にいても不思議はないですよね。


日本では、双子の兄がおり、名前が「弓(ゆみ)」、「弦(げん)」です。
両親が音楽家なのですが、凝った名前を考える時間がなかったのでけっこう適当につけたとききました。


「弓」兄さんは今でも女の子に間違われまくってます。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 06時02分42秒 ) パスワード

バターロール - 23/12/11(月) 4:50 -

フィリピン人だと スィートベイビーとかロリータ
インド人でプリティとか黒人でキングとか

名前負けしそうな名前が、、、。


私の医者のラストネームがドクターで
呼ぶときにDRドクターって呼んで良いのか
ほくそ笑んでしまいます。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 06時03分22秒 ) パスワード

同級生で - 23/12/11(月) 5:08 -

小学校の同級生で毘沙賀(びしゃが)さんがいました。

子供だったので「こんしょうが」とよく間違われていましたが、
今考えるとかっこいい名前ですよね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 06時04分28秒 ) パスワード

女優 - 23/12/11(月) 5:17 -

▼殿さん:

>Miss America
>ファーストネームがAmericaという女性、
>電話での対応だったのでお姿は確認できず 


女優のAmerica Ferreraだったのでは?



私の友達はMiss Irelandです。
そして学校の先生。
凄くきれいな人なので、ミスアイルランドだったからそう呼ばれていると思う人もいます。



ファーストネームがプレシャスとかハニーとか、浮気相手には好都合よね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 09時05分10秒 ) パスワード

会社で - 23/12/11(月) 5:56 -

日本でのことですが、
ある外資系企業に勤務していた際、同僚のお子さんがレオくん、隣の席の同僚のお子さんは帝羅(テイラ)くん、前の上司のお子さんがマリアちゃん、営業部部長のお子さんはソートくんとマージくんでした。

お子さんの名前が皆さんキラキラすぎてまぶしい職場でした。



カリフォルニアのある大きな日系企業につとめていたとき、
同僚のなまえがベンキさんでした。
ベンキ、ベンキと呼ばれていましたが、日本人だけ呼びにくそうにしてました。



あと、オランダ?だったのかな、
アホネンさんとかもいましたね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 09時05分58秒 ) パスワード

ひどすぎ(笑) - 23/12/11(月) 7:23 -


アホネンさんはフィンランドですね。
フィンランドにたくさんいます。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 09時06分46秒 ) パスワード

メヒコ - 23/12/11(月) 7:32 -

メキシコ出身のJesus って男の子がいました。
読み方はヒズース。
最初は驚きました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 09時07分19秒 ) パスワード

すごい! - 23/12/11(月) 7:48 -

職場にラストネームがManko さんという女性の方がいます。
アメリカ在住です。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 09時08分35秒 ) パスワード

でで - 23/12/11(月) 8:04 -

アグリーベディーの女の子以来アメリカという名前あるあるになったと思います。


ベッカムのブルックリンも酷い名前だと思いました、白人イギリス人なのにブルックリンって、なんか違和感。


でも地名がファースト名前の人いる
ジョージア、セーラム、エルサレム、ベルリン、シャーロットという名前が街の名前
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月11日 09時09分19秒 ) パスワード

ポンp - 23/12/11(月) 8:53 -

小学校の頃に「入口」さんと「出口」さんがいました。


それぞれは普通の苗字だと思いますが、揃っていると面白いと本人達もネタにしてました。



父方の実家が「奥」です。
ここで挙がるとは思ってませんでしたが、確かに祖父が奥様って呼ばれてると変な感じしました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 01時55分31秒 ) パスワード

改名 - 23/12/11(月) 9:07 -

知り合いではなく、
私自身の名前がFuから始まりKoで終わる名前なんですが、
この名前は英語でFuックを連想するみたいで、白人男性数人からFuックみたいな名前と言われた事があります
(元夫にも言われた)



又、日本人から聞いてもおばんくさくて珍しい名前なので、病院などで名前を呼ばれると皆んな私を見る気がします。


あと、他の人はフルネームで呼ばれるのに、私は苗字だけだったり。
私は50代半ばです。


日本人からは、おばんくさい変わった名前で、名前の漢字も変、英語圏ではFuックを連想する名前で、全然良い事がないので、本当に改名したいのですが、5年前に意を決して日本の裁判所に改名したいと行ったのですが、改名失敗しました…。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 01時56分05秒 ) パスワード

かにかま - 23/12/11(月) 10:09 -

父の友人に御手洗(みてらい)さんがいました。


呼ぶ分にはなんとも思いませんでしたが、初めて漢字を見た時は小学生の私でさえ、ちょっとかわいそうだと思いました。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 01時56分42秒 ) パスワード

忘れた - 23/12/11(月) 10:21 -

若い頃にはたくさん変わった名前の方居たような気がするのですが忘れました!
一人、未だに覚えてるのが、忍足(おしたり)さんかな。


あと上で御手洗さん書かれていますが、
みたらい、
と読むんじゃないの?ずっとそう思ってました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 01時57分40秒 ) パスワード

かにかま - 23/12/11(月) 11:27 -


読み方色々あるみたいです。

https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97


[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 01時58分35秒 ) パスワード

うさぎ - 23/12/11(月) 11:32 -

私の旧姓(日本の実家)は実はかなりの希少珍苗字です。


誇りに思いつつも、ちょっと困ったり、苗字については複雑な思いを抱いていました。
ところが数年前、ある漫画のヒットをきっかけに、旧姓が大ブレイクしました(笑)。

教師をしている弟は一躍学校の人気者に(笑)。


私も旧姓を名乗ると未だに漫画がらみの反応をされます。


あと、日本で珍しいなと思ったのは
「兎」か?

うさぎさん、って呼ばれるとかわいいですよね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 01時59分28秒 ) パスワード

マナ - 23/12/11(月) 13:03 -

糸日谷
檀上
女部田
Cleopatra

いとひや
だんじょう
おなぶた
クレオパトラ


もっといるけど、学生時代の友人たちのため、身バレしそうなので自粛します。笑
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 02時00分42秒 ) パスワード

いろいろ - 23/12/11(月) 14:29 -

珍しくないのかもしれないですが御手洗さん。
下の名前では弟の友達で五右衛門。初めあだ名だとばっかり思ってたら本名でした。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 02時01分18秒 ) パスワード

師走 - 23/12/11(月) 19:38 -

昔の勤め先に二郷(にごう)さんという、年配女性がいました。


最初に紹介された時に、え? にごう(2号)さん? と聞き返してしまった。
名字の響きから、殆どの人が同じ反応を示すと言ってました。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 02時02分03秒 ) パスワード

まあさ - 23/12/11(月) 22:35 -

あびる優の元夫、才賀紀左衛門、リングネームかと思ったら本名


紀左衛門が名前らしいが、酷い名前だと思いました


これを一生、色々な場面で書くというのは大変ですよね、まぁ読めるだけましですね
読めない漢字はクイズみたいで嫌い。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時32分29秒 ) パスワード

ドットちゃん - 23/12/12(火) 4:01 -

小学校の同級生に水田真里ちゃんという子がいて、イントネーションを変えて水たまりと呼ばれていました。

高校は少し遠くに行ったので、これでもう水たまりと呼ぶ人はいないと喜んだら、今度は「水玉」、ひいてはトットちゃんをもじって「ドットちゃん」と呼ばれ続けたそうです。

珍しい名前でなくてごめん。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時33分24秒 ) パスワード

まりも - 23/12/12(火) 4:04 -

日本

同じ小学校に通っていた男の子の名前が蘭の助。
蘭ちゃんと呼ばれていて、とてもハンサムでした。


小学校の同級生、太郎くんの弟の名前は次郎、姉の名前は花子。
今となってはかえって珍しいような。


中学校の同級生。
3人兄弟で3人の名前を合わせると大・統・領 


佐藤 佐藤治さんには負けますね(笑)
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時34分38秒 ) パスワード

百鬼丸 - 23/12/12(火) 5:37 -

小学校の担任の先生の名前が、百足先生でした。
そのまんま、むかで です。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時35分30秒 ) パスワード

あいのやゆき - 23/12/12(火) 5:59 -

あいのやゆきさんという絵本作家さんがいますが、偶然私と同じ苗字です。
珍しい苗字なので遠い親戚なのかもしれませんが、
家族誰も絵心がないのでかなり遠い親戚かと(笑)



知り合った当時、アメリカ人夫は「 I saw yaだっけ?I know yaだっけ?」と混乱してました。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時36分15秒 ) パスワード

思い出した - 23/12/12(火) 7:03 -

私の同級生には尾田マリさんがいました。

男子にキツめに、「おだまり!」って呼ばれてからかわれていました。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 22時36分40秒 ) パスワード

モモンガ - 23/12/12(火) 10:16 -

私の苗字も割と変わっている方なんです。
人生で同じ苗字の人に直接出会ったことは、親戚以外ではまだありません。

でも何かの雑誌に載っていた人が同じ苗字だったり、ネットで苗字を検索したら同じ県内の知らない人が出てきたので、いるんだなあ、と思ったことがあります。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月13日 22時11分01秒 ) パスワード

雀の小学校 - 23/12/13(水) 0:35 -

御手洗 の苗字を持つ有名人が居ました。
カメラ・メーカーのキャノンの、昭和時代の社長・会長を歴任し経団連の会長に就任した人物です。

どなたかがご紹介の「苗字由来ネット」というサイトにも有名人の紹介ページに載っています。



御手洗の意味は、神(御前)の前に出る直前に身体(手)を清めるための水場の施設を言うのだそうです。

神社の場合は「手水舎」と言う。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月13日 22時11分58秒 ) パスワード

雀の学校 - 23/12/13(水) 2:50 -

出口という苗字で思い出すのは、大本教の創始者です。

「出口なお」と、それを引き継いだ娘婿、「出口 王仁三郎(おにさぶろう)」です。
日本の明治時代に「出口なお」が創立した新興宗教です。


【苗字由来ネット】によれば、全国で出口という苗字を持つ人は5万人いるとか。稀な姓とばかりは言えないみたいです。

出口にくらべ、入口という苗字は、全国に4千6百人ぐらいしかいない。
出口さんの約10分の1だそうです。


同じ学校に「入口」、「出口」という苗字の生徒が居れば大変な偶然かも。びっくりしますよね。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月13日 22時12分39秒 ) パスワード

お! - 23/12/13(水) 4:44 -

この苗字由来ネットで自分の姓を検索したところ、全国で700名ほどの珍しい苗字でした。
びっくり!!


珍しいという認識はあったんですが、いわゆるメジャーどころの「珍名さん」ではなく、使われている漢字も極々普通に読めるし、そこまでとは思っていませんでした。

ただ今まで同じ姓の人に一度もあったことがなかったです。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月13日 22時13分30秒 ) パスワード

モモンガ - 23/12/13(水) 9:36 -

私も自分の旧姓を入れてみたところ、全国で6千人でした。多いような少ないような?
五味さんは2万人近くいるんですねえー。


私の名前は、御手洗さん 嘉数さんよりちょっと多いくらいでした。

でも珍しい苗字って地域性もあるから、あるところに行けば同じ苗字の人たちが結構固まって住んでいたりもしますよね。


うちの祖父は岐阜出身なので、そこいらでは結構多いのかも。


日本で十数人、みたいな苗字だったらすぐ身バレしちゃいますね。笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.