【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104826 投稿日:2023年12月10日 01時52分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
在米者に問う:出身地はどこ?

コメントの種類 :生活  パスワード

生まれは名古屋で育ちも名古屋。
家族の中でワタシ1人  ど汚な系  名古屋弁  バリバリだがね。

他の家族は東京だから
ワタシ1人  アクセントが違う。

ワタシ
やっぱり橋の下に捨てられてた子?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時53分31秒 ) パスワード

どこんし? - 23/12/9(土) 17:11 -

皆さんの出身地を教えてください。


ご出身地方の方言も聞いてみたいです^^
在米11年になりますが、残念ながら同郷の人には会ったことがありません。

マイナー県とはいえ誇りに思います。大分県民です。
皆さんは、どこんし?(どこの人?)


こげー日本人がおっちょんのに大分んしにいっちょん会わんのはなしかえー
(こんなに日本人がいるのに大分の人に全然会わないのはなんでかな)
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時54分06秒 ) パスワード

荒城の月 - 23/12/9(土) 21:15 -

笑ってしまった。
私も大分県民です。

今は南カリフォルニアに住んじょるよ。
アメリカで何しちょる?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時54分58秒 ) パスワード

いいじゃん - 23/12/9(土) 21:22 -

三代東京だから江戸っ子になる。
(おばあちゃん目黒うまれ目黒育ち、ママ新宿うまれ新宿育ち、わたし目黒うまれ) 

でも小学生の時に横浜に引っ越したから浜っ子でもあります。


大学は東京で実家もまた新宿に戻ったけど、横浜は私のふるさとみたいな気持ちです。
だって、三ツ沢で体操もしたし、アテストも受けたもん(時代でわかる人にはわかる)!


でも親戚も親も友達もみんな東京だから、里帰り時に横浜に行かなくなってしまったのは寂しいかな。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時55分48秒 ) パスワード

香水 - 23/12/9(土) 21:39 -

80年産まれ40代で高校時代に親の転勤で関東に移住


神戸出身というと関東の人からは、父親やくざ?と聞かれてました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時56分21秒 ) パスワード

みかん - 23/12/9(土) 22:44 -

鹿児島です

坊津って分かる人いるかなあ
あの辺です

風光明媚だよ〜
なつかしか...
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時56分59秒 ) パスワード

アメリカ在住 - 23/12/9(土) 23:23 -

兵庫県です。 


一般的には関西弁やけど、大阪弁(北と南では、またちょっと違う)、神戸弁、京都弁、和歌山弁など、色々あるねんで。

標準語も喋れるで。 
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時57分30秒 ) パスワード

神鉄沿線 - 23/12/9(土) 23:40 -

私も神戸です。北区やけどな。

うちのアメリカ人夫も「お父さん本当はヤクザ?」とよく聞いてました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時58分22秒 ) パスワード

京阪沿線 - 23/12/9(土) 23:49 -

ほな、大阪の出番やな

詳しく分けたら北河内、
校区で一番難しい高校は四条畷やってんけど、

今大阪は校区関係無しで
どの高校でも受験できると知ってビックリやわ。

意外と近所から有名芸人、芸能人でてるで
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 01時59分29秒 ) パスワード

じゃんじゃん - 23/12/9(土) 23:56 -

転勤族の家庭で育った方って出身地って聞かれてなんて答えてますか?


私の場合、
出生地ってだけならLAなんですが(親が元駐在員)
3歳頃に日本帰ったのでアメリカや英語の記憶無し、
その後も海外や日本国内を転々として、
一番長く住んだのが横浜なので、
故郷といえば横浜です。


出身地がアメリカと言ってしまうと、妙に英語上手そうとか思われるので、英語下手くそなのでできれば隠したいwww
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 02時00分15秒 ) パスワード

ふろ - 23/12/9(土) 23:57 -

神戸の人って
兵庫県出身、とは言わないのよね。


横浜の人と同じ感じ?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 02時00分52秒 ) パスワード

泉州 - 23/12/10(日) 0:01 -

大阪です。
めっちゃ好きやねん。

大分の方 何人か出会ったことありますよ。
今までは横浜と豊橋の人と沢山縁がありました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 02時01分37秒 ) パスワード

神鉄沿線 - 23/12/10(日) 0:04 -

知名度が 神戸 > 兵庫やから

横浜のことは横浜出身の人に聞いてな
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 02時02分11秒 ) パスワード

のりこさんや - 23/12/10(日) 0:12 -

▼京阪沿線さん:
>ほな、大阪の出番やな
>詳しく分けたら北河内、
>校区で一番難しい高校は
>四条畷やってんけど、今大阪は校区関係無しで
>どの高校でも受験できると知ってビックリやわ。
>意外と近所から有名芸人、芸能人でてるで

すっごい土人臭
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 02時03分35秒 ) パスワード

転勤族 - 23/12/10(日) 0:17 -

▼じゃんじゃんさん:
>転勤族の家庭で育った方って出身地って聞かれてなんて答えてますか?

うちの子は沖縄産まれで、速攻関西へ転勤


ずっと転勤族で出身地がないどころか、幼少期の友達、幼馴染もいない


せめて兄弟、ペットでもいたら、子供の時の孤独から抜け出せたはずなのにと
後悔しています。


一人っ子で友達も地元もなくペットもいない、思い出はネットゲームだけ
私もママ友作る器量もなく、夫にも友達がいなくて

親子3人友達無しのまま


成人してしまい子供に可哀想で申し訳ないです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 02時04分33秒 ) パスワード

博多んもん - 23/12/10(日) 1:13 -

福岡出身たい。


私が住んどうとこは、中都市で日本人もそんなに多くないっちゃけど、結構九州出身の日本人がおるっちゃんね。


だけん時々「九州おなごの会」と称して、最近どこにでも出来とうRamen屋に一緒に行って、食べ比べしよるよ。


新鮮な玄海の幸食べたかー 
大分の関アジも最高やね。
炉端焼きとか焼き鳥屋行きたかー
明太子とか辛子高菜でご飯食べたかー 
我が家には柚子胡椒が欠かせんよ



お近くだったら、速攻で九州おなごの会に入ってもらうのですが…
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 05時23分43秒 ) パスワード

諭吉 - 23/12/10(日) 1:45 -

大分のどこ?

うちは中津。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 05時24分18秒 ) パスワード

一択 - 23/12/10(日) 2:04 -

豊島区雑司ヶ谷生まれ。
育ちは新宿区神楽坂。

誰か新宿区出身の人いるかな。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 05時25分30秒 ) パスワード

甲斐源氏 - 23/12/10(日) 3:06 -

山梨県甲府市の出身ですが、在米45年になり、周りの日本人の方達とは標準語で話しているので、甲州弁が出てきません。

それに、甲府市内ではあまり方言は話されていなかったように記憶しています。


私立の中高一貫校だったので山梨県内から学生が通学していましたが、身延線で通学していた学生はバリバリの甲州弁を話していました。
うら若き乙女がおれ、おまんと言う世界でした。



私は東京の姉妹校に移り標準語(山手言葉)を身につけましたが、大阪に留学経験があり関西弁を話せるアメリカ人の主人から私の日本語は丁寧過ぎるといわれています。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 05時26分50秒 ) パスワード

古き良き時代 - 23/12/10(日) 3:22 -

京都です。


アメリカに来て初めて「京都の人はいけず」と世間一般では認識されていると知ってめちゃくちゃショックでした。


アメリカ長いですが同じエリア出身の人とは一度も実際に会ったことないです。
一度だけ
白川で遊んでたという子
見たかも。


京都の真ん中で子供の頃は鴨川、祇園の白川、八坂さん、知恩院さんや平安神宮が遊び場でした。

両親が家を建てるまで祖父母の家(細い路地を入った土間のある町屋)に住んでいました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 05時27分52秒 ) パスワード

チョコラ - 23/12/10(日) 4:25 -

ア・テスト、懐かしい!


川崎市の多摩丘陵育ちですが、
学校が私立だったので受けずに済みました。
検索すると、実施期間はわりと短かったようですね。



親が都内なので周囲には東京出身ということにしてます。

アメリカでKanagawaなんて言っても誰も知らないし、
Kawasakiって言ってた頃はああオートバイの!みたいな反応(でも場所は知らない)だったから。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 05時29分04秒 ) パスワード

神戸人 - 23/12/10(日) 4:32 -

神戸出身です。
確かに兵庫県出身とは言わないなあ。

神戸のほうが全国的には知名度あるんで。



通っていた公立高校の学区内に某組の本社?がありました。
毎月一回集会の日があって、その日は組事務所の周辺には警察がたくさんいましたね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 05時30分11秒 ) パスワード

北九州です - 23/12/10(日) 5:15 -

お隣さんやね。
私の出身は県でいえば福岡県。
でも福岡出身っちいうより北九州市出身っち言った方がしっくりくる。

まだヤンキーが市民権をもっとる特別区の小倉南区やけ。
上で中津出身の人がいて嬉しくなった。



もうかなり前の話なんだけど、
日豊線にのって家族(主人と息子と私)で別府に行った時に途中駅の宇佐で息子が歓喜極まっていました。

ローマ字表示でUSA、当時9歳だった息子には大きな発見だったようです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 06時23分39秒 ) パスワード

山女 - 23/12/10(日) 5:54 -

私は長野だに!
長野県民もまーずあまりいなくて残念だだ。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 06時24分04秒 ) パスワード

よだきぃ - 23/12/10(日) 6:18 -

わたしも大分出身ですが、全然会わないですね(笑)

もう離れて長いけん、大分弁もでらんくなったと思っちょったに、親と話すときは大分弁全開になっちょん。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 11時26分47秒 ) パスワード

Tokyo - 23/12/10(日) 7:05 -

東京都世田谷区です。
金持ちといったイメージが最近はあるようですが、
私が育った昭和の頃は普通の住宅街。

私自身狭いマンション育ちで学校も高校まで公立で、庶民中の庶民です。
夏は「せたこ」のプールによく通ってました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 11時28分45秒 ) パスワード

ハチ公 - 23/12/10(日) 7:06 -

たぶん一番多いであろう東京出身です。

こういう質問って都道府県で答えるのか都市名で答えるのかどっちがいいんでしょうね。
大都市だと都市名で答える人が多いようですが。
(兵庫じゃなくて神戸、神奈川じゃなくて横浜、とか。)


個人的には県名だけよりももう少し詳しく知りたいと思う方なので(例えば北海道なら函館と札幌と旭川ではいろいろ違うし「北海道のどこ?」と聞きたくなります)、大分なら別府とか都市名で答えてくれた方がイメージが掴みやすい感じがします。


あと同郷だと(私の場合は東京出身者に対しては)自分のよく知ってる場所かな?と思って「東京のどこ?」と聞いちゃいますね。

近いと故郷の話も盛り上がるし。
(ちなみに私は渋谷区です。)
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 11時31分12秒 ) パスワード

ダ埼玉 - 23/12/10(日) 8:05 -

うちの家族はわかる限りは江戸時代から埼玉です。


神奈川にもあるようなアテストみたいのは埼玉では北辰テストというのが中学の時にあって当時は女子で4位とか結構上位にいました。

調べたらまだあるようです。受けた人いますか?


方言は祖父母のころまでは少しだけあったみたいです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 11時33分22秒 ) パスワード

博多んもん - 23/12/10(日) 8:51 -

その昔、高校生だった頃 マンガ「ホットロード」を読んで、主人公の和希がママに「アテスト」なるものをサボって怒られるシーンがあって友達と「アテストって何のテストなんやろ?」「知らんけど、中間とか期末よりも大事なテストやない?」って首を捻っていたのを思い出しました。



今みたいに携帯使ってググったり出来なかったですもんね。


高校入学を左右する「アチーブメントテスト」の略だったんですね。
そりゃママも怒るわ
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 11時35分44秒 ) パスワード

蝦夷モン - 23/12/10(日) 9:49 -

北海道だべさ。
たまにアメリカでも同郷人に会うこともあるけど、やっぱり内地の人が多いべさ。

大分、椎茸が美味しいしょや!
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 11時36分19秒 ) パスワード

ピーナッツ - 23/12/10(日) 10:13 -

千葉です
でも奥地ではなく、川を越えたら都内のマツモトキヨシ本社です
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 12時53分01秒 ) パスワード

宮島の鹿さん - 23/12/10(日) 12:09 -

広島じゃが、まだ誰も出てきとらんね、

40年アメリカに住んどるけど、
広島出身て結構おったがね。
誰か他におらん? 寝とるん?
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 12時54分10秒 ) パスワード

poppy - 23/12/10(日) 12:16 -

東京三多摩地区です。

叔父叔母祖父祖母、「ひ」と「し」がごっちゃになってた記憶あります。
祖父はたまに、意味が分からない単語を使ってました。

下町江戸っ子みたいですね。
でも三多摩なんです。

別の地区にあった高校に通っていた頃、「お餅、図書館」のアクセントが変だ、って何度か友達に言われました。


地元のアクセントだったんでしょうねー。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 12時54分38秒 ) パスワード

こちらNY - 23/12/10(日) 12:45 -

広島県人会ありますし、沢山いますよ(^^)v
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 22時17分58秒 ) パスワード

May - 23/12/10(日) 13:33 -

東北は秋田。


わいー、おんなじ同郷の人だば会っだごとね…
誰かいねが?
(あらー、同じ同郷の人には会った事ないわ。どなたか居ないですか?)
秋田県はなんと佐々木希ちゃん出身ですよ!
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 22時19分01秒 ) パスワード

試される大地 - 23/12/10(日) 14:21 -

札幌じゃないしょ?
札幌の人は北海道出身っていわない。

その訛り加減、道南人とみた。
あってる?

わたしは札幌出身。エッヘン
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月10日 22時20分19秒 ) パスワード

どこんし? - 23/12/10(日) 15:41 -

おお、皆さんありがとうございます!
大分んしがこげーいっぱいおるっちわかって、しんけん嬉しいで~


全国津々浦々の皆様からお話が聞けて嬉しいです!
日本語って面白いですね。
皆さんのレスがすべて素敵だったせいで、日本縦断の旅に出たくなりました。


転居が多いと確かに、出身地はと聞かれると答えに戸惑ってしまいますよね。
事務的に考えれば本籍地でしょうか。


出身地は
と聞いた身としては、’幼少期の楽しい思い出がある場所’だったら嬉しいです。


在米の方ばかりでなく、世界の色々な場所で日々頑張っている日本出身の皆様、お疲れ様です。
体に気をつけて美味しいもの食べてゆっくり休みましょう。


47都道府県出揃うのを期待しています!
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時38分08秒 ) パスワード

わんこそば - 23/12/11(月) 5:06 -


東北、岩手県です!
大谷選手の出身県だけど、案外コレ、知らない人が多いのではと思っています。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時39分30秒 ) パスワード

箕面 - 23/12/11(月) 11:30 -

一口に関西弁って言っても色々ありますよね。


私が育った北大阪は標準語に近い人が多かったです。



一般に大阪弁だと考えられている大阪市内の人は昔からの糸さん恋さんっぽいお上品な感じで好きです。

河内弁は大阪弁の田舎訛りって感じかな。
堺以南の南大阪と和歌山の言葉は乱暴でちょっと苦手です。

もしその地域出身の人がいたらごめんなさいね。


京都弁も色々あるけど、やっぱり京都市内の人の京言葉が一番綺麗ですね。


兵庫は神戸市以外はよく知らないけど、神戸の人ははッチャとか言って大阪弁とはまた全然違うよね。


あと吉本の芸人が広めた関西弁はウケを狙って作られた部分が多いですね。
大体吉本の芸人さんは九州四国奈良和歌山の出身者が多いです。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時40分33秒 ) パスワード

近鉄 - 23/12/11(月) 14:28 -

大阪出身です。

出身高校は大阪市内にある旧制女学校で、それこそ、戦前はいとさん、こいさんが通ってたそうです。

大阪はネガティブなイメージが先行してますが、上の方が仰るように、昔からの大阪市内出身の人は上品な方が多いですね。



こっちで大阪出身者と会うこともありますが、仲良くなるのは何故か福岡人が多いです。博多弁好きです。


神戸出身の方々は兵庫出身とは言わないですね。


名古屋出身の人が愛知出身と言わないのと同じでは?

ちなみに愛知県人、名古屋市内でなくても、名古屋出身という人、多いような。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 08時41分39秒 ) パスワード

上川地方 - 23/12/11(月) 15:57 -

▼試される大地さん:
>わたしは札幌出身。エッヘン

は?札幌出身の何がエッヘンなんか知らんけど、「ナントカだべさ」なんて道南出身じゃなくても言うべさ。


私、旭川(の近く)出身で札幌の高校に行って東京の大学行ったけど、高校では普通に「いいべさ、いいしょや」言ってたし、大学でも北海道出身って言う札幌の人いたよ。


言わなくなったのは、「じょっぴんかる」とか「デレキ」くらいでないかい。
ゴミは「投げる」。



こないだ帰った時「なまらたっぷり2倍入りエリエール」っていうのが売ってて、さすが北海道!って笑ったさ。


ちなみに、母、秋田出身で、子供の頃はよぐ秋田弁でごしゃがれだがら、バイリンガルですた。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 22時39分29秒 ) パスワード

蝦夷モン - 23/12/12(火) 13:28 -

▼試される大地さん:
>札幌じゃないしょ?札幌の人は北海道出身っていわない。

そうだべか?私は札幌に近い道央だけど。



>その訛り加減、道南人とみた。
>あってる?

私の育ったところでも、みんな普通に「違うべさ」とか「あっちだべさ」とか言いますよー。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月12日 22時39分55秒 ) パスワード

ピンクレディー - 23/12/12(火) 20:38 -

また出てないらー、
わしは静岡じゃー。

そうずら?らー?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.