【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104823 投稿日:2023年12月07日 22時09分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)ウインカーを出さない点滅させない車がフツー

コメントの種類 :生活  パスワード

ハワイは曲がる直前の世界。

親切なワタシは直進かなと思って遠慮して渡らずにいると左折するんだよね〜
左折するって知ってたら待たずに渡ったのに。


ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時10分54秒 ) パスワード

大丈夫 - 23/12/7(木) 11:51 -

素朴な疑問です。

サンノゼ近郊ですが、なぜみな運転中にウインカーを出さないのでしょうか。
突然右折したり、左折したり、車線変更したり、怖くないですか??


以前中西部にいたときはもっとみなウインカー出していました。


これって土地柄?それとも流行かなにか?とにかく怖くてたまりません。
皆さん、運転時にウインカー出しますよね・・?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時11分42秒 ) パスワード

はなこ - 23/12/7(木) 12:15 -

サンディエゴですがこちらも出さない人多いですよー。

私はしっかり出しますし子ども達にも周りで出さなくても自分はしっかり出しなさいと口うるさく言ってます。


カリフォルニアドライバーはウィンカー出さない人が多めなのでしょうか?
年末東海岸へ行くので調査してきます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時12分12秒 ) パスワード

通常運転 - 23/12/7(木) 13:23 -

ハワイはそんなんばっかですよ。
で、事故が多い。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時13分05秒 ) パスワード

ちょこ - 23/12/7(木) 13:35 -

南東部、
こっちもそうです。

半分くらいの人達はウィンカー出しません。

ほんとに迷惑です。
しかも山道走るときは、センターラインをまたいで道路の真ん中走っている人たちも多い。

対向車が見えてから、自分の車線に戻る、
みたいな運転してます。


老人が多い地域なので、走るスピードものろのろです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時13分42秒 ) パスワード

出さん - 23/12/7(木) 14:26 -

LA在住。
出さない人半分以上かな。


しかしさすがにフリーウェイでは出す人多いです。
スピード出してるから危ないしね。
フリーウェイで出さない輩を見るとド突きたくなります。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時14分48秒 ) パスワード

中西部もそうだった - 23/12/7(木) 14:59 -

今は南カリフォルニアに住んでもう20年が経とうとしてますが、
まず この辺も出さない人、永遠に出してる人 たくさん見かけます。


中西部にも住んでましたが、同じ感じで怖かったです。
日本みたいなきちんとした教習所でもできない限り無理なんじゃ無いですかね。

基本他の運転手は信じてません。
出来るだけ変な動きをする車、車体が凹んでいる車、擦った後などがある車の近くにはいないようにしてます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時15分22秒 ) パスワード

通常運転 - 23/12/7(木) 15:16 -

ハワイはフリーウェイでもちょいちょいいますよ。
流石に下の道よりは少なめかな?とは思いますけどね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時16分18秒 ) パスワード

通常 - 23/12/7(木) 16:05 -

きちんと運転を免許取得時に習っていたら、もう出すとか出さない以前に、体に染み付く行為だと思うんですけどね。

いったい、どういう習い方したんでしょう。


特に、渋滞時なんかにレーンに入れてもらうのに、出さない横柄な車に一番ムカつきます。
そういう失礼な車は入れてあげません。
無理ヤリ入ろうとしてきたら、詰めるか、クラクション鳴らします。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時17分17秒 ) パスワード

そうかな? - 23/12/7(木) 16:57 -

北カリフォルニアと言っても、どこですか?
オークランドなどのEast bayは運転が荒いですが、
ペニンスラはウィンカー出す車がほとんどです。



私は中西部から引っ越してきましたが、
あちらはウィンカーという物さえ知らないんじゃないか、という程、勝手に横割りしてきます。


シカゴなんかは、路肩を走っている車が沢山でした。


カリフォルニアでは混んでも路肩を走る車がないので、逆にびっくりしました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時18分04秒 ) パスワード

SFの女 - 23/12/7(木) 17:14 -

SF在住ですが、シグナル出す人多いですよ。
出さないと、思いっきり「ブーーーーーーーー」って鳴らされます。
凄くしつこく!

でも、厄介なのが、シグナルを早く出し過ぎて、いつ曲がるかわからない車。
消すの忘れた?
それとも、いつか曲がるの?

何だか、ルールがあっても、無い様にされる国ですね
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時18分36秒 ) パスワード

付け足し - 23/12/7(木) 18:33 -

出してるサインと逆にいく人もいる。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月07日 22時20分07秒 ) パスワード

自責と他責 - 23/12/7(木) 20:18 -

小さい事でごめんなさい。


>きちんと運転を免許取得時に習っていたら、

アメリカのある州の運転関連の法律です。
アメリカのDriver's Law(と言いますか?)

25歳以上で免許を持っている人が、横に同乗していたら未成年(16歳?)でも運転の練習をすることが許可されています。
(アメリカのほとんどの州で)


帰宅の時間でアルバイトをする高校生が多くなっていますから。


ドライビング学校で学ぶ人より、家族に運転を教えてもらう高校生が多いのがアメリカの現状だと思います。


蛇足:
アメリカの運輸局は州別に存在しますが、
運転者が州をまたいで走っても
混乱しないように、
交通法規は一律になっているはずです。


免許手続きの法律は、州により少しずつ違っていますが。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月08日 22時27分02秒 ) パスワード

雲泥のサ - 23/12/7(木) 22:24 -

東海岸の中都市で治安の良い地域ですが、そういう人、多いです。

交差点の優先順位すら知らない人が多すぎます。
私側が優先なのに我先にと入り込んできてこちらにクラクションを鳴らすとか、本当にバカなのかと幾度となく思わされます。
しかもいかにも若くて低所得層ならまあそうねと思わされますが所謂いい車を持ついい年した年齢層までもがそうです。


知らないのか、オラオラ自分が一番の選民意識を持つ人達が多いのか・・目先の我先に行く事に集中しすぎて、もし事故を起こしたら遥か何倍もの時間を取られると言う事が考え付かない人が多いのか・・
正直、低能が多いのではないかと思う事が多いです。

ルールは習っているはずでしょうから。

そして、ルールは何の為にあるのかを考えれば分かる事ですよね。


何なんでしょうね。治安が良くない所を運転しているともうハラハラ急なカットイン、交通法規を全く無視した予測すらしない運転に出会う確率がさらに増えます。

大都市に近づくとそれに加えてクラクションを鳴らされる率もさらに高くなりますね。
ですが、何となく、危ない運転をしそうな車種だとか運転手、車の見た目が分かるような気もするので、自己防衛していくしかないですね。



ズバリ - 23/12/7(木) 22:34 -

夫がそうです。
中西部出身、在住です。

彼が言うには特に車線チェンジの時ウィンカー出すと逆にスピードアップして入れてくれない人が多いからだそうです。
左折する時はウィンカー出すし、右折の時もほとんどウィンカー出してますが車線変更では出さなくていつも私を怒らせます。


また、渋滞している時や車間距離が狭い場合は車線変更でもウィンカー出すそうです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月08日 22時30分43秒 ) パスワード

目をぱちぱち - 23/12/7(木) 22:34 -

ブリンカーはちゃんと出すよ。
危ないもんね。



え? - 23/12/7(木) 22:48 -


ウィンカーって方向指示器の日本語です。
和製英語だけど。




ぴんた - 23/12/8(金) 0:28 -

南カリフォルニアも全然しませんよ。

私は他の北西部の3つの州に住んだことがあるのですが、カリフォルニアに引っ越したときは、ウィンカーは出さないは運転は酷い(下手くそだし、スピード出すし)は、、、でカリフォルニアはダメだと思いました。都会だし、移民が多くいろんな運転をする人も多いからかなとも思いますが、本当に危険ですよね。事故も多かった。変な運転する人も多かったし。。。都会だからしょうがないのかなとも思ったり。。。



カートを片づけない人も多い!これにもうんざり、だからカリフォルニア人は嫌われるのかなって実感しました。

自分本位な人が多いというか、人種もそこまで混ざり合わないし、なんか階級ごとにしか他の人とつながらないし、芝生は全部Fakeだし、いろいろカリフォルニアは合いませんでした。なんか他の州と比べると軽薄で表だけの上っ面な考え、、、みたいな。特に南カリフォルニアが。


だから引っ越しました。
すみません、カリフォルニアの悪口になってしまいました。


思い出しても腹立ちます。ここもカリフォルニア人がコロナ以降激増して、カートを片づけない人やウィンカーを出さない人、田舎なのになぜか大幅な車線変更したり危険な運転をする人たちが増えましたが、この町のいいところはそんな人たちもここの優しい運転や人柄にだんだん気づいて、徐々にそういうのをしなくなるというところです。

でもほったらかしのカートやウィンカー出さない人をみると、あーーカリフォルニア人だわ。。。ってこの辺の人は思います。

だからカリフォルニアから来たということを隠す人もいます。
すみません、話が脱線しました。安全運転でがんばりましょうね。




まさに - 23/12/8(金) 0:30 -

20年くらい前の話ですが、マンハッタンからSunnyvaleに引っ越しした友人が「ここらの人はシグナルしないで曲がったり車線変更するからものすごく怖い」と言っていました!


マンハッタンでの運転もかなり怖そうなのに、そんなことってある?と思ったので今でも覚えています。




メガフォン - 23/12/8(金) 0:48 -

同じく北CAに住んでますがウインカーださない人多いですよね。

危険な運転する人多いので車の上に大きなメガフォンつけて注意したいくらいです。

他州の車が必要ない地域に住んでいた年月が長かったので、北CAではじめて日常的に車を運転していることもあり日本と比べてマナーもモラルも低いのにおどろきました。

日本で運転してたので基準が日本のままだったので。


夫が東海岸出身ですがCAは人が穏やかだし運転マナーもいいといっており、CAですでにありえないと思っているので他地域で運転したら毎日車内で叫びそうです。笑
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月08日 22時32分30秒 ) パスワード

鈴 - 23/12/8(金) 1:49 -



>北カリフォルニアと言っても、どこですか?オークランドなどのEast bayは運転が荒いですが


それを言うなら、「East Bayのオークランドは」です。
East Bayは広いですよ。
オークランド周辺地域が特別なんです。


オークランドのフリーウェイは、神出鬼没の暴走車がジグザグ運転しているのに遭遇することが多いです。
もちろんウィンカーなどつけない(が、たまに付けていると感心してしまう)。


下の道なんて以ての外で、シグナル無しがデフォルトと思っています。
それでも半分の人はシグナル出している感覚です。


イーストベイの大半の地域では、常識的な運転をする人が多いですよ。
その点、ペニンシュラやサウスベイと何ら変わりないです。

ただ、Tracyの辺りまで行くと、自由奔放な人が増えます。


SF市内は歩行者も多いし、ダウンタウンはもちろん住宅街でもシグナル出さないと危ないと思います。
追突の危険も高くなるしで、わりと出す傾向にあるかも。

でもSF市内を運転している人は、市外から来る人の割合が大きそうです。
市内在住者はあまり車で市内をウロウロしない。


シグナルなくても、車線変更したそうな車は寄せ方やタイヤの動きを見ていればわかりますが、シグナル出さなければ私もスペースは開けません。
シグナル出している車には必ず開けます。


こちらがシグナル出した時には、狭いスペースでも9割方は入れてくれます。


全体的に、SFベイエリアの人はシグナル出す人が多いという体感ですが、ひとつ解せないのは、フリーウェイに乗ると、スピード遅くてもやたら左車線に行きたがる人が多い事です。
辟易します。
HOVに乗るのではなく、一般車線をノロノロ走ります。やめて、と思う。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月08日 22時35分06秒 ) パスワード

ぱりんこ - 23/12/8(金) 4:27 -

以前南カリとアリゾナに住んでました。

アリゾナは覚えてないけど、南カリではブリンカーを出さない人多かったですね。


私は一般人よりも、緊急車両じゃないポリスカーがブリンカーを出さずに車線変更するのをよく目撃してイライラしてました。




横にそれますが - 23/12/8(金) 5:07 -

すみません、ほんと横にそれちゃって申し訳ないんですが…。


カリフォルニアって南北に大きい州ですよね?
トピ主さんがお住いのサンノゼエリアって、地図上で見るとカリフォルニアど真ん中ですよね?


それでも北カリフォルニアっていうんですね?

だとしたら、オレゴン州境あたりのカリフォルニアってなんで呼ばれてるんでしょうか?


ちなみに私は中西部在住ですが、ウィンカー出すし、出す人の方が多いと思います。




りこ - 23/12/8(金) 6:36 -

おっしゃる通り、カリフォルニアは南北に長いですが、サクラメントより北にはあまり大きな町はないので、そこからオレゴン州境まで面積は大きくても人口がすくないため、地理上の計算ではあまり重要視されないというのもあります。


カリフォルニア州の地域区分は目的により色々ですが、

Central Coastと呼ばれるのはSanta Cruz以南からSan Luis Obispo(時にはSanta BarbaraやVenturaも含めて)辺りのことで、


それ以北はNorthern California、それ以南はSouthern Californiaと呼ばれることが多いです。


Central Coast、特に海岸寄りのHW Rt. 1を地域のワイナリーでワインの試飲したり海山や農園の風景を楽しみながらのんびりとドライブ旅行というのはなかなかオツなので、是非お勧めします。



オレゴンとの州境あたりは、山側はShasta Cascades、海岸側はNorth Coastと呼ばれることがあります。





通常 - 23/12/8(金) 14:31 -

うちにももう免許を取った子供がいるのでわかります。

ただ、親が指導するにしても、基本を教えていないんでしょうか?


安全に関わることですよね、大きな駐車場から運転を始めるにしても運転初日から教わるべきことであって、それがずっと体に染み付く行為だと思うんですよね。


出したいとか、出したくないとか、面倒などという前に、癖になりませんかね?


どの州でも、路上テストでは必ずウインカー出しチェックはあるはずですし、合格したのならやはりそれに沿って練習してきたはずなのでは?
不思議ですねー。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月13日 01時55分56秒 ) パスワード

起承転結 - 23/12/10(日) 5:48 -


北カリフォルニアに限ったことじゃないですよ


アメリカって日本のようにちゃんとした自動車学校行ってないから
どこに行ってもほんとにめちゃくちゃ

そして意味不明な運転してます。

窓から腕を出しながら運転、見かたによってはウィンカーが使えないから
手で合図しているようにもとれます。


腕をまっすぐ横にだしたりとか肘を曲げたりと
本当にわけわかりません。


今日なんて、駐車場から出ようとしたら、出入り口で止まって動かない車
クラクション鳴らしても反応なし
その時たまたま対向車がなかったので入口車線を使って出ました。


その時にその車を見たら、運転者はスマホで何か打ち込んでる様子。
勘弁してくれ。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月13日 22時06分56秒 ) パスワード

不思議だ - 23/12/13(水) 11:37 -

シグナルを出さない車も怖いですが、出したままずっと走っている車も怖いです。


今日、片側2車線の左車線を走っていたら、右斜め前の車が左にシグナルを出したまま走っていたので、入ってくるかもと抜けないまま、斜め後ろを走っていたら、右に曲がっていきました。

シグナル出しっぱなしなのに気づかないで運転しているのはどうしてでしょうか?運転してたら、シグナルに気付きますよね?




梨 - 23/12/13(水) 11:52 -

気づかないんだと思う。
うちの夫がそう。
指摘するまで気づかない。
いつもじゃないけど。


一度に一つのことしかできないひとは他の車などに気を取られていると気づかないんだと思う。
でも、私もあれほんとうにイラっとします。
どっちなんだよ、と思う。




十人十色 - 23/12/13(水) 12:06 -

うちに2台クルマがあるのですが、
一台はシグナルのカッチンカッチンの音がかなり大きくて気になります。
もう一台は逆にあまり音が大きくなくて、差が歴然です。

60代後半の夫を観察していると特に音が小さいほうは、車内音楽が大きいときや、電話会議をしながら運転しているときに消し忘れていて、いざシグナルを使うときになって気づくことがたまーにあります。



音が大きいほうは
SUVで目の高さに近いところに表示されるので音が聞こえなくても気づくのですが、
もう一台は車高低めのクーペは身長195cmの夫はメーター類をしたにみる感じで気づ生きにくいのかなーとも思います。

いずれにしても不注意です。


加齢による耳の遠さや、注意力の低下や、目の悪さで気づかない可能性は安易に想像できますので。
「運転していたら気づきますよね」
というのは、若い人には常識でも、高齢者や注意力が足りない人はシグナル使うとき以外は気づかない人もいるということだと思います。




word connect - 23/12/13(水) 14:08 -

私も耳の遠さや、車内で音楽やラジオをかけていて音が聴こえなくて忘れるか、どちらかでは?
あとは余程なにか気が動転していて、あの音が聴こえてこないか。


こちらが距離とってあげているのに、すぐに入ってこないとこっちが追い抜かすときにハラハラしますよね。
いきなり車線変更してこないか。




特命 - 23/12/13(水) 14:51 -

すみません、先日やらかしました。
と言っても暫くして気が付いたので、そう長い時間ではなかったですが、
フリーウエイだったので距離的には長いですけどね。


全然気が付かなかったのよ。


チカチカとあの音はずっとしてたみたい。
考え事もしてなかったんですけどね。
上の空だったと言う事になりますか。
前だけはしっかり見てました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.