【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104820 投稿日:2023年12月04日 22時31分34秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
シンガポール航空

コメントの種類 :生活  パスワード

世界トップクラスの評価。

わたしは飛んだことが無い。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 22時33分52秒 ) パスワード

Q

エアライン - 23/12/4(月) 15:59 -

シンガポール航空に最近乗りました。
何だか疑問だらけで、なぜ人気航空会社でランクが上なのか分かりませんでした。

1。フライトアテンダント。
一糸みだれぬ完璧なお化粧と髪型、そして1センチの余裕もない制服。
事故が起こったら制服に柔軟性がないので助けてもらえないですよね?
食事を運ぶときにかがむのがやっとです。
しかも、靴はつっかけ。
社員教育で、どう言われているのか?

2。飲み物が異常に少ない。
ジュースなど冷たい飲み物も、小さなカップに6分目くらい。
コスコの試飲と同じくらいの量。
長い飛行時間の間、2回ほどお水をコップに入れて運んでいるアテンダントがいるのですが、すごい速さで歩いていき、誰もお水をもらえませんでした。
本当に、誰も。
私も家族も水分補給しなきゃ、と最後は必死でした。

3。シンガポール空港での搭乗が1時間半前から。
2時間前に空港に着いたので、少し食べて買い物しようと思っていたのに、搭乗口で手荷物検査があって(全員)、
それが終わったら搭乗する流れで、機内で待たされることになります。

こんなサービスでも、今でも人気なんでしょうか?
これだったら期待値が低いアメリカの航空会社の方が良いかも。
エコノミーだったからでしょうか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 22時34分47秒 ) パスワード

キウイ - 23/12/4(月) 19:32 -

ええっ

私はコロナ直前ですが東京〜シンガポールで同航空会社を利用し、ものすごくサービスが良く食事も美味しくて、さすが人気No.1と思ったことがあるんです。

コロナで変わっちゃったのですかね…

CAのサンダルについては、記事がありました。

https://news.mynavi.jp/article/airline-6/
「航空トリビア 6 CAの制服に隠されたヒミツ」

あと、シンガポール航空を使うとトランジットがチャンギ空港というのも人気の秘密のひとつかと思います。
空港内の楽しさもさることながら、有名な動物園も近いので時間がある人はそちらも楽しめるし。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 22時36分31秒 ) パスワード

クリス - 23/12/4(月) 20:50 -

コロナ前から、シンガポール航空が多いです。
JAL、ANAも時々値段によっては使います。
米系は使いません。

最近は今年春、シンガポールのプレエコです。以前はエコノミーのみ、

制服についてはトピ主さんの様に考えた事なかったです。
確かにピタッとしているかも。
でも余裕がないと思うほどではないのでは? 

どこのエアラインもあんなものではないかしら。

食事もまあまあだしサービスもすごく良いです。
ドリンクもどのエアライン、いっぱいにはつがないですよね。
私は缶もくれる様にお願いする事もあります。

コロナ後は満席が多いので確かに忙しそうですね。

ただ、今回気づいたのですが、以前は乗るとすぐにくれていたアメニティ(歯ブラシやスリッパ)はCAさんにお願いしないと貰えないことがわかりました。
これはCAさんの負担を減らす為でしょうね。

シンガポールのマイレージを貯めていますが、航空券に換えたり、アップグレードする代わりにシンガポール$として購入の際にアプライできるのが好きです。
毎回$50位安く購入しています。

他のエアラインの様に期限切れにならずに使えるのがいいです。

あの航空会社のランクにはサービスだけではなく、
時間通りに離着陸しているかも含まれていますが
そう言えばシンガポールは割合時間通りですね。

一度だけ飛行機の故障とかでキャンセルになった事がありますが、ホテル一泊して翌日のフライトになった事あります。

今後もシンガポール使います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 22時38分32秒 ) パスワード

おもろ - 23/12/4(月) 20:56 -

▼エアラインさん:

>1。フライトアテンダント。一糸みだれぬ完璧なお化粧と髪型、そして1センチの余裕もない制服。事故が起こったら制服に柔軟性がないので助けてもらえないですよね?食事を運ぶときにかがむのがやっとです。しかも、靴はつっかけ。社員教育で、どう言われているのか?

きっと数年もすれば、ナースと同じ様にゆったりトップ、ズボン、スニーカーになると思います。

うちの子に言うと信じらないけど、
昔のナースの服は白でピッタリした制服な上にスカートで、フライトアテンダントと同じ様な服で働いてた。

>2。飲み物が異常に少ない。ジュースなど冷たい飲み物も、小さなカップに6分目くらい。コストコの試飲と同じくらいの量。長い飛行時間の間、2回ほどお水をコップに入れて運んでいるアテンダントがいるのですが、すごい速さで歩いていき、誰もお水をもらえませんでした。本当に、誰も。私も家族も水分補給しなきゃ、と最後は必死でした。

これは、ボタン押して言えば、水もジュースも盛ってきてくれます。

>3。シンガポール空港での搭乗
が1時間半前から。2時間前に空港に着いたので、少し食べて買い物しようと思っていたのに、搭乗口で手荷物検査があって(全員)、それが終わったら搭乗する流れで、機内で待たされることになります。

これは、待たされてそれからちゃんと飛ぶならいいと思います

米系は、搭乗させて数時間座らせてエンジントラブルでキャンセルですと降ろされる事数回あります。

待たされて飛ぶなら問題無しです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月04日 22時39分09秒 ) パスワード

エミレーツよりマシ - 23/12/4(月) 21:47 -

エミレーツは機体が大きめなだけ。
ほんとそれだけ。

顧客サービス最悪なのに高評価を得てる意味が分からない。

地上係員すらも、あんた何様なの?と言いたかった位、こちらが気分悪くしたくらい死ぬほど偉そう。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時16分07秒 ) パスワード

アシアナよりまし - 23/12/5(火) 0:25 -

アシアナに数年前 コロナ前に乗った時、フライトアテンダントが白人にだけ優しく
私にはガン無視だった。

英語話しているのに聞き取れないふりをする、でもインド人おっちゃんの英語は聴いてお前わざとやろー。
立ってたら押されたし、え?押すの?フライトアテンダントが客を押すのか?

ハイになってたのかな?と疑うほどの接客でした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時17分43秒 ) パスワード

ききかじり - 23/12/5(火) 2:00 -

▼エアラインさん:
>シンガポール航空に最近乗りました。
>何だか疑問だらけで、なぜ人気航空会社でランクが上なのか分かりませんでした。

私は好きです。
サービスいいし、その割に航空券が安い!

>1。フライトアテンダント。一糸みだれぬ完璧なお化粧と髪型、そして1センチの余裕もない制服。事故が起こったら制服に柔軟性がないので助けてもらえないですよね?食事を運ぶときにかがむのがやっとです。しかも、靴はつっかけ。社員教育で、どう言われているのか?

確認していませんが、昔聞いた話です。
彼女たちは保安要員ではありません。

緊急時は男性アテンダントがするので、
そのために男性アテンダントが常務、彼女たちは優雅さを売りにしている。

>2。飲み物が異常に少ない。ジュースなど冷たい飲み物も、小さなカップに6分目くらい。コストコの試飲と同じくらいの量。長い飛行時間の間、2回ほどお水をコップに入れて運んでいるアテンダントがいるのですが、すごい速さで歩いていき、誰もお水をもらえませんでした。本当に、誰も。私も家族も水分補給しなきゃ、と最後は必死でした。

米系航空会社は食事が終わったらアテンダントは雑誌を読んでいたりするけど、
シンガポール航空は確か20分おきぐらいにドリンクサービスで機内を回っていたはず。

>3。シンガポール空港での搭乗が1時間半前から。2時間前に空港に着いたので、少し食べて買い物しようと思っていたのに、搭乗口で手荷物検査があって(全員)、それが終わったら搭乗する流れで、機内で待たされることになります。

それだけ早く搭乗準備が出来る事がすごいと思いました。

まず、掃除が早いのでしょう、そしてアテンダントも嫌がらずに他社よりも30分早く働く。

ファーストクラスの清掃を見たことがありますが、清掃業者の方々、靴にカバーをして掃除をしていました。
びっくりしました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時19分31秒 ) パスワード

がばお - 23/12/5(火) 2:09 -

私はシンガポール航空好きですが、
人気エアラインランキングとかって一体誰が投票してるんでしょうかね。

男性だったらシンガポール航空好きでしょうねw
やっぱりFAがスタイル抜群で綺麗ですし、
サービスも「ご主人様ー」系ですよね。

私フライトアテンダントのYouTube見るのが好きなんですが
具体的な航空会社は明かしていなかったけど、
アジア系エアラインのFA内定もらって、
入社前の住み込みトレーニングでしたっけ?
アレの最中に顔にニキビができただけで、内定取り消された(だか、トレーニングやり直し?)って言ってました。

JALやANAよりルッキズム激しそう。

ところでコロナ中 一度、LAー成田のシンガポール航空エコノミー乗ったのですが、
乗客が私とあと2人ぐらいという、ほぼ貸切状態で飛びました。

米系エアラインなら元取れないからとかで欠航にされそうなので、飛ばしてくれてありがとうございますでした
(あんまりにもガラガラだったので申し訳なさもw)

しかしフライトアテンダント業界のルッキズムは無くなっていくといいですよね。

やはりアジア系はまだまだ色濃く残っていますし。
(個人的には綺麗なお姉さん好きですが←おい)
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時21分12秒 ) パスワード

いな - 23/12/5(火) 2:46 -

▼がばおさん:

>しかしフライトアテンダント業界のルッキズムは無くなっていくといいですよね。やはりアジア系はまだまだ色濃く残っていますし。

分かる、
アメリカもどんどんおばちゃん達が進出して
スッピンパーマ頭のキャシー中島さんみたいなフライトアテンダントで態度が悪い。

ちょっと前までは、男性専用キャバ嬢みたいな感じだったのフェミが消したw

そのうちチップ制度になって、ウエートレスみたいになるとサービスも良くなると思います。

シンガポールも変化すると思います、
あと数年経過したら
スカート?あほかいなパンツで十分となると思います。

美人なお姉さんより、LGBTの喋りか の
うまいおもしろフライトアテンダントが人気になると思う。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時22分21秒 ) パスワード

そうでしたか - 23/12/5(火) 6:06 -

▼エミレーツよりマシさん:
>エミレーツは機体が大きめなだけ。ほんとそれだけ。顧客サービス最悪なのに高評価を得てる意味が分からない。地上係員すらも、あんた何様なの?と言いたかった位、こちらが気分悪くしたくらいしぬほど偉そう。

私は以前ドバイに住んでいたのでエミレーツ結構使いましたが、サービスやFAさん達、地上係員さんなど皆こちらが恐縮してしまうくらい親切でした。  

ビジネスはもちろんでしたが、エコノミーの時も特に不満なかったです。 
でもやっぱり 偉そうなスタッフもいるんでしょうね。 

これはどこでも同じなのかもしれませんね。 
私がラッキーだっただけかも。 

もうエミレーツに乗ることはほとんどないですが、あの機体の天井のお星さま、綺麗だったなあ。 

トピ主さん、ヨコになってすみません。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時24分57秒 ) パスワード

旅は道連れ、世は情け - 23/12/5(火) 7:11 -

▼エアラインさん:
>なぜ人気航空会社でランクが上なのか分かりませんでした。

ランク付けの仕方は

A.どのように運行してきた実績があるか?
    事故率、遅延率、荷物紛失率

B.客へ提供したサービスの質(機内で、空港で)

の両面で数字として出されるものらしいです。(実績のみ)

>Each airline is rated on the basis of it's front-line product
>and service quality across the onboard and
>airport environments.
>A core assessment within Star Rating is
>the reality of “delivered” product and service supplied to customers.

Aの、無事故、遅延が少ない、の点が大きく評価されるのでしょう。

トピ主さんのご質問

1.会社の方針です。じゅぶん緊急時に配慮してあるようですね。
2.積み込みの量に対して、先の就航でたくさん消費する事があり残り少なかったかもしれません。

私も米系の航空会社で飲み物が半カップ(100cc)の事もあります。

X回、飲み物カートを出す、という規定があっても、忙しさに紛れ忘れていた、延び延びになっていたのかも?

「着陸」準備近くになり形ばかり飲み物カートを出したのかも?

呼び鈴を鳴らしてCAさんを呼び、飲み物をもらっても良いし、
あるいは
ギャレーに行き、その場に居るCAさんに飲み物をお願いしては、いかがでしょうか?

3.最近、YouTubeで見ていると、
機体内で乗客が起こすイザコザや、空港カウンターでのモンスター・カスタマーのハラスメントの様子がいくつかアップされています。

アジアの国の中には、経済成長を遂げ、中産階級やその下の階層でも、海外旅行をする客が増え、客の行動マナーも地に落ちたケースも見受けられます。

これへの対策なのかもと思えます。

出発直前になって、このような客がいると、それだけで10分、20分、30分と出発が遅れます。

そういった経験から、クルーができることは先にしておき時間通りの出発になるよう工夫しているのかもしれません。

もし出発前に空港で買い物や食事をしたければ、
さらに30分、一時間、早く空港に到着してはいかがでしょうか?

「旅は道連れ、世は情け」と言います。
ゆったりとした気持ちで行くと、疲れることが減ると思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時25分37秒 ) パスワード

起承転結 - 23/12/5(火) 9:01 -

▼ききかじりさん:

>確認していませんが、昔聞いた話です。
>彼女hたちは保安要員ではありません。
>緊急時は男性アテンダントがするので、そのために男性アテンダントが常務、彼女たちは優雅さを売りにしている。

それにしても乗務している男性アテンダントの人数、少なくありません?
あんな人数で緊急事態時、捌けるのでしょうかね
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時26分39秒 ) パスワード

米系 - 23/12/5(火) 10:47 -

▼いなさん:

アメリカの航空会社はシニオリティ重視の会社が多いと思います。勤続年数が多い人ほど自由に路線を選べるので、例えば東海岸ーアジア便などの長いフライトは、時間外労働の手当も多くなるので、選ぶ人が多いと聞きました。

体力的な問題でもっと楽な路線を選ぶ人もいると思いますが、私が飛ぶ路線はキャシー中島さん系が多いです。キャシーさんならまだ優しそうだけど、ものすごくキツい言い方のおばちゃんや、おばあちゃん?という人もいたりします。おじいさんもいる(笑)。

でも基本的にあの方達は保安要員でもあるので、経験豊富な人の方が安心です。緊急の時以外にも、おかしな乗客がいた時なんか対応の仕方がキッパリしていて一発でおかしな乗客を黙らした場面を見たこともあります。

綺麗なお姉さんより安心。ただデカくて通路を塞ぐことがあるのがたまにキズです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時27分37秒 ) パスワード

ききかじり - 23/12/5(火) 11:41 -

>あんな人数で緊急事態時、捌けるのでしょうかね

事故件数、かなり少ないですよね。
なんとかなってると言う事でしょうか。

一時期、他の航空会社も着物サービスがありましたが、緊急時の為か無くなりましたね。

[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月06日 22時28分14秒 ) パスワード

ののじ、 - 23/12/5(火) 22:10 -

>私は以前ドバイに住んでいたのでエミレーツ結構使いましたが、サービスやFAさん達、地上係員さんなど皆こちらが恐縮してしまうくらい親切でした。  ビジネスはもちろんでしたが、エコノミーの時も特に不満なかったです。 でもやっぱり偉そうなスタッフもいるんでしょうね。 これはどこでも同じなのかもしれませんね。 私がラッキーだっただけかも。 

長年エミレーツを利用していますが、近年は酷いんですよ。

特に日本人FA。

だから今後は直行便でなくてもいいから、別の航空会社利用を考えています。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.