【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104816 投稿日:2023年11月27日 21時54分56秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカ)ギフテッドの裏の意味

コメントの種類 :生活  パスワード

人間って幅が広いから同質均一平等じゃないのよね。

特にアメリカは地球上の人間の種類が揃っている世界だから
「平等」を目指したらヤヤこしいことになる。

IQ130以上でギフテッドとされても
いろいろだしね。


ということで裏の意味を知って驚いたのでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月27日 21時56分44秒 ) パスワード

ギフト - 23/11/27(月) 6:32 -

子供が中学でGifted programに進むでしょうと言われ、
IQが高い天才肌がいるクラスだと思っていたので、
うそでしょーと思いながらも調べたところ、
うちの州では大したことない感じでした。


ちなみにこの学校、全学年で1000人強しかいないのに、Gifted programに570人くらいいるようです。


Giftedってただのadvancedな感じですか?
(それにしてもadvancedの方が多いってどうなの?)

なんだか思っていたのと違ってビックリでした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月27日 21時57分58秒 ) パスワード

私も勘違いしました - 23/11/27(月) 6:58 -

うちの方でも同じです。


ギフテッドだの、アドバンスだの、ストレートAだの、99%タイルだの。。。
アメリカの学校や親御さんが自慢げに習熟度のことをいいますが、
うちのボンクラ息子ですらそうなので不思議に思ってました。



学校ではみなが友達と点数をシェアするんだそうです。

グループワークで同じテーブルに座った全員が、ギフテッドでアドバンスでストレートAで99%タイルだったそうですよ



つまり、逆にそうじゃない子が、日本で言う所の落ちこぼれですね。


アメリカでは落ちこぼれの自尊心を損ねないように使う言葉を選んでるんでしょうね。


知らないと我が子が天才かと勘違いしちゃいますね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月27日 21時59分26秒 ) パスワード

辛口でごめん - 23/11/27(月) 11:16 -


元夫はギフテッドで頭のいい大学と院を卒業しました。
でも社会不適合者だったなぁ。



>IQが高い天才肌がいる

ただの人、
それ以下の人間もいますって(苦笑)



あなたのお子さんはあなたとご主人の背中を見て育ちますって。
まぁトンビが鷹を産むケースもありますけど。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月27日 22時00分14秒 ) パスワード

はなこ - 23/11/27(月) 11:31 -

うちにはGATE 認定された子、されなかった子両方います。


同じ大学に入学しましたが、
GATEでない方は大学院まで進み、
GATE認定された方は院どころか単位落としまくりでした。


GATE認定されてすごいねーなんて言っていたのはなんだったのか。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月27日 22時01分31秒 ) パスワード

アホの坂田 - 23/11/27(月) 11:54 -

うちにも、2Eのギフテッドと診断された煮ても焼いても食えない娘が居ます。


IQは高いけどADD で勉強嫌い、その辺のアホと大して変わらない。


ギフテッドとか言うと期待するけどね、
持ち上げられて落とされた時のダメージは大きい。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月27日 22時02分05秒 ) パスワード

表現力豊か! - 23/11/27(月) 12:11 -

煮ても焼いても食えない娘だなんて、表現力すごい!



うちの娘もそうだなあと思いながら読んでたけど。


アホの坂田というペンネームもウケちゃった。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 10時04分34秒 ) パスワード

だよね - 23/11/27(月) 21:59 -

Gifted=Advancedの子もいれば、
ある分野で個性が強いのはGiftedと認定されたがAdvancedに入らない子もいる
という感じだと捉えていました。

普通の勉強ならドリル練習と訓練である程度は点が取れますからね。



東海岸の教育レベルが高いと言われる所に住んでいます。

子どもの学区では、小学校でGiftedのプログラムがあり、どうもIQの高い天才肌の子やうまくクラスになじめない子で成績が良い子、アカデミックの分野で特化した興味とハイレベルな知識を持っている子が特に選ばれていたようです。

もう一つは自己推薦で入るGiftedのプログラムもありましたよ。

例えば、best states for education rankingsなど、教育の質による現状はどうなのか大まかに見る事ができる州ランキングでも、在住州がどこにいるのかにもよりますよね。



話は戻りまして、
ミドルでは、大まかに言うとAcceleratedが2学年早く進む、
Honorsが1学年早く進むというプログラムのようでした。

でも普通クラスとHonorsが一緒のクラスになる科目もあり、テストやクイズ、採点方法が異なるという何だか意味不明な分け方でしたし、
この部分については高校でもそうです。

すべて州のテストや習熟度テスト、成績(成績についてはこれを元にとは思えないけど要素の一つだとは思います)を元に分けられるようです。



小学校の時にGiftedだった子で、
高校になってそのまま成績もキープし他の分野でも頑張っているようなタイプと、
とんでもない方向へいっちゃった子と、
色々です。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 10時06分01秒 ) パスワード

学校なんです - 23/11/27(月) 22:21 -

州じゃなくて学校ですね。


東海岸北部の教育レベルは高いと言いますが、
結局はその州に悪い学校が少ないだけなんですよ。。。

田舎州には点数の低い学校がありがちで、
州単位で学校を評価すると下に引きずられるという。


極端ですけど;

A州 7と7の平均は7
B州 10と1の平均は5.5

この二つの州を比べるとA州の方がよいように思うけど、10の学校に行ってる子供たちはいるわけで、そっちの方が教育レベル高いんですよね。。。


暇だったんで当時色んな学校調べました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 10時07分30秒 ) パスワード

切実理由組 - 23/11/28(火) 2:20 -

子供が小学校の時にNYCに住んでいてちょっと変わったG&T経験しました。

NYCのG&Tは小学校の間だけでプログラムに入れるチャンスが一番高いのがキンダー入学時なので、
日本の私立小学校のお受験みたいに子供に勉強させて入るという感じでした。

なので集まってくるのは天才的なタイプでなく勉強するのが当たり前の習慣をもった生徒達でタイガーマム率高かったです。



住んでいる場所の学校がやばいのでどうしても違う学校に入れたいという切実な理由で子供を受験させる人も多かったですが、
公立で質の高い教育をと考えて受験させる人の方が際立っていて批判が多くなり廃止するかどうかといった論議がされてたので
今では変わってるかもしれません。


うちは切実理由組だったので
キンダー入学して一週間後ぐらいの時にあった先生と保護者のミーティングで、宿題の量が少ないと先生に意見しているタイガーマムが数人いて「マジですか。」と日本語で思わずつぶやいてしまいました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 10時08分40秒 ) パスワード

トンビ - 23/11/28(火) 2:51 -

学区で違いますね。


うちの学区ではIQ135以上ですが、
貧困学区だとIQ125以上。


IQ高くて努力家は最高に伸びるけど、
IQ高いレイジーは伸びず普通の子になる。


IQ普通の努力家も伸びる。
努力家も才能のうちなので、結局努力家のみが伸びる。


そしてアメリカだと親の教育熱心度と経済力も大切。
物価高いアメリカで親が経済力ないとスポーツ、音楽、その他の習い事や課外活動のサポートが出来ない。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 10時10分25秒 ) パスワード

それな - 23/11/28(火) 3:13 -

私小学校の時IQ高くて校長室に親子共々呼び出されました。
親の方針が子供らしくゆったり育てたいだったのでなにも特別な事はせず、過ごしました。


相対性時代で通知表はオール5(クラスに2.5%、1-2人)、教科書をやってないとこペラペラめくりながら先生の話聞いててもどんどん頭に入ってくる。
どちらかと言うと視覚に優れていたのか一度見るとなんでも忘れません。
カードゲーム神経衰弱も覚えられるから負けなし。


勉強もせず、宿題は授業の中で終え(先生が何処を宿題にするか予想出来る)、スポーツ三昧、委員会や生徒会で役員ばかりやってた。


そんなこんなで努力を知らない子供になって


結局のところ、
たいした事ない大人になりました。


努力は才能です。
大人は継続して努力を出来る子供に育てるようにすべきと思って、私はそうしてきました。


giftedの定義は色々あると思いますが
ある程度勉強が出来る(仕方を知っている)子達を集めるのは悪くないと私は思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 10時11分27秒 ) パスワード


1000% - 23/11/28(火) 3:51 -

努力家だけが成功する。その通りです。



私は子供の頃から勘だけで、大学受験でみんなが努力し始めたとき一気に追い抜かれて落ちこぼれました。


末っ子が私にそっくりで、
母親の二の舞を踏まないように気を付けてましたがなかなか。
大学に入ってからグラインドできるようになったみたいです。


努力は才能でもあるけど、訓練だと思います。
そして努力だけが本当の自信をくれる。
ヤマ勘で良い成績をとっても自信をもてない。
努力できない自分に自信をもてないので。


私は今はバトルシップゲームと大富豪が得意なだけの凡人です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.