【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104810 投稿日:2023年11月18日 17時08分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国から日本帰国時の電話

コメントの種類 :生活  パスワード

ケータイでドジったら大変な金額になると聞いてるけど
日本のケータイをアメリカ生活で日常に使ってる人もいたりして
イマイチ分かりません。

もうバスには乗り遅れどころか置き去りにされてるからど〜でもいい。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時09分59秒 ) パスワード

Q


初心者 - 23/11/18(土) 10:08 -

日本帰国中の電話はどうしてますか?


私はアメリカで使ってるIphoneのみ持っていきます。
着陸した瞬間モバイルデータ通信とやらをOFFにするよう夫に言われているのでそうしてましたが、これだと通話ができないんですよね?


日本でWi-Fiは借りる申し込みはしてるんですが、
みなさんは電話かけられるよう(emergencyもあるかも、と思ってしまうんですが)
何か特別に申し込みしますか?


実は通話自体はそんなに使わないんですが、やっぱり急に具合悪くなったらどうしようなど余計なこと考えてしまって。

日本滞在時はどうやって携帯使ってますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時11分10秒 ) パスワード

緊急は緊急 - 23/11/18(土) 10:12 -


緊急は緊急なので仕方がないから使うでしょうし、
たまに公衆電話があるので、それが眼にはいったら使うでしょう。
でも、緊急なら気にせず使う。

その他は、お店の予約等は、メールができなければ実家の家電を借ります。

友人親族は、そのためにLINEを登録して使ってます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時11分48秒 ) パスワード

スカイプ - 23/11/18(土) 10:30 -

Skypeの日本用クレジット持っているのでお店にかける時に使っています。

クレジットの上限超えそうとかWiFi繋がりにくいなら$10/dayなのでそっちにするかもですが、必要になった事ないです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時12分22秒 ) パスワード

NYC住民 - 23/11/18(土) 10:37 -

うちはAT&Tなので、1日10ドルのinternational day pass を使ってます。
電話もテキストもインターネットもアメリカにいるのと同じ感覚で使えるので気に入っています。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時13分00秒 ) パスワード

初心者 - 23/11/18(土) 11:23 -

みなさんありがとうございます。
緊急で掛けようとしたことがありましたが、かけれなかったんですよね。
ローミングオフにしてるからでしょうか??
なんかよくわかりません。

うちはVERIZONです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時15分31秒 ) パスワード

ゼロ - 23/11/18(土) 11:42 -

私は毎回レンタル携帯電話を利用しています。


1番の理由は子供たちを連れているためです。
緊急時(警察や消防への通報)や実家の固定電話 両親の携帯電話への連絡のために日本の携帯電話を心の保険として持っていたいです。


eSIM/ dual SIMなどに興味はありますが、何だか信用できないのと笑
デジタルに疎いこともあり設定や使用することに自信がないです。


ほとんどのことはネットで予約や問い合わせができますが・・・
たまに電話予約のみの場所があったり、
宿泊先が実家近くのマンスリー、
帰省中はずっとレンタカーを使用する、
国内旅行に行くことなどから
何かあった時にそれぞれの窓口にすぐに連絡できるようにしておきたいことも理由の一つです。


私はLINEはしませんが、帰省中に一緒に出かける友人&知人はSkypeを利用している方が多いためWifi環境下ではSkypeでメッセージ&電話をしたり通常のEメールで連絡を取っています。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時17分03秒 ) パスワード

SIMカード - 23/11/18(土) 12:04 -

私の契約してる会社は海外ローミングプランがない上
今まではSIMロックがかかってたので
ポケットWi-Fiをレンタルして友達や家族とはLINE、
こちらから電話する時は有料のLINE OutやSkypeを使ってましたが、
ランドラインからの電話を受けることができないのがネックでした。


次の里帰りでは
ロック期間を過ぎて
SIMフリーになるので
通話もできるタイプのSIMカードをレンタルするつもりでしたが、

同じ携帯番号をキープできるHanaCellのジャパンSIMカードが気になっています。


もちろんアメリカでは使えませんが、
年間の維持費8ドルというのは魅力的。


ただ動画とかバンバン見たい人にはデータ容量が少ないのでかえって高くつくかも。


私は実家ではiPadを実家のWi-Fiに繋いで使っていて
スマホは外出時にGoogleマップ等のアプリを使う程度なので3Gあれば十分ですが。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時17分43秒 ) パスワード

愛染 - 23/11/18(土) 12:56 -

T-Mobileなので、そのままRoamingで使っています。


私のは古いレガシープランなので、
日本でもかなり遅いスピードでしか繋がりませんが、
電話やテキストは使えます。

日本に着いた後でアメリカ側と頻繁に電話する時は、International Passを買っておくとお安くあがるし、多少スピードが上がるのかな?
10日で$35、1か月で$50位のお値段です。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月19日 04時56分51秒 ) パスワード

私も - 23/11/18(土) 18:43 -


私もT-Mobilですが、携帯は何もしません。


日本に着くと「ようこそ日本へ」みたいな表示が出たような。
テキストは無料
通話は1分25セント

何もしなくても自動でなります。
電話も普通に日米どこでも使えます。

長電話になりそうな時は、使いませんが、駅から家族に迎えに来てもらう時などに使います。

ネット環境のある所なら、Lineももちろん無料で使ってます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月19日 04時58分24秒 ) パスワード


霜月 - 23/11/18(土) 20:56 -

Verizonならインターナショナルプランがありますよ。
1日$10とか1ヶ月プランなど幾つかあったと思います。

私は今のところSkyp か WhatsApp で間に合ってますが、緊急の場合はローミングはONにしないとかけられません。


1回かけると自動的に1日分$10の請求がきます。

ちなみにデータ通信をOff にするのは、離陸直前にAirplane Mode にする時に次いでにやっておくと無難だと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月19日 04時59分16秒 ) パスワード

書き込み - 23/11/18(土) 22:31 -

私は、Android Phoneですが、日本ではポケットWi-Fiを借りていました。


日本の両親や家族、友達はMessangerやLineをやっているので、出先から用事がある時はMessangerやLineで電話をしていました。


アメリカに残った夫にはFacebookで写真を見せて、電話はMessangerを使いました。


日本にいる間、申し込めば海外でも簡単にモバイル通信が使えるとVerizonから何度もお知らせがきましたが、ポケットWi-Fiの方が断然安かったですし一切困ることはありませんでした。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月19日 05時00分27秒 ) パスワード

坂本 - 23/11/18(土) 23:38 -

Verizon限定で、と最初に書かれた方が良かったと思います。

うちもVerizonで、日本でポケットWi-Fiレンタル。電話はSkype、LINE、稀に公衆電話w
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.