【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104809 投稿日:2023年11月17日 08時32分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)カリフォルニアの州立系大学に行くには

コメントの種類 :生活  パスワード

Q


CSU - 23/11/16(木) 5:58 -

早いものでシニアの子供がいます。
今月末がカレッジ申し込み締め切りなのですが、本人はノンビリ考えている様です。

こちらでカリフォルニア州立大学に通われてる/いたお子様で、もしポジティブなアドバイスがあれば是非いただけたらと思いました。


本人はビジネス、経済メジャー希望です。
GPAは3.5いくかいかないかだそうです。。。
はい私の子供なのですみません。。。


住んでいる場所は北カリフォルニアですが、授業料とアカデミア環境、優れた教授がいるカレッジなら南、北構いません。


迷っている母子に何か一言、宜しくお願い致します。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時33分24秒 ) パスワード

大学生 - 23/11/16(木) 7:08 -

Cal Poly SLO 又は San Diego Stateかな。
Long Beachも良いかも。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時34分30秒 ) パスワード

しずか - 23/11/16(木) 8:44 -

たしか人気のあるのはLong-BeachやSan DiegoやSLOですが、Impactedということで地元の高校生が優先されるんじゃないかな。


授業内容やカリキュラムにそんなに大きな差はないはずです。
ただ、人気のあるキャンパスは自然と学生の質も高くなるので、それが大学やクラスの雰囲気に影響するというんは多少あるとは思います。


親元から通えるCSUキャンパスがお手軽ではないですか?
地域の高校生の優先入学もあるし、お金の節約にもなる。
あと、地元の企業でInternするチャンス等もあるので、北CAは地域的にも悪くないです。


それで気の合う友達ができれば、2年生からはオフキャンパスで暮らすこともできるでしょう。


Cal Poly SLOも非常に人気ありますが、入学基準もかなり高くなってきているので、GPA3.5だとどうでしょうね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時35分14秒 ) パスワード

UC - 23/11/16(木) 9:43 -

UCは視野に入れてないんですか?
昔はUCの方が、CSUより学部を変えやすいと言われてました。


のんびりした子なら、セントメリーズのような私立か、コミカレから大学の方が良さそうですが。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時35分55秒 ) パスワード

カレッジマム - 23/11/16(木) 10:33 -

San Jose Stateも悪くないかも、と思います。
学部別の評判は知らないのですが、
地域柄CSの就職先とかが良さそうです。

ビジネスもそういう意味ではコネクションが多そうな気はします。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時37分24秒 ) パスワード

サワ - 23/11/16(木) 11:04 -

うちにもシニアの娘がいます。
CA在住です。


娘はCSUではSDSUにアプライする様です。

他にもUC数校、
私立や州外色々アプライするそうですが、
最終的にはスカラーシップの値段で決めると言ってます。


専攻は Bio Chemistry 又は Bio Engineering なので
おたくのお子さんとは全然違いますが SDSU に良いプログラムがあるらしくアプライする事にしたそうです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時39分04秒 ) パスワード

CSU - 23/11/17(金) 5:47 -

貴重なご意見頂きありがとうございます。

本人とじっくり話したところ
何と前より日本の大学に行きたい希望があるらしく
不意を突かれて、
又振り出しに戻された様です。


行くなら旅行短期滞在、
日本で勉強するのはまた色々アカデミアに差異があるし
アメリカで就職するならあまり意味がない
と言い聞かせてみました。


果たして今月末までに、無事カリフォルニアのカレッジにアプライできるのか、不安でしかないです。


以前は UC Santa Cruz にも行きたいと言っていたのですが、急遽気が変わったようです。


私なりにリサーチした結果から CSU の方がきっちり教えてくれる、授業料が少し下がるなどメリットを感じたのですが、
もう こうなったら両方アプライさせて、結果を見て決める感じでしょうか。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時39分58秒 ) パスワード

カレッジマム - 23/11/17(金) 8:25 -

▼CSUさん:

>果たして今月末までに、無事カリフォルニアのカレッジにアプライできるのか、不安でしかないです。

日本の大学に関してはわかりませんが、
本人がそれだけ呑気で願書を準備しないのであれば、
ジュニアカレッジ/コミュニティカレッジから転入を目指すという道でもいいのではないでしょうか。

多くの子が選ぶ方法ですし、お金も節約できますよ。


日本の感覚だと不安になりますが、コミカレから転入はこちらでは普通です。
本人が日本に行きたいなら自分で調べる、UCまたはCSUに行きたいなら自分で願書を準備して出すしかないように思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.