【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104800 投稿日:2023年11月02日 13時41分49秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
タニタの体重計が日米で違う件

コメントの種類 :生活  パスワード

「違う」というのは20年ほど前に聞いたことがあります。

以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 13時43分09秒 ) パスワード

Q


タニタ - 23/10/26(木) 12:19 -

里帰りの際に1万円くらいのタニタの体重計を購入しました。

アメリカでもずっとタニタの体重計を使っていたので、試しに両方で測ってみると、体重は同じでも体脂肪率が全く違いました。


結果は、日本の体重計のほうが10%近く高いのです。
即、ダイエットを始めたところです。苦笑


王道のメーカーの最新のものなので、おそらく正確だと思うんですが、何故こんなにも違うのでしょうか?

体型維持を頑張っているので、10%も高い体脂肪率に凹みます。


私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
やはり日本のタニタのほうが日本人の体にあっていますよ・・ね?


同じ経験をされた方いますか?お付き合いくだされば嬉しいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 13時44分16秒 ) パスワード

加重 - 23/10/26(木) 14:26 -

体脂肪計は本人の体重や電子量に加え、測る環境の気温や湿度を加味して作られています。


日本人に合うか、より
測定する場所に合うか、
で判断すべきです。


よって、アメリカで測定するなら日本で購入したものよりアメリカで購入した体脂肪計のデータを採るべきです。


でも、1万円程度の体重計についている体脂肪計は参考程度にして過信するべきではないですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 13時46分20秒 ) パスワード

トレ子 - 23/10/26(木) 14:35 -

日本 アメリカ 体脂肪率 計算 違う? などのワードでググったら「違う」そうです。
古い記事ですがこちらにタニタの広報の回答がありました。

https://www.excite.co.jp/news/article/00091112959521/


「欧米人と日本人では体格も異なり、日本人の場合は胴長短小で、骨が細く、筋肉が少ない為、体組成も微妙に違います。一般人とアスリートが違うのと同じ理屈で、正確を期すためには欧米人を対象とした独自の計算式(回帰式)を用いる必要があるのです。ですから、アメリカで販売されている製品と日本で販売されている製品では数値が異なるのです」



他のブログなどもチラ見しましたがどうやら約8%位違うみたいです。


私もここ数年体作りを頑張っていまして、使用しているのはアメリカで買った安物の Renpho で体脂肪は今20%なんですが、
まさかの日本式だと28%?

腹筋も縦線出てるし結構痩せ型で28%には見えないので Renpho のケースはどうか分かりません。



体脂肪率はかなり誤差が出やすいので参考までに、とは思ってはいますが
それにしてももし日本で測って8%増えたらさすがにモチベ下がりますw


ま、見た目重視でお互い頑張りましょう!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 13時47分01秒 ) パスワード

家庭用 - 23/10/26(木) 17:53 -

家庭用の体脂肪計なんか水を飲んだだけでも大きく違うって昔から言われてましたよね。
増減が気になるなら1つの体重計に決めて量ればいいだけでは?


[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 13時47分47秒 ) パスワード

タニタ - 23/10/26(木) 21:23 -

私も体脂肪が日本のでは20%、アメリカのだと29%と出て、かなりショックでした。


タニタさん、アメリカ人に甘いじゃないか!なんて思っちゃいましたが、やはりちゃんとした理由があるのですよね。苦笑


もちろん健康を維持するための目安として体重計を取り入れていますが、なかなか驚く結果でした。


リンクのご紹介・アドバイスを下さりありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.