【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104790 投稿日:2023年10月29日 06時04分57秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)ピアノ事情

コメントの種類 :生活  パスワード

参考になりました。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時06分57秒 ) パスワード

Q



リトルピアニスト - 23/10/28(土) 12:56 -

現在日本にいますが、来年か再来年にはアメリカに戻る予定です。

子供がピアノをしており、現在、日本の先生よりグランドピアノの購入を打診されています。
今は、母親が幼少時より使用していた40年もののアップライトを使用しています。

今後のことを考えると、今グランドに変えた方が良いのは重々承知ですが、搬送料を踏まえると、しばらくはアップライトで我慢をしてアメリカでグランドピアノを買う方が良いかなと思ってます。が、アメリカのピアノ事実がまったくわかりません。


詳しい方、教えてくだされば助かります。

1、日本では基本アップライト、グランドピアノは音楽の道へ進むような人が多いのですが、アメリカだと家の広さからしてグランドピアノが主流でしょうか?


2、ヤマハやカワイだと輸入となるため、スタンウェイなどのほうが安価なのでしょうか?

3、日本だと導入期以降は、ソナチネ、ソナタ曲集の他、ツェルニー30,40,50番と技術を学び、バッハ平均率やショパンエチュードの道をたどることが定番ですが、アメリカだとどうでしょうか?

4、日本の過程で学んでおり、現在チェルニー40番に入ったところのため、アメリカでの学び方と異なる場合、混乱する可能性がありますか?将来的にはアメリカの大学で音楽部に入りたいと言っています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時09分07秒 ) パスワード

しゅっ - 23/10/28(土) 13:14 -

ピアノ辞めて長いので詳しくは語れませんが、ピアノはbaby grandを置いているお宅多いです。

今習っている先生は、海外引越しの事お伝えしたのでしょうか?
搬送料は必要経費にせよ、湿度が違うのと、海を越えるダメージがあるので、今なら新調しない方がいいような気はします。
ピアノはこちらで購入する前提として。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時11分15秒 ) パスワード

ななこ - 23/10/28(土) 15:37 -

ピアノはアメリカで買った方がいいですよ。

日本から持って来ると湿度が違う為ピアノが痛むとかヒビが入るとか聞いた事があります。
輸送費も高額ですので、輸送費の分、ピアノをアップグレード出来るのでは?

やはりグランドピアノよりアップライトピアノの方が安価な為、アップライトの方が主流な感じです。
でも音楽ファミリーが多い地域だとグランドピアノは珍しくないのかも。
うちにもベイビーグランドがありますが立派な家具です(笑)


スタンウェイはやはり高額で、ヤマハやカワイの数倍はすると思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時14分05秒 ) パスワード

ベーゼン - 23/10/28(土) 18:00 -

ベーセンドルファーのグランドピアノが絶対おすすめです。

ピアノで大切な音色をたくさん作ることができます。
何台か弾いてピアノの癖をつかんでください。
スタインウェイもドイツスタインウェイが良いです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時17分10秒 ) パスワード

Schimmel - 23/10/28(土) 18:09 -

かつてドイツのシメル(Schimmel)というベイビーグランドをアメリカの出身大学での定期販売会で購入して所有していました。
当時で17000ドルでした。
ヤマハやカワイよりも音に深みがあり、造りも美しかったので気に入り、ドイツではスタンウェイに次ぐ人気だと言われました。

湿度調整の装置が付いていました。
そうしないとアメリカでは乾燥するので長くはもたないと思います。

長く愛用したのですが、割と最近、家をダウンサイズするので売りました。
地元の教会でSchimmelを欲しいという人が良い値で買い取ってくれました。
業者に頼むと買い叩かれてしまうので、ラッキーだったと思います。



私はそれほど詳しくないですが、アメリカではチェルニーは練習の教材としてはそれほど主流ではないような感じがしました。
他にも色々あるし、
特に才能があると先生が思えば、教材は他のものを使う場合もあるのではないでしょうか。

アメリカの大学への進学が目標なら、こちらのやり方に早くなれる方が得策な気がします。ご参考まで。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時19分00秒 ) パスワード

親子三代 - 23/10/28(土) 18:24 -

皆様のおっしゃる通り、アメリカで調達した方が良いと思います。


私は日本ではヤマハアップライトでしたが、
こちらのヤマハ直ディーラーから日本製グランド新品を買いました。

個人での輸入・輸出は、温度や湿度の管理もあるし、搬送費を踏まえるとこちらで買う方がグレードの良いピアノを買えると思いますよ。



友人の息子さんはスタインウェイのアップライトでしたが、値段はうちのと同じくらいで、アップライトなのに高い!!と驚いた記憶があります、
だから、
こちらでもスタインウェイは高いです。



私も日本ではツェルニーたくさん練習してきましたが、
娘のピアノの先生は、「チェルニーなんてつまらない」と一切やらず、
バッハやモーツァルトのピアノソナタを練習させるスタイルでした。

でも別に、練習スタイルが変わって戸惑うことは無いんじゃないかな。

先生によって指導は違うし(ロシア系はめっちゃ厳しかった)、もし新しい練習が嫌なら、子供に合う先生を見つけていけば良いだけで。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時49分45秒 ) パスワード

Yamasan - 23/10/28(土) 23:08 -

はい、私もアメリカで購入する方が良いと思います。
送料は相当かかりますから。


>1、日本では基本アップライト、グランドピアノは音楽の道へ進むような人が多いのですが、アメリカだと家の広さからしてグランドピアノが主流でしょうか?

いいえ、アップライトが主流です。
アメリカの家もみんながみんな広い家に住んでいるわけではありません。
音楽の道に進むような人でも、みんながみんなグランドピアノを買えるわけではありませんし、お金持ちならインテリアとしてグランドピアノを置いている人もいます。


>2、ヤマハやカワイだと輸入となるため、スタンウェイなどのほうが安価なのでしょうか?

値段は詳しくないので分からないので答えになっていなくてすみません。
普通のピアノストアーにヤマハやカワイのグランドピアノも置いてあります。

3と4は分からりません。すみません。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時51分20秒 ) パスワード

割れる - 23/10/29(日) 0:45 -

▼ベーゼンさん:
>スタインウェイもドイツスタインウェイが良いです。

ドイツスタインウェイはCA州だと湿気がないから割れちゃうそうですよ。
だからか、CA州のスタインウェイは音色があまり美しくないんですよね。

でもショパンコンクールで使われた2台のスタインウェイも酷かったですよね。他のピアノが優り始めた?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 06時53分19秒 ) パスワード

在米のズッキーニ - 23/10/29(日) 2:09 -

私の17歳の子供も4歳からピアノを始め、続けています。 
本人の意思で音楽の方には進まないということなのですが、
大学になってもピアノは続けていきたいと言っています。


まず、YAMAHAのアップライトで、在米日本人の先生からピアノを習い始めました。 
6歳頃にはブルグミュラーやハノン、チェルニーを弾いていました。 


お子さんも日本の先生に習われているので、基礎をしっかりとされていると思います。



その頃にグランドピアノに買い替えたほうがいいと先生に言われましたが、
他州へ引っ越しをしたので、それまで待って引越し先でグランドに買い替えました。 
音の好みがあるので、色々と見て回られるといいかと思います。 


最終的にはスタンウェイにしましたが、スタンウェイは中古の方が価値があったります。

シリアルナンバーなどを探して、作られた年代を調べられたら良いと思います。 

YAMAHAやKAWAIの中古ですと、スタンウェイに比べると割安です。



ただ、中古の場合は、粗悪品もあるようなので、信頼のおけるところからお買い求めになった方がいいです。 
車1台分ほどしますので、ピアノをチェックする際はプロ(調律師など)にお願いしてもいいかもしれません。


お子さんの年齢が分かりませんが音楽の道に進まれることを視野に入れているのであれば、先生選びも大切ですので、地域でのコンクールを見てその優勝者がついている先生にコンタクトをするのも手です。 


大事なことは、お子さんと先生の相性が良いことです。 
コンチェルトなど、伴奏を先生が弾いてくださったりしますので。 
良いピアノが見つかると良いですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.