【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104782 投稿日:2023年10月24日 22時13分46秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年亥の子餅で万病を払う11月

コメントの種類 :その他  パスワード

亥の月・亥の日・亥の刻
今年の「亥の子餅」は11月1日午後10時頃だそうです。

平安時代から続く「亥の子餅」
機会があったら  是非!


https://www.nhk.jp/p/kamado/ts/VNWVWYKX3Q/plus/

源氏物語の亥の子餅

源氏物語9帖。「葵」
その夜さり亥の子餅参らせたり。

紫の上と結ばれた話で
輝くように美しく「光る君」と呼ばれた光源氏。
その生涯を描いた長編小説『源氏物語』には
いくつか印象深いお菓子が登場する。
その一つが亥の子餅。
亥の月、亥の日、亥の刻に食べると、万病を追い払うといわれ、
今も関西各地にはこのお菓子にまつわる祭りや行事が残る。


西日本の風習だそうで
各地でいろいろな形で[亥の子祭]があるそうです。
広島では子供達が地面を叩いて万病を追い払うとか。




亥の子餅の作り方
https://www.nhk.jp/p/kamado/ts/VNWVWYKX3Q/recipe/te/398236Z159/rp/1000001406/

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 06時03分22秒 ) パスワード

11月1日。

今月は30日まで予定がギッシリ。
既に曜日が混乱している。


    昨日「大奥」を見たから昨日は火曜日だ
    ということは今日は水曜日か

          こんな感じ
          笑



病院からの電話を2件待ってるけど掛かって来ない
    内分泌科と歯科

問診メールも待ってるけど来ない


    だけど詐欺電話はどんどん掛かって来る

    最近は何かのアンケートの電話がリフエから何度も掛かって来る
    カウアイ島かな?
    あんなド田舎にそんな仕事が存在するなんて考えられない

    それで「のー  いんぐりーす」と言う
    ガチャンと切られる

        その繰り返し




相手の行動を待つのは嫌いなので自分から動くようにしている

今朝はバーべQのオジサンが来ないので8時に塵取りと帚をジャニタールームに取りに行った

    バーべQのオジサン いなかったから  
    掃除のオジサンに   塵取りと帚を持って行くね  と伝言を頼んだ

       こーいうのが役に立たない世界なのはワタシが1番知っている



結局9時半にバーべQのおじさんが来たんだけど
やっぱり伝言は伝わってなくて
帚と塵取りを持って来てた

8時から9時半まで庭掃除をしてたから
終わりにしてバーべQのおじさんに
わたしが持って来た帚と塵取りをジャニタールームに返しておくね
と言って上がった。


シャワーして昼ご飯を食べて現在洗濯中。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月02日 06時15分03秒 ) パスワード

ガザにアメリカ人が1,000人   まだ  いるそうだ。
ところがハマスは彼らの解放を許さず・・・イギリス人の退去も許さないのかな?  当然だけど



     映ってた人達は白人系アメリカ人ではなく
     中東系なので

     映ってたシーンが一体どういう意味なのか分からなかった


先日は病院の件でニューヨークタイムズが槍玉に上がってたのだけど
今時
メディアの流すハナシはどっちにしろ意味不明。

     どっちもフェイクニュース?



プーチンの話もフェイクニュース?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月03日 07時02分21秒 ) パスワード

アメリカの大学で  反イスラエル・嫌イスラエル運動が起きている  とか。


これ以上は書かないでおく。
ポリコレなワタシ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月03日 07時04分26秒 ) パスワード

昨日  11月1日  夕方 鮭を1s+購入。
6食分+


今朝早速1食頂きました。
美味しゅうございました。


もう日没が6時前になりました。
結構暗くなってた。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月03日 07時13分05秒 ) パスワード

明日初めて会う医者の日なので  今朝  靴を買いに行きました。

初めて会うんだからね
いつものホームレス転落寸前のような恰好じゃマズイだろうと。


結局買ったのはPUMAの黒。
カンボジア製だった。


買いに行く途中で銀行のATMで1足分だけお金をおろしました。
カード支払いだと  いろいろな色違いが買いたくなるからね。

というワケで予算内で〆られました。


黒はジムで慣らします。
医者に行く時は  白のリーボックで行きます。

    何を着て行こうか
    迷ってます。

    なんせ  初顔合わせだからね
    初回からビンボー臭そうな恰好で行ったら舐められそう。


        顔写真からすると  エキセントリックな感じ
        Mad Scientist って感じで  ゲッ  となった。

        名字はイギリス系なんだけどね
   
            わたしもイギリス系だから  ヒトのコト  いえないやね        
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月03日 07時18分55秒 ) パスワード

ATMでお金をおろしたから  その領収書を銀行用の引き出しに入れた
その時に
自分でマジックで大書した9月3日のレシートがあった。

        9月3日のレシート?
        10月のステイトメントに記入されてないよね
        なんで?


と思って  レシートの印字を見たら  10月3日のお買い物のレシートでした。

        9月3日って間違って書いてた
        そりゃ  まだ  引き落とされてないわな
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月03日 13時04分41秒 ) パスワード

午後6時ちょっと過ぎ
全ての雑用を終えたところ。


5時過ぎてたので電話は受け付けていないので月曜の歯科の件でメモを医院に届けて来たところ。


5時過ぎると交通量がすごくてスッゴク怖かった。
みんな家へぶっ飛んで帰って行くから。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月03日 22時20分56秒 ) パスワード

「ミワさん  なりすます」
を見てたら  笹?竹?が映ってて

先週友人宅=朝比奈さんの一族=に行った時
彼女の南側の目隠し用の笹?竹?に花が咲いてた。

ものすごく地味な花。
花というよりミジメっぽいイネ科の植物の穀物部分って感じ。


彼女が「だから今年は変な事ばっかり起きるのかな?」と言ったのを思い出した。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月03日 22時26分03秒 ) パスワード

今日は内分泌科の初診の日だからストレッチをしながらイロイロ考えた。


1つは
考えながら着て行く物を考えた。


骨格なんかを診て欲しいしL1とL2の位置を訊きたいし。


一応ジムで着ている上下に今時の長いドレスを着て行く。
下着も用意した。


2時には行って   病院のワタシの個人情報の訂正のお願いもしないといけないし

医者が医療的なK2やD3やMgを処方してくれなかったら途中の薬局でサプリを買って帰ろうかと考えている。


そのメモなんかをバッグに用意したりした。


だからこんな時間になった。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月04日 02時36分58秒 ) パスワード

医者に見せる運動量の計算なんぞしてビックリ。
筆算の方が計算機使った数値より正しかった。


     これで日本一の大銀行で働いてたなんて恥ずかしくて言えないや
         腰掛けてただけだし
         笑   じゃダメじゃん > 自分



香港爺さんをここ3日見てない
ラスベガスにショーを見に行ってるなら良いけど
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月04日 02時45分03秒 ) パスワード

今朝のニュースで
カリフォルニアとオハイオのアマゾンの衣料品店が撤退するって。

    イヤホンを持って行くのを忘れたので字幕のみ



スターバックスは1万7000店
増やすとか字幕に出てた

    全世界でかな?



マウイ島(西部?)は渇水で大変らしい。
オアフも雨が降らない。それでも湿度は90%内外(笑)今朝は91%だった。



新しいプーマの靴はすっごく足に優しい。
だけど履き心地はリーボックの方が安定してて好き。


今朝ジムで気づいたけど
今回のプーマ

   一体何頭のプーマが付いてるんだ?
   それにロゴの  PUMA  PUMA  PUMA も一体いくつ書かれてるんだ?

       なんか下品を通り越して  模様だ
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月04日 13時21分06秒 ) パスワード

書き直し


6時ちょっと過ぎ。


1時半に自宅を出て3時からの内分泌科の初診に行って血液検査と尿検査を受け帰宅して「FIXER」を見て今日のお出掛けの片付けを終えたところ。


いろいろ有り過ぎて
It's so Hawaiian!
の経験をやっぱりして


まさか尿検査までするなんて思ってなかったので血液検査室に行く前に絞っちゃったよ。
それで  水をしっかり飲んで  カラダをしっかり冷やして  なんとか排尿出来た。



まぁ〜
大変だった


最初の「大変」の話:

病院や医者とはオンラインでいろいろやり取りできるワケで
その不具合があるから
診察の前に片付けておこうと早めに家を出たのだけど
病院の困りごと相談の女の子が
ムカシのワタシのようなムノウな担当で
結局  彼女には出来ず   来週火曜あたりに電話をかけてみることになった。

月曜は歯科の予約の日だから。




今回初顔合わせの専門医はイギリス系の名字だから白人かと思ったら  ありゃ  インド人だね
イギリス領だった影響から使ってるんだろうなと思った

ムカシの同僚のインド人にイギリスの名字の子がいたから
そーゆーコトか、と。


医者は  耳がすごくて   スターウォーズに出て来るような怪物の耳だった
よっぽどヒトの話を聞くヒトかと思ったら
ムカシの私のインド人の主治医と同様

自分の質問に対する返答は聞くけど  患者からの質問には一切耳は貸さないタイプだった。


血液検査は6本採ってもらえて  非常に嬉しい。


ビタミンDも検査してくれるし   コラーゲンなんかも検査してくれる。
わたしの主治医では  ビタミンDの検査は   自己負担200ドル以上になるよ  と言ってたけど
今度の医者は専門医だから  まさか  200ドル以上  払わないと思う。



次回の顔合わせは12月27日。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月04日 13時28分48秒 ) パスワード

ジタバタ忙しくて

日曜から標準時間に戻るのを今朝テレビのニュースで知った。
すっかり忘れてた。

来週から  日本のテレビ放送が  1時間後ろにズレる。
「相棒」が終わるのが7時10分になる。
7時45分には寝たいのに。



[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月04日 22時24分45秒 ) パスワード

昨日  3時33分に受けた血液検査の結果を読んだところ。

6本+尿検査だけど

ビタミンDの結果が最初に出てた。   61

カルシウムは    9.4


クレアチニンは    0.67   ヲイヲイ  すっげぇ〜  って感じで  eGFR  93だってよ   すっげぇ〜  だよね


リン酸塩は  4.1   私としてはちょっと多いかな  蛋白質の摂り過ぎ?  まさかね  加工食品は摂ってないぜ


ということで  良いじゃん!  スッゲェ〜!  良過ぎ



それよりも  いつもなら  ビタミンDの結果に1週間は待たされるのに  最初に出てたよ


つまり病院内の検査室で処理してるのかな?
だったら  無料?


    スグに調子に乗るワタシ
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月04日 22時31分49秒 ) パスワード

なんかルンルン気分です。

もうすぐジムに行きますが  みんなに結果を見せまくりたい

    けど香港爺さんは来てないし
    谷某さんは昨日来たから今日は来ない
    渡辺さんは私が終える頃に来るから多分会えない
    Dr. Lee  は引っ越したし
    仲の良かった人達は転勤で  もう  いないし


自慢したいのにぃ〜


12時間前のあの不安な気分は何処?
へっへっへっ
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月05日 01時04分48秒 ) パスワード

ジムから戻ってシャワーした所。
今から朝ごはんなので  その前に  コラーゲンなど3つの検査結果を読みたいと思ったけど  まだ  出てなかった。



今朝のジムは機嫌良く出来ました。
気分  最上!


ニュースでは  今日  パレスティナへの同情デモが予定されているとか。
ヨーロッパでも。


これ以上はポリコレに抵触するから書かない。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月05日 08時24分07秒 ) パスワード

11月4日(土)午後1時ちょっと過ぎ。


今朝は1時ちょっと過ぎに起きてストレッチしてジムに行って
戻ってスグにシャワーして
その間に朝ごはん食べて


結局9時半にお出掛け。


最初に  

DEXAスキャンの無料範囲外の受診について  自己負担がいくらかかるかを訊いた。

     どうやら25ドルあたりで済みそう。
     確定じゃないけど   そんなあたりだろうと。

     良かった  最高400ドル  最低200ドルあたりかかるのだろうと危惧してたから。



その次に来年度の医療保険の改定についてのセミナーを受けた。
今年は値下げになって安かったのに来年は元に戻る。

その代わりいくつか変更があって

糖尿病のヒトはインシュリンが35ドルになるとか。
わたしは糖尿病じゃないから関係無いけど。


     全くのアメリカ人の発音の女性   声だけ聞いてると  白人のアメリカ人女性
     講師がヒトコト説明するとスグに質問をして   業者?  と思ったけど

        だんだん  

            彼女  全く  保険ってものを理解してないじゃん 
  
        と驚いた。


        話し方が上品だと   カシコク聞こえるけど   彼女の理解は  え?  だった。


わたしの隣はオッサンで   このヒトも   全然分かってなかった。


    な〜んだ  ワタシだけじゃなかったのか
きゃはは



その後  ウォルマートに寄って   ブロッコリや人参やリンゴなんかとサプリを買って来た。


蜜柑   3ポンドで6ドル弱   (8ドル近くするのを6ドル弱で販売)  セーフウエーの方が安い

アボカド 4つで6ドル弱    いかにも不味そうなアボカドだったから買わなかった

ブルーベリーは見当たらなかった。


サプリはK2も買いたかったけど  ビタミンDと抱き合わせのK2のサプリで
ビタミンDが5000IU物だったので買わなかった。

    わたしは毎日2000IU摂ってる
    5000IUは男性で前立腺に問題のあるヒトなら良いと思うけど
    わたしには多量過ぎると思う


ということで疲れて帰宅して昼ご飯食べて今日のお出掛けの片付け中。




DXAスキャンの自己負担額を聞いてる間に  その通信文の入ってた封筒を落として来てしまった。
アホですね

ま、封筒ですからね
ゴミと言えばゴミだし

どーでも良いけど   ゴミを落として来た自責の念に駆られてます。
こーゆーところがドイツ式教育を受けた負の部分が払拭出来てない。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月05日 22時29分32秒 ) パスワード

今朝のニュースで

新潟で柿農家のヒトが収穫前の柿8400個を盗まれたそうで
被害額は30万円と言ってた。


           え?

柿を8400個も作って  その世話をして  収入になる予定が30万円?
1個36円前後?


           それを私達はいくらで購入?
           ココにも悲劇を感じる



新潟の米作り農家の悲劇については10年ほど前に  ニューズウィークか?  アメリカの経済記事で読んだことがあって

米を作れば作るほど  農家は赤字になっていく   
結局手元に残る収入は  80万円  
だったかな?

      人手が無い分  機械に頼るから  その借金で手元に残るお金が減る


そんな記事を読んだ記憶。


      新潟魚沼郡には34代前に別れた一族が住んでるから
      関係無い農家の話とは思えない



日本の農家の苦労に涙。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月05日 22時36分40秒 ) パスワード

今朝もコラーゲンなんかの検査結果3つがアップになってなかった。
土日は仕事  しないのかな?
ERに来た患者の分しか検査しないのかな?


ということで疲れが来そう



昨日は疲れて  「相棒」が終わってから  6時2分に寝た。
今朝2時ちょっと過ぎに目が覚めた

     8時間  バッチリ寝た!


昨日の「相棒」はモラハラ男が殺される話でDVみたいな内容だったから見るのがかったるかった。
こういうハナシは見ているのがツライ

     こういう男に支配される女って  ナニ?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月06日 07時58分32秒 ) パスワード

洗濯中。


2時から「どうする家康」が始まると思って焦ってたら
今日から標準時間に戻ったんだった。

焦った・・・


まだ2時間あるから今は安心してネットして遊んでる。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月07日 03時26分02秒 ) パスワード

標準時間に戻って時間間隔狂いっ放し。

今日は歯科。

本当は予防医学の講座に行きたかったけど
歯科の方が早く予定に入ってしまったので。


11月15日の朝の講座の予約を今から入れて歯科に行きます。
11月15日は午後からの予約は貰ってます。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月07日 05時48分06秒 ) パスワード

今月は息付く暇無しのドタバタ月間で

こういう時に野暮用とかアホみたいな不都合が起きるのよね。
焦って事故なんかに遭いたくない。

    けど・・・いろいろ起きるのよね


昨日からエレベーターが4台とも各駅停止になってて
今日は歯科に行かなきゃいけないのに
各駅止まりで時間がかかって焦った。


     ギリギリ9時の予約に間に合った


エレベーターの不具合は昨日から分かってたし今朝ジムに行く時にも経験してたから分かってた

それで8時45分に部屋を出て行くつもりが  アソコやアソコに電話を掛けておくかな  メールを送っておくかな  と思い

バタバタしてたら  8時48分になってた。

     タイマーをセットしてたのに  8時39分で  タイマーをうっかり切ってた

           ホント  あほ  


やっぱり忙しいってのはダメだね
このレベルで済んでるから  良し  だね。



歯科は9時40分に終わったから10時からの予防医学講座に出たかったけど  
こういう時に事故にでも遭ったら悔み切れないから  諦めた。

代わりに11月15日の講座先を偵察に行った。


     なんの事ない
     うちのタワマンの・・・道路挟んで、お隣の建物だった


友人から11月15日、午前中に講座が  「^$%(*&というレストランが入ってる建物であるから来い」 と言われたものの
そのレストランの名前は知ってるけど  どこにあるか  知らないから返事できずにいた。

「行けたら行く」と答えておいたから「行けるから行く」に訂正を木曜にする。
「行けたら行く」って慣用句はフツー(行かない)を意味するけどワタシのバアイは文字通り。


本日最後の電話は   病院とワタシの橋渡しのネットサービスの情報が間違ってるから訂正をしたい  というもの。

これまで何度もやってみたものの機械音痴なので1度も成功せず
金曜に電話番号を貰ったから  掛けてみた。


ものすごく待たされて  たらい回しされ   やっと人間が出たら1分もせずに完了。

        はい?



あとはA/Cの修理の件で
    歯科に行く前に電話で
    電話の後でも
    メールで連絡しておいたけど
まだ返信が無い。

     もう既に1か月A/Cが使えない。


            夏期じゃないから生きてる。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月07日 13時12分20秒 ) パスワード

A/Cの修理が来週の火曜日にき決りました。

呼ぶより謗れ
でした。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月07日 22時46分03秒 ) パスワード

上記を感動して書いて

「ブギウギ」と「コタツのない家」を見て   6時に寝ましょ  と思って台所をチェックしたら

8日分  冷凍保存しなきゃいけないご飯

やってなかった・・・


それから  寝たのだけど


1時間寝過ごした!
2時過ぎに目が覚めた!



だけど!
血液検査の蛋白質の検査が10ぐらいPCに出てた

monoclonal bands  モノクローナルバンド  を調べるヤツ。
なんだ?コレ?

だから時間がかかってたのか。


まだ3つ検査結果だ出てない。
コラーゲンとかね。
コラーゲンは2種類調べることになってる。



いっぱい検査して貰えて   それも  期待以上に調べて貰えて
すっごくハッピー!


昨日は11月3日の初診のハナシを友人達に郵送した。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月08日 13時26分52秒 ) パスワード

今朝のニュースで

アメリカでは32秒に1台  車の盗難が相次いでいる  と言ってて

1番盗まれる車は  アメリカ車のトラック(たぶん  フォード)のフルサイズのトラック。
2番目からトヨタの車が続いて  ホンダも続いて  日産も続いて


という具合に日本車は盗まれるそうです。


今時はコンピューター制御だから  60秒もあれば  盗めるんだ  と言ってたような?

         車のこともコンピューター制御のことも全く分からないんで
         へぇ〜  そうですか
         でした。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月08日 22時24分58秒 ) パスワード

やっとコラーゲンのCについての値が出てました。
尿中コラーゲンについては未だです。



たぶん  こんな感じを調べているのだと思ふ


T型コラーゲンC末端

血中TCTP濃度は骨吸収量を反映する指標と考えられる。

     悪性腫瘍,特に肺癌,乳癌,前立腺癌の骨がどーしたこーしたってハナシ?



結局は  若い頃の数値が分かってなきゃ  どうなのか  という判断が難しいってのかな?


20歳〜40歳に骨密度のDEXA検査を受けなかった者として
日本の意識について   慙愧に堪えない
ってヤツ?
当時の日本じゃ骨粗鬆症なんか年寄りの婆さんの問題
で片付けられてた記憶

     アメリカじゃ70歳を過ぎた爺さんもDEXA検査を受けろって言われているのにね

     男女ともに50歳を過ぎて骨折経験者は受けろ  って言われてる



思い起こせば30歳頃に姑からカルシウムなどのハナシをされた時(骨粗鬆症について彼女は話したかったのだろうと今は思う)

サプリを摂ってないと言ったら  姑は黙ってしまった

    今  思うと  「うちの嫁はジャングルから出て来た原始人か」  とショックだったんだろうと思う


わたしだって日本にいる日本人に話しても1人しか反応が無かったからね
それも今年の夏に1人  やっと  出会っただけ

彼女は妊娠中に骨密度が低いことから治療を受けて今は何もしてないと言ってた
きっと  回復したのだろう

         良い医者に出会ったんだなって思う


今回日本の友人達に送った白人女性のおっぱいと日本人女性のおっぱいの画像
日本じゃ過去マンモによって読み間違えられて乳房切除を受けた人が結構いたのかも
と恐ろしくなる。


骨粗鬆症でも  黒人は関係無いのは知ってた   アフリカ人とか南アジア人はラッキーだ

骨粗鬆症は白人とアジア人の病気だけど
白人でもラテン系を除く
ということで   アジアだったら  東南アジア人も除かれるのかな?


ムカシ田舎に住んでた時の知り合いでウガンダの男の子が日本に2年住んで色が白くなったと言うので  え゛?  と思ったことがあった。

    ま  それだけ  日本の紫外線は弱い  ってことだったのか?  と。知らんけど


    ハワイは今は紫外線  8.3  だもんね
    恐ろしい
    「しっかりUVプロテクトの薬を塗れよ」とテレビのお天気情報で呼びかけてる


なんか私のコラーゲン
標準値の中では低い方みたいで
来月の診察が待たれる。


あ、骨を建物に例えると
鉄筋とセメントの関係ね

セメントだけじゃ崩れるし  鉄筋だけでも建物にはならないでしょ

だからカルシウムとコラーゲンは   両方とも  必要なワケ


知り合いに話したら  コラーゲン?お肌のプルプル?  という反応で  引っ繰り返りそうに驚いた


日本人の骨粗鬆症感覚   その辺りなのか・・・
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月09日 14時09分47秒 ) パスワード

レス《26》のハワイの件をコピペ


2022年にハワイで盗難に遭った車は2639台で、2021年の3313台から減少した。


2022年にハワイで盗まれた車のトップ10では、
2006年のフルサイズ・フォード・ピックアップが1位となり、
僅差で2003年のトヨタ・タコマが続いた。


盗難車種順位は下記のとおり。


1. フルサイズ・フォード・ピックアップ(2006年)
2. トヨタ・タコマ(2003年)
3. トヨタ・カローラ(2009年)
4. トヨタ・カムリ(1997年)
5. ホンダ・シビック(1999年)

6. ホンダ・CR-V(1999年)
7. 日産フロンティア(2004年)
8.フォード・エコノライン E350(2004年、2002年、2001年)
9. トヨタ・4ランナー(2004年)
10. フルサイズ・シボレー・ピックアップ(1990年)



上位10位の車の多くは古いモデルだが、
ある自動車整備士は、車は実際盗みやすくなっていると思うと語っている。

多くの車がコンピューター化されており、適切な電子機器さえあれば、60秒で盗むことができるという。


全米保険犯罪協会は、声明にて、「最新の車と古い車とでは、窃盗犯が車を盗むことがどれほど簡単か難しいかを判断するのは難しい。技術に精通した窃盗犯は、車の通信ネットワークに組み込まれたコンピューター・システムに侵入したり、遠隔操作でスマートキーの信号を捕捉し、車のロックを解除して走り去る『リレー・アタック』など、様々な方法を使う」と述べている。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月09日 14時32分33秒 ) パスワード

今日は午後1時から3時半まで糖尿病の勉強会に行ってました。

    その前に10時から11時まで水道の検査による断水で
    私はウォルマートへ時間潰しをしに買い物に行きました

    もの凄い人出で大変だった

          水曜日なのに


糖尿病の勉強会で「糖尿病になって良かったことは?」の質問で「有るかよ!」なんてヤジもあったけど

なるほど  1つだけは  あったね
と先月  うちの階の日本人から聞いた話を思い出した


そして隣に座ってたオッサンと話してて  彼も  「糖尿病になって良いことの1つだね」と同意。



    書かないでおく
    先月だか先々月だかに  書いたかも


今日の勉強会で
「(飛蚊症みたいに)何かが浮いてるのはretinopathy(網膜症)による出血」
というのを知った

    これは知らなかった
    飛蚊症だとばかり思ってた


来週は「糖尿病勉強会そのII」ということで  出席する。



帰り道
ターゲットに寄って   キウイとセロリを買った。
ピーマンはしなびてたから買わなかった。


キウイ4個と   (1個たったの59セントだった)  セロリ  4ドル49セント。

セロリ  コロナ前は2ドルちょっとだったのに。


タワマンに着いたら  水道チェックの断水が  10時〜2時に延びてた。
11時までだと思って  11時過ぎにA/Cをオンにして外出した人は帰宅したらA/Cが動かなくなってるのが分かって怒っているだろうな。

      ホテルと同じ式でA/Cを使うのです


わたしは9時半にウォルマートに買い物に行って11時少し過ぎに帰宅したのだけど
この時に  コンシュアージに  水道検査による断水が終了したかどうか訊いたけど

コンシュアージは「え?知らない。ちょっと待ってて。10時から11時ってポスターに書いてあるから、もう思ってると思うよ」と答えました。

       ハワイだね
       まるで子供の留守番

       何のためにわたしがコンシュアージに確認の質問をしたか  意味を成していない


実は検査に時間がかかって2時まで断水になってたのに
それをコンシュアージが知らないって?

       ま、こんな仕事ぶりです
       プロがいない世界だからね
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月09日 15時02分56秒 ) パスワード

レス<26>に書いた骨粗鬆症が問題な人種はラテン系を除く白人とアジア人と書いたけど

アジア人でも東アジアだろうね
例えば  中国人  朝鮮人  そして  日本人


それで今日糖尿病勉強会に来てた沖縄人に訊いた:
「ねぇ、ジョージ。沖縄では骨粗鬆症ってどう?」

そしたら「沖縄じゃ骨粗鬆症はたいして問題の病気じゃないよ」だって。

やっぱりね
紫外線
いっぱいだもんね。


だけど  沖縄人のMayさんは  カルシウムを1日に3,000摂ってるとか言ってた。

彼女、かなりトンチンカンだから(自分のことは棚に上げて すまぬが)
ビタミンDを3000IU摂ってることと勘違いしてるのかも。


カルシウムを3000も摂ってたら  摂り過ぎで  尿路結石とか腎臓結石とかが不安じゃない?


わたしなんか1200rで結石が心配になって500に減らして  骨粗鬆症が進展しちゃったよ。


ちなみに今時の日本人の98%がビタミンD不足で30ng未満しか摂ってないとか。
正常値は 30 - 100 ng/mL
わたしは  61


今  検査結果を見に行ったら
血清カルシウムとPTH (Intact Assay)=副甲状腺ホルモン-INTACT の数値が出てた。
9.2  と  35。

コピペ
血清カルシウム値が、12〜13mg/dl以上で倦怠感、疲労感、食欲不振などが起こり、さらに高度になると筋力低下、口渇、多飲、多尿、悪心、嘔吐等が出現します。 高カルシウム血症は、腎臓での尿濃縮機能を低下させるため、ほとんど全例で脱水が見られます。


コピペ
PTHの長期にわたる過剰な分泌は、骨がもろくなる「繊維性骨炎」となり、骨痛や骨変形・病的骨折などを引き起こします。 また、さまざまな場所へカルシウムが沈着し(血管石灰化等の異所性石灰化)、動脈硬化や心臓弁膜症・関節炎などを引き起こします。


あとは尿中コラーゲンの結果待ち。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時19分02秒 ) パスワード

日曜から標準時間に戻って1時間狂い
昨日は午後4時までバタバタ忙しく
「ONE DAY  聖夜のからさわぎ」を見て   余計に疲れて

結局

8時45分に寝て
目が覚めたら2時45分だった。


やっぱり1時間ズレてる。


今日もお出掛けだけど  庭掃除はしないで  シャワーして洗濯しているところ。
11時半には出掛けたいので充分間に合う。


明日明後日しあさって(知明後日)の3日間で来週を迎える予定。
バタバタ忙しくて録画してあるテレビ番組を見てる時間が無いので
なんとかキャッチアップせねば。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 22時46分38秒 ) パスワード

昨日は3時からの「お登勢」を見て
4時に寝てしまった。


目が覚めたのは1時20分。
録画してあった「ブギウギ」と「ミワさん  なりすます」を見て
メールに返信して


今からジムです。

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月11日 07時13分39秒 ) パスワード

標準時間に戻ったのでNYからの日本語テレビ放送が1時間遅くなり
時間感覚が狂いっ放しです。


それでいてハワイの日常はこれまで通りだし。


来週はいろいろ忙しいので
その時間の算段をしないといけない。 

1時間狂ったことで  庭掃除をどうしよう?  という新たな悩みが出て来てしまいました。

     これまでは8時までテレビを見てて8時に庭掃除に行ってた
     来週月曜からは9時までテレビを見ていると  紫外線が強すぎるのよね  白内障が怖い   

     やっぱり  8時までテレビに齧りついてて  庭掃除に今迄通り行くかなぁ
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月11日 07時17分51秒 ) パスワード

今朝のニュースで
アメリカはここ数年
自然災害が非常に多くなって
保険会社が困っている件を放送してた。


特にフロリダでは  経営不振やら訴訟やらで  10の保険会社が倒産したり撤退したとか。


なかには悪徳業者に保険会社が騙されたり。
勿論  一般市民も悪徳業者に騙されてるけど。必要の無い屋根の葺き替えとかね。日本も同じだけど。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月11日 22時33分18秒 ) パスワード

骨粗鬆症予防の運動をテレビでやってて真似したら全然出来なかった。

足の指で床のタオルを拾うなんてムカシは楽勝で出来てたのに出来なかった。
足の指で床のタオルをたぐり寄せる運動も全然出来なかった。


え?
これが足の老化ってヤツ?

将来簡単に転ぶってヤツ?



ということで7時45分に寝て1時25分に目が覚めた。


やっと睡眠用の体調が戻った?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月12日 02時39分21秒 ) パスワード

牡蛎の油が非常に濃厚なので  一体何の油が使われているの?  大豆油だったら吐き出したい!  と思っていたら

綿実油でした。  めんじつゆ  って読みます。


100gあたり921kcal(大さじ1杯あたり約110kcal)
だから
摂り過ぎは  非常に  多過ぎ!笑


だけどビタミンEが豊富だから癌予防とか若返りとかに良いわけ。
Kも入ってるしね。


わたしは  荏胡麻油あたりでいいや。
100gあたり884 kcal (3,700 kJ)。

      あんまり変わらないね
      しょぼーん
      (´・ω・`)
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月12日 02時50分37秒 ) パスワード

年に2回打つ
2,000ドルあたりだと聞いた。
保険がいくらもってくれるのか?


日本では3万円ぐらいの自己負担らしい。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月12日 06時08分48秒 ) パスワード

本日11月11日はヴェテランズ・デイの祝日で
イギリスでは赤いポピーを胸に飾り
アメリカは生きている元兵士を称える日でポピーは使わない。


一昨日あたりは  Go for Broke  で  日系の442部隊の記念番組の紹介があって
昨日は生存兵士がテレビに映ってた   けど  すっごい高齢で  半分・・・ポリコレに抵触するから書かない・・・


[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月13日 08時07分19秒 ) パスワード

わたしのPCが使えない。
夫の書斎のPCで書いている。


今日はさっきまで日本への手紙を書いてた。
11月3日の専門医との件とアメリカの永住権の籤の件。
10日も経てば着くからね > 皆様


昨日は「相棒」を見て7時に寝た。
今朝2時に目が覚めた。
7時間爆睡。

    8時間眠れたら良かったけど。


すっごい強風でわたしのPCはまだ使えない。
電線に鳩でも止まってるんだろうか?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月13日 22時45分39秒 ) パスワード

8時間睡眠と言うから6時半に寝た。
2時半に起きた。
バッチリ8時間。


しかし!
7時間の方が性に合ってる気がした。


ということで今朝は調子が狂って
だけど
時間帯が1時間遅くなって

    いろいろ予定が立てられなくなって困っている

さてどうしたものかと思いながらジムに行きます。
歩きながら走りながら今週からの予定を考えてみます。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月14日 11時06分10秒 ) パスワード

やっと本日の家事と野暮用が終わって  ホッ  と出来るかと思いきや。
さすが  It' so Hawaiian!  の世界。


今朝  7時半に庭掃除に行って 
 
9時半から  鮭を買いに行ったけど  9時20分までにお店にいないと売り切れてるというのを実感  売り切れてた


このお店のアボカドは1個6ドルでレモンが1個1ドル69セントだった


10時からの朝市で怠け者のおじさんからレモンを8つ買った
意地悪爺さんの方は1人も客がいなかった
     やっぱりね


その後   虹屋に行った
虹屋では順調にコトが済んだ


虹屋の後に郵便局へ切手を買いに行った
40分は並んだ
10時過ぎに40分も待ったのは初めて

   中には手紙の封筒に閉じるためのテープを貼って貰うのに40分も待った人とか
   小包を送るのに  先方の住所を知らなくてアタフタしている人とかがいた

        そんなの  郵便局に来る前にやっておくべき事じゃないのか?


で、お昼ご飯を食べ  シャワーして  洗濯して


終わったから明日エアコン修理があるからその準備をして  完了して  PCを開いたら  明日の修理はキャンセルになってた

   コンシュアージに明日来るって連絡のメモを持って行く寸前にキャンセルって知った
   修理代の小切手も切って  そのコピーもして  封筒に入れてA/Cに貼ったのに

          明日の修理はキャンセル・・・
          号泣
          1か月以上  夜  エアコン無しで頑張って来たのに
          まだ待たなきゃいけない?


一応エアコンについて数年前に「サポートが終了しているから新しいエアコンを買え」とは言われてる

予算  1万5000ドルって聞いてる。


なんかドッと疲れた・・・
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 01時52分24秒 ) パスワード

庭掃除は火曜日と水曜日は忙しいから来ないよとバーべQグリルのおじさんに言ってある。

今日は鮭と虹屋の予定。


明日朝から2件予定が入っているから
そのスケジュールの確認なんかをしないといけない

    数日前に午前中の予定を100%失念してたから


明日帰路でターゲットへクルクルドライヤーを見て来るかなと思ってる。

    昨日髪の毛を乾かすドライヤーを棚から降ろした時にクルクルを落として
    クルクルのブラシ部分を壊してしまったから

       一応使えるけどね
       360度じゃなくて220度ぐらいの感じで

              コレだったら  予備があるんだけど



ホント  クソ忙しい時って変なコトが出来して  余計にムダに忙しくなるんだよね


ということで今日は今日で忙しいし明日は大事な予定が2件あるし
落ち着かない。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 01時55分47秒 ) パスワード

今日は湿度84%という非常に低い日なのに   雨がぱらつくらしい

    と言っても  毎日  雨というか  通り雨というか  コレはフツー


で東の空を見たら  すっごい黒い雲が出てる
鮭を買いに9時に行きたいし
その後  ドンキに行きたいのに
降られたくない。



    出掛けに降ったら家にいるつもり。
    明日は止んで欲しい。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 01時59分53秒 ) パスワード

今朝のニュースで

アメリカの大学の反ユダヤ運動がひどいコトになってて
ユダヤ人学生が怖がってると言ってた

    ハーバードとバークレーでインタビューがあったらしい
    これはウォーキングマシンから離れてたから見てない


その代わり  今日?  DCで  プロ・イスラエルのラリーが予定されている  というテロップを見た。

    ま、バイデン政権とマスコミの後押しだろうなというのはミエミエ。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 05時49分58秒 ) パスワード

昼ご飯食べてまったりしているところ。


今朝は結局7時半にドンキへ行きました。


雨が降りそうな空模様だったので  ドンキの中をうろついてたら  雨は止んで晴れるだろうと考えて。


    予定では9時過ぎに鮭を買いにフツーのスーパーに行きたかったけど
    ドンキで鮭を見たので3パック買いました


        タイパ重視の育ちなので

    ドンキは高価だけど   ドンキで買った物を家に置いて  改めて買いに行くのもな  と思い
    ドンキの鮭で間に合わせました


         だけどやっぱり高値だね


           ドンキには冷凍でデンマークの鮭のフィレがあったけど
           これまた高価だし

           解凍するの  やった事無いし


ということでドンキのサーモンを涙を呑んで3パック買いました。



その他いろいろ買い捲って
結局いろいろ目についた物を買い捲って

    化粧水と顔のクリームも欲しかったけど  場所が分からなかった


11月の初めの買い物でとっくに予算オーバーだったけど
12月に引き締めれば良いか
と甘い考えで買い捲った。行けば買い捲るよね。女だもの。


     原始時代から女は食糧収集にアレもコレも1度に手に入れたい本能でやって来たのです

        男は「肉ぅ〜!」と肉を追ってどこまでも走りまくった単細胞だけど


久し振りに食糧庫が満杯って気持ちがいい。
セキュアって言うか  安心感で一杯


まだ  アサイパウダーとかリンゴとか鰯缶とか  ドンキで手に入れられなかった物があってウォルマートに行かなきゃならないけど

明日午後からのお出掛けの後に買って帰るかなと思っている。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 06時07分00秒 ) パスワード

そうそう!

ドンキでレモンを13個買っておいた。
昨日は朝市で怠け者のオジサンから8つ買った。
家に4つほどあって


だからレモンは当分買わなくて済む。


ドンキのアボカドは1個3ドルだった。
やっぱり1個3ドルでは買えない。

1個1ドル50だったら4つぐらい買ったけどね。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 06時12分33秒 ) パスワード

今は冬の嵐の季節で   天気情報通り  すごい強風だった。
テレビでは  瞬間時速50マイルが吹くと言ってたけど   

           時速80kmね

帰り道  追い風だったから楽だと思ってたら   突然  強風に変わって
暫く某タワマン外のモニュメントの柱にしがみついた。


そしたら  カートが持って行かれそうになって  モニュメントの柱をしっかりつかんでたら  カートが横倒しになりそうになり

某タワマンのお掃除のオッサンが心配してくれたけど   日本人だもの  台風で慣れてるよ。


だけど強風で年寄りが転んで大怪我するってニュース   今日は  納得した。
幸い  わたしは  未だ  年寄りの域には入ってない   

        もうすぐだろうけど
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 06時25分51秒 ) パスワード

1時間ほど前  昼ごはんを食べてまったりしてたら  明日の午後からの勉強会の件で  セルマから「本当に来てね」と電話があった。


明日は糖尿病の薬の説明があるそうで
           メッチャややこしい話をするからね
と言って来たので  予習しておかなきゃ。


     糖尿病の薬を痩せ薬代わりに服用する輩がいるそうで
     しっかり聞いておかなきゃ



一応わたしのDNA上の可能性として
     糖尿病のII型
     痛風
     糖尿病のI型
の順番で危険性がある。

そして  傾向としては  肥満。笑    35s台にならないように踏み止まっているのにね


ということで  年寄りになってから発症させないように   糖尿病の話は一応聞いておかなきゃ。

     友人の母上が医療関係者でそれも米軍で働いてた超優秀な人だったのに糖尿病を発症したからね。
     友人の母上の友人達も元米軍病院で働いてた人達なのに
     お見舞いの品が「甘いお菓子なんだよ」と友人が怒ってた。


ハワイは15万5000人が糖尿病で  子供でも腕に自動血糖値計測器を貼ってる。
予備軍を入れると  大人の半数に昇る。


だから薬の名前も勉強しておかないとね。
薬の名前を知っていれば  どのあたりのステージか  見当がつくだろうからね。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 06時26分31秒 ) パスワード




         では今から勉強に行って来ます。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 10時26分40秒 ) パスワード

COLLAGEN CROSS-LINKED, URINE

やっと結果が出ました。

N-Telopeptide

nM BCE/mM creat
Value
30


Adult Female Reference Range for Collagen Cross-Linked N-Telopeptide (NTx), Random Urine

Premenopausal: 4-64 nM BCE/mM creat
更年期前の値が  4−64

私は真ん中あたりか?
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 10時34分34秒 ) パスワード

何だ?コレ!

ということで検索したら
こんなのがヒットしました。


全文はURLへ

https://www.toukastress.jp/webj/article/2018/GS18-09J.pdf

人類を救う究極の医学、断食(絶食):
断食、ヨーガ、玄米食と共に楽しく活き活きと生きる
抄録
関塚永一 1, 2)、関塚大介 3)、田 政 4, 5)

1) セコム医療システム、東京
2) 和光福祉会 理事長、埼玉県和光市
3) 日本断食ヨーガ医学研究所、埼玉県和光市
4) 誠心堂、中華人民共和国陝西省西安
5) 同志社大学生命医科学部アンチエイジングリサーチセンター・糖化ストレス研究センター



  断食療法は古来より行われてきた民間療法である。本稿では、第一に断食療法前後における身体情報の推移を掲示し、第二に、断食療法による基本的な変化と最近の医学的な知見を踏まえながら、カロリー制限、断続的絶食と長期間絶食に分類し解説した。

7 日間の断食療法では体重低下、内臓脂肪の減少、脱水に伴うヘモグロビン・尿酸値の上昇、β ヒドロキシ酪酸・アセト酢酸などケトン体上昇、骨代謝に関しては骨吸収の亢進(骨型酒石酸抵抗性酸性フォスファターゼ [tartrate-resistant acid phosphatase-5b]・1 型コラーゲン架橋 N- テロペプチド [ype I collagen cross-linkedN-telopeptide] の上昇)が認められた。

糖化ストレス指標については、3-deoxyglucosone, acetaldehyde, glyoxal,methylglyoxal は上昇傾向を認めたが、皮膚糖化最終生成物(AGEs)蛍光強度は 13% の低下を示した。

過去に施行した胃粘膜の遺伝子解析では VHL(von Hippel-Lindau tumor suppressor protein)の発現増強を認め、癌増殖の制御に関連する可能性が示唆された。


 長期間絶食は断続的絶食・カロリー制限と根本的に違い、極端な低血糖、低インスリン血症とケトーシスが長時間存在することにより、老化・弱体化した細胞や、病変化(遺伝子変化や癌化)した組織を自己融解させ、リサイクルで自己再生させる。

「断食はメスを使わぬ同時多発的最適マイクロサージェリー」といえる。


そうなの?
意味不明。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 10時38分24秒 ) パスワード

今日勉強してたら香港婆さんから電話がかかって来て

「あをちゃん、スウィートポテトは好きか?」と言って来たので「大好きだよ」と答えたら「持って行ってあげる」と言うので


待ってたら


生のサツマイモだった。
     ナニ?自分で料理しろ?
     え゛〜?


明日2つのお出掛けが済んだら挑戦します。
ご飯の代わりにサツマイモを3日かけて消費します。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月15日 22時34分47秒 ) パスワード

今日ウォルマートで買い物して4時半までに帰宅出来れば
11月の滅茶苦茶忙しい月を乗り越えて
金曜の「黄昏」をジックリ鑑賞できそう。

   頑張らなきゃ



今日もすごい強風が吹き荒れてて  昨日のような吹き飛ばされそうな日を無事に過ごせれば。


昨日は風が吹きまくってたせいか  お肌がサラサラに乾燥してて  今日は前以てクリームを塗らなきゃ。


目が既にVOGのせいでゴロゴロしている。
雨季に入ってるのに。 
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月16日 14時00分16秒 ) パスワード

もうすぐ7時。
そろそろ寝ないと。


今日で今年の大忙しの日々が殆ど終わった感じ。
疲れた。


今日は  忙しいから?忙しいのに? 余計に忙しくして  ココロが亡くなったって1日だった。

忙しいついでに洗濯もしたので
8時半には余裕で9時に(10時からの予定に)出掛けるつもりが9時過ぎまでバタバタしてて大慌てで出掛けた。


通りの向こうのビルのペントハウスなので15分もあれば余裕だけど
聞いてたレストランは無かった・・・
ビックリ
それで慌てた


とにかくコロナ後の今は経済が悪いから  お店があると思ってても突然知らないお店になってたりするし
目星のお店があるつもりで行ったから  無くて  アタフタした。



次のお出掛けまで  1時間しかないから
これまた焦った。


その割に  お昼ごはん代わりに香港婆さんから貰ったサツマイモ  1本  いつものオートミールの代わりに食べて行った。
他はいつもと同じ物を食べた。


糖尿病クラス
面白かった。


ゲームの1つ


登場人物16人

16人のそれぞれが   ある行動をして  その後  食べた
さて  誰が何を食べて何カロリー摂取したでしょう

というクイズ。



結局我々は物凄くカロリーを摂取しているってこと。
運動量の2倍どころか3倍ぐらいのカロリーを食べてたってコト。


特にマックなんて
あんな物をアジアなんかの元々痩せっぽちの人間が食べたら
そりゃ糖尿病になるわな
ってコトが分かった。
オソロシイ
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 07時08分20秒 ) パスワード

昨日は10時過ぎまで目が冴えて眠れず 
今朝2時に目が覚めた。


敗因は
忙しく  
サツマイモを1本食べたし  
One Day が結構面白い展開になったし


今朝は8時半まで忙しく
庭掃除に行って  子供遊園地のプルメリアを掃除してて  遊園地の遊具業者に叱られて
ま、2時間お掃除して
戻って昼ごはん食べてシャワーして
ネットを開いたら  A/Cの工事が明日正午からに決定して
今  ココ。


なんかすごい展開に結構追いついていない。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時17分41秒 ) パスワード

忙しい時って  なんで重なるの?
昨日いろいろなゴタゴタが全て終了したんじゃないの?


昨日いろいろ終了して
ゆっくり今日は溜まった仕事をサッサと片付ける予定が


突然 A/C修理が 明日に決まって
このやり取りをメールで進めて
決定になってコンシュアージに文書で報告に行って

そしたら

11月3日の内分泌科から請求書がメールで届いて
うちはUSPSで文書でお願いしているから郵送でお願いしますとメールして

    アメリカは大事なコトは郵送に限る世界なので


そして

明日1時半からの映画鑑賞会だけど
A/Cの修理が突然決まったから1時半にはギリギリ行けますと連絡を入れて
もし修理が長引いたら残念ながら今回はいけないと知らせて

    いつも上映に手間取って30分は遅れる
    だけど明日に限って手間取らないかも知れないしね


などなど連絡事項が突然3件増えて
ちょっと疲れた。



疲れたのは
香港婆さんがくれたチョコクッキーを食べたし
昨日の勉強会から貰って来たエナジーバーを2つとオートミールクッキーを食べて
シュガー・ダウンだし。


やる事  いっぱいあるのに  やる気  無し。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 08時23分58秒 ) パスワード

https://www.walmart.com/ip/Great-Value-Sweet-Salty-Chewy-Cashew-Granola-Bars-7-4-oz-6-Count/955152188

6個入りで  $1.97    32.8 ¢/ea


すっごく甘くて
でも
夏に食べたエナジーバーの方が口当たりが好き。


こっちのは  ねっとりしてて  あんまり好きじゃない。
砂糖は1個  8g  足してある。


今日は砂糖をしっかり摂取した。
だからシュガーダウンだ。
ヤバッ
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月17日 22時43分33秒 ) パスワード

昨日は5時からの「下剋上球児」を見て6時に寝た。
ちょっと泣いた

今朝は2時ちょいで目が覚めた。


さっき「ミワさん  なりすます」を見て  今  ココ。
もうすぐジムに行きます。


今日は忙しい。

予定は
庭掃除
洗濯しながらシャワーして
昼ごはんを食べて

エアコン修理が来て
1時に映画上映会へ。   行けたらいいな


    一応主催には  エアコン修理が突然決まった  とは報告してあるし  返信も来た


来週木曜が感謝祭だったのは   一昨日の糖尿病クラスで知って  驚いた
私の中では1か月先のつもりだった  

    1か月先って
    もう   クリスマスじゃん!



ハロウィーンが終わって1週後にクリスマスの飾りつけが始まって
わたしも上はクリスマスを着ている

だけどクリスマスが実際にもうすぐ来るなんて全く頭に無かった。
忙しくなってて  ココロの余裕が無かったんだね。
アブナイ!
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 06時20分18秒 ) パスワード

忙しい時って 突然なんで余計に雑事が増える?


今日はエアコン修理が来るから予定を昨日から立てて

庭掃除が終わったらシャワーして洗濯してお昼食べて
エアコン修理が1時に終わったら
1時半からの上映に間に合うかな?





今朝は7時に庭掃除に行こうと思ったら   雨!
なんで?
今朝4時の湿度は71%だったのに

    100%や94%でも雨が降らないのに  なんで71%で降る?
    ここ数日低湿度なのに毎日雨がパラつく
    帰り道でも雨に掴まる
    なんで?


ということで

空がちょっと太陽の光が差して来たから庭掃除に行こうと  行ってしまおうと
ドアを開けたら  メッセージが!

    小包が届いています

       朝6時に1階へ行った時はこんなメッセージは来てなかったのに


で、1階へ小包を取りに行って    そこからが  時間  かかるんだよね


さっさと小包を部屋に放り込もうとエレベーターのボタンを押したら  ドアが閉まって   
そこから  何度も何度も  エレベーターで四苦八苦し

       なんで?


    忙しい時に限ってなんでコーユー面倒な事態になる?


取り敢えず  小包を部屋に放り込んで
1階の  ジャニタールームに帚と塵取りを取りに行った


1時間掃除して


部屋に戻ってシャワーして洗濯してるところ
あと15分で乾燥終了   の予定   

        ちゃんと乾け!


そしたら洗濯物を片付けて  エアコンのお兄ちゃんをお迎え。
無事に時間通り来てくれますように

さっさと修理してくれますように!
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 07時32分55秒 ) パスワード

来ない!来ない!来ないよ!


12時半なのにA/Cのお兄ちゃんが来ない。

  ここで悪口を書けば「呼ぶより謗れ」になるかと期待してたら
  たった今  電話がかかって来て   「ランチ中」だってさ。


1時過ぎなら来る?
ということは本日の映画は行けない   らしい。
泣 
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 08時08分51秒 ) パスワード

1時過ぎたけど  まだ  来ない。

ま、今日の映画は諦める。


今日中に来れば  良し  かな?
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 09時48分12秒 ) パスワード



今 現在   うちのA/Cの部品と   注文して届いた部品の番号が違うことに気が付いた  と言っております。


[63]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月18日 17時02分00秒 ) パスワード

もうすぐ10時。
7時に寝て  目が覚めたところ。



大変な日になったけど取り敢えずエアコンは使えます。


それどころかトンデモナイ事が分かってしまいました。

朝  コンシュアージに小包が届いていると知らされて取りに行ったのですが
なんと!  11月11日に届いていたのが  さっき小包に書かれた日付で分かりました。
つまり先週土曜には来てたのです。


コンシュアージもやっぱりハワイアンってコトでした。
テキトーな世界だから  安全さえ  命の危険性さえ無きゃ  オーライなんでしょう。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月19日 12時08分57秒 ) パスワード

「キネマの神様」を見た。

え?
あれがジュリーちゃん?
セクシー・ジュリー?
信じられない。


山田監督のどろどろの浪花節がいいんだろうね日本的には。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月19日 21時00分57秒 ) パスワード

エアコンが効かないから業者にメールした。
暑い。

パイプが暖かくならない。
昨日も1日ずっと。

昨夜は涼しい風が出てたけど今朝1時には暖かくなって前みたいに扇風機を使ってる。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月20日 02時12分32秒 ) パスワード

A/C業者に2通目のメールを送った。


30分は冷えたけど
その後
室温が 82 degF = 27.78 degC になって
今は完全にA/Cを切っていること。

そして

新しいエアコンを買うべきかと。


今日は日曜だから誰もメールは見てくれないし
木曜は感謝祭だから来てくれないだろうし


    9月からアメリカはやたらと予約が取れないのだ。
    特にこの国民的祝日の11月12月は停止状態で。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月20日 22時08分55秒 ) パスワード

昨日は5時に寝た。
朝1時ちょっと前に目が覚めて45分ほどいろいろ予定を考えたりした。

蛸踊りを終えて今  ココ 。


やっぱりA/Cが使えないとツライ。
A/Cの無い時代の夏ってどうやって皆さん耐えてたの?

とはいえ  扇風機5台で  昨日は耐えた。


今日はどの扇風機をどこで使用するか考えてみる。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月21日 05時52分07秒 ) パスワード

A/C業者が昼過ぎに来てくれることになった。
直るといいな。

新しいA/C
設置
面倒に思うから。


ウクライナの人を考えろ
ガザの人を考えろ

    あ?あっちは寒いのか?
    こっちは暑すぎ。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月21日 08時49分33秒 ) パスワード

12時から1時の間にA/C を直すって連絡だったけど
もうすぐ2時。

ま、南洋ですから。

お蔭で洗濯が終了しました。


今朝は4時に外を見たら  雨
2時に窓なんかを開けた時には気づかなかった

    家の中に降り込んだのか?


で今日は湿度が高くて洗濯物が全然乾かなくて
1時間は余分に乾燥機を回した。

それで終了したのが2時近くになった。


遅れて来るのは先週金曜の予約で分かってたからね。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月21日 21時57分05秒 ) パスワード

昨日は「ブギウギ」と「コタツのない家」を見て6時には寝た。
今朝は1時ちょっと過ぎに起きて蛸踊りなんかをやって
これから
録画してあった「ミワさん  なりすます」を見るところ。



昨日A/Cのお兄ちゃんは同僚を連れて   3時ちょっと前に来た。
4時ちょっと前に帰って行った。


    たぶん11月29日までには戻って来て  先週金曜に壊して行ったパーツを持って来て  N22 とかいうガス(フロンじゃないガス)を補充してくれる


この問題に関しては  ちゃんとメールを送って  経緯や事情を伝達してあったと
    私は思うけど
伝わらないのがプロのいない世界だからね。


次回来てくれる時は  連れて来た  もっと若いお兄ちゃんが来るかも知れないと言うので  ノー  と答えた。

2人の会話を小耳に挟んでたところから推察するに  もっと若いお兄ちゃんはもっとプロではない  って感じだったから。



つんく♂さんも  プロのいないハワイに驚いてたけど   
うちのオットは  2009年  最初の家具なんかの引っ越し荷物を送った時に気が付いてた

わたしは  つんく♂さんみたいに  コトが起きてから分かった。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月21日 22時42分40秒 ) パスワード

今朝の体重   36.45s  でした。
やっと80Lb台に乗った。


35sになったらどうしようとオロオロしてた。


だけど絶対にお菓子の食べ過ぎだね。

香港婆さんから巨大チョコクッキーを
バーべQのオジサンからはフィリピンのココナッツクリームクラッカーを貰って
毎日お菓子を食べてるし。


香港婆さんのクッキーはまだ1個あって  1週間はかかる。


バーべQのオジサンのは  まだ  1袋4枚残ってるけど  1組で130カロリー
つまりウォーキングマシンで30分走っても消費出来ないカロリー数。



ホント!
糖尿病まっしぐら。
中国人やフィリピン人が糖尿病多いの  納得。


昨日  先日の糖尿病クラスの補足情報が郵送されて来たけど
現代人
摂取カロリー  
多過ぎ。


別の先生からは  1回500カロリーに抑えておけば太らない  と言われた。
小瀧望も1日1500カロリーだと言ってた。だからあの子はスタミナが無い。184pだものね。アメリカじゃ2000カロリーの摂取であるべきなのにね。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月22日 02時13分31秒 ) パスワード

ゴミを1階まで捨てに行って部屋に戻って嗅いだニオイ。

まさに  糖尿病患者のいる家  のニオイでした。
ハナシには聞いてた。
甘いニオイがするって。


だからムカシのバキュームカー時代の日本じゃ
汚穢職の人が「誰か糖尿病持ちの人がいるんですね」と家の人に伝えてたとか。


まさか  今頃  そんなハナシを思い出すなんて。



ホント
あんな物を食べてりゃフィリピン人の糖尿病発症率がトップ3の一角を占めるはずだ。

小学生でも腕に自動血糖値測定器を張り付けているんだものね。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月22日 22時43分54秒 ) パスワード

バイデン大統領が  スイスとスエーデンの区別がつかず 
スエーデンが「うちはスイスとちゃうで〜」キャンペーンを張ったそうで
このニュースは見た


ニュースでアメリカ人の半数はスイスとスエーデンの区別がつかないと言ってたし
現実に仕事場で似たような経験もしてる

      例
      北朝鮮と南朝鮮の区別がつかない同僚に驚いた


      私だってナイジェリアとニジェールの区別がつかないし(英仏の違いの範囲と思ってしまう)
      コロンビアとベネズエラとエクアドルの位置がこんがらがるし
      ガイアナが南米というのは全く忘れてアフリカにある国と勘違いするし
      パラグアイとウルグアイの位置関係はどっちだっけ?あ、田牧さんが米を輸出するからウルグアイが海に面してる方かと思い出さないといけない
 



そしたら最近
バイデンがテイラー・スイフトとブリトニー・スピアーズを混同したというけど
わたしは彼女達が若い女性歌手である事と名前の違いは分かるけど  写真を見せられても区別できないし  どんな歌を歌っているかも聞いたことが無い



それよりアルゼンチンの貧困率が今や40%だとか?
ムカシ南米一の豊かな西ヨーロッパ並みの国だったのが
25年ほど前のデフォルト以降貧困国に転落して以来そのまま
南米の一員らしい国に定着している


と思ってたら


今や日本が  貧困国への道  まっしぐら  なんだってね。
驚いた!
確かにバブルがはじけた当時   「蛙湯」  なんて悪口言われてたし  「ハゲタカの餌食」   と揶揄されてたのは職場でも耳にした


今じゃ日本は主要国の中ではアメリカに次ぐ貧富の差の大きな国になってる


東芝が上場廃止とかの噂も聞いた
え?
東芝が?
あの世界の東芝が?
日立と競ってたのに?


ちょっと前のシャープの身売りの時も驚いた
まさか東芝が?

     輝く1980年代の日本はどこへ行った?
      


ホント!
ヒトのことは言えない。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月23日 02時15分00秒 ) パスワード

今朝は5時半までジムしてエレベーターに向かったら男の人とぶつかりそうになった。

谷某さんだと思ったから「Hi! Long time no see!」って言ったら「Excuse me?」と言われちゃって

「だからぁ〜!  Long Loong time no see だってばぁ〜」

と言って気が付いた。

    2mほどの巨体に変な帽子にヨレヨレのシャツに眼鏡だから谷某さんとばっかり思い込んでた



次回から「Good Looking!」と言うことにしようと思う。

イケメン
って言われて  え?  と拒絶反応をするオトコはいないだろう。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月23日 07時57分16秒 ) パスワード

1時ちょっと前。
A/C修理
来てくれました。


さて直るか?
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月23日 08時56分04秒 ) パスワード

1時間ほど前に来てさっき帰って行きました。

500ドルはかからなかった。
アクチュエイターは1500ドル超え。

計2000ドルってとこ。


ま、冷えればいい。
でも未だちょっと下がったあたり。

1時間前  華氏84度 = 摂氏28.89度
現在    華氏81度 = 摂氏27.22度


[79]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月23日 14時08分18秒 ) パスワード

結局1時間前にはエアコンが止まってしまい
メールを2通送り



家中の扇風機をセットし
バスルームの換気扇を2つオンにしました。

    バスルームの換気扇は灯りとセットなので
    一晩中電気を点けたまま寝るわけにいかないので 
    💡を外し
    その代わりに移動式ライトをセット。


これで暫く耐えねば。


ホント  忙しい時にメンド臭い仕事が増えるのよね。


一応食糧なんぞは前以て大量に買い込んであるから大丈夫。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月23日 22時44分29秒 ) パスワード

さっき冷蔵庫を開けたら    電気が流れてなくて  食糧で一杯だったのに  冷凍庫の中は「解凍」されてました。

ビックリ


家電って次々に壊れるハナシ
わたしにも起きました。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月24日 05時08分51秒 ) パスワード

午前3時半にジムに行く前に  10年前サブゼロを直してもらった業者に  電話した。

    当然今日は祝日だから留守電


    その時   10年前のインボイスの番号も残した


6時になって外を見たら朝比奈さんの一族の窓ガラスに電気が点いてたから電話した。

    タワマンっていいね
    見通しがスゴイ


「うちの冷蔵庫  壊れちゃって    お宅の畑の餌用にコンポストで使ってくれない?」


と言って持って行った
というか
押し付けた
今日は祝日だから  畠に行く  と言ったから


わたしは本日の感謝祭のショッピングの混雑を避けるために
10月の終わり + 11月の初め + 11月中旬  
の3回  しっかり買い溜めしてあったから


    500ドル分ぐらい持って行ったと思う


冷凍庫のモノは全て解凍になったからダメだし
冷蔵庫のモノもヤバイだろうし

    納豆なんて大変なニオイになるから さっさと処分しないとね


ということで涙を呑んで朝比奈さんに押し付けた。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月24日 05時12分34秒 ) パスワード

8時半に冷蔵庫の修理業者が電話をくれた。
直った。



           恥
           わたしは理数系は小学校1年までは自信があるが
           2年になった最初のテストでグースエッグ(零点)取ってるからな


           電話くれて  ああ  あのオッサンか  今でも同じ喋り方だな  とスグに分かった


電話の内容は書きたくない
どこまでアホなんだ
と今更だからね。


あ〜
ハッズ。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月24日 05時21分48秒 ) パスワード

9時半に庭掃除から戻って   略  アホ丸出しを改めて書きたくないから  略

シャワーの間にブレーカーをオフにして  
今は冷蔵庫に通電中。


その後   冷凍庫と冷蔵庫の温度設定をする予定。   A分前にやりました



さっき  今朝  用意した朝ごはんを頂いたところ。

      今日の朝ごはんには
      冷蔵庫にあったサッサと処理しなきゃいけなかった食品を食べておいたので
      お昼にいつもの朝ごはんを食べたということ。

      ヤヤこしいね
 

現在洗濯中。


なんせ湿度が94%とかですからね
今朝3時あたりは降ってたし

エアコン無しで寝るなんて  毎日  洗濯しないとね。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月25日 03時09分20秒 ) パスワード

クソ忙しい祝日明けです。


昨日親切に冷蔵庫の直し方を教えてくれた人にお手紙と小切手を準備して
封筒に住所を書こうとしたら  ソレは無し。


ネットで住所を捜して

誤配されないように工夫して投函しに行って時間が経ってしまった。



庭掃除もちょっと予定より遅れて
      A/Cのお兄ちゃんから連絡があるかも知れないからサッサと済ませたかったのに
変な年寄り夫婦から「ちょっと来い」と声を掛けられ

    わたしゃ  ただのレジデントで  困り事はセキュリティに言ってくれと言ったら 
    怒りまくって

         何かどこかの言語で罵りまくってたけど
         

早く部屋に戻らなきゃと焦ったら
部屋のドアに「小包来てるよ」とお知らせが。


スグに1階まで降りて取りに行って  
A/C会社からの連絡をチェックしたりしたけど今日は来ないらしい。


シャワーしてきれいになったら事務所に行ってエアコンの取替の申請とか
訊きに行かないといけない。


ではお風呂行って来ます。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月25日 07時09分59秒 ) パスワード

小包の件ですが
11月6日にマンションのセキュリティに届いていた。
わたしに「小包が来てるよ  取りに来て」が24日。


先週あたりに小包が来て取りに行ったのが11月17日。
実は11月11日にマンションに届いてた。


一体ハワイの管理体制ってどうなってるんでしょうね。
It's so Hawaiian!



今日  エアコンを買い替えなきゃいけないなと思って  事務所に質問に行ったのです。
    新しいエアコンを買いたいからエアコン業者を教えて欲しい
        最初に取り付けた業者から買うべきか?
    マンション側として将来クーリングシステムの変更はあるのか?
この2点。



祝日明けということで事務所にいたのは  〇〇のオバはん1人。
この人にあっけなく撃退されて帰宅。

    この人に言ったって  暖簾に腕押し  ってのは去年の上からの漏水で分かってる



でも1つ良かったことがあった。
エレベーターで某弁護士夫妻と一緒になってエアコンのコトを愚痴ったら
「うちは取り替えたばっかりだから教えてあげる」
と言ってくれたので

早速彼女のユニットに「さっき話したワタシだけど  エアコン業者  教えて」と手紙を持って行って来た。

    不在なのはエレベーターにいた時に分かってるからドアに挟んで来た。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月25日 07時33分06秒 ) パスワード

ということで


本日受け取った小包の返信作業を始めたのだけど

       何をどう書くか
       言われている意味がソモソモ分からない

間に立つ業者のサインなんぞも必要ということで業者に電話したら
「金曜は不在です。月曜にお願い。個人情報に関わる大事な書類やメッセージは月曜にお願い」

ということで


「じゃ、月曜に電話します。わたしは木曜は忙しいから火曜か水曜に会いたいです」

とメッセージを入れておきました。



この小包の件は来週片付けます。


年金のことなのです。
サインして送り返さなきゃいけないんだけど  間に入った業者のサインも必要なので
今日  わたしが頑張ってサインしても  返送出来ないから  来週だね。


恐らく来週の内には返送出来るでしょう。


この件は9月の終わりに分かってて
10月に何か大事な物を送って来るという知らせは来てた

もうすぐ11月が終わろうってのにね。



わたしも大陸的になった。
母に言わせると  マンマンデー  だって。

     マンマンデー【慢慢的】
             〘副〙
             (中国語から)
             ⸨マンマンデ⸩ ゆっくりしているさまを表わす語。
              のろのろ。


オット一家が「今出来ることは明日でもオーケー。明日でもオーケーってことは5年後でもオーケー」って血筋なので

     亭主の好きな赤烏帽子     え?   赤い黒帽子?   なんちゅう色や。


わたしもスッカリ夫の家の家風に染まってる。
育った家はすっごいセッカチなのに。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月25日 11時37分07秒 ) パスワード

弁護士夫人から電話がかかって来て

    彼女は〇国人なので
    電話では全く聞き取れないので


      「家  行って  いい?」と訊いたら「OK」と言うから行って来た。


    すっごい内装だった。
    さすが!弁護士宅!

        我が家のみすぼらしさに幻滅

    お金かけてる
    豪邸だった
    いかにも辣腕弁護士の邸宅だった



彼女の大演説をえんえんと聞かされて

肝心のエアコンは   
去年  1万6000ドルで取り替えた  
今すぐに業者に電話してあげる


ということで  電話してくれて

帰宅して  わたしからも電話した


     明日7時に電話がかかって来ることになった
     
         一瞬  え?  と思ったけど   朝早いのは嬉しい。


で、直るのか買替か
決めてくれるらしい。


早く明日になれ!
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月25日 22時46分16秒 ) パスワード

今朝は1時起き。


本日話すことになってる新しいエアコン業者に  経緯と問題  を紙に纏めた。


しかし  3つ問題のある事は記憶してたが  2つ目を忘れてたので
前の業者に送ったメールを参考に思い出した。


我ながら記憶力の衰退に唖然となる。


ではジムに行きます。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 01時48分54秒 ) パスワード

6時45分には全て片付けて電話を待ってるところ。

一応弁護士夫人の知り合いレベルには片付けておかなきゃね。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 02時19分32秒 ) パスワード

7時15分過ぎたけど  未だ  電話が来ない。
掛けてみたけど誰も出ない。

    7時から仕事だと言ってたのに。

ネットで場所を検索したけど  土曜だから  交通渋滞は無いと思うんだけどね。


こうやって悪口を書いてたら  呼ぶより謗れ  になるかな?
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 02時34分56秒 ) パスワード

7時半に留守電にメッセージを入れた。
折り返しでも掛かって来ない。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 02時37分22秒 ) パスワード

昨夜  華氏85度  85 degF = 摂氏 29.44 degC

湿度が高いから死ぬかと思った。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 02時39分15秒 ) パスワード

たった今  エアコン業者から電話があった。

やっぱり呼ぶより謗れだ   ?


でも  うちの近くにいるわけじゃない。
これから出るみたいで  暫く  どれだけ?   かかるみたいで
近くに来たら電話してくれるそうです。


本当に来て欲しい。
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 02時40分59秒 ) パスワード

それにしても   It's so Hawaiian!

弁護士夫人はわたしのユニット番号を伝えたし
わたしも昨日ユニット番号を伝え
今朝も伝えた


だけど  オッサン?  爺さん?  知らないみたいだった。
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 04時14分32秒 ) パスワード

8時半に「着いたよ」と電話が来て  迎えに行って  8時58分には帰って行った。


ハワイアンかと思ったけど  分からない
巨体
小錦とか曙に比べたら  痩せっぽち。


手伝いの中国人みたいな人を連れてた。


2人とも  何を言ってるかサッパリわたしには理解不可能で
最後に  ちょっと  分かった

   けど
   結局は何を言ってるか分からなかった



RN22については  心配することは無いよ   でも  なんちゃら
と言ってたけど理解不可能


話し方がボソボソと聞き取れないような喋り方で
ミクロネシアかトンガかサモアン?


とにかくどうなるか
新しいのを買うとすると  2−3週間かかるって。

   2−3週で届くのは早いなと思う

もし今回でダメだったら新しいのを買わなきゃいけない。
値段は知らないと言ってた。

    だけど高価だぜ  とは言ってた。


去年で1万6000ドルなら  今年は2万ドルあたり?
300万円ほど?


    ま、夫の車の買い替えに比べたら  非常に安い買い物だ。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 04時39分32秒 ) パスワード

9時半過ぎ


A/Cの人達が来た時の室温は華氏86度

現在ちょっと冷えて

夫の書斎が1番寒い部屋で  華氏78度
わたしの書斎は  通風孔の真下で78度
キッチンは82度
廊下も82度
ベッドルームは79度
わたしの部屋は温度計  無し
玄関は83度


こんな感じ。
いつまで冷えていてくれるやら。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 05時02分47秒 ) パスワード

今  手伝いに来たルーベンから電話があって
    請求書を送るのに  
わたしのサインが無いことに気づいた
と言って来ました。


    この英語だけは別人のようにちゃんとした英語でした


         なんだ
         英語
         話せるじゃん!

    別人が電話して来たと思ったよ


で、上がって来て貰ってサインしました。


わたしは彼らが帰って行く時に
  わたしの名前と住所と電話番号を印刷した紙を  一応  ここに請求書を送ってね  と渡してありました

    それで電話がかかって来た


It's so Hawaiian!
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 06時03分33秒 ) パスワード

11時です


夫の書斎が1番寒い部屋で  華氏74,x度
わたしの書斎は  通風孔の真下で75度
キッチンは78度
廊下も78度
ベッドルームは74.5度
わたしの部屋は温度計  無し
玄関は80度ちょい


こんな感じに下がってる。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 08時31分32秒 ) パスワード

さっき1時21分に
新しいA/C業者のオーナーが日本から電話してくれて

        何故に日本から?


「どう?」と訊いてくれてビックリ!


なんとアクチュエーターが再び動いてない!
A/Cの設定が83度に上がってて
室温81度。


新しいA/Cを買わないとね。


新しい業者のオーナーは中国人でやっぱり英語がイマイチ何を言ってるか分からない。

    新しいエアコンの値段
    なんか1万8000ドルって言ったような気がしたけど

       そうじゃなくて

       オーナーかテナントか?
    
       と訊いて来てた?


ま、1万8000ドルでもしょうがないだろうけど。



オーナーかテナントかと私に訊いたのは  新しいエアコンを注文したり取り替えるのに  テナントだったらオーナーの許可が先ず要るからね。


それよりヤッパリこのエアコン
死ぬの?
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月26日 10時07分57秒 ) パスワード

3時に新しいA/C業者の女性から電話があって「どう?」と訊かれたので
「止まったぁ〜」と答えた。


月曜にうちの機械を見に来てくれることになった。
新しいのを注文するにしても型番とか設置に必要な情報が要るんだろう。
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月27日 05時14分08秒 ) パスワード

A/Cが動かないから予定がすっかり狂って大忙しの月末になりました。

予定では11月最終週はのんびり1日1つの予定のつもりが
アレもコレも
まとめて今週に来てしまった。



今朝は1時起きで
ジムから戻って朝ご飯食べて
6時から月例大掃除と大洗濯を始めました。

あと1時間半で洗濯と乾燥が終了する予定。
12時には片付いてるといい。



やっぱりオットの書斎は掃除機掛けるの忘れてた。
あとでちょいちょいっと終わらせます。



気が急いてるせいか
ドジの連続で

軍手をどこに脱いだか忘れてたらラグの下にあった。

洗濯してて気が付いた
鍵の束を洗濯してしまった
FOBキイが使えなくなったら困るのでエレベーターに試しに行った
大丈夫だった。


    直してもらうのに  35ドルだったか  払わなきゃいけないので
    焦った
    でも大丈夫だったから安心出来た



エアコンを使えないのが残念。
汗だくでした。


変な電話が日曜朝というのにかかって来るしね
なんでヒロから電話が来る?
商売の電話だったら普通はホノルルじゃないのか?

ヒロなんて田園地帯の何物でもないだろうが。


    ヒロからしょっちゅうヒロ警察の名前で電話が来る
    詐欺電話に決まってるからソモソモ出ない

       だけど今はいろいろ雑事があるから電話が掛かって来ると出ないわけにはいかない。
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月27日 08時59分01秒 ) パスワード

オットの書斎をまぁるく掃除して

    大きい○じゃなくて   小さい方の  ゜ の方ね


掃除機を掃除して


洗濯機の下を掃除して

乾燥機の第2リントキャッチを掃除終えたところ。

    あ、乾燥機の内蓋の内側と中は忘れた


もうすぐ2時


3時から「どうする家康」が始まります。
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 02時49分25秒 ) パスワード

Overwhelmed!

もうすっかり参ってる!


今日はいろいろ電話しなきゃいけないし
出掛けたいと思ってたのに人が来るハナシになってるし

    来る話の人に電話して  いつ頃来るのか問い合わせたけど
    電話に出ないし留守電もセットしてないし


そして

金曜まで雨だし
木曜までは雷雨で洪水警報が出てるし



子供のいる人なんて毎日がこんな状態なんだろうと思う
わたしには絶対子供は持てない
自己中だとつくづく認識する。
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 03時50分19秒 ) パスワード

感謝祭明けの月曜日。

アメリカ人が働くワケ無い!
と分かっていたけど期待してたアホなワタシ。



電話しても出ない
どっちも出ない。


期待してなかった人からは返信があって  明日  午前中に来る  って。

        こっちは来なくて良い人
        どっちか言うと来て欲しくないのに。



その上にバタバタやってたから
ジム終わって5時半にシャワーして

        今日は別々だけど2人に会う予定だったから
        しっかり良い香りのシャンプーとリンスを使った

朝ごはん食べて
いろいろ片付けて


それで7時からの大事な用事を忘れてた。
もうすぐ9時だってのに。



子供  いる人
大変なんだろうね。
[105]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 04時19分52秒 ) パスワード

やっぱり呼ぶより謗れだね。


要件の方は  
わたしが「明日(どーでも良い人の)来訪がある」とコンシュアージに連絡しに行ってる間に留守電を入れてくれてた。

それで折り返しの電話をして  木曜朝9時に会うことに決まった。

1つ解決。



明日来るどーでも良い人はスグにメールを送って来てくれてた。


      どーでも良い人なのに
      こーゆーのに限って律儀なんだよね。


もう1件
大事な用事の人は
わたしは7時から電話を何度もしてるし   向こうからの電話を待ってるのに
電話しても出ないし  留守電にメッセージが入れられないし
9時過ぎたのに。



やっぱり私は自己中なんだね。
[106]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 10時35分32秒 ) パスワード

今年は厄年のようで  新たなる  問題が発生。


なんと新しいエアコンは  3−4か月かかってハワイに来るそうで

ということはベッドルームの開けずの窓の修理が必要になりました。

       昨夜なんて室温華氏86度 摂氏30度
       湿度は恐らく100%

          今朝  雨が止んで  90%の発表だった


早速業者に電話したんだけど仕事中だからテキスト送ってと言われてしまって
「持ってない」
と答えたせいか  3時間後の今も返事無し。


大騒動で彼の過去の記録を捜したら  2019年にうちに修理に来てました。
直したところは夫の書斎の窓。


そしたら  紙切れがあって  彼のヤフーのメルアドが書かれてました。
それでメールしました。


その後  そのメルアドの紙切れがどこを捜しても見つかりません。
忽然と消えました。

メールするのにメルアドが分からなきゃ送れないものね
だから
ちゃんと  その紙切れはあった  ワケです。


だけど見つからない。
あっちもこっちも捜したけどみつからない。
なんで?


一応メールを送ってるから送信記録は有るわけです。


で、彼の名前でメルアドをチェックしたけど  紙切れに書かれたメルアドは載ってませんでした。


窓が開けられなかったら  3−4か月  暮らせないよぉ〜
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 10時43分30秒 ) パスワード

窓騒動の前に香港婆さんから電話で食糧を取りに来いと言って来たのでレジ袋を1枚持って駆けつけました。


いっぱい貰った。


だけど   わたしは塩と砂糖の入った物は口に入れたくないから
スグに近所の朝比奈一族の家にお裾分けしに行きました。

    彼女は畑をやってるから  畠の餌のコンポストで使ってくれるから



香港婆さんが映画女優だったのは知ってたけど
なんと京劇の男女役のスターでもありました。

    背中に△の旗を何本も背負った写真やお姫さまの写真などを見せて貰った

    だけど

    なんで京劇化粧は額から鼻を真っ白に塗ってるの?

         歌舞伎もあんまり変わらないから  そんなものかも


香港婆さんは90歳で
数年前にY字バランスを見せて貰った
それから胡琴も持ってた

    2弦琴?


27年前だから  63歳の時の写真  若い女性だった
香港爺さんも当時は若くてハンサムだった
    今はただのハンサムな爺さんだけど
[108]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月28日 22時31分23秒 ) パスワード

昨日A/Cの修理業者が6時半に来てくれて
今のところ
完璧に動いてます。

   だけど設定温度が華氏73°= 摂氏  22.78 degC
   寒いよお〜
   寒過ぎ


今日はオリジナルのA/C修理業者が朝  来てくれます。
その時に  アクチュエイターの赤いボタンについて訊くつもり。
勿論  お支払いする  とメールしておきました。



とにかく  昨夜の業者には新しいエアコンの注文を入れました。
[109]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月29日 03時48分53秒 ) パスワード

誰が来ても恥ずかしくない状態にしました。

    余計な物はオットの書斎の後ろの方に隠しました

        ごめんよ  オット



そして木曜までの人と会う予定を冷蔵庫に貼りました。


あ、昨日香港婆さんから貰った紫芋
美味しい!

ポリフェノールの汁は飲むことにしました。
捨てるなんて勿体ないので。
[110]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月29日 05時22分58秒 ) パスワード

73 degF = 22.78 degCではあまりにも寒いから  エアコンが停止した瞬間に 75 degF = 23.89 degC に上げた。

エアコン  このまま  止まったままなのか
オソロシイ。

でも水曜に窓屋さんが来てくれるから窓を開けて寝られるから  いいかな?  と。

しかし  灰と虫が入ってくるのがイヤ。
雨も入ってくるし。

    夜中に降るからね。


今日も雨です。
今週いっぱい雨。


木曜日  わたしは2件  外出予定なんだけど。
買い物は12月になってから。

余りにも予算オーバーだから。
[111]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月29日 05時32分04秒 ) パスワード

今  75°Fで再稼動しました。
ホッ!


パイプの暖かです。
大丈夫みたい。
[112]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月30日 03時39分56秒 ) パスワード

永瀬廉

鍋に入ってる野菜が白菜って知らないんだって
レタスだと思ってた  だって
キャベツとも区別がつかないんだって


豆腐は最後まで残ってる
葱は中身が脱げてメチャメチャ熱くて・・・

だって。

この子
ホントに面白い
顔とのギャップが意外で大き過ぎる。


高橋海斗の方は甘えっ子みたいだから  上記みたいな事を聞かされても   そうなんだぁ  と思うだけ。

[113]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月30日 03時51分26秒 ) パスワード

昨日A/Cの男の子
来なかった

コンシュアージから2回もわたしに「来ました?」と問い合わせがあった。
入館者の記録上  必要  だからね。



なんせクリスマス直前の12月24日午後11時59分に配達を経験してるし
朝から4時まで待って  いくらなんでも  4時までには仕事を終えてるだろうと電話したら「本日は休業です」のメッセージが回ってたし


一昨日だって朝の7時から待ってたのに  「今日中に来て欲しい」  と頼んで午後6時半に来たし


もう慣れてるからね。
[114]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月30日 03時55分50秒 ) パスワード

というわけで昨日は朝7時から午後7時近くまで   大車輪で動き回って  物凄く疲れた。


メールもバンバン来て
電話も次々来て


疲れてる自覚があったから
今朝  小切手を  1社ずつ切って  其の度に  投函しに行った。


    纏めてこの作業をすると  A社にB社の小切手を送る   とかの間違いを起こすからね。


あと1人
小切手を送らないといけないけど
住所が分からないので返事待ち。
[115]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月30日 09時04分32秒 ) パスワード

窓修理の業者は1時数分後に来て  15分後には帰って行った。


10年前
イナセなラテン系の感じのハンサム・ガイだった。

10年後
ぷっくりしてて   イナセな感じは面影が無かった。
色香がちょっとサヨナラしてて   ちょっと  ガッカリ。


相変わらずハンサムだけど  10年の間にしっかり脂肪を纏ってた。
10年だものね。



玉山鉄二もすっかり中年になってしまって  ワタシ的には  ちょっとガッカリ。
『ブラザー☆ビート』で   こんな美形がいるのか  と驚いたけど
やっぱりオトコは若さよね?
[116]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月01日 03時03分32秒 ) パスワード

今日は2か所行かなきゃいけないのに
そろそろ出掛けようかと思ったら  雨に風が激しくなりました。

   なんで?
   わたし  いい子じゃなかった?  >  神様


今日で嵐シーズンは終わるそうだけど
日曜も雨みたい。


   雨も降らなきゃ  それはそれで  困るから仕方無い。
[117]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月01日 09時37分31秒 ) パスワード

今日は朝からバタバタ忙しい日でした。

今年最後のハリケーンで洪水警報が出てて   その防風対策の準備もあったし。


だけど朝9時の約束の前  雨が止んだので  8時20分ごろに家を出て  降られずに着きました。

長々としたハナシはあるものの  略。


そして2時間はかかるかと思った約束が
8時50分に片割れの人に偶然出会って  そのヒトが  問題の半分を解決してくれたので
9時10分には終了しました。


    昨日は大雨で子供さんを学校に連れて行くのに大変だったそうです


家に帰って   11時に出掛ける約束の防風対策をして   これも雨が止んでくれたので  大丈夫  行けました。


    神様  ありがとうございます
    ワタシ  いい子だったもんね?
    だから風を吹かせず   雨も降らせず  無事に今日を送らせてくれたのですね

    これからも  いい子でいます

でした。



今日は7か月日本に帰ってた友人に久し振りで会いました。
昨日  ホノルルに着いたらしい。
それでスグに来てくれて  HUG  なんぞして  旧交を温めました。


聖ルカの医者が専門医に診て貰えということで  急遽  日本に戻って  手術を受けたそうです。

ロボットがやる腹腔鏡手術だから手振れが無いから確実に成功出来る時代だそうです。


2日間  検査で  1週間  入院で   
自転車で行って自転車で帰宅した
代金は  2万5000円だった
と言ってました。

3s痩せた  と言ってました。


この人は市長選挙に出たり作詞したり川柳詠んだり
なかなか賑やかな友人です。
[118]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月01日 22時39分52秒 ) パスワード

昨朝香港爺さんが検査結果を見せてくれて

   腎臓に問題があるのは分かるけど
   腎臓結石なのか嚢胞なのか
   そこんとこが分からなかった



結石だったら日本じゃ  蒟蒻を喰え
腎臓機能が悪いならアメリカではクランベリーを食べろ


ということで香港爺さんに  結石なの?
結石なら  しゅうさんカルシウム  草酸鈣   のせいだから
ほうれん草はダメだよ  バナナもチョコレートもダメだよ
など禁止食品を中国語で書いて持って行った。


ほうれん草が  菠菜  ぼーつぁい  逆にすると「なっぱ」でいい?  というのに笑った。
[119]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月02日 05時04分49秒 ) パスワード

来年保険の改定があるらしく保険屋からの勧誘電話がすごい事になってて

    生活保護対象レベルの人が普通の一般保険に<無料>加入できるらしい

それで朝からずっと電話が鳴りっ放し。


中国語で出ることにしてる
そうすると向こうは無言で切ってくれる

    スペイン語で出ると  アメリカ人は第二言語がスペイン語だから  ヤバイ


XXX人は相変わらず失礼な電話を掛けて来る。
1度「お前、いくつなんだよ」と訊かれたことがある。
面喰らって  思わず切った。


XXX人だと分かると「わたしはタダの家政婦です」と言って出ることにしてる
そうすると向こうがガチャ切りしてくれる。 


大事な電話がかかって来るかも知れないから出ないワケにもいかない。 


詐欺電話が紛れてるから相手したくない。
特に  LIHUE  と  HILO  から掛かって来る電話。

    ムカシは「警察」を名乗ってた   今は「保険屋」を名乗ってる。
    バレバレなのに。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.