【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104744 投稿日:2023年10月02日 13時47分15秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年やっと涼しくなった10月?

コメントの種類 :その他  パスワード

世界的に暑かった夏がやっと終わりに?
大雨に大火災。
地震もありましたね。


2023年が3か月しか残ってないから
落ち着いた年になって欲しいものです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 13時49分12秒 ) パスワード

とはいえ
ジャニーズの新会社名はどうなるんでしょうね。

10月はジャニーズの話題でもちきりでしょうか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 14時36分37秒 ) パスワード

噂通り  SMILE-UP. に決まったのねぇ。
なんか  スマップ に似てるような?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 08時58分16秒 ) パスワード

10月は予定が詰まってて
その前の9月は   ジムのゴタゴタ + マンションの保険のゴタゴタ + 秋祭り3か所のゴタゴタで

9月30日が終わって10月1日が始まったのは分かっていたけど
ココロが伴ってなくて
9月30日の延長上の翌日でしかありませんでした。


それで  昨日やっと  このサイトを立ち上げることが出来ました。


今朝の感触では
ジムのゴタゴタもうまく行ってるみたいだし
マンションの保険のゴタゴタも解決したようだし
秋祭りのゴタゴタも今週土曜日に解決しそう。


やっと落ち着いて  明後日  年金の件で銀行に行けそうです。
詐欺電話も落ち着いて来たし。


今年1月からの記録をチェックしたら一応勝手にお金を引き出されてないようで
9月に始まったゴタゴタの個人情報流出騒ぎ事件は消えそうです。


今朝マンションの保険のことから聞いたマルコポーロ・マンションの火災の話は
6年前で

原因はベトナム人4人が台所で麻薬を密造してて余りの高熱から火災になって4人の死者と13人のけが人が出た。36階建て568戸のうち200戸が火災の被害に遭って総額1億ドル超え。
このベトナム人達は海外逃亡で
アメリカはベトナムと犯罪者の返還協定が無いからこれは高跳び成功例なんだとか。

https://en.wikipedia.org/wiki/Marco_Polo_condo_fire
Marco Polo condo fire
The Marco Polo condo fire was a high-rise fire that occurred at 2:17 p.m. on July 14, 2017, in the 36-story Marco Polo condominium building at 2333 Kapiolani Boulevard in the McCully-Mōʻiliʻili neighborhood of Honolulu, Hawaii.

幽霊が出ることで有名なマンションだったけど
      この火災で死者が出たから
      都市伝説どころか本当に幽霊が出るマンションに決定だね

4 people were killed, and 13 others (including 1 firefighter) were injured. Over 200 units were damaged or destroyed giving the destruction of the building at more than $100 million.


1971年に建てられたタワマンだからアスベストの問題が浮上。



ということで
ハワイのマンション全部が各戸の保険をチェックされて

    我が家の保険は最近かなり大幅に上がったから我が家は無事にパスでしたが

中には   補償額が低すぎるということで  大幅にアップされたヒトもいます


ハワイのタワマンの保険はこういう大火災の時
各戸が各自の保険で処理するんだとか。
    えぇっ?
    これは知らなかった

だから自分の被害を守るために各自保険にちゃんと加入しておかないと類焼の場合たいへんなんだね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 22時50分58秒 ) パスワード

9月のゴタゴタで  いまだ  頭が回らなくて  今日が10月3日の感覚になってない。

10月になっているのは理解しているけど
昨日が10月2日というのが理解してない。

昨日  介護保険の会社から通信文が届いて  その内容が理解出来ず
パニックになっているんだと思う。
月に1万2000ドルしか介護費用が出なくて  足りない分は自腹  って保険です。


今朝は庭掃除が終わったらドンキに行って小女子とか買って来なくては。
4か月分ほど在庫は有るけど。

そして「らっきょう」も買い捲って来なくては。
今月分は  間に合う  分しか在庫がない。



そろそろジムに行きます。
早く感覚を取り戻さねば。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月04日 12時55分40秒 ) パスワード

明日銀行の建物の中の投資会社に行くので今日はドンキとウォルマートへ買い出しでした。


朝9時ちょっと過ぎにドンキに行って
11時からウォルマート
その後シャワーして
洗濯して
さっき終わったところ。

もうすぐ午後6時。



もの凄い散財。

明日  投資会社の後に  アラモアナショッピングセンターへ秋用のシャツを数枚買いに行く予定。

めぼしを付けてるお店は2軒。
長袖
綿100%
ブランドはアディダスかチャンピオンかノーティカ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月04日 13時01分01秒 ) パスワード

今朝ドンキへ行ったら小女子が出てて
4パックしか残ってなかったので4パック買いたかったけど
    心配なのは  棚に値段がついてなかったこと
    なんで?

それでカスタマーセンターに訊きに行ったら
    9ドル98セントだったと思うよ
だってさ。

            調べろよ!
            だよね?


え?
今や小女子1パックが10ドルの時代?
1500円?
4パック買ったら6000円に税金?


ということで   小女子は諦めて  イワシの甘露煮で我慢です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月04日 13時11分13秒 ) パスワード

キイウイも高かった。
1個1ドルだった。


アボカドも高かった。
1個3ドルだった。
今や  アボカド  なんて呼び捨てに出来ないよ。



なんでもかんでもコロナ前の2倍の値段になってる。

子供のいる家庭はどうしているんだろう?
それも育ち盛りの男子のいる家庭なんて。


泣いちゃうよ。
買いたい物が入荷になってないしね
代替商品はめちゃくちゃ高価設定だし。

どうなってるの?
と暫しボー然。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月04日 13時25分45秒 ) パスワード

コロナのワクチンを打ちたいと思っているけど   数が足りない  んだって。
ま、もう  打たなくて平気かな?


帯状疱疹のワクチンも打たなきゃいけないけど
なんか行動に移せない。


今は   10月の予定が犇めいてるから。


上記に書いた  介護保険の件で  インディアナ州に電話したけど  待ちくたびれて切った。

代わりに郵便で   書類を送って欲しい  と書いて投函しておいた。


明日あたり担当者に電話して「放って置いて良いのか?」と訊きたい。
この担当者の投資会社は  明日行く予定とは別の銀行の建物の中。


予定がギッシリ詰まってる時って次から次へと用事が生まれる。
アップアップ状態で   まだ  今日が10月3日の火曜日という事実を受け入れられない。

    暇な人間の脳って  ホント  腐ってる感じ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月04日 13時31分29秒 ) パスワード

https://www.worldometers.info/coronavirus/usa/hawaii/

ハワイのコロナの状況のサイトです。
随分下火になりました。


もうワクチン
打たなくていいのかな?


うちのエレベーターの床の  「ソーシャル・ディスタンスの1m80p  離れろ」  って表示が10月1日からありません。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月05日 10時00分13秒 ) パスワード

もうすぐ午後3時です。


今日は庭掃除無しで投資会社の人と9時に約束してました。
8時半に家を出てドンキにちょっと寄って投資会社の人と会いました。

ハナシは既についていたのでサインするだけ。
9時15分にはアラモアナショッピングセンターへ衣類を買いに行きました。


4軒回って4枚買いました。
その後
ウォルマートに行って  ほうれん草と蜂蜜を買いたかったのですが  ほうれん草は今日も入荷無し。


蜂蜜はメッチャ高くて 
いつも買っている  1番高い物は諦め
2番目に高い蜂蜜も諦め
3番目の値段の蜂蜜を買いました。

    一応  100%RAW の蜂蜜です。
    ウォルマートのストアブランド物です。



そしてマンションに帰ったら  防火扉が閉まってたので  火災騒ぎがあったのが分かりました。
コンシュアージから10時45分にオーブンから煙が出て火災報知器が鳴って消防車が4台来たと聞きました。


マンションに戻った時
エレベーターで   トイレ掃除のおじさんから  「あれ?今日は仕事は?首になった?」と訊かれたので「うん、首」と答えてあげました。

明日朝  庭掃除に行くから  このおじさんに会うと思う。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月05日 10時08分54秒 ) パスワード

投資会社の人が私のサインした書類をコピーしている間に銀行の人とおしゃべりしました。

この人のマンションも管理費が爆上がりしてて
さらに
古いマンションだから  
もうすぐ  各戸  5万ドルの修繕費を徴収される
と言ってました。


5万ドルだって!
払えない人だっているだろうにね。



うちのマンションは15年ほど前から数年間  修繕費ということで毎年数千ドルの徴収がありました。

うちは数千ドルずつだったけど   纏めて5万ドル一括払い  ってのは厳しいよね
と話してたら投資会社の人が戻って来て

           「払え」と言って来る前に逃亡しないとね

と言って3人で大笑い。


某宮さまのご学友の家は毎回  転居後  数年で引っ越しするそうで
今は超高級物件にお住まいなんだけど
3年間に何回やら水漏れ騒ぎがあって   そろそろ  お引っ越しのようです。


水漏れはホント迷惑よね。

古い物件にだけは住みたくない。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月05日 22時40分26秒 ) パスワード

次々に起こる厄介な出来事。

自分1人に降りかかっているなら  良し。
ところが  他の人が関わるから  其の<他の人>にも予定があるから  解決が遠のく。


今日は1時過ぎに電話がかかって来る予定。
お相手は2時からお客との予定があるそうで。


今回の人は別の銀行に入ってる別の投資会社の人で
わたしのコトを全く記憶に無いそうで

    あのぉ・・・
    わたしの生命保険の30万ドル貰えるハナシ
    どうなってるんでしょう?
    笑
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月05日 22時43分42秒 ) パスワード

昨日の投資会社の件の後に買い物に行って
今月4日までに
今月分の予算を使い切った。



今月は31日まで在庫の食料で喰い継がなくてはいけない


一応
レモンとトマト代は確保してあるが。


セロリと人参さんとほうれん草くん代
大丈夫かな?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月05日 22時48分04秒 ) パスワード

とにかく食品代が大幅な値上げになってるせいか?
昨日  水曜日なのに  ウォルマートは満杯の客だった。
レジでもすっごく時間がかかった。


たぶんウォルマートが安めのお店なのかも。



昨日ウォルマートの入り口でスッゴイ人を見た。
ブラとパンティが黒で
その上に黒いスケスケの長いジャケットを着てただけ


   ヲを〜
   って感じだったから


前を歩いてた人に  見た?見た?  と訊いてしまった。



ビーチなら
ああいう恰好でも  ビキニの上に羽織ってるだけね  と思うけど。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 03時06分33秒 ) パスワード

今朝ウォルマートへ買い出しに行って来ました。


絶対に買いたかった  長葱とサツマイモの砂糖無し缶詰は  無かった。
サツマイモについては11月の感謝祭まで待たないといけない。


     砂糖たっぷりのサツマイモの缶詰は大中小ありました。
     あんなの食べてたら糖尿病まっしぐらじゃん。



もうカート一杯買い込んで来ました。
予算しっかりオーバー。

     行けば目が欲しくていろいろ買ってしまう。
     着もしない服とか   必要もない塗り絵用の文房具とか  履きもしないオシャレな靴とか



台所は棚に収まらない食糧が溢れています。

どーしょーもないなワタシ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 03時08分21秒 ) パスワード

しかしエナジーバーは今日も買わなかった。
拍手


うちのマンションの自販機じゃ1つ1ドル50だけど
ウォルマートは1箱で4ドルいくらやら
つまり1つ30セントちょいで買える。


           これは日本へのお土産に決定
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月07日 03時17分12秒 ) パスワード

昨日録画してあった「天外者」を見た。
三浦春馬と三浦翔平の幕末物ドラマ。


    数年前に観てる

改めて見たら   三浦春馬の死の理由が分かったような気になった。


It's not fame, money or status that matters, but purpose.
地位か名誉か金か、いや大切なのは目的だ。


泣ける

In loving memory of Haruma Miura.
三浦春馬さんに心よりの感謝と哀悼の意を捧げます。



「あさが来た」や「青天を衝け」で五代さんのことは見てる
大坂の商人を前にしたシーンも。
イマイチ五代さんのことは分かってなかった。


自分が望んでたのは何か?
思い出せ!


泣けて来る。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月08日 02時37分08秒 ) パスワード

昨日は4時からの番組が栗山監督のメモ番組に替わったので
4時半ちょい過ぎに寝た。
起きたのは12時15分あたり。

    睡眠バッチリ!

ベッドの中で今日の予定を考えつつゴロゴロして

起床
身支度
ストレッチ


4時からジム。
帰宅して来週の朝ごはんの用意をして
片付けて


あと少ししたら庭掃除。


その後  2件目の投資会社とのゴタゴタのチェックをやって

今日は近くの教会でバザーがあるけど行けそうにない。

    行けば不要な物を買いたくなるしね


今から  2件目の投資会社の書類を捜すかな?
2018年までは昨日チェックしてあるので2017年以前の古い書類捜し。


老後大丈夫かな?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月08日 09時36分22秒 ) パスワード

今年来た書類の整理を終えたところ。

医療保険会社だけで5つ入れ物が要る。
それを整理した。

    お手紙を  歯と医者と薬とラボとお知らせ  の5種類に分けた。


銀行+投資会社は2か所ずつ。

銀行の担当者は固定だけど
投資会社の方が   ヒトがコロコロ変わったみたいなのに   結局  同じ人が担当でヤヤこしかったのが分かった。


2件目の投資会社のハナシがやっと見えた。
早いハナシ
私が死んだら  3万ドル弱の  儲けだった。

だからと言って  今  解約したら  7万ドルの損失が出る  ってコトだった。

    わたしの命の価値って  3万ドル弱なんだって。
    泣

            この5年間30万ドルの価値があるのかと勝手に喜んでたのに
            恥ッズ


欲張り  あをちゃん  でした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月08日 09時43分49秒 ) パスワード

明日は法的な書類の引き出しの整理をします。
もうグッチャグチャだから。


    自分が付けた情報がかなり変更があったり勘違いがあったりで
    自分で混乱してるのに
    わたしが死んだら弟はもっとワケ分からないだろう

      でも1件目の銀行が弟の為に手続きなんかをするようにしてある
            らしい(笑)
            弁護士が  そう  書類を作成してたんだって。


                 全く覚えてなかった。


なんせアメリカは結婚したら  遺言状と生命保険と弁護士と会計士と医者は  ただちに決めておく国だからね

そんなムカシのハナシ
覚えてなかったよ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月09日 02時58分20秒 ) パスワード

先週購入したアボカド4つ。

最初に食べたのは  スが入ってた。
ガッカリ


2番目に食べたのは  ちょっと  茶色になってた。
ガッカリ
でも  ス ではない。


3番目に食べたのは  完璧  アボカドだった。



4番目の最後のアボカドは  完璧というにはちょっと至らない  結構良いアボカドだった。


それにしてもアボカド
高級値段過ぎ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月09日 03時04分53秒 ) パスワード

今月は10月に入って早々に予算を使い切り
さらに
買い物してしまって  予算  オーバーどころか超オーバー。


今月は頑張って  台所のキャビネットにある食べ物  を消費するようにしなくては。


トマトとレモンは毎週買いに行くけどね
その時に  鮭  を1週間分まとめ買い。


鮭を食べると  顔にアブラが行き渡った感じがする。
Ω3
ってのかな?
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月09日 06時18分13秒 ) パスワード

洗濯しながら
法的書類を点検中。


    アップデートしてないや
    とんでもない情報が紛れ込んでたり大事な情報が抜けてたり


ホント
時々チェックしないとね。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月09日 22時20分15秒 ) パスワード

今日は月曜で  ムカシの言葉で言うと  コロンバスデイ。

コロンブスがアメリカ大陸を発見した日の祝日   

       だった  
       けど  
国の職業者限定  
とかで

ヤヤこしい日。



国の機関は祝日でやってない
学校はどうなのか?
各州によって対応が異なる


さらに  今は  コロンブスの日  とは言わない
アメリカ大陸の原住民の皆さんに失礼だから
それで

アメリカ大陸発見の日   Discovery Day  と言う

It's a legal holiday commemorating the discovery of America by Christopher Columbus.
クリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を発見したことを記念する法定祝日



ムカシは郵便配達は無かったけど
     今も郵便事業って国家がやってるのか?
     日本と混乱してるのか?


ま、配達が無きゃ  郵便局員は国家公務員ということで  祝日なんだろう。



州によって法律が違うからワケ分からない。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月09日 22時28分51秒 ) パスワード

ということで   朝市は今日はあるのか?
分からない。


怠け者のおじさんは自主祝日認定で来ないかも。
このおじさん
アタマの良い人だな
と思ってる。

でも

怠け者で来たり来なかったり
だけど
もう1人のおじさんに比べたら
安め。

この怠け者のおじさんのレモンが好き
絞り易いから。


もう1人のおじさんのレモンは  サンキスト  で
色や大きさが  いかにも高級なサンキストの商品でござい  という感じ
だけど!
搾り難い。


    わたしは実用的な人間だからね
    見た目はどうでもいい

             あ、オトコは別ね


さてさて  今日はどうなるのか?
と思ってたら


先週買ったシャツの色違いが欲しくなって

いつもなら  ドンキ →  鮭  → 朝市  なんだけど

今日は    シャツ →  鮭  → 朝市  の散財コースになりそう。


ワタシって天邪鬼だから  我慢してると  逆に  歯止めが掛からなくなる。
今月は破産月間です。 
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月10日 06時38分17秒 ) パスワード

今日は惨敗の月曜日。



昨日は今日をどう過ごすかジックリ考えたのに

いつものように庭掃除を終えてから9時半に

シャツの色違いを買いに家を出たけど  見つからなかった
郵便局  閉まってた
銀行   閉まってた
鮭を買いに行ったけど  出遅れた   今日は祝日でバーべQの日だから早々と売り切れてた
鮭を買いにドンキに行く元気無し
結局
朝市に行ったら 怠け者のおじさんも来てて(珍  去年は来てなかったのに)トマト12個とレモンを5つ買った
いじわるなオジサンより2割は安い感じだった
虹屋に寄った
帰りにシャツを系列は同じだけど違うお店に見に行ったけど見つからなかった


ガッカリだったから家に着いてスグに早いお昼ごはんを食べた。
美味しうございました
それで動く気  無し

もうすぐシャワーします。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月10日 06時59分58秒 ) パスワード

今朝やっと私の大事な引き出し6つ全部見直す件が終了。


長期介護付き生命保険の件が解明出来た。(生命保険付き長期介護保険って呼ぶのかな?)

欲が深いので  自分に有利なハナシのみ  記憶にあったわけだ。
この保険を購入した時の原資がやっと解明になった。

   今更  担当者への不信感 = 自分の欲深さ  に向き合うのも too late!



そして久し振りにハワイに来て最初にお願いした弁護士の商売上手さも思い出した。
なんとかかんとか言っては呼び出して書き直させ  そのたびに  60万円ほどの弁護士代を払ってた書類が出て来た。

   ここのパラリーガルのレベルの低さにアタマに来てこの弁護士は止めにした


今の弁護士は  小さな仕事で稼ぐ気は無いようで  数年前にちょっとした交通事故に巻き込まれた時に電話したけど無視された

   ドエライ違いにビックリ
   今は引っ越してワンフロアを占める弁護士になってるみたい

   前はパートナーかアソシエツだったみたい
   軒弁じゃないと思う



大事な情報は上記6つの引き出しに放り込んでいたので
改めて全部出して1つ1つ点検して   いろいろ忘れてたことを思い出した。


介護付き生命保険の加入資格の試験の内容も出て来た。
日付を見たら5年前なのに
今では13年ほど昔に試験を受けたような感覚。


昨日は疲れ切ってたのか今朝テレビで沖釣りの番組を見て「あ、蛸だ!」と思った生き物は「烏賊」でした。

もうかなりボケが進んでいるようです。



[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月10日 10時07分06秒 ) パスワード

最近FBIが警告しているのは  ファントムハッカー  ですって。


以下コピペ


FBIは、高齢者を標的とした詐欺について警告している。

詐欺師は、技術専門家または銀行や政府関係者を装い、
外国のハッカーによる口座侵害が行われていると話すという。

同様の手口によってハワイでも多くの被害が出ているとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。



「ファントム・ハッカー」と名付けられたこの新手の詐欺は、電話やテキストメッセージ、電子メール、ウェブ閲覧時のポップアップ・ウィンドウを使って人々に接触し、外国のハッカーが金融口座に侵入したと信じ込ませようとする。


FBIによると、詐欺師はその後、被害者の資産を「保護」するため、すぐに米国政府の口座に送金するよう指示するという。


インターネット犯罪苦情センター(IC3)の2022年高齢者詐欺報告書によると、
2022年に高齢者から報告された詐欺被害総額は2021年から84%も増加している。


FBIの報告書によると、昨年アメリカ全国で60歳以上の被害者が報告した被害総額は8万8000件以上、
31億ドル(約4600億円)に上った。


また、ハワイでは、60歳以上の住民399人が標的にされ、1630万ドル(約24億円)以上もの被害が出ている。


FBIホノルル支局の担当特別捜査官であるスティーブン・メリル氏はニュースリリースで、冷淡で計算高いこれらの詐欺師は、財産に対するリスクに敏感な高齢者を狙っていると指摘している。


「犯罪者は被害者の注意深さを逆手に取っている。この憂慮すべき新手の詐欺について一般の人々に啓蒙することで、詐欺師たちの先手を打ち、これ以上の被害を未然に防ぎたい」


FBIは一般市民に対し、心当たりのないポップアップ・ウィンドウやテキストメッセージで送られてくるリンク、電子メールのリンクや添付ファイルをクリックしたり、電話番号に連絡しないよう呼びかけている。

また、連絡をしてきた見知らぬ個人の要求に応じてソフトウェアをダウンロードしたり、見知らぬ人物にコンピューターを操作させないよう警告している。


米司法省によると、連邦当局が一般市民に対して電信送金や暗号通貨、ギフト/プリペイドカードで政府に送金するよう要求することはないという。


FBIは被害者に対し、詐欺行為や疑わしい行為をIC3に報告するよう求めている。


ウェブサイトにて、連絡を取ってきた人物や会社の名前、ウェブサイト、電子メール、電話番号など、使用された通信手段を記入することができる。


IC3のウェブサイトはこちら。
https://www.ic3.gov/
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月10日 22時45分00秒 ) パスワード

昨日から2018年に夫の解約した投資会社の記録の破棄をしている。
重さ10s。


ポートフォリオ系は完全に破壊してるんだけど
投資会社から送られて来た分厚い案内書

中を1ページ1ページチェックしたら  マイナンバーやら  いろいろ個人情報が投資会社によって印字されてて

これまで  こんなの要らないや  ということでゴミに出してたけど


我が家の個人情報をダダ漏れして来てたと理解した。


        そりゃ  詐欺電話がひっきり無しの原因の半分は私達にもあったわけだ


と反省してシュレッダーが忙しい。


昨日は投資会社1社分を処分したけど
足腰が痛い
なんせ10sの書類箱を脚立に乗って上げたり降ろしたり床に置いたり忙しかったから


お蔭で今朝目が覚めたのが2時過ぎだった。


もうすぐジムに行きます。


今日は絶対に庭掃除を終えたら  鮭  1週間分  ゲットだぜ〜!
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 09時03分24秒 ) パスワード

2時過ぎたから2018年度分の書類を2箱に分けて納めたところで本日の作業終了。

疲れた。
訳分からなくなった。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 09時09分15秒 ) パスワード

今朝の庭掃除は
椰子の木の散髪業者が来てたので
やるべきこと(プルメリア畑の掃除と隅っこ)を掃除して終了した。


     だから明日は椰子の木散髪業者の尻拭いで大掃除になるかも。



その後  9時に鮭を買いに行った。
いつも買ってる安い部位は2パックだけ残ってた。
1sちょっとあたり。
5日分あたり。




すっごく上がってた。

昔ドンキで買ってた(本日購入の部位より)ちょっとお値段レベルの高い鮭の値段は4倍になってた。
ビックリした。


鶏や豚の方が安い。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月13日 05時55分15秒 ) パスワード

相変わらず次々に変な出来事に見舞われる日々で

    I'm having one of those days!

と毎日言ってます。


    あ゛
    I've been having one of those days.
    の方が合ってるのかな?
    9月からだから。



今月最大の危機は月曜に解決するかも知れないので
解決したら  書き込める  かも。

 
     先月洗面台の蛇口なんかを取り替えたから
     今月もそのぐらいの出費があるかも

        予想外の額だったら友人達に言って回らなきゃ腹の虫が収まらない
        収まったら  ココには書かないで済む。

           ワタシのド阿呆話から始めなきゃいけないから・・・


今日はもうすぐジジババ友に会いに行きます。
わたしの   世界規模上級友は  まだヨーロッパ旅行から帰国してないようです。
今日は来るようなコトを7月に言ってたけど。


この人はコロナ前に「アボカドが1個5ドルも6ドルもするのに中が真っ黒」と文句を言ってて
わたしはビックリ!


    ワタシなんて1個3ドルのアボカドに  目を  剥いてる  のに!



今日は金曜なので某スーパーのセールの日で  会員の皆さんへの特別セールの安い日です。



アボカド3個が5ドルです。
安ッす!


        先日ドンキで?虹屋で?ウォルマートで?  1個 3ドルだった



本日このスーパーは  蜜柑が2ポンド=1s弱で5ドル  という出血大サービスもやってます。


         ウォルマートより安い


その上   このスーパーは  今日  鮭のフィレが1ポンド  12ドル99という超大安売りもやってます。
  
         1s  28ドル60あたり。
         円換算    4300円あたり +  消費税も払わなきゃいけないけど  安い!


ホントもの凄く安いよね。

     
この間  日本から  鮭1s  7000円  って聞いた。


でも買いに行くにはちょっと遠い
それに激混みだろうし
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月13日 09時29分30秒 ) パスワード

今日は  まだ  木曜日でした。

今  東京から夫婦で知り合いが来てて  その夫婦の時間軸で動いているから  今日が金曜と思ってしまった。

明日またこの夫婦に会うので  明日が本物の金曜か。


旦那さんの方は日曜には日本に帰国。
それで時差がまたまた混乱。

わたしの日曜の予定は急遽キャンセル。


なんかアタマの中で時差がこんがらがってる。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月13日 14時17分29秒 ) パスワード

今朝起きて来たら留守電が入ってた。

なんかワケ分からないオバサンがメッセージを残してたけど知らない人で
5回聞き直して
それでも何の話をしてるか意味不明で
「掛け直して」と言ってる電話番号も何番か聞き取れないし。


何かの詐欺電話かも知れないし
うちの部屋を借りたいという交渉願いかも知れないし

    子供がイオラニに合格したからソコに住まわせて
    という電話は数年に1回はかかって来る
    たいてい医者の家庭の子がイオラニに行って医者になるという場合


詐欺電話はたいていプロが話しているような電話メッセージ
完璧なノーアクセントあたりで聞いてるコッチはウットリして詐欺に引っ掛かるような話し方


だけど今朝のはド素人の話し方で
ダミ声で
何か言ってるけど聞き取れない

     ヨーロッパ系の話し方じゃない
     南アジア人でもない
     東南アジアならフィリピンあたり?英語を話しているのは分かるから
     アフリカかな?ケニアとか?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月15日 07時55分20秒 ) パスワード

昨日金曜日は30人+の集会があって

    ハダシの会(笑)


96歳の女性は一見  50代ぐらいに見えるんだけど  彼女の足の指はまっすぐ伸びてて  これが長命と健康の理由か!  でした。


逆に中年太りのK子ちゃんは  外反母趾の上にハンマートウで「纏足」って感じ。だから腰痛持ち。時々交差点で青信号の間に反対側に間に合わないんだって。

K子ちゃんの足指を見て「木の実ナナみたいだね」と言ったけどK子ちゃんは木の実ナナって知らないんだって。  ウソだろぉ〜


一昨日K子ちゃんに会った時、トイレから立ち上がろうとしてフラッと来て、とっさに手をついて事無きを得た、と言ってたけど

「手をついたら」手首を折るかも知れないじゃないね  アブナイ!


一昨日は  私達は骨盤を折るかも知れないから気を付けなきゃね  と言い合ったけど
昨日は   逆に言葉が出なかった、  あんな足指を見たら  
ハンマートウなんて実際に見たのは初めてだったよ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月15日 08時23分40秒 ) パスワード

K子ちゃんが夏にコロナに罹ったと言ったら
96歳の女性が言うには
XXさんが3回目のコロナに感染してどーたら言ってました。

    わたしはXXさんは知らない
    顔を見れば分かるかも知れないけど



3回はスゴイよね。


わたしは  「わたしは未だ罹ってません」  とオズオズと言いました。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月15日 08時39分11秒 ) パスワード

K子ちゃんの近くにいた大柄な男性が  武闘のプロなんだけど  カラダがボロボロなんですって。


6月にわたしのPCP(かかりつけ医)が
「プロの運動選手って身体はボロボロの人が多い」
と言ってましたが

その1人でした。


ま、足が偏平足だろうとは思ってたけど
K子ちゃんに負けず劣らず
カラダのアチコチが痛くて  テーピングしないといけないって。

驚いた・・・
あんな巨体なのに
カラダ  痛いの?


わたしは  痛いと言うほどじゃないけど
時速3.5マイルで10分走ると翌日右の親指の骨が痛い
時速3.0マイルなら大丈夫。


ラスベガス時代に右の膝小僧を「ダンス・ダンス・レボリューション」で痛めたけど
今は湿度の高い時に痛かった過去を思い出させるほどの不快感はある。


数年前に横断歩道から歩道に上がる時の縁石に躓いて転んで右腰を打ったのが
湿度が高いと痛めた過去を思い出させる不快感がある。


だけど  ひと様に「痛い」と言うとか  横断歩道を渡り切れないとかは  無い。


痛いって
当人には物凄くツライことだから

K子ちゃんに(Oさんのこと知ってるでしょ?デブは自分の体重で大腿骨を折っちゃうんだよね)とは言えない。


ワタクシ)   昔チョーでぶ  今ガリ。
K子ちゃん)   昔ガリ  今チョーでぶ。


「昔チョーでぶで今ガリってのはヤバイんだよ。それに比べて  昔ガリで今でぶ  の方がいいんだよ」と言って差し上げた「どっちにしろ転んで大腿骨を折って寝た切りになったら認知症まっしぐらだからね」

ココロ優しいワタシ。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月15日 08時44分04秒 ) パスワード

今朝の庭掃除。

芝生の入れ替え作業中。
フカフカで柔らかな足裏触り。


工事のお兄ちゃん達3人が休憩から戻って来たから
「作業、お疲れさま。すっごくいいね。Nice & Soft」と言って「トイレットペーパーのブランドと同じだね」
と言ってやって4人でゲタゲタ笑った〜
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月15日 08時45分54秒 ) パスワード

https://universaltissue.com/product/nicen-soft-toilet-roll-24-packs/

出るかな?
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月15日 22時43分43秒 ) パスワード

K子ちゃんがチョーでぶになって腰痛やらアチコチが痛いことで
某先生が「1食500Kcalにしておかなきゃ  そりゃ太るわ」と言いました。


1500Kcalってジャニーズウエストの小滝望が1日1500にしてると言ってましたっけ。
あの子の場合は歌って踊っての1500だから  細いわけだ。


     だからスタミナが無いもんね  あの子


わたしの友人が脳梗塞で入院してた時の病院食が1980Kcalって言ってた記憶。
寝てる人が1980?ジャニーズの子が1500で頑張ってるのに?
だから退院して来るとスッゴイでぶになってる人がいるのか

と納得した。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月16日 04時50分01秒 ) パスワード

急遽ドイツ語が必要になり簡単な挨拶から復習。

全然覚えてない
動詞の格変化が主語によって変わるし


だいたい発音からして  え?  英語並みにアクセントが来ないと殆どシュワサウンド状態だっけ?

    Guten Tag!  は
      Guxxx Tax  みたいに

   ぐーテン  たーク
      ってちゃんと各音発音してたよ。

            よっぽどか耳ワルイなワタシ



もう学習10分で脱落気味だった。



もうすぐビーチへ行く。
その後  靴屋に行く。

道みちドイツ語の挨拶を復習しよう。
ムダな努力を。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月16日 04時50分56秒 ) パスワード

Ich komme aus Japan.

これは言えるな。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月17日 05時59分02秒 ) パスワード

もうすぐ11時。
A/Cの維持管理の人が来ます。

    うちのキイボードを貰って行ってもらいます。
    わたしにとってコッチが本日のメインイベント。



今日はさっきまで大車輪の朝でした。
庭掃除には行きませんでした。
忙し過ぎだから。

明日も庭掃除には行かない。



明日は2件用事があります。
2件目はコロナのワクチン接種で
今回はモデルナだとか。

    大丈夫かな?
    3日寝込むことにならなきゃ良いけど。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月17日 07時47分34秒 ) パスワード

A/Cのお兄ちゃんが来てくれたけど
アクチュエイターを取り寄せなきゃいけないということで帰って行きました。



新しいA/Cを買わなきゃいけないことは2年くらい前に聞いてるけど
この工事はすごいことになるから
どっちか言うと買い替えたくない。


予算  1万5000ドル。
200万円超え。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月17日 08時40分58秒 ) パスワード

今月は今週いっぱい予定が詰まってます。


明日は2件(2件目がワクチン接種)
金曜は映画鑑賞(「望郷」を見ます)



来月も15日まで予定が一杯です。


忙しい時ってバタバタと予定が入って   やたらと時間が飛んで行きます。


今朝はコロナのワクチン接種の予約入れで物凄く無駄な時間になってしまった。

最後の段階の「うちたい薬局」で「希望の時間」のサイトに行ったところ
この薬局は   「やってないよ〜」  の反応が出た。
だったら  最初に「やってない」って表示してくれてたら良かったのに(怒)



次に
K子ちゃんがワクチンを打った薬局のサイトに行った。

ところが   なんか  「印刷しろ」  が出たから印刷を始めたら  長いの何の!
なんの事はない!
コロナワクチンの説明だった。6回目だから必要無いのにぃ!怒


    紙とインクのムダ!


それから  予約の確認というか証拠のための  「印刷しろ」  が出たから印刷したら  コレまた長いの何の!


    紙とインクのムダ!


取り敢えず明日コロナワクチン  (モデルナ)  を打ちに行きます。


いつもファイザーなのに今回はモデルナなのでちょっと心配。
同じフロアのユリちゃんが3日寝込んだから。



ワクチン接種後の3日間をうまく過ごせたら  帯状疱疹のワクチンを2週後ぐらいに打ちに行こうと思っています。

なんか2回打たないといけないらしい。   2回目は  60日弱  空けて。


今の若い女性は子供に水疱瘡のワクチンを打たせるから
逆に帯状疱疹に40代あたりで苦しむことになるってテレビでやってました。

子供が水疱瘡にかかることで母親に免疫がつくんだったかな?

へぇ〜
驚きながらその番組を見ました。


帯状疱疹にかかった後が勝負らしい。
放って置くと一生物の痛みになる人がいるんだそうで
これがイヤだから帯状疱疹のワクチンを打つ気になりました。


取り敢えず明日のコロナワクチンが山場です。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月17日 09時22分04秒 ) パスワード

相変わらず詐欺電話が多いです。


寝てる間にかかって来ても今はベッドの近くに電話を置いてないからコレは知らない。

だけど朝の3時とかにかかって来るのは起きているから分かる。


詐欺電話で多いのが  政府から  還付金  のお知らせという詐欺電話。



先日は南アジア人からかかって来た:
・英語が話せないフリ
・お宅の国の言葉は分からないから英語で話してくれないかとハッキリ言う
・ここはハワイだぜ。インドじゃないぜ。なんでインドに掛けないの?



個人情報が流出してからやたらと保険会社から電話が掛かって来る
・ナニを言ってるか聞き取れない
・早口過ぎて聞き取れない
・どう、調子  と訊かれても   何の事か範囲を狭めてくれなきゃ  相手してる暇  無いんだけどね  しか答えられない



還付金で引っ掛かる人って
どういう人なんだろう?

税金を払ってる人なんだろうね
うちは舅が死んでから働く必要が無くなったから還付金が出るほど納税してないよ

納税申告した証拠の100ドルが振り込まれるだけ。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月17日 09時27分25秒 ) パスワード

日本でも野菜が高騰してて  見切品  を買ってるハナシを聞いた。

それが正規で買う野菜と違って  廃棄間際だからシッカリ味が出てて  良いのに当たったとか。


トマトが見切価格で1個150円って言ってたかな?


    ってコトは正規だと  もっと高価?


トマトが1個150円でも驚くけど
わたしが朝市のおじさんから買ってるトマトって   廃棄処分品?


    わたしは全然気にならない。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月17日 09時29分12秒 ) パスワード

という事で計算したら

トマト4個で3ドル。  450円。


日本よりホンの少々お安いってコトか。
ラッキー!
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月17日 22時47分35秒 ) パスワード

今 詐欺電話が来た。


「アンタ  今  ココ  何時か知ってる?」と言ってやった。

相手は「6時45分」って言った。


ああ、西海岸の詐欺師か。


「コッチはまだ3時台だぜ」
と言ってやった。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月18日 09時05分46秒 ) パスワード

今朝2件用事を済ませ昼ご飯も頂いて今ココ。


モデルナのワクチンを打って貰ってから
建物内の青果コーナーでアボカドとプチトマトとキウイを買って帰宅した。


    アボカドは4つで6ドル弱
       ウォルマートより2割高い
    プチトマトは1パイント=473ミリリットル  3ドルあたりだった。
       朝市のオジサンより25%ほど高いかな?
    キウイは1個59セントだったかな?
       ドンキは1個1ドル


    レモンは1個1ドル20だったかな?
       朝市のオジサンの方が安い


ついでだから買って来た。
安いのを求めてわざわざウォルマートに戻るのは面倒だったから。

    昨日はA/Cの男の子が来ることになってたから朝市に行けなかったし



これでちょっと気が楽になりました。
アボカドあるしキウイあるし。
冷蔵庫にはリンゴと蜜柑が入ってるし。



問題は  モデルナの副反応。
今の所  腕は痛くも熱くも痒くもない。


1か月ぐらいしたら帯状疱疹のワクチンを打つつもり。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月18日 09時13分03秒 ) パスワード

今日帰宅途中にターゲットに寄った。


アメリカのディスカウントストアの中で
ウォルマートが貧乏人のディズニーランドなら
それよりちょっと上の層が行くお店がターゲット。

ウォルマートで日本人に出遭うことは  まず  無い。

    あ、10年ぐらい前?  花田美恵子に会ったけど


さすがターゲット!
アチコチで日本語が聞こえてた。
特にお母さんと子供の組み合わせ。


学校に行く年齢あたりもターゲットには多い。
ウォルマートで買ったというと貧民臭いけど
ターゲットで買ったと言ったら  マシ  って感じ。



わたしはウォルマートがやっぱり行きつけのディスカウントストアだけど
ターゲットも結構掘り出し物がある感じ。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月18日 09時16分46秒 ) パスワード

ターゲットの案内

https://www.target.com/



ウォルマートの案内

https://www.walmart.com/search/?query=table&&gclsrc=aw.ds&adid=2222222222030775314&wmlspartner=wmtlabs&wl0=p&wl1=g&wl2=c&wl3=676312756057&wl4=kwd-18210120&wl5=9032809&wl6=&wl7=&wl8=&veh=sem&gclid=Cj0KCQjw4bipBhCyARIsAFsieCyiWqHMWA-qWOq04KFh2blecidKg7bXbXlBokcrE_jcPEGyHn3R5sgaAvzVEALw_wcB
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月18日 09時20分25秒 ) パスワード

今朝の勉強会。


ズッキーニと茄子とベルペッパー(ピーマンなんぞ)は  果物  なんだって。
ビックリ!


ということはトマトも果物か。
ズッキーニが果物なら胡瓜やニガウリも果物?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月18日 22時36分51秒 ) パスワード

メールで教えて頂きました:


野菜になりますよ!


その年に枯れてしまう植物ですから!。
雑草なんかは、越年して丈夫なものもありますね。
越年生雑草と言います。

「木」になるものが果物です。
菓子の原型が果物ですね。


ウキペディア 果菜・かさい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E8%8F%9C    
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月18日 22時40分24秒 ) パスワード

昨日モデルナを打ったスグ後にお水を200tほど飲んだせいか
昨夜は大丈夫
眠れました。


12時に起きて
水を飲んで
こまめにチョコチョコ水を飲んでいます。


やっぱり水を飲むのが良いようです。
今は腕を動かすと痛くて身体がちょっと火照ってるあたり。

寝込まないと思う。

でも多分庭掃除には行かない。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月19日 02時54分12秒 ) パスワード

香港爺さんから8月と10月の血液検査結果の整理を頼まれて
さっき
整理した記録を爺さんの家に届けたところ。


8月は爺さんが心房細動から手術をしたりして

それで血液検査の結果がアチコチに飛んでて整理するのにこんがらがってしまった。


     ま、どうせ爺さんは読まないだろうけど


ということで今日は3時間変な時間の使い方をしてしまった。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月19日 03時03分49秒 ) パスワード

実は昨日帰宅してからチョー面倒臭いことが起きてしまった。

ロビーに郵便物を取りに行こうとして鍵を持ってないことに気が付いた。
LOCK OUT しちゃったよ。



昨日着てた服を洗濯場に持って行って鍵を服から外して
鍵を着替えた服のポケットに入れるのを忘れてしまっていた。


鍵は1階の2か所の  LOCK BOX に入れてあるから1階に行けば合鍵が2つある。


問題は
LOCK BOX(1)の開け方が分からない
オットが選んだLOCK  BOXだから  非常にヤヤコシイ開け方なんで
わたしには開けられない。


それで安物の簡単そうなLOCK BOXを自分用に用意したものの
その開け方が・・・・


    あれ?あれ?あれ?  とバトルしてたらコンシュアージのおねえさんが
    「セキュリティに言って壊してもらいましょうか」
    と言ってくれたので   「お願いします」  と言ったものの   来ない(笑)


            南極にでも遊びに行ってんだか?


    で、ガタガタやってたら 開いた。


問題解決!

    
ま、無事に家の中に入れました。
チャンチャン。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月19日 03時07分36秒 ) パスワード

昨日はちゃんと眠れました。


で、今朝はしっかり  お水  を飲みまくりました。
5分ごとぐらいに。


ジムには1時間もいなかった。
ぶっ倒れたらイヤだからね。



ジムはエアコンが効いてるから寒い
わたしは  熱く火照ってる


部屋はエアコンが切ってあるから  暑い。
だけど私は悪寒がある。


なんで?


現在8時過ぎ。
腕は注射跡が痛いけど
かなり大丈夫に戻ってる感じ。


今日は庭掃除には行かないから  今から  英語の勉強を1時間するつもり。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月20日 01時50分13秒 ) パスワード

さすがイクメンは違うな
と感心した


木村拓哉に林遣都が涙した食事会!
「我が子を抱っこ」のお願いに“NO”を告げて…


https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%8B%93%E5%93%89%E3%81%AB%E6%9E%97%E9%81%A3%E9%83%BD%E3%81%8C%E6%B6%99%E3%81%97%E3%81%9F%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E4%BC%9A-%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AD%90%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93-%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%AB-no-%E3%82%92%E5%91%8A%E3%81%92%E3%81%A6/ar-AA1itD5R?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=2800115064f54bf2dd7822a9d44e1a67&ei=16
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月20日 08時50分29秒 ) パスワード

火曜日にターゲットで買ったアボカドとキウイ。
ものすごく固くて   まるで  石!

昨日からアボカドがちょっと柔らかくなって  あと2日かな?
と思いつつ今朝1個食べてみたら

中は完璧アボカドカラー。
味は薄かった。

    これはしょうがない
    輸入なんだから



キウイは明日食べてみようと思う。
でも固いから不味そう。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月22日 02時38分43秒 ) パスワード

昨日70歳の知人とその夫さんに会った。

夫さんは糖尿病からの人工透析患者で週3回通ってると聞いた。
    うちのオットの医者の建物内の透析クリニック


母親さんは認知症がコロナでひどくなって
徘徊中を警察に保護されて
彼女は仕事をとうとう辞めたと聞いた。



何十年前だったか記憶に無いけど    50年ぐらい前か?
まだ$1=¥360の時代
彼女は月給5000ドル貰ってた。

          月給180万円
          年収2000万円超え


年商何十億やら稼ぐ人だから回りから引き留められても認知症がどんどん進行する母親さんを放っておけないから辞めたと言ってた。


わたしが知ってるだけでも大事な書類を母親さんが「チャッチャと片付けてくれる」そうで
わたしとしては返事のしようも無かった。

          母親さんは親心でやってるんだからね



彼女も運転しない人だから
朝の6時の透析の予約にバスで夫さんを連れて行ってる
と言ってた。



夫さんの方が先かな?
母親さんは未だ数年はあのまま進行かな?


と思ってたら彼女もUHマノア校への献体希望の緑のカード保持者だった。

    焼いて散骨は1年後

と言ってた。


これは知らなかった
時間はかかると思ってたけど。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月22日 02時45分59秒 ) パスワード

共通のジジ友が   この1か月  姿を見てないなと思ってたら

なんと膝にネジを入れる手術をして  来週だか来月だか  彼女に会いに来るとか言ってた。


     この2人
     怒鳴り合いの喧嘩友達同士

     ってコトは結構仲が良いらしい


お見舞いは  Wild Turkey が彼には最適なんだそう。
そんな高い物  わたしは  あげたりしないよ


そうだ!わたしからは

エナジーバーでいいな
12本入りで  600円あたり
美味しいし。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月23日 08時14分24秒 ) パスワード

やっとカナダの書類の仕分けを終えました。

     仕分け
     だけね


次はカリフォルニアの分。
今週中に終えたいけど

今月中には終えられるかも。



カナダの書類の中にとんでもない書類を久し振りに見た。

     ハワイで最初の弁護士がNさんで
     Nさんは  何とかかんとか言っては呼びつけて高い更新代に結びつける
     ところが或る日
     Nさんとこのパラリーガルが日本の中学生レベルの仕事しか出来ないイヤな体験をさせられて

     K弁護士に乗り換えた。


で、K弁護士から送られて来た書類が  大事な部分が添付されておらず  前の方の書類を2枚同じものを付けてた


それで銀行のエライ人がK弁護士事務所に連絡して大事な部分を「銀行に」送ってもらえるように手配した。


つまり

K弁護士事務所のパラリーガルもN弁護士事務所のパラリーガル並みの仕事しか出来ないってことが「銀行のエライ人」にバレてしまったということ。


     ってコトはホノルル中が知っちゃったってコト


その書類が出て来たわけ。



良かったね
わたしはカナダに間違ったまま送ったりしなかったから

もしワタシがあのまま送ってたら   カナダまでハワイのアホな仕事ぶりが伝播するところだったぜぃ


ホント
ハワイってプロがいないからね

K弁護士も時々パラリーガルに叱られてる時があるしね


但し
わたしもヒトのコト
言えないんだよね
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月24日 04時21分46秒 ) パスワード

月曜日ということで忙しく気が付いたら動物性蛋白質を摂ってなかった。


今朝は庭掃除をチャチャッと済ませて
8時半に鮭を買いに行った。


    早かったせいでしっかり買えたけど
    6日分にとどめておいた

支払いの時に声を掛けられて気が散ってて
例えば40ドル越えなのに
20ドル札2枚渡してボケッとしてしまった

    消費税のことは全く脳裏に無かった
    ゴメン

冷蔵庫にしまって  今  ココ。


10時からの朝市のおじさんからレモンを買いたいけど、また出て行くのも面倒だから
鮭のお店のレモンを見たら1個1ドル70だった。
レモンだよ
レモンが1個250円?



アボカドを見たら

1個6ドルだった。


わたしは庶民なんですけどぉ〜

どっちか言うとウォルマートの好きな貧民層レベルです


1個6ドルって
ウォルマートなら4つか3つ買えるかも。 



やっぱり今から10時の朝市に合わせて外出します。


怠け者のおじさんのレモンは搾り易くて助かるんで
やっぱりこのオジサンから買いたい。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月24日 07時30分09秒 ) パスワード

もうすぐ12時半。


怠け者のオジサンは今日は9時45分には来てたらしい。
いじわる爺さんの方は来てなかった。


結局  レモンを10個  トマトを2袋買った。
レモンは規格外って感じの捨てるか豚の餌にするような感じの物だったけど
わたしは外見はレモンには求めないんで。



怠け者オジサンのアボカドはポンド3ドルだった。
結局1個3ドルか3ドル+か。
高いから買わなかった。


    次回ドンキかウォルマートに行ったらアボカドって1個何ポンドあるのかチェックしいて来る


柿も売られてた
まだ緑だった


柿はどの親戚の家に行っても柿の木があった
だから
お金を出して買うような喰いモン
ってイメージが無い



     だからポンドいくらかは訊かなかった



とにかく今朝は動物性蛋白質を摂取しなかったからお腹が減って減って
ビーチまで歩いて行けるんだろうか?
と心配になるほど空腹だった。

     こんな時  エナジー・バーがあると助かったのに
     だけど砂糖が10gも入ってるんだから食べちゃいけないと思う


で、帰宅して  スグに早めのお昼を食べた
当然!鮭!
美味しうございました。


それからシャワー
現在洗濯中。


で、買い物の片付けなんかをした。


    お腹が減って片付けなんか出来なかったからね。


だけど何で動物性蛋白質摂取を100%忘れてたんだろう?
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月24日 07時42分26秒 ) パスワード

今朝ジムでテレビを点けたら
ホノルル警察のちょっとエライ人が逮捕されて拘置所に入れられたと放送をやってた。

    先週はホノルル警察の各種警察官が4人逮捕されたハナシをやってた


マンションから出たスグの交差点でパトカーが点滅してて
すぐ後に救急車が来た


だけど救急車は方向違いに走って行った


で、鮭のお店の近くでパトカーが数台止まってた
救急車が横付けになってて男の人が担架に乗せられた
バイクが中央分離帯に止められてた


パトカーは多分5台は止まってた
その後2台増えた



    警官だらけになってた
    野次馬も数人集まってた



ホノルル警察
呼んでも来ないのに
交通事故の時は張り切って集まるんだよね
なんで?


     自分達が巻き込まれないって確信があるから?

先月知り合いが「XXさんが家に泥棒が入ったみたいと警察に電話をしたら【まだ犯人は家の中にいるみたいか?何か盗まれたか?】と訊かれて{いないみたい。盗まれた物は無いみたい}と答えたら【良かったな】と言われて終了だったと言ってた」と教えてくれた。


こんなレベルじゃ警察は動かないのです。
どっちか言うと
「そんなコトでイチイチ電話して来るな」
です。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月24日 08時58分38秒 ) パスワード

マウイ島の大火災で家を提供すると最大1500ドル貰えるハナシがちょっと分かりました。


以下コピペ

マウイ郡が被災者にホテル退去とホームステイを推奨


マウイ郡のリチャード・ビッセン郡長は、ホテルに滞在中の避難者に対し、「ホストファミリー」の家に滞在するプログラムを利用することを奨励しているとハワイ・ニュース・ナウが報じている。



ビッセン郡長によると、17日(火)時点で、マウイ島の36のホテルに滞在している火災被災者は約7000人で、
1カ月前と比べて約20%減少しているという。

同郡長は、郡が提携しているハワイ先住民振興協議会(Council For Native Hawaiian Advancement)のホストファミリー・プログラムを、より多くの人が利用することを望んでいる。



このプログラムは、州内の4つの市郡どこでも利用でき、
ホストファミリーは受け入れ人数1人につき375ドル、最大4人の1500ドルまで受け取ることができる。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月26日 06時24分57秒 ) パスワード

「雨期」になったそうで
数日前の火曜日の朝5時あたりは湿度が100%でした。
今朝5時の湿度は91%。
10分走るだけで汗びっしょり。



庭掃除もマスクの中は汗でびっしょり。



家の中の湿度は50%なんだけど   安物だから   正しいかどうかは分からない。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月26日 06時26分25秒 ) パスワード

今朝のニュースで
今回のコロナのブースター接種率は  3.5%

インフルエンザの接種率は38%と言ってました。


次回のコロナのブースターは打たないでおこうかと思う。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月27日 02時01分02秒 ) パスワード

キンキー大学(笑)
鰻の完全養殖に成功!


ムカシ三河のド田舎に住んでた時
毎日お昼ご飯は鰻だった。


いつの間にやら鰻が高級食材になってて
ハワイじゃ鹿児島の鰻が1匹35ドルもして
以来
食べることが出来ないでいる。


     中国産は安いけど
     薬品臭いからね

     抗生物質やら成長ホルモンやらの化学物質まみれなんだろうね



https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%A4%A7-%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%81%AE%E5%AE%8C%E5%85%A8%E9%A4%8A%E6%AE%96%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%88%9D-%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E9%A4%8A%E6%AE%96%E3%81%B8%E4%B8%80%E6%AD%A9/ar-AA1iRTai?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=134fed292f934d2bf24fc30a4c4f0590&ei=12
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月27日 02時52分12秒 ) パスワード

今朝は庭掃除をしない日なのでゆっくりジムに行った。


谷某さんが来てて
谷某さんは3週前にコロナのブースターとインフルエンザの予防接種を受けたと言ってた。


で、わたしの使いたい器具を谷某さんが占拠してたので時間潰しをし
トイレにも行った。


トイレの中で谷某さんがパンプアップを終えたのが聞こえたのでトイレから出た・・・

      ら????

真っ暗だった。

      え?
      わたし、ジムにサングラスして来たんだった?



わたしがジムにいないから、わたしは自分の使う器具をセットして自室へ戻ったのだろうと思われたのでしょう。
それで誰もいないから、とジムのライトを全部消して谷某さんは自宅に戻って行ったのでしょう。


      ま、閉じ込められたわけじゃないからね
      トイレの電気を付ければジムのライトのスイッチの場所はちゃんと分かるから



で、外でタイチーをやってた香港爺さんがジムに入って来て
器具を使い終えてトイレを使って自宅に上がっていくんだけど


爺さんがトイレに入ったところまでは知ってたけど
わたしはジョギングしてたから  
あれ?
今日は10分以上も「じゃあね」という香港爺さんの声を聞かないな
大丈夫?
中で倒れてない?

もう13分も経ってるけど
爺さん
もう上に上がってった?


    90過ぎだからね
    ◎んでる
    って可能性も無いわけじゃないからね


その後  無事にトイレの水を流す音が聞こえて来て  ホッとしました。


すっごい神経使う・・・
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月27日 05時07分48秒 ) パスワード

あ〜
ヤバかったぁ〜


今日が木曜ということを<1時間前に>なぜか  100%  忘れて

    昨日はバーべQのオジサンに「明日は忙しいから来ないよ」と言って
    1時間前まで今日のお出掛け準備をしていました

    今日は10月最後のお出掛け予定日なのです



そのお出掛けの準備が出来て  お出掛け前の1時間   暇だから  テレビでも見るか  と思って録画サイトに行って


え?
今日  まだ  木曜じゃん!   金曜じゃないじゃん! 
と気が付いた!


もう時差ぼけいいとこ時差ぼけを脳内でやってる



やっぱりダメだわ
脳内時差


木曜と金曜がこんがらがる
日本は既に金曜だからね
わたしも金曜モードになってしまう


特に今朝のニュースで  メイン州で銃撃で何十人やらが殺されたのを見て  勝手に  犯人は見つかった  と思い込んでて

日本のニュースは時差があってズレてるから  わたしの脳も引きずられて   なんか勝手に1時間前に今日は金曜日と置き換わっていたのでした。


で、今からお昼ごはんを食べて  お出掛けします。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月27日 22時41分27秒 ) パスワード

昨日の大ニュースは3つほどあって

1つはノーベル賞候補にノミネートされた事のある某研究者の逝去。
   つい数か月前  たぶん  先月?  にお会いして
   奥様が数年前に亡くなっていた話を聞いて
   え?普通夫の方が先じゃないの?
   と思った。

   あの日から数日後に亡くなってたらしく御霊前を


   奥様も研究者で   驚くような情報を得てて  関係各所に知らせたのを思い出した



2つ目は知り合いが手術してて   昨日はジャングルにいるような体験をした

   そのヒトの知り合いA子さんがこき使われたのだけど 間に合わないからワタシが補助にされた

   
   ヨソんチの舞台裏に入らされて  アレコレ 指図されたけど
   10%ほどしか理解出来なくて 
   <オトコの人>が <ヨソの家の台所>で料理をさせられるって   こんな感じ?  でした
   ヨソの家なんて   ジャングルだぜぃ〜

   ま、うまく出来たけど・・・すっごく時間がかかった


3つ目は   その手術をした人の知り合いのNさんの件だけど

   物凄い立派な  雲の上のような   職歴と学歴と経歴なんだけど
   フツーの脳味噌の一般人には   ???  だった


   最初の数分間は何のハナシかついて行けず  理解した途端に迷路に嵌って
   わたしには  豚に真珠  白い象  暖簾に腕押し  馬耳東風  だった


昨日はいろいろ反省の1日になってしまった。


やっぱりバカ話レベルで丁度いいや。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月28日 03時03分48秒 ) パスワード

ムカシはよくハーシーズのチョコを食べまくったけど最近は・・・

と思いチェックしたら

ココアがハーシーズのだったぁ〜〜〜



チョコレートから高濃度の重金属検出、ハーシーに削減要請=米情報誌

https://jp.reuters.com/markets/global-markets/SBHAK57IOJPA5BREGC6A2IZOGE-2023-10-26/


[ニューヨーク 25日 ロイター] - 米消費者向け情報誌コンシューマー・リポートは25日、最近調査したチョコ―レート製品の3分の1から「懸念される」水準の鉛とカドミウムが検出されたと発表した。米菓子大手ハーシー(HSY.N)に対し、チョコレート製品における両重金属の含有量を減らすよう求めたという。

調査した48製品のうち16製品に害を及ぼす可能性のある水準の鉛、カドミウムないしこれら両方が含まれていた。

16製品には米ウォルマート(WMT.N)のダークチョコレートとホットチョコレートミックス、ハーシーとオランダの菓子メーカー、ドロステのココアパウダー、米ターゲット(TGT.N)のセミスイートチョコレートチップス、米トレーダー・ジョーズ、スイスのネスレ(NESN.S)と米スターバックス(SBUX.O)のホットチョコレートミックスなどが含まれている。

鉛やカドミウムを長期間摂取すると神経障害や免疫抑制、腎臓機能の異常といった問題が起きる恐れがあり、特に妊婦や幼い子どもは危険が大きいという。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月28日 06時35分20秒 ) パスワード

レス<33>で書いた  イミフ  なハナシの続編です

10月9日にシャワーしてたら変な音が聞こえて
その後
セキュリティのお兄ちゃん達を巻き込んで


     すぐにヒトのせいにする性格の悪いワタシ

大騒ぎして


実はうちのA/Cが変な音を立てていたのでした。


翌週月曜に修理に来てもらって・・・
    新しい部品が要る
ということで修理の人は帰って行ったのですが・・・


ここからは  It's so Hawaiian!  のことになるので割愛。



今日  「もう10日経ったけど部品の件はどうなりましたか」   と電話して

     割愛


結局  2週ほど部品を待って  修理のようです。
今日  部品をオーダーしたようです。

     え?

It’s so hawaiian!
の世界ですからね。


世の中にはこれから厳冬を迎えようとする人たちが家を失っていたりするのですから
あと2週間
A/C無しの生活ぐらい何でもないですよね
号泣
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月28日 12時45分27秒 ) パスワード

まるで昨日会ったN氏のハナシだった。



東大教授が「理V学生は患者と接するのが苦手なタイプが多い」と危機感を隠さないワケ


https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%8C-%E7%90%86-%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AF%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%A8%E6%8E%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E8%8B%A6%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84-%E3%81%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E6%84%9F%E3%82%92%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%AF%E3%82%B1-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%B9%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E/ar-AA1iYfi8?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=b23d8114a4c24a9793e49e7b363d0dc9&ei=12
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月28日 13時25分49秒 ) パスワード

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』

眠くて眠くて
というドラマ。

全然面白くない。



その前にやってたNHK夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」(#イチとも)も超つまらなかった。
だから最初の数話と最後の数話しか見てない。
高杉真宙が出てたなんて知らなかった。
残念っ

この番組  よる10時45分からの放送だったのか
しっかり催眠導入剤になったんだろうな。

こっちは午後5時50分からだった。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月29日 22時22分21秒 ) パスワード

10月はグッチャグチャで
今朝  10月最後の  3日間が残っていることに気が付いた。


いつもなら昨日の段階で月の大掃除と大洗濯を終えているところなのに
100%失念してた。


    今  非常に焦っているところ。


11月は2週間忙しく医療系の予定が入っている
そこへ
エアコン修理も入る予定


ということで頭の中がパニック状態。

のんびり「どうする家康」を見てる本日じゃなかった・・・
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月30日 02時00分13秒 ) パスワード

だめですねぇ〜
やっぱりトンチンカンな日々になっています。


今日はゴミを3袋出した。

いつもは1袋に収めてゴミ出しするのに。
今朝は調子が狂って3袋になってしまって持って行くのに大変だった。

     なんか  1人で地球を汚してる感じ。



ごみを出しに行った帰り

       シュートで捨てるのは7時からOK
       その前に捨てたい時は下に降りて行かないといけない
             変ジャパ


ゆきちゃん(犬)のパパに遇った。

       「1時45分起きだから」と言ったら「え?7時?  まだ6時半なのに・・・」

ということで「夜中の1時45分起きです」と返事して「究極の早寝早起きですね」と言って笑い合った。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月30日 02時04分30秒 ) パスワード

いろいろトンチンカンで自分で自分のコントロールが出来ない状態。

野暮用多過ぎてやることだらけで
計画が全く組めない。


今日は11月の予定を組んでて
明日大掃除と大洗濯を終えれば10月のノルマが完成して
無事11月を迎えられるか
   な?
という感じ。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月30日 02時14分57秒 ) パスワード

今朝のニュースで
アメリカの公立学校の86%が教師不足で困っているとか。

サンフランシスコの方は教師確保のために格安住宅を提供するとか
ニュースで言ってた。


40年ほど前  既に  サンフランシスコは物価が高くて
月収5,000ドル  

         当時は1ドル280円あたりだった記憶

では車の中で寝泊まりして仕事に行かなきゃ生活出来ない
と言うニュースを見た。


全米で物価が高いというとNY・サンフランシスコ・ハワイの3つが突出してて
NYの銀行で働いてる従弟の家の固定資産税が4万5000ドルとかネットで見たけど
これで安い方!


    4万5000ドルって日本じゃ平均年収じゃない?


1970年代のサンフランシスコの2BRのアパートの家賃は1200ドルだった。
ロサンゼルスは650ドルあたり。


今時NYとかサンフランシスコってどうなってるかオソロシ過ぎて行く気にもならない。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月30日 02時26分11秒 ) パスワード

昨日見た「相棒」シーズン22の2話目。


結局  オチで  ワケ分からなくなった。
フィクションなんだから、どーでもいいけどね








[84]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月30日 05時12分00秒 ) パスワード

先月?庭掃除中に落としたペニー。
今日回収しました。


    ラッキー ペニー!


わたしが落とした場所で拾ったのではないから誰かが落とした1セント硬貨だと思う。
だけどお金は天下の回り物。

    Currency  ってのだからね。


やっと落ち着きます。


いつも  落とした場所を掃除する時は気になってたんだよ。

芝の中に入り込んだ?
まさか
誰かに  ラッキー  ペニー!  なんて歓喜の言葉と共に   拾われた?

悔しい!
って感じで。


あ、でも
どうせ拾うなら  硬貨じゃなくて  お札が良かったんだけど
20ドル札あたり。
100ドル紙幣なら  尚 良し!
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月30日 05時25分25秒 ) パスワード

今日はバーべQ掃除のオジサンからフィリピンのマンゴー・クラッカーのお菓子を2つ=4枚=貰った。


     クラッカーに
     マンゴー風味のクリームが挟んであるという
     中身より包み紙が高価そうなお菓子。


すっごく甘くて美味しかった。
そりゃ  糖質に脂質のお菓子  だからね。


あんなもん食べてりゃ  糖尿病患者が多いわな  って感じ。



金曜の朝  香港婆さんから食べ物をたくさん貰って  友人宅へ運んだ。

中でも  1s用の瓶に入ったプラリーン・ピカンのナッツは最高に美味しいから  意を決して友人に上げた。
     美味し過ぎるから1sぐらいアッという間に完食するからね。
     香港婆さんも  同じ思いで  わたしにくれたのだと思う。


        香港人も糖尿病が多いからね
        ハワイアンやフィリピン人や日本人ほどじゃないけど
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月30日 07時49分22秒 ) パスワード

午前7時前にゴミを捨てに行くのは1階で
昨日は  LLビーン  の靴が置いてあった。
新品!

きっとサイズが合わなかったのでしょうね。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月30日 14時08分18秒 ) パスワード

観てはいけない:不吉な出来事に襲われたホラー映画の数々
をアップしてて思い出した。


ハロウィーンが近づいて
テレビのお子様用のアニメ番組でも恐怖映画を取り入れたシーンや人物が出て来るのだけど

「ガムボール」というアニメに「貞子」が出てました:
テレビ画面から白いドレスを着て髪の毛で前身を隠した姿で登場です。

ということはアメリカでも「貞子」は人気恐怖系キャラ?


https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E8%A6%B3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%8D%E5%90%89%E3%81%AA%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B%E3%81%AB%E8%A5%B2%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%80%85/ss-AA11QaU7?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=8ea733e7f0d44193e0fb9f35dbded59a&ei=9#image=24
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月31日 09時14分00秒 ) パスワード

レス《83》に書いた相棒シーズン22の2話目。


仲間由紀恵
いよいよ大物女優へ成長著しい
ということでしたか。


出てた

【ネタバレ】
「相棒22」ラスト15分の大展開に驚きの声
右京が美彌子に「失望しました」


https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/movies/%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC-%E7%9B%B8%E6%A3%9222-%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8815%E5%88%86%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%B1%95%E9%96%8B%E3%81%AB%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%A3%B0-%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E3%81%8C%E7%BE%8E%E5%BD%8C%E5%AD%90%E3%81%AB-%E5%A4%B1%E6%9C%9B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/ar-AA1iRm5T?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=b68354d4d0244113ccd2f73d70329199&ei=6
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月31日 10時14分55秒 ) パスワード

今日は大掃除の   ベッドルームの掃除を終了し  今は  大洗濯最後の乾燥機がけをやってる所。

3時45分から始まる「ブギウギ」前に終わると良いな
というところ。


今日はドジの連続で  いろいろ失敗ばっかり。

いつも楽勝なシーツ洗いが失敗の連続で物凄く時間がかかってしまったり
「洗濯」モードのつもりだったのが「予洗」モードだったり。
 


だいたい今朝のジムで  ライトのスイッチ部分を濡れた消毒紙で拭いてたら  スイッチと金属製のバネが吹き飛んだ。

濡れた手でスイッチの中の金属製のバネを嵌め直そうとしたけど(感電するな)と思い
踏み留まったので   無事。


    感電する所だったのかも。



庭掃除の時にジムのスイッチを見に行ったら   青いテープで  スイッチ部分を触れないように養生されてた。


    感電者が出たら  大変  だものね。



ところが!  スイッチって!  
息を吹きかけたら  点いたり切れたりするもの?


セキュリティを呼んでスイッチを直してもらおうとしたら
1人
息を吹きかけたのがいて  ライトが点いた。


それでジムはそのスイッチ分の電気だけ点けっぱなし。


わたし   物理は最初の「力学」から零点だったけど  「電気」は結構点数が取れてた。

    父親が専門だから  夜中まで  教えて貰ってたので

        わたしが出来たのは炬燵のヒューズ交換ぐらいだけどね



そこでヒトコト:It's so spooky!  ハロウィーン・シーズンだけにね(笑)
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月31日 22時40分21秒 ) パスワード

ハロウィーンの日。


わたしはオトナシク家にいる。


昨日は疲れて5時に寝た。
4時からの「コタツがない家」がかったるくて終了後にスグ寝た。

婿と岳父の喧嘩なんかかったるくて見てられない。
嫁と姑のバトルは気持ち悪いけど   橋田壽賀子は国民的脚本家だそうで  情けない。


やっぱり漢vs漢の論争の方が見たい。
だけど理解出来ないだろう。

   オトコじゃないからね
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月01日 08時23分09秒 ) パスワード

午後1時少し前に10月31日までに済ますべき家事を全て予定通り片付けた。

    オットの書斎は丸く掃除機掛けただけで済ませた
    いつものコトだけど



明日は11月1日で  虹屋とドンキに行かなきゃいけないけど  止めておく。
散財しそうだから。
絶対  何か  買わないと  出られないからね。


散財予定は出来たら2週目が終わってからと考えている
出来たら A/Cの修理が済んでから。


買いたいのは  靴。
今年買ったリーボックが気に入って色違いが欲しい。
8月28日に買ったリーボック。

    男子用だった

結構履き易くて気に入ってる。
女子用より幅広なんだろうね。



食糧備蓄は   棚から溢れてるから  もう少し待つかな  と思ってる。


昨金曜日のセイフウエーのセールで   セールで!  キウイが1個  1ドルだったそうで
     だけど高過ぎる!
他の果物に比べたら  1個1ドルなら  安いんだけど。

     キウイなんて1個30セントがセール価格だろうに


とにかく食糧棚がもう少し空くまで買い出しは控えようと思ってる。


香港婆さんから貰った  牡蛎の燻製のオイル漬け。
ものすごく胸やけするけど   あと  5食分  残ってる。


この際だから   5食   完食しようと思ってる。
自分のお金だったら  こんな高価な食材   買わない  買えない  んだから。


それにしても  スゴイ胸焼け!
それで香港婆さんはワタシにくれたのかもね。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月01日 08時31分43秒 ) パスワード

今朝のニュースで   
ハワイに来た観光客数が  マイナス6%ちょっと
落とした金額は  マイナス10%あたり


ってコトは観光客はハワイの値段に呆れてるってコトだろう。


イタリアも  コーヒー1杯に何やらをサイドにしたら  1万円ほど  という話を聞いた。


どこもかしこもボッてるね。


わたしも今年になってから  イチイチ  値段に驚いてる。

2割3割上がるどころか  2倍3倍になってたりするもんね。
円安のはずなのに  日本からの食料が  爆上がり。


今は棚から溢れた食糧を食い潰す方が先だなと財布の紐を締めてるところ。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月01日 08時47分17秒 ) パスワード

今朝  Trick or Treat  に参加する=お菓子をあげてもいいよの家=の発表があった。


許可時間は  午後6時から8時まで。
ヨソからウチのタワマンへの進入は禁止。


うちのタワマン  500ユニットは無いと思う  400ユニットはあると思う
参加ユニット数  9軒。


    9軒もあるんか・・・


誰も子供達に来て欲しくないってコト。

お菓子を買いに行くのがソモソモ面倒だしね。
余ったら自分で食べることになるしね。


    それにハーシーのカドミウムだか鉛だかの危険性も発表されてるしね
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月01日 08時50分06秒 ) パスワード

まだロスにいた時にハロウィーンパーティで

    わたしは着物を着て日傘を差して日本人形をやった

友人のユダヤ人のオバサンは   イスラム教徒の恰好をした。笑


あのオバサン
今年はどんなお化けに変装するんだろう?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.