【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104601 投稿日:2023年06月21日 07時46分49秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)大学生の子供を持つ母親の悩み

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカの学校の夏はお休みが3か月+αと長いから
久し振りに帰省した我が子に腹の立つ母親は多いでしょうね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月21日 07時50分17秒 ) パスワード

おこのみやき - 23/6/21(水) 7:03 -

お子さんが巣立っていくのが寂しいお方もいらっしゃるでしょう。
大丈夫です、大学の夏休みは長い。

フレッシュマンを終えた息子が帰ってきています。
となりの州ですが、私も去年は涙でお別れしたものです。

今回帰ってきてびっくりです。

ベッドシーツはやぶれまくり、洗ったのかどうかもわからないような状態で持って帰ってきた。

服も靴もなんだか汚い。

毎日友達と会ってばかりで、帰るのがとても遅い模様(私たちは、仕事もあるので寝てます)

夜は明け方2時ぐらいまで起きていて、昼は早くて11時、遅くて2時ぐらいまで寝てる生活

バイトは週に2−3回していますが、もっとしてもいいのではと思います。
少なくともわたしが大学時代は毎日していました。

Tatooを発見

みなさんの大学生のお子さんはどうですか?

長女はもう卒業していますが、ここまでずぼらではありませんでした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月21日 07時52分30秒 ) パスワード

はなこ - 23/6/21(水) 7:31 -

まぁ、人それぞれですね。

うちの上の子は似たような感じですが(タトゥーは2ヶ所)
下の子は帰省したと同時にバイトもせず引きこもり。

会う友達はいないのか、と聞くと
オンラインで会ってるからそれで十分とのこと。
小さい子どもじゃないので好きにさせてますが、このまま引きこもりにならない事を祈るばかりです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月21日 07時54分29秒 ) パスワード

シニア - 23/6/21(水) 7:32 -

分かります、

うちはシニアの娘ですが、
3人の子供の中で1人ダラシなく、
早く大学始まって、もう2度と戻ってこなくて良い心境です。

バイトもせず探す事もなくダラダラ過ごし、口座に送金を止めろと言っても夫が常にお金を入れるので、当然バイトするわけもなく。

父親も義家族もだらしないので遺伝だと思ってます、
他の子達はキチンとして幼少期から違ってました。

私も高校、大学時代バイトして勉強も頑張り、家事全般手伝っていたので、見ていてイライラしますので、心中お察し致します。

多分直らないと思いますよ、性格ですから。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時25分41秒 ) パスワード

visa - 23/6/21(水) 9:10 -

全然普通とはいいますが、別に典型的な夏休みなのでは?

汚い、洗っていないリネン類も普通。

夏休みだからこそ、だらけたいし、そこそこ好き放題でもいいのでは?
バイトしているだけ素晴らしいと思います。
していない学生なんて殆どじゃないですか?
メリハリつけて、学期中には勉強さえきちんとやってくれれば私はいいと思いますよ。
学業の方はどうでしょうか?

ただひとつ気になるのが入れ墨ですね、
こちら米国でさえもあまり柄のよいものではないですし、
入れたら消すのは簡単ではないので、
その辺は思慮深くいて欲しいですよね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時26分50秒 ) パスワード

たこ焼き - 23/6/21(水) 9:22 -

バイトしてるだけ偉いですよ。

家なんて、ニートですから。
夜は2−3時まで起きていて、昼過ぎに起きてくる。

汚部屋、洗濯物もきれいに洗っている物も一緒くた。

人に迷惑をかけるとか、法を踏み外す様な事態であれば、口を出すと思いますが、放っておいてます。困るのは彼自身だから。

気を揉むだけ、気づかれしますよ〜。お互い、頑張りましょう。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時27分50秒 ) パスワード

外に出すに限る - 23/6/21(水) 9:38 -

うちの子は5月から8月まで日本旅行です。

日本全国を旅して、空いた時間に祖父母の家に泊まってる。
写真をアップしてくれるので、親はそれみて楽しんでます。

今年はホント快適です。
去年はずっと家にいましたから、ストレスマックスでした、私も。

性格が全く違うので、いい親の皮をかぶってるのは一日3時間が限度です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時29分13秒 ) パスワード

高校時代は? - 23/6/21(水) 10:02 -

皆さんのお子さんは、ティーンになっても親が洗濯してるんでしょうか?

寮住まいになって初めて洗濯?

うちの娘達は13歳くらいから各自自分で洗濯してます。
朝ごはんやランチも各自で作ってました。
部屋というより2階全体の掃除も娘達が担当してました。

なので大学行っても今まで通り自分で洗濯掃除するだけ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時30分38秒 ) パスワード

外に出すに限る - 23/6/21(水) 10:21 -

性格だと思いますよ。

うちの子は大学に入るまで洗濯機は触ったことない、台所は入ったことない(水とりにくるくらい)、部屋の片付けなんて全部息子を溺愛する夫がやってました。

高校時代 バックパックの整理をしていたのは夫です。

うちの子 大学に入学してから自活を覚え、
昭和の姑かって突っ込み入れたいほどきっちり生活してます。

高校まで何一つ知らなかったのに。

人によります、ほんと。

ちなみに私は、超ずぼら。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時32分00秒 ) パスワード

探偵 - 23/6/21(水) 11:07 -

やっぱりそれぞれの性格なんですよね〜。

一度教えたらきちんとやる子もいれば、そうでない子もいる・・・

うちは年子の兄弟(大学生)なんですが、高校生のころから自分たちで洗濯させてました。

長男は数日おきにきちんと洗濯して、ベッドシーツも洗ってますが、

次男は全くダメです。
最後の下着、最後のパンツがなくなるまで洗濯しないので、着るものがなくて長男に借りたりしてます。
私は一切手伝わないようにしてるので、着るものがなくなると慌てて洗濯してます。
洋服はかなりの量持っているので、次男がいざ洗濯する時はものすごい量です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時34分54秒 ) パスワード

シニア - 23/6/21(水) 12:59 -

G3くらいから部屋の掃除機や洗濯も教えてましたが、やれと指示するまでやりません。

幼少期から料理も弁当つくりも教えましたが、ズボラすぎて朝食抜き、ランチ抜きで買い食いです。

作るように指示しないと口座ゼロになるまで Uber eats で注文する子です。

他の2人の子供達は一回教えたら、自分で何でもするし、私もそんな感じで私の親は私みたいな娘で楽チンだったなと羨ましいです。

夫も義理家族もお金無くても料理しない、口座空になるまで使い果たすタイプです、だらしない。

完全に夫の家系のDNAです。

私と結婚したくて几帳面で清潔なフリしてたようなので気付きませんでした。

私も夏休みでゴロゴロしてる娘にイライラしてたので、昭和の几帳面ママ達がいると思ったら、少し元気になりました。

うちも刺青入れて、大学も来年夏休み続いてるんだろうか?

大学1年終わっただけでも立派だと思います、レベル低い話ですみません。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時36分47秒 ) パスワード

みそ汁  - 23/6/21(水) 16:16 -

同じです
一人じゃないですよ
安心して。

うちは娘ですが、彼女の持ってくる布系、衣服はぐちゃぐちゃ、カビ臭がするので外に出してます。

遅い時間に出かけて朝方帰ってきて昼間まで寝て、起きたと思ったら人の都合は無視(私はホームオフィス)爆音で音楽、踊ったり、居間で仕事の電話したり、昼夜関係なく料理やクラフト、楽器弾き始めたり煩い煩い。

家族に会いにというより、大都市なので仕事の用や遊べるし知り合いも多いので帰ってくるみたいです。

娘は自営業していて家の頭金になるぐらいのお金持っているのに、
夫はまだたんまり仕送りしてますよ。

早く別宅を構えてくれと常々いってますが、娘は凄いケチなので借りません。

私も家に帰ってくるとストレスマックス、
静かな生活に戻りたいーと指折り数えてしてます。

爆発しそうな時は生きてるだけで儲けもの、元気でいいと慰めてます。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時38分48秒 ) パスワード

80年 - 23/6/22(木) 0:45 -

普通だよ、今の20代は刺青どころか
性転換手術を二重手術のようにやる今の子たちにとって、
何々だから駄目は禁句よ、
社会主義並に禁句です

有色人種だからだめ、
トランスだから駄目、
刺青入ってるから駄目
移民だから駄目、
女装してるから駄目、
巨デブビキニだから駄目

全部言ってはいけない言葉、

周囲から大バッシングに合うんで   
若い子は自由な姿でいるが、
自由な言動は許されていない。

刺青で批判したら、する側が責められる。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時41分23秒 ) パスワード

70年 - 23/6/22(木) 1:50 -

私は入れ墨は入れてほしくないといって子供たちも理解してくれています。

そういう事をオッケーと言っていられる親なんてほぼ育児放棄

夜中のノイズやお昼まで寝ていてバイトもせず携帯ばかりいじって三食昼寝付きでいるだらしない姿にイライラするんですよね。

でも学校では勉強も頑張ったし、やらないといけない事はやってたみたいなのでしばらくダラダラは許します。

もう少ししたら尻を叩きだそうと思っています。

しっかり巣立ちするまでお互い頑張りましょうね
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時42分54秒 ) パスワード

涙 - 23/6/22(木) 5:17 -

息子が国外の大学に行ってしまった身としては、夏休みに帰ってきてくれるだけ羨ましい話です。

が、おっしゃる事もわかります!
うちはズボラな長男、
一人で割となんでもこなす次男といますが、

高校生になりバイトし出してから、ズボラな長男の整理整頓が素晴らしくて驚いています。

バイト先が洋服関連だったので、彼のクローゼットはすごくキレイです!
対して次男はタンスを使っていたのですが、
出かけた後泥棒でも入ったのか?と思うような引き出し全部開いたままの時ありました。

本当性格ですよね
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月23日 02時43分42秒 ) パスワード

ぼぼさん - 23/6/22(木) 8:59 -

家の大学生の息子も夏休みに帰って来てますが、毎日7時に起きて午前中はこどもテニスのサマーキャンプでコーチのバイトしています。

私は在宅で働いているので、ランチはサラダやサンドイッチなど簡単なものですが息子が作ってくれます。

午後は昼寝をしたりだらだらしていて、夕方から友達と遊びに行ったり友達が来ることが多いです。

私は、息子がいる夏休みの生活はすごく幸せですけどね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 21時57分21秒 ) パスワード

ミドル女子の母 - 23/12/14(木) 11:33 -

ある大学のEAの結果記事を読んでたら、
8,000 were differed to the RDとあり、
Differedって何だろうと調べて読んでもピンとこないのですが、

EAで合格しなかった生徒がRDに回される、waiting listって意味なのですか?

A deferral means the college wants to review your application again with the regular decision pool of applicants. While it might feel like a rejection, a deferral is not a denial, nor does it mean there was something wrong with your application.

アメリカの大学システムに詳しい方、説明してくださいませんか?
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 21時58分30秒 ) パスワード

College - 23/12/14(木) 12:03 -

Early ActionのDeferralですね。

書いてある通り、合格でも不合格でもなく、もう一度RDプールに入れられて審査されるということです。

Waiting ListはRDで合格ではないけれど欠員があれば入れるという意味に使われるので、それともまた違います。

もう一度、RD志願者として審査の対象になるということ。
書類の再提出は必要ないはずですが、
追加したいもの(最近の成績とか業績とか)があれば学校によっては追加できたかと思います。

調べてみてください。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 22時00分09秒 ) パスワード

ギーク母 - 23/12/14(木) 21:39 -

上の方のレスのように
Early Admissionの段階で合否を決定せずに、
その後のRegularまで志願者プールに入れておく・もう一度RDで合否を確定するということです。

要は大学側にしてみれば「この時点で合格させるほど欲しい生徒では無いけれど、不合格にするほどでもない」という感じです。

娘が昨年度受験生だったのですが、長年のドリーム校からはDeferralで「何か新しくアクションを起こす必要はありませんが、あなたをPRするリソースを追加するのは構いません(出願後のアクティビティ、テスト結果、校外活動… 中には「私はどうしてもこの学校に入学したいんです!」という動画を作ったりポートフォリオを送る生徒も多いようです)」と言われました。

この学校はDeferralは千人単位で、通常の合格率も4%台でこのプールの中からRDに混じって合格するのは更に数%… おそらく可能性は無いに等しいだろうと娘もこの時点で気持ちを切り替えていました。

他の学校はいくつかWaiting List入りだったのですが、こちらも学校によっては「合格したら、必ず入学するというコミットメントが必要」というところも多くて、

Waitingだとどうしても奨学金やグラントの交渉でこちらの立場が弱くなるし、
合格決定の時期も当然ながら遅れるので親としてもあまり好ましいプロセスではありませんでした。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 22時01分48秒 ) パスワード

ミドル女子の母 - 23/12/14(木) 22:34 -

College さん、ギーク母さん、返信ありがとうございました。
ギーク母さん、体験談から説明してくださってありがとうございました。

EAで合格できない場合、もしもあれば良いテストスコア、賞歴、アクティビティをRD応募に追加でやりたい生徒へ猶予を与えるような感じなんですかね?

私がザッと見たところEAの方がRDよりSAT、ACT、GPA平均が低いので、コレで合格出来なければ諦めた方が気持ち的に楽な気がします。

それも私が読んだ記事の大学は8,000人ものDererralで、今年のEA時点で去年より30%応募数が上昇してるそうで、うちの娘が大学受験する4年後には応募者が10万人越えで、SAT, ACT, GPA も更に上昇してるのでは?と心配してます。

この記事は州立トップでなくて州2番手で
Fall 2024. Admitted Student Profile ; 4.4 - 4.6. Academic Core GPA * ; 30 - 33. ACT
と去年に比べて上がっていました。

2番手でこれなら州立トップはどれだけスコア平均が上がっているのか?

10年くらい前は州立トップでも、ある程度成績良かったら誰でも行けるような大学だったので(ACT平均なんて27-29とかだった)安心していたんですが、学費が安い州なので州外の応募が激増しているようなんです。

このまま上昇していけば、娘はこの2番手すら合格出来ないかもです、まだ高校生にもなってませんが。

収入が中途半端に良いので私立は全額払う羽目になるので、家計的に州立しか行けないのに困ります。

この2番手以下は州立はレベルが低すぎる大学ばかりなんです。

カリフォルニアの州立大学も20年以上前は結構誰でも入学できたけど、今は全部難関になってるんですよね?
どこの州も似たような感じなんですかね?

今の子供は大変ですね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 22時04分49秒 ) パスワード

College - 23/12/15(金) 0:43 -

州立大学も州からの補助金が変わったりするので、州内からの学生、州外からの学生の比率を変えることはあります。

州外からの学生のほうがTuition高いので、州からの補助金が減らされると、比率を上げざるを得ないのですね。

うちの子が受験したときも、
これくらいのGPAとSATで、カリフォルニアUCグループのこの大学はSafetyとみていいですか? とカウンセラーに質問した時、
UCグループの大学プロファイルは年々変化がありカウンセラーとしても毎年驚かされるので、
どの学校もSafetyとはみなさないでほしい、
と言われたことを思い出しました。

UCはうちは州外です。

おそらくおっしゃってる州立もそういう感じで、財政的に変化がある状況なのかもしれません。
そうなると読みにくいですよね。
(ただし蓋を開けてみたら、うちの子はUCグループの大学には妙に受けが良かったです。背伸びかなと思ったところも含め受けたところすべて合格してました。州外からで有利だったのでしょう)

ほかの州の州立でも、近年州外からの学生をとる比率が上がったとされている大学は、入りやすかったようです(我が家もしかり)。

こういう大学が時々あるので、また年齢的に近くなってきたら調査されるといいかと思います。

それに対し、住んでる州の州立は、州内トップのフラグシップ大学でも、平均程度の成績でもEAで確実に合格、それ以下でもRDで少し待てばほぼ全員、合格通知が出ていました。

こういう大学が州内にあればSafetyにできて安心なんですが。

年々合格基準が上がるといっても限度があるのと、
GPAは高校ごとに異なるので、
レベルの高い高校でのGPAは考慮してくれるようですよ。

アドミッションオフィサーは高校訪問もし、地域のデモグラフィクスも理解したうえで、その生徒の位置づけをつかむようです。

受験生の増加は、どの大学も結果が予想しにくくなってきているので、一人当たりの受験大学が増加しているのも一因かと思います。

大学も合格通知を出した中からどのくらい残るのかがわからないため、たくさんとることが予想されますよね、
受験生の数が劇的に増加しない限り、全体的な難しさにそう大きな変化はないかもしれません。

私学や他州でもメリットベースの奨学金は狙えますし

(うちの子の高校では半数以上の生徒になんらかの奨学金が出ました。そこに行く選択をしたかどうかは別にして)、

また529プランでしっかりためておかれるのもいい方法かと思います。

これから株式マーケット回復しそうですしね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 22時06分47秒 ) パスワード

ギーク母 - 23/12/15(金) 1:58 -

この数年はCOVIDの影響で多くの大学(人気の高い名門校も)「SAT・ACTのスコア提出は必須では無い。提出は任意」とアナウンスしていたので、

本来だったらその大学に合格できないであろう(テストスコアのそれ程良くない)子達もアプライしていたので、競争率が爆上がり。コツコツと勉強を頑張ってきた生徒にとっては若干不利な状況が続いています。

昔のようにSATやACTでパーフェクトスコアを取ったからと言って合格というわけではなくなってますね。

でもそれも段々とCOVID以前に戻っていくとは思うのですが…

私は以前とある私立大学のAdmissionsで働いていたのですが、
かつての同僚はここ数年はアプリケーションに目を通す作業だけで膨大な時間が掛かっていて、
よほど目立った(スポーツ、各種コンペティション、校外活動、ユニークなエッセイ…)ものでないと速攻でリジェクトしないと仕事にならないと言っていました。

そこからいくと、EAの方が分母が少ない分ちょっと選考に時間をかけてもらえる事はありますね。

EAよりはED(Early Decision)の方が大学にとっては良いお客さんなので、優遇される可能性は高いでしょう。

ちなみにGPAは昔も現在も重視されますが、
州・高校の難易度によって取れるスコアが変わってくるので、
よほどローカルな大学ではない限りは、ちゃんと考慮されます。

(例えば州トップ校の3.75よりも、人数が少ない小都市の高校の4.0が優遇されるなんてことはありません)

いずれにせよ、お子さんがまだMSの段階できちんと大学の事や動向をチェックされているのは素晴らしいと思います。

ここ数年は上記の理由もあって「え!この子が?」という生徒が難関校に受かったり、反対に不合格だったりでとても合格基準を探るのが難しいですが、
娘さんが受験を考える頃にはもう少しシンプルになっていると良いですね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月16日 22時11分10秒 ) パスワード

うちは逆 - 23/12/15(金) 23:06 -

うーん、今年ですが
私の住んでいる場所では、
州立一番(パブリックアイビーです)で、
EA第一報で知り合いの子供たちでは、好成績の子ばっかり受かっていますね。

完全にダメな子はすでに却下されています。

EAの第二報(いわゆるディフェラルされた子達)があるのですが、
微妙なラインな感じです。

第二報でまた篩にかけられて、それでもまだ考慮の余地があればRDで、そしてリージョナルキャンパス(といっても頑張ればメインキャンパスへはほとんど行かれる)へという道もあるので、

実に有り余るほどの情状酌量の余地を与えてくれていると思います。

余計な話ですが、普通以下の州立大だと、私の州では申請ボタンをポチッと押して画面が更新されると、合格の文字が、、、、、みたいな場所も結構あります。

えっ?審査してないでしょ?というか
申し込み書類が揃っていれば全員合格、、、、みたいな場所ですかね。

でも就職率も卒業率も大変よく、日本で大学受験もした私は、本当にアメリカってすごい!(違う意味で)と思います。

確かに州によって本当に異なるので、一概にあれこれは言えないと思いますが、ディフェラルの意味は大学によってちょいと違うと思っていて間違いないですよ。

ちなみに同じ地方でもお隣州でも全くもって異なるので、それは受ける大学を調べるしかないと思います。

でもそれが全州に共通ということはほぼないと思ってください。

それから私立もメリットベースで奨学金を出すところもあるので、全く出ないということは間違いですね。
必ずどんな年収でも奨学金を一定額だす私立もあります、
これはもう本当にリサーチ力、コミュ力を駆使して見つけるしかないです。

メリットベース、成績が良い場合は私立を諦めるのは早いと思います。
また才能や経歴で判断することもあります、
判断するのは大学ですから、
挑戦してみるのは大切です。

あなたのお子さんの素晴らしい点を親が見抜けていない場合もありますからね、諦めない方がいいですよ。

私の住んでいる州にあるとても歴史ある他のパブリックアイビーの大学は州外の生徒にものすごいメリットベースを出すので、日本の私立大に行かれるような金額で州外の大学に行かれてしまいます。

共通テストとGPAの組み合わせでサイトに大々的にいくら出すと自分で見れるようになっており、
今時こんな値段でアメリカの大学に行かれるならなんでみんないかないの?と不審に思えちゃうくらいです。

カリフォルニアのように多くの州立大のレベルが高いとかなら
他の州立でもなかにはうちの用意いくつかのUCよりも高いレベルだけど、
おそらく入学はずーーーーーーーーっと簡単って
場所もあるので、

とにかくリサーチリサーチですね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月18日 07時52分47秒 ) パスワード

ミドル女子の母 - 23/12/16(土) 22:31 -

Collegeさん、ギーク母さん、うちは逆さん、為になる内容の返信ありがとうございました。

州が変わると州立大学でもシステムが全然違ったりするのですね。

そういえば昔、友人の住む州立大学のレベルが全部低くて、GPAもSATも関係なく全員合格なので、友人の子は優秀なので、わざわざ遠く離れた他の州外OOSで受験、ROTC?で無料で学費は賄えたけど帰省費用が大変と言ってました。

そういう全員合格のような州立大学だと、本人が優秀だと知的刺激が無さすぎて、やる気が失せそうですよね。

まだミドルなので今のところ町1番のミドルでオールAですが、この先進学高校へ行きAP、IBディプロマなどを取って、どれだけ出来るかは全く分からないですが、家計事情で州外の大学や私立は全く視野に入れてませんでしたが、高校でも成績が良ければ州外、私立大学でもメリットベースの奨学金が貰えるかもなので、調べてみようと思います。

たくさんの情報をありがとうございました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年12月18日 07時54分00秒 ) パスワード

College - 23/12/17(日) 7:48 -

少しだけ情報付け加えますね。

うちの州の州立は、これでも一応パブリックアイビーと呼ばれていまして(私自身この呼び名には抵抗あるのでほぼ使っていませんでした)専攻によってはとてもいいんです。

中には全国でトップと言われている特殊なエンジニアリングもあります。
理系全般とエンジニアリングはかなりいい線行きます。

ただ、だれでもはいれる専攻というのがあって、その州立の場合はLiberal ArtsとBusinessです。

こういう専攻でこの州立に入ってしまうとちょっと残念。

専攻決めるのはまだまだ先だと思いますが、
受験の際に決まっていなければUndecidedでも受験できます。

その場合は全般にレベルの高い大学を選ぶのも方法ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.